テニスブックス | テニスサポート | 便利サイト [Home]
最新&投稿 - 2003年 - 2002年 - 2001年 - 2000年 - 1999年 - テニスブックス  

■過去ログ2003年10月■ 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

(無題) 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日:10月30日(木)23時53分11秒

私もSO-NETさんと同じで、過去のビデオを見て
改めてヒンギスの輝きを感じました☆
やはり、彼女のポイントの取り方をスバラシイ!!
アプローチからボレーへの流れ、ドロップの落とすタイミングなど
今の選手には同じような選手はイナイです…。


(無題) 投稿者:mama  投稿日:10月30日(木)23時45分51秒

さっきBSでやってた「女子プロテニスツアーの裏側」見てたんですけど、
ヒンギス結構出てましたね!引退するかも、って感じなので出ないかな〜と
思いきや、アンナとのダブルスのシーンとかインタビューも映ってましたよ。
やっぱりアンナとヒンギスというのは、「女子プロテニスにかなり貢献してる」
(観客動員とかテニス人気に)みたいな事をナレーションで言ってたんで
これからもなんらかの形でテニス界に関わるんじゃないですかね?

もちろん復帰してほしいけど、この番組見てたら他にも素敵な選手がいっぱい
いるんだな、って思ったし。
でもテニスって専門チャンネルでしかやってないから困る(笑)
愛ちゃんも優勝したのに一般紙の扱い、小さかったし・・・。


復活? 投稿者:Hidehisa  投稿日:10月30日(木)21時58分38秒

テニスの選手ってピークが2度来るような気がします。1度目は20歳前後。たぶん身体能力のピークがくる時期だと思う。今だとエナン、キムクリ、ロディクなんかかな?もうひとつは27歳前後。これは体力は下降していますが、技術的なものがプラスされてピークがくるんだと思います。愛ちゃんや浅越、カプリアティなんかかな?そうそうカプリアティのことを考えると不可能じゃないぞ!と期待してしまう。

個人的な定義ですが、「引退している・引退していない」ついていえば、本人が正式に宣言したかどうかですね。宣言していないと言うことは本人の気持ちに迷いがあるということだと・・・


(無題) 投稿者:g●f  投稿日:10月30日(木)20時12分30秒

自分も・・復活はもう無理だと理解しています。けれどそれには矛盾して、
どうしても復帰を望む気持ちが湧き上がってくるんですね。。イベントの写真を見たらよけい。。
無理でもいまは信じていたい!そういう気持ち。。
テニスプロとしてプレイする彼女はほんとうに短い時間でしたが、
マルチナ・ヒンギスという選手ほど自分のテニスに深い印象を残した選手はいません。
彼女より強くて上手い選手はたくさんいましたが、
彼女ほどテニスを楽しませてくれた選手はいませんでした。自分の中ではいちばん輝いていました。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:10月30日(木)18時24分37秒

確かに言うとおりかもしれません。しかし、私は彼女が復帰するのをずっと信じ続けます。話は変わりますが、彼女の昔の試合を見れば見るほど輝きが増して見えるのは私だけでしょうか?今は過去を見て楽しんでます。


(無題) 投稿者:なんとなく  投稿日:10月30日(木)16時17分03秒

>答えを知っているのはヒンギスただ一人だね。
そうですね。引退に関しては
ここで引退した、というひととまだしてない、というひとがいるので
私はしたのでは、といってるのです。
復帰についてはヒンギス以外誰もがクエッションです。
だからこそ関心がある・・・ 
確かに怪我して引退しても復帰したひとは居るにはいますが、
テニスは野球やバスケのように集団競技じゃないから実力が直に問われるのと、
フットワーク命のテニスの場合で足にハンデがあるのは致命的じゃないですかね、
シングルスの場合ですけど。彼女はダブルスでやっていこうとは思ってないみたいだし。
最近のコメントでも、乗馬と同じくあくまで趣味としてテニスをやっている、
というのは2月の時点とまったくかわってないし。つまり具体的練習を一切していない。
長い間離れれば離れるほど現実として難しくなっていくのとちがいますか?
彼女のコメントや状況などを判断して、私的に不可能であると考えるから書きました。
これがはずれてくれるのを祈るばかりですね。


(無題) 投稿者:  投稿日:10月29日(水)13時23分17秒

昨日久しぶりにヒンギスとクルニコワのダブルスのビデオをみました。02年全豪の決勝だったんですけど、見ていてテニスの楽しさが本当に伝わってきました。ヒンギスのネットでの面さばきや読みの正確さはすごいですね。調子に波のあるクルニコワをヒンギスがうまくリードしていました。今の女子のパワーテニスでは激しさは伝わるけれども、楽しさは伝わってきません。自分は本当にヒンギスのテニスが好きなんだなぁと改めて感じました!また来年きますとトロフィーをかかげるマルチナスマイルを見ていて、とても切なかったです。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日:10月29日(水)08時17分40秒

