テニスブックス | テニスサポート | 便利サイト [Home]
最新&投稿 - 2003年 - 2002年 - 2001年 - 2000年 - 1999年 - テニスブックス  

■過去ログ2003年2月■ 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

すごいね〜 投稿者:まこりん  投稿日: 2月28日(金)23時20分58秒

女子テニスのステートファーム・クラシックは、当地でシングルス2回戦を行い、杉山愛は、第3シードで大会優勝経験のある強豪リンゼイ・ダベンポート(米国)を7―6、4―6、6―3で破ったよ。愛ちゃんすごいね〜。


スコアを 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月28日(金)07時57分29秒

見ると第一セットどうしたのかなという印象を受けます。ゆゆさん、スコアありがとうございました。


97年全英 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月27日(木)22時30分35秒

2/6 6/3 6/3 ですね。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月27日(木)22時04分11秒

ま〜てぃんさん、ありがとうございます。ちなみにスコアはどれくらいだったかわかりますか?


97年の全英 投稿者:ま〜てぃん  投稿日: 2月27日(木)12時06分22秒

確かノボトナに1セットダウンからまくったとおもいますよ!


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月26日(水)17時40分53秒

ヒンギスがグランドスラムで優勝した時の試合でフルセットになったことはありますか?


わかるよー 投稿者:まこりん  投稿日: 2月23日(日)16時08分14秒

僕も目疲れる。ちょうど昨日、育成してたマイヒンギスを止めて新しく育成始めました。自分の中の設定はヒンギスがいなくなった今、彗星のごとく現れた、ヒンギスに憧れをもつ新鋭という設定です。全く勝手に自分のなかでしてることなんだけどね。すごく楽しいよ。まだまだレベル低いけどこれからめきめき力つけていきます。それよりも早くパワスマ3出て欲しいです。本物のヒンギスを使いたい。せめてもの願いです。


こんにちわ 投稿者:みゆき  投稿日: 2月23日(日)13時16分38秒

久々のカキコです。パワスマ2まだやっております。ラリー中って気が付いたらまばたきしてないみたいでラリーが終るごとに目がしばしばおかしくなってるんですよね〜力みすぎなのかな。他にやってる人は目痛くなりませんか?


 投稿者:まこりん  投稿日: 2月23日(日)01時45分09秒

ヒンギスがだんだん過去になってゆく・・・。自分のなかでヒンギスという存在が小さくなってゆく今日この頃です。今は復帰してくれるという希望は胸の奥底にひっそりとしまいこんでいます。ヒンギスに対する情熱が過ぎ去っていってます。いまはヒンギスみたいな、心打つテニスをしてくれる選手が現れ、また僕を夢中にさしてくれたらなと思います。
でもまだまだ希望は持ち続けてますよ。どっちやねん・・・


本当に 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月22日(土)07時48分47秒

そうですよね。明日の事は誰にもわからない。一年なんてなおさらのことですし。でも悔しいのはダベンポートは何回怪我をしても何回でも復活してくるのに、ヒンギスは2度目の怪我で引退情報が流れたことです。ベストな状態ならまだすきがあるセレナには勝てると思うし、昔の勢いがなくなったビーナスにはなおさらのこと。本当にどうなるのでしょう。毎日掲示板を見ては情報を待ってる状態です。


今は辛抱 投稿者:とこ  投稿日: 2月22日(土)00時24分08秒

今すぐの復帰が困難だという事は充分に分かりました。けど、明日の事なんて分からない‥本当どうなるか分からないですよね。それとヒンギスが今のテニス界の中でトップランカーとしてプレー出来ないとは、どうしても思えないんですよね‥私はヒンギスがトップフォームでプレー出来ればW姉妹にも勝てると本気で思ってるから。今は、ただツアーに戻ってきてくれる事を願ってひたすら忍耐強く待とうと思います。補足で私も戻ってきたら絶対勝たなきゃ駄目なんて思ってないですよ、ヒンギスのプレーが観れれば、それ以上に嬉しい事なんてないですもん!


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 2月21日(金)18時15分44秒

またもういちどプレイが見たいと思う気持ちは激同ですが、結局のところヒンギスが戻る道を断念したのは復帰後に結果を求められるという事実なのです。。
だからヒンギスのカムバックは、過去の実績を絶ちきって復帰後はどんな成績であろうとも彼女がプレイしているという事実だけを喜んであげる心がまえがないといえないと思う。
ファンの衝動的で安易な気持ちから戻れという現在環境では無理に等しい。
それより増してたぶん心無いマスコミはそれを許してくれないだろうから。。難しい。
何年か後にテニスを楽しむ彼女をまわりが求める環境になって、本人がもういちどラケットを握りたいと感じたとき復帰は実現するものと。。。


いえいえ 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月21日(金)16時12分51秒

僕も同感です、アンディさん。それに22歳という若さ。3年休んでも25歳です。日本で例えれば大学生です。また突然やりたいとも言うかもしれません。今は彼女の足の痛みが少しでもとれて一年間ぐらいじっくり練習して復帰してくれることを心から望んでいます。その可能性がなくなるかもしれませんが、僕は信じてまちます。また少女時代の彼女のように一気にランク上げして、テニス史上最高の復活になりますように祈っています


お久しぶりです。 投稿者:アンディ  投稿日: 2月21日(金)05時20分41秒

お久しぶりぶりです。この前は嵐的な存在となってしまい、皆さん・特にso−netさんにはご迷惑掛けてすいませんでしたm(__)m今日もお決まりのヒンギスの応援メッセージなのですが…。今朝の讀賣新聞の朝刊にヒンギスのインタビュー記事がおっきく掲載されてました!今は語学勉強(英語)の為に学校に通ったりしているみたいで、とても充実してるみたいです。今思えば14才という若さでデビューして当時から天才少女として注目されてましたよね。俺達が普通に通ってた高校生活、帰りにカラオケやご飯食べたり、制服デート(スイスは制服あるのかな?)など、ごく自然なことができなかった彼女は今それがホントに少しだけできて幸せなのかも知れません(ホントにわずかだと思いますが)今まで、全世界から期待がかかりプレッシャーが重たくのしかかってたと思います。俺個人としては、ホントに未練はないの?とか、お願いだから復帰してよって感じだけどもし未練があるならまた復帰すると思います。とにかく彼女には幸せな人生を送ってもらいたいと思いました。ヒンギスがいたから俺はこんなにテニスが好きになったから!またこうやっていいことしか言わないとso-netさんのお叱りがあるんだろうな^^;


