テニスブックス | テニスサポート | 便利サイト [Home]
最新&投稿 - 2003年 - 2002年 - 2001年 - 2000年 - 1999年 - テニスブックス  

■過去ログ2003年11月■ 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

今日出るみたい 投稿者:ネル  投稿日:11月30日(日)03時33分47秒

今日3:30からのWOWOWでやる杉山愛さんの番組に、ヒンギスが出るとかかいてあったんですけど、詳しく知ってる方います〜


(無題) 投稿者:Hidehisa  投稿日:11月28日(金)23時08分14秒

>みなさんはスマッシュのヒンギスのインタビューを読んでどう思いましたか?
インタビューと言うか、メッセージの中でマルティナは“Mさん”のことを書いている・・・俺のことは憶えてくれているだろうか??という冗談はさておき、「人生まだまだこれから」そして「人生何が起こるか?わからない」っと!!


ヒンギスファンの独り言 投稿者:  投稿日:11月28日(金)18時49分47秒

タコ?何んですか。ここではマナー守らない非常識発言慎んで下さい。匿名含め人のこと言えませんが(笑)。別に禁止じゃないでしょーが。当然MHは結婚視野に入れて活動してるんでしょーね。私みたいに精神的に八方塞がりにとってこのサイトはオアシス。入れかえも含め様々な再スタートの道はたくさんあるはずなんですが。一人は辛い。アドバイスの一つも欲しくなりますわ。このマルチナサイトは深い部分から和めるというか本当にマルチナが好きな自分を写し出す鏡です。くる度苦笑しています。NO.1は無視してカムバックしもう抜群のボールコントロール、ネット、柔剛兼供えた最高のテニスが観たいなー。


ふむ 投稿者:Hidehisa  投稿日:11月27日(木)23時57分53秒

>死語ですがあんなにカリスマ性を持った人はなかなか見つかりません。
ヒンギスのカリスマ性というか人気はテニスの実績はもちろんだけど“人間性”に負うところが大きいと思っています。mさんの文にもありましたが、あれだけ楽しそうにワールドクラスでテニスする選手いないもんね。それに親しみやすさ、明るさ、やさしさに関するエピソードは数知れず・・・「ヒンギスの前にヒンギスは無く、ヒンギスの後にヒンギスは無い」。テニス界には彼女を失うことの大きさを認識して欲しいものだ。


(無題) 投稿者:m  投稿日:11月27日(木)22時39分50秒

>あれだけの実績と才能をもった選手が生き残れない今の女子テニス界に不満を持ってしいます。
まさにそれよ!そういう言葉を求めていたのよ!少し前にここで出た引退や復帰とかの議論はどうでもよくて。今のテニスツアーは本当にスケジュールがハードで一度怪我するとなかなか復帰しても前状態には戻れないですよね。クルニコワにしてもダベンポートにしてもそうだし。
>ヒンギスのいなくなった穴を埋めてくれる選手は絶対でてこないと思う。
これにもひどく共感。2000年の全仏一回戦を見ていて思った事があるので聞いてください。ご存知の通り、ヒンギスはその前の年の決勝でグラフと対戦し、ジャッジ問題でもめた事などでフランスのお客さんはかなりヒンギスに対して冷たかったし、マスコミもその事ばかり話すし、とにかくその年のヒンギスへのあたりは悪かった。そんな状況での一回戦。皆ヒンギスはどんなプレイをするか注目していた。相手はベルギーのアペルマンスという選手で、ノンシードだけれど、10年以上も全仏に連続で出ていて、過去にはかなりランキングもあがったことがある(当時でさえ確か30位台後半位だった)人だった。試合の序盤から、アペルマンスの方はかなり声をだして必死でボールを打って、ベースラインからにも関わらずかなり強いショットが沢山見られたのですが、(私が見る限りエースになりそうなボールだった)そういうボールをヒンギスは平気でひょこひょこ返すんですよね。で、そのうちヒンギスの方が仕掛けて、立場逆転してヒンギスのポイント。テニスを一度もやったことないうちの母でさえ’なんか相手の選手は必死やのに、ヒンギスは遊んでるみたいやなあ’と言ってたし。。。それを見た時に、あーー、この人は本当に天才なんだなあ、て改めて感じたんです。なんかセンスでテニスをしてるみたいな。。。そういう風に感じられた。その年の準決勝のピアス戦でも15−40でピアスのブレークポイント、(確か)取られたらカウントが1セットダウンの4−2ダウンになるという状況でヒンギスはネットすれすれのドロップショットをひょいと打った。
ウィリアムズ姉妹が全盛期の時も、ヒンギスはプロとしてはかなり身長も低いのに、あんな200キロのサーブとか簡単にブレークしたりしていたし、(簡単じゃないんだろうけど、簡単にやってるように見える)この人は一体頭の中でどれだけ沢山の事を考えてるんだろうって。とにかくあんな190近いでかい筋肉ムキムキの選手にヒンギスのような小柄な選手が勝てるのが不思議で仕方なかった。
ヒンギスは乗馬の腕前もなかなかのものらしいけど、テニスも世界一、乗馬もうまいとかっていうのは又これも天才としか思えない。


hidehisaさんのサイト 投稿者:みゆき  投稿日:11月26日(水)13時52分27秒

遅れましたがやっと見ることができました!すごく見やすくて面白いですね。東レPPOのクルニコワのウェアが載ってましたが、これが私の一番これまででかわいいと思ったウェアです!東レだったかはっきり覚えてなかったので説明できなかったんですがサイトで見れてすごい嬉しかったです。
テルさんの下のコメントを見て思ったのですが、ヒンギスのいなくなった穴を埋めてくれる人が出てこないということ・・・今後の事はどうなるかわからないけれど今のとこは私もそう思います。死語ですがあんなにカリスマ性を持った人はなかなか見つかりません。


(無題) 投稿者:テル  投稿日:11月25日(火)13時15分01秒

スマッシュだったかテニマガだったか忘れましたが、インタビュー読みました。
ヒンギスは「私が引退してから・・・」と「引退」という言葉を使っていましたね。
もう復帰はなさそうだなと感じました。カプリアティーと最近打ったけどぜんぜんついていけなかった、みたいなことも言ってました。引退がしかたないと言ってしまえばそれまでですが、自分はやっぱり納得できないんですよね。ケガしてでもやれ、ということではなく、あれだけの実績と才能をもった選手が生き残れない今の女子テニス界に不満を持ってしまいます。確かにベルギー勢の勢いはすごいし、若手もどんどんでてきていますが、ヒンギスのいなくなった穴を埋めてくれる選手は絶対でてこないと思う。そう思うのはヒンギスファンだけかもしれませんが・・・。


