HIROAKI FUJIWARA website  
Contens

ホーム * What's New * プロフィール * 教室 * 年間行事 * 著書 * 購入ガイド * 質問掲示板 * 写真館 * 趣味*   問合せ laura-f@jade.dti.ne.jp

 

 

 

 


初めて乗った飛行機はスカイマークでした。。

 

はじめての飛行機〜北海道編   2010.10.25〜28

 

携帯から写真データを抜き出す方法がわからずにアップが遅れましたが、
昨年行った北海道ふらり旅行記です。

 

ある日、ネットを見ていて何気なく目に留まった「札幌一泊二日¥19800」の広告。

 

「安いもんだなぁ。。」なんて眺めているうちに、


「そういえば、僕は生まれて45年間、未だ飛行機に乗った事が無かったんだ!」


「このままだと、この先もきっと乗らないだろうな。。」

 

と思ったら「ポチッとな」と、旅行申し込みをしていました。
折角なので3泊まで延長して。。。

 

2010年10月25日(月)


まずはここから始まりますね。
羽田空港も初めて行きました。
完全にお登りさん状態で、
どこに居たらいいのか・・・

 


空いてるベンチを探して
お爺ちゃんのように
杖ついて、
あっちへこっちへウロウロ・・・
そうこうしてる内に搭乗時間。。

 

 



で、飛行機初搭乗の感想ですが 。。。

たかが1時間ですが、ハッキリ言って、途中で「降ろせ〜〜〜!!!!」という位に
頭がガンガンになって、耳がキーンとして、そのうち気持ち悪くなり・・・・

・・ホントは「初飛行機は韓国旅行」と思ってましたが、
北海道でこれでは「韓国にしなくて良かったなぁ。。」・・・と同時に、
「帰りはどんなに金がかかっても寝台特急で帰ってやる」と本気で思う位になりました。

 

参ったなぁ。。。

 

小さい頃から遠足のバスでは、間違いなくゲロ吐いてましたので、
未知の乗り物はイヤな予感していましたが・・・

 

また悪い事に、僕がデカイせいで、座席の事で一悶着あった後、
一番前のスッチー目の前の席になってしまい。。。
たぶん、僕より20歳くらい年下だろうお姉さんにガン見されてます。
「大丈夫ですか・・」と声をかけてくれましたが。。

千歳空港から札幌のリムジンバスでは、空いていたので一番後ろの席で死んだ様に
転がっていて・・・・・で、なんとか札幌に到着。

 

さすが北海道、10月でも寒いです。しかもこの日は北海道で初雪の日でした。
でも、この寒さで頭がスッキリしたのか、札幌に着く頃には体調もなんとか持ち直してきました。


今回の旅行で一番気に入ったのはココだったりして。。。狸小路商店街です。
この商店街の中にあるホテルに泊まりました。

 


ホテル入口。狸小路の中にあります。

 

 


狸小路にはこんなレトロな店も。
中はオモチャとプラモデルの山です。
他に電子パーツまで売ってる店も商店街の中にありました。

 



新倉屋店内↓

レトロな怪しげなビリヤード屋

 

ここも狸小路の中にあるホテルすぐ近くの甘味処&喫茶店。
酒を飲まない僕にとっては、こういうお店が最高です!しかもレトロでいう事なし。
モーニング食べに行きましたが「お団子」でした。




他に滞在中2回・・いや3回かな?
昼を食べに行ったレストランがあります。
美味しくて3回とも同じパスタ食べました。

 

店名は忘れましたが、泊まったホテルとは違うホテルの一階ラウンジです。

店名忘れました。。。

 



2010年10月26日(火)

 

今日は、みぞれ混じりの小雨の中、小樽に行きます。
その前に札幌駅ビルにある展望台に登ってみました。入場料700円。

 

北海道で東京と違うところは、寒いので駅もビルもホテルも何処もかしこも暖房が効いています。暖かいのですが、乾燥で喉がカラカラになります。

 

 


 

ガランとしたロビー。静かで良かったです。

 

この展望台はよかったです。静かで・・・360度、窓から見える景色は「絵」のようです。

 

どこまでも続く・・・


トイレも丸見えです。

 

 

小樽に着く頃には本格的なミゾレになっていました。
とても寒いです。。
小樽運河は大きな道路の脇にありました。


宿の部屋から。

 

 

2010年10月27日(火)

小樽の帰り道、駅まで向かうタクシーの途中で「高島岬」に寄りました。
ここも気に入った場所です。


まさに火曜サスペンス劇場。。 10月でも突き刺すような風がとても冷たく劇寒です。
東京の2月の寒い日を軽く超えてます。。

タクシーの運転手さんに「真冬はどうですか?」と聞いてみたところ。
「真冬に来る人なんて居ないし、まずここに立ってられないよ」という事でした。
・・・当然でしょうな。

以前、青森でも同じ事を思いましたが、同じような景観の場所でも、伊豆や熱海では
絶対ない「色」をしているんです。リアルというか・・・怖いようなというか・・・
この写真からも感じてもらえるでしょうか?

 

 

小樽-札幌の車窓がよかったです。海辺ギリギリを走ります。


 

 

2010年10月28日(水)

最後はお約束の札幌「時計台」です。
イメージ的には「デカい公園の中にひっそりと佇んで・・」と思っていたら、
普通にバス通り沿いに建っていました。しかも隣同士ビルに挟まれてます。。。
一応記念に。


時計台全景。

 


とうとう帰京の時となりました。

 

今回の旅行では狸小路が気に入ってしまい、この中に居れば何でも事が済んでしまうので、
あまり動き回れない僕にとっては良かったです。
他から見たら「こんなの旅行じゃない、会社の出張と同じだよ。」なんて言われそうですが・・・

あとは、地元の人が皆、北海道が好きなんだというのをひしひしと感じ、それも嬉しかったです。「都会もんはいいよな」みたいな事も無く,出会った人が皆「北海道はいいよ〜」「○○も行ってみなよ」とか、とにかく地元を自慢にしてるのが、とても気持ち良かったです。

理想は、夏の暑い時に2週間くらい滞在して、パーツ屋さんもあったし、ホテルで電気工作してるなんて贅沢ですな。あとは、自転車があれば狸小路の中もスイスイです。
また、車で富良野を走り回るなんてのもいいです。

さらば北海道!
是非また来たいです。

 

Copyright© HIROAKI FUJIWARA