ベストマッチ 投稿者:とこ  投稿日: 2月20日(木)19時07分11秒

私は'99東レのグラフ戦かな。生観戦で私の席の周りがほとんどグラフファンだったのと、ジャグリングにヒヤヒヤさせられた(笑)中で勝ってくれた事。ちなみにワーストマッチは'99全仏決勝‥録画したけど、見直してないです。


ん〜 投稿者:kei  投稿日: 2月20日(木)12時48分18秒

久し振りのカキコです。自分のヒンギスのベストマッチは2001年のオーストラリアンオープンの準々決勝セレーナの試合ですね!!大大逆転勝利でしたしね!!


今振り返って 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月20日(木)11時54分33秒

前にも話されていたかもしれないですが、みなさんはどの試合がヒンギスのベストマッチだと考えていらっしゃいますか。ちなみに僕は2000年USオープンの準決勝ですね。


新しい恋人 投稿者:トシ  投稿日: 2月19日(水)17時16分33秒

ヒンギスと彼女の新しい恋人と言われているStefan Egger(スキー選手)です。
詳しいことはわからないので恋人ではなく、ただの友達かもしれません(笑)。

http://www.jade.dti.ne.jp/~toshi-u/gazo/love.html


(無題) 投稿者:通りすガリ  投稿日: 2月16日(日)18時34分44秒

それが当然だと思いますよ。
黙ってりゃいいと思う。ヒンギスがかわいそう。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月16日(日)13時25分37秒

復帰がどうとかはもういいです。僕はヒンギスが表明すること以外は信じないことにしました。今は前向きな気持ちで情報を待っているところです。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 2月14日(金)09時57分49秒

情報が雑然としていて混乱しますが、一貫しているのは自分の求めるレベルでプレイすることは、もはやこの先いくらトレーニングを積んでも不可能である。
だからもう練習を止めた。
それは医師と相談したり自分のキャリアから考えてもどうしてもなんともならないということ。
不本意な状態でプロで居続けるのは自分の志ではない。だからピリオドであると。。
なので
何年か先に気が変わって復帰してくるなんて有り得ませんけど。。ちょっと期待しちゃいたい気分ではあります。。
ほんとうに幸せになってほしいですね。


(無題) 投稿者:リターン  投稿日: 2月13日(木)20時29分07秒

復帰は無いと思うぞ。彼女の海外のファンサイトの記事をよく読むと、引退は精神的問題(やる気)とかではなく、
プロ的に判断して続けていても納得するプレイはもうにどと出来ないからだとなってる。
医者はプロ生活を続けている限り足の痛みは続くと告知したらしい。
体にハンデを抱える身で今の水準の上位クラスプロと戦うのは不可能と決断した結果引退なのだ。長い間トップクラスにいたヒンギスにして、帰ったとしての状態は目に見えて明らかだったろう。。
思い切りのよい性格だから、だらだらと無駄に人生を費やすよりあっさり第2の人生を模索する方向を取った。ヒンギスは賢明だといえる。
テニス界であまりにも存在が大きすぎるので完全引退宣言はひきのばされているが、それも時間の問題だろうな。。
今はヒンギスの第2の人生に興味津々。


元気でしたか? 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 2月13日(木)09時20分26秒

あゆみっちさん。ご無沙汰です。
私は今回の東レは行きませんでした。家庭の事情もあったりして。

マルチナの事は、気持ちは同じです。前向きに考えましょう!


ご無沙汰しています。 投稿者:あゆみっち  投稿日: 2月12日(水)17時54分47秒

はじめましての方はよろしくお願いします。
ヒンギスの今度のこと・・・とても驚いて、やはりショックでした。
東レも、何度目かになりましたが、彼女のいない東レは寂しかったです。
みなみさん、今年はどうなさいましたか?会場で探してしまいました。
私も、今は寂しいけれどカムバックを夢見てしばらく様子を見ようと思います。
本当に、まだ彼女は若いですもんね。
また、テレビででも彼女の笑顔を見たいです。・・・幸せになってほしいなぁ。
これまで、さんざん夢中にさせてもらったんですもん。


過去ログ 投稿者:トシ  投稿日: 2月11日(火)21時28分11秒

常連の皆さん、いつも書き込みありがとうございます。初めての方、初めまして。また遊びに来てくださいね。掲示板の過去ログ2003年1月(PCのみアクセス可能)です。

http://www.jade.dti.ne.jp/~toshi-u/log203/0301.html


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月11日(火)06時44分21秒

まこりんさんの言う通りかもしれません。一年は長い。今年いっぱい休んで復活するかもしれません。それに引退と言ってるのに正式発表しないことからもまだ望みはあります。WTAやコーチ、医師が引退の可能性は無いと言ってることから、ヒンギスが精神的に弱っていてあのような発言をしたのかもしれません。新たな情報をお待ちしております。


さっきね・・・・ 投稿者:まこりん  投稿日: 2月10日(月)23時56分23秒

PS2のクライマックステニスを久々にしてみました。審判の言う「アドバンテージ、ヒンギス」っていう言葉を聞いたとき、なんだか胸が苦しくなってしまいました。またヒンギスのサーブを打つときなどの声を聞いてなんとも言えない虚しさがしました。
一年というものは短いようでとても長い。たった一年で何が起こるかわからない。まさかヒンギスがこんなことになるとは、去年の今頃は思いもしなかった。たった一年で・・・。でも考えようによれば、一年後何が起こるかもわからないわけで、ヒンギスが元気に復帰することだって十分にありえると思う。
彼女が下した決断、彼女が放つ光は十分変わることだってある。そう、一年はとても長いんだから。


