ホーム プロフィール 講演講座案内 スケジュール お問い合わせ
ニュース コラム リンク ブックストア サイトマップ

 コラム・論文・レポート

 

コミュニケーション・
心理学・親業コラム
 

いきいきとほめるコツ (「ほとけの子(仏教系幼稚園・保育園の父母向け雑誌)」2003年3月号掲載)

子どもと一緒に心からよろこべる、しあわせ2倍の伝え方があります。

人間関係をよくする対話のコツ (メールマガジン「週刊なび」掲載)

人間関係に悩んでいる人もいない人も、ぜひご一読を。
「子育てが楽になるコミュニケーション心理学」や「親業」でお伝えしている対話のコツを一挙公開。

わたしのめざすインストラクション

子育て支援や、コミュニケーションのインストラクションをするときの極意。
さかくら自身が忘れないためのメモです。

職業・主婦(夫)業があるなら 親業だってあるさ!

「親業」という言葉について感じていること。


今月のケーススタディ  

今月のケーススタディ
2001年11月 能動的な聞き方は、周りの人もかえていく

バックナンバー

2001年08月 新幹線でのこまったさんにひとこと −話すべきときに話すコツの応用

2001年07月 乳児との間でも、使えてびっくり!−聞くべきときに聞くコツ


子育て雑感  

保育園への道

子どもも仕事もどちらも大事。でも、子どもがうまれたら、どうなるの?
そんなお父さんお母さん予備軍のために、豊富な子預け体験から様々な制度、施設を御紹介。

なんかヘンだぞ? −ベビーカーは迷惑?

赤ちゃんを連れた母親が、遠慮しながら生きなければならない社会って、ヘンじゃない?

おかげさまの伝染

教育にボランティアを取り入れる、という流行にちょっと違和感を感じています。
子どもたちには、「する」より「される」体験が必要ではないでしょうか。


論文  

2003年5月 日本保育学会第56回大会口頭発表
親・保育を楽しむためのコミュニケーション学習「子育てコミュニケーション心理学(Communication Psychology in Nurturing : CPN)」の実践

2004年5月 日本保育学会第57回大会口頭発表
親・保育を楽しむためのコミュニケーション学習「子育てコミュニケーション心理学(CPN)」の実践II −学習者のエンパワメントにつながる教授法−


レポート  

小学校3・4年生向け 自己肯定感を育てるアイ・メッセージ 指導案&配付資料
コミュニケーションはキャッチボール

 

2001 Yuko Sakakura ; Communication House