テニスブックス | テニスサポート | 便利サイト [Home]
最新&投稿 - 2003年 - 2002年 - 2001年 - 2000年 - 1999年 - テニスブックス  

■過去ログ2003年8月■ 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

すばらしい 投稿者:テツ  投稿日: 8月31日(日)15時57分27秒

杉山選手3回戦突破しましたね!
格下の相手が続いている訳ですが、油断は禁物ですからね。
シード選手は結構負けている人居ますし・・・・
カプリアティにはいくつか前の大会で確か勝った試合ありましたよね??
記憶違いだったらスミマセン・・・
考えてみたら現1位のクリスターズにも金星をあげている杉山選手ですから
この調子で4回戦突破も果たして欲しいですね!


テルさん 投稿者:ゆみ  投稿日: 8月31日(日)14時11分54秒

カプはUSの前の大会で一年半ぶりのタイトルを取りめちゃくちゃ調子にのっています。


(無題) 投稿者:テル  投稿日: 8月31日(日)13時14分56秒

杉山選手、初の4回戦ですよね?最近はフルセットになってもかなり粘れるようになってきましたね。次の相手はたいして有名な選手じゃないみたいだし、その次は不調続きのカプだし、がんばってほしいです。カプはあのヒンギスとの死闘以来タイトルないですね・・・。まあ応援してるわけじゃないし、性格も好きじゃないからどうでもいいんですが。ヒンギスがやめてしまってから、やっと日本人を応援するようになりました。前だったらヒンギス対杉山だと、余裕でヒンギス応援してました。


そうですネ! 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 8月29日(金)14時57分02秒

日本人選手の全豪からの活躍に驚かされます。
シード選手をストレートで破っているなんて本当にスゴイことですよネ★
もっと、日本でテニス人気が上昇して、ゴールデンタイムで放送されるようになることを祈ってます。
せめて、深夜枠でもいーので、たくさん見た〜い☆


杉山選手に関して 投稿者:ゆゆ  投稿日: 8月29日(金)14時49分30秒

杉山さんは改善中のサーブをもう少しなんとかすれば、十分トップ選手と渡り合える力を
持っていると思います。今日の2回戦、逆転勝ちでなんとか勝ちましたが1stの確率58%、
DF10回とサーブは本当に良くありませんでした。それでも勝てるというところに彼女の今の力
が現れていると思いますが、これから勝ち進んでいくためにはサーブを良くしていく必要がありますよね。
それにしても日本人選手3人が3回戦進出、クリスターズも圧勝で3回戦進出と楽しみな大会に
なってきましたね。


はじめまして 投稿者:テツ  投稿日: 8月29日(金)11時16分41秒

最近のヒンギスの近況が知りたくて、検索サイトからこちらへ参りました!
凄い情報網ですね!感動しました!
ヒューイットの件は初めて知りました。引退するのでしょうか?
ていうか、クルニコワも引退してたのですか??(^-^;)

全米オープンは色々と話題満載ですね!日本人勢の好スタート!
杉山選手のプレーも絶好調って感じですしね。
これくらいの年齢が上り調子になる時期って以前どこかで聞きました。
ちょうどこれくらいの時期に伊達選手は引退したんですよね?
もったいないなぁって思ったけど、今は杉山選手が日本を引っ張って
頑張っててくれてるので見てる側も落ち着いて楽しく応援出来ます!
来週までの全米オープンが本当に楽しみですね!


ヒンギスは?? 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 8月28日(木)02時35分53秒

今年の全米にヒンギスは見に行っているのですかネェ?
誰か知っていますか?
私は去年、全米のヒンギスの試合を見てきました☆あれが最後になるなんて…。
(もちろん、今後のことはわかりませんが…)
下にも書かれているように、やはり引退なんですかネェ…。
サミシー
(Ω_Ω)


ヒューイットは 投稿者:ゆみ  投稿日: 8月27日(水)21時26分45秒

はテニスをやめてオーストラリアンフットボールの選手になりたいとはなしているようですね。テニスで稼いだ大金をつぎこんでもやりたいとか。でもフットボールだとキムと会えなくなったりしないのかな?


