Topページへ
アコの部屋
容量不足により「ピピ(2007-2015)日記」は削除しました



 2014.9.15-2017.5.13 (20件)


 やまとうたのふるさと

HP容量不足のため
倭琴の旅はてなブログにUP


近      況


日付メ    モ
'26.06.25
 昨夜、とても手をかけて高野豆腐の煮物を作りました。一応、画像も撮ったのですが、ちょっとupしたくありません。原木椎茸を1袋もどしたら、ダシのベースとなる戻し汁が真っ黒になってしまい、純米酒をたくさん入れても、黒い戻し汁を吸った高野豆腐と別に煮た人参やインゲンの鮮やかな色合いとかけ離れ過ぎていてガッカリしました。しかも食べたらモッサリしていて私には無理。ところが、家人は「ダシがきいてて凄く美味しいよ」と申します。「こんなにバサバサなのに?」「これが高野豆腐というものなんだよ」とパクパク食べる様子を見ながら、私は巨大な原木椎茸や野菜のみを食べました。
 トキシラズの炊き込みご飯はツヤツヤに仕上がり、いつもの牡蠣キムチや、大量に漬けた紫キャベツのピクルスなどとともに美味しく頂きました。
 さて、昨日美容室で撮ってもらった画像です。私はまだまだだと思っているのに、美容師さんは前回より状態が良いと仰います。髪の毛が伸びるのが速いので、いつも2週間しか経っていないとは思えないと驚かれます。ただ、髪の毛の先端がバサバサにならず、手で触ると弾力があって元気な感じがするのは、間違いなくヒハツ効果ですね!! たった1日1g摂るだけで…有り難い限りです。
'26.06.24
 今朝、北海道から「時鮭(トキシラズ)」が届きました!! 学生時代に「4〜7月頃水揚げされる『時鮭』は産卵期を迎えていないため卵や白子が無く、身に栄養をしっかり蓄えている」と教えて貰いました。その本場、釧路の和商市場から第28寿丸の新物が二段構えで届き、感謝しかありません。釧路市の【ふるさと納税】だと8万円だったのでビックリ!? 高価な品を頂き恐縮です。頭とカマが入っていたので、今晩は早速鮭ご飯を炊きます。
 凍み豆腐も届いたので、原木椎茸をもどし、高野豆腐を作ってみます。とはいえ、作り方がわからず、人参は梅干しで茹でる主義なので別に煮ることにします。
'26.06.23

今日は深川の三ツ木さんでの女子会でした。
サッカー談義に夢中で、料理を撮るのも忘れ、
パクパクいただいてしまいました。未だ新子
の季節ではないため、7月に再訪したいもの。

実は『葦駮〜其駒』の歌に出てくる「馬」関連
で香取神宮の摂社へ行った(6/14&19)ところ、
東の宮で「白状祭」という神事が行われていた
ことがわかりました。現在は中止されている
ものの、馬を盗んだことと、山分けした内容を
つらつら述べてゆく詞の数々に驚くと同時に
最低でもあと1回、足を運ぼうと考えてます。

半日空けば出かけられるのに明日の午前中は
トリミングの送迎、午後は私のトリミング(!?)
ゆえ後日となります。台風が心配ですね…。

'26.06.22
 昨夜友人と豆腐も納豆も苦手な私がどうやって大豆製品を摂るべきかを話し、「冷や汁がいいんじゃない」「それって呉汁のこと?」などと実現できそうな内容になりました。そして今朝、NHKから「高野豆腐」のススメが流れてきたので友人にメールすると「私は作るよ」との返信が。実は私は高野豆腐も苦手で、母はよく作ってましたが、食べた記憶はなく、もちろん購入したこともありません。でも身体に良いのなら作ってみようと思ったわけです。
 それで近隣のスーパーを10軒ほどまわったところ、悉く原料がアメリカ産かカナダ産!? 無添加・国産有機大豆が最低条件でしょ? と思い、走っている途中でAmazonで検索したら→勿論すぐ見つかりました。が、届くのが24日なので、待っているうちに嫌にならないとも限らず、健康食品のお店へも行ってみたのですが、スーパーと同じでした。すごく不便な田舎に住んでいることを自覚させられ、取り敢えず24日以降に挑戦することにしました。
'26.06.21
 多くの皆さまと同様、私もW杯に夢中になっています。今日も素晴らしいゴールばかりでしたね!!
 結局今日も晴れたので出かけようと思えば出かけられたのですが、一昨日19日に棋聖戦第2局を楽しみに18時に帰宅したら、17時32分に終わってました!? 藤井棋聖、強いですね。名人戦に続き負けなし完勝でしょうか。公式戦12連勝中! 7/1が楽しみです。
 6/15に一度も冷凍されていない生の牛タンを入手できて久しぶりに牛タンシチューを作ったら家人が美味しいと言ってくれて、同じ作り方でも冷凍の牛タンとは違うな…と実感。生の牛タンは焼き肉用に(?)切ってあるものが多い中、昨日も塊が入手できたので一晩マリネして寝かせ、サッカー観戦中に煮込み始めました。今3時間くらい。有機ワインは2本目を注入。食べるのは一瞬。
'26.06.20

