テニスブックス | テニスサポート | 便利サイト [Home]
最新&投稿 - 2003年 - 2002年 - 2001年 - 2000年 - 1999年 - テニスブックス  

■過去ログ2002年9月■ 12・11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

(無題) 投稿者:アンディ  投稿日: 9月30日(月)18時53分59秒

クレムリンカップですね!約1ヵ月振りの大会ですね!来シーンズンに向けて結果じゃなく内容にこだわってほしいです!そりゃあ、ビーナスに勝って優勝してほしいけど!2回戦でアンナ姫と対戦するかも!楽しみー!それにしてもセリーナはしばらくは女王の座は安泰ですね。てか、活躍すると当然バッシングも多くなりますよね…。誰かもすでに書き込みしてますが…。ヒンギスやセレスも無敵の強さの時かなりまわりからバッシングあったし。女王も大変すね。


タッキーニのシューズ 投稿者:トシ  投稿日: 9月30日(月)18時25分55秒

ヒンギスは2001年にタッキーニへ契約違反で560万ドルを支払うようにと
要求されていましたが、逆にタッキーニのシューズが原因で足を痛めたとして
アメリカの裁判所に提訴して4千万ドルを要求していました。
つい先日、その訴訟が退けられたそうです。またいろいろともめそうですね。
みなさん、書き込みありがとうございます。


みれました!! 投稿者:ゆゆ  投稿日: 9月29日(日)16時42分41秒

ナローバンドとブロードバンド対応の2つの形式でストリーミングビデオみれます。ナローだと米粒みたいに小さいので動きをみるのは難しいですがブロードバンド対応の方だとそこそこ大きな画面で見れます。


いまやってる 投稿者:ゆゆ  投稿日: 9月29日(日)16時24分02秒

大会の決勝、セリーナ対アナスタシアになりましたね。アナスタシア、パイロット・ペン・テニスではヒンギスを破り、今大会では好調のキムにフルセットの末下しての決勝ですから実力あるんでしょうねー。
クレムリンカップのサイトでストーリミングビデオみたいの見れそうなのあるんですが、もし見れるならばヒンギスの試合もみれますよね!!どうなんでしょうか。


トヨプリ 投稿者:瀬名  みなみ  投稿日: 9月29日(日)10時04分10秒

キム惜しかったですね〜〜。セレナが負けるかも?と思って見ていました。
キムは、あたしは好きな選手です。エナンもね。ベルギー勢がんばれ!!
マルチナを以前何かの試合の決勝で破ってから、結構注目していました。

ライジングと言えば、だってく・・・。けがは大丈夫なのかな?
久々にプレーを見ましたが、彼女のライジングはやっぱ凄い!独特のプレーですね。
なんだか、嬉しくなっちゃいました。


ゆゆさん 投稿者:みゆき  投稿日: 9月28日(土)01時25分36秒

ゆゆさんありがとうございます。ビーナスが出るのはヒンギスファンとしては複雑な気持ちです。でも頑張って欲しいですね


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 9月28日(土)00時57分25秒

KREMLIN CUPです!ヴィーナスもでます。


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 9月28日(土)00時52分00秒

来週の試合にでますよ!WTAのサイトをみてください


私も 投稿者:みゆき  投稿日: 9月27日(金)22時43分50秒

ヒンギスの次の試合は私も知りたくて気になってる所です。誰か教えてくださ〜い
なんかみゆって人名前が似てて不愉快です。


(無題) 投稿者:アンディ  投稿日: 9月27日(金)22時34分20秒

俺もキム好きですよ!ヒンギスとウイリアムスだったらヒンギスよりのテニスですよね!俺も愛ちゃんとのちょっとした事件であんまいい印象はなかったけど、プレーそのものはとても魅力的ですよね!あと修造とみゆって奴は勝手にやってろ!って感じっす。同じ男して情けない…。あっ、ヒンギスは次の大会何にでるか知ってる人いますか?


