テニスブックス | テニスサポート | 便利サイト [Home]
最新&投稿 - 2003年 - 2002年 - 2001年 - 2000年 - 1999年 - テニスブックス  

■過去ログ2003年1月■ 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

昔は・・・ 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 1月31日(金)19時36分54秒

テニス中毒でした。去年東レに行ってから、絶対生のGSを見に行くぞ〜!と気合
入っていたのですが、マルチナの件はかなりショックで1ヶ月位ラケットを
持っていませんでした。昨日久々にテニスをしたのですが、あまりのひどさに
悲しくなり、またへこんでいます。筋力も落ちているし、心技体バラバラで「何してるんじゃ!」と、自分が情けなく・・・・。

前はどんなに辛くてもボールを打ったら、忘れてしまい、悩みなんてどっかに飛んで
行っちゃってました。
試合に勝つ為に努力をして、やっと身に付いたショットもたった1ヶ月で
何にも出来ないの!!ボール打つのが本当に怖いです。
風邪もかさなり、かなりナーバスになってます。マルチナのビデオを見て何とか頑張ろうとしていますが、もう止めちゃうかも??


(無題) 投稿者:ぱぷ  投稿日: 1月31日(金)00時45分17秒

はじめまして。初めてです。私はヒンギスも好きやけど、他のプレイヤーも好きです。プレースタイルはカプが好きです。でもヒンギがいないのは寂しいですね。最近よくこのサイト見てましたが、なんだか大変な事になっているのかな?とおもったけど、内容見ると意見がみんな違うだけですよね。私は誰でも遠慮なく率直にテニスやヒンギスの事話せる場であればいいなと思います。


(無題) 投稿者:くらげ  投稿日: 1月31日(金)00時07分12秒

トシさん情報ありがとうございます、これからもよろしくです。  みゆきさん、はい〜ガオラ加入しようと考えてます。最近どうもテニス中毒みたいで…全仏までまだ時間がたっぷりあるし…。今はチューナーがかなりお安くなってるから企んでるのさ♪デジWOWが観れたら完璧なんだけどちょっと高いからね。実はプロレスも好きだったりして…。 東レ欠場者多いみたいですね。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 1月30日(木)20時52分18秒

くらげさんガオラ入るんですか?ツアーの大会とか録画でよく放送してるので面白いですよ^^;プロレスも多いけど…
東レは好きな選手はセレスしかいない…杉山愛はダブルス今日勝ちました。


TBSで放送 投稿者:トシ  投稿日: 1月30日(木)20時09分03秒

東レPPOはTBSで準決勝と決勝が放送されますよ。でも熱血松岡さんがアシスタントディレクターを務めた去年のジャパンオープンも男子決勝の視聴率が2.1パーセントしかなかったので、今後はテニスの試合は地上波では見られなくなるかもしれませんね。

荒らしと言えば2ちゃんねるが今年から匿名の看板を下ろしてIPアドレスを記録・保存するようになりましたから全仏が地上波で放送される頃にたくさんの荒らしが来るかもしれませんね(笑)。

皆さん、たくさんの書き込み本当にありがとうございます。掲示板の書き込みは文字だけで、相手の表情や口調がわからずキャッチボールがうまくいかない事もあるとは思いますが、これからもこの掲示板をよろしくお願いします。


(無題) 投稿者:くらげ  投稿日: 1月30日(木)15時15分49秒

TBSだったら入りますね、とこさんありがとう。元気そうで良かったです。皆さんはGAORAで観てるのかなぁ?。 私はWOWOWでグランドスラムだけだから今CSにも加入しようと思っているんですけどね…。


だいぶ元気です! 投稿者:とこ  投稿日: 1月30日(木)14時52分15秒

くらげさん、みゆきさん、温かいお言葉有り難うございました。優しさがとても伝わってきました、本当に嬉しかったです。それと瀬名さん、みっきーさん同様皆さん帰ってきて下さらないんですかね‥やっぱりヒンギスが好きな方なら種類は違くてもその根っこが一緒なら同じだと思います‥って偉そうな事は言えないのですが、また色んな事様々な人達が書き込んで欲しいです。そうだ!今回東レはTBS放送だと思いますよ、準決勝あたりからかな?観れますよ‥ね?(笑)


うぅ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月30日(木)12時49分08秒

瀬名さん、最初はヘコんだけど今は気にしてないですよ。それだけヒンギスに夢中ですから♪自覚できました。暗くさせてしまってごめんなさいね。私は感情の起伏が激しいんですよ〜困ったものです。でも開き直りが早いですね…単純なんですねハハハ。 私の地域はテレ東見れずよって東レは見れなくて残念ですが、2月にGAORAに加入しようと企んでます。


瀬名さん 投稿者:みっきー  投稿日: 1月29日(水)23時00分28秒

私も同感ですよ!!やっぱりここへカキコする人はみんなヒンギスが大好きなんだから、宗教でも何でも良いと思いますよ。(語弊があるかもしれませんが)
本当にみんなそれぞれヒンギスへの想いがあるのだから、誰が悪いとかないです。
文章の受け止め方も人それぞれですから、仕方がないですよ。 ごめんなさい。私も文章が苦手なので、上手くフォローが出来ません…(^^;
 
愛ちゃん負けちゃったんですね。私はセレスも好きなので、複雑ですが。
でもこうなったら、セレスに優勝して欲しいなあ。


日本語は難しいです・・・ 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 1月29日(水)18時16分12秒

宗教みたい・・・で皆さんが、かなりへこませてしまってごめんなさいね。
本当にゴメンナサイ。

何か、マルチナがプレーしなくなって、みんな悲しくて、不安で心配で、
その気持ちよく分かります。だからあそこを治せばとか、サーブがとか言う話に
なったと思います。
以前からこのサイトに来ていた人達はもう、何回もこの手の話をしていて、
同じ事を書き込むのは、「もういいわ」と思い、書き込みもしていないのではないでしょか?私はそうでした。
マルチナがプレーしていない今は回復を祈るのみで、私の応援のスタイルです。
誰になんと言われても大好きなので、宗教でもなんでも良いじゃないですか。
私はその一人です。
なんか、支離滅裂ですみません。宗教発言したの私だし。
思う事があったらレス下さい。

前はね、マルチナがプレーしていて、「あれは良い」とか、「ジャッジがひどい」とか
「相手のショットが良かった」等、書き込みが多かったと思うのね。
たまに荒らしが来るけど、それは無視で。

アンディさ〜んも、SO−NETさんも行かないで下さい。誰が悪いなんて事ないです!


とこさん 投稿者:みゆき  投稿日: 1月29日(水)16時36分23秒

体は大丈夫ですか?お大事にね。ところで、東レは、杉山愛さん残念でした。フルセットでかなり押してたんですけど要所要所のセレスはやはり強いです!セレスのミスが多かったからいけるかなと思ったけど、5ー7、7ー5、1OR2ー6(3セット目のスコアは間違ってるかもm(__)m)


(無題) 投稿者:くらげ  投稿日: 1月29日(水)12時22分16秒

とこさんのせいじゃないですよ!。体の方は大丈夫ですか?あんまり無理しないでくださいね、健康が何よりです。皆ヒンギスが好きでここに自由にカキコしてるから、体調が良くなったら楽しいカキコして下さい。


本当にごめんなさい 投稿者:とこ  投稿日: 1月29日(水)12時10分06秒

あの〜私は今インフルエンザにかかってしまってほんの少しこのサイトを覗かずにいたら‥何か凄い事になってしまってて、もしも私のキムに対する感情的な発言が伏線となってたとしたらごめんなさい。あの時セレナが優勝して何かカッカしてしまって少しキムに八つ当たりしてしまった形になってしまって‥すぐに弁解しようと思ったんですけどインフルに(苦笑)。最近このサイトを知った時ヒンギスについて話せる事が純粋に嬉しくて‥私は、ヒンギスはもう駄目なんじゃないかなんて思った事は一瞬たりともありません。ヒンギスのファンタジー溢れるプレーが大好きです。それは勝った負けた関係なくです。また書き込みして良いですか?◇東レは明日行く予定でした。でも体調が戻らないので無理っぽいです‥泣きたい気分です。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月29日(水)08時03分39秒

ちょっと勘違いがあったような。。S0-netさんが誰に対して発言したのか、というのを読んでなかったような流れだったから途中出現して。。と言っただけなんです。
BBSなんて自分がレスしたいときにしたらいい、ただ、ひとにたいしてものを言うときは前後の対話状況を頭にいれてないといかんでしょう?
ここはヒンギスが好きなひとなら誰でも参加していい場だと思います。
またその選手が好きならそこに来るひとを著しく不快にするようなレスをしないと思いますがね。
確かにSO−netさんとは激しくやりあいましたが、それはヒンギスに抱く持論の違いであって、ケンカしているという感情はまったくありませんでした。。
欠点を言ったりもしますが、そういうのをひっくるめてテニスをしているヒンギスが好きだった!
ということでした。 ファンといっても
さまざまなヒンギスに寄せる思いがあるので、この話題には乗れないと思えば避けて他の話をする。ぐらいの寛容さを持ってくれればもっと幅の広い掲示板になるのになぁ〜
というのが今の正直な気持ちです。。。


(ToT)感涙 投稿者:くらげ  投稿日: 1月29日(水)00時03分48秒

SO-NETさん、まこりんさん理解していただいてありがとうです。SO-NETさんやはりですよね、ここは定期的に荒しが来るみたいですね…何か落ち着いた頃にじゃないですか?又あったら気にしないように努力しましょうね。私もカリカリする方だから用心します。私は過去に事故で右腕が真っ直ぐ上がりません、今でも痛いです。医者は完治したとは言うけど実際は自分にしか分からな事で完治はしてませんね。でもテニスがしたくて左手で頑張ってますが下手です(苦笑)。ヒンギスは2回も大怪我してるから相当辛いだろうね、痛みに耐えなきゃいけないから…。


俺もだよ 投稿者:まこりん  投稿日: 1月28日(火)23時23分43秒

俺もくらげさんやみゆきさんと同じ意見だよ。アンディさん、元気だしな。まんまりうまく言えないけど、アンディさんがここから消えること誰も望んでないよ。またちょくちょくカキコしようよ。


くらげさん 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月28日(火)23時22分38秒

全然気にしないでください。僕がちょっと言われただけで怒っちゃったのが悪いのです。くらげさんの平和的な考えにはいつも頭が下がります。宗教でいいじゃないですか!!僕はヒンギスなら信仰しますし、それだけ好きだし。大切なのはヒンギスが大好きということじゃないでしょうか


アンディさん 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月28日(火)23時17分12秒

あれだけヒドい事言った後に言うのもあれですけど本当に申し訳ありません。なんだかヒンギスの引退話が浮上してからおかしくなった気がします。他人に攻撃的になったし。それと怪我をしたら来なくなるって言いましたけど、実は寂しいのです。ヒンギスも怪我でいなくなり、ここの人もいなくなった気がして。今過去のカキコ見たのですが、僕はかなりヒドイ事を言ってしまった気がします。少し考え方に違いがありますけど仲良くやっていきたいのでこれからも一緒に話して下さい。単純だけど楽しい話しをしましょう(^O^)/後ここには定期的に荒らしが来るかんじなのでその時は無視して楽しく話しましょうね。アンディさんがいなくなるなら僕がいなくなるので心配しないでください。僕の方が悪いですし。


私も素人だよ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月28日(火)23時16分18秒

私もド素人だし知識もあまりないよ。でも何人かの人に自分の事を理解して貰えるとうれしい。ただ言葉は難しいし自分の発言は責任持たなくちゃいけないなとはおもう、私頭悪いから文章変だし…。宗教はヘコんだ…今でもヘコンでる。私ヒンギスの掲示板ここしか知らないし…好きなこと書いてるだけなんだけど…。ファンのありかたは人それぞれだからこれが駄目、これは良いは無いと思います。 SO-NETさん、私がラケットの事聞いたからこんな事になってしまったのかなぁ…だったらご免なさいね。


アンディさん 投稿者:みゆき  投稿日: 1月28日(火)23時00分14秒

急に話に入ってしまってごめんなさい。私はアンディさんと同じく素人とゆーか、知識も低レベルだけど、かなり調子にのって発言しまくってます。好きカッテやっちゃってます…アンディさんが気にする事は何もないですよ!カキコはこれからもして欲しいです…


(無題) 投稿者:アンディ  投稿日: 1月28日(火)22時33分58秒

うーん、なんかここのサイトとは価値観が合わない見たいっすね…。俺はテニスとヒンギス好きだけどまったくの素人だからただヒンギスの人柄や流れるようなプレーが好きなだけです。はっきし言ってここが悪いとかよく分かりません。だから活躍した時は嬉しいとか惜敗した時は残念とか怪我したら頑張れとか単純なことしか言えません。      だから最近は書き込みはできませんでした。けど、今でもヒンギス大好きです!ただそれだけです。俺みたいな単純なやつはここの話しはついていけません。         なんで、しばらくまたここのサイト来るのは辞めます。so-netさん俺は文句を言うつもりや荒らすつもりは、ちっともありませんでした。なんか結果荒らしたみたいなんでごめんなさい。また、強くて明るいヒンギスが復活するといいですね!瀬名さんまた!お元気で^^;


 投稿者:みゆき  投稿日: 1月28日(火)18時51分15秒

宗教ですか…ちょっと何と言っていいかわからないくらいへこみました…


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月28日(火)18時24分54秒

僕達は普通に話していましたが、顔の人が来て荒れ始めました。そしてさらに荒れたのは怪我をしてから書き込みをしてない人達が書き込みしてからじゃないですか!?しずめようとしているのかもしれないけど、いきなり現れて文句を言われたのではこちらも腹が立ちます。雰囲気が悪いとか言うけど、まるで自分は関係のないような言い草はどうかと思いますよ。アンディさんなどがいた頃は毎回毎回ヒンギスのいいところばかりでしたよね。でもヒンギスの悪い所は誰も言わず、ただ幻想に浸ってるだけだと思いました。今はg●fさんと大論争をしたおかげでヒンギスを一段と好きになったし、g●fさんの事も仲間だと思えるようになりました。みなさんがヒンギスの事が大好きなのはわかるけど、それが表面上だけだという感じがしてはなりません。


確かに… 投稿者:くらげ  投稿日: 1月28日(火)17時24分26秒

確かに書き込みしずらい状況ですよね…。私も書き込みしずらいんだけど、私はただ自分の思ったことをただ書き込みしてるんですが私宗教ぽいですか?。ほのぼのした話が好きなんですが最近荒れてて辛いです。ヒンギスに対する想いは人それぞれですから、それは自由だからね。


(無題) 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 1月28日(火)16時44分45秒

私はただ、マルチナが大好きで見守って行きたいと前にカキコしました。
どなたかと同じで、書き込みしなくてもBBSは見ていましたが、書き込みする
気分じゃなかったです。
なんとなく、マルチナ宗教みたいで、怖かったです。

ファンの有り方は人それぞれですので・・・。

たしかに前はこんな幼稚な書き込みはしなかったですね。


(無題) 投稿者:くらげ  投稿日: 1月28日(火)14時55分36秒

みっきーさん、ヒンギスの好きなところ一緒で嬉しいです。


(無題) 投稿者:くらげ  投稿日: 1月28日(火)14時27分50秒

うん、私もケータイだから理解できますよ。古い順番読むの大変なんだよね…。確かに言い方にトゲがあるかもしれないけど、幼稚とか言ってるけど〜あのかおのひとの書き込みは私が見てもいやな気分になったよ。わざと怒らすような内容だったからね。だから暗くて私も読んでて辛かったですよ。


もう… 投稿者:みっきー  投稿日: 1月28日(火)13時39分44秒

東レなんですね。ヒンギスがいないので、すっかり興味が失せていました(T_T)
ヒンギス情報はあれ以来ないですしね。あ、メラニ−さんがヒンギスがプレーしない間は、スイスの別の選手のコーチをするそうです。ということは、やっぱり復帰まで時間がかかっちゃうのかなあ???
でもいつか復帰してくれるのであればいつまでも待ちたいです。だって私も皆さんがおっしゃる通り、ヒンギスの笑顔とプレーを観るのが大好きだから…。


(無題) 投稿者:アンディ  投稿日: 1月28日(火)13時34分20秒

確かに書き込みはしてなかったです。けど、消してヒンギス忘れてたわけじゃありません。そこだけは誤解しないでください。俺、けータイからなんで、すげぇ下の書き込みは読んでないけど、『あたはどんな人か調べて分かった』とか『なんでお前にそこまで言われないきゃならないんだ?』みたいな内容の書き込みに幼稚と言ったんです。確かにヒンギスの弱い部分も認めて行くのも大切なのかも知れませんね。そこらへんは俺も考え方を改めて行きます。けど、他のサイトに比べるとやっぱりトゲあるんだよな^^;


(無題) 投稿者:くらげ  投稿日: 1月28日(火)12時29分58秒

SO-NETさんが怒る理由は納得できる、だってあの顔の人の文章ひどいもの。それに対して集中攻撃はどうかとおもうよ。過去の分も良く読むと理解できるんじゃないなか?。 それに弱い部分も彼女の魅力だとおもうんだよね、調子良くても勝てないときあるしね。こればかりはわからないからね…どの選手も有り得る事だからさ。私は彼女の天才的なプレーと笑顔に魅せられたんですよ、それが見たいだけなんです。本当に寂しいですよヒンギス不在は…テニスの試合は観るのだいすきだけど、今の女子テニス観ててドキドキしないんだよね、何故かな…。


・・・。 投稿者:ゆゆ  投稿日: 1月28日(火)11時46分51秒

純粋なファンの定義ってなんでしょうか?ここにきて書き込みするだけが純粋なファンなのでしょうか。僕は昨年、ヒンギスが再び休養にはいってからこの間まで書き込みしていませんでしたが、ここの掲示板はずっと拝見させていただいてました。書き込みしようにもヒンギスの情報がはいってこないので、全豪で復帰してからまたお邪魔しようと思っていました。書き込みしなかったらファンじゃないというのは・・・。まあこの話はここまでにしましょうよ。議論でない言い争いしたってしょうがないですよ。
全豪が終わって新たなランキングが発表されましたが、ヒンギスは18位まで下がってしまいましたね・・・。ヒンギスはどう感じているんでしょうか。今現在の心境を知りたいです


g●fさんに賛成で 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月28日(火)08時15分33秒

僕も突然現れて文句を言われたからいいかえしたらこんなことになっちゃって。そこで一つ言いたいです。アンディさん、あなた方はヒンギスがプレーしている時は掲示板に来て、いいことばかり話すけどヒンギスが怪我とかすると途端に書き込みしなくなりますよね。で、今は僕やg●fさん、みゆきさん、くらげさん、とこさん、まこりんさんぐらいしか書き込みをしていない。前はもっといたのにヒンギスが怪我したらさよならですか!?それは純粋なファンですか!?僕には調子いいときしか応援してないような気がします。前はもっとひどかったです。僕以外にはカキコする人がいませんでした。それに比べたらヒンギスの状況と一緒に反省したりするほうが純粋なファンだと僕は思います。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月28日(火)07時24分13秒

ほんとうにいい加減にして欲しい。。>so-netさんがじゃありませんよ。
そもそもこんなカキコになっていったのはもとというか、対話からの流れというものがあると思います。彼がひとりで暴言はいていたわけじゃないでしょ。。
それを途中から突然出現して(ずっとレスせず見ていたとしても)
不愉快、いい加減にして、等 まるでひとり悪者みたいに。。なんでそうなるの?
ここって個人攻撃多すぎよ。 来たときから感じてたけど
ファンが集う掲示板で、ファンの視点から選手としてのヒンギスを語ることがなんで普通にできないのかな。。熱心に応援していればそれだけ欠点というのも見えてきます。
そういうのも本音で語れるのがファンサイトなんじゃないの、普通。


(無題) 投稿者:アンディ  投稿日: 1月28日(火)04時18分20秒

瀬名お久しぶりっす!まこりんさんもやっぱり不愉快になりましたか?!俺もです。もういい加減にしてほしい。常にヒンギスのここが弱いとか討論して喧嘩して…。俺はただ純粋に応援して行きたい。so-netさん、もう少し大人になって下さい。つーか前はこんな、幼稚な書き込みはしてなかったような…?