まわりのトップ選手がとても身長が高いからだいぶ小柄に見えるのに普通からすると170あるから以外と高いのね〜と思ってたんですが…今までみた表記はすべて170だったからそうだと思ってました!ゆうべのぴったんこカンカンゲスト松岡修造さんでしたね。私は現役時代の松岡さんを殆ど知らなかったので、あの伊達VSグラフの応援シーンやウィンブルドンでの走り回って喜ぶシーンなどいろいろ見れて嬉しかったです


ヒンギスの身長について 投稿者:Hidehisa  投稿日:10月28日(火)22時22分59秒

ヒンギスの身長なのですが、サイトによって170センチとする説と167センチと説があるようですね。結論から言うと167センチが正しいようです。テニスマガジンの写真を見ると公称169センチのキリレンコや170センチの浅越しのぶよりも低いですし(広角レンズで撮影しているので端のほうが高く写るのですが・・・)、175センチの私ですが、隣に並んだときに思ったより低く感じました。で、167センチのほうが正しいかと思います。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:10月27日(月)22時05分46秒

愛ちゃん、すごいですね。どんどんすごい成績を残していけるなんて。そして、ヒンギスの引退の話ですが、その答えを知っている人は誰一人いないと思います。だからファンの間やテニス界にも歯がゆい雰囲気が漂ってると思うんですよね。だから私は今年の初めよりよくなったといいました


その答えは・・・ 投稿者:Hidehisa  投稿日:10月27日(月)20時26分19秒

>つまり、もう既に引退していることと、復活はあり得ないということです。
その答えを知っているのはヒンギスただ一人だね。選手生命を絶たれるほどのケガを負ったり、
年齢的に無理ならまだしも・・・
マイケル・ジョーダンのように2度も引退宣言しながら、復帰した選手もいるしね。


あ・・・ 投稿者:ころん  投稿日:10月27日(月)18時17分32秒

なんとなくさん

5位は賞金ランキングのことだったんですねσ(^◇^;)
TVは家事しながらのチラ見だったんで5位だけが
強烈に印象に残ってて(笑)訂正ありがとうございまっす!


(無題) 投稿者:なんとなく  投稿日:10月27日(月)09時08分14秒

>何が言いたいのよくわかりません・・・。
つまり、もう既に引退していることと、復活はあり得ないということです。

>ランキングも5位まで上がるとかTVでいってましたよ〜〜〜
賞金ランキングのことね。 びっくりするじゃん


すごい! 投稿者:ころん  投稿日:10月27日(月)06時18分44秒

愛ちゃんすごいですね〜
ランキングも5位まで上がるとかTVでいってましたよ〜〜〜
伊達さんが現役時代の頃はあまり見てなかったので
5位すごーく嬉しくてびっくりです。


すごい 投稿者:kei  投稿日:10月26日(日)23時30分46秒

愛ちゃん優勝しましたね!!
驚きと同時にすごさを感じます。最終戦に出れる事を祈って応援しよっと。


(無題) 投稿者:なんとなく  投稿日:10月26日(日)12時49分31秒

エナンや杉山の活躍でヒンギスが影響とかいってるけど、
民族的に小柄が多い日本人が励みになるのとヒンギスは足が悪くやりたくても
できずに辞めたんだから発想が問題外じゃないかな〜
引退については、本人がもう辞める!ときっぱり言ってるのだから
さまざまな記者会見で 
本当に引退じゃないの?で、そんなけ言ってるのに
1年経ってもなんども聞かれるんで返答に弱ってるんじゃないかな〜 と思ってる。


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日:10月26日(日)12時34分15秒

お久しぶりです。杉山さんは、フルセットにもつれこんでも勝てることが多くなりましたよね。
先々週、キムを破り勢いにのっているドキッチを撃破したことに加え、苦手とするロシアの選手に
勝てたこともここにきて大きな収穫だと思います。
次の相手はペトロワですが、ここで負けてしまうとランク抜かれてしまうような気がしますので
最終戦への繋ぎを持つためにここは必ず勝たねばならないです。
ダブルスも即席で組んだフーバーと決勝進出してますので、スコッツデールの時のように
単複制覇なることを期待してます。


久しぶりです 投稿者:アンディ  投稿日:10月26日(日)10時25分08秒

確かにエナンの活躍はヒンギスに大きな影響を与えてる気がしますね。ヒンギスより小柄な選手がナンバーワンなんだし!
今週愛ちゃん決勝に進出なんとか今期2勝目を上げてほしいすね。それにしても愛ちゃん精神力が強くなりましたよね。今週は復活の日差しが見えるドキッチや急成長のズボナレワに確実に勝利!
ほんと今までの努力が一気に報われた感じ


(無題) 投稿者:とおりすがり  投稿日:10月26日(日)10時06分06秒

八海山です。テニマガに全部書いてありますよ。


たしか・・・ 投稿者:HM  投稿日:10月26日(日)08時45分46秒

「八海山」だったような気がします。僕は「吉野川」と答えて一問目で撃沈しましたから。
ヒンギスが答えを教えてくれていたのに、それを信じずに間違えた僕。
バカだったな〜。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:10月26日(日)07時29分39秒