またまたキムの話 投稿者:みゆき  投稿日: 9月27日(金)21時54分37秒

ちょっと前にガオラでみた何の大会かは分からないけどキムードキッチの試合でドキッチが途中で棄権した時に、キムが心配してドキッチのとこまで行って声をかけてたのがすごい印象的でした。何かそういうの見ると感動しますよね〜


大感謝してます! 投稿者:SO-NET  投稿日: 9月27日(金)17時05分29秒

☆ナオさん、最高の答えでした!おかげでテニスが上達しそうです!


答えになってなくてすいません。 投稿者:☆ナオ  投稿日: 9月27日(金)16時35分43秒

タイミングはヒンギス独特だと思うので…。それに球の深さにもよるので…。すいませんがこんな事しか言えません、ごめんなさい。
ただ打つ前には、下半身がしっかりと安定しており、バックでは特に、右足をしっかり踏み込んで&右肩でコースをちゃんと隠して打ってました。
ヒンギスのライジングは独特なため、ヒンギスのペースになると相手はタイミングを常にずらされて、とてもやりにくい相手になっていると思いました。そして、相手を揺さぶってボールを取らせイライラさせミスに繋がせる。けれど、ヒンギスはあまりミスらず、深い球を打ち続けていく。
試合を見てて、これがヒンギスの強さの秘訣だと思いました。


教えて下さい 投稿者:SO-NET  投稿日: 9月26日(木)20時52分27秒

☆ナオさん、前のカキコにヒンギスがほとんどライジングで打ってると書いてありましたが、どこぐらいのタイミングでしたか?


ぜひ! 投稿者:☆ナオ  投稿日: 9月26日(木)17時40分59秒

ぜひ、tomomiさん見に行ってみてください!!
ヒンギスの迫力と繊細さに驚きますよ〜(^v^)


同じく! 投稿者:ゆゆ  投稿日: 9月26日(木)00時30分40秒

キムは杉山とのペアを2回、グランドスラムという大きな大会でドタキャンしたということがあったのであまりいい印象を持ってなかったのですが、トヨプリの決勝をみてみゆきさんと同じく見る目が変わりました。凄い選手だなと思いました。


なんか… 投稿者:みゆき  投稿日: 9月25日(水)22時13分53秒

アダルトサイトみたいなカキコにびっくりしました。テニスファンじゃないことだけは確かですね。
私は今までキムは好きじゃなかったけどセレナ戦を見て、見る目が変わりました。みなさんはどうですか?


(無題) 投稿者:サフィ吉  投稿日: 9月25日(水)20時02分25秒

プリンセスカップを見てましたが、やはりセレナは強い!!!
決勝のキムも善戦したと思います。
セレナ相手に久々にフルセットの戦いを挑めた事で、女子テニス界は姉妹だけじゃなく下位の選手もレベルアップが出来てるのを再確認できた試合だったと思います。
それにしても伊達の足は大丈夫なんでしょうか?


(無題) 投稿者:トモアキ  投稿日: 9月25日(水)10時59分12秒

ヒンギスちゃん可愛いし実力もあるよね


ストーカー 投稿者:英津子  投稿日: 9月24日(火)06時45分10秒

ヒンギス選手ってストーカー被害に困っていて裁判起こした事あるんですよね?可愛いですから仕方ないかもしれないですけど


トヨプリ見ました! 投稿者:ゆゆ  投稿日: 9月23日(月)00時54分44秒

セリーナの調子悪かったかもしれないですが、キムが素晴らしい出来だったと思います。セリーナのパワーにも負けてなかったですし、守りにはいってしまうような場面でも果敢に攻めてポイントをとりにいってました。そしてコートカバーリングが広く、コントロールも抜群によかったです。
キムが1セット先取したとき、今日はセリーナ負けるんじゃないかと思いましたよ。
グランドスラム決勝よりも全然いい試合でした!

