ホーム プロフィール 講演講座案内 スケジュール お問い合わせ
ニュース コラム リンク ブックストア サイトマップ

 コラム

 <トップ 次のコラム>
 職業・主婦(夫)業があるなら、親業だってあるさ!
01  
 

「親業」。
 この妙にインパクトのあることばは、アメリカの心理学者トマス・ゴードン博士が開発した、Parent Effrctiveness Traning(親としての役割を効果的に果たすためのトレーニング)が、1977年に日本に紹介された際に、翻訳した近藤千恵(現親業訓練協会理事長)によって作られました。

二十数年前の訳ですから、ありていに言って、ちょっと古くさい、とっつきにくい感じがします。

私はずっと、このことばの響きが好きになれなくて、「おやぎょお〜?なんか宗教っぽいよね」と、インストラクターになってからも、主にP.E.T.と呼んできました。

その後、息子が生まれて3年。
だんだん、「親業」ということばを受け入れてきている自分に気づきました。

「職業」とも「主婦(夫)業」ともちょっと違う、大切なしごと。
「母業」でも「父業」でもなく、「親業」。

なかなか、味わい深いことばです。

 <トップ 次のコラム>
2001 Yuko Sakakura ; Communication House