ラズベリーさん、ありがとうございます。お酒の方は「吉野川」でいいんですよね!?実は他に教えてくれた人は「八海山」っていうんですよ。完璧に正解がわかるようでしたら教えて下さい


ヒンギスクイズ 投稿者:ラズベリー  投稿日:10月24日(金)22時47分49秒

SO−NETさんへ
クイズの答えなんですが、ヒンギスが飲んだお酒は「吉野川」で、CM出演は「4回」だったと思います。
間違えてたら、すみません。

これから、テニマガ買いに行ってきま〜す!


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:10月24日(金)22時12分18秒

今年一年間で確実にヒンギスは回復したと思います。コメントからも最近は復活するかなと思わせるところもあります。また、エナンの成功が少なからずヒンギスに自分にもできるかもぐらいの気持ちを抱かせてるのではないでしょうか。みなさん、最新情報がありましたらお願いします。


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日:10月24日(金)21時27分03秒

テニスマガジンで、「脚の手術は成功した。今では普通にテニスや乗馬を楽しめる。」
「週2〜3回、1日3時間程度テニスをしている。テニスは続けているので、寂しいという
気持ちはない。けども、ツアーを戦ってないのは残念な気持ちがある(うろおぼえです)」
というようなことをコメントしてましたよ。
復帰の可能性がないわけではないという気がしました。


引退? 投稿者:Hidehisa  投稿日:10月24日(金)21時03分36秒

ヒンギスは引退したとは言っていなかったと思うけど・・・確か「もう練習はしていないし、すぐにツアーに復帰することはありえない!」としか言ってなかったと思いますよ。


ユニフォーム 投稿者:みゆき  投稿日:10月23日(木)06時33分48秒

私にはよくわからないですけど、そこにあまり深い意味はないんじゃないかと思います…イベントだし単に新しいのが着たかったんじゃないですかね〜


疑問 投稿者:SO-NET  投稿日:10月23日(木)00時13分41秒

ヨネフェスのことを思い出して疑問があります。なぜヒンギスは引退したと言ってるのに新しいユニフォームだったのでしょうか??また間違いなく引退のことについては主催者側も司会者も触れないよう一生懸命だったのがわかったし。それにしてもテニマガの表紙は最高でした。


今月号の 投稿者:テル  投稿日:10月22日(水)17時07分56秒

テニマガ見ました?表紙がヒンギスのアップでしたよ!本屋で一目みた途端、ビビビッってきました(笑)即買いました!ヒンギス最高☆


ありがとうございました!! 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日:10月21日(火)15時23分28秒

ゆゆさん、ありがとうございました!!
捜し求めていたサイトです☆

サイトで見ても、杉山とのポイント差はほとんど無いですネェ…。
最近の杉山は2回戦負けが多いし!!
ぜひここらで、踏ん張って欲しいものです★

セレナは出ないっぽいですけど、ヴィーナスは出るかもしれないって、
ニュースで読んだ気が…。(不確かです)


質問です!! 投稿者:SO-NET  投稿日:10月21日(火)14時57分14秒

ヒンギスがヨネックス新潟工場で飲んだ酒は何でしたっけ?1、八海山 2、久保田 3、吉野川の中からお願いします。次は今まで出演したCMの数は何回でしたっけ?1、10回 2、2回 3、4回の中からお願いします。これはヨネフェスでの問題で全部の答えを知りたいのです。みなさん、何とぞお願いします。


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日:10月21日(火)01時48分19秒

>WTAランキングのポイントが試合ごとにわかる海外のHPのアドレス
リンクはっておきますね^^。

杉山選手がツアー選手権にでれる可能性がでてきました。
今年から8名が2組にわかれてその組の上位2名が準決勝に進むという方式に変更されたため
上位8名しかでれないのですが、ダベンポートに加え、姉妹が欠場するかもしれないとのことで
現在11位の杉山選手にもシングルスでの出場の可能性がでてきたというわけです。
といっても12位、13位の選手とは僅差で、今大会の結果次第では逆転も十分にありえますので
まだまだわからないのですが・・・。シングルス、ダブルスともに出場できたらいいですよね。
(ダブルスは確定)
今週のランキングで、エナンが1位になりました。今年はエナンが1位のまま終わる可能性が
高いですね。

http://www.tenniscorner.net/rankings/wtaranktop25.php


教えてください 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日:10月21日(火)00時56分52秒

以前、ここの掲示板に書かれていたと思うのですが、
WTAランキングのポイントが試合ごとにわかる海外のHPのアドレスを
知っている方がいれば、書き込みお願いします。
過去の書き込みを探してみたのですが、わかりませんでした。
宜しくお願いします。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:10月19日(日)21時13分12秒