ユーロスポーツ 投稿者:Hidehisa  投稿日:11月24日(月)23時40分46秒

以前、紹介のあったユーロスポーツのサイトをのぞいたら、いろいろ書き込みがあったけど、やっぱりツアーにカムバックを望む声が多いね。なかには「あなたは偉大なテニスプレーヤーだが、ベリーバッドなジャーナリストだ!」と手厳しいものもあったね。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:11月24日(月)19時48分09秒

みなさんはスマッシュのヒンギスのインタビューを読んでどう思いましたか?


(無題) 投稿者:テル  投稿日:11月23日(日)18時01分35秒

クルニコワのウエアはよく似合ってましたね。01の前半に着ていた黄色のものや、ベルトタイプのものとか。ただあれは彼女にしか似合いませんよね〜
ヒンギスのウエアでは02の全米のが好きかな。ヨネフェスのに少し似てますよね?
01の全米のドキッチ戦の上下ブラックのウエアはセクシーでした!
ヒンギスはやっぱりadidasが似合うと思います。いつの間にか、自分もスポーツ用品はadidasだらけになってます。


やっぱり・・・ 投稿者:Hidehisa  投稿日:11月23日(日)02時04分38秒

やっぱり『ヨネフェス』の時のウエアが一番いいと思う。WTAツアーの試合でないのが残念だ。2002年のTORAY PPOのウエアはイケてなかった。その為に私の夢がかなえられるところをあきらめたのだ。この話はいずれサイトで・・・アンナのウエアはいいよね。たぶんモデルもやっている関係上、アンナ側からの要求がかなり厳しいのではないかと・・・勝手に想像しています。

http://www.hidehisa.jp/tennis_index.htm


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:11月19日(水)21時29分43秒

クルニコワはセンス溢れてますよね。ヒンギスのウェアはいかにもテニス選手という感じでカッコいいですし。みなさんは今までで一番いいと思ったヒンギスのウェアは何ですか?ちなみに、私はヨネフェスの時に着ていたユニフォームが一番好きです


ウェアは 投稿者:みゆき  投稿日:11月19日(水)19時31分37秒

私はクルニコワのウェアが一番好きです。自分に似合うものが何かをすごく良くわかっていたと思います。自分の体型に合う形だったりとか・・あと、セレナやビーナスがよく着てたようないわゆるドレス系?ワンピース?タイプはあまり好きにはなれないです。テニス選手は基本的に筋肉がよくついているのであの形のウェアはちょっとなあと思ってました。短パンタイプとか見るとかわいいなと思います。


(無題) 投稿者:  投稿日:11月18日(火)16時18分01秒

私もマルティナのウェア好きでした。ヨネフェスで着てたのは今までで最高にかわいかったと思う。でも、やっぱりアンナのウェアの方が好きですが、ヒンギスの方がテニスウェアっぽい。赤いウェアも好きだった。けどタッキーニのウェアはあまりどれも好きではなかった。ところで、ヒンギスはプラハの春の影響で未だに赤い服は絶対着ないんだと聞いていたので、あのウェア見た時はびっくりでした。


続きです。 投稿者:モンタナ  投稿日:11月18日(火)00時12分17秒

のものとか。でもUS OPENのマヨーリ戦で着ていた赤いのは似合わなかったと思います。


(無題) 投稿者:モンタナ  投稿日:11月18日(火)00時10分13秒

ヒンギスはもっとあざやかなものを着ればよかったという意見も分かりますが、個人的にはヒンギスのユニフォームはいつも結構好きでした。すっきりした清楚な感じがヒンギスらしかったと思います。特に02年前半に着ていた、三本ラインの入った、白とグレーの二種類があるやつとか、あと長袖半袖で話題になった01


ヨネックスの新ラケット 投稿者:Hidehisa  投稿日:11月16日(日)21時27分09秒

皆さんもうヨネックスのV-CON30+の広告バナーを見ましたか??今日テニススクールにいった時始めて見たんだけど『ヨネフェス』の時の写真が使われていましたね。試合に使っている時の写真じゃないけど結構いけてる。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:11月15日(土)11時56分34秒

現役の時のユニフォームももっと色鮮やかなものを着ればよかったのにと思います。今はドレス系のユニフォームが人気だけど、あれをヒンギスが着たらいいのにとか思っちゃいますね。ヒンギスページというところにはヒンギスの写真がたくさんあって、オメガのときの写真や小さい頃などのものがあります。ヒンギスファンにとってはたまらないですよ。


(無題) 投稿者:  投稿日:11月15日(土)04時48分01秒

うん、オメガのイベント髪の毛巻いてて奇麗だったね。本当にクロフォードの横にいてもひけをとらないのは凄い!しかもテニス選手なのに(この時現役ばりばり)誰よりも色が白い!テニスしててメークしてなくてもきれいだなあて思うときありますよ。クルニコワより色気があるとも思う。でも髪の毛下ろして何もしていないときはボサボサできらい。


でも・・・ 投稿者:Hidehisa  投稿日:11月15日(土)01時45分11秒

でもちゃんとするといけてるのよね。下記のサイトはオメガのキャンペーンの1コマ。シンディー・クロフォード、クルニコワ、中国のスーパーモデルにミス・タイランドと並んで決して引けをとらないのよね。

www.omegabijoux.com/events/events.htm


マルティナのスタイル 投稿者:Hidehisa  投稿日:11月14日(金)23時27分20秒

皆さんに好評で私も嬉しい限りです!!

mさんの髪の話もそうですが、ヒンギスって髪型や服装が少しやぼったいところがありますよね。スタイリストをつけて一流のメーキャップやヘアメイクをすることも出来るだろうに・・・でも、そんなところも好きです。クルニコワみたいに洗練されたタイプよりね。