いくひさん‥ 投稿者:とこ  投稿日: 2月10日(月)18時29分25秒

でしたっけ?初めまして‥「天才少女はこうしてつくられた」(←題名を間違えてた)は随分前の番組で、'97のウィンブルドンのヒンギスの丁度一回戦が始まるすぐ前の番組で、一応録画してありますが少し最初の方が入ってないんだな‥コレガ。けど内容はヒンギスのプレーの分析とメラニーさんの指導法みたいな感じです。「あどけなさと〜」から使われてる映像もありました。は〜皆さん元気ありますか?私は昨日、泣いてしまいました‥けど、瀬名さんのレス読んでやっぱ本当に100%カムバックはないと明確になるまで‥私も待ってみます。


気持ちの整理が 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月10日(月)18時27分49秒

ようやくつきました。本当はヒンギスが一番悔しくて一番悲しいんですよね。まだまだ若いくてこれからだってところでこの結果。全豪でつかんだ自信も今ではなくなり、テニスが嫌だという状態でしょう。でも、またいつの日か戻ってくることを信じています。二年休養してもまだ25歳ですしね。


寂しいな・・・ 投稿者:ゆうこ  投稿日: 2月 9日(日)20時31分30秒

こんにちは。かなり久しぶりの書き込みです。
やはりヒンギス引退は寂しすぎます・・・。
足の故障から、なかなかヒンギスのプレーを見ていなかったので、
東レで見れる!と期待し、それもかなわず、嫌な予感がしていた矢先のことでとてもショックです。
ヒンギスのあのプレーが大好きです。もちろんこれからもずっと。


引退しないで!! 投稿者:マークン  投稿日: 2月 9日(日)20時02分18秒

題名で分かったと思いますが、先日ヒンギスが引退する事を知ってとてもショックをうけました。今、ヴィーナス、セレナといったパワーテニスの時代ですが、華のあるプレーといったらヒンギスだけだったのに・・・ああ!!ヒンギス・・・引退しないで!!


大丈夫! 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 2月 9日(日)19時57分47秒

まだ若いし、アガシやカプの事もあるし、一度本当に離れてテニスが本当に好きなら
戻ってこれる。マルチナには才能があるもん!
人生休養も必要だと思う。


ショック 投稿者:かめっち  投稿日: 2月 9日(日)15時26分44秒

あぁ〜!とうとうこの日がきてしまった。今はもう、何も考えたくない気分です。それと、ヒロさんへ、WOWOWではないですけど、イギリスのファンサイトで購入したビデオなら持ってますよ。外国語ですが、スピーチまでバッチリ入ってます。もし、よかったら・・・。


ああ… 投稿者:みっきー  投稿日: 2月 8日(土)21時07分30秒

またショッキングな記事が出てしまいましたね。昨日はショックがひどくてカキコ出来ませんでした。彼女の決断なら仕方ないですけど、でもやっぱりファンとしては悲しいです〜!!
レキップの記事では「私を気の毒に思わないでほしい。テニスは意義のある人生だった。私は幸せです。」とありました。あと競技には戻らないけど、将来サーキットには戻るかもしれない。ともありました。英語力のない私には?だったんですけど、サーキットをどう解釈していいんでしょうか。競技テニスではなく、違う形でテニスに関わっていくのかな?!


サフィ吉さんへ 投稿者:ダブルス  投稿日: 2月 8日(土)19時34分28秒

お話しがあるのでメール下さいm(_ _)m


やっと! 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 2月 8日(土)17時26分21秒

やっとパソコンが直って久しぶりに掲示板が見れました☆
最近、昔のビデオを見返していたらなんと1998年頃のヒンギスの試合が出てきてビックリしました☆黒髪でミスしたら、ワァーっと叫んでいました★
過去の試合を見ると女子テニスって感じで、簡単にストロークエースが無く、玉は遅く、深くないラリーでした。今思うと、ウィリアムズ姉妹は女子テニスの試合をUPさせたように感じました。
深く打たないとエースなんて簡単に取れる時代ですからネ☆
これからグラフvsセレスを見るつもりで〜す(*o*)


お願い 投稿者:ヒロ  投稿日: 2月 8日(土)16時47分13秒

下にも書いたんですが、どなたか99年全仏決勝のWOWOW放送バージョンをお持ちでないでしょうか?
今では記憶も薄れかけて想い出の試合になってしまいました。
ぜひぜひもう一度みたいので、お願いします!
ご連絡お待ちしております。


リクエストメールを出そう! 投稿者:ヒロ  投稿日: 2月 8日(土)16時32分24秒

今朝、いきなり新聞で「ヒンギス引退」の文字をみて、ショックでした。落ち込みました。
もしWOWOWでマルチナの引退特集をするなら、99年全仏決勝をスピーチまでノーカットで放送してほしいな。
彼女のユニークさをあれほど強調した試合はなく、ベストマッチでした、結果負けててもそう思えるところが大好きだったのに。
NHKだったら、2000年ウィンブルドンの対ビーナス戦ですか、これも結果は・・・。
とにかく、まだテニスにかかわっていてほしいですね。