もう完璧に引退まっしぐらですね。さて、今日は彼女の思い出深い試合について語りたいと思います。まず97年全豪決勝です。まさに完璧な試合でしたよね。あの当時の彼女はそれはもう輝いていてまぶしかったです。そして99年東レ準々決勝グラフ戦は生で見ましたが最高!!たぶんあれが最高の試合でしょう。そして99年全仏決勝グラフ戦。あれが彼女の選手としての輝きを奪ったと感じます。それでも全米準決勝はすばらしい試合を演じました。とまあこんな感じですね。バカげた文章でごめんなさい。


オーストラリアンオープン 投稿者:Hidehisa  投稿日:10月19日(日)18時39分46秒

ヒンギスが2004年のオーストラリアンオープンのTVコメンテーターをやるようですね。それも英語でチャレンジらしい。公式には3ヶ国語をしゃべれるヒンギス。英会話を習っていたらしいけどツアー回っていればある程度しゃべれただろうから・・・ちょろいかも?ああうらやましい。


ラケット 投稿者:ヒンちゃん  投稿日:10月18日(土)02時01分33秒

その頃のヒンギスは完璧だったとヨネックスの担当さんは言っていた。でも本人としては16才のか弱い女の子。ラケットに頼りたかったと言ってました。かわいい。確かにそのラケットでサーブとスマッシュが冴え初優勝となりましたが、そのラケットによって自信みたいなものも与えられたんじゃないのかなと思います。


(無題) 投稿者:YU  投稿日:10月17日(金)21時51分09秒

>ころんさん
本当ですか!?おめでとうございます!
画像(写真?)もあるとは・・・(>.<)いいですね〜
一生の宝になりますね!

>mamaさん
松岡修造さんはそのようなコメントを残していたんですね。
実際の試合をみていないので、興味深いです(^^)
そういえば、ヒンギスも「I Love You!!」と試合の時に言われていた事がありましたよね?

収録はいつだったんでしょうかね?
私も来日した時なのかなって思ったんですが、
編集するのが早いですよね??
もっとヒンギスがみたい・・・
(英語でしゃべらナイトにはかなり満足です)
「more power」という要求からヒンギスモデルのラケットが誕生した・・・というような
裏話(?)とか、試合のあの場面の心境とか、そういうエピソードも面白いですよね(^^)

それで、テニス経験のある方に質問ですが、ラケットが1インチ大きいというのは
結構違うモのですか?(素朴な疑問です)


淋しいね・・・ 投稿者:ころん  投稿日:10月17日(金)18時48分57秒

クルニコワもいなくなっちゃうの〜〜
ヒンギスとのキュートコンビダブルスもこれでみれなくなっちゃうんだろうか・・・

YUさん

サインとどきましたよ。
日付け入りでヨネフェスの時の画像プリント(!?)も
貼ってありました。


収録いつかな?? 投稿者:mama  投稿日:10月17日(金)18時28分49秒

やっぱり来日してた時?
ヨネックスの特集みたいなのがあって、ヒンギスもラケットに
ついてのエピソードを語ってました。
伊達さんがゲストなのでなにげに見てたんですが、
ヒンギスも結構長い時間うつっててビックリ(笑)


>YUさん
 キュートでしたね〜本当に表情豊かに楽しそうに喋ってたので
 私まで幸せな気分になりました(^-^)
 伊達さんのグラフとの試合は前に何かの番組で見た事があって、
 「いくら持ってるの?」発言で会場全体がグラフの味方になった(笑)、
 というのを松岡修造さんが言ってたような記憶があります。
 


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:10月17日(金)15時03分19秒

質問なんですが、今話題の番組はいつ収録されたものですか??


英語で〜 投稿者:とこ  投稿日:10月17日(金)01時48分19秒

私も伊達さんが出るからと見てました。新しいラケットを造って欲しいとヒンギスがヨネックスに要求するんですが"More Power"だったかな?‥としか言われなくてこの抽象的な言葉に悩んだ挙げ句、背丈にハンディのあるヒンギスの為に1インチ長いラケットを完成させて全豪に(しかももう既に始まってしまってて)持っていきぶっつけ本番で使用して初優勝したっていう話でした。最後にメッセージで「何でも頑張らなきゃ。私はやるからにはどんな事にもベストを尽くすのよ」みたいな事を言ってたのが私は印象的だったかな。彼女は一つの事を極める事が出来る精神力の持ち主でそれはテニス以外でも変わらないんだな、と。


アンナ 投稿者:とこ  投稿日:10月17日(金)01時26分09秒

一般紙に書いてありましたね〜。女優やリポーターに興味があるみたいで転身するかもって…女優と言えば「ふたりの男とひとりの女」観てたらアンナが出てきてビックリした憶えがあるけど(笑)、引退は淋しいですね…


本当!? 投稿者:YU  投稿日:10月17日(金)00時21分57秒

とうとうクルニコワも引退ですか・・・
寂しいですね。
同じくらい華のある選手も活躍してますが、
私にテニスの面白さを教えてくれた選手が次々と引退するのは寂しいです。

>mamaさん
 「一緒に寝るの」って行ってる時のヒンギスはとてもキュートでしたよね(^^)
  ヒンギスとは関係ないのですが、
  伊達さん対グラフの試合で「グラフ、結婚してくれ〜」というコールがあった試合の
  くだりも面白かったですよね(^^)
  伊達さんに、「私はどう?」って言って欲しかった(^^)
  グラフの「いくらお金持ってるの?」も面白かったです!
  次は杉山選手とかでないですかね〜?
  現役だから、無理かな?