同じく 投稿者:HM  投稿日:11月14日(金)19時28分45秒

hidehisaさんのサイト最高です!
あの日のことが思い出されます。(hidehisaさんの顔も思い出しました(笑))
いや〜、本当にうらやましい限りです。

ちょくちょく遊びに行きますね。


ウレシイ!! 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日:11月14日(金)18時56分00秒

hidehisaさんのサイト最高でした!!
オークションの様子や色紙を拝見でき、行くことが出来なかった私にとって、とてもうれしかったです。
ちなみに、ヒンギスのサインは何語ですか?英語ですかネェ?
見れてうれしかったですけど、疑問が残ったので…。
知っているならば教えてください☆


(無題) 投稿者:  投稿日:11月14日(金)18時03分30秒

マルティナの黒髪の話で思ったのだけれど、最近レポーター活動などしている時の彼女の髪の毛がぼさぼさすぎるのが気になる。ちゃんとセットしてほしい。19の時後ろでくくってるだけだけど、クリクリなっててかわいかったのに。外人てあんまり髪の毛セットとかしないだろうけれど、やっぱテレビ出るんだからね、セットしてほしいですよ


(無題) 投稿者:モンタナ  投稿日:11月14日(金)17時26分30秒

みんなヒンギスが好きなんだから、どんな意見があっても「こう考える人もいるんだな〜」って感じでいいと思います。ヒンギスファンがこんなに集まる掲示板なんて他にほとんどしらないですし。もっといろんな話題がほしいですよね?休業中だからあまりないかもしれないですけど...(笑)


(無題) 投稿者:M  投稿日:11月14日(金)16時54分45秒

SO-NETさんが仕切って見えるのは、SO-NETさんがテニスとヒンギスについての知識が豊富だからではないでしょうか。私もいつも読んでいるだけの立場ですが、SO-NETさんの見解にはよく感心させられます。
ただ、これほど知識も見解もあるので書き方を少しトーンダウンしても十分あなたには説得力がありますよ。


ファンが交流する場所 投稿者:トシ  投稿日:11月14日(金)16時10分47秒

皆さん、掲示板への書き込みありがとうございます。今週発売のナンバーでヒンギスの復帰についてはファンばかりかテニス関係者にも待ち望んでいる人が多いと言う記事がありました。ただ、この掲示板は議論の場所ではなくヒンギスファンが交流する場所であってほしいと思っています。テニスサークルの話題なども書き込んでいただくと大変うれしいです。


(無題) 投稿者:まるちな  投稿日:11月14日(金)15時57分00秒

いつも掲示板を見てます!!で、この言い争いの原因はなにかな〜と思ってたんだけど、SO―NETさんは!!さんに対して言ってるんじゃないかなと思いました!なんとなくさんの言ってることは正しい!!けど、!!さんの言い方がちょっと…僕としてはこの掲示板でのSO―NETさんの意見にはいつも納得するし、荒らしに対しての態度も冷静でいいと思うけど…まあ、もうちょっと穏やかな方がいいかな〜なんて


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:11月14日(金)15時28分28秒

はっきり言います。みゆきさんの言う意見の食い違いの楽しみというのは大賛成です。ですが、そんな話しをしてるんじゃありません。人の意見に反論する口調に問題があると言ってるのです。ここでもまたあなた方は話を変えていますよね!?この掲示板を見た人とやりとりした時も反論する人の口調が嫌と言ってました。後、ここを仕切るとかどうとか言ってますけど、それは勝手にそっちが思ってるだけ。言い換えれば、被害妄想ですね。まあ、またこんな言葉を使えば批判してくると思いますけど、今日同僚にこの掲示板を見せたら同じことを言ってました。客観的に見たらそういうことになるんですよ!!それを認めたくないらしいですけどね。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日:11月14日(金)13時24分54秒

Hidehisaさんの作ってみたページ見たいのですが携帯版ありますか?なければもうすぐネットつなぐ予定なんでそのときにパソコンで拝見させてもらいますね。話は変わって、なんとなくさんの、意見を譲り合いかつ楽しむ…であってるかな?この意見大賛成です!!だって私正反対の意見の書き込みを見るとやはり人によって考えることって違うんだなあという事がわかって面白いからです。自分が考えつかない意見が出ると特にそう思います。


自分も 投稿者:通りすがり  投稿日:11月14日(金)12時57分59秒

$さんに同感!SO−NETさんはなんかここをしきってると思いこんでる感じがします。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:11月14日(金)11時14分05秒

文章もろくに理解しないで平気で批判することがおかしいと言ってるのです。意見の食い違いは大いにいいと思います。あなたのもうカムバックは無いという意見も一つの意見です。しかし、カムバックを信じる人に対しての嫌みな言葉の数々はなんなのでしょう。どこが楽しんでるのですか?わかりやすくいえば、キリスト教を信じてる人にあなたは無理やりイスラム教を信仰させようとしている暴君となんら遜色がない。私はあなたの意見に文句を言ったことはありません。あなたの人に無理やり押しつける口調、態度に文句をいっただけです。違いますか。


(無題) 投稿者:なんとなく  投稿日:11月14日(金)10時45分43秒

ああそれから、>言ってもないようなことを批判するあなた方は仮想中毒ですか?
だったら否定するだけでいいじゃないですか?どうしてあなたってひとはひとを馬鹿だと平気で書けるのか、私はその言い方を批判してるだけ。
ひとばかり批難してるけどあなたの発言のほうこそ感じが悪いって言ってるのよ。
それだけ。


(無題) 投稿者:なんとなく  投稿日:11月14日(金)10時31分32秒

だから、
>カムバックを信じてるみたいな投稿をした人のすぐ後に批判していたあなた方はなんなんですか?
批判でなく自分の意見です。そういうものの捉えかたが>人の意見に対する批判が多すぎ!
といった投稿になってるんでしょうが。譲って批判であったとして
いろいろな意見は悪くないと言っておきながら、ある意見に批判的発言がでたことを悪いことのように言う¨。そういうのが思想のゴリ押しなのよね。 わたしは
BBSっていうのは食い違う意見を譲り合ってかつ楽しめる場だと思ってるから、おっしゃる通りSO-NETさんとは違う種ですわね。  


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:11月14日(金)08時31分00秒

では、それ以外の言葉を教えていただきたい。言ってもないようなことを批判するあなた方は仮想中毒ですか?カムバックを信じてるみたいな投稿をした人のすぐ後に批判していたあなた方はなんなんですか?そりゃ、なんとなくさんも!!さんも同じような種だから不快にかんじないんでしょうね


hidehisaさんへ 投稿者:ラズベリー  投稿日:11月14日(金)08時25分34秒

「テニスファン」見せていただきました☆
素晴らしいです!