(無題) 投稿者:くらげ  投稿日: 2月 8日(土)15時02分34秒

ここ数日風邪で掲示板詳しく読んでなかったんですが、強ければ問題はないけど、笑顔でプレーしている姿が見たいだけで、ランクが下がったとかとかは私は気にしてないし。マスコミが騒ぎすぎるのも良くないですね。今の女子のトップレベルでプレーするのは無理と感じたんでしょうね…怪我の状態は本人しか分からないことだし、精神的に一番辛いと思いますよ。どう出るかは時間がかかるとおもいますね。寂しいけど優しく見守るのも大事ですよ。だって私には彼女の痛みや辛さは分からないから。 風邪でボケボケしてて意味不明な文章になってしまった。


g●fさん 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月 8日(土)12時55分02秒

そうですよね。マスコミさえいなかったらヒンギスは復帰したかもしれません。すぐに結果ばかり見るマスコミは楽しんでテニスをすることに関しては全く興味を示しませんもんね。ヒンギスは低い大会に出て負けてでも頑張るべきなのにマスコミはそれでは納得いきませんもんね。でもヒンギスは引退に納得しているのですかね!?僕にはヒンギスの私生活が楽しいと言うヒンギスが強がっているとしか思えませんけど。


(無題) 投稿者:通りすがり  投稿日: 2月 8日(土)11時47分56秒

楽しいばかりが人生じゃない・・・って。ヒンギスは十分苦悩も
味わってきてると思いますよ。全てのことを考えて悩んだ末での
決断だと思うし、私はヒンギスの選択を尊重したいです。
トップに立った選手だからって、とことん体をボロボロにしてまで
テニスを続けるべきだと考えるのは、ファンのエゴだという気が
します。ヒンギスの社交性と性格から、テニス以外でも十分
キャリアウーマンになれる素質ありと思います。今後のヒンギス
に興味あります。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 2月 8日(土)09時38分04秒

so-netさん皆さんおひさしぶりです。
ヒンギスはやはり駄目なようですね。。残念です。昨日記事を見つけて、正直夜あまり眠れませんでした。。
大きな怪我というのは医者が完治したといっても完全にもとの状態には戻れないと聞きます。
実際プレイするのはヒンギスですし、彼女が続行不能と判断したのならしかたがないですね。。やる意思が強くあるけど怪我の状態が。。ならまだ(復帰への)希望はありますが。。。
ただ、マスコミ報道の過剰さに怒りを覚えます。
ヒンギスには静かに静養し考える時間がもっと必要でしょう。できる限りそっとしておいてあげてほしかったです。
デビューしてからトントン拍子にかけあがった21歳のヒンギスにして、突然大きすぎる試練に直面してかなりナーバスになってる。
こういう時に して復帰は?とか聞かれることは余分なプレッシャーになるんですよね。
なんか引退においこんでいるような。。そんな気がしてならないです。
しかしダベは本当にいいひとですね〜


復帰を願ってます! 投稿者:あき  投稿日: 2月 8日(土)09時37分15秒

久し振りにリンクを開けて見ました、ヒンギスの復帰が難しいと書かれてたためびっくりしました
だいぶ悪そうですね、トップを常に走っていたからあせりもあるでしょうね。じっくりなおして、楽しくテニスをしてる姿をみたいものです


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月 8日(土)06時49分25秒

くらげさん、ありがとうございます。本当に感謝してます。ところでヒンギスの事なんですが、たぶん復帰が無理というのはメンタル面で弱っているからだと思います。でもヒューイットだって肺に問題があるのに頑張ってプレーしてる。アガシやカプリアティだってすごいランキング落ちたけど見事に復活しました。ヒンギスだって出来るはず!!足が痛くても好きな気持ちがあれば痛みなんて吹き飛んでしまう。もう一度最初からやり直せばいいじゃのに。絶対できるのに。希望と苦しみはいつも共にあるもの。楽しいばかりが人生じゃない。


(無題) 投稿者:マリオ  投稿日: 2月 8日(土)03時11分54秒

トップでプレーするために必要とされることが、もうできないからと言ってますから
ヒンギスにとっては、足の痛みで低いレベルのプレーしかできないのなら、もう
ツアーにいる意味はないってことなのでしょう。今はテニスより、テニス後の
キャリアを考えることに心がいってしまってるみたいです。新しい馬を買った
みたいで、なんだかとっても楽しそうな写真を見ました。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 2月 8日(土)02時14分24秒

第一線への復帰絶望的…以外と冷静に受けとめてます。何故かというと、ランキングトップのヒンギスが見たいのではなく楽しんでテニスをする姿を見たいというのが正直な気持ちです。そのために復帰してまた勝てなくて苦しい思いをするのもすごく酷な気もするし…復帰を望む望まないは別としてですが


さらに・・ 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 8日(土)01時00分01秒

「少なくとも短期間で試合に戻ることは想像できない。試合に出るために求められるトレーニングはもうしない」とも語ったそうです。。怪我は試合に耐えられないほどにひどいんですかね。痛みがどのようなものかは本人にしかわからないことですけれど、医師は完治したと言っていますし、去年の8月には1次復帰しましたし、何より今現在スキーができるってことは怪我は大分よくなってきているんじゃないかと思うんですが。
メンタル的なものなんでしょうかね・・・。

とこさん、いくひさんレスありがとうございます。注文しました。僕もいくひさんと同じく、1位になるまでのヒンギスの試合は見たことがないので、ビデオとても楽しみです。


ヒンギスファンの皆様初めまして。。 投稿者:いくひ  投稿日: 2月 8日(土)00時02分04秒

ヒンギスやっぱり無理そうなんですね、ホントに残念・・
でもまたいつかプレーを見れる日を楽しみに待ちたいと思います。

もう遅いレスですが「あどけなさと〜」は僕もお勧めです。
ナンバー1になるまでのヒンギスを良く知らなかったので(それ以降テニスを良く見るようになったので)当時の勢いが良く伝わってきました。もう何度も繰り返し見ています。
ヒンギスがきっかけでテニスを始めた僕にとってはこれからもずっと大切にしていきたいビデオですね。またヒンギスのこの様なビデオが出てくれることを期待してもいます。
しかし、とこさんの言ってるNHKの「天才少女のつくり方」って番組、凄い気になります。
どこかで見ることってできないものなんですかね?