本当ですか? 投稿者:HM  投稿日: 8月27日(水)20時40分27秒

ヒューイットまでも?確かにこのごろの成績はよくないですけど・・・。
ヒンギスにセレス、それにクルニコワに加えてヒューイット。YONEXのラケット(というかヒンギスモデルのラケット)を使い続けている僕としては悲しい限りです。


おひさしぶりです。 投稿者:ころん  投稿日: 8月27日(水)18時40分27秒

男子のことですみません。
ヒュ-イットまでもが引退するかもしれないんですね〜〜
ヒンギスいないなか今キムを応援しているので
ぜひヒュ-イットとアベック優勝してほしいのに・・・
USで実現するといいな♪


(無題) 投稿者:アンディ  投稿日: 8月27日(水)14時29分01秒

愛ちゃん、調子いいですね!4回戦であたるはずだったヴィーナスも欠場だし、是非このチャンスを生かしてほしい!浅越選手もウィンブルドンに続いての金星☆ヒンギスが不在の中、日本人選手の活躍はうれしいですね!


杉山選手圧勝! 投稿者:ゆゆ  投稿日: 8月27日(水)01時22分49秒

6−1.6−0、わずか44分で勝利!
それにしても全米が開幕したのにイマイチここ盛り上がってないですよね。
盛り上げていきましょうよ!


USオープン 投稿者:ゆみ  投稿日: 8月21日(木)18時45分25秒

ドローきまりましたね。愛ちゃんは四回戦でシルビア、クォーターファイナルでヴィーナスです。かなりいいドローですね。ヴィーナス棄権するかもしれないし。ヒンギスいないので心ゆくまで愛ちゃん応援するぞー。


(無題) 投稿者:  投稿日: 8月19日(火)17時09分40秒

やっぱりヒンギスとファンが直接かかわれるようなイベントがいいですね。写真撮影やサイン会など、もしかしたら今回の来日が最後になってしまうかもしれないので(少なくともしばらくはないでしょう)、記念に形にのこる思い出がほしいです。


(無題) 投稿者:HM  投稿日: 8月18日(月)22時13分15秒

みゆきさん、ゆゆさん、ありがとうございます。ほとんどゲームの情報を持っていなかったので、とても参考になりました。今まではプレステのスマッシュコート3だけでしたが、これからはプレステ2のリアルなテニスが楽しめると思うとウキウキします。


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 8月18日(月)00時43分27秒

クライマックステニスは操作は難しいですが慣れてしまえば簡単に勝ててしまいますので、パワースマッシュ2のほうをお勧めします。ヒンギスはでないですが、ツアーモードで育成ができるので
ヒンギスのような選手を育成したりと楽しむことができます。飽きずに長く遊べると思います。
やったことはないですがスマッシュコートプロトーナメントにもヒンギスでてるみたいです。


ゲーム 投稿者:みゆき  投稿日: 8月17日(日)20時53分39秒

ヒンギスが出てるゲームにドキッチがパッケージになっているクライマックステニスというのがあります。まえも掲示板で話をしましたが、ヒンギスのフォームを一番再現していると思います。難点はシステム面で動作が遅かったり結構やりにくいです…あとはスマッシュコートと名前忘れましたけどパッケージがイラストで大勢の選手が載っているものに出てた気がします。一番やりやすく動作が早いパワースマッシュは残念ながら出てません。


(無題) 投稿者:HM  投稿日: 8月17日(日)19時26分53秒

ヒンギスがプレイヤーとして登場するPS2ソフトで、おすすめのものがありましたら教えていただけませんか?もしよければそのゲームの特徴も教えてください。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 8月17日(日)01時55分20秒

トシさん携帯ユーザーのための情報ありがとうございます!パソコンないのでこういう時不便なんですよね。しかし会場への距離その他の事情でたぶん見には行けないと思います…テレビでは放送されないのかなぁ〜行く方はどんなものだったか聞かせてくださいね


朗報ですね! 投稿者:スtえもん  投稿日: 8月16日(土)21時48分18秒

ヒンギスの来日でここ本来のたのしさが戻ってくると思うと
わくわくします。みなさんかなりの情報通ですものね。

ひょっとして全米オープンを蹴散らしてしまうにぎわいになるのかも…
でも、セレスは大丈夫なんでしょうか?

http://www5e.biglobe.ne.jp/~n-k/index.htm


ヒンギスの来日決定 投稿者:トシ  投稿日: 8月16日(土)14時36分50秒

只今、旅行より戻って参りました。皆さん、掲示板の書き込みありがとうございます。

>2年ぶりに来日決定だそうですよ。
ひとでさん、貴重な情報をありがとうございます。携帯ユーザのために補足します。

日時:9月28日(日)、10時〜16時
会場:有明コロシアム、センターコート・アウトコート
内容:トッププロによるスペシャルマッチ、トッププロへのチャレンジマッチ、豪華賞品が当たる大抽選会、サイン会など

ヨネックスでは2004ニューモデルをすべて公開する年1回の「ヨネックス テニスフェスティバル」を開催。第10回目を迎える今年は、海外からマルチナ・ヒンギスの参加が決定。入場は無料、さらに先着2000名様にはヒンギスのポスターを贈呈。ヒンギスの使用したラケットなど、お宝プレゼントもある。

