HIROAKI FUJIWARA website  
Contens

ホーム * プロフィール * 教室 * 年間行事 * 著書 * 購入ガイド * 質問掲示板 * 写真館 * 趣味* エッセイ   問合せ laura-f@jade.dti.ne.jp

 

 

 

温泉の素


 僕は温泉好きであるが理由は大した事ではない、単に足が悪くて動けないから温泉位しかないのだ。
一番堪えるのはウインドショッピング。
歩く距離が家の中と全然違うから10分もプラプラ歩いていると、もう立っていられなくなる。
行った先で「落ち着ける」というのを考慮すると温泉なのだ。

でも、毎日温泉に行く訳にも行かないので、バブや温泉の元を買って来て風呂に入れる。
バブは(元祖だからか)なぜか?高い。 同じような廉価ものも他社から出ているが飽きてくると本格的なものを探す事になる。

僕が今まで試した物は、500mlのペットボトルに入った「温泉濃縮液」。
実際に現地の温泉で採取した温泉を特殊製法で濃縮し、風呂180リットルに1本または半分を入れる。かなり本格的だが、これも高い。1本1500円だ。別府や北海道など現地に行くより当然安いが、ねぇ?。。。

で、次に探し当てたのが通販生活(カタログハウス)のミョウバン温泉の元。
これも別府かどこかの温泉から採取した物で「本物!」と謳っているが、これが僕には効きすぎる。肌に合わないようだ。グッタリするし、お腹はゴロゴロしてくるし。
僕は安物で十分かもしれない。


最近のお気に入りは「マグマオンセン・海地獄」という顆粒の温泉の元。
まず、箱がレトロでいい。
で、名前もすごいが匂いもすごい。1960〜70年代の化粧品の匂いがするのだ。
「明色アストリンゼン〜奥様用ナイトクリーム」そんなイメージだ。

田舎のおばさん、おばあちゃんちのお風呂の匂いになる。
結構ハマってしまった。








そう!。バブのような発砲入浴剤を使う場合の小さな発見をした。
まず、何も入れずに風呂に浸かる。
大概は浴槽のどこかの面に背中をつけて浸かっていると思うが、
この浴槽の面と背中の間に発砲タイプの入浴剤を入れる(落とす)。
そうすると背中の真下(お尻)のあたりから泡が背中全面に上がって当たりプチジェット風呂になりシュワシュワ気持ちいいのだ。
大した事ないが一度お試しあれ。

 

 

 

 







Copyright© HIROAKI FUJIWARA