(無題) 投稿者:もう戻ってこないよ  投稿日: 2月 7日(金)22時44分49秒

ヒンギス、「第一線への復帰無理」=テニス

 【パリ7日時事】女子テニスで4大大会を通算5度制しているマルチナ・ヒンギス(22)=スイス=が、第一線への復帰が絶望的であることを改めて認めた。足首の故障に苦しんでいるヒンギスは、7日付のフランス紙レキップに対し、「試合への復帰は想像できない。もう終わった」と語り、最高レベルで求められるプレーはもはや不可能との考えを示した。 (時事通信)
[2月7日21時3分更新]


久しぶりに‥ 投稿者:とこ  投稿日: 2月 7日(金)13時08分29秒

あれだけ自信満々に書いといて内容を間違えてないか不安だったので、見直しました。やっぱり間違えてました‥9歳のコメントは入ってなくて、前にNHKのクローズアップ現代って番組でヒンギスの特集(天才少女のつくり方)をした事があってそこで使われてた映像と混同しちゃってたみたいで、ごめんなさい‥全部で61分に収めてあるので、試合の映像は短いけど、私は結構何回かリピートしました。今観ても全然楽しいプレーで、ふとヒンギスという存在を知らなければ、今のテニス界をもっと楽しめたのかも‥なんて思っちゃう程彼女のテニスはエキサイティングだな〜と。内容間違えててすいません‥


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 7日(金)01時56分45秒

とこさんレスありがとうございます。「あどけなさと〜」買うことにしました。
昔のとはいえヒンギスの試合の映像がひさびさに見れるということでとても楽しみです。

それにしても、テニスビデオって少なすぎですよね。グランドスラム決勝だけでもいいので
映像化してほしいです。


(無題) 投稿者:くらげ  投稿日: 2月 6日(木)22時51分23秒

みゆきさん、ありがとう。東レの決勝だったよ〜皆より遅れて見たからあれだけどいい試合だったね。


お久しぶりです。 投稿者:マルチナマイラブ  投稿日: 2月 6日(木)22時15分50秒

ヒンギスは本当になんか復帰するつもりがないというか、したくないみたいですね。残念です。一年前は東レであんなにすばらしいプレーを見せてくれていたのになぁ、ってなんか実感が湧きません。ヒンギスの引退についてセレナは「彼女はもう十分輝かしい成績を残した。後悔はないと思う。」と語ったみたいです。なんか冷たいですよね(笑!!でも自分は何年でも待ちます。ヒンギスが笑顔でテニスをまたしてくれる日を信じたいと思います。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 2月 6日(木)21時35分14秒

くらげさん大丈夫?はやくよくなってね。
私ガオラの再放送見逃してしまいました〜誰の試合でした?


(無題) 投稿者:くらげ  投稿日: 2月 6日(木)20時44分34秒

とこさん、心配してくれてありがとうございます。ここ数日会社の暖房が壊れて室内が30度を越えまして外との温度差が40度近くありしてさすがに体が参ってしまいました…皆さんも気を付けて下さいね。 まだ具合い悪いですね…。今寝ながらガオラ観てます(涙)。


そうだったんだ 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 2月 6日(木)20時39分57秒

あどけなさと〜は私も持っていますが・・・・まだ見ていません。
いつか暇な時に〜なんて思っているうちに、たぶん1年は過ぎています。

とこさん。有難うございます。内容が分かって良かったです。近日中に見るぞ!


(無題) 投稿者:ノック  投稿日: 2月 6日(木)14時48分06秒

こんにちわ


あどけなさと〜は‥ 投稿者:とこ  投稿日: 2月 6日(木)10時54分44秒

いいですよ!内容は断片的にですけど、16歳でNO.1に上り詰めるまでのヒンギスが満載です。9歳くらいのヒンギスが「セレスが好き。スピード感があるから」って答えてるやつとかインラインスケート、ボクシング、乗馬や英語の勉強をしてるシーンなんかもある。試合はスイスでのデビュー戦、15歳でウィンブルドンダブルス優勝、チェース選手権のグラフ戦が少し(笑)合間合間にインタビューが入ってくる感じ。あとは16歳での全豪のピアース戦、リプトン選手権のセレス戦。マディソンスクエアガーデンで、最優秀新人賞の受賞シーンもあったかな。とにかく是非買って観て下さい、ぜ〜ったい損はしないです!ちょっと内容書きすぎちゃったかな?読んでも伝わらないので、観てみて下さい。百聞は一見に如かずです。


ヒンギスのビデオ 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 6日(木)10時15分44秒

「あどけなさと強さと」っていうビデオもってるかたいらっしゃいますか?
ヒンギスのテニス、試合がすごくみたいのでもってるかたいらっしゃったら買ったほうがいいか、ビデオの内容とか教えてくださいませんか?買おうかすごく迷っているんで。

試合を録画しておけばよかったなあと後悔してます。笑


変更か〜 投稿者:とこ  投稿日: 2月 6日(木)00時42分31秒

確かにテニスプレーヤーはいつオフなんだろう?っていうスケジュールでしたよね。この変更で大番狂わせとか減りそう‥かな?◇くらげさん、風邪は大丈夫ですか?寒暖の差が激しいので気を付けて下さいね!


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月 5日(水)19時00分28秒

テニス選手って休養があまりにも少ないと言われていましたからね。全豪が三月になって嬉しいような悲しいような微妙な気持ちです。


Re,テニス界に変化 投稿者:マリオ  投稿日: 2月 5日(水)18時30分54秒

全豪が3月になったら、選手達にとって楽になりますね。ゆっくり休養できるし
クリスマスも正月?もゆっくり過ごせるし、いままでが気の毒なぐらいのハードな
スケジュールでしたから。暑さも3月のほうがましなんでしょうね。最終戦は
去年の観客の少なさから、変更を考えてるんでしょうか?