と言うことですよ。


本当に久しぶりに 投稿者:HM  投稿日: 8月16日(土)00時30分53秒

東レの優勝の時以来でしょうか。日本に来るというだけで何かとてもうれしいです。
いつかは試合を見に行こうと思って先延ばしにしていたことに後悔しています。だから今度こそは何とか時間をつくって…。元気そうなヒンギスの姿が見られるといいですね。


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 8月16日(土)00時25分07秒

スペシャルマッチをやるってことはヒンギスのエキシビジョンが見れるって事なんですかね?日本までくるならやってくれるでしょうか。


ヨネフェス 投稿者:ひとで  投稿日: 8月15日(金)14時27分55秒

2年ぶりに来日決定だそうですよ。

http://www.yonex.co.jp/tennis/event/0015-festival/index.html


最もプレーし易いGSコートは? 投稿者:  投稿日: 8月13日(水)13時29分56秒

暑中お見舞い申し上げます。夏のハードコートってどれだけの温度になるんだろ?USオープンのアーサーアッシュスタジアムのコートなんて何度位まで上がるんだろ?勿論、設計上風の吹き抜けなどは計算されてるだろうけど。暑さに強い選手がUSを制すかな?


ありがとうございます 投稿者:SO-NET  投稿日: 8月 6日(水)16時23分56秒

チョップストロークの意味がわかりました。しかし、今までテニスの試合とかでチョップなんて聞いたことがありませんでした。これも時代の流れなんでしょうね〜


チョップストローク 投稿者:HM  投稿日: 8月 6日(水)09時11分04秒

テニスの指導書の用語解説に「チョップストローク」という項目がありました。「ボールをラケット面で斜めにきるように打ち下ろす打球法」と説明してあります。


チョップとは 投稿者:ゆゆ  投稿日: 8月 5日(火)22時04分38秒

カットのことじゃないでしょうか。打ち方が空手チョップみたいなので、そう呼んでたみたいです。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 8月 5日(火)19時58分35秒

やっぱ「チョップ」という技術を知ってる方はいませんかね?とても気になるので些細な事でもいいので教えて下さい。


下のMさんへ 投稿者:アルバ  投稿日: 8月 5日(火)13時17分16秒

前は総獲得ポイントを出場大会数で割ってだしてたんですよ!だから常にいい成績を残すグラフはケガで出場数が少なくても1位だったんです!今は総獲得ポイントだけでランキング決めるからでればでるほど有利になりますよね。選手が大会数を増やすことによって客数を増やすのがひとつ原因だと思いますが、これだけ怪我に悩まされる選手がいるのだから考えてほしいですね。


過酷なツアー 投稿者:  投稿日: 8月 5日(火)08時28分06秒

以前のWTAの制度は大会への出場回数ではなく、成績でランキングが決まっていましたよね?
確かシュテフィ・グラフが故障で大会にでないのに、世界ランキングがずっと1位だったことが原因ではなかったでしょうか?
選手の寿命を長くするためにも、改善して欲しいです。


キムの 投稿者:SO-NET  投稿日: 8月 5日(火)06時13分37秒

父親も「このままいけば2、3年後に娘もやめるだろう。」と言って、ツアーの過酷さを訴えていました。激しいスポーツなのに休みが少なすぎることも原因だと思います。話しはかわりますが、古いテニスの文献を見ると「チョップ」という言葉が出てくるのですが、みなさんわかりますか?


お久しぶりです! 投稿者:アンディ  投稿日: 8月 5日(火)04時26分42秒

お久しぶりです!覚えてる人いるかな^^;相変わらずですね、このサイトは…。ちっとも変わってないや。
まっ、別にどーでもいいけど、マルチナ続いてアンナも引退危機!華のあるスター選手が見れないのはあまりに残念すぎる。二人はダブルスのパートナーで仲もいいし、お互いどんな心境なんだろ。それに最近は大好きなセレスも怪我してるし。キムも好きだけど、俺はやっぱヒンギスがいないテニス会は物足りないっすね。その中でも愛ちゃんの活躍はウレシイ!!!!ダブルスはまたランキング1位に返り咲きそうなんですね!これはかなりすごい。てか日本はテニスの注目低すぎる!ウィンブルドンでの愛ちゃんの活躍は、北島康介にも負けないはずなのに。