梅雨で毎日雨の予報が出ているのに途中で予報が
変わり、今月は既に9回も演奏修行をしています。
昨日もまた佐原へおむすびを食べにゆきました。

古代ハス〜発酵食品をupしています。

'26.06.19

昨夜は先日の女子会で行ったフレンチを家人と
堪能。出かける直前に、いくこさんが丹精込め
られた有機農作物が届きました!! いくこさん
のお野菜は驚くほど美味しくて、6/3に頂戴した
玉葱は既に残り1個になってました。そもそも
ジャガ芋が苦手な私が毎日食べていること自体
驚きです。また新しいメニューを考えますね。

元気な野菜のおかげで、私も元気に過ごせてます
が、外出の際には飲み物を工夫しています。外で
ペットボトルを買うと高いので、紀ノ國屋の有機
ルイボスティー(140円)にシナモンを入れて、保冷
バッグで持ち歩いています。毛細血管は繊細で、
血圧、血糖値、ストレスの影響を受けやすいという
弱点があるものの、年齢と無関係に再生する力を
持っていて、ヒハツシナモンターメリック等を
取り入れると、約1週間で変化が実感できるとか。

ポイントは、一つに偏らず、複数の食品を摂ること
だそうで、私は1日2杯のコーヒーに、各々ヒハツ
純ココアを混ぜて飲んでます。血流が改善される
と、短くなった毛細血管が再び伸びて、脆くなった
爪や、髪の毛の復活が観察されているとのこと!?

軽い運動も推奨されていて、私はゆっくりとした
スクワットと、踵上げ下げ運動をやっています。

'26.06.18
 私が毎朝ヒハツを摂るようになったのは、5/25に美容室へ行った際、美容師さんに「髪の毛が細くなり過ぎてシャンプーしているだけでメチャ絡むし、乾きも悪い」と言われたためです。1年半前に急激に血糖値が上がった時にはシャンプーの度に髪の毛が2〜300本抜けて驚愕しました。それで、牡蠣を食べる習慣をつけたため、今回は抜け毛が目立たなかったのです。
 しかし髪の毛が細くなっているとしたら対策が必要です。ちょっと検索したら、「髪は血の余り」「髪は内臓の鏡」「ゴースト血管になると髪に栄養がまわらない」といった言葉が溢れていました。そして一々納得できました。では、どうすればゴースト血管を改善できるのか? と調べたらヒハツ一択とわかりました。沖縄の方々が長寿で、黒髪が美しいのはヒハツ効果だったとわかり、ゴーヤチャンプルーを作る際にヒハツ=ロングペッパーではなくブラックペッパーを使っていた無知を恥じました。
 第一ヒハツは普通にスーパーに置かれていました!? 知らなかったのは私だけ? と衝撃を受け、5/26からコーヒーに入れて飲んでいます。その後、6/11に美容室で「どうすれば短期間でここまで髪の毛が戻るんですか?!」と驚かれました。まだまだですけど。


トップページへ


日付過 去 の メ モ
'26.01.11

古代歌謡収録のために作成した『湯立』の五線譜を書き直して
『磯良』の譜を作りました。神楽歌にせよ、催馬楽にせよ、
日本の古代歌謡は替え歌だったからです。中でも日本最古の
現存音楽と言われる神楽歌は、その源流が奈良朝以前に
宮中に入った志賀の海人の歌にあると言われています。
それで、伊勢神宮や宗像大社沖津宮の御神宝と同じ
五絃のコトで神楽歌を再現したいと思いました。

現在の和琴は六絃です。
ヤマト王権が列島を平定したことでオリジナルの国楽
制定する必要にかられ、六絃のコトが作られました。
現在の『君が代』まで続く国楽「壱越調律旋」は
和琴を「レミソラシレ」の六音で調絃します。

それ以前は、北部九州の海人族がもつ五絃のコトが主流で、
奏法は、波の音を模したとされるアルペジオでした。
アルペジオを掻いてから一音のみ残す奏法は日本独自の
ものですが、五絃のコトで伴奏されていた海人族の歌を
六絃で伴奏するようになって齟齬が生じてしまいました。

六絃ではアルペジオののち「レ」または「シ」を残しますが、
歌のメロディーの基音は「レ」と「ラ」なので、六絃で弾くと
歌の「ラ」とコトの「シ」がモロにぶつかってしまいます。
いわゆる現代音楽では不協和音が問題視されることは
ありませんが、古代歌謡の場合はどうでしょう。
五絃には「シ」が存在せず、アルペジオののち「レ」または
「ラ」を残すため、コトと歌の旋律は完全に合致します。