やったー! 投稿者:アラン  投稿日:10月16日(木)21時19分10秒

BS2での再放送情報ありがとうございました。それと、総合での再放送は無くなったと、サイトで書かれてましたし、18日の特別再放送でも、16,18,20回分との事なので、ヒンギスが出た回では無さそうなので、10/18(日付けが変わり19日)の3:20 BS−2に賭けてみたいと思います。


(無題) 投稿者:mama  投稿日:10月16日(木)19時33分43秒

NHK、私も見ましたよ!
「新しいラケットが届いたら、嬉しくて何日か一緒に寝てる」ってヒンギスが言ってて(笑)
ホントにテニスが好きなんだな〜、って感じでした。

今日、新聞にクルニコワ引退の記事が載ってて(最終決断はまだらしいけど)
華のある選手がいなくなっていくのは、淋しいですね。。。


再放送万歳!! 投稿者:YU  投稿日:10月16日(木)14時54分08秒

NHKの言語関係の番組はよく再放送するので、次は初めから録画します!!
(前回は出来なかった…)

>ころんさん
有難うございます(>_<)
楽しみにしてますね。
あと、ゆゆさんもおめでとうございます


みゆきさん 投稿者:ゆゆ  投稿日:10月16日(木)12時44分58秒

ありがとうございます。今まで抽選とか1度もあたったことがなかったので、すごい嬉しいです。
当選のメールがきたときは本当にびっくりしました。でも、運を使い果たしてしまったのか、当選メールがきた日旅行にはおいていかれるし、財布は落とすし散々でしたよ。笑

年齢ばれちゃいましたね。笑。同い年くらいに見られてて良かったです。
高校生くらいに見られてるのかなと思ってましたので(文や書き込み内容が幼稚なので)。これからもよろしくおねがいしますね。

ダベンポートが、脚を手術し今年の残りの試合はすべて欠場する模様です。姉妹がでなければ
杉山選手もでれそうなんですけど、さすがにファイナルはでてきますよね。
姉の事件以後大会に出場してませんが・・・。



(無題) 投稿者:YONEX  投稿日:10月16日(木)06時45分34秒

再放送は普通にNHKでやると思います。今朝の新聞にはさまってた週刊番組表を見たら土曜日の夜に再放送しますよ。ヒンギスかどうかはわかりませんが。それにしても当選者はうらやましい。


追加 投稿者:みゆき  投稿日:10月16日(木)04時33分19秒

今確認したらころんさんとラズベリーさんもでしたね〜いいな〜


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日:10月16日(木)04時30分44秒

ゆゆさん当選おめでとうございます(^O^)くるのが楽しみですね。いいなぁ〜でも当選者のとこに年齢もありましたけど、普段は年齢を自己申告しないのでわからないものですね。たぶんゆゆさんは同じくらいだろうと思っていましたけど私が三つ年上でした(>_<)


(無題) 投稿者:shin  投稿日:10月15日(水)21時58分58秒

今度の土曜日かどうかは、わかりかねますが
再放送を何度か見たことがあったので書き込みしました。
おそらく、伊達さんの回も再放送されると思いますけど...


BS2 投稿者:Hidehisa  投稿日:10月15日(水)21時17分36秒

BS2が見れねぇ・・・誰かビデオに撮ってくれ!買うぞ!!


よかった〜 投稿者:ころん  投稿日:10月15日(水)19時47分32秒

shin さん

情報ありがとうございます。
私も見逃してしまい落ちこんでいたところでした。
今度の土曜の再放送で放送するんでしょうか。。。
楽しみです☆

YUさん

サインが手元につきましたら書きこみしますね!


(無題) 投稿者:shin  投稿日:10月15日(水)19時00分40秒

「英語でしゃべらナイト」はBS2で再放送してますよ。


(無題) 投稿者:YU  投稿日:10月14日(火)19時53分56秒

>g●fさん
 インタビューで結構長い時間出ていました。
 笑顔が素敵でした。
 髪をおろしてて、いい笑顔でした。
 初めてオーストラリアン・オープンで優勝した時の映像がでており、
 (ショート時代です。可愛かった)
 試合が始まってから注文したラケットが出来たらしいです。
 プロジェクトx並みの感動でした。
 NHKさん、有難うございます(><)
 いつか、再放送があるのではないでしょうか?

 ナタリー・ポートマンのことでしょうか?
 映画化する話があったんですか?
 