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月28日(火)01時12分04秒

はい。。ってか、
なんでそう落馬発言にこだわるのか理解できない。>後レスの人達

だいたい
言い訳とか素直に相手とプレッシャーに完敗とはいえないとか、
どこからそんな発想が飛び出すの。 (笑)
批判のための批判としか思えないんだよね このレス。

トシさんの言うように
97フレンチはマヨーリがマグレチックに大当たりだったのがヒンギスの不運でした。


こんばんはー☆ 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 1月28日(火)00時43分38秒

東レがいよいよ始まりますネ☆ドローを見てたら愛chanは2回戦でセレスとあたってしまうようで、ちょっと厳しそうでした☆
興味がある試合はセレスのダブルスです★セレスがダブルスなんて珍しくないですか!!

皆さんは東レを見に行かれるのですか?


g●fさんは 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月27日(月)22時36分28秒

フォローしてくれてるんですよね。そうだったらありがとうございます。        みゆきさん>僕なんて子供の野球ボールが前から飛んできてよけたら電柱にあたってしまい悲惨でしたよ(笑)


みゆきさんと同意見です 投稿者:くらげ  投稿日: 1月27日(月)22時35分35秒

ふぅ、みゆきしゃん言葉は難しいですね。携帯だと文字数が限られるからなおさらですね…。読んでて胸が苦しくなりますねぇ何だか。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 1月27日(月)22時17分38秒

くらげさん心配してくれてどうもアリガトウ!気分的にだいぶ浮上してきました。最近ちょっとまた攻撃的なカキコが増えてきた気がします。一つの言葉でもめているのか、全体の文章の解釈の仕方が人それぞれなのか、ホントに文字しか見えないので難しいですね〜だから自分の言葉に責任は持った方がいいと思います。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月27日(月)21時38分23秒

だから、文章よく読みなって。 落馬が言い訳、はぁ〜?
よく考えてみな?今回全豪で優勝したセリーナが大会2週間前に足怪我してて(完治してたとして)、
準決勝でキムにあんな劇的な勝ちかたできたと思う?
02年のヴィーナスだって足怪我しながら準々決勝までいったけど、セレスと激闘のすえ負けたじゃあない。
拮抗した試合展開になった場合のこと言ってるんだって。
過去女王グラフも芝で1回戦負けしたことあるけど極端に不調だったわけでなかった。
相手がたまたまその日最高のプレイをしたとしたら1回戦であろうと決勝であろうと関係ない。
自分も最高の実力をだすとなったら事前の調整不足は間違いなくネックでしょう。


(無題) 投稿者:くらげ  投稿日: 1月27日(月)21時33分09秒

みゆきしゃん大丈夫ですか?。なぐさめにもならなかったですかねぇ…私も過去に買って一週間めで車傷つけたときヘコミましたから気持はわかります。又暗い書き込みで少々沈んでます。何か喧嘩ごしで読んでて辛いですね。私はただ元気なヒンギスのプレーが見れるだけで満足なんですよ。だって実際に彼女の心の中や体の事怪我の状態は彼女しか分からないし…。携帯からだから意味不明な文章になってしまった、何か苦情がきそうだうぅ…。


こんばんわ 投稿者:トシ  投稿日: 1月27日(月)21時22分47秒

全仏の敗戦は調整不足もあるけれど油断でしょうね。当時のヒンギスは調整不足でも決勝まで勝ち上がれるほどの勢いがあった。それと甘い物を食べ過ぎて太り気味だった事も影響していたかも。確か大会期間中にロッカーでチョコを隠れて食べているところを母に見つかって怒られたと発言していたと思ったけれど(笑)。

それにしてもセレナとキムのテニスが戦略性に欠けるとはいえ日本では人気があまりになさすぎるような気がします。去年のトヨプリ決勝、セレナ対キム戦の視聴率は2.6パーセントしかなく、それが原因でトヨプリ消滅ですからね(笑)。

それと待ち受けを追加してというメールを何通かもらいましたが、待ち受けの追加は現在は考えていません。皆さん、掲示板の書き込み本当にありがとうございます。

P.S.
現在、どんなメールをいただいても返事は出しません。対応が可能なものは掲示板で対応したいと思っています。


こんばんわ 投稿者:みゆき  投稿日: 1月27日(月)20時33分29秒

いよいよ東レですね。出場選手は寂しいですけどとりあえずビデオにとって見ようと思います。個人的な話ですけど、今日、車を軽くぶつけてしまって(しかも自分の家の壁)すんごく落ち込んでいます…


SO-NETさん・・・ 投稿者:まこりん  投稿日: 1月27日(月)20時27分48秒

あなたは誰かと喧嘩がしたいのですか?仕事でストレスが溜まっているのですか?ヒンギスへの熱い思いの裏返しが喧嘩ごしでの意見の交換ですか?テニスのことはSO-NETさんよりはるかに詳しくないので討論にはなかなか参加できません。けど・・・あなたの言葉にはとげがあります。言葉の端々になにか痛く突き刺さるものが感じられます。・・・ごめんなさい・・・。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月27日(月)20時22分55秒

今回はso-Netさんに同感。あのラケット発言は感じ悪いでしょ。全仏うんぬんよりそれが後をひいてるんだと思いますよ、so-netさんの心の中ではね。
ここは携帯にはいる文字数に文章を整えなきゃならないから大変。。少ないコメントになるんだから言葉は気をつけないとならんと痛感しましたね。


ちょっと嫌な気分。 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 1月27日(月)19時52分55秒

アンディさんの言う通り、(お久しぶりです)ケンカらしきものが多くなってますね。
昔私もしましたけど・・。討論、意見交換、色々な呼び方はありますが、もう少し
大人になってはどうでしょか?
私がカキコをしなくなったのも、同じ事の繰り返しの投稿を見るたびに、嫌〜な気分に
なっていました。

怒っているのは分かりますが、視野が狭いのはどっち?
あの(マヨーリに負けた)フレンチのSFは見ましたか?落馬の怪我であんな良い
プレーは出来ないと思いますよ。
マヨーリは確かに良かったけど、負けるような内容ではなかったと私は思いました。
もう一度ビデオを見てみてはどうですか?
そう言う私も視野は狭いです。(笑)

責めているのではありませんよ。誤解のないように。


本当に視野が狭い 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月27日(月)16時21分11秒

あなたはどれたけ狭い考えの持ち主でしょう。今と昔は相手が違う。当時はヒンギス以外に強い選手は見当たりませんでした。それが今のヒンギスの悲劇につながっているとヒンギスもメディアもコーチも認めていることです。いいですか、相手のレベルが違うのです。しかも、ヒンギスも僕も怪我による調整不足だけが負けた原因とは言ってません。調整不足と相手が絶好調だったから負けたのです。でなければフルセットにはなっていたでしょう。呆れてしまいますよ。あなたの読解力の無さには


(無題) 投稿者:(´〆`)ゞ  投稿日: 1月27日(月)09時52分34秒

俺の日本語が悪かった。すまん。調整不足の原因は怪我だろ?だから怪我とした。それでなにより言いたいのは調整不足が負けた原因ではないだろ。グランドスラムは調整不足で決勝まで勝ち上がれるほどあまくはない。本当に調整不足なら初戦敗退してるはずだ。今年のカプ、過去全英2回いきなり負けたヒン。去年の東レでいきなり負けたドキ。負けて「落馬のせいで・・・」とか強がりな言い訳だ。素直に相手とプレッシャーに完敗とはいえないだろ。だから落馬は理由にならん。と言いたかった。補足して訂正。俺がだれか分かって何?何がしたい?ふ〜ん(笑


でも 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月27日(月)08時19分41秒

アンディさん、ヒンギスのイイ所ばかりを言い合ってるだけの掲示板よりはマシだと思ってます。確かにケンカ口調になることもありますが、それだけみんなヒンギスのことが好きなんだな〜と思います。ところで、足は完治するんですか!?本当に話しが色々ありすぎて困ります(笑)あと、一度見てみたいのがヒンギスとナブロチロワのダブルスです。これだけは実現してほしいとかなり思ってます。


お久しぶりです 投稿者:アンディ  投稿日: 1月27日(月)05時49分59秒

なんかちょっとしか読んでないけど、ここのサイトってケンカ見たいの多いね。汗。前にもヒンギスのダメ出しの書き込み多くて、嫌になってしばらくこなかったけど、相変わらずっすね!俺はヒンギスがこのまま引退したらすごく悲しいけど、心からありがとうっていいたい!こんなに記憶に残る選手いなかったもん。今はすっかりセレス応援してるけど。姉妹に対抗できるのは今のところキムくらいかな。頑張れ!あっヒンギスを手術した担当医は、ヒンギスの足は完治するとしたとか行ってるみたい!けどそれはヒンギスしか分からないことだよな。とにかく俺はヒンギス本人が決めたことには賛成したいね!


うん! 投稿者:くらげ  投稿日: 1月27日(月)00時50分33秒

みゆきしゃん〜理解してくれて嬉しいよ(涙) 。面白い試合をして観客を楽しませるのもプロの仕事だとおもうのね、じゃなかったらお客さん減っちゃう。彼女達の能力は本当に凄いからさ・・でも呆気ないのさ彼女達の強すぎて試合簡単に終っちゃって。ヒンギスの試合は面白いの、何度みても。これは、ひいきや差別でもないの。全豪女子で良い試合だったのはエナンとダベンポートの試合ですね。  私も自分が持ってるラケット言ったら馬鹿にされるかな・・男性しか使ってるの見たことないし。好きで使ってるだけだからこれだけは自由ですからね。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月27日(月)00時28分40秒

↓ごめん。いま投稿したらso−netさん自分で説明してくれてました。>顔の人へのとこ


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月27日(月)00時24分06秒

顔の人、so-NETさんはちゃんとマヨーリが素晴らしいプレイをしたからって言ってるじゃないですか。
プレッシャーとかいう前に、
GSで優勝するなんてことは万全でないと不可能って意味で落馬の話を出してるんでしょうに。。

しかしヒンギスほどプレッシャーに弱かったbPもいなかったような気がしますねぇ。。
勝利にたいして貪欲というか。。ここがSO-netさんと分かれるところです。
姉妹やグラフ、セレスなどは勝つことにモエで、だからこそ強い。
逆にヒンギスは自身のモチベーションが固まってない段階でトップにたっちゃったものだから
勝つことより負けることを恐れた。
あげく思いきったプレイができず受身になり、いままで寸前までいった勝利を幾度逃したことか。。 
まあヒンギスに強さを求めていれば今頃ここの掲示板にいませんけど。


くらげさん 投稿者:みゆき  投稿日: 1月27日(月)00時06分43秒

くらげさんと同意見すぎてカキコ読んでてついついあつくなっちゃいました!要するに試合内容ですよね〜


うーん 投稿者:くらげ  投稿日: 1月26日(日)23時44分21秒

W姉妹を阻止できるのは誰なんでしょうかね・・この状態だとどちらかが怪我などで辞退しない限り続くとおもう。彼女達の試合観てると男子の試合みたいでね・・それなりに苦労もしてるだろうし・・何故だろう嫌いじゃないけどあっさり終るから見てて面白くない。パワーテニスでもカプリアティは好きなんだけどね。差別ではないよ。 まぁラケットはその人の好みだから何使っててもいいんじゃないの?。自分も男性が使うようなゴツイラケットもってるよ、下手だけどね。ヒンギスがどうなるのかは凄く気になるけど今は我慢して待つしかないね・・寂しいけどね。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月26日(日)22時50分03秒

何であなたにそんな事言われなきゃいけないのか意味不明です。しかも落馬の怪我での調整遅れって言ったのにそれをどうしたら落馬の怪我に変わるのでしょう。さすがに小学生でもわかること。しかも落馬の事は普通に本当の話しです。しかも何のラケットを使おうが勝手じゃないですか!?まあ、あなたがどこぞの誰かは調べさせていただきわかりましたが。


ヒンギス、ごくろうさま。 投稿者:一ヒンギスファン  投稿日: 1月26日(日)22時34分37秒

人の痛みはなったものにしかわからないと思います。私は15年前にバイクの転倒で左ひざの十字靭帯を裂断してしまいましたが、いまでも時々「うずく」ように痛みます。膝の内側を外に押すと膝小僧の下がカポカポと前に押し出されます。好きだったスキーもやめなくてはならかったのですが、医者からあなたはスポーツを職業にしているわけではないのだからそんなに悲観しなくても、と言われました。それでも一年間は電車で立っているのがつらくてつり革にぶら下がっていました。靭帯は一度切ってしまうと、自分の体のどこかから移植して修復したとしても以前より切れやすくなり、2回目からは人工靭帯を入れなければなりません。機械物なので耐用年数が来るとまた手術して取り替える事の繰り返しになります。自分がそうなってからは、スポーツ選手で膝やかかとに故障を抱えた選手に今まで感じたことの無かった同情心をおぼえるようになりました。バレーボールの中田久美は両膝の靭帯の故障を重ねた結果、もう靭帯は切除してしまって有りません。その話を聞いたときは涙が出る思いでした。若い頃は故障した靭帯や腱の機能を周辺の筋肉を鍛えることによってカバーできますが、年を取って筋肉が衰えてくると直接に影響が出てきます。歩行障害だって考えられます。川端恵美だって曙だって現役時代はどんなに苦しかったことでしょう。ヒンギスは大ファンだったし、もう充分に楽しませていただきました。永久歯が2度と生え変わらないのと同じように、軟骨や靭帯は再生しません。完治しない、ということはそういうことだと思います。人生は長いのですから、一線のトーナメンターとしてのヒンギスには、もうこれ以上自分の体を痛めることなく引退してもらいたいと思います。


(無題) 投稿者:(´〆`)ゞ  投稿日: 1月26日(日)22時24分06秒

乗馬で落馬ってそんな言い訳をまともに信じるほうもどうかとおもいますが。落馬けがてひどければ決勝までいけないでしょ。つーか男でマッシルパワーはやめれ。700と1700はバランス良いから分かるけど。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月26日(日)21時35分25秒

テニスはするし教えてもいます。ラケットは2000年のラケットとマッスルパワーを2本持っています。確かフレンチは落馬による怪我による調整不足とマヨーリが生涯最高のプレーをしたからだと思いますが。


瀬名 みなみさん 投稿者:みゆき  投稿日: 1月26日(日)21時32分22秒

私のアホに対するフォローありがとうございます。瀬名さんの意見はなるほどと思いました!キムがどうというか、パワーヒッター以外の人にGSとって欲しいかなとかってに思っています。例にあげる選手は特にいないですけど・・


思い出して・・。 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 1月26日(日)20時47分41秒

私はキムは凄い選手だと思っています。プレッシャーなんて人それぞれですし。
GSのSFですよ。
マルチナVSキムの試合は見た事はありますか?あの時脅威を感じました。

17歳マルチナのフレンチの決勝。あれをプレッシャーと呼ばないですか?
マヨーリに負けたのはマルチナが自分に負けたのです。(私の解釈では)
「日の出の勢い」と呼ばれていたマルチナにも、そんな時期がありましたよね。
もう少し長い目で見てはどうでしょか?
誰かを批判しているのではありません。
みんな、「姉妹を誰か止めてくれー」と言う思いが溢れていますのを感じます。

SO−NETさんに質問します。ご自分はテニスをプレーしているのですか?
マルチナモデルのラケットを3本持っているそうですが。どのモデルですか?