ウィリアムズ姉妹のパワーテニスがつまらないんじゃなくて他の選手の力が彼女たちの能力全般に及ばないからつまらない試合になるのではないかと思いました。接戦になった準決勝、決勝はすごく面白い試合でしたので。

さて、来週の大会にヒンギスでるんですよね?その大会にはヴィーナスもでるみたいなので優勝は厳しいでしょうが今日のキムみたいに果敢に攻めてく試合をしてほしいと思います。


(無題) 投稿者:tomomi  投稿日: 9月23日(月)00時31分18秒

☆ナオさん、観戦報告ありがとうございました。
プロの試合はテレビ観戦しかしたことないけど
やっぱり生で見ると迫力あるんだろうなぁ〜!
海外は無理でも、東レとかで1度は生ヒンギスを見たいな〜
って、☆ナオさんのカキコ見て思いました。
ヒンギスのプレイはテニスをされる方にはホントに
お手本になるんでしょうね。

トヨプリはセレナ優勝で幕を閉じたんですね。
相手はキムでしたか??
スコアまだ見てないけど、どのくらいだったんだろ。


見た〜? 投稿者:エンド  投稿日: 9月22日(日)20時15分49秒

トヨプリ決勝、調子の良くなさそうなセリーナでしたがよいしょよいしょでエース決めたり粘ったりしておもしろかったです。セリーナは今回の来日期間中に相撲観戦して「貴の花のサインが欲しい!」とかコメントしていたそうです。今まで良く知らなかったんで、こーゆう茶目っ気があるのを知っただけで結構好きになってしまいました。それにかなりかわいいし。でも、マルチナがナンバーワンです!
マルチナ以外の事で場所とってすみません。


トヨプリ 投稿者:みゆき  投稿日: 9月18日(水)18時37分35秒

ゆうべケーブルテレビをチャンネルをかえながら見てたら、トヨプリやってました。ナブラチロワの腕を皆さん見ました?筋肉が…プレ―もすごくスマートできれいで40代半ばとは思えません!衝撃でした。
だけど私的にはナブラチロワ&杉山愛以外興味がもてない…


今頃ですいません… 投稿者:☆ナオ  投稿日: 9月18日(水)15時52分12秒

 全米に行ってヒンギスの試合見てきました!間近で見てヒンギスのウマサを再認識しました!それはほとんどライジングで打ち、ボールがかなり深い!
ヒンギスが攻めないときはほとんど中ロブ気味で→でもストンとライン際に落ちる!
そして相手からロブ系が来たら、下がらず逆に前に出てライジングで攻めてく☆
相手がボレーに出てきたら走りながらロブも打てるし、ショートクロスに沈められる!
見た試合では、相手の方がサーブもラリーも球のスピードは速かったが、ヒンギスは勝ってしまう。私は今まで、速い球をいい所に打ってポイントに繋げるのが勝つ1番の方法だと思って練習してきましたが、ヒンギスを見てから練習の仕方を変えました!!(やはり、ヒンギスのテニスプレイが1番好きです☆★)


今はトヨプリですね! 投稿者:アンディ  投稿日: 9月18日(水)11時15分00秒

シングルスはセリーナやドキッチ・キムがでてるけどちょっと淋しい顔触れです。(俺的に)モニカやダベンポートのベテラン勢や全米で活躍したモーレスモにも来日してほしかったです!一方ダブルスはかなり話題ありますね!愛ちゃん・ズベレワのペアがやっと現実に!セリーナ・ナブラチロワも力と技で、かなり強力!そして!伊達さん!まさか現役復活とは。けどペアがなんで佐伯さん?てっきり愛ちゃんと組むと思った!まぁ、楽しんでもらえればそれで十分ですけどね!ところでマルチナの今後は知ってる方いますか?