(無題) 投稿者:g●f  投稿日:10月14日(火)17時59分10秒

YUさん ヒンギスはどんなかんじで出ていたのですか?
英語で・・のホームページを見たのですが、
載ってた写真は1コマで、今のヒンギスでした。16歳ぐらいのときの
ショートヘアを想像してたのですが。あの写真だけで見ると、やっぱり彼女は美人ですね。
えっと前に話題になってた小田茜に似ているっていうの・・ (すみません遅れてて
似てると思いますよ。以前週刊誌に 似ている人達 っていって
ならんで写真載ってましたから。
なんとかいう女優さんは、前リチャードさんの映画作るってなった時に、
ヒンギス役にこのひと、
って声が高かったひとじゃなかったかな?確か。


ヒンギスのサイン 投稿者:YU  投稿日:10月14日(火)17時28分22秒

サインの当選者はおめでとうございます。
実物が手元についたら、どんなかんじか教えて下さい!!
(出来れば写真がみたいな〜)

ヒンギスも伊達さんも綺麗でした(^^)


英語でしゃべらナイト 投稿者:YU  投稿日:10月14日(火)11時47分22秒

昨日放送の「英語でしゃべらナイト」(NHK)にヒンギスが出てました。
伊達公子さんがゲストで、ワールドツアーをまわるために英語が必要という内容でした。
綺麗だった!!
昔のプレーも僅かですが放映されてました!!
やっぱいいですよね。
ラケットの製造担当者の人とのエピソードもよかったです。
いい日でした。
また何か番組ないですかね〜???


残念ながら 投稿者:クー  投稿日:10月13日(月)18時55分49秒

ヒンギスが何日まで日本にいたかはわかりません。
ただ次週乗馬のイベントに出場するということだったので、
それなりの準備が必要だし、早く帰ったのかなと思いました。
乗馬のイベントのほうは悪天候で延期になったみたいです。


くーさんへ 投稿者:大井  投稿日:10月13日(月)09時05分30秒

「hingis.orgのサイトをのぞいたら、ヒンギスは今週末、乗馬のJump Showイベントに
出場するようです。もう少し日本にいるのかなと思ったけど、相変わらず活動的ですね。」という事らしいですが、何日まで日本にいて、どんな事していたんですか?なんか興味あるんじゃないかなあ?みなさん!で、乗馬のイベントどうだったんでしょうか?


大阪スーパージュニア 投稿者:とこ  投稿日:10月12日(日)23時12分32秒

この大会でドキッチが優勝した時、準優勝がハンチュコワだったって聞いたんですが‥その試合観たかったな〜。でも未来のトップランカーが観れる大会なんですね!ヒンギスって12歳で全仏ジュニアチャンピオンになってるんですよね。日本でいうところの小6‥信じられない(笑)


スーパージュニア選手権 投稿者:スタえもん  投稿日:10月12日(日)20時28分08秒

大阪のスーパージュニアを観戦してきました。
注目は男子のNo.1決定戦でしたが、女子の
チェコ勢同士の決勝も両者の持ち味が違っていて
楽しめました。

彼女たちがモレスモーやドキッチのようにグランド
スラム大会でも活躍出来るのでしょうか。今のところでは
17歳のシャラポアなどのロシア娘には及ばないような気がします。

ジュニアといえばヒンギスは14歳くらいからトップカテゴリー
つまり18歳のカテゴリーでやってたんですよね!

http://www5e.biglobe.ne.jp/~n-k/index.htm


SO-NET→YONEX 投稿者:YONEX  投稿日:10月11日(土)15時15分13秒

名前を変えて心機一転です。質問ですがヒンギスが使っていた青の振動止めはどこで売られてますか?


筋トレ 投稿者:Hidehisa  投稿日:10月11日(土)00時55分31秒

ヒンギスはパワープレイヤーではないので、そういう方向の筋トレは必要ないでしょうね。あまりムキムキのヒンギスは見たくないし・・・ただ写真を見ているとかなり太っている時期とそうでない時期があります。02年の東レPPOのヒンギスを見て、相当絞りこんでいるのがわかりました。そのときは予想通り優勝したので絞り込むためのトレーニングは必要かと思います。


(無題) 投稿者:HM  投稿日:10月10日(金)00時12分44秒

2000年の秋、ヒンギスは怪我でツアーを離れた時がありました。その間パワーをつけるようなことはしなかったと言っていたと思います。でも復帰戦のアディダス国際や全豪でクリスターズに勝ち、カプリアティと大接戦を演じたことを考えると、筋トレはしなくてもよいのではないかと感じます。もちろんしてもよいとは思いますけど。
ヒンギスは現役を退いてはいますが、プロの選手、しかもナンバーワンだったので、スポーツをするために必要な力はあると思いますよ。
僕自信筋トレが好きではないので、こう思ってしまうのかもしれませんけど(笑)