双子・・・。だれにでも間違いはありますよ!知れない方に、5人兄弟の第4子と5子です。


そうだった 投稿者:みゆき  投稿日: 1月26日(日)20時28分36秒

双子ではなく、姉妹・・ボケボケだわ


確かに 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月26日(日)19時58分01秒

みゆきさんに言う通り名前が広まってない人が止めるかもしれませんね。でも僕はとこさんと同じでキムは好きですけど、あまり評価は高くありません。なぜならば、彼女は周りの人やヒューイットなどによってプレッシャーをかなり感じずにいられるのにGSで優勝できてないからです。ウィリアムズ姉妹やヒンギス、ダベンポートはかなりのプレッシャーの中で優勝してるし、出てきた時から誰にも自分は劣らないというオーラがありました。キムにはそれが感じられないのです。勢いがある時に最後の最後でびびってしまってはベテランになった時にプレッシャーにたえられるでしょうか!?そこに僕は今の若手に?を感じています。


(無題) 投稿者:  投稿日: 1月26日(日)19時33分42秒

ビーナスとセリーナな双子じゃないですよ!


そっか〜 投稿者:とこ  投稿日: 1月26日(日)17時46分06秒

何か私はキムを過小評価しすぎ?皆、潜在能力は非常に高いよね。あとはメンタルか・・私的にはどうしても誰かに彼女達を止めて欲しくて・・新聞を読んじゃったから、今は落ち込みが酷くて・・セレナがこのままずっと勝ち続けるのかと思うとやり場のない気持ちになるんだよね・・


双子を 投稿者:みゆき  投稿日: 1月26日(日)17時30分25秒

阻止するのが誰か、ハッキリ言って断言はできないです。ヒンギスが1位になった当時に、まさか数年後にセリーナが一位になって、パワーテニスに対抗できなくなるなんて予想してませんでした。実は今は名前が挙がらなくてもまたパワーテニスから変わって行くのもアリですね


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月26日(日)17時07分24秒

キムは、今現在でもセリーナを打ち負かすだけの力は備えてると思いますよ。
ただセリーナの絶対に勝つ!という気力(パワー)が他を超越しているのでGS4連続Vという偉業を達成できたのです。
姉妹独走を打破できるのはカプやダベのようなGS優勝経験者ではなく、キムやエナンなど彼女らより下の世代が精神力で同等になった時のような気がしますけどね。
ヒンギスは例え復帰したとしても列には加わらないと思いますが。もともと彼女のプレイスタイルは勝つことより楽しませるものであったのだから。。


おひさしぶりです 投稿者:トシ  投稿日: 1月26日(日)15時56分16秒

皆さん、こんにちは。掲示板への書き込みありがとうございます。
全豪は女子がセレナ、男子がアガシの優勝で幕を閉じましたね。
ところで東レ・パン・パシフィック・テニス第20回大会記念DVDを
皆さんは購入しますか?
アマゾンに問い合わせをしたところ、取り扱いは現在はしておらず
今後の取り扱い予定等もわかりかねますとすぐに返事が来たので、
東レPPO公式サイトで購入しようか迷っています。
できればアマゾンで購入したいと思っているのですが(笑)。
東レPPO第20回大会記念DVDの詳細は以下のURLです。

http://www.toray-ppo.co.jp/pc/shop/dvd/


たしかに・・ 投稿者:ゆゆ  投稿日: 1月26日(日)15時30分38秒

 準決勝では、勝ちを目の前にしての逆転でセレナにナンバー1としての底力を見せつけられて負けましたがキムはセレナと比べても決して劣らない力を今現在持っていると思います。今年のGSではセレナを打ち負かすんじゃないかと期待しています。といっても、他の皆さんのようにセレナやビーナスのテニスが嫌いだからではありません。確かに、セレナVSビーナスの決勝が毎回続くのは面白くないですが、彼女たちと互角に試合をできる選手との試合は力だけでなく技も発揮して、見てて面白いと感じます。
 混合ダブルスはナブラチロワ組が優勝しましたね。本当にすごいと思います。ダブルスでもいいのでヒンギスには再びコートに戻ってきて欲しいと思います。
 男子シングルスで、アガシが優勝したので、公言通りミックスダブルスでグラフと出場してくるんでしょうかね。
楽しみです。


同じだな! 投稿者:とこ  投稿日: 1月26日(日)13時56分01秒

私もSO-NETさんの意見に全く同感ですね…確かにコンディションも含めて考えた場合、現在ではキムが最も阻止女になれる率が高いけど、GSでやって貰わないと(ティア1、ティア2じゃ)意味がない。GSは特別で本当に本当に強い人しか勝てない。だってハンチュコワがいくら日の出の勢いって言ったってあの二人に勝てそうな気配すら感じないんだもん‥GSになるとトップの選手は人が変わるんだよ。


(無題) 投稿者:ななしのごんべえ  投稿日: 1月26日(日)12時58分47秒

ヒンギスがやめたら、自分もテニスみるのやめます。ビーナスもセレナも全く興味がないです。あんなテニスどこがよくてみんな見てるんでしょうか?ヒンギスは犠牲者です。怪我も不振もパワーヒッターのせいです。ヒンギスほどの才能がありながら勝てないなんておかしすぎます。姉妹は男子にでもまざってでてほしいです。はっきりいってキモイ。あんたらが女子テニスをぶちこわしたんだ!!


今、 投稿者:みゆき  投稿日: 1月26日(日)11時43分00秒

去年の東レPPOの準決勝、決勝の再放送してます。久しぶりにヒンギスの試合見てるんですけど、やっぱりヒンギスのプレ―はこんなにおもしろいんだなあと思いました。スライスと同時に前に出る時のフォームの綺麗さとか頭の使い方とか鳥肌たっちゃいます!


やはり 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月26日(日)08時32分49秒

ウィリアムズ姉妹を止めるにはヒンギス、カプリアティ、ダベンポートの完全復活がなければ不可能ですよ。キム、エナン、ハンチェコワがどれだけ凄くてもスター性、安定感は全くもって彼女達には及びません。なぜならば、キム達は若手と言われてもセレナ、ビーナス、ヒンギスとは全く年の差はありませんし、会心の試合というのもキム達と彼女達ではレベルが全然違います。今ヒンギスを失ってしまうのは元祖マルチナが言う通り女子テニスが技を失ってしまう大きな損失です。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 1月26日(日)00時38分14秒

セレナ勝ったんですか?今掲示板見たんで今頃知りました。うぅ勝ったときのセレナが目に浮かぶようです(>_<)


参りましたよね 投稿者:くらげ  投稿日: 1月26日(日)00時05分51秒

ははは…4回とも同じなんて…一応フルセットでしたが、今回ヴィーナスは粘ってましたけどね。努力は認めるけど面白味はないですよね。男子も故障者が多いし波乱づくみでしたね…


やっぱり… 投稿者:とこ  投稿日: 1月25日(土)23時32分52秒

セレナですか。予想通りだけどやっぱり切ないですね‥ストレートですか?…っぽいですよね。は〜今更ながらキムに勝ってもらっといて欲しかった。なんて言ってみたり‥唯一の救いは全豪が観れなかったので現実を目の当たりにしなくて済んだ事かな。けどロディックの試合は観たかったかな‥


セレナスラム 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月25日(土)17時54分16秒

が起こってしまいましたね。ヒンギスはどんな気持ちなんでしょう!?


おぉ… 投稿者:くらげ  投稿日: 1月25日(土)13時50分45秒

SO-NETさん。3本ですか!すごいですね〜いいなぁ〜。私も別の選手の使用モデルが欲しくて同じ物を買いましたけど使えるまで時間がかかります。ロディックはエルアノーウィとの試合で手首痛めましたもんね…スコアが確か最後21-19でしたっけ?5時間越えましたもんね。はい昨日は私も元祖マルチナが決勝に進んでニコニコしてましたよ。


くらげさん 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月25日(土)12時08分06秒

3本持っていますよ。まあこれからはヒンギスモデルとはいわず自分に合ったラケットを探すつもりです。それにしてもロディックは残念です。元祖マルチナは混合ダブルスで決勝にいってくれて嬉しいです。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月25日(土)01時09分13秒

ロデックが負けてしまったので残念です。自分の中ではもう全豪は終わってます。。
女子はもうどっちでもいいです。
予感として、妹の1回戦からの勝負強さはものすごいので多分彼女が取ると思います。
ヒンギスの足の痛みは治らないのか・・・それ聞いて再びがっくり。


TV放送・・ 投稿者:ゆゆ  投稿日: 1月25日(土)00時44分26秒

とこさんレスありがとうございます。やっぱり全豪は地上波で放送されないんですね・・。とても残念です。
 決勝、また姉妹対決になりましたがセリーナが4連続グランドスラム制覇を成し遂げるのでしょうか。準決勝での1−5からの巻き返しには驚きました(試合は見てないですが)。
追い込まれてからの底力も彼女の力の1つなんでしょうね。他の選手との絶対的な違いはむしろ精神面にこそあるような気がします。(パワー、テクニックもそうですが)
 東レは地上波で放送されるみたいなんで楽しみです。シングルスでは最近不調な杉山さんに頑張ってもらいたいです。


確か 投稿者:くらげ  投稿日: 1月24日(金)23時55分28秒

アガシとシュトラーでしたよ。ロディック負けちゃいました。 私もビーナスに勝ってほしいです。 SO-NETさん、ヒンギスモデルのラケット何本くらい持っているのですか?嫌じゃなければ教えて下さい。


男子の決勝は 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月24日(金)22時32分48秒

誰と誰になりましたか?


東レPPO 投稿者:トシ  投稿日: 1月24日(金)19時59分53秒

皆さん、たくさんの書き込みありがとうございます。
東レPPOはカプリアティ、クルニコワが欠場しますね。
今年はとても寂しいメンバーになってしまいました。
ところで今年も東レPPO公式サイトにショップがオープン。
主な販売商品は、
第20回大会記念DVD(2,980円)一般発売は、3月末予定。
東レPPOの第1回から第20回までの、名勝負編、出場選手編、記録編、レッスン編、
2000年大会に行われたグラフの引退試合、伊達公子とのスペシャルマッチも収録。
オフィシャルタオル・バック付(2,800円)
選手が試合中に使用するのと同じもの。
2003 メディア・ガイド・英語版(3,000円)
WTAが発行する、世界の女子選手プロフィール、過去の様々なデータが掲載。
興味のある方は一度のぞいて見てください。(PCのみ閲覧可能)

http://www.toray-ppo.co.jp/pc/shop/


なので 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月24日(金)18時55分32秒

ビーナスに勝ってほしいと思いますね。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 1月24日(金)14時56分28秒

テニス☆ロボさんのカキコ、かなり和みました^^;ゆうべ、ローソンにいたらニュースで全豪の女子決勝の組み合わせ言っててかなりヘコミました…とゆーかやる気なくしました。どうせ見れないですけど。双子の組み合わせでもいいんですけど、内容がいつも同じだから見る気がしない気も…ウィンブルドンかなんかNHKであった時、母と見てたんですけど気が付いたら二人とも寝てました!


みなさん☆ 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 1月24日(金)02時31分01秒

やっぱ、ここの掲示板はいーですネ☆それぞれ皆さんがちゃんと考えがあって、でもヒンギスがとっても好きで☆★ここを見るたび心が和む気がします♪
だからみなさん、これからもいっぱい意見の交換しましょう!!
g●fさんもくらげさんもSO-NETさんもみゆきさんも皆さんの意見を読むたび、テニスって素晴らしいスポーツだなって改めて思います☆
(変な話でスイマセン)


なるほど。 投稿者:とこ  投稿日: 1月24日(金)01時48分05秒

色々な見解がありますよね。けど、う〜む指導者にはまだだいぶ早い気がするな‥22歳‥ごめんなさい、私は待ちます(笑)裏切られても別にむかつかない。信じて待ちます!◇くらげさん情報ありがとうございます。ロディックのプレーは常に全力なので結構好きです。


(無題) 投稿者:マリオ  投稿日: 1月24日(金)01時46分05秒

ヒンギスの担当医によると、手術した部分は完治していてプレイするのに
支障はないけれど、ヒンギスが以前から持っていたかかとの炎症による痛みは
ずっと続くだろうということらしいです。痛みを我慢するか、痛み止めの薬を
常に用いれば復帰は可能ということですが、果たして、ヒンギスがそういう
状態でも復帰したいというモチベーションを持っているかどうかですね。
ヒンギスは痛みなく練習できれば復帰したいと言ってましたが、医者は痛みは
続くと言ってますし、どうなるんでしょうね。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月24日(金)00時40分46秒

ヒンギスはどうなんでしょうね。。救いは担当医の、復帰に支障なしとの見解ですが、
例え怪我が完治して戻ってきたとしても、今まで世界のトップ10で活躍していたひとがまたいちからそれとはかけ離れた位置からスタートをきらないといけない。
今まで辞めていったトッププロ達も怪我そのものというより、それからくる意欲損失によって去っていった例が多々なので。。 
22歳、若年のヒンギスは明りが見えない試練にあえて挑戦する決断ができるでしょうか。。
ちょっと顰蹙かもしれないけれど、
必ず戻ってくる!って信じて、待って、やっぱ駄目だったより、
辞めもとでヒンギスの今後の展開を考えてるほうが現実みがあって面白い。。(本音)

ずっと先の話になるだろうけど、コーチになって人材育成でPテニスに勝ってみせてくれたらいいな。
本人の展開力は天才的だったから、
それを生かす、恵まれた体格からくるパワーと瞬発力をかねそなえた逸材なら凄い選手になると思います。
ヒンギスにこれ以上向上を望むのは無理なことだし、(体格的に)今後は夢を育成する側になってテニスを面白くして欲しい。



(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月24日(金)00時01分15秒

キムは惜しかったですね。。ファイナル5-1までいってたのに、どうして?!って感じです。
この展開は去年のヒンギスの決勝をもう1回見たような。。
別に深くキムを応援していたわけではないけど、現時点で唯一姉妹に対抗できる存在なのと、
さすがに4回も姉妹対決は見たくない気持ちからあそこまで行ったら決勝へ行ってビーナスを下してほしかった。。


考えるのは皆同じですね… 投稿者:くらげ  投稿日: 1月23日(木)23時44分09秒

ロディックは勝ちましたよ…ユーネスとの凄まじい試合で…。アガシvsフェレイラ、ロディックともう一人名前忘れちゃった。 姉妹対決はテニス雑誌の4コマ漫画に描かれてたくらいですからね…彼女達も凄い努力しているんだろうけど毎度だからさすがに『もういいや』って感じちゃいますね。男子と変わらない状態になってますからね…ビーナス、ハンチュコワ戦でサービス201kmだしましたから。ダブルス観てても面白くないんですよ…剛球の連発でダブルスの面白さが無くなってます。ヒンギスの試合は安心感あるのに…帰ってきてほしい。


またか‥ 投稿者:とこ  投稿日: 1月23日(木)23時24分39秒

シスタースラムなんですね‥もうどっちでも良い(笑)男子はどうなってるんですかね?全く分からない‥ロディックは?


そうですよね〜 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月23日(木)22時56分34秒

僕はビーナスの方に勝ってもらいたいですが、やはりつまらないですよね。キムは最後のしめをきちっとできなかったところが痛かったですね。やはりヒンギス、ダベンポート、カプリアティの完全復活しかあの姉妹を止める術はないとつくづく思いました。


また… 投稿者:みっきー  投稿日: 1月23日(木)22時10分19秒

ウィリアムズ姉妹ですか。私もくらげさん同様嫌いじゃないけど、毎回だとさすがに飽きるし、面白味に欠けますねえ(^^;
フェレ−ロも負けちゃったので、ますます全豪がつまらなくなっちゃいました。
去年の今頃は、ヒンギスが気になって、心臓が痛くなる程だったのに…


うげっ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月23日(木)19時06分05秒

まぢですかテニス☆ロボさん。放送まだ見てないから分からなかった。またあの姉妹ッスか…本当につまらないな。ダブルスもかぁ…嫌いじゃないけど面白くない。


ゲッ! 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 1月23日(木)16時51分41秒

決勝がまたウィリアムズしまいですネェ〜。またーって感じでちょっと面白み欠けますよネ…。ダブルスも姉妹が勝ちそうだし…。
フゥ〜、やっぱもうパワーに勝てない時代になってしまったんですかネェ?
誰か、この時代を変えて〜☆


良かった〜。 投稿者:とこ  投稿日: 1月23日(木)16時02分36秒

皆さんのカキコ読んでホッとしました‥ずっと誰かとヒンギスについて話したかった。東レでファンらしき人に話しかけて友達になろうかと思ったぐらい(笑)。◇みゆきさん、これからもたまに遊びに来たいので宜しくです!私も新聞で初めて見た時は食事もまずくなってしまいました‥☆瀬名みなみさん、初めまして。同じくらいヒンギスが大好きな人がいると思うと嬉しいです。私もいつまでも待ちます、絶対!◎ゆゆさん、私も実は地上波組でテレ東(関東は)あたりでやってくれないと観れません。ベルギー勢よ、頑張れ〜、なんて。


久々の書き込み。 投稿者:ゆゆ  投稿日: 1月23日(木)14時06分36秒

みなさんお久しぶりです。全豪オープンでヒンギスが復活するのを楽しみにしていましたが、足の調子が悪く全豪はおろか復帰の予定すらないというのはテニスファン、ヒンギスファンとしてとても残念です。ただ、ここで無理をしてしまったらヒンギスのテニス生命を本当に断ってしまっていたかもしれません。今は、ゆっくりと回復に専念し、心身ともに充実してヒンギス自身が自らのプレーに満足できる状態になったら、またコートに戻ってきてくれればと思います。
 全豪の準決勝のキムVSセリーナはすごく面白いカードですね。キムは今現在、ウィリアムズ姉妹と互角に戦える唯一の選手ではないでしょうか。(こないだセリーナに勝ちましたし)トヨタプリンセスカップの決勝は、負けはしましたがキムのプレーに本当に驚きました。ヒンギスと同じく、サービススピードは遅く(コントロールがいいのでサーブ力はありますが)、テクニックと根性で勝負する選手ですので、彼女のプレーを見て「自分もまだまだいける!」と(ヒンギスに)前向きな姿勢になっていただきたいです。
 全豪オープンは地上波では放送されないんでしょうか?決勝、準決勝ぐらいは見れるだろうと思っていたんですが放送予定が見つからなくて・・・。
 


信じていませんよ〜 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 1月23日(木)09時39分15秒

私もマルチナ有難う〜。なんて、書いたけど本音は全く信じていません!
だって、未来の事なんか分からないし、彼女はコートでプレーしているのが
一番似合います。
マスコミの報道も、日本もいいかげんだし、海外も同じでは?
今すぐではなくても、いつまでも待っています。

とこさん。はじめまして!私も同じ気持ちですよ。仕事が忙しいので、カキコは少ないけど、マルチナ大好度はみーんなと同じです。ので、色々な方達の書き込みにも
心は動じません!