・・・・前の人、 投稿者:なんとなく  投稿日:11月14日(金)07時54分45秒

客観的にみてあなたの投稿のほうが!!ってひとよりはるかに不快になります。
あのひとはそんなヒンギス好きでないようで少々ガラが悪いかんがあるけれど投稿内容は意図してひとを傷つけるように狙ったものでもないし、
ただ自分の意見だけ言って去ったようで私的にはぜんぜん感じ悪いものでもなかったわよ?人それぞれなんじゃないの¨ここってただのBBSだし。
それより >字も読めないくせに勝手なことばっかり言ってる
>頭悪いすぎなんじゃないですか こんな内容でしか反論できないあなたのほうが人格うたがわれますよ、ソンしてないかい。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:11月14日(金)07時12分15秒

いいかげんにしてください。いつ意見を押しつけたんですか?むこうが押しつけてきたから反論しただけです。字も読めないくせに勝手なことばっかり言ってるひとがこの掲示板は多すぎ。頭悪いすぎなんじゃないですか。


どっちにしても 投稿者:とこ  投稿日:11月14日(金)00時16分03秒

自分が信じてる事が全てですよね‥ただ、ヒンギスの事を"あいつ"呼ばわりはどうかなって感じですけど。


SO-NETさんは 投稿者:  投稿日:11月14日(金)00時04分52秒

なんでそんなに偉そうなんですか?ここの掲示板はあなたが仕切っているわけじゃないのに、人の意見に対する批判が多すぎ!感じ悪いです。ヒンギスファンにもいろいろな意見をもつ人がいるんだから、自分の意見ばかり押し付けないでほしい。個人的な意見なので、まぁこの書き込みに対して批判するのは構いませんが。


(無題) 投稿者:Hidehisa  投稿日:11月13日(木)22時06分43秒

 ま、将来のことなんて誰にもわからない。多分、マルティナ・ヒンギス本人でさえ・・・チョーお金持ちのハンサムと出会って完全に引退するかもしれないし、レポーターやイベントをこなしつつ悠々自適な生活を送るかもしれない、もうカムバックはしないと決めていたけど難病の子供に『もう一度プレーが見たい』といわれて再びコートに立つかもしれない・・・美談(T^T)
 何を信じるかは各人の自由だし、それを語るのも自由。ただ文章は会話と違って書いた本人の意思と違った受け止め方をされてしまうことがある。そのことに注意し、みんな仲良くやろうよ!!


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:11月13日(木)19時42分56秒

誰もカムバックが絶対無いと思ってる人が悪いなんてどこにも書いてませんよ。しかもつまらないと言ったのではなく、みゆきさんの意見のように口調があまりに激しい人の意見は受け入れない的の発言をしただけです。ちゃんと文章読んでから批判してもらいたいです。後、mさんありがとうございました。一度紫にしたのですか〜黒髪にする外人はあまり見たことがないので新鮮でした。


(無題) 投稿者:なんとなく  投稿日:11月13日(木)19時06分51秒

誰も押し付けていないです。髪の件はSO-NETさんが他のひとの投稿につまらない的な発言されたんで、わたし的には髪色なんて気分しだいでいつでもかわるんで、そっちのほうがつまらんと思ったんで書いたまでです。
それと、カムバックは絶対無いと信じているひとも悪くはないと思いますけど?あると思っているひとも同じく心の内で信じ続けてたらいい話ですよね。
こんな、どっちの意見が正しいかわからないものを片方の意見のみ蓋をしてねじ込めてしまうのが押し付けなんじゃないですか。
またそういう発言がいけないってなってしまうとBBSでなくなってしまうんじゃないですか?アンナも引退報道とかって出ましたけど今はエキシビもちゃんとこなして勝ってます。練習やってたんだなー、ってわかりますよね。
来年の全豪への意欲を示している。対照的にヒンギスはもうキャスターの道へまっしぐらです。
4,5月の時点ではまだ希望の灯火をもってても、もはやここへきてゼロになってしまいました。残念です。


(無題) 投稿者:  投稿日:11月13日(木)17時50分56秒

ヒンギスが黒髪だったのは、16歳位の頃でしたよね?彼女はそろそろ大人になってきて、髪を紫に染めたが、それが気に入らなかったのでジェットブラックに染めたと聞いた事があります。16の頃黒髪だったののに今は茶色いから今染めてるのかな?と思っていたのですが、彼女の地毛はブラウンの様です。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:11月13日(木)13時42分20秒

みゆきさんの意見に賛成です。カムバックを信じて待ってる人はそれはそれで何も悪くないと思います。自分自身が新しい道がヒンギスにはあってると思うなら心の中で思っていればいいことです。他の人に押しつける必要は無いです。また、別に「黒髪」の事はなんとなくさんに聞いたのではなく、みなさんに聞いたので別にその話題に興味がなければ返答しないで下さい。しかも、どうでもいいと言いつつ返答するとは矛盾してますよ。


!!さんの 投稿者:みゆき  投稿日:11月13日(木)05時46分11秒

カキコをみて思うんですが、もしいいことを言ったとしても口調のせいででそのままみんなに伝わらないかもしれない事もありますよ!気をつけないと…相手を馬鹿にするような言い方はみんなそれを意見としてみなさないと思います。損ですよ


前の人、 投稿者:なんとなく  投稿日:11月13日(木)00時55分22秒

あなたの投稿がどうでもいいわよ。
たんに黒にしたいからしたんじゃないの(苦笑


↓の人は 投稿者:SO-NET  投稿日:11月12日(水)23時04分26秒

まあどうでもいいとして(笑)、98年にヒンギスは黒髪でしたけど何で黒髪にしたんでしょうか?