伊達さん 投稿者:tomomi  投稿日: 9月18日(水)01時30分29秒

佐伯さんと組んでダブルスに出るんでしたっけ??
ダブルスは、他にもなかなかおもしろい組み合わせが。。
セレナとナブラチロワ。愛ちゃんとズベレワ。
どっちも「え!!」って組み合わせですよね。
とくにセレナがヴィーナス以外の人と組むのって
初めてのような気がします。
マルチナ&マルチナのダブルスもいつか実現してほしい。


トヨプリ 投稿者:ゆゆ  投稿日: 9月18日(水)01時25分45秒

なかなか面白い大会になりそうですねー。杉山愛対セレナ戦 見てみたいです。
伊達さんは引退してから初めて大会にでるんでしょうか??ナブラチロワもセレナと組んで勝ちましたので、伊達さんにも頑張ってもらいたいです。


本当ですか 投稿者:so-net  投稿日: 9月17日(火)22時39分57秒

伊達公子が出るとは驚きです。頑張ってもらいたいものですね。全米も終わってむなしさがこみあげてきます。早くヒンギスの試合が始まって欲しいものです。


(無題) 投稿者:ゆうこ  投稿日: 9月17日(火)18時37分32秒

こんにちは
全米も終わってしまって、なんだか寂しいですけど、今度のトヨタプリンセスカップで伊達公子さんが出場するっていうのを昨日知りました。とっても驚きだけど、日本のテニスにおける歴史に名が残る人だと思うので、とても嬉しいです。みなさんはどうですか?
P・Sヒンギスに関することじゃなくてすみません


また遊びに来ました 投稿者:みゆき  投稿日: 9月16日(月)21時57分25秒

私はテニスの経験は体育の選択でしかないので、技術的な事の意見に関しては自信はゼロです(;_;)だからヒンギスのプレ―を見て純粋に感動し応援しつづけているので、トシさんの言うことにホッとしました。またいっぱい遊びに来ます


ファンの交流の場所 投稿者:トシ  投稿日: 9月16日(月)18時58分16秒

みなさん、いつも書き込みありがとうございます。
自分はテニスの技術的な事に関しては詳しくないと言うこともあり、
ここはヒンギスファンの交流の場所であれば良いなと思っています。
技術的な議論を希望する方々は新しい掲示板を立ち上げてくれたら
とても助かります。
ご存知の方もたくさんいるとは思いますが、以前には公式サイトで
ヒンギスとファンの人たちが掲示板で意見をやりとりしていました。
ヒンギスは現在もファンのサイトをよく見ているそうです。
本当にヒンギスにアドバイスや意見を言いたい方は海外のサイトで
発言することをオススメします。
なかには英語は分からないと反論する方もいるかもしれませんが、
ヒンギスに日本語の文章を理解するのは難しいと思いますよ(笑)。

これからも皆さんがヒンギスを応援してくれることを願っています。


久し振りです! 投稿者:SO-NET  投稿日: 9月15日(日)20時55分28秒

久し振りですが、生意気な事を言わせていただきます。僕達がヒンギスに出来ることって応援しかないと思います。僕達が批判した所でヒンギスのヒントになるわけでもありません。しかも、サンプラスやグラフ達だってふざけんなという試合はたくさん見ました。でも試合っていうのは試し合いって意味でしょう!?だったら今回のヒンギスの試合も試し合いじゃないですか。色々な意見があるのは分かりますが、解説者の誰かが言ってた通り、僕達がプロにアドバイス的な事を言うのは調子にノリすぎもイイトコロです。じゃあそこまで言うなれば自分がプロになってみろって感じです。だから応援だけが僕達のヒンギスへの出来ることだと思います。


ありがとう 投稿者:トシ  投稿日: 9月12日(木)17時19分11秒

tomomiさん、みっきーさん、アンディさん、ゆゆさん、chiakiさん、
のりたまさん、いつも書き込みありがとうございます。
みゆきさん、はじめまして。また遊びに来てくださいね。


