テニスブックス | テニスサポート | 便利サイト [Home]
最新&投稿 - 2003年 - 2002年 - 2001年 - 2000年 - 1999年 - テニスブックス  

■過去ログ2003年4月■ 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

あたしも買いました 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 4月30日(水)17時58分45秒

東レのDVD買いましたが、まだ見ていません。涙が出そうで。

私もすっかりテニスから引退しました。マルチナのいないWTAなんて
なんの意味も無いし、見る気が起きません。
引退セレモニー〜〜ありましたね。宣言しないとやらないでしょうね。
今、宣言すると混乱が起きるなすね。GSの視聴率もかなり↓のでは?
マルチナには、ゆっくりして欲しいです。

一人の選手でも、人でも、のめり込むって結構きついし、危険だなーと思いました。
あんなに好きだったテニスを止めるなんて、昔の私には考えられなかった事です。
英語で公式サイトにメールを送ってみようと、考えています!


第20回大会記念DVD 投稿者:トシ  投稿日: 4月30日(水)17時20分17秒

今のヒンギスにランキングは意味がなく関心がないのでは、と思います(笑)。SO-NETさんの言うように、今は他の事をするならそれをしっかり決めたり、テニスをしたくなったら頑張れば良いと思いますよ。ラムさん、丸知名さん、まこりんさん、みゆきさん、g●fさん、HMさん、SO-NETさん、掲示板の書き込みありがとうございます。

東レパン・パシフィック・テニス20年の軌跡[DVD]が5月からアマゾンジャパンでも購入できるようになります。自分は早速アマゾンジャパンで予約をしましたが、皆さんはすでに公式サイトで購入しているのでしょうか。東レパン・パシフィック・テニス20年の軌跡[DVD]は以下のURLからどうぞ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4583041640/hingisbooks-22


久しぶりです 投稿者:SO-NET  投稿日: 4月29日(火)21時45分38秒

正式発表とかは今はまだ考えるべきじゃないと思います。ヒンギスはかなり生き急ぎすぎですよ。今は他の事をするならそれをしっかり決めたり、テニスをしたくなったら頑張ればいいし、とりあえず今はゆっくり考える時期だと思います。ランキングがすごい低くてもまたテニスをするなら一からのスタートになるからいいと思います。セレスも言ってたけど、ヒンギスはランキング上位にいようとしすぎて大変だったんです。ともかく今はゆっくり悩んでほしいと思います


(無題) 投稿者:HM  投稿日: 4月29日(火)15時28分29秒

何をもって正式な引退発表というんでしょうか?今まで選手の引退なんて気にしてこなかったので、よくわかりません。そのせいか、ヒンギスのインタビューを見てもう引退なんだとではあきらめましたが、気持ちではまだ戻ってきてくれるんじゃないかと未練が捨て切れずにいます。
ランキングが下がるのはしょうがないことだと思います。でもしばらくは下がり方が緩やかになるんじゃないでしょうか。去年のこのころからは欠場していましたから。
でも引退発表でランキングって消えるんですか?いつかの全豪のTV放送で、引退直後の解説の沢松に対して実況の男性が、「沢松さんはランキングがまだ**位にのこってますから、出場しようと思えばできたんじゃないんですか?」といっていたのが記憶にあります。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 4月29日(火)13時46分32秒

いまさらランキングなんて考えてもしかたないんじゃないですか?
正式発表と同じぐらいな重みではっきり本人が断言したんですから戻りは考えられませんね。。
引退宣言していても本人が消してくれって申請してないからあるだけじゃないですか?
そのへんのことはわかりませんけど。。私的も戻る可能性ゼロなんだからはっきり発表してほしいです。
そしたら伊達のように引退特集もテレビでみられるかもしれないし。。?
ランクなんてどうでもいいよ。1年も試合に出てないんだから全仏終わる頃には100位をきってるでしょう。。そんなことあたりまえの話だから前から知ってたけど
気にならなかった。
それよりもこのまま引退セレモニーもやらずに永久に去るとなるとヒンギスが居たことじたいかすれてしまう気がする。。寂しいのでそれだけはやめてほしいとせつに思う。


おひさしぶりです 投稿者:みゆき  投稿日: 4月29日(火)12時10分14秒

今の女子のトップ10に、チャンダルビンが入ってるんですね〜なんとなくうれしいような気が…意外性もありますし。ヒンギスの正式発表は…どうなんでしょう関係者がまだとめているのでしょうか。わからないですね


ランキング 投稿者:まこりん  投稿日: 4月29日(火)11時29分37秒

ヒンギスのランキング、今何位なんだろうと見てみたら、78位でした・・・。かつての女王が78位なんて・・・もうこれ以上試合に出ないんだったらランキングは下がる一方だし、早く正式に引退を発表して欲しい。これ以上ランキングの下のほうにヒンギスの名前があるのが我慢できない。まだ正式発表しないのは、何かどんでん返しがあるってこと??彼女自身まだふっきれてないのかな?僕たちファンはまだ希望を持っていいのかな?ヒンギスは今何を考え、何をしてるんだろう。ヒンギスだって馬鹿じゃない!!きっと何かあって今、沈黙を保っているんだろう・・・。


(無題) 投稿者:丸知名  投稿日: 4月27日(日)21時50分47秒

前に少し投稿していた者です。僕は先日テニスを引退する事を決意しました。今まではテニスが自分の人生だと確信するぐらいテニスに燃えて、かつ実力もそこそこありました。しかし、新生活が始まり、僕は勉強をがんばりたいと思うようになりました。テニスをやめた理由としてヒンギスの引退説がないともいえませんが、情熱がふっと消えてしまったのです。僕も故障に苦しんでいたという事もあり、今ではヒンギスの気持ちが分かる気がします。ヒンギス引退説や伊達さんの引退を聞いた時はまだ続けられるのに何で?と思っていたけど今なら分かります。


CMに… 投稿者:ラム  投稿日: 4月24日(木)01時16分50秒

本当にお久しぶりです。昨日のテニプリを見ていたら、ヨネックスのCMにマルチナが少しだけ出ていたのです。改めて撮ったものではないと思うけど、なんかあの姿が懐かしく、かわいかったです!本当に短いけど録画しておけばよかった… また、いつか、あのような姿が見れるといいんだけど…当分は無理かな…!?