(無題) 投稿者:!!  投稿日:11月12日(水)21時12分10秒

言葉は正確になぁ〜 快楽でなく安楽。誰もヒンギスを非難してないって。
よく考えてみな、苦労しても絶対成功不可な道を選ぶか、諦めて新たな道を選ぶか、
そりゃ誰でも新たな道を選ぶだろ〜 
ここでカムバックがどうのという話題になってるから自分論を述べたまで。
次の道が楽だとはいってないよ。
テニスに戻ることを思えばそっちへ行ったほうが道が開けるという意味。
帰ってくる!とかいってるやつは漫画やアニメのスポ根の見すぎだな。まったく現実感に乏しい。

US参加でスポンサーとかファンがどうのっていってるけど、
あいつはファンやスポンサーのためにテニスしてきたのか?そんなものの考えかたが目先のことだけ!と言われるのだ。
自分のテニスが大事ならウイリアムズ姉妹のように慎重になるのが普通だろ。まあ今更いってもしかたないけど。厳しい意見だとは思うが、そう思っているやつもいるということだ。


(無題) 投稿者:なんとなく  投稿日:11月12日(水)18時18分04秒

やっぱり精神的に弱かったと思いますケド。弱かったからGSのタイトル取れなかったり落ちたりしてたわけでしょ¨別にヒンギスだからいってるわけでないけど、
実際プレッシャーに勝ったひとが強いっていえるんじゃないかしら。試練にぶちあたって結果的に沈んでいるから中身はどうあれ弱いと思われてると思われます¨

あと引退はマリオさんがいわれたように足の怪我からしてとうぜんだと思われ、
キャスターになることもベストだと思います。誰もこの2件に不満を抱いてるひとはいないと思いますけど¨
彼女のことを思う気持ちがあるから引退のやりかたについても感情がはいるのじゃないかしら。他のファンのひとがセレモニーなんかやってもやらなくてもどーでもいいでしょ¨
こんなふうに思ってもらってるってことじたい、ヒンギスは幸せなんじゃないかしらね。
USで失敗したことは¨もっと自分を大切にしてほしかった。それだけです。


(無題) 投稿者:マリオ  投稿日:11月12日(水)16時11分47秒

私もSO-NETさん、mさんに共感。1位で居続けることのプレッシャーは
相当なものだったはず。精神力弱かったらやっていけなかったと思います。
ヒンギスがテニスを辞めることを決意したのは、足の怪我が、トッププロ
としてやっていくために十分なトレーニングができない状態だと判断した
からで、今のテニス界では足のハンディは致命的です。
現にセレスだって、満足のいくトレーニングができなければ引退を考える
とも言ってます。
選手それぞれテニスを辞める時の状況が年齢的にも精神的にも違うわけだし、
こういう手順を踏まなければならないってわけではないと思うんですよね。

これからのヒンギスを応援していきたいです。今やってる事だって、
ヒンギスにとっては初めての事で、メンタル部分では、そんなに
簡単なことじゃないと思います。
私個人としてはダブルスだけでも復帰してほしい。あの天才的タッチ
をもう一度見たい。初代マルチナにも「あなたとダブルスパートナー
を組めなかったことが唯一の心残りだわ。」と言われてました。


(無題) 投稿者:  投稿日:11月12日(水)13時57分52秒

so-netさんにひどく共感。なんで皆さんプロは精神力強いのにヒンギスは違うとか言えるんでしょうか?ヒンギスが試合に負けたときのコメントは、あまりにもタイトル獲得にマスコミ等がうるさいから、それを考慮しての発言だと思う。ヒンギスはタイトルを取るのが当たり前と周りに見られていたから。執着心なかったら、99年の全仏の時試合に負けてあんなに大泣きしないはず。
楽してトップになんて絶対なれない。ましてやそのトップの位置を4年も維持するとか。ヒンギスが現役時代雨の中でも練習してるのを見た事がある。本当によく練習していた。ヒンギスはデビューしてすぐ成功したし、試合中もいつも楽しそうにテニスしていたから楽してると思えるかもしれないけど、いくら天才でも努力しなきゃあそこまでなれるとは思えないんですよね。
ヒンギスが一度怪我してからすぐ復帰したのも、ファンの期待とか、スポンサーからのプレッシャーとかあったし、とてもかわいそうと思った。最近テニスしてるのはあくまでも趣味でしてるだけと彼女は言っています。そりゃあ、2歳の頃から毎日テニスしてきたんだから、それが今は自分の仕事でなくなっても趣味程度にしたりはするでしょ。
とにかく、みなさんはどうおっしゃるか分かりませんが、私はヒンギスが、今でもいろんなプレッシャーやマスコミやらに押しつぶされそうになりながらも頑張ってる姿を支持したいと思う。


SO-NETさんの 投稿者:みゆき  投稿日:11月12日(水)03時06分12秒

言ってることも一利あると思います。その事をここにカキコしてるみんなもそれをわかっててあえて言ってる部分があるとおもいます。でもその不安や困難がテニスのプロになるって事じゃないのでしょうか?他にどんな困難にあっても強い精神力で乗り越えて来た選手が沢山います。早く楽にトップになったのが悪いわけではないですが…でもこの発言で誤解されないように言いますが彼女のけがなどの苦しみとか云々は想定したうえでの意見です。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:11月11日(火)23時46分44秒

今ヒンギスが直面している問題は私達には到底想像もできないほどの苦しみがあると思います。しかも今の生活だって本当に本当に忙しいスケジュールです。それでも今をゆったりとしていると言えるヒンギスのどこを責められるのでしょうか。ヒンギスの笑顔にはどれほどの困難と絶望、ファンからの心ない野次を超えたものが含まれているのか。怪我というのは口に出せば軽く聞こえますが、実際にはどれほどの不安などがあるのか。引退についてもそうです。この間のヨネフェスだって自分を応援しているファンのためにどれだけ頑張ったか。なのにどうしてファンである私達が早くけじめをつけろとか目先の快楽とかなどの言葉を発することができるのか。不思議です。