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 2月 5日(水)15時39分44秒

くらげさん。もしかして丸山薫さんの事ですか?私の中ではあんまり喋ってくれない印象があります。あと星野さんは私の大好きな実況の人です!関係無いけどサバイバーのナレーションしてます(笑)昨日のテニスは見れなかったから再放送見ます。


テニス界に変化? 投稿者:テニスマン  投稿日: 2月 5日(水)13時59分23秒

四大大会の日程変更が検討されてるみたいです。全豪が三月に、全英が一週間遅くなり全仏と間を空けるとか。後最終戦が今まで上位16人だったのが8人になるとか。男子の最終戦と同じ試合方式になるようです。8人が2つのグループに分かれて総当たりして、それぞれ上位2が準決勝に進むやり方です。ファンはトップの選手同士の試合が見られるので良さそうですね。


一日ぶり(汗) 投稿者:くらげ  投稿日: 2月 5日(水)12時34分31秒

いやぁ…風邪で死にかけてましたね…。昨日GAORAのテニス観れました、グランドスラム以外でテニスが観れるなんて幸せですよ。実況の星野さんも良い感じでした。wowowですが岩佐さんのファンは結構いると思いますよ〜アラカルト楽しみだったりしますし。あっ…名前忘れちゃった、下の名前が薫さんだったかな?実況ちょっと苦手です。今会社にヒンギスのカレンダーあるんですが次月が確か杉山さんなんですよね…7月までおあずけです。ふぅ寂しいな(しみじみ)。私ちょっとゲームするだけで偏頭痛が酷くなりまして続行不能になります(涙)。


サフィ吉さんへ 投稿者:ダブルス  投稿日: 2月 5日(水)06時55分50秒

ビデオの件は解決しました。本当にありがとうございます。また借りたくなったら書き込むんでその時はよろしく〜(^▽^)v


僕も 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月 4日(火)08時11分35秒

岩佐さんと柳さんの実況と岩佐さんと遠藤さんの実況が好きです。ラリー中は絶対喋らないし、一番親近感があるなと感じています。伊達さんの解説はちょっと話しが長いかなと感じます。松岡さんは試合の最後の方で「このゲーム本当に楽しみです。黙って見ます。」と言うのがすごく面白いですね。解説者が黙ったらどうすんの?って感じです。


東レが 投稿者:みっきー  投稿日: 2月 3日(月)22時07分54秒

終わったんですね。結局、仕事や出かけていて観られませんでした。
東レの解説は松岡さんと神尾さんだったんですか!?神尾さんの解説は聞いた事がないので、よく分かりませんが、松岡さんの解説は確かにうるさい面もありますよね。私は嫌いじゃないですけど。なんか面白くて…。
解説でホッとするのは、私もくらげさんと一緒で岩佐さんと柳さん。あと遠藤愛さん。全部WOWOWですね(^^:

ディメンティエワだけでなく、ダベンポートもヒンギスについて「復帰してくれるのを望んでいます」とコメントしたみたいですね。


サフィ吉さんへ 投稿者:ダブルス  投稿日: 2月 3日(月)21時17分05秒

たくさん投稿があって、僕のアドレスがわからなかったかもしれませんね。だからもう一度書き込みしたいと思います。weighing.portkey-@ezweb.ne.jp


人それぞれですね 投稿者:くらげ  投稿日: 2月 3日(月)20時39分42秒

SO-NETさん、別に気にしないで下さい〜何か分かったらお知らせします。私は趣味でカタログ集めていますよ。みゆきさん、昨日スカパーでバタバタしてまして東レの決勝見逃してしまった(ToT)。 確かに実況の好みはありますよね、ラリー中に喋られるのは私も嫌ですね。松岡さんのテニスを普及しようと頑張ってますね素晴らしいですよ、ただ実況はあまり好きじゃないんです。WOWOWで見慣れてるせいか岩佐さんと柳さんの実況が好きだったりします。 私の周りはテニスに詳しい人がいないんだけどヒンギスだけは知ってたりする…ある意味凄い事ですよね。


そんな事を 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 2月 3日(月)19時53分20秒

ディメンティエワがそんなコメントを。彼女も素敵な女性ですね。私はもうちょっと早くトップに出てくるかな〜?と思っていました。ストローク凄いですよね。

私は(ゴメンナサイね)クッツアーの保守的なテニスには未来は無いと思います。
今のジュニアは攻める、守るの判断を徹底的に教えられています。(私の通うスクールでは)ちょっと甘い玉はオンラインに打ってきます!あの技術欲しいな。
マルチナの事だったのかな???見ていないので、間違っていたらごめんなさ〜い


そうですね 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 2月 3日(月)19時36分34秒

トシさん。松岡と伊達さんに頼る。同感です。トシさんはいつも視野が広く
私が考えてもいない事をカキコしてくれるので、ありがたいです!
さすが!管理人さん!

松岡さんの解説は好きです。熱くてテニスが好きでテニスの普及の為に頑張っている
姿には胸をうたれます。(今回の解説だけではなく)みんなに知ってもらいたいと言う
気持ちが伝わります。
松岡さんはラリー中にはあまり話しませんよね。実況の椎名さんも、USオープンの時等はあんなに話しません。TBSも数字が欲しいのでしょう。彼もサラリーマンなので、
しょうがないか・・・とあきらめています。
神尾さんの声が小さいのは、あそこで普通に話すとすごーく響くからで、彼女も承知
しているからでしょう。


こんばんは 投稿者:ぱぷ  投稿日: 2月 3日(月)18時33分33秒

東レは個人的にはとてもいい試合でした。でもヒンギスのお手玉シーンには笑いました。ヒンギスも負けてもいいから姿をみたいな、


解説について。 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 3日(月)17時59分41秒

いつもはあまり気にならないんですけど、今回の東レは喋りすぎかなって思いました。
「先にセットとったほうが負ける」っていって実際にそうなったのは驚きましたけどね。笑

ヒンギスのランクが31位までさがってしまいましたね。今回のダベンポートの復活で、やる気を起こしてくれるといいなと思います。


テニスブックス更新しました 投稿者:トシ  投稿日: 2月 3日(月)17時20分34秒

常連の皆さん、いつも書き込みありがとうございます。初めての方、初めまして。これからもよろしくお願いします。

ところで、今年の東レPPO公式サイトはかなり充実していたと思うけれども、TBSの放送は相変わらずでしたね(笑)。松岡さんと伊達さんの解説についての好き嫌いは別にして、いつまで二人に頼り切ったテニス放送を続けるつもりなのかな?