(無題) 投稿者:のりたま  投稿日: 9月11日(水)21時10分22秒

名前変えてのカキコ、もうたくさんです(ーー;)。その類の考えしかテニスに関する考えが無いのですか? マルチナに関していろんな意見ありますね! ミングさんの意見も他の方のように分からないでもないですが、マルチナはいろいろとこの大会に向けて考えて来ていたように私は感じました。今の女子テニスには、パワーなくしてはやって行けない事!マルチナ自身他の誰よりも感じてます。だから、彼女自身も筋トレに励み、試合前のウォーミングアップでは、重いボールをもってストレッチする姿などありました!!
ラケットだって、パワーに負けないようにと新しい型にかえ(まだ使いこなすのに時間と感覚が必要のようですが)何とかこれからも大一戦でやって行こうと考えて、今現在を必死にがんばっているようだと、私は今大会を通して思いました。そして、マルチナはいつも笑顔で楽しんでテニスをやっていると思っていたのですが、今回コメントで、「初戦は凄く緊張してしまう」っと言う一言に、やはり凄いプレッシャーの中でたたかっているのだな〜っと、改めてプロの世界の厳しさを痛感致しました。サービスの件についても、皆さんいろいろ思いはあると思いますが、「ダベンポートのようなサーブが私にもあれば・・・」っと、これもまた本人が認めていること! きっときっと、来年には、新しいマルチナが花開く事と信じてます。アガシだって、サンプラスだって、スランプから花開いたんだから・・・・!ながながとなってしまいました。 瀬名さん、私も今回のセレナのウェアービックリしました。 ちょっと生意気な意見ですいませんm(__)m


ミングさんへ 投稿者:chiaki  投稿日: 9月11日(水)02時57分38秒

うまく言えないけど聞いてください。
確かにプロとしてまた「女王」とまで言われたヒンギスの今回の戦い方に厳しい意見が出るの不思議なことではないと思います。ファンの気持ちとしては出て欲しい気持ち半分もう少し・・・という気持ち両方あったでしょう。
ミングさはマルチナの敗退を「早い段階」と言いましたが、今のマルチナにはむしろ4回戦までいけたことが凄いことじゃないんでしょうか。
マルチナは前回の怪我で選手としての危機に立たされました。いろんな意味で崖っぷちにいたマルチナが全米で4回戦まで進んだことは評価してもいいんじゃないでしょうかね。
彼女が言う「嬉しかった」という言葉はテニスをもう一度できる喜びを感じることができたからじゃないかな。
決してミングさんの意見を否定してるつもりはありませんからね。不快感を与えたらごめんなさい。


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 9月11日(水)02時37分03秒

このような状態で復帰するのはプロ意識に欠けるとかいう話は抜きに、逆に全米オープンという大きな大会で4回戦までいったというのはこれから期待できるということじゃないでしょうか。負けたといってもセレス相手ですし、あっさり負けたわけじゃないですから。

現状では姉妹に勝つのは大変厳しいでしょうが、今年の全豪では2人に勝ってファイナルまでいってるわけですからまだまだいけると思います。


(無題) 投稿者:アンディ  投稿日: 9月11日(水)00時22分09秒

ヒンギスは、もうしばらく調子でるまで時間かかりそうですね!それにしてもウイリアムス姉妹の強さと言ったら…。全盛期のヒンギスをはじめ、グラフ・セレス・ナブラチロワでも勝つのは大変そうですね!けど、絶対勝てないことはないはず!