いえてる 投稿者:!!  投稿日:11月11日(火)21時54分14秒

目先の安楽と苦難のうえに成功が極めて薄いテニスを天秤にかけた場合、
とても戻る気持ちになるとは考えられねーな
いまでも無いやつがこの先になるほどありえねー


(無題) 投稿者:g●f  投稿日:11月11日(火)19時07分02秒

SO-NETさんの言うとおりですね。。けどヒンギスBBSで話したいこととなると、どうしてもそれなんですよね。。
誰にもわからないことだからこそ、ここでみなさんと心のうちを出しあいたいと思って聞いてみました。。
えっとこれはあくまで自分から見たヒンギスとして聞いてください。彼女はタフではなかったと思います。
競り負けてしまったとき、試合後のコメントがとってもあっけらかんとしているんですね。。カプなんかがそういったときにはまだまだ精神面に課題が必要、
とかって次ぎにつながる執念のようなものを感じたんですけど。。
ある意味美点ともいえる執着性のない性格も、トップテニス選手としてはマイナス要素になってたのではないでしょうか。。そして大怪我をして復帰が困難になってしまったとき
いがいと早急にあきらめてしまった現実をめにしていると、
レポーターの仕事をもう既にとても楽しんで意欲的に働いているのにかかわらず、
また火のなかに飛び込んでいこうとするものが湧くとは思えないです。
そしたら区切りという意味で引退式をやってもらいたい、来年になるんだったら今年のうちにやって欲しかった。。。  


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日:11月11日(火)17時59分10秒

グラフは引退宣言して、エキシビマッチツアーとかもしてましたし
ほかの選手ならともかくNO1になった選手ならセレモニーかグラフのようなことをするのが
けじめだと思いますので、正式に引退を決定したらするのではないかと皆思ってると思います。
それをするまでは少ない可能性ですが復帰もありえるということなのではないでしょうか。

もう復帰のための練習はしないといいながらも、最近では週に何度か数時間のテニスをしてるみたいですし脚の状態も以前に比べよくなったといってます。ヒンギスの故障は、ツアーを回る上では
大きな爆弾となるのは確かですが、医師が復帰できるようになると以前コメントしてたはずですのでやってできないということはないと思います。ただ、その爆弾を背負って、過酷なトレーニングをしてまでツアーに戻るモチベーションが今のヒンギスにはないということなんじゃないでしょうか。将来的にはどうなるかわかりません。「復帰はありえない」といいながらも、本人の中では
迷いが生じてるのかもしれません。


ヒンギスの引退 投稿者:SO-NET  投稿日:11月11日(火)17時54分25秒

についてはこの辺で止めたほうがいいとおもいます。もう引退に関して割り切った人、まだ希望を持って待ってる人など人それぞれだと思います。お互いの気持ちを潰さないためにもここで終止符を打つべきです。終わりない言い合いはそのうちののしりあいになります。特に今回のテーマは何が正しくて何が間違っているなんて誰にもわからないことですし。


(無題) 投稿者:  投稿日:11月11日(火)16時30分55秒

ヒンギスは2月の時点で、’もう練習しない。。。’と発言していたから、ファンの皆が彼女はまだ若いから、まだ復帰できるとか、そういう期待を抱いているだけで、ヒンギス的にははっきり引退発言していると思う。それでもレポーターにひつこく聞かれていて、’please stop talking about come back’とも言っていた。
昨日チャンピオンシップスを見に行って、ヒンギスをかなり近くで見ましたが、他の選手の試合を見ていた時楽しそうだったし、シングルスとダブルスの試合の間にナンバー1になったことのあるプレーヤーが(グラフ、サンチェス、ウィリアムズ姉妹、セレス以外は全員だったと思)レセプションに出ていて、それにヒンギスも出ていたけど、とても奇麗だったし、別に今第一線で活躍していないといって輝いていないとも思わなかった。
テレビで彼女のリポーターぶりを見たけれど、全然下手とも思わなかった。それと、別にヒンギスはプレッシャーに弱いとか、ああいうcompetitiveな世界に向いていないなんて私は思わない。もしそんなに精神的に弱かったら4年半も世界で1番にいれた訳がない。あくまで私の意見ですが。
試合の方ですが、クリスターズはかなり時間ギリギリまでサインいっぱいしてて、ファンの人とも喋ったりしてた。私もサイン手に入れる事ができました!(多分彼女の母国語、英語じゃなかったから理解できなかったが)テレビで見るとあまり分からないけど、女子の試合でもとにかくボールが速くて、どれもエースとなりそうな球なのに、皆よく走るね。。。て感じでした。後、杉山愛とか、テレビで見ると太い足。。て思ったけど、実際見ると全然太くなかった。私事で失礼いたしました。


実は 投稿者:みゆき  投稿日:11月11日(火)13時07分55秒

初めてヒンギスタウンをパソコンで見ています。いつもケータイで見ていたので不思議な感じです。引退の形って、本当に人それぞれなんですね。私はヒンギスを好きになったからテニスを好きになったので、意外とそういう基本的なこととか分からないことが多いのですごく皆さんに教えられてます。やはり引退セレモニーをすることが基本的な、王道な形なんでしょうか?


テニス界の引退って 投稿者:Hidehisa  投稿日:11月10日(月)23時43分14秒

 テニス界の引退って発表しないままだったりすることも多いよね。サンプラスも結局、1年かかったし、マッケンローもしていない。思うにテニスって個人競技だから1年休んでもチームや同僚に迷惑がかかるなんて事も無いから。引退するかどうか迷っているうちに時間がたっちゃうって言うことだろうか??
 個人競技なので大変さはただものではない。その反面、優勝した時の満足感、達成感、スポットライトを一身にあびる快感は忘れられない。それが迷いになるのだろうか??