テニスブックスを2月1日に更新しました。クルニコワのカレンダーがまた購入できるようになりましたので興味のある方は一度のぞいてみてくださいね。

http://www.jade.dti.ne.jp/~toshi-u/books.html


解説について 投稿者:みゆき  投稿日: 2月 3日(月)16時31分01秒

松岡修造さんの解説は私全然不快じゃないです。よくあるあたりさわりの無い解説よりは面白いな〜と思ってよく聞いてます。やっぱり人によって受けとめ方も違ってて面白いですね


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月 3日(月)16時30分27秒

ヒンギスのプレーは本当に参考になります。昨年のUSオープンのクッツァー戦は本当の女子テニスという感じでしたね。日本人にとっては一番参考になる選手ではないでしょうか。


解説 投稿者:テニスマン  投稿日: 2月 3日(月)15時47分22秒

東レ見てて思ったんだけど、確かに松岡の解説って嫌だ。うるさいし、選手の気持ちとか言ったりするんだけどお前に分かるのかって思う。あと神尾さん声小さくて聞こえない。


東レのインタビューで 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 3日(月)15時43分06秒

ディメンティワ選手が、「彼女は、ナンバーワンプレイヤーというだけでなく、ほんとうに素晴らしい女性です。この時期にこのような決心をする事をとても残念に思います。」とヒンギスについてコメントしています。(記者から、ヒンギスを尊敬されてるとのことですがと聞かれ)プロにとってもヒンギスは理想のプレイヤーなんだなと思いましたね。



東レのプログラムに‥ 投稿者:とこ  投稿日: 2月 3日(月)14時12分15秒

全国小学生テニス選手権大会準優勝の子と、全日本ジュニアテニス選手権(12才以下)の優勝、準優勝の子それぞれ3人のコメントが載ってて“好きな選手は誰ですか?”って質問に3人共“ヒンギス”をあげてた。やっぱりヒンギスは小さい女の子達の憧れなんだな〜と、一番真似したい理想的なプレーヤーなんだなと痛感しました。やっぱり子供達に夢を与える意味でも彼女は重要‥パワーテニスを観てやる気を失った子だっているはずだもの。


くらげさん 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月 3日(月)07時08分01秒

本当にありがとうございます。去年の10、11月頃に出たなら今年もそれくらいですよね。くらげさんにはとても大変な事を頼んでしまい、本当にすみません。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 2月 3日(月)00時21分22秒

ゆゆさん。クライマックステニスはパワスマの操作のしやすさに慣れた私にはちょっとアレですけど出てる選手とかはかなり魅力ですね。くらげさん☆ガオラ入ったんですね!超行動速いです。さすが^^;
東レ決勝はビデオとったのでいつでも見れますけどイマイチ見る気が出ないかも…


東レ。 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 2日(日)23時46分02秒

瀬名さんに同感です。僕は松岡さんの解説がちょっと嫌でした。集中して見てるのに、ちょっとだまっててくれ!って思いました。笑
試合のほうは・・・うーん、どちらも自分のプレイスタイルで力を出し合っていたんでいい試合ではあったと思うんですけど、面白い試合ではなかったですね。改めて、ヒンギスのテニスの面白さを痛感した試合でした。

瀬名さん、ヒンギスのビデオ全部もってるなんてすごいですねー!うらやましいです。
これから放送される地上波のテニスの試合は録画しとこうと思います。パワスマ2は本当面白いですよ。ヒンギスがいないのは残念ですけど。短い時間でサクッとできるので、くらげ
さんのような肩こり症の方でも大丈夫です。笑
まこりんさん、みゆきさん、クライマックステニスはおもしろくないんですかー。残念。
パワスマの次回作に期待ですね。個人的に、ヒンギス、グラフ、ナブラチロワ、カプリアティがでてくれると嬉しいんですけどね。世界NO1女王対決!とかって。とりあえず、とても微妙な男子の選手はなんとかしてほしいです。


GAORAいいな〜 投稿者:とこ  投稿日: 2月 2日(日)23時23分57秒

私も入ろうかな‥地上波には限界があるし。もっと色々な試合が観たいし。今日は決勝戦を観てきました。う〜ん、リンゼイの方が何となく余裕があって1stをタイブレークの末にモニカが取った時も"今日はファイナルだな"と思っちゃったりしてました。けど、良い試合でしたよ!3階あたりは空席が少し目立ちましたね‥心なしか報道陣の数も去年より少なめだった様な…私は今回デメンティエワあたりがくるかなと思ってたんですが、少し伸び悩んでるのかな?


いいなぁ… 投稿者:くらげ  投稿日: 2月 2日(日)22時47分56秒

SO-NETさん、調べてみたんですけど分からなかったです。ごめんなさい、でも10月か11月にニューモデル出てるはずですよ。カタパルトシリーズが結構人気あるみたいですね。  みゆきさん、ガオラ見れるようになりました!テニス三昧です♪全仏まで寂しくないから嬉しいですね。 皆さんいいなぁ…私ゲーム持っていません、と言うか苦手なんですけどね。持病の肩凝りが酷くてゲーム出来ないのですよ〜皆さん自分だけのヒンギスを育成してますね!楽しそうですね。


サフィ吉さんへ 投稿者:ダブルス  投稿日: 2月 2日(日)22時39分26秒

アドレスを載せるのでメール下さい。weighing.portkey-@ezweb.ne.jp


(無題) 投稿者:ダブルス  投稿日: 2月 2日(日)20時19分39秒

サフィ吉さん、本当にありがとう(涙)ダビングはできますか?