(無題) 投稿者:かず  投稿日: 4月21日(月)03時17分26秒

なるほど・。僕はイースタンよりも若干厚めで握ってます。なので、ちょうど中指付近に負担がかかってるような・・・言われてみれば確かに握り方のせいかもしれません。しかし握り方を突然変えるのも難しいので、とりあえず初めはグリップの巻きを変えたりしてみようと思います。ありがとうございました(^_^)


グリップサイズというよりも・・・ 投稿者:HM  投稿日: 4月21日(月)00時19分45秒

だいたいの人はグリップサイズが2か3だと思うので、もしそれ以外のサイズを使っているのならマメがグリップサイズのせいだということもあると思います。グリップが細いと感じるのなら、グリップテープを2重3重巻きにして調節する手もありますよ。僕も、マメではないのですが、よく親指の皮膚がはがれてきます。冬の乾燥のせいでもあるのですが、グリップサイズというよりも、グリップの持ち方(厚さ)の影響のほうが大きいかなと僕は思います。でもいいショットを打つ人はどこかしら負担がかかる部分があるんじゃないんですかね?


ラケット 投稿者:かず  投稿日: 4月20日(日)19時59分13秒

テニスをすると必ず中指のつけねにマメができてしまいます。しかも1時間もやらないうちに・・・。もしかしてラケットのグリップサイズが合ってないんでしょうか?誰かアドバイスくださいm(__)m


相互リンク 投稿者:トシ  投稿日: 4月19日(土)13時22分58秒

まこりんさん、アンディさん、掲示板の書き込みありがとうございます。

ペケーニャさん、悩みドットジェイピーさんがテニスブックスと相互リンクして下さいました。ペケーニャさんはシルバーのチャームアクセサリーを販売、悩みドットジェイピーさんは日常生活でのお悩みを解消して快適な生活を楽しむことのできる商品を販売しています。

http://www.jade.dti.ne.jp/~toshi-u/books.html


久しぶり 投稿者:アンディ  投稿日: 4月 9日(水)18時26分03秒

まこりんさん、俺は本屋でモニカ・セレスの『私は負けない』って本を買いましたが、かなり感動しましたよ!今ヒンギスは何してるんだろ。今思えば、ヒンギス対若手選手の試合あまりなかったですね!クリスターズやハンチュコワ・エナンやダニリドゥの試合見たかったなぁ!先日愛ちゃんが優勝した試合見ました!優勝スピーチで感極まって言葉が詰まるシーンには感動しました。相変わらずクレーの大会は苦戦中だけど残りの大会頑張ればまだまだランキングUPするので頑張ってほしい


この前 投稿者:まこりん  投稿日: 4月 8日(火)01時27分19秒

本屋でテニスの本を見ていました。松岡さんや沢松さんなどいろんな人が本を出していて、結構見入ってしまいました。その中にいくつかヒンギスのフォームをお手本にしていたりしているのがあってやっぱりすごいやーって関心しましたよ。もしヒンギスがテニスの本を出したらかなり売れるのではないでしょうか。てかめっちゃ見たい!!!ヒンギスがコーチしてくれるわけでしょ?かなりすごくないですか?メラニンさんでももちろんいいですけどねー。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 4月 4日(金)20時22分29秒

テレビ放送は、ガオラとゆーチャンネルでやってましたよ。パワスマ2また始めました!今はマスターのキャラクターのレベルあげに挑戦しております。さすがにもうみなさん飽きてやってないかな


スマッシュ、読まなくちゃ。 投稿者:めもる  投稿日: 4月 4日(金)00時09分14秒

みゆきさん、はじめまして〜。レスありがとうございます!
そうなんですか〜、ダブルスだけは、難色を示してたんですね。シングルスがだめなら、
せめてダブルスだけでも・・・と思ったのですが(泣)。
愛ちゃんが優勝した大会、テレビでやったんですか?私は見逃してしまいました(泣)。
今年は、彼女の活躍に期待できそうですよね!!


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 4月 2日(水)13時49分55秒

めもるさんはじめまして〜私はダブルスは嫌いじゃないですけど、やっぱりシングルスかな〜と思います。スマッシュのインタビューでシングルスには出ないのにダブルスだけ出るのには難色を示してましたね…
話変わりますが愛ちゃんが優勝したあの大会の準決勝のスティーブンソン戦をやっとテレビで見ましたが、相手のミスが多かったのもありましたが愛ちゃんの最初から最後までの冷静さにびっくりしました。すごすぎです


いつか戻ってきて欲しいですね。 投稿者:めもる  投稿日: 4月 2日(水)12時20分00秒

皆さん、はじめまして。いつもこちらのサイトに遊びに来ていましたが、書き込みは
初めてです。
ヒンギスの去就が、今一番気になる話題です。今年の全豪オープンのミックスで、
ナブラチロワが優勝しましたよね。私は、シングルスのヒンギスも好きですが、
彼女のダブルスのプレイが大好きでした。ナブラチロワみたいに、しばらくしてから
ダブルスだけでもいいから、トーナメントに戻ってきてくれたらなぁ〜と、
思っています。期待・・・というよりも、切実な願いです・・・(T_T)。