アガシが勝って嬉しいです。女ダブもマルチナがいないと、テクニックの参考にならないな・・・。正直な気持ち。シングルスは是非エナンちゃんに頑張って欲しいです。


とこさん^^; 投稿者:みゆき  投稿日: 1月23日(木)07時11分16秒

とこさんまで…どうもアリガトウ。
私もとこさんと同意見と言うか、復帰すると信じてます。半分は、引退することは信じられないという気持ではありますけどね。


皆さんは、 投稿者:とこ  投稿日: 1月23日(木)02時41分24秒

ヒンギスが本当にこのまま退いてしまうと本気で思ってるんですか?そんな事は有り得ないですよ。あまりにも情報過多だから混乱するけど、せめて私達ファンだけは信じて待ちましょう‥必ず帰ってきますよ。それと私もみゆきさんの温かい感じが好きです、私は新参者なので初めましてですね♪


みゆきさん 投稿者:くらげ  投稿日: 1月23日(木)00時47分17秒

みゆきさんも経験ありましたか…かなりヘコみますよね。アガシとだから気合いはいるな♪〜なんて思ってて掲示板見たら『アガシベスト4進出』…!!!でした。その人はグットニュースだから知らせてくれたのに…放送後に見れば良かったと悔やんだな。私の好きなグロージャンという選手は感情の起伏が激しくない選手なんだけど昨日はかなりピリピリしてて見てるのが辛かったな、負けるの分かってたし…。女子の準決勝が決まったよ。キムvsセレナ、ビーナスvsエナンになりました。みゆきさんの書きこみは本当に和みます〜私カリカリしやすいから(^-^;


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 1月23日(木)00時10分13秒

優しいなんて(^.^)ありがとうくらげさんSO-NETさん!二人こそ優しくて大好きです。くらげさん見る前に結果を知ることの辛さは私も経験あります!か〜な〜りショックですよね


(無題) 投稿者:くらげ  投稿日: 1月22日(水)23時40分24秒

SO-NETさん国語の教師だったんですね〜きちんとした文章なので納得です。毎回訳の分からない文章ですいませんね。ネットが見れないので情報が少ないので掲示板見ても話が変わっててどれを信じたらいいのか困惑しておします。気長に待ちます。全豪の女子の試合はヒンギス不在で寂しいです、彼女の存在の大きさを感じますね。 みゆきさんの文章は思いやりと優しさがありますよ。私はにはできないことですよ!昨日ショックだったのはハッピーニュースで、実は試合放送する前に掲示板見てしまって好きな選手が負けるの分かってて見るのは辛かったです。


みゆきさん 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月22日(水)22時39分51秒

文章が苦手でも、みゆきさんの一言一言に優しさなどを感じられますよ。もちろん他の方もですけど、あまり言うのもあれですからね(笑)


SO-NETさん 投稿者:みゆき  投稿日: 1月22日(水)20時37分46秒

なるほど〜!乱暴な口調な人が…ってゆーのはすごく分かる気がします。私は気を付けてはいるんですけど、国語ニガテなのがまる分かりでバカっぽい文章だなあと自分で思いますけど、なんか思うとこがあったら、じゃんじゃん指摘してくださいね!


みゆきさん 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月22日(水)20時14分46秒

そうですよ。僕は高校で国語を教えていますが、文章とは人の個性が出ますね。特にインターネットだとやたらに乱暴な言葉で人を侮辱する人がいますが、そういう人は現実世界では意見が言えず、暗くネチネチした人が多いですね。特に面白いのが作家ですね。見た目は普通でも文章ではとても深いところまで見据えていますよね。


あのなぁ〜 投稿者:  投稿日: 1月22日(水)19時40分57秒

こんな時になにがハッピーニュースなんだよ、そんなのグラフの掲示板に書けよ。 

テニス雑誌なんて数ヶ月昔のネタで書かれたもんなのに 
軽い練習ならできていて...というところがおかしかったんでないの?
だいたい引退示唆したところは
休養宣言から数ヶ月経ってもいまだ復帰の為のトレーニングができずにいる
復帰のめどもつかずトップからどんどん離されていく
よって精神的に追い詰められた現状で
ということなので報道そのものが間違っていたわけでない。
担当医が復帰はNOと言ってないので、最終的にヒンギスの意欲しだいだが
辞8残2といったところか...。



 投稿者:くらげ  投稿日: 1月22日(水)19時39分15秒

私北海道だからスマッシュ二日遅れ明日じゃないと読めないっす(涙)


テニスとは 投稿者:みゆき  投稿日: 1月22日(水)18時57分25秒

関係ないんですけど、SO-NETさんは国語の先生なんですか?


僕が言いたいのは 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月22日(水)18時47分37秒

怪我をしたヒンギスの復活にですよ。前のカキコとか見て考えろや(笑)引退話とか言いますけど、あんな少ししかない日本のニュースでそれを信じるのもバカだと今回のことで思いました。十月にもその話題は出ていて、それがスイス紙で書かれたから日本にも書かれただけであって、、、自分が国語の先生をやってるだけあって、こういう文章が理解できなあ人には頭がきますね


くあぁぁ(涙) 投稿者:くらげ  投稿日: 1月22日(水)02時34分17秒

愛ちゃんキムペア負けちゃったよ(涙)。W姉妹あれじゃダブルスの試合じゃないもの…強打、強打だし。シングルスみたいでしたよ。愛ちゃんとキムペア結構和気あいあいだったのが唯一和みましたね。ダブルスまで姉妹が優勝するのかな…本当につまらないわ。キム、エナン勝ってくれ(願い)ですよ。私の大好きなグロージャンがアガシに負けてしまい明日はダブルで暗いです。さすがアガシは強い!。 ヒンギスの件はどれが正しいのか分からなくなってきてますね…正式に引退じゃなくてホッとしてます。


ハッピーニュース 投稿者:テニスマン  投稿日: 1月21日(火)22時29分46秒

アガシがベスト4に進出したんだけど、インタビューで今年の全豪でもし優勝したら、何と今年の全仏でグラフと組んでミックスダブルスに出場すると約束したみたい。やったー、久しぶりにグラフのプレイが見られるかも。ヒンギスもダブルス位出場できたらいいのにね。


でも 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月21日(火)19時54分03秒

本当にヒンギスに期待してる人は多いと思いますね。スマッシュなんかは2003年のヒンギスに注目と書いてあったほどです。


そうですよね 投稿者:みゆき  投稿日: 1月21日(火)18時47分27秒

私も、ヒンギスは格下の選手との試合では完璧に勝ってるな〜とよく思います。それが女子選手のトップ10とそれ以下の壁の厚さなのかの判断は難しいですけど…でも安心して見れますよね


復帰は‥ 投稿者:とこ  投稿日: 1月21日(火)18時16分16秒

当分難しいんですね‥そんな状態だったなんて。でも私はヒンギスはこのままで絶対に終わらないと思います。6年間彼女を観てきてるけど、テニスが本当に大好きだもの!早くコートであの弾ける様な笑顔が見たい。余談ですがガルシアとは破局らしいですね。(テニマガより)


調べたのですが 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月21日(火)17時53分20秒

ヒンギスは引退の可能性を10月から記者に言っていたらしいですね。で、軽い練習なら今もしているらしくシュナイダー曰く、かなりいいプレーができているらしいです。でも、やはりハードにはできないらしいですね。予想ですがヒンギスの足はリハビリと同じように痛みにたえなければ、復活できない状態かなって思います。ですが全豪を見ていると、セレナなどは苦戦するのにやはりヒンギスは格下の相手には本当に完璧な勝ち方をしますね。


明日入りますよ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月20日(月)23時49分45秒

テニス☆ロボさん、明日はキム杉山ペア対姉妹放送されます。ヒンギスが不在なんで今男子の試合を観て大騒ぎですわ。私の好きな選手は WOWOWじゃないと観れないので今は一人で浮かれてます(寂しい)。今試合観てたんですがヒューイット負けました。


女ダブ 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 1月20日(月)23時09分48秒

いーなー全豪テレビで見れる人は!!全豪サイトとここの書き込みでしかわからないのでカナリ寂しい全豪大会です☆
女子ダブルスが特に見たいです☆愛chanペアV.Sウィリアムズ姉妹☆
ダベンポートペアV.Sピアースペア☆
イーナ!超超超見た〜い☆☆☆


みゆきしゃん 投稿者:くらげ  投稿日: 1月20日(月)21時33分35秒

本当にここが無くならなくて良かったよー。明日は私の一番観たい試合が入るのでかなりウキウキしてます。


くらげさん 投稿者:みゆき  投稿日: 1月20日(月)20時31分30秒

またまた説明ありがと〜〜!何回も説明させてごめんねm(__)m話は変わるけど、ヒンギスタウンなくならなくてよかった〜皆の別れの言葉みたいなカキコがあった時は、意地でも私は言わないぞと思ってました


みゆきさん 投稿者:くらげ  投稿日: 1月20日(月)19時33分23秒

みゆきさん〜全豪気合い入ってますよ。書き込みしてたんですが結構うしろになってるかも。ヒンギス不在で寂しいので主に男子を見てます。ただセレスが足首怪我して負けてるしサフィンが手首の靭帯痛めて(確か)辞退しました。フェレロも調子が良くてベスト8に進みましたよ。男子で一番好きなグロージャンがベスト8に進み次はアガシと試合ですね〜勝手に気合い入ってます。姉妹は順調に勝ち進んでますね…だれか阻止してほしい。


wamさ〜ん 投稿者:まこりん  投稿日: 1月20日(月)18時53分13秒

ありがとう。かなりうれしいで〜す。元気出てきました。横綱貴乃花が正式に引退表明して、どうしてもヒンギスと重ねてしまってました。ヒンギスの完全復活を祈り、願っていきます。


どういうこと? 投稿者:通りすがり  投稿日: 1月20日(月)18時48分23秒

足首の故障は完治したと言いながら、歯を食いしばって痛みを
我慢しなければならないってどういうことでしょうか。これって
完治と言えるのかな?それとも手術した関節は治っても、足の炎症
の痛みはずっと治らないってことなんですかね。医者なら両方
治せよー!


私も‥ 投稿者:とこ  投稿日: 1月20日(月)18時43分55秒

地上波放送でしかテニスが観れません、なので全豪が観れない‥ベスト8あたりからテレビでやってくれないんですかね?困ったな。東レもヒンちゃん来ないし何か寂しい立ち上がりですね‥


ちょこっとだけ 投稿者:みゆき  投稿日: 1月20日(月)18時20分07秒

カキコご無沙汰でした。全豪見れなくてかなり寂しい日々…
くらげさん元気かな?くらげさん的には全豪はもりあがってるのかな?みなさんはどうですか


なんだ〜♪ 投稿者:とこ  投稿日: 1月20日(月)17時08分21秒

はじめまして…引退の記事を読み完全に意気消沈してました。ヒンギスのいないテニス界がこんなにつまんないなんて‥私は彼女を観てテニスの面白さを知りハマりました。この先どうしようと思ってしまいました。このサイトはいつから開いてたんですか?もっと早く出会いたかったです。


新情報 投稿者:wam  投稿日: 1月20日(月)16時57分36秒

ロイター通信のホームページより

[チューリヒ(スイス) 19日 ロイター] 
女子テニス元世界ランキング1位のマルチナ・ヒンギス(22=スイス)の担当医が、昨年5月に同医師の執刀で手術した足首の故障は完治したとして、ヒンギスが引退に追い込まれることはないとの見通しを示した。
 同医師がスイスの大衆紙ブリック紙に明らかにした。
 同医師によると、ヒンギスは4年間左足の炎症に悩まされているが、手術を受けた足の関節は万全な状態になっている。
 同医師は、医学的な見地から復帰に全く問題はないとする一方、「マルチナは歯を食いしばり、多少の痛みを我慢する必要がある」と指摘。
 さらに「マルチナのことはよく知っていて、過去の経験からカムバックが可能なのは分かっている」としたが、「彼女がそれを望んでいるかは分からない」とも述べた。

肉体的には問題無いと医者は言ってます。
これで足首が痛いから引退するという言い訳は出来なくなりましたね。
やはりマルチナの精神的な問題なのでしょうか。
精神面において、さらに突き詰めて遡って考えると、
1999年の全仏に突き当たってしまうのは私だけでしょうか...
とにかく肉体面でも精神面でも再度充実した頃に
ヒンギスは再びカムバックしてくれると信じています。


J.Bさん 投稿者:くらげ  投稿日: 1月20日(月)16時25分18秒

はじめましてJ.Bさん〜よろしくです。  ベスト8の選手ですがセバスチャン・グロージャンです。パワータイプの選手じゃなくてテクニック系で男子の中では一番好きな選手ですよ。雑誌ではフランスの魔術師と紹介されてましたが…あの名前から見てジェームス・ブレークが好きなんですか?


はじめまして 投稿者:J.B  投稿日: 1月20日(月)14時12分40秒

はじめまして、J.Bです。よろしく! 今までのカキコを見たかんじヒンギスの引退は決定じゃないみたいですね!よかったー。ヒンギスは今のパワーテニスの時代に必要な人材ですからね!戻ってきたらナンバー1じゃなくてもいいから是非全仏をとってほしいです! ところでくらげさんの好きな選手でベスト8に入ったのは誰ですか?


寂しいです 投稿者:まーゆん  投稿日: 1月19日(日)23時45分32秒

最近は、ヴィーナス姉妹が決勝戦で戦う光景が、良く見受けられますが自分の中では、面白くありません。ヒンギスが活躍していていた頃は、素人では考えられない神業を見れて、面白かったな〜。又、すごいテニス見たい。頑張って欲しい。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月19日(日)22時58分49秒

たぶん引退への方向に進むと思いますが。。ヒンギスほどテニスの好きなプロはいないんじゃないか、って感じだから、何年かしてふらっとダブルスぐらいで戻ってきそうな気もしないでないです。
彼女の名付け元となったナブも戻ってきてますからね。
シングルスはあきらめましょう。。現状から考えて不可能ですよ。
ただ、怪我さえ治れば伊達のようにチャリティでの試合を誰かとやってくれそう。
英語のレッスンに熱をいれてるってことだから、キャスターにでもなるのかな?ヒンギスのテニス解説なんて面白いだろうな〜 


(無題) 投稿者:くらげ  投稿日: 1月19日(日)22時36分52秒

今日全豪見てましたけどエナン脚を痙攣して倒れたけど気迫で試合してました。やっとダベンポートに勝ちましたね。見てるこっちが辛い試合でしたね。ショットとテクニックの多彩さはヒンギスにはかないませんよね…ハンチュコワが勝ち進んだので彼女にも期待してます。私が一番好きな男子の選手がベスト8に進みました嬉しいことです。テクニック系なのでパワーに勝ってもらいたいな。


全豪を見てると 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月19日(日)21時41分15秒

ヒンギスの多彩さというものを本当に感じます。やはりヒンギスなしではテニスは語れませんね〜


いや、 投稿者:みっきー  投稿日: 1月18日(土)23時06分17秒

瀬名さん、私も英語はダメダメです。辞書片手に調べてました(^^;
ホントに分かりにくい訳で申し訳ないです…m(_ _)m

で、また今日いろいろ調べてたら、ヒンギスのインタビューの全容がのってました。それを読むと、新聞に出ていたような引退確実とまでの印象は受けなかったです。やっぱり足の状態によるみたいですけど。定期的にセレスやアンナと連絡をとっているという発言ものってましたよ。


私も待っています! 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 1月18日(土)19時03分37秒

みっきーさん。訳ありがとうございました!
昨日色々調べましたが、自分の英語力のなさにがーん・・・

マルチナも足が治ったら、復帰するかもね。あの性格だし(笑)

メイさん。お元気そうで良かった!最近テンション落ちていましたが、
テニス頑張りますね!