今ヒンギスにしてもらいたい事 投稿者:SO-NET  投稿日:10月 9日(木)07時04分28秒

私はヒンギスに筋トレをしてもらいたいです。2001年、相当パワーアップしたヒンギスでしたが最後は筋トレした疲れに負けていました。その理由として考えられるのは、一気に筋トレしすぎたことと彼女自身が筋トレを好きではないこと。後の理由にこれを挙げたのは、やはり好きでないものをやると精神的にくるものが少なからずあると思います。それにヒンギスはパワー不足を指摘され筋トレが嫌いになったかもしれません。しかし、筋トレとはやるとスッキリできたり、パワーがつくのを実感できます。そのためにはじょじょに筋トレをした方がいいと思います。復帰するにせよしないにせよ、スポーツをやるヒンギスにとって筋トレは必要不可欠だと思います。みなさんはどうお考えでしょう。


そういえば・・。 投稿者:ゆゆ  投稿日:10月 8日(水)03時46分30秒

ヒンギスが2002年全米前から復帰したあとの試合で負けたのはミスキナ、ペトロワ、ディメンティエワですよね。(全米ではセレス)今の彼女たちの活躍を見ると、ヒンギスはこの結果に悲観することなかったんじゃないかなーと思ってしまいますね。復帰直後の緒戦で当たる相手が悪かったとも思いますし。

エナンは流れを掴んだときのプレーがすごいですよね。バックからのダウンザラインへのショットや、タイミングよく前へつめてのボレー。これらが決まりだすとキムでもどうしようもないといった感じですから。逆にいうと、これほどのプレーをしないとキムや姉妹には勝てないということ
なんでしょうね。全米決勝でのキム、エナンのウィナーの数はすごく少なかったので=TOP3相手には強いストロークだけではポイントとれない。ということでしょう。



今年のWTA 投稿者:とこ  投稿日:10月 8日(水)00時37分51秒

私もゆゆさんと同じ様にロシア勢の層の厚さ(台頭)には驚かされてます。個人的に好きなディメンティエワにミスキナ、ペトロワ、ズボナレワ、クラスノルツカヤ、ボビーナ、サフィンの妹にシャラポワ&キリレンコと凄い数!あと友達と話してたんですが、「ロシアって基本的に不器量は生まれないのかね」って(笑)。綺麗な子ばかりだからそれもそれで凄いな、と。今の選手達は確かにストロークでエースが獲れるから一本のショットに頼りがちになるせいか雑に映ってしまう時があるんですよね‥エナンなんかは結構仕掛けにいく方だと思うのですが、どうでしょうか?ところでルチッチとビィーリーはどうしてるんですか?


(無題) 投稿者:  投稿日:10月 7日(火)16時37分04秒

シュラポワ、16歳でツアー優勝すごい。。。って思うけど、考えてみたらヒンギスは16歳ですでに世界ナンバー1、グランドスラムの大会も沢山優勝してましたね。本当にめちゃくちゃ凄いことなんだなあって改めて思います。
 後、確かにシュラポワかわいいけど、クルニコワと比べるのには100万年早い気が。。。(個人的には)なんかガリガリで、女の魅力に欠ける気がしますが。
 華のあるプレーヤーはヒンギスとクルニコワと、後何故かシェット、以外はあまり私の中ではいません。ハンチュコワ好きだったけど、最近更にやせて嫌い。ドキッチもブロンドでいいと思うが、最近はどうしているのやら。。。
 クリスターズのプレイは技術があると思うけど、やっぱりヒンギスと比べるのは恐れ多いよね


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日:10月 7日(火)13時45分13秒

そうですね。現状では、so-netさんやテルさんの言われるようにプレイスタイルは似通っていますし、ヒンギスのような個性的というかテクニックで魅せるプレーをする選手は少ないのかもしれません。
ただ、以前の姉妹独占状態から比べれば上位選手の力の差が拮抗して見ごたえのあるものとなってきていますので、姉妹独壇場で下火?になっていた女子テニス界が盛り上がりつつあると感じましたよ。これで姉妹が復帰すれば、ベルギー勢とロシア勢との対決でますますおもしろくなりそうです。

容姿端麗組では、シャラポワが急上昇中ですかね。クルニコワが1度も獲得してないツアータイトルをはやくもとりましたし。まだまだ技術面でもパワー面でもトップ層と戦うのには物足りないですけれどまだ16歳ですので、これからさらに伸びてくるのではないかと思います。
ハンチュコワにはない、精神面の強さがあるのもいいですね。セカンドサーブでも勝負していく姿勢は強みになると思います。



(無題) 投稿者:テル  投稿日:10月 7日(火)11時48分04秒

今シーズンはエナンとクライシュテルスの活躍が目立ちましたね。ウィリアムズ姉妹は前半は好調だったみたいですが、後半は怪我をしてしまいましたね。ヒンギスがいなくなってから、女子テニスには華のあるスター選手がいなくなってしまったように思います。クルニコワも長い間怪我に苦しんでいるし、ハンチュコワは以前のようなプレーができず下位選手に負けてばかり、ドキッチも目立った活躍はみられませんでした・・・。確かに姉妹とベルギー勢の試合は見ごたえがあるし、素晴らしい内容になります。しかし、たまにはヒンギスのように、しなやかでユニークで表情豊かなテニスが見たくなります。そういう選手がいなくなってしまったから、つまらないと感じる人がいるのでは??