歌が作られた時代の五絃のコトと、のちに制定された
六絃のコトでは、まるで違う音楽になるんですね…。

'25.08.12

YouTube「伊福部昭室内楽作品」

1.【荻野綾子に献呈】「平安朝の秋に寄する三つの詩」(1933) 2025年2月収録

2.『SUITE JAPONAISE (Piano Suite)』全4曲 (1934/38) 2025年2月収録

3.『ギリヤーク族の古き吟誦歌』全4曲 (1946) ハープ版 2024年11月収録

4.『サハリン島先住民の三つの揺籃歌』全3曲 (1949) ハープ版 2024年11月収録

5.『アイヌの叙事詩に依る対話体牧歌』全3曲 (1955) シントコ版 2024年11月収録

6.【Stefano Kinaiに献呈】「シレトコ半島の漁夫の歌」(1960) 2025年2月収録

7.【Amsterdam Duoに献呈】『二つの性格舞曲』(1955/61) 2024年5月収録

8.【Amsterdam Duoに献呈】『二つの性格舞曲』(1955/61 校訂版) 2025年2月収録

9.【小林武史に献呈】『ヴァイオリンソナタ』(1985/自筆譜) 2024年5月収録

10.【小林武史に献呈】『ヴァイオリンソナタ』(1985/出版譜) 2025年2月収録

11.【藍川由美に献呈】頌詩「オホーツクの海」(1958/88) 2025年2月収録

12.【木村茉莉に献呈】ハープのための「箜篌歌」(1968/1990) 2024年5月収録

13.【藍川由美に献呈】「摩周湖」(1992) ハープ版 2024年5月収録

14.【藍川由美に献呈】「蒼鷺」(2000) 2025年2月収録

'23.07.20

712年の『古事記』(ふることふみ)と720年の『日本書紀』(やまとふみ)は
神話の扱いが異なります。中でも『古事記』にあった和琴にまつわる
神話について、私は和琴の威力いかばかりかと疑いました。
それが、私が古代歌謡の道に入る"きっかけ"でした。

仲哀天皇が筑紫の香椎宮巡幸の折、熊襲を討つための御神託を乞うべく
武内宿禰を審神者(さには)として天皇自らを弾くと
神功皇后が神懸りし、熊襲征伐よりも三韓征伐に行くべきとの御託宣を
伝えるも、仲哀天皇は「偽りを言う神だ」と聞く耳をもちませんでした。
そこで審神者の武内宿禰が、仲哀天皇に今一度、を弾くよう
進言すると、しぶしぶ弾き始めたものの、ほどなく音が絶えました。
すぐに火を掲げて見ると、仲哀天皇は崩御していたとのことです。

この神話からは、ヤマト王権が和琴を重視していたことが伝わります。
12世紀には後白河法皇が編纂したとされる『梁塵秘抄 口伝集』に
和琴は和国の器にして、日本の音曲の頭としるべし」とあります。
その真意は『古事記』の和琴神話を紐解くことで得られるでしょうか。

大国主が須佐之男の娘・須勢理毘売と根の堅州国から遁げ出す際、
スサノヲの宝物たる太刀、弓矢、を持ったのはなぜなのか?
伊福部氏が大国主の家系であるだけに、深意を探りたくなります。
伊福部昭先生が雅楽で最も古い歴史を持つ御神楽歌や伴奏楽器の
和琴に興味を示されたこととも重なるはずです。

和琴(やまとこと)は御琴(みこと)とも呼ばれていました。
いわゆる里神楽を「御()神楽」と呼ぶのに対し、宮中では「御()神楽」、
市販されている「御()」に対し、宮中の和琴は「御()」。
すると、御託宣の「詔(みことのり)」は、御琴(みこと)宣(のり)?

'21.07.27


CD「エッケルトの仕事」
 7/26より『日独交流160年展』が始まりました。
 ドイツ連邦共和国大使館による『日独交流160年展』からフランツ・エッケルトに関する原稿依頼があり、執筆させていただきました。かつてRNB南海放送が《君が代》の取材でドイツ在住のエッケルトの遺族を訪ねた際、「父は日本の国歌を作曲した」と言われ、ドイツではそれが疑問視されていなかったと耳にしていたためです。
 なぜそのような誤解が生じたのかというと、大日本帝國海軍が各条約国に送付した「大日本禮式」(National hymn)の表紙に「composed on an OLD JAPANESE AIR by F.ECKERT」と記載されていたからです。
 実際には明治13年に宮内省が楽師に募集したメロディーの審査に関わったエッケルトが当選作を吹奏楽曲として編曲したわけですが、作曲したと誤解されているのなら訂正しておきたいと考えました。


Yumi Aikawa a Segesta - 2015/10/01放送分 →youtube.com