ビデオは 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 2月 2日(日)19時36分50秒

マルチナが16歳で地上波で登場してからは、ほとんど録画して保存しています。
トラブルがあり、録画出来なかった時、WOWOWは、お友達が録画してくれて、
送って頂いた事もありました。

東レ終わりましたね。見たけど、どっちもフットワークがイマイチでしたが良い試合
でした。
でも、モニカを応援していたのですが、惜しかったです。
マルチナなら、こうするのにとか考えてしまい、まこりんさんと同じでときめきは
なかったでした。
リンジーのサービス、マルチナに欲しいですよね!!サーブで1ポイント取れるのは、
強みですね。
ラリーの間に解説をするのは止めて欲しいです。特に米ちゃんは選手のすぐ後ろなんだから、「どうですかね〜神尾さん」と振られても、ラリーが終わってからコメント
して欲しかったな。(残念)

みなさん、プレステを持っていて羨ましい〜〜。ゲームキューブのWTAプロテニス
レボリューションは、出来なーーーい!難しいし、もちろんマルチナキャラでやっているので、私が操作しているのに負けてばかり・・・(涙)


くらげさん 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月 2日(日)16時11分43秒

ありがとうございます。わからなかったらいいので気にしないでください。


(無題) 投稿者:まこりん  投稿日: 2月 1日(土)15時42分12秒

クライマックステニスはどうかなぁ。確かにみんなそっくりだよ。特にヒンギスのフォームはきれいだよ。でも・・・あまり面白くないんだよなー。ラリーが続かないの・・・。今PPO見てるけど去年とは大違いです。去年のこの時間は正座して手に汗を握ってどきどきわくわくしながら見てたのに、今年はあんまり面白くないなぁ。テニス自体は面白いんだけど、なんだかときめくものがないというか、なんだか物足りない気がします。


パワスマ2 投稿者:みゆき  投稿日: 2月 1日(土)15時36分19秒

パワースマッシュ2私もかなりやってます!育成のやつをとにかくずーーーっとやってたらめちゃめちゃ強くなってサーブのスピードがありえないくらいとゆーくらい速くなってなんだか笑えます。ツアーモードはできるけどやっぱりエキシビのベリーハードは私も難しいなと思いました〜
久々にクライマックステニスしたんですけどパワスマに慣れてたのでかなり違和感あってやりにくいしちょっと動きが遅いかなとも感じました


まこりんさん 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 1日(土)14時31分45秒

パワスマ2おもしろいですよね。勝ってから大分たつのに、まだ結構やってます。
続編出るなら、女子選手だけにしてヒンギス登場させて欲しいですよね。あのメンツで、
なんでヒンギスがでてないのか謎ですw。だから、僕もまこりんさんと同じくヒンギス作って遊んでます。ビーナスは強いですよね。セレナは弱いのにw。男キャラはアガシです。せっかく禿げ頭があるんでw。
クライマックステニスってゲームはどうなんですかね。ヒンギスをはじめランキング上位の選手がでてるんで買おうか迷ってるんですけど。

東レがもうすぐ放送されますねー。テレビでテニスの試合を見るのはトヨプリ以来なんで楽しみです。


ゆゆさん! 投稿者:まこりん  投稿日: 2月 1日(土)13時19分46秒

僕も今パワスマ2していますよ。育成ではあまりパワーはつけずにフットワークやコントロールを重点に頑張っています。もちろんヒンギスって名前です。ツアーモードでは楽勝に勝てるんですけど、エキシビジョンでのVERY HARDではなかなか勝てなくてね。でも最近やっといい試合ができるようになりました。今さっきビーナスに5−7で負けちゃったけどね。男性はロディックって名前です。こちらはサーブに力を入れてます。何かの機会があれば試合したいですね。


テニスは難しい 投稿者:とこ  投稿日: 2月 1日(土)12時39分07秒

私もず〜っと前にテニスを数カ月かじりましたが、相当難しい!スクールへ行って習ったんですけど、バックハンドが悲惨であさって方向にボールを飛ばしては笑われてました(笑)、ラケットも握った事がない全くの初心者だったので正直きつかったですね‥そのスクールが転拠してしまってから全然やってないな〜。瀬名さんみたいに試合に出れるレベルっていうのは非常に羨ましいな!


SO-NETさん 投稿者:くらげ  投稿日: 2月 1日(土)11時04分19秒

一応調べてみますね〜ちょっと時間かかりますが(^-^;。 バボラはダンロップで扱っているんで楽なんですけどね。


くらげさん 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月 1日(土)10時37分45秒

ありがとうございます。フォルクルの問い合わせはどこでしたらいいのでしょうか?


えーと… 投稿者:くらげ  投稿日: 2月 1日(土)10時24分54秒

SO-NETさん。ラケットのニューモデルのカタログ発行は2月〜3月ぐらいが多いですね。だいたい秋口にニューモデル出ますよね。バボラで11月でしたね、HEADで2月くらいなんですよ…参考になりませんね。フォルクルは問い合わせした方がいいかも。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月 1日(土)08時23分20秒

今年のニューモデルっていつでますか!?特にフォルクルなんですよね〜


ビデオって 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 1日(土)08時21分48秒

ご自身で録画されたビデオですか?ヒンギスに試合最近見てないので、ビデオないかなーと色々探したんですけど「あどけなさと強さと」っていうのしか、見つかりませんでした。
グランドスラムのビデオってでてないんですかねえ・・・。
雪が積もって冬場はテニスできないんで、パワスマ2で我慢してます。。
テニスやりたいです。うらやましい。笑