ほっとしました 投稿者:くらげ  投稿日: 1月18日(土)12時09分15秒

トシさんありがとうございます。


僕が思うに 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月18日(土)08時46分23秒

ヒンギスは今怪我でテニスの事を考えるだけで嫌なのかもしれませんが、彼女は本当にテニスが好きです。だから、しばらくたって足が直ったらまたテニスがやりたくてしかたなくなるのではないでしょうか!?あの笑顔はヒンギスのテニスに対する思いじゃないですか!?それで、もし戻ってきても彼女の過去の栄光を忘れて、新たな選手として応援しませんか!?だから僕は今どんな姿で戻ってくるかすごく楽しみですよ


が〜ん 投稿者:メイ  投稿日: 1月18日(土)00時07分56秒

みっきーさん訳と同じような内容の記事、私もHingiszoneで
読みました。復帰も引退も明確にしていません。またいつか
あの笑顔、あのテニスが観たい!どんなに長く時間がかかっても、
待ってるよ、マルチナ。どんな道を選んだとしても最善を
祈っています。

瀬名さん、覚えてくださってありがとうございます!
おかげさまで元気です。テニス頑張って下さいね。


ちょっと 投稿者:みゆき  投稿日: 1月18日(土)00時03分08秒

ひそかに希望を持てた気がします。要約ありがとうございます!
トシさ〜ん、カキコ見てホッとしました。


ショックです… 投稿者:ヘンマン  投稿日: 1月17日(金)23時17分39秒

はじめてカキコするんですが、新聞を見てすごくショックをうけてしまいました。ヒンギスは同い年であれだけの結果を残してきていてすごく尊敬している選手です。新聞ではスイスの報道陣?がエージェントが引退をほのめかした発言をしていると書いてあったのですごく残念でした。でも、みっきーさんの要約を見て少し希望が持てました。
ナブラチロワも引退して欲しくないと言っているように時間がかかってもいいからツアー、四大大会に戻ってきて欲しい。何よりコートの上で戦っているヒンギスをもう一度見たいですね。


少しの希望 投稿者:みっきー  投稿日: 1月17日(金)22時13分40秒

日本の情報はかなり少ないし、日本語訳が微妙なニュアンスなので海外のサイトを調べてみました。ちょっと要約します。
ヒンギスのエージェントはツアーに戻る計画はないが、引退は未決定だといっている。WTAのオフィシャルは、ヒンギスの引退はないとヒンギスのエージェントによって保証された。彼女は本当に復帰の準備が出来る前に復帰するつもりはない。半年かもしれないし、1年、1年半かもしれない。 ヒンギスは「痛みがなく練習出来るなら、戻るつもりだ」と言っている。
結構、記事は希望的です。カプリアティは時間がかかったけど、彼女はコートに戻ってきた、とも書いてありましたよ!それにナブラチロワもヒンギスの引退はテニス界にとって大きな損失になるとコメントしています。

かなり直訳したので、分かりにくくてごめんなさい。
でも私はこの記事を読んで、ちょっと希望が持てました。 やっぱりファンとしてはもっとヒンギスを見たいですよ!ヒンギス以上に好きな選手もいないし。
だから正式発表があるまでは、引退の事は考えないことにします。


涙・・・ 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 1月17日(金)20時56分26秒

しばらく旅行していて不在でした。今皆さんのカキコを見てびっくり・・・
もう・・涙、涙です・・・。
コート上のマルチナが大好きでした。こんなにのめりこんだ選手は
過去にいませんでした。
あたしはマルチナのテニスが好きだし、これからも参考にしてテニスします。
本人が一番辛いでしょう・・。私も現実を受け止める様に努力します。
去年東レで生マルチナを見ていて良かったです。(複雑な心境ですが)

こちらのサイトでは、大変お世話になりました。討論したり、慰め合ったり、
時にはキレたりしてね。大好きでした。皆さん有難うございました。

tomomiさん!私もとっても励まされました!!色々な情報有難うございました。
東レの会場でミニオフ会をした、あゆみっちさん〜!ネットでお友達になれて、
お会いできて嬉しかったです。またメールしますね。
最近見ませんがメイさん。お元気ですか?

マルチナ、素敵な時間をありがとう〜!




管理人のトシです 投稿者:トシ  投稿日: 1月17日(金)20時24分59秒

皆さん、お久しぶりです。初めての方、初めまして。管理人のトシです(笑)。
ヒンギスタウンや掲示板がなくなるのかと言う書き込みやメールをいただくのですが、
ヒンギスタウンは検索サイトやリンクしていただいたサイトに連絡するのが面倒なので
そのまま残しておくつもりです(笑)。
この掲示板もレンタルしている会社がなくならない限り残しておくつもりですよ。
ヒンギスの引退については正式に表明されてから書き込みをしたいと思っています。

話は変わってテニスブックスに関してですが、普段の訪問者数は140人程度なのに、
16日はクルニコワカレンダーをクリックした方がなんと900人以上もいてビックリ。
現在、クルニコワカレンダーは購入できないみたいですね。ごめんなさい。
昨年は東レPPO公式サイトでクルニコワカレンダーを販売していましたので、どうしても
ほしいという方は一度のぞいてみるといいかもしれませんよ。

それにしても今年の東レPPOはどうなってしまうのでしょうね。
カプリアティは昨年末に目の手術をして全豪ではサーブを入れるのも苦労したとか。
セレスも試合中に足を痛めたみたいですし、二人とも本当に来日するのでしょうか。
そしてドキッチも昨年末に足を痛めて東レPPO出場が微妙みたいな話を聞きました。
関係者はダベンポートが全豪で怪我をしないよう神様に祈っているかもしれませんね。


信じたくない 投稿者:ま〜てぃん  投稿日: 1月17日(金)10時38分15秒

前にも母親のメラニーがコーチを辞めるって言って、すぐ戻ったんで今回の件もヒンギスの気まぐれであること願ってます…


通りすがりさん 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月17日(金)08時03分30秒

そんなことはもうどっちだっていいですよ。どうせ引退するんですし、、、でも全仏優勝は見たかったな〜それもかなわぬ夢。昨日からショックで誰とも話してません。本当にツラいです。いっそ足を変えてあげれればともおもいます。


まだ暗いですね 投稿者:くらげ  投稿日: 1月17日(金)03時14分35秒

今も暗いですね…あの笑顔が見れなくなるのは本当に寂しいです。 まだ22歳ですよね〜普通じゃまだバリバリ頑張れるのにそう思うとヒンギス本人が一番辛いでしょうね…16歳でプロで頑張ってきたから本当にお疲れ様です。なんらかの形でテニスに関わってもらえると嬉しいですね。


いやぁ… 投稿者:くらげ  投稿日: 1月17日(金)02時54分43秒

WOWOWでは引退するまでは言ってませんでしたが…ら。 いやぁ波乱ずくみです、セレス負けてしまいました。試合中に足首を怪我してしまったみたいです…何か残念です暗い話ばかりですね。 明るいはなしでキムは圧勝!6-0 6-0でした。 せっかく楽しい話で楽しんでいた掲示板ですが終ってしまうんですかねぇ…なんか不安です。


(無題) 投稿者:通りすがり  投稿日: 1月17日(金)00時27分08秒

実際のヒンギスのインタビューを読むと、家での生活が快適で復帰への意欲が
なくなったというニュアンスでは言ってませんよ。真剣に競争のための練習に
取り組もうとすると、足が痛み出して練習できないそうです。改めて、引退を
余儀なくされる怪我かもしれないと言った医者の言葉が思い出されます。

英語を完璧にするために学校に通ってるらしいけど、もしかして将来、解説を
するとかの可能性があるのかな?ファンとしては何かの形でテニスにかかわって
ほしいです。


本当に 投稿者:tomomi  投稿日: 1月16日(木)23時57分52秒

思いでもたくさんあるし、何よりもこんなにテニスに夢中に
なれたのは、ヒンギスのおかげです。
ホントに感謝の気持ちでいっぱい。
勝ちにこだわり続けたからこその決断だと思います。
今の足の状態でツアーに戻っても、自分の納得いくテニスは
出来ないと思ったんでしょうね。。
今は「ありがとう、お疲れ様」としか言えません。

それから、事情があって明日からネットが出来ません。
その間に、まさか(!)とは思うけどココがなくなっちゃうといけないので、、、
今までいろんな大会がある度に、一緒に喜んだり、
ヒンギスが負けちゃったときでも、ココに来るとホっと癒されたり。。
ココのみんなにも、どうもありがとう・・・と言っておきたいです。

最近お見かけしないけど、、瀬名さ〜〜ん。
あなたのカキコにはずいぶん励まされた気がします、私。

なんか永遠の別れのようなこと書いたけど
今度来たとき、まだこの掲示板あったらはずかしいなぁ。
イヤ、あってほしいけど(汗)


・・・ 投稿者:まこりん  投稿日: 1月16日(木)23時56分55秒

ほんと悲しい・・・。あぁ・・・とほほ・・・。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月16日(木)23時12分50秒

引退してもきたいと思います。これからのヒンギステニスを見ることはできないけれど、
思い出は数多くありますからね。
SO-NETさんはヒンギスはプロだと言った。16歳のまだ少女だった頃からずっと世界のトップで活躍していたひとが無理だと判断したんですよ。それほど足の状態が悪いんです。
>家での生活が快適で・・ 
子供の頃からテニスひとすじで生活していたひとが、思わぬアクシデントにより進路を絶たれるということは大変なことなんだよ、
決意するまでにどれほど悩んで思考(復帰にむけての努力等)を繰り返したことか。。
ヒンギスは負けず嫌いだから会見の場所で弱みはよっぽどでない限り出さない。
けどずっと今までヒンギスという人物を見てきたら、少ないコメントのなかから真意は察して余りある。。
お疲れさま、今まで本当によく頑張ってきたよ。2回にわたる大怪我・手術から数ヶ月でグランドスラムに挑んだ選手はめったにいない。炎天下の全豪での勇姿は一生忘れない。
さすがに2どの復帰後全米では成績残せなかったけど。。
そんな彼女が戦いを終えても、誰にもっと頑張れ!ということができようか。


(+_+) 投稿者:みゆき  投稿日: 1月16日(木)22時42分49秒

ヒンギスがホントに引退したら、ヒンギスタウンやこの掲示板はやっぱなくなっちゃうのかな〜(;_;)かなしいな。せっかくくらげさんやSO-NETさんらのカキコが楽しみだったのにな


続けて悪いのですが 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月16日(木)22時12分11秒

正式引退発表がされればここの人達ともお別れですね。ある時は一致団結したり、ある時は本気で言い合ったり、またある時は慰め合ったりしてきました。そんな学校のクラスのような温かい場所ともお別れです。まだ気が早いですが、本当にありがとうございました。心のオアシスを抜けてまた新たな旅路へと出発です。僕達はヒンギス教の信者!!


これで 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月16日(木)22時00分18秒

誰がパワー系をとめられるのでしょう!?誰がテニスの深みを教えてくれるのでしょう!?これでエバート系とナブロワチロワ系のエバート系は全滅ですね。女子テニスはついにナブロチロワ系によって支配されました。悲しい〜頭真っ白だ


ナ・ミ・ダ 投稿者:まこりん  投稿日: 1月16日(木)21時59分03秒

涙涙涙・・・ヒンギスには夢と希望そして勇気を与えられ、今の僕がいる。ヒンギスのテニスを見て何度もパワーをもらった。何度も救われた。今の僕たちにできることはヒンギスの光り輝くときが来るのを待つこと、祈ること。でもそれが僕たちの期待する光じゃないかもしれない。でもそのときは彼女が下したその放たれる光をしっかり見つめなくてはならない。受けとめなくてはならない。そして拍手で、そして笑顔でその光を浴びよう。涙涙涙・・・。


もう!! 投稿者:ラシー  投稿日: 1月16日(木)21時32分09秒

いや、これから続けていっても、トップ10内を維持できるくらい出来ると思うけど、
あれだけトップを維持して一時代を築いたヒンギスにとっては許せないんでしょうね。
同じような立場のセレスなんかは、彼女もパワー系だから何とかやってるし、ツライ事件を乗り越えて器が大きくなったから「トップでなくてもやっていける」気持ちがあるんだろうね。残念だわー、女子テニス界の大きな損失だよね、ヒンギスの引退は。


ヒンギス引退?! 投稿者:みっきー  投稿日: 1月16日(木)21時12分12秒

私も今日の夕刊の記事を読みました。読売新聞の記事では「今後、トップレベルの試合に出場しない可能性は十分ありえる。なぜなら私の足がそれを許さないから」と書いてありました。足の状態が悪いのか、意欲がなくなったのか、よく分からないですね。
でもショックですね… 新聞を読んで脱力しちゃいました(>_<)
でもまだ若いし、復帰してくれるのを希望を捨てずに待ちたいと思います。


確かに 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月16日(木)20時54分50秒

まだ正式発表をしたわけではないので少しは期待してますけど、ヒンギスのコメントにはガッカリしました。意欲はあっても体がついていかず辞めるなら僕もお疲れ様と素直に言えますが、家での生活が快適で毎日復帰への意欲がなくなるというコメントは聞きたくありませんでした。何年か休養してから一からやり直すことだってヒンギスならできると思ってたし、ランキングにばっかこだわって試合に勝つことにこだわらなくなったヒンギスにはかなりショックです。


はじめまして 投稿者:通りすがり  投稿日: 1月16日(木)20時23分51秒

グラフもあれほどもう無理だと言われながら
復帰してグランドスラムを取りました。
ヒンギスも怪我に程度の差こそあれ、何とか頑張ってほしかったです。。
まだ正式引退ではないし、気が早い感じもしますが、残念でなりません・・。


ヒンギス引退ですか・・・ 投稿者:ある人  投稿日: 1月16日(木)18時41分54秒

恋人のガルシアと結婚ということにでもなるのでしょうか?最近、情報なかったんで、どうしているのかなと思っていました。東レは、出ないという事は、知っていたのですが・・・。新たらニュースと情報を待つしかないですね・・・。


ありがとうございます☆ 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 1月16日(木)14時49分28秒

くらげさんアリガトウございます☆やはりニュースだけでは臨場感が伝わってこないのでとても助かります☆仕事頑張ってください★
ピアスが負けたようです…。(悲しいことばかりです)


了解致しました 投稿者:くらげ  投稿日: 1月16日(木)14時37分17秒

テニス☆ロボさん了解致しました。私の訳の分からない文章(汗)で良ければ報告しますね。 昨日のエナンは調子が良くてクルニコワがミスが多く試合時間が短かったです〜エナン圧勝でした。日本勢は全滅で杉山さんのダブルスの試合のみですね…キムとペアが復活したみたいだし。 苦戦したセレナだ戦で試合中相手に対して言ってはならないことを口にしていた(声には出してない)みたいで現地で話題になってたと番組で取り上げられてましたね… 。 ヒンギスの事がショックで 仕事が手につきません…。


マジですか… 投稿者:みゆき  投稿日: 1月16日(木)14時26分49秒

突然でびっくりしました(;_;)なんだかショックすぎて何とも言えないです


マジで… 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 1月16日(木)13時40分06秒

かなり悲しいです☆涙出そうです…。
またナブラチロワみたいにダブルスだけでも完治したら戻ってきてほしいです☆

くらげさん、全豪が見れない僕にとってセリーナの試合の中身などを載せてくれるとかなり助かりました☆今後もセレスなどの試合報告を大変でしょうがしてくれると助かります☆
皆さんも御願いします☆


寂しいですね 投稿者:くらげ  投稿日: 1月16日(木)12時27分12秒

何か頭が真っ白です…足の怪我は結構深刻でしたもんね。彼女の笑顔やプレーが見たかったんですけど本当に残念です。


あれから・・ 投稿者:HONEY  投稿日: 1月16日(木)12時18分38秒

引退みたいですね・・残念ですけど仕方ないのでしょうか。
16歳でトップに立ったあの時からもう6・7年も経つんですよね。もし身体面で恵まれていたらもっと才能を発揮出来ていたのに・・もっと努力出来たのに。でも彼女のテニス人生は花火のようでとても綺麗でした。お疲れさま。

まだ20そこそこだし、これからは今まで出来なかったいろんな事にチャレンジして人生を楽しんでもらいたいです!もしかするとtomomiさんが言うように、昔みたいな溌剌した姿で戻ってくるかもしれないですね!


引退・・・かな 投稿者:tomomi  投稿日: 1月16日(木)11時44分27秒

正式に引退宣言したわけではないですが、インタビューを見る限りでは
今はツアー復帰については全く考えてないようですね。
今の足の状態では、楽しめる程度にスポーツは出来ても
トップに追いつく為のトレーニングには耐えられないみたいです。
今現在は、学校にも通ってるそうですし、ストレスや様々なプレッシャーから
開放されてプライベートをエンジョイしてるみたいです。
・・・もちろん本心じゃないでしょうね(泣)
この決断にいたるまでのヒンギスのことを思うと、やるせない気持ちで一杯です。
でも彼女が決めた事なので、しょうがない。
今はヒンギスの第2の人生が幸せであってほしい、と願うばかりです。
何年か後に、ひょっこりコートに戻ってきてくれたら
また応援しようと思います。

しかし・・・ヒンギスのいないテニスなんて!!!


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月16日(木)10時57分15秒

http://infoweb.nikkansports.com./news/sports/p-sp-tp0-030116-21.html

こちらのほうがより詳しく載っています。


今日の 投稿者:hingis  投稿日: 1月16日(木)10時03分56秒

読売新聞に「ヒンギス引退か」の文字が。スイスのスポーツ通信社のインタビューでヒンギスが「もうトップレベルでプレーすることはないだろう。なぜなら私の足がそれを許さない。」と語ったと書いてありました。ヒンギスは本当に引退してしまうのかな?


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月16日(木)00時17分56秒

ヒンギスどうなってるんだろうね。
去年ポイント稼いだ全豪・東レに出れないとなると、かなりランク落ちになるから。。
シードも付かないとなると。。厳しい。
読みからの展開で勝負するプレイヤーだからあまり長くブランクあると相当苦しいと思う。
復帰したとして大怪我する前の状態に戻れたら幸い、普通戻れずに落ちていくというのが常だから。
それから考えても、02年全米に中途半端に出たのは最大の失敗だったな。。
無理せず通しで休んで調整していれば、全豪にはまにあっただろうに。。復帰するなら得意なコートでのほうがいいにきまってるからね。


そうですね(^O^) 投稿者:くらげ  投稿日: 1月15日(水)22時36分01秒

今回のセレナのウェアは露出が少なくて女性らしくて似合ってましたよ可愛かったな。髪の毛が金髪じゃなかったから尚いいのかも。白地にオレンジがポイントになってましたね。勿論ヒンギスだったら可愛いでしょうね〜  みゆきさん〜私は文章が下手でわかりずらくて申し訳無いッス。今回の女子は波乱ずくみですねぇ…明日はキムの試合が入ります!  ウェアの好みは男性と女性は違いますもんね…しみじみ。


今回の 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月15日(水)21時07分31秒

セレナのウェアは露出も少なく、とても女性らしいですね。あのウェアをヒンギスが着てくれたらカワイイでしょうね。


くらげさんアリガト 投稿者:みゆき  投稿日: 1月15日(水)19時18分27秒

すごい詳しく教えてくれてホントにありがとー!なんか今大会は波乱ぎみですね〜


みゆきさんへ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月15日(水)17時46分18秒

カプリアティの試合はデジタル放送だったから見れませんでした。 フルセットで最後逆転されたみたいですね。 セレナの試合は凄かった調子が悪いのとミスの連発でした。対戦相手のエミリー・ロワが頑張ってました 、ロワのバックのスライスがセレナが苦手みたいでスライスの連発。セレナが先取してもじりじり追い付くような状態。あんなに苦戦して表情に出てるセレナは滅多にみれませんね、相当追い詰められてましたから。ロワに勝って貰いたかったな。


うーん 投稿者:みゆき  投稿日: 1月15日(水)15時44分22秒

カプリアティが負けて、セリーナがやっと勝ったみたいな事になってるんですね〜私見れないからよく分からないんですけど、カプリアティはどんな試合内容だったんですか?