みっきーさん 投稿者:みゆき  投稿日: 9月10日(火)23時25分56秒

私もみっきーさんと全く同じ意見です!人それぞれ意見があるからみんながマルチナに対して否定的だという意見はおかしいと思いました。


価値観 投稿者:みっきー  投稿日: 9月10日(火)22時53分06秒

ヒンギスのプレーが面白いと思うか、つまらないと思うかは人それぞれなので、とやかく
言うつもりはありません。私にとってはW姉妹のテニスは見ていてもつまらないし、ヒンギスのプレーが好きだから応援してます。
今回の復帰についてもいろいろ意見がありますが、ヒンギスはそんな事、百も承知で復帰したんじゃないかな。もちろんプロなんだから、万全の状態で試合に臨むのが当たり前という意見はよく分かりますよ。でも純粋にテニスがやりたいから復帰する事は、プロだとダメなんですか?以前にも云いましたが、怪我から復帰するって相当の勇気と努力が必要だと思います。ギプスを長い間付けていると、走り方はおろか、歩き方まで忘れるものなんです。本当に走れるようになるのかすごく不安でしたよ。ダベンポートも不安で一杯だったと話を聞いて、その気持ちが良く分かります。私も膝が悪いので分かるのですが、膝は完治しにくい箇所ですしね。ヒンギスは足首ですけど、引退説まで囁かれて、不安に思わなかった訳はないと思うけどな。だから全米に出場して、テニスが出来る事を純粋に喜んだんじゃないかなって、私は勝手に思ってます。でもセレス戦後のインタビューを聞いて、悔しそうじゃないって思いました?英語の詳しいニュアンスはよく分からないけど、私にはかなり悔しがっている様に思えましたけど。負けず嫌いっぽいですしね!
長々とごめんなさい。でも私はこれからも前向きにヒンギスを応援しますよ!!!


決勝 投稿者:tomomi  投稿日: 9月10日(火)21時46分46秒

遅くなったけど、男子決勝いい試合だったなぁ。
終盤アガシが盛り返してきて、さらに盛り上がりましたね。
最後はなんだか胸にぐっとくるものがありました。
女子は、準決勝まではヴィーナス、ここぞという時に
すごいサービス決めてたんですけどねぇ。。
どうせならもっと競って欲しかったです。
今は本当に妹が姉を追い越したんでしょうね。
女子ダブルスは結局ルアノパスカル・スアレス組優勝だったようで。。
そう考えると、う〜〜〜ん、あそこでもっと粘ってれば!
とちょっと悔しい。。。


はじめまして 投稿者:みゆき  投稿日: 9月10日(火)21時18分29秒

はじめてかきこします。よろしくお願いします!本音の話について。私も一時期マルチナが全然勝てない事にイライラしたこともあったけど、それでもやっぱり好きなので応援し続けてますよ


瀬名さん 投稿者:tomomi  投稿日: 9月10日(火)21時12分18秒

思ってることが全く同じでびっくりしてます。

一時期、応援してるのがつらくなった時もありました。
全盛期の頃のヒンギスを知っているばかりに、
「こんなところで負けるなんて納得出来〜〜〜〜ん!!!」
って感じだったのかも(苦笑)
でも、見守っていくしかないなぁと思ってからなんか楽〜に
応援できるようになりました。
皆さん応援の仕方は様々ですが、
私は、まったり楽しく応援していく形を選びました。

それと、ヒンギスはウィークポイントがあまりにもはっきり
しすぎているから、例えば「どうしたら姉妹に勝てるか」等と
いうことをここで語っても堂堂巡りになりそうな気が
しないでもないですね(苦笑)
まぁ正直なところ、フォームとかに関してはあまり詳しくないので
深いところまでは語りたくても語れない・・・です。
詳しい方の意見は勉強になるので、みなさんは大いに語ってください。


予定 投稿者:トシ  投稿日: 9月10日(火)18時06分03秒

ヒンギスが次にプレイする予定のテニス大会は
09月30日:レディース・クレムリン・カップ
10月07日:ポルシェ・テニス・グランプリ
10月14日:スイスコム・チャレンジ
です。

みなさん、書き込みありがとうございます。


瀬名さん 投稿者:ゆん  投稿日: 9月10日(火)11時38分31秒

ありがとうございました。 そうか〜、そうですよね。きっと。
W姉妹もアンナもそういうのこだわりそうだし(w


ウエアー 投稿者:瀬名  みなみ  投稿日: 9月10日(火)08時43分36秒

WTAのタグのような物は、たぶん本当は付けなければならない物で、付けていない人達は
付けない変わりに、お金をペナルティーとして支払っているのだと思っていました。
車のレースの本で読んだ事があります。そういう事だとずーと思っていました。
間違っていたら、ゴメンナサイ!


