| アコの部屋
容量不足により「ピピ(2007-2015)日記」は削除しました
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| 日付 | メ モ | ||
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| '25.12.06 |
「平将門 王城の地(手賀沼)」の最後に 「成田国際空港離着陸機の標準飛行コース」 を載せましたが、ご覧いただけましたか? 羽田空港も成田空港と同じく、1時間で最大 90回の離着陸をこなしているため、関東で 乗り物の音を遮断して野外で録音しようと するのはほとんど絶望的とわかりました。 すると香川県がベストですが、瀬戸内海を 遊覧飛行するチャーター機が高松や岡山、 高知などから飛んでいるらしいのです。 香川県内の山なら、先ず人が現れず、山頂 まで車で行ける所を知ってますが、上空を 飛ばれるとアウトです。こうなると、その 時の運としか言いようがありませんね。 古代歌謡の仕上げがこれほど困難だとは 思ってもみませんでした。師から最初に 頂いた課題でもあり、実現したいですが。 | ||
| '25.12.05 |
行ってきました。 「平将門 王城の地(手賀沼)」 4日に防水遮熱コート剤を塗布する日程の 調整をして頂き、事前に外階段の両側の壁 及び花壇の亀裂(大きな地震の度に割れる) を埋めて補修しておく必要があると言われ 6日7日が作業日になったため急遽出かける ことにしました。久々に楽しかったです。 | ||
| '25.12.05 |
徳島での演奏中に、五絃の調絃法について ちょっと引っ掛かり、考えを巡らせていた ところ、絃を張り替えた倭琴が戻ってきた ので気になっていた調絃を試しました。 すると、15年ほど前にさんざん考えて実験 を重ね、「これしかない」と決めた調絃法の "鏡映反転"という結果になったのです。 これは、私が考えた五絃の調絃法の裏づけ になると思ったので、言葉だけで説明する のは困難ながら、家人に話したらすんなり 理解して貰えたので嬉しくなりました。 しかも、演奏家としての直感に頼りがちな 私ながら、古い文献に、遠い方から一、二… と数えるとあって、現在は演奏者に近い側 を一絃としているので、逆掻きと順掻きを 逆にして演奏していたため、出てくる音が 全く同じという願ってもない結果でした!? 今までジャッジしてくれる人も無く、所詮 我流としてしか扱われないのか、と燻って いたのが"検算"が出来た気がして、本当に 嬉しい限りです。今日は、たまたま早起き できたので、寒いけど半日だけ"鏡映反転" の調絃で演奏修行してこようと思います。 | ||
| '25.12.04 |
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| '25.12.03 |
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| '25.12.02 |
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| '25.12.01 |
待ってる時間って本当に疲れますよね? 検査と検査の間はどうしても待たされる わけで、せっかちな私はイライラします。 検査結果を別の日に訊きに行く選択肢も ありますが、それも面倒なので、すべての 検査結果が出るのを待ちました。先生の 手元にデータが届くと呼び出されます。 結局、今年も異常なし。先生は私の性格を お見通しなので「もう検査しなくてもいい と思ってるでしょうけど、年1回は来た方 がいいと思うよ」と言われました。「でも 来年2月には70歳ですし、あとはオマケの ようなものなので、これ以上生きたいとは 思ってません」と本心を申し上げてしまい ました。身も蓋もない愛想無しですね。 ともあれ師走。年内に辻褄を合わせます。 |
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| 日付 | 過 去 の メ モ | ||
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| '25.08.12 |
YouTube「伊福部昭室内楽作品」
1.【荻野綾子に献呈】「平安朝の秋に寄する三つの詩」(1933) 2025年2月収録 2.『SUITE JAPONAISE (Piano Suite)』全4曲 (1934/38) 2025年2月収録 3.『ギリヤーク族の古き吟誦歌』全4曲 (1946) ハープ版 2024年11月収録 4.『サハリン島先住民の三つの揺籃歌』全3曲 (1949) ハープ版 2024年11月収録 5.『アイヌの叙事詩に依る対話体牧歌』全3曲 (1955) シントコ版 2024年11月収録 6.【Stefano Kinaiに献呈】「シレトコ半島の漁夫の歌」(1960) 2025年2月収録 7.【Amsterdam Duoに献呈】『二つの性格舞曲』(1955/61) 2024年5月収録 8.【Amsterdam Duoに献呈】『二つの性格舞曲』(1955/61 校訂版) 2025年2月収録 9.【小林武史に献呈】『ヴァイオリンソナタ』(1985/自筆譜) 2024年5月収録 10.【小林武史に献呈】『ヴァイオリンソナタ』(1985/出版譜) 2025年2月収録 11.【藍川由美に献呈】頌詩「オホーツクの海」(1958/88) 2025年2月収録 12.【木村茉莉に献呈】ハープのための「箜篌歌」(1968/1990) 2024年5月収録 13.【藍川由美に献呈】「摩周湖」(1992) ハープ版 2024年5月収録 14.【藍川由美に献呈】「蒼鷺」(2000) 2025年2月収録 | ||
| '23.07.20 |
『古事記』(ふることふみ/712)と『日本書紀』(やまとふみ/720)では 神話の扱いが異なりますが、『古事記』にあった和琴にまつわる神話は 私が和琴の威力いかばかりかと疑ったことで、古代歌謡の道に 入る"きっかけ"となりました。 仲哀天皇が筑紫の香椎宮巡幸の折り、熊襲を討つための御神託を 乞うべく、武内宿禰を審神者(さには)として天皇自ら琴を弾くと、 神功皇后が神懸りして熊襲征伐よりも三韓征伐に行くべきとの 御託宣を仲哀天皇に伝えました。 が、仲哀天皇は「偽りを言う神だ」と聞く耳をもちませんでした。 そこで審神者の武内宿禰が、仲哀天皇に今一度、琴を弾くよう 進言すると、しぶしぶ弾き始めたものの、ほどなく音が絶えました。 すぐに火を掲げて見ると、仲哀天皇は崩御していたとの神話です。 この神話は、ヤマト王権が和琴を重視していたことを伝えています。 12世紀には後白河法皇が編纂したとされる『梁塵秘抄 口伝集』に 「和琴は和国の器にして、日本の音曲の頭としるべし」とあります。 その真意は『古事記』の和琴神話を紐解くことで得られるでしょう。 大国主が須佐之男の娘・須勢理毘売と根の堅州国から遁げ出す際、 スサノヲの宝物たる太刀、弓矢、琴を持ったのはなぜなのか? 伊福部氏が大国主の家系であるだけに、深意を探りたくなります。 伊福部昭先生が雅楽で最も古い歴史を持つ御神楽歌や伴奏楽器の 和琴に興味を示されたこととも無関係ではないでしょう。 なお、和琴(やまとこと)は御琴(みこと)とも呼ばれていました。 宮中と一般では「御」の読み方(もちろん内容も!!)が違います。 「御(お)神楽」に対し、宮中は「御(み)神楽」、「御(お)琴」は「御(み)琴」。 御託宣の「詔(みことのり)」は、御琴(みこと)宣(のり)かと。 | ||
| '21.07.27 |
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Yumi Aikawa a Segesta - 2015/10/01放送分 →youtube.com |
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