やはり… 投稿者:くらげ  投稿日: 1月14日(火)23時20分04秒

やはりキムかなぁ…後はセレスでしょうね。さすがに四連続同じ表彰式見たくないですからね〜勝ってほしいのはエナンかなぁ。


おひさしぶりです。 投稿者:マルチナマイラブ  投稿日: 1月14日(火)22時37分24秒

久々の投稿です!今年の全豪は僕もあまり見る気がしません。ヒンギスがでないから見ないなんて、本当のテニスファンじゃないと言われてしまうかもしれないけど、やっぱヒンギスがいなきゃ燃えないんですよね。今年は7年連続決勝がかかっていただけに残念です!僕もウィリアムズ姉妹のテニスは本当に興味がもてません。確かに強いけど、はっきり言ってつまらない!やっぱヒンギスでしょ!?


う〜ん 投稿者:みっきー  投稿日: 1月14日(火)22時16分42秒

カプリアティが負けてしまった今、セリ−ナに対抗できるのってキムが筆頭かなあ!?
勢いも感じるし、絶好調ですよね。 私はセレスも好きなので、セレスにも頑張ってもらいたいです★ まあ出来れば日本勢も。 

昨日、フェレ−ロが勝ちました!やった〜★(関係なくてすみません)


セレスも好き☆ 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 1月14日(火)21時21分16秒

セレスのテニスってウィリアムズ姉妹に一番有効だだと思いません?
セレスもライジングでパワーがあって、ただ、振られるとダブルハンドで取るの大変そうだけど…。でもサウスポーだし。
みなさんは誰ならセリーナの4連覇を防げると思います?


なんか 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月14日(火)08時15分43秒

今年の全豪は欠場者も多いし、カプリアティは一回戦負けでつまらないですよね〜一応wowowに加入してるんでビデオはとってありますけど、なんか緊張感も無いし、誰が勝ってもいいという感じです。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月14日(火)07時52分05秒

さすがに3連覇は面白くないな〜なんて思っていたけど、カプの1回戦敗退によって、女子のほうはまた層が薄くなりましたね。。
個人的には姉妹の露出度が大きい過激なウエアはあまり好感が持てません。
基本的にテニスウエアは機能性に添ったおしゃれが望ましいと思うほうなので。。ファッションショーのように独創性をだしてナンボというのは??だと。。。。

全豪ではロデックに注目しています。男子も欠場が多かったですね。今年は。


そんなにヤバい? 投稿者:くらげ  投稿日: 1月14日(火)02時57分09秒

セレナのユニホーム皆が皆ヤバいとは思ってないよ。だってセレナはPUMAの女性用ウエアのイメージキャラクターだもの。あの機能的に便利かどうか不明なウエアでも勝ててしまうから怖い(去年のUSでのキャットスーツ)見ている限り不便そう…。


番狂わせが(ToT) 投稿者:くらげ  投稿日: 1月14日(火)02時40分06秒

カプリアティが1回戦敗退…凄いショック。エナン、ハンチュコワ、クルニコワは順調に勝ち進みました。 セレナのユニホーム好きだよ〜楽しみだし。原色がとても似合う、スポンサーもいいのかも。嫌いじゃないけどここずっと姉妹決勝だからさすがに飽きてしまう。 みゆきしゃん〜セレスはナイトなんですよぅ、でも番組の最後に結果がでます。明日は男子だけど観たい試合が二本も観れるから今からウキウキしてます! 去年のUSでヒンギスが着ていたウエア可愛かったよな(溜め息)。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 1月13日(月)22時26分53秒

ウィリアムズ姉妹ばかりの決勝だと他の人は?と思っちゃうけど、だからと言ってそんな酷い言葉で負けを願ったりはしないですよ〜ちょっとびっくり…
くらげさんもセレス戦見れないの?残念だね〜悲しいけど明日のスポーツ欄で結果をチェックします。


ううむ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月13日(月)21時17分18秒

姉妹の身体能力は凄いですからね…確かに試合は一方的で面白くないです。そこを何とか頑張って面白くなればいいです。セレナのコスチュームは毎度度肝を抜かれますね、しかも彼女にしか似合わない。全豪寂しいので先ほど過去のヒンギスの 試合みてました。みゆきさん〜明日はセレス戦あるんですがデシタルなんでおいらは観れなくて残念です。


私的には 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月13日(月)20時56分51秒

ウィリアムズ姉妹は女子テニス界にかなり貢献してると思うんですが。特にビーナスはメディアによるひどい報道、根強く残る人種差別、パワーバカと言われ続けた日々を過ごしてきました。確かにあの二人だけが活躍するとつまらなくて僕も好きではありません。でも、彼女達の登場で女子テニスは面白くなったのでもう少しだけ彼女達を評価してあげてもいいと思いますけど、、、


(無題) 投稿者:傍観者  投稿日: 1月13日(月)12時27分50秒

杉山愛1回戦突破!!


注目選手 投稿者:くらげ  投稿日: 1月13日(月)01時20分43秒

女子はハンチュコワ、キム、エナン、カプリアティ特にキムとカプリアティには是非頑張って欲しい!…何故なら最強姉妹に対抗できるから。男子はロディック、クエルテン、サフィン。大注目はゴンザレス!彼は凄いです観ていて気分が良くなります、知ってますかねぇ…グロージャン知ってる人いるかなぁ…。 みゆきさんの分まで頑張って観ますね。 SO-NETさん良いラケット見付かるといいですね〜


そうそう 投稿者:tomomi  投稿日: 1月13日(月)01時17分10秒

みっきーさんの言われた通り、ヒンギスがいないと
ある意味、緊張感なくまったり見れる(苦笑)
ヒンギスの試合がある時は、朝からオロオロしてるし。
ハンチュコワは調子どうなんでしょう?順調にいけば
準々決くらいでヴィーナスとだったような。。
去年、全豪だったか定かでないけど、1回戦でヴィーナスと当たった時
すごくイイ試合をしたんですよね。
でも姉妹に対抗できるのは、やっぱキムあたりでしょうか。
男子はロディックに注目してます。ちょっと前から。
ロディック見てると、絶好調だった頃のヒンギスとダブるんですよ。
なんでだろ?

ところで携帯の方、↑みたいに改行すると読み難かったりします?


優勝候補 投稿者:みゆき  投稿日: 1月13日(月)00時26分07秒

キムは、前哨戦のように調子がよかったら優勝するかもですね。でも私はセレスが何故かついつい応援しちゃいます。
くらげさん!私の分までテレビにかじりついて見てくださいっっ


やっぱり 投稿者:みっきー  投稿日: 1月12日(日)23時44分58秒

優勝候補ってウィリアムズ姉妹ですかね!? そろそろキムあたりがグランドスラムタイトルをとって欲しいですけど。前哨戦は優勝してるし、調子良さそうですよね。
今年の全豪はヒンギスがいないので、キムやエナン、セレスを応援しようかな。
男子はフェレーロ★ 
みなさんの注目選手はどなたですか???


くらげさん 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月12日(日)21時39分08秒

情報を本当にありがとうございました。東京の店に行ってみます(^O^)/ヒンギスってよくラケット替えるからもうヒンギスモデルを集めるのをやめました(笑)


みゆきしゃん 投稿者:くらげ  投稿日: 1月12日(日)14時13分39秒

WOWOWに加入した理由は勿論テニスを観る為です!全豪、全仏、全米がWOWOWで全英がNHKBSで放送してますよね。ガオラも加入したいけどそこまでは(^-^;。元々誰のテニス試合を観るのが好きだからWOWOW観てたら色んな選手に詳しくなる。決勝とかノンスクランブルで入らないかな…。確かにW姉妹の決勝は楽しくないな…姉妹どちらかの試合もあっけないのよね…。長いラリーが続く試合が好き!全仏とかたまらないわ〜


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 1月12日(日)13時32分35秒

何の大会だったか忘れたけど、ウィリアムズ姉妹の決勝の解説で松岡修造さんが、その試合をハッキリ言って面白くないみたいなこと言いましたよね!今大会の決勝には誰が行くのか楽しみですね〜いいかげん双子対決以外をみたい… あ、SO-NETさん、なんかめっちゃ私のことを誉めてくれてるのを見付けてびっくり!てれくさかったけどどうもアリガトウ


ラケットとテレビ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月12日(日)13時13分24秒

情報役に立って良かったです、アドの方は数に限りがあるらしく、中野の店の方が種類があるからいいかもよ。 テニス☆ロボさんフォルクル使ってるんですね〜凄いな。最初プリンス→バボラでどうも使いずらくて思いきって替えようとヒンギスモデル旧か新か悩んで結局V-CON17 SPEC100に決めた。107をすすめられたけどビンギスと同じがいいからゴネた…フレームはマッスルパワーと同じで本当に扱いやすいラケット!重さも丁度よい♪ テレビ放送 TBS系で入るのかな今回は。USは入ってたよね。全部のグランドスラムは衛星でその他はスカパーになってるね…


明日からですね 投稿者:みゆき  投稿日: 1月12日(日)12時58分35秒

笑っちゃうんですけど、ウチWOWOW入ってないんです(;_;)だからノースクランブルの時間にダイジェストとかないかな〜とか期待してみてたり毎回してます…四大大会はWOWOWが多いのが悲しいよー。ガオラで東レは生中継らしいからいいけど…


明日は全豪だね♪ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月12日(日)12時38分36秒

何かウキウキしますよみゆきしゃん♪。ヒンギス出ないの残念だけど他の選手応援するわ、男子だけどサフィンが怪我で調子悪いとの噂が…グロージャン戦入るといいなぁ〜大好きなのね(^-^)、みゆきしゃん他に好きな選手いる?。デシタルWOWOWでナイトセッションを生放送で放送するんだけどいいなデジタル…アナログで我慢するわさ。ヒンギスの他に好きな所はね〜必ずダブルスに出場している所だね、しかも凄い楽しんでてあの笑顔だよ!他の選手はなかなか出ないのよね…賞金額少ないし…


いよいよ 投稿者:みっきー  投稿日: 1月12日(日)11時58分20秒

明日から全豪ですね!ヒンギスがいないので、心穏やかに観られます(苦笑)

やっとうちのPCが直ってきたので、海外のヒンギスサイトなど見て、情報があれば、と思ったのですが、やっぱり最新情報はありませんでした(T_T)どうしてるんでしょうかねえ!?
なんか最近、投稿がすごい早いですね。PCがなかったので、しばらく携帯で見ていたんですけど、あまりの早さについていけませんでした(^^; それにテニスの技術的な事になるとサッパリなので、すっかりカヤの外…
私も去年の全豪はショックだったなあ。途中まではいける!と思っていただけに。ビデオにも録画してあるけど、今だに見ることが出来ません(;;)


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月12日(日)08時28分27秒

くらげさん>ありがとうございます。今度行ってみます。フォルクルは人気なのに売ってる所が少なくてショックです。   記憶に残ってる試合は2000年のusオープンのビーナス戦ですね。負けたけど恐ろしくすごい試合でした。


VSマルチネス 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 1月12日(日)08時02分14秒

好きな試合は2000年全豪のマルチネス戦です☆簡単にヒンギスが勝ったのですが、まるで子供相手にしてるぐらいで…(マルチネスファンの方には悪いのですが)
マルチネスは色々な作戦で戦ってきたのですが、簡単にそのあとヒンギスが真似してポイント取って☆
テニスしてて伸び悩んだり、試合の前の日などテニスを難しく考えないようにするために良く見てます☆


ラケット&テレビ 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 1月12日(日)07時55分09秒

僕はフォルクル使ってますよー!ラケットの先に重りが付いてるらしく、スイングが簡単に振り切れます☆使ってるのはC10proってやつで、かなり気にいってます☆
でもくらげさんみたいにヒンギスのラケットでテニスやってみたいな〜☆

話変わりますが、今年の全豪ってテレ東でやらないっぽいですよネェ…。wowow入ってないんで今年は見れないのかなぁ…。


ここ最近では 投稿者:みゆき  投稿日: 1月12日(日)07時54分16秒

去年の全豪決勝かなあ。ショックすぎて忘れられないです…で、その後の東レの決勝でめちゃめちゃうれしかったのをおぼえてます(^.^)


SO-NETさんへ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月12日(日)02時39分48秒

やっと見付けました。スマッシュ10月号に掲載されてました〜プラス・サンというお店。東京都中野区にありますね〜参考までですがHPは→http://plussun.tripod.co.jp/


久しぶり 投稿者:tomomi  投稿日: 1月12日(日)01時57分34秒

に来たら、初めての方が多いみたい。どうぞよろしくお願いします〜。
私も01年全豪のセリーナ戦。あの試合、ファイナル1−4だか1−5
になった時点でもうダメだ、って思ってしまった。
もう一つは、同じ年でしたっけ?ツアーの最終戦でのセレスとの決勝。
大きな大会で久しぶりに優勝できての涙。
優勝して涙を流すヒンギスを見たのは初めてでした。
あと忘れたくても忘れられない試合は、99年全仏(^_^;)と
去年の全豪決勝だなぁ。今思い出しても辛くなるけど
間違いなく、記憶に残る試合です。

全豪はヒンギスいなくて残念ですね。。
だけどテニス見るのが好きだから、やっとシーズンに入って嬉しい〜。
ヒンギスがいれば、100倍楽しめるんだけど。
今は焦らずじっくりと復活してくれるのを待つしかないですねぇ。

最後にトシさん、今まで更新作業お疲れさまでした。
ここのHPにはホントにお世話になりました。
どうもありがとう〜〜!トシさんの復活もひそかに待ってますよ。


SO-NETさんへ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月12日(日)01時55分28秒

さっきの件ですがフォルクルマニアの店主さんがやっているお店は見付けれなかったんですが、雑誌の広告見たら千葉に扱っているお店がありましたよ! テニスショップ アド さんで船橋店と柏店があるみたいです。詳しくなくてごめんなさいね


うーん 投稿者:くらげ  投稿日: 1月12日(日)01時17分49秒

私は昨年の全豪の決勝かな…辛そうだったな見てて悲しくなりました。


SO-NETさんへ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月12日(日)01時05分09秒

話をややこしくしたり私情を持ち込んでごめんなさいm(_ _)m、言葉はむずかしいですね。ヒンギスが全豪欠場で悲しいですよ…辛い気持はよくわかります。 個人的なんですが某漫画がちょっと納得いかないんですよ、ごめんなさいね勝手にカッカしてしまって。フォルクルマニアの店主が経営しているお店が東京にあるんですけど雑誌でみかけて今探してみたんですけど見当たりませんもし見付けられたらお知らせします。 東京だったらラケットが豊富で良心的なお店あるんですけどね(^-^;。今フォルクル大人気ですね〜確かモラリューちゃんが使ってたような気が


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月12日(日)00時44分28秒

あの〜
些細なことですが。。通りすがりさんと同一人物的書かれかたをしてるので
あちらに失礼だし、この場で否定しておきます。

みなさんは数多くのヒンギスの試合の中で特に好きだった、あるいは記憶に残るシーンはどれですか?
97年に全豪で初優勝したとき、メラニーが席から転げ落ちた感じで喜び抱きあっていたのが印象的で、感動したものです。。同年の全英も。97年はヒンギスの年でしたね。
全仏前に落馬さえしてなけりゃ制覇したかもしれないのに。。今から思いかえしてもあれは惜しかったなぁ〜
あと01年全豪でのセリーナ戦、最後のガッツポーズは忘れられません。
長くて苦しい試合でしたね。それで最後に勝てたというのが喜び一杯でした。
あの後ヴィーナスにも勝って、久々の?とか思ったらカプの復活と共に泡と消えたけど。。


今夜最後のカキコ 投稿者:みゆき  投稿日: 1月12日(日)00時36分27秒

もちろん見ます!私もヒンギスのプレ―見て目が離せなくてトリハダものです(>_<)同じだよ!


みゆきしゃんへ(^-^) 投稿者:くらげ  投稿日: 1月12日(日)00時28分53秒

私もみゆきさんと語れるのは嬉しいですよ〜見捨てないでくれてありがとうね♪本当に携帯からだとつらいよね(^-^;。楽しいこと探しても延々だったから辛かったです(^-^;しかもパケ代が…(脂汗)。本当に言葉は難しいですね。ヒンギスの笑顔を見たいという私の事を理解してもらえて本当に嬉しかったよ(感涙)。彼女のプレーみてたら鳥肌が立つんですよ〜もうゾクゾクするのね。変かしら?明日お昼くらいに書き込みするから読んでもらえたら嬉しいですわ。


みゆきさん 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月12日(日)00時05分09秒

みゆきさんの投稿はいつも励みになったり明るくなれるんです。みゆきさんの意見は相手への思いやりもあるのに自分の意見が言えてすばらしいです。僕もそんな意見が言いたいのですが、頑固ですから困っちゃいます。


そうですね 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月11日(土)23時59分11秒

明るく行きましょう。何で僕がこんな怒ったかというとヒンギスが怪我ばかりで最近テニスすらつまらなくなってしまっていたんです。だからここに安息を求めに来たら少しの冗談をアニメの見過ぎだとか言われてしまって、、、きっと通りすがり(g●f)さんとは平行線みたいな感じで一生混じりあえないけど、今回の事で人の意見を受け入れるようにすることが大切だってわかりました。ところでフォルクルっていうメーカー知ってます?とても打ちやすいらしいみたいなんですけど、全然打ってなくて。誰か千葉のテニスショップでラケットがたくさんある場所知っている方いませんか?