スーパージュニア選手権 投稿者:スタえもん  投稿日:10月 6日(月)23時40分11秒

東京でAIGオープンが終われば
大阪でスーパージュニア選手権です。

ジュニア選手のプレーを観ていると
近未来のテニスの一端がうかがえるかも
しれません。

まぁ、ヒンギスのように14才時点で卓越したテクニック
を持った選手はいないでしょうが…

http://www5e.biglobe.ne.jp/~n-k/index.htm


確かに 投稿者:SO-NET  投稿日:10月 6日(月)22時15分20秒

女子テニスのレベルはかなり高くなったと思いますが、みんなテニスが似てるんですよね。何か一つ大きな魅力があるという選手が少ないと思うんですよ。特に若手です。みんな強打強打で人とは違うってものがないと思います。まあ、ヒンギス以外の選手に目を向けられたということは良かったのですが


今シーズンは 投稿者:みゆき  投稿日:10月 6日(月)17時26分07秒

私はとてもおもしろかったと思います。今までヒンギスばかりに注目してほかの選手はろくに見てなかったのですが、ほんとにいろんな選手が出てきましたよね!私は今年ほど杉山選手を応援した年はありませんでした。日本勢のこれからにも期待したいです。


そうですか? 投稿者:ゆゆ  投稿日:10月 6日(月)16時07分35秒

結構上位勢のLVが高くなってきて面白かったと思いますよ。
去年は姉妹の独壇場でしたが、それが今年は違いましたしね。
スター性というのはどこからくるのかわかりませんが、実力は確かじゃないですか?
姉妹が完全な状態できても互角の戦いになると思いますし。
エナンのバックハンドは男女含めて世界一と言われるほどですし。

そして今年はロシア勢の活躍がめざましかったです。
ミスキナは先々週の大会ではキムとエナンに勝ち優勝。先週の大会でもモーレスモに勝ち優勝。
ティア3とはいえ、AIGでは16歳のシャラポワが初優勝。
少し前にはディメンチェバがルビンに決勝で2大会連続で破りティアU2連勝しましたし。
新興勢力の台頭で盛り上がってきた感がありますけどね。

見れない試合もWEBでチェックすると面白いですよ。
全米準決勝でエナンを追い詰めたカプリアティがワイルドカードで第1シードで出場した大会で
あっさり2回戦負けしてたりしますしね。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:10月 6日(月)14時25分47秒

今シーズンはとてもつまらなかったですね。セレス、クルニコワも引退の危機が迫ってきて、ウィリアムズ姉妹も怪我。確かにエナンとクライステルはすごく強いですが、スター性ではちょっと足りないし、来シーズンはどうなるんでしょう。


(無題) 投稿者:クー  投稿日:10月 4日(土)11時25分54秒

hingis.orgのサイトをのぞいたら、ヒンギスは今週末、乗馬のJump Showイベントに
出場するようです。
もう少し日本にいるのかなと思ったけど、相変わらず活動的ですね。


棄権は。 投稿者:ゆゆ  投稿日:10月 3日(金)02時59分48秒

左手薬指の突き指が原因らしいですよ。
TOP10入りのためには1戦1戦落とせない状況なので、残念ですね。

ところで先週はミスキナがキム、エナンに勝ち優勝しましたね。
ロシア勢の最近の活躍はすごいですね。
クレムリンカップではBovina Elena がカプリアティを2回戦で下しましたし・・。


AIGオープン 投稿者:スタえもん  投稿日:10月 2日(木)20時59分39秒

杉山選手が棄権したようです。
ここまで快調にきていたのに
残念だし怪我の程度心配です。

ヒンギスもそうですが
テニスのツアーって過酷ですね。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~n-k/index.htm


彼女は復活する!? 投稿者:Hidehisa  投稿日:10月 2日(木)03時01分52秒

実はヨネフェスでのラケットの受け渡しのとき、私は緊張して何もしゃべれなかったのですが(もともと日本語以外しゃべれんが・・・)もう一人のMさんは英語でカムバックについて質問してました。彼女の反応はというとちょっと困ったなぁと言う表情をしながら“お茶を濁す”感じでごまかしていました。つまりカムバックについて否定はしなかったわけで、私は必ず彼女がコートに帰ってくると感じました。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日:10月 1日(水)06時55分08秒

やはりヒンギスの存在感は格別でしたね。ヨネフェスに少し文句があります。海外選手のサイン会もやってほしかったし、写真会みたいのもやってほしかったです。今は鮮明に覚えてるけど、日が立つにつれ忘れてしまうという恐怖がありますよ