と、書いてる本人が分けがわからなくなった・・・


(無題) 投稿者:!!  投稿日:11月10日(月)21時18分24秒

ヒンギスは、はっきりした記者会見をやってないからこんなだと思う。
まだ迷いがあるならいざしらず、
固まってるにもかかわらず先送りしていくほどかっこ悪いで。
これからテニス関係の仕事をやってくならなおのこと、
ちゃんとした記者会見ひらいて引退式なり(明確にする)やってもらうべきだ。
どういう仕事にせよ「けじめ」というものは大切だで。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:11月10日(月)11時06分11秒

ヒンギスは結構言ってることがころころ変わる人だと思います。ヒンギスが恐れているのは全米以降に負け続けたあの日々が復帰したらまた起こることだと思います。また、レポーターをやっているのも別にかまわないと思います。もしかしたら、またプレーしたいと思うかもしれないし。何でもできる人って、逃げ道が多いから一つのことを極めるまでに達しないんですよね。日本のスポーツ雑誌があいまいに書くのも確かヨネフェスではヒンギス引退に関しては一切聞かないという条件だったらしいからあいまいだったと思うんです。また、全米復帰が失敗だったかは確かに失敗だったと思います。しかし、私はそれより前に原因があると思ってます。02年の年初から大会に出過ぎでした。足首は自己回復力がもっとも遅いところです。いくら手術が成功しても三か月くらいは様子をみるべきでした。ヒンギスが失敗した理由も今のランキングシステムに問題があります。今のシステムは出れば出るだけランクが上る方法ですが、それだと怪我を完治する前に選手は慌てて復帰してしまうのでまた怪我を繰り返すのです。そして最後に、ヒンギスは消えたのではありません。そう思うのはみなさんの心の中からヒンギスに対する気持ちが消えつつあるのです。ヒンギスのためにできることは励ましの手紙・メールを送るとか信じて待ち続けることではないでしょうか。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日:11月10日(月)07時22分33秒

チャンやサンプラスの引退を見ていたら違うんですよね。。。
ヒンギスの場合は霧につつまれているような。。
ランキングも下がり続けたまま結局全米ぐらいまでのこってましたし。


(無題) 投稿者:マリオ  投稿日:11月10日(月)03時31分31秒

ヒンギス本人は今年の1月からずっと一貫して「復帰はありえない」
という発言をしてきたと思います。周りの人間が、まだ若いし、気が
変わるかもしれないと否定してただけで。
ヒンギスが英語を勉強し始めた時から、第2の人生としてキャスターを
視野に入れてるのかなと思ってました。でも向いてると思います。
知識も豊富だし、他の選手とも友好的だし、なにより口が達者。

引退セレモニーについては、これからもテニスに関わっていくわけだし、
本人がそういうのやりたくないんじゃないかなと、なんとなく思ってます。



ヒンギス自身は 投稿者:なんとなく  投稿日:11月10日(月)02時03分23秒

引退だとはっきり公言してると思いますけど。
けど日本のスポーツ誌の載せかたが¨本人の意思に反してあいまいなんですよね、
辞めたと言ってるが母親やマネージャーが否定しているとか¨引退セレモニーも無いし。
けど選手権にレポにきているのを逆にレポされた発言なんかで、カムバックはあり得ないこと言ってます。加えて全豪でキャスターをやるって話を聞いたとき、もう100パーセント無しと確信しましたヨ。もうこれはあきらめないとしかたないな、って。
キャスターが天職かどうかはわかんないけど、
私的にはヒンギスって、プレッシャーとの闘いの連続であるテニスはむいてないと思う。
16でチャンプになって、強かったときは確かに楽しそうにテニスやってました。けどだんだん勝てなくなってきたら私からみたらとても楽しそうではなかった¨。
いまとなっては
復帰してもあの時代のヒンギスにはもう到底戻れそうにも無い。それがいやだから辞めるといった発言してましたね。また最近のヒンギスから出たコメントといえばハングリーのかけらもないものばかり¨意思の無いひとから奇跡もうまれようもありませんデス。


レポーターって… 投稿者:とこ  投稿日:11月10日(月)00時36分00秒

チェース選手権が観れないのでどんなレポーターぶりか分からないのですが、個人的にはやって欲しくなかった。そんなヒンギス嫌です‥あと引退について‥私はまだ明言は避けていて欲しくって。それからヒンギスの気持ちはもう本当に固まってしまってるんでしょうか?でも謎ですよね〜こんな宙ぶらりんな状態で中途半端なレポーター活動なんて…そういう所がアンナとは違う所だと思ってたのにな。あと昨季の全米については私も結果論かも知れないけど無理して欲しくなかったです。全快になるまで休んで欲しかった、今更ですが‥。正確な判断の出来る人が傍にいて助言をしてあげて欲しかった、遅いですが。


やはり・・・ 投稿者:g●f  投稿日:11月 9日(日)23時39分47秒

同じ気持ちでおられたかたがいたのですね。
自分はけっして引退宣言を聞きたいわけではないのです。でもヒンギスの気持ちが
はっきりと引退、テニスは過去で固まっているにもかかわらず、
1年経とうという今になっても尚、はっきりした記者会見が無い。。よって引退セレモニーも
行われない。。モザイク状態。
これで第2の人生のステップにいってほしくなかったです。
来年、もしかして全豪あるいは東レ前後などで宣言が行われたとして、
辞め際がまったくもってよろしくない。
ここまでずるずるしてる理由はなんなんだ!ってはがゆいです。

それとここでいちど是非聞いてみたかったんですが、全米オープン参加について、
ファンの目から見ていてみなさんどう思われてましたか?
自分はあの選択こそがテニス人生ピリオドの杭となってしまった、大変無念に思うことと、
全英のとき、へたに焦ってテニス人生フイにしたくないの、って言ってた
わずか数週間での参加。。。信じられなかったです。


g●fさんへ 投稿者:ЯR  投稿日:11月 9日(日)22時51分30秒

今の方が天職?ヒンギスの天職はテニス以外にありえないと思います。まだ引退してもいないのにレポーターなんてやめてほしい。


(無題) 投稿者:モンタナ  投稿日:11月 9日(日)22時47分16秒

みゆきさんに同感です。ファンはやきもきしています。このままずっと中途半端でいるくらいなら、一度きっぱり引退を宣言してほしい。そして、こころのどこかで密かに復帰を待っていたい。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日:11月 9日(日)22時21分33秒

ヒンギスの今の状態に対して…プロテニスプレーヤーはファンのためにプレーするものとは思いませんが、ただこの長期間のハッキリしない状態というのはどうかなと思います。ただ、彼女の中では考えに区切りがきっちりとついてるのは確かにわかります。もう次の人生に目が向いてます。応援したいのですが、ハッキリした言葉やセレモニーがない事で世界中のファンやまわりの人達はおいてけぼりになってるという事ですね。私たちの気持ちはもやもやって感じですかね


(無題) 投稿者:g●f  投稿日:11月 9日(日)14時52分25秒

やるとすればいちばん可能性が大な大会では。。もしかしたらこのままずっとやらないかもしれません。。。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:11月 9日(日)14時34分08秒

全豪で引退セレモニーやるんですか?