SO-NETさん 投稿者:みゆき  投稿日: 1月11日(土)23時52分40秒

私のこと気にしてくれてどうもありがとうm(__)mこうやって争いがあってもみんながヒンギス好きなことに変わらないですよね。これからもよろしく


くらげしゃん 投稿者:みゆき  投稿日: 1月11日(土)23時49分56秒

トシさんが悲しむよ〜と言ったのはくらげさんにたいしてじゃないですよ(^.^)だって私くらげさんとこうやって話せるの楽しいですもんっ。私もケータイだからみんなのを読んでしまうので争いが終らない事に対していいました。言葉の選び方って難しいですね〜


g●fさんへ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月11日(土)23時30分28秒

ありがとうございます、元気が出ました。楽しい話を期待してるんだけど、携帯からだと自分宛ての書き込み探すのに他の方のも読んじゃうから…ここずっとこんな感じだから疲れちゃいます。g●fさん楽しい情報や近況がわかったら教えて下さいね(^-^)


みゆきさんへ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月11日(土)23時22分00秒

いやぁ全くトシさんに申し訳ないです。みゆきさん巻き込んでご免なさいね〜しかも私情を持ち込んで暗くなっちゃったな…。SO-NETさんが言ってたけど本当に気分悪くさせてしまったね、許して下さい。本当に書き込み探すの大変でさ文章が長いから…携帯からだと他の方の分も読んでしまうね明るかったらニコニコなんだけど暗くて嫌になる。勝手に頭突っ込んで逃げてるかもしれないけど…こんな私ですがヒンギスの事を楽しく語りませんか?宜しくお願いします。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月11日(土)23時12分48秒

くらげさん
あのね、掲示板って投稿者全員を相手しなくていい世界だから
貴方は貴方で楽しく使ってくださいよ。まあヒンギスがこういう状態だから暗いのはしかたないけどね。。
けど本当にヒンギスがいなくなってしまった時を考えたらこういうの比ではないし、
ここもいつまで使えるかわからないし(個人運営だから)
なんやかんや言っても応援したり心配したり夢をいだいたりできてるうちがハナかもよ。
やだなんて言ってないでさ、エロ以外のテニスファンが楽しく会話できるように話題つくって盛り上げる努力してたもれ。笑


今日はカキコしまくりパケ代怖い 投稿者:みゆき  投稿日: 1月11日(土)22時48分32秒

私もくらげさんカキコをさがしちゃったよ(笑)知らない内に私の話題が…(@_@)あのー、一つだけ言いたいのですが、トシさんが悲しむんじゃないかな〜と思います。イイコちゃんと思われてもいいですけど


SO-NETさんへ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月11日(土)22時37分33秒

うーんまたややこしいね。確かにみゆきさんには本当に悪いことしちったけど折角楽しく書き込みしてるから巻き込まないでよ。SO-NETさん何歳ですか?ナブラチロワさんの事を言ってどうするの?国が違うよ。私はね日本事を言ってるの〜テニスって凄くお金がかかるから家庭が大変だったから学生時代テニスやりたくてもできなかったよ。仕事してからやっここ出来るようになったわけ。 でね事情があってプロになれない人がいるって書いたけど、軽々しく言わないでと怒られたけどね…私の意見間違ってるかな?もう暗くて嫌だ…


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月11日(土)22時29分31秒

超ライジングとかドロップショットというものはポイントを取るツナギであって、直接的な武器ではない。誰でもできるものではないけど、そういうのを小手先技と一般にいう。
プロの意見というけど、プロも過去の試合状況から自分の経験などを+して考えられる範囲のことを述べてるに過ぎないですよ。
口で言うのは簡単なことだけど、実際にそれが実行困難だからこそ、ヒンギスは今に至るまで試行錯誤を繰り返しながらトレーニング、試合などを積み重ね、いままた怪我をして復活待ちの状況に居るんじゃないかな。
それにSO-NET氏がプロの意見にこだわるなら、サービスこそ問題の原点にすべきでしょう。
プロのほとんどがヒンギスのサービス力は困難だといってるのですから。。その後にスピード。。と続く。  


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月11日(土)22時23分32秒

超ライジング=伊達しかできない というけれど、2000年の全米でヒンギスがやってたよ。。
だからこそ惜しくも破れたもののヴィーナスと互角に戦えた。
あれは最後まで行方のわからない善い試合だったな。結局、最後に笑えなかったのはヒンギスにサービスエースという決定的な〆がなかったこと。
02年の全豪もそう、何回も訪れるマッチポイント、あそこにサービスエース1本あったらその後の人生もかわってた 。。かもしれない。残念だった。

ここで、
携帯のひともいるみたいだから分けて投稿します。


みゆきさんへ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月11日(土)22時20分35秒

こちらこそよろしくです(^-^)。みゆきさんの書き込み探すのに他の書き込み見て又カッカ しちゃいました(汗)携帯は不便だな…。話がそれてるし…楽しく書き込みできないのかなぁ本当に。うんヒンギスのあの笑顔見たら嬉しくなるよ理解いしてもらえて嬉しいよ(^-^)。V-CON買ったのよん♪私ラケットの振動がかなり気になる方だから、ヒンギスが言った通り嫌な振動がなく心地良い打球感そのままさ!これからちょくちょく書き込みするんで宜しくね!


ではクラゲさんだって 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月11日(土)21時43分42秒

みゆきさんにもあんな気分の悪い書き込みをしたりしてとてもみなさんが不愉快に感じてると思いますよ。理屈っぽいと言われても、最初僕は冗談混じりで楽しく話してたのに通りすがりさんが理屈で話しをぶち壊したのをあなたはみましたか!?色々な事情でプロになれない人?そんな言い訳がましい言葉は気安く使わないで下さい。ナブロチロワなんて亡命してまでなったんですよ。覚悟がしっかりしてない人なんてプロになれるわけがない。


SO-NETさんへ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月11日(土)21時31分00秒

勝手に参加した私ですが、同じことばかり…ちょっと理屈ぽい。じょあこう言った事に対してはどうなんだとか…私は『たかが近畿大会に出た』って言ってる事に対して怒ってるの、非常に気分が悪いんだわ。この掲示板は沢山の人が見てるんだよ〜言葉を考えて考えて書き込みしないと気分悪くしてる人沢山いるとおもうんだけどね。あとねプロになりたくても色んな事情でなれない人もいるんだからさ〜だからプロとか解説者にこだわるのはどうかとおもう。何か視野が狭いよ…


だから 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月11日(土)19時35分57秒

近畿大会ぐらいだと凄いことはわかりますし、通りすがりさんを尊敬もします。ですが通りすがりさんはアマチュアの意見交換といいました。ならば、プロや専門家の意見を否定するのはおかしくないですか!?アマチュアなら独学で解釈せずに討論すべきです。後、選手の内面的凄さとか言いますけど、世界に出てる選手はみんなすごく内面が強いからやっていける。だからプロは尊敬する。でもとりわけヒンギスがすごく気にいった方がここで話しをしてるわけですよ。


SO-NET氏へ 投稿者:通りすがり2  投稿日: 1月11日(土)17時31分55秒

あのね、テニス選手ってのはなんでも強きわけ。なんでもかんでも選手の言うことを鵜呑みにするのもどうかと思いますよ。前回も書きましたが、あなたの言い方では『専門家の言うことは絶対。プロの言うことはすばらしい。だから文句を言うな。』というのと同じですよ。意見を言うのに腕は関係ありませんよ。だから文句を言うのも人それぞれ。その意見を専門家が、プロがこう言ってるからと言うだけでお前は間違ってる、下手なやつは黙ってろと、言うような感じで頭ごなしに決め付けてるように思わずにはいられません。

テニスをしていてプロの凄さが〜〜>
私はプロのすごさが多少なりとも分かってるからマルチナの予測等すばらしいと言ってます。
逆に聞きたい。あなたはなんでプロの内面的な強さまで詳しく理解できるんですか?

あとたかが近畿大会と言われますが、私以外の出場者のみなさんに失礼ですよ。それこそテニスをやっていて地区レベル(関東・近畿等)の大会を『たかが』とおっしゃるのは・・・ 一度会場まで見に行かれることをお勧めします。


くらげさん(^.^) 投稿者:みゆき  投稿日: 1月11日(土)17時00分29秒

こちらこそ相手してくださいね!
ヒンギスが楽しんでプレ―する姿、笑顔という言葉にちょっとドキッとしてしまいました。だってみんなそのプレ―姿を見てファンになったハズなのに、最近は争いばっかりでなんだかその事を忘れてるようなきがしてるような…
ちなみに、全然ミーハーじゃないですよ〜いいな


じゃあ 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月11日(土)16時51分36秒

逆に聞いてみます。ヒンギスや他のプレーヤも言ってるのにそれを批判してるのが最高近畿大会の人がプロの言ってることに文句を言っている。テニスをしていてプロの凄さがわかるのにそれを否定するのはどっちのほうがテニスをしている人の見解でしょうか?


みゆきさんへ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月11日(土)16時27分31秒

はいその通りです!何か暗いんでカッカしてましたこちらこそごめんなさいね(^-^;。また相手して下さいねオホホ。私はねヒンギスが本当に楽しんでプレーしているのを見ているのが好きなんだ〜あの笑顔が最高だね。ミーハーだけどヒンギスと同じラケット勝っちゃった〜すごく扱いやすいラケットだよ。


SO-NETさんへ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月11日(土)16時17分53秒

SO-NETさんはテニスをしてるんですか?もししてなかったら通りすがり2さんにたかが近畿大会って言ってましたよね?近畿大会出れるのは凄いんじゃない?。私はテニスが下手なので上手な人は尊敬する!SO-NETさんが言ってることはテニスをやった事無い人が言うようにきこえるんですけど…テニスやってたら本当にごめんなさい。プロじゃないと駄目?アマチュアだったら駄目?。ヒンギスで熱くなるのはわかるけどプロや専門家の発言は100%正しいとはいえないと思う?。その考えで相手を否定するのはどうもね…自分の意見だけど、まぁ言うのは自由だかね。


たしかに 投稿者:みゆき  投稿日: 1月11日(土)15時45分46秒

分かりにくいハズ…書くうちになんだかわからなくなって書き直そうと思ったのをあららとゆーうちに載せてしまったのですから…アホアホです(>_<)まっ要するに口調をやわらげて意見し合おうって事と、まこりんさん気にするなって事を言いたかったのだ〜!くらげさんごめんちょ


みゆきさんへ 投稿者:くらげ  投稿日: 1月11日(土)15時25分37秒

みゆきさん、私は解釈違いしてたのかな?でもね掲示板の文章がえらい長い…正直わかりずらい。余計暗くさせてごめんなさいね〜どんどん書き込みして下さい。


全豪出ないんですね・・ 投稿者:HONEY  投稿日: 1月11日(土)15時03分49秒

みなさま、お久しぶりです。

全豪、東レと欠場なんですか・・去年のカムバックですごく調子よさげだったので余計に
ショックです。デビューからずっとトップで走りすぎていたから仕方ないですよね。
今は休養に専念して心のモヤモヤも吹き飛ばしてもらいたいです。
それと、オメガの写真でのクルニコワ、薬指に指輪はめてたけど何かあったんでしょうか?
かなり気になりました。

PS.HNがエンドからHONEYになりました。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月11日(土)14時51分05秒

その程度で満足できるんですか!?もしヒンギスがあなたと同じ考えをしていたらもうファンをやめていますね。あの動きが完璧!?あなたヒンギスのインタビューを見たことがありますか!?ヒンギス自身も動きを早くしたいと言ってますよ。しかも専門家やプロの意見に文句を言えるから全国でも有名かと思えば、たかが近畿大会。アマチュアならプロや専門家の意見を踏まえた上ではなすべきではないのですか!?


SO-NET氏 投稿者:通りすがり2  投稿日: 1月11日(土)13時31分44秒

あなたが今までスピードを付けろと言ってたのは予測とかではなく球速のように文章を解釈しましたけど。超ライジングとか某アニメのような技等言っておられるように前後の話がボールに関することですし。
さらに言えば、今までマルチナはあなたの言う動きや予測、判断力がこれ以上どうやって良くすれば良いのだというくらいすばらしい。。それをこれ以上高めろと言われているのかとはとてもじゃないけど思えませんでした。
プロや専門家云々、ここに来て書き込んでいるのはプロや専門家でなくアマチュアであり素人です。あなたは専門家の方がこう言ってるからあなたの意見は絶対におかしい、変だ。と言われてるのと同じです。腕がどうのこうの実力は関係ないと思います。付け加えておきますが、私は高校時代に団体、個人シングルスで近畿大会まで出ております。すくなくともあなたよりは『かなりの腕前』を持ってると思います。


うぅ 投稿者:みゆき  投稿日: 1月11日(土)09時55分01秒

ホントに怒ってないですよ…どうしよう(;_;)ごめんなさい。ただ不思議だっただけで…書き込まないなんて言わないでください。私がそうします(>_<)


あのね… 投稿者:くらげ  投稿日: 1月11日(土)09時40分44秒

何かみゆきさん誤解されてるみたいだけど、別に自分の言いたいこと書き込んじゃ駄目とは言ってないよ、自由なんだし。掲示板見てビックリした。携帯から書き込みしてるから文字数が限られてるから誤解されちゃった?言い方とかなんだろうね。ただ漫画の名前を出したらね…物の例えである漫画の事が出てたから…最近あの漫画納得いかないのよ、こんな事書いたら又誤解されるねきっと。まこりんさんは別に悪いことないよ。管理人さんへ、ヒンギスとは関係ない事を書き込んでごめんなさい、みぬきさんに怒られてしまいました。もう書き込みしません


あの、 投稿者:みゆき  投稿日: 1月11日(土)07時40分37秒

私は、争いは嫌ですけど、誤解する人がいるために意見を言えなくなるのはちょっと違う気が…あと、まこりんさんがなぜか何かものすごく気にしてるみたいですけど亀裂なんて入ってないと思いますけど…みんなマイペースにカキコしてるだけでは?


もめた理由って 投稿者:みゆき  投稿日: 1月11日(土)07時35分23秒

もめた理由って、超ライジングがどうとかよりも、言い方、受けとめ方でこうなったんだと思います。ただ、一歩ひいた立場から、こだわって…みたいな言い方がちょっと悲しいのは私だけ?
ちなみにまこりんさんがなぜか何か気にしてるみたいですけどみんなもともとマイペースにカキコしてるしそんな事言う必要はないような…


やっと理解できたわ… 投稿者:くらげ  投稿日: 1月11日(土)01時23分19秒

携帯からなもんで新着順を見て書き込みしたしたけど、もめてる理由がわからないから今日古い順からあらためて読みました。年明けから荒れてる…論争が多い…。超ライジングにこだわっているのか理解できた…でもそれは伊達さんだからこそ出きる技でしょ?ヒンギスが超ライジング打てるかと勘違いしちゃったよ〜ヒンギスはヒンギスだよ!全豪出なくて寂しいけど復活後の彼女がどう変わるるのか期待しましょう!熱く語ってくれても私みたいに誤解しちゃう人間がいるから論争をやめて楽しい書き込みをするべきです。新年早々暗いのは嫌だよ!


管理人さんへ 投稿者:まこりん  投稿日: 1月10日(金)23時58分02秒

管理人のトシさん、ごめんなさい。最近みんな書き込みしなくなってしまったのは、たぶん僕のせいかもしれませんね。余計なことひつこく書いたりなんかして。ヒンギスファンの間に亀裂を入れてしまったみたいだし・・・。謝ります。ごめんなさい。      もうすぐ全豪ですよ。ヒンギスはいないけど明るく、楽しくいきませんか?