過酷すぎますよね・・ 投稿者:ゆゆ  投稿日: 8月 5日(火)01時43分45秒

本当に過酷だと思います。HMさんのおっしゃるとおり、年間10大会くらいしか出場しない
姉妹でさえ怪我に泣かされてるのに、他の選手はその倍でてますからね。キムやエナンは、勝ち進んでSF、Fまでは進みますしその分他の選手より大変ですよね。連続して大きな大会が続かないようにするとか、大会数を減らす代わりに規模を大きくするとかできないんですかねえ。

アキュラクラシックに優勝したことでキムがダブルスランキング1位になりました。(杉山は2位)今週でシングルス、ダブルス共に1位になるかもですね。年間通すと、ダブルス1位は杉山になりそうですけど。


下のカキコは 投稿者:みゆき  投稿日: 8月 4日(月)23時12分41秒

みゆきです。無題にしてタイトルをいれてしまった!


(無題) 投稿者:クルニコワといえば…  投稿日: 8月 4日(月)23時10分58秒

去年のアメリカのMTVビデオミュージックアウォードを録画したビデオを見ていたらエンリケイグレシアスの横に座ってる人が彼女っぽい気がして、オイオイ何やってんだ〜と思った記憶があります。まあ自由なんですが。


怪我といえば 投稿者:さとみ  投稿日: 8月 4日(月)21時53分55秒

ビーナスが怪我に苦しんでいるのは知ってましたが、セレナもなんですね。
マルチナの事に関してもそうですが、やはりトップになるのも大変だろうけど、それをキープしていくというのはもっと大変なんでしょうね。
怪我といえば、かつてマルチナとダブルスを組んでいた、アンナ・クルニコワも背中の故障が長引いて引退の噂まで出ているそうですよ。昔、アディダスのCMにもマルチナと一緒に出てましたよね。女の私でも憧れる、妖精といわれたあの姿をもう一度みたいな〜。


(無題) 投稿者:HM  投稿日: 8月 4日(月)21時30分42秒

セレナもそうですが、ヴィーナスも故障でここ最近でてませんね。セレナは2位のクリスターズと49ポイント差で、ヴィーナスはダベンポートに抜かれて5位になってます。ゆゆさんのおっしゃる通り、クリスターズが近く1位になるのはまちがいありません。
でる大会をしぼっているウィリアムズ姉妹でさえこの状況ですから、他の選手もいつ怪我しても不思議はありません。今のWTAツアーは相当過酷なものなんでしょうね。ヒンギスも怪我したときにそのことに言及していましたし、クリスターズも長く続ける気がないようですし…。
もっと選手にとってプレイしやすい環境になるといいですね。


愛ちゃん 投稿者:みっきー  投稿日: 8月 4日(月)21時25分37秒

ダブルス優勝しましたね!!!
キムとの相性もバッチリみたいですね。
全米も頑張って欲しいです。

ホントにヒンギスは過去の人になってきてしまったようで・・・(;;)
私はヒンギスのプレーを見なければテニスファンにはなっていなかったと
思うので、寂しい限りです。
テニスど素人の私でも惹きつけられる何かがヒンギスにはありましたから・・・


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 8月 4日(月)20時36分53秒

セレナ出られないんですか…やっぱりみんな体の故障は避けられないんですね。松岡修造さんはリアルタイムではプレーはほとんどみてないのですが、著書を読むと、練習量が多すぎるからかなんなのかはわからないですが本当に故障(病気も含めて)が多かったみたいですね。避ける方法ってやっぱないんでしょうか。うまく付き合って行く事のみなのでしょうかね


は〜・・・ 投稿者:ころん  投稿日: 8月 4日(月)06時45分24秒

おひさしぶりにおじゃまします。
ひさしぶりにおじゃまして書きこみのひどさにびっくりしました。
どうしちゃんたんですか?みんなマルチナが引退していらだっているのでしょうか?
ファン同士で長々と言い合いするのなら他の場でやってほしいです。
なにかここ何日かの書きこみを見てると淋しくなってきます。
引退してマルチナの話題も少なくなってきたとは思いますが
ファン同士みなんさん仲良く!!


セレナ欠場 投稿者:ゆゆ  投稿日: 8月 2日(土)15時18分28秒

女子テニスの世界ランキング1位セリーナ・ウィリアムズ(米国)が1日、左ひざの手術を受けた。完治には6―8週間かかる見込みで、25日開幕の全米オープン(ニューヨーク)は欠場する。
セリーナは、以前からひざの痛みに悩まされ、治療しながらプレーを続けていた。最近になって症状が重くなり、7月28日に検査を受けたところ、靱帯(じんたい)の損傷が見つかった。医師の勧めもあって手術に踏み切った。

トッププレイヤーには怪我がつきものですねえ・・・。キムが今年度ランキング1位確定しました。