ショックです 投稿者:g●f  投稿日:11月 9日(日)14時21分36秒

エナンが負けるなんて。。杉山には申しわけないけれど、負けるにしても2−6、4−6とは。。
最終トーナメントの試合ぶりを見ていると、やっぱりW姉妹には真の実力では
及ばないのかな。。とか思えました。
ヒンギス復帰のことですが。。自分も、もう無いと思いましたね。
こうしてレポーターとしてまわってる彼女を見たら、
第2の人生(テニスキャスター)のほうが天職であると実感しました。
はっきり申しまして、
ヒンギスのメンタル面の乏しさではトップについていくことが困難になってましたし、
ツアーをまわっていた時期から長くはやらないと発言していた彼女が
努力によって取り戻せるものが無いにもかかわらず、きかない足にムチうって
いちから奮起してテニスを続けようという意欲と根性が涌き出てくるとは考えられません。
月日が経てば思いなおすことも。。とか思ってもみてきましたが、
逆にもう完全に消えたようですね。(インタビューコメントから)けどモザイクがかかったまま
1年過ぎた後、全豪で引退セレモニーやるようなこと、
なんとなくいやだなぁ〜 こんなになるんだったらいっそ、去年5月の時点であっさり引退
してくれてたほうがよかった。と。。思うのは自分だけかな。
みなさんいまの状況についてそれぞれどうお考えですか?


最終戦で・・・。 投稿者:ゆゆ  投稿日:11月 9日(日)13時31分25秒

杉山選手はカプリアティとミスキナに負けたため、準決勝進出を逃しましたが
なんと、エナンを6−2、6−4のストレートで下し初のトップ10入りしました!
世界1位のエナン相手に勝ったのは本当に見事です。
エナンが今期、自分より背の低い選手に負けたのははじめてじゃないでしょうか?


最新のヒンギスの動画見られます 投稿者:イチゴ大福  投稿日:11月 9日(日)13時07分33秒

ヒンギスファンの皆さん、初めまして、こんにちは。
ここのサイトはちょくちょく見させてもらっていました。
今、WTAツアー最終戦が行われていますが、ヒンギスはレポーターとして活躍中みたいですね。
その様子が以下のサイトで見られます。
http://www.eurosport.com/home/pages/V3/L0/S57/E5516/sport_Lng0_Spo57_Evt5516_Sto505307.shtml (リアルプレーヤーが必要です)

このサイトの画面右側にある“VIDEO”のコーナーをクリックしてください。
レポーターとしての彼女は、インタビューの仕方が上手ですね。
インタビューに答える選手をリラックスさせていますし。

では、お邪魔しました。


ヒンギスの眼 投稿者:SO-NET  投稿日:11月 8日(土)21時25分29秒

視力はどうかわかりませんが、確か片方の眼に色覚異常かなにかがあるということを聞いたことがあります。それ以来よく眼を観察した結果、青色と茶色系の二つになるということがわかりました。つまりカラコンを入れているのだと思われます


(無題) 投稿者:  投稿日:11月 8日(土)17時30分45秒

さっきWTAの最終戦のテレビ放送を見ていたのですが、ヒンギスが試合を見ていました。眼鏡をかけていましたが、彼女は目悪いのですか?数分だけメアリージョーフェルナンデスにインタビューされていましたが、カムバックはしないのかみたいな事を聞かれていて、やっぱりそれは在りえないみたいな事をうまくかわしながらも答えていましたよ。
日曜日にこの最終戦見に行きます。エキシビと、世界200位台くらい以外のプロの試合を見にいくのは初めてなのでかなり楽しみです。杉山愛はもう2回負けてしまったので、準決勝は進出無理ですが、こんな世界のトップ8人しか出れない試合に出れる事自体が素晴らしいし、今はダブルスにかけて欲しいです


英語でしゃべらナイト 投稿者:ラズベリー  投稿日:11月 8日(土)04時53分22秒

私も見逃した!!って、残念に思ってましたが、再放送まだなんでしょうか?
これからだと嬉しいのですが。


クーさんへ 投稿者:ラズベリー  投稿日:11月 8日(土)04時48分47秒

「ユーロスポーツ」のインタビューを教えて下さり有難うございます!

英語を勉強して、聞き取りが出来るようになれたらいいなぁと、思いました。


最終戦で 投稿者:クー  投稿日:11月 7日(金)19時42分56秒

ヒンギスがユーロスポーツで、インタビューとか解説をやってる様子が
見れますよ。右上のヒンギスのところをクリック。

http://www.eurosport.com/home/pages/V3/L0/home_Lng0.shtml


スタえもん 投稿者:スタえもん  投稿日:11月 7日(金)16時23分37秒

トシさん、みなさんこんにちは

各テニス雑誌でもアップで表紙を飾ったテニマガを
はじめテニスフェスティバルの記事でヒンギスを
大きく扱っていましたね

ついこの間まではまたヒンギスかと思うこともありましたが
今となっては貴重なスナップですよね

長いシーズンも最終戦愛ちゃんシングルスでもかんばっているみたいで
頼もしい限りです。めざせ!トップ10!

http://www5e.biglobe.ne.jp/~n-k/index.htm


(無題) 投稿者:  投稿日:11月 7日(金)15時18分13秒

ではヒンギスの再放送はいつですか??


SO−NETさんへ 投稿者:テル  投稿日:11月 7日(金)12時41分04秒

こないだの再放送はヒンギスの回ではありませんでしたよ!


SO-NETさん 投稿者:みゆき  投稿日:11月 6日(木)22時34分18秒

実は同じ事考えてました!最近すごく忙しくてすっかりその事を忘れていて今かなり心配なんですよ…前に二日って聞いたような気もするんですが


英語でしゃべらナイト 投稿者:SO-NET  投稿日:11月 6日(木)19時59分49秒

の再放送はもうやりましたか?もしかしたら見逃したかも…


(無題) 投稿者:  投稿日:11月 5日(水)15時01分25秒

11月の終わりにアンナがエキシビションをやるときいたのですが、本当でしょうか?


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日:11月 1日(土)06時51分24秒

杉山選手が今大会SFまで進んだことで、ツアー最終戦単複出場が確定したようです。
ここにきて今年の成果が実ったって感じですね。