お知らせ 投稿者:トシ  投稿日: 1月10日(金)17時01分25秒

ヒンギスタウンは個人的な事情により、2003年01月12日をもちまして更新作業を
休止させていただきました。長らくのご愛用、誠にありがとうございました。

P.S.
ヒンギスファンの皆さん、掲示板への書き込み本当にありがとうございました。
ヒンギスタウン掲示板は、今まで通りに使用できますのでご利用くださいね。


(無題) 投稿者:まこりん  投稿日: 1月 9日(木)00時32分55秒

僕がヒンギスにはパワーテニスではなくスピードテニスを目指せばよいのではと書いたばかりにみなさんの仲を壊してしまったような気がして悪い気がします。ごめんなさい。でもやっぱりSO-NETさんと同意見でパワーテニス=スピードテニスではないと思います。僕も動きや予測、判断力の速さ、一歩前に出るなど、それがスピードテニスだと思っています。確かにサーブ力ももちろん必要だと思います。そのためにはパワーをつけなければなりません。しかしスピードをつけるためにパワーをつけるという考えは僕自身全くありませんでした。今はどうかわかりませんが日本女子バレーは世界の高さ、そしてパワーに対抗すべくスピードバレーを目標に毎日練習していました。高さもパワーもない日本がスピードをつけることで世界に対抗しようとしていました。まさに動きの速さ、クイックを多くするなど判断力をつけるということがパワーバレーに対抗するスピードバレーでした。僕はこのことは今のパワーテニス界で生き抜くために苦しんでるヒンギスにぴったりあてはまるのではと考えたのです。ちなみにサーブ力をつけなければならないということはわかりますが、でもサーブ力をつけることに関してはパワーアップトレーニングではなくforce upトレーニングになるのではと思うんですがわかりますか。


それもそうですね 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月 8日(水)23時16分54秒

ちょっと熱くなりすぎました。しかしどういう形であれみなさんがまた集まってくれて嬉しく思います。最後に、どうもスピードという言葉を独学で解釈しすぎだと思うんです。ヒンギス、ハンチェコワなどのトッププロの選手はパワー=スピードと考えていません。特にハンチェコワなんかはパワーはつけないけどスピードはつけたいとインタビューでも言ってました。ピアースなんかはパワーがありすぎて動きが鈍くなってもいます。スピードとは球の速さではなく、動きや予測、判断力とかの速さを指すのであります。まあ、そう考えてるならいいですけどプロや専門家の方達の意見を否定できるのですからかなりの腕前の人なんでしょうね。


う〜ん 投稿者:みゆき  投稿日: 1月 8日(水)13時41分28秒

弱点がどこか強化すべき部分がどこかヒンギスとコーチが把握してるのを分かったうえで、みんな掲示板で討論するのだと思いますよ。人によっていろいろ意見があるのに気に入らない意見をまったく受け付けようとしないのはちょっと悲しい気もします…


ですよね… 投稿者:くらげ  投稿日: 1月 8日(水)12時34分17秒

まぁ確かにヒンギスのプレーを批判する掲示板じゃないですもんね。皆が同じプレーできる訳じゃないし彼女の天才的なテニスは大好きです。あの怪我から復活してあれだけ成績が残せるのは凄いことだし、今はパワーテニスが多くなっているから 何とか勝ち残れるように頑張って欲しい〜全豪欠場は残念だけど彼女の笑顔を早く見たいですね!


まぁまぁ 投稿者:マラト  投稿日: 1月 8日(水)11時29分34秒

そう熱くならずに^^;俺達がヒンギスの弱点がこうであーで話しても、どこを強化していくか一番ヒンギスやコーチが知っているんだしさ。ヒンギスは本当に頑張ってると思うみんな復帰するまで暖かい気持ちで待とうぜ!


パワー=スピード 投稿者:通りすがり2  投稿日: 1月 8日(水)11時27分42秒

来ないと思ったが来てしまった。超ライジングが小手先の技術ではないけどプロでも簡単にできるならもうみんなやってるはず。  スピードを付けるためにはパワーがいる。パワーを付けるとスピードがでてくる。よってスピード=パワーという必要十分条件がそろいます。とにかくヒンギスはサービスをよくしないと最大の武器である展開力がだいなしななってしまう。リターンはすばらしいセンスがあるのだから結局ごっついサーブにまけない力がいるわけね。Do you understand?


あの〜 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月 8日(水)07時45分07秒

結局はg●fさんはヒンギスがどうすべきかを述べているではありませんか!自分で話してもしょうがないと言っていたのに矛盾してますね(笑)超ライジングが小手先だけの技術?何いってんですか!?一般人とプロをごっちゃにしないでください。そういう人が話してても一番迷惑。第一僕はヒンギスのプレーについて話しをしたい人と話そうとおもってたのに、批判してきた人が最後にはプレーの話しをしてるなんておかしくないですか?掲示板はその時の話題に興味があるひとが話す所でしょ!?じゃなかったら話さないでください。こういったケンカにもなりますし、、、


まこりんさん 投稿者:みゆき  投稿日: 1月 8日(水)07時37分28秒

私もパワースマッシュ2はヒンギスがいないので、ツアーモードしかやっとりません…それしかしてないからめちゃめちゃ強くなってしまった


同意見です 投稿者:くらげ  投稿日: 1月 8日(水)02時39分33秒

勝手に参加しちゃいました。私も通りすがり2さんとg●fさんと同意見です。パワー=スピードですよね〜両方がたけてないと今は勝てないですよ。W姉妹のあのスピードとパワー凄いですよ。超ライジングやドロップショット…あの姉妹には勝てないですよ。男子になりますがグロージャンはスピード、試合展開の早さとか文章で説明しにくいですが、彼はパワー&スピードのたけてる選手に負けてしまいます(関係なかったなか?)。 あのー、伊達さん=天才的な超ライジングと思ってたんですがヒンギスもなんですかねぇ?


あ〜ぁ 投稿者:まこりん  投稿日: 1月 8日(水)02時05分45秒

なんか荒れてきてしまったなぁ。今後ヒンギスはどうあるべきかについての議論はここらあたりで止めにしませんか?それよりももうすぐ全豪がはじまりますね。楽しみです。ヒンギスはいないけど・・・。だからPS2のPower Smash2でM.Hingisと名をつけてツアーモードをはじめました。少しでもこの寂しさを紛らわすことができればいいのですが・・・。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月 8日(水)00時43分38秒

あーぁ、ついにあきれられちゃったよ。>SO-NET氏
速い展開とは即ち、瞬発力や球威勝負のこと。
ヒンギスが他パワー系選手と同じ路線で戦って勝るわけがない。。
特にW姉妹のようなケタはずれのコートカバーの持ち主に、小手先のライジングだとかドロップショットなんて通用しないって。昔もこの先も。
パワー負けしない程度の筋力と敏捷な動きは不可欠にしろ、いちばん必要なのはサーブ強化!
あのサービスではヒンギスが自分の組み立てを実行するより先に、相手のペースで試合運びがなってしまい、残念ながら小手先技は成すすべもないのだもしよ。(笑)


(無題) 投稿者:通りすがり2  投稿日: 1月 7日(火)19時53分25秒

なんかテニス雑誌に書かれてることしかしらないみたいね。もうなにも言わないわ・・・


しかし 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月 7日(火)17時34分54秒

ヒンギスはライジングプレーヤーと言われているし、プロでもトップになるためにはドロップ・超ライジング・苦しいときのバックハンドのカウンター・ドライブボレーは絶対必要不可欠と言われています。ミスなんてするのは一般人や普通のプロぐらいで超ライジングごときでミスるようならウィリアムズ姉妹どころか一位争いにも加われませんよ。そして、スピードテニス=パワーテニスではないとおもいます。ウィリアムズ姉妹達がパワーテニスでエナがスピードテニスだとも言われてます。スピードとは予測の速さ、動きの速さでこれらは必要不可欠です。


いやだからさ・・・ 投稿者:通りすがり2  投稿日: 1月 7日(火)14時46分50秒

超ライジングとか言ってるけどあれは伊達だからこそできたわけ。下手にやるとミスする          スピードテニス=パワーテニスなわけだからね・・・


(無題) 投稿者:まこりん  投稿日: 1月 7日(火)08時59分39秒

あんまりテニスのことわからないし、テニスをしたことがなくいつもテレビで見ているだけのものですが、このヒンギスタウンの掲示板も毎日のように拝見さしてもらってます。最近議論が白熱してきて、みんなヒンギスのこと真剣に考えているんだなと感心しています。僕も誰にも負けないくらいヒンギスのこと大好きです。他のどの選手よりもヒンギスが大好きです。みなさんと同じくらいヒンギスの復活を心待ちにしています。テニスの専門的なことはわかりませんが僕の意見として、パワーテニスを目指すのではなくスピードテニスを目指せばいいのではと思います。何度も言うように専門的なことはわかりません。けど決してパワーにはパワーで対抗するしかないということはないと思います。柔道ではないですが柔よく剛を制すはどのスポーツにも言えることだと思います。早くヒンギスの活き活きとしたテニスが見たいですね。ニューヒンギスがいち早く誕生することを心待ちにしています。


確かに 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月 7日(火)06時51分29秒

昔のようなプレーが出来ればそれにこしたことはないけど、昔と今じゃ相手のタイプが違う。なのに昔に戻すって言っても無理な話し。しかも、昔のヒンギスは度胸のあるプレーだったが足が遅かった。昔が今に勝つことなんてありえない。じゃあカプリアティはデビュー当時のプレーで復活しましたか!?明らかに違う。今と昔を話すにしても条件が違う。昔の輝きばかりに目がとられているから今の状況をわかってないんです。あんなスローペースでやってたらすぐに叩かれますよ。それよりも伊達さんのような超ライジングで相手を強引に振り回すしかない。どうして昔の話しばかりするのか!?ヒンギスだけでなく周りも変わっていることに気付きもしないのですか!?


おひさしぶりです! 投稿者:たくま  投稿日: 1月 7日(火)01時15分28秒

ちょっとおそいですがみなさんあけましておめでとうございます!さっそくですが僕が思うにヒンギスは昔のようなプレーにもどってみるべきだとおもいます!昔はもっとボールをつねにコントロールしていてドロップやムーンボールなどいろいろな技をつかっていました!勝てなくなってからのヒンギスはただボールをコートに入れてるだけなのではないのでしょうか?ヒンギスはへたにパワーに対抗しようとはしないでネットに出たりしていろいろな技で対抗すべきだと思います!長くなっちゃってどうもすみませんォ


でもー 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 1月 7日(火)01時03分22秒

SO−NETさんが言ってることは、未来があって素晴らしいことだと思います☆
初めてヒンギスを見たとき、この人は他の人とは違うオーラのような輝きがあるように見えました。だから、アニメ過ぎるかもしれませんが、超ライジングが打ててしまう気がしまいます☆ラリー中の判断力はズバ抜けているのだから、超ライジングで配球を目指してくれれば最高じゃないですか!!


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月 6日(月)22時40分45秒

SOーNET氏へ 2。いまさらヒンギスがどんなに訓練しても、プレイスタイルの基本から外れるようなことはできない。配球で勝負するプレイヤーが、
W姉妹を凌ぐようなスーパーショットが打てるなどは、全くの空論です。
前進を望むなら、あきらかな短所を克服し、長所につなげる努力に精進することですね。
ヒンギスの長所はなんだったのか、それをふまえて論をしないことにはただの妄想話にすぎないよ。ゆえに過去のプレイ状況を見直して見るということは必要不可欠なわけ。わかる?


通りすがりさん 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月 6日(月)22時10分38秒

すみません。つい最近イイ事がなくていらついてしまって。ヒンギスには期待をかけるのに怪我をすると引退とかバッシングをする記者とかにも頭がきます。確かに一番はセカンドサーブですよね。それで大事な時に決めれるショットがあればいいと思っていて、、、超ライジングはヒンギスならできると思っているんですよ〜なんせ彼女はライジングプレーヤーですから


サーブ 投稿者:通りすがり2  投稿日: 1月 6日(月)20時39分52秒

ファーストサービスの入る確率は良いからその確率を維持したままスピードアップ。ウイリアムズの試合は面白くないからがんばってくれ


必殺技とゆーか、 投稿者:みゆき  投稿日: 1月 6日(月)20時34分51秒

大事な場面で確実にポイントが取れるショット。ビーナスだったらサーブとか…こーゆーのがあると…ってガオラ見てたら解説で沢松なおこさんとかが言ってたのを思い出した!ヒンギスになくて今の上位選手にあるものかなあと思いました。十代のときは短所を直すより長所をのばせって言いますけど、22歳だったらだめなのかな〜なんだか理屈っぽくてごめんなさいm(__)m


必殺技なんて 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月 6日(月)19時18分38秒

言ってませんけど、、、しかも丸山薫さんもヒンギスはもっと強引に展開すべきだと言っていました。サーブと言っても、ではどうすべきだと考えているのですか?


復帰したら 投稿者:通りすがり2  投稿日: 1月 6日(月)19時13分21秒

まずサーブ。セカンドサーブがお話にならない。超ライジングとか余計なこと考えるとミスるよまじで。先を考えるのは良いけどアニメの見すぎじゃない?必殺技とか言って・・・


g●fさんの 投稿者:みゆき  投稿日: 1月 6日(月)11時18分56秒

言うこともなるほどと思いますが、結局話も進まないし、暗くなっちゃうし、SO-NETさんの言うように考えるのって、私はすごく楽しいと思います。


でも 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月 6日(月)08時11分58秒

過去と今を比べても意味がないと思います。だって、過去の敵と今の敵は明らかにレベルが違う。だったら、あの最強姉妹に勝つためにはどのようなプレーが出来ればいいのか考えた方がよっぽど未来にも希望が持てると思います。僕はグラフやアガシの時も二人がどのようなプレーをすれば勝てるようになるのかな、と考えていました。そして、二人が勝てるようになった時はそれこそテニスの王子様級のプレーになっていました。確かに過去をふりかえることは大切だけど、今と比べることはできないと思いますが


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月 6日(月)00時20分49秒

SOーNET氏へ。ヒンギスが復帰することさえ?状態でW姉妹に勝つにはなんて話してもしかたないでしょう。
本腰をいれたら怪我の再発が怖く復帰の為の練習ができない。つき詰めた話、10月に休養宣言してから今に至るにあたりそういう状態のヒンギスが、
プロとして復帰するにはたいそう長い、長い月日がかかるものと思われ。。
仮に戻ってきたとして、W姉妹がその時点で今より成長していないわけがない。空論だよ。
そういうことよりも、あのヒンギスが全豪を見送るなんてことは、よほどのことがないと考えられない。前歴からして意外だった。
マスコミの●退推察もまんざら根拠無き噂でもないような気が。。。
そう思っていた矢先、ここで全仏復帰とかレス読んだので、真情報をつかんだのかと来たわけです。結局みな蚊屋の外から情報を待っていただけだったんですね。
プレーについてなら
全盛期のヒンギスと今のヒンギスはどこがかわってしまったのか。かわったのではなく、まわりが強くなりすぎてついていけなくなっただけなのか。など話したほうが面白い気するけどなぁ〜


じゃあ 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月 5日(日)18時28分15秒

暗い話題はやめて、ヒンギスのプレーについて話ませんか!?僕的な意見ではヒンギスはそれこそテニスの王子様級のミラクルショットが必要かな、なんて思ってます。パワーでは絶対勝てないので技術をもっと高める必要があると思います。百発百中くらいにダウンザラインにコントロールしたり、ちょっとでもすきがあったらドライブボレーしてテンポを速くする。そしてキーショットはスライスです。彼女はバックの遠い所が苦手なのでそこにきたらコートを切り裂くようなスライスで返すことができたらいいと思います。まあ理想は高いですけど、このぐらいできなきゃウィリアムズ姉妹には勝てませんよ。


明けましておめでとう 投稿者:トシ  投稿日: 1月 5日(日)15時26分36秒

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もヒンギスタウンをよろしくお願いします。

>全米復帰を急ぎすぎた為に手術した足首の状態がかなり悪いらしく、
>いまだまったく練習できない状態だとか。

詳しいことはわかりませんが、現在のヒンギスは軽い練習をしている時には
足に痛みが全くないけれど、イメージしたレベルに追いつくためのハードな
練習になった時に少し不安があるそうです。
全豪・東レと欠場するのは、まだハードな練習ができない状態なのだと思います。
全米での敗戦はかなりショックだったらしく今度は肉体的・精神的に万全の状態に
なってからの復帰を予定しているみたいですよ。

皆さん、いつも書き込み本当にありがとうございます。


(無題) 投稿者:通りすがり  投稿日: 1月 5日(日)14時48分28秒

毎月決まった日に発刊されるテニス雑誌は一番情報が遅いんじゃないかな。
それに誤報、誤訳も時々ある。自分もヒンギスが練習5時間云々という
短い記事を読んだけど、あれは明らかに記者がUSオープン前の練習のことを
ごっちゃにして書いてるなと感じた。引退するんじゃないかという憶測の記事も
ちらほら出ているのも確か。一番得意な全豪シーズンを取りやめたからそんな
記事を書かれるんだろうけど、足首の具合がよくないのは間違いないんじゃないかな。


まあ・・ 投稿者:みっきー  投稿日: 1月 5日(日)14時29分05秒

あんまり暗い事ばかり考えてもしょうがないですよ!ヒンギスは戻ってきます!私はそう信じてます。  ホントに私のパソコンが壊れてるので、何も情報が調べられないのが悲しい(ToT) パソコンが直ったら、ヒンギスのサイトを調べまくりますよ!!


私は 投稿者:みゆき  投稿日: 1月 5日(日)12時42分19秒

もう戻って来ないかもとかは不思議と考えたことないですよ!だってまだ若いし、時間はたっぷりあるから変なプレッシャーもなくゆっくり直してほしいとファンとしては思うだけです。全仏までには見たい気持もあるけど…でも、ホントに何が真実の情報なのか分からなくなってるのは確かですね


でも 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月 5日(日)06時10分53秒

練習も五時間してると雑誌にも書いてあったし、第一その話が本当であるかもわからない。こういう状態の時は変なデマとか流す人多いし、、、


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 1月 5日(日)01時06分01秒

ヒンギスのマネージャーってひとの話によると、
全米復帰を急ぎすぎた為に手術した足首の状態がかなり悪いらしく、
いまだまったく練習できない状態だとか。 それで
<イメージしたレベルに追いつくために頑張っているようなので・・
こんなセリフがどこから来るのか 
全仏も駄目っぽいよ。 どころか もう戻ってこないかも


新年・・・ 投稿者:みっきー  投稿日: 1月 3日(金)16時56分28秒

明けましておめでとうございますm(_ _)m今年もよろしくお願いします。     今年の全豪、東レはヒンギスがいなくて寂しい限りですけど、ヒンギスが元気に復活するのを、楽しみに待ちたいと思います。 今年はヒンギスや私達ファンにとっても、良い年になりますように・・・ 


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 1月 2日(木)07時37分18秒

新年あけましておめでとうございます。さあ新しいシーズンの始まりです。ヒンギスのグランドスラム復活は全仏からだと思います。ヒンギスはイメージしたレベルに追いつくために頑張っているようなので、大いに期待できそうです。僕はヒンギスにアガシのような復活をしてもらいたいと思います。みなさんも再び掲示板でヒンギスの情報などを書き込みをしてください。