(無題) 投稿者:ゆん  投稿日: 9月 9日(月)23時09分00秒

USオープン終わりましたね。女子はまたW姉妹対決で、すっかりお腹いっぱいでした(w
ところで、今さらなんですが選手のウエアについてるWTAのブルーのマークって、
ついてる選手とついてない選手がいるのはどうしてなんですか?
マルチナはウエアにプリントされてるから分かるのですが、W姉妹やアンナはいつもついてない
ような・・・ 特につけなければいけない規則はないのでしょうか?
ご存知の方教えてください。


パソコン初心者なので・・・? 投稿者:ラズベリー  投稿日: 9月 9日(月)12時37分35秒

トシさん、有難うございます。
パソコン初心者でして、画像の加工から(?)状態です。
ごめんなさい。。。
簡単には出来ないのですね。ちょっと習いに行って、
それからもう一度、チャレンジしてみますね。


今後もよろしく 投稿者:トシ  投稿日: 9月 9日(月)07時36分11秒

ラズベリーさん、間近でヒンギスの練習風景や試合を見られたなんて
うらやましいです。観戦記など書き込んでいただけるとうれしいです。

>パソコンからの投稿の手順を教えていただけないでしょうか?

写メールやiショット等の携帯から投稿するのがメインのため、
はじめに横120縦130サイズ5kbの画像に加工する必要があります。
そして、名前やタイトル、本文を書き込みした後に送信ボタンを
押してください。(一応、50kbまでは添付できるみたいです。)
書き込み完了画面で画像UPをすると言うボタンを押すとメールが
立ち上がりますので画像を添付して送信すると書き込みのところに
画像が追加されます。
削除キーを設定すれば簡単に削除できますので何度かテスト投稿を
してみて下さいね。

皆さん、書き込みありがとうございます。
もうしばらくヒンギスタウンを続けていこうと思っていますので
今後もよろしくお願いいたします。


プロテニスプレーヤー 投稿者:エンド  投稿日: 9月 9日(月)00時54分33秒

女子決勝、セレナの強さに圧倒されました。tomomiさんが仰るようにマルチナ以来の女王の風格というのがでてきましたね。これを打破してもらうためにもマルチナ達には頑張ってもらいたいです!

今日の夕方のテレビ番組で杉山さんの特番やっていたんですけど、プロの厳しさというのが生々しく伝わってきて胸を打たれました。自分との戦いってテニス選手のためにある言葉だなって思います。

サンバイザーって頭皮に良いらしいですよ。通気性があって髪の毛にダメージがいかないそうです。おばさんのイメージが強いのは確かですけど、、、


そんなに 投稿者:ユキ  投稿日: 9月 8日(日)23時16分08秒

アンナのウエアは過激には見えないけど…確かに普通の人が着るとちょっとねぇと思えるけどアンナが着ると本当に似合ってて綺麗!決勝戦は思ったよりあっさり決まってちょっと残念でした。ビーナスのサービスが調子悪かったしモーレスモ戦の時みたいに苦しい時にサービスで稼げなかったのが敗因かな。まぁ全てに於いてセレナの方が勝ってました。今大会はヒンギスの元気な姿が見れただけでも本当に幸せでした。


デジカメ投稿の件☆ 投稿者:ラズベリー  投稿日: 9月 8日(日)22時21分11秒

久々にカキコします。
US OPEN観戦へ行ったので、間近で大好きなヒンギスの練習風景や
試合をデジカメに収める事ができました!
独り占めはもったいないので、沢山のヒンギスファンに見ていただきたいと
思い、写真の投稿をしたいなと思います。

管理人さんへ
パソコンからの投稿の手順を教えていただけないでしょうか?


本当にそうですね。 投稿者:瀬名  みなみ  投稿日: 9月 8日(日)19時38分07秒

tomomiさん。私もW姉妹が抜きんでていると思います。
セレナは女王の風格も出てきたような感じがします。
良い選手はたくさんいます。マルチナ!!期待しているよ〜!

サンバイザーと言えば、おばさん・・・のイメージを持っていましたが、今大会は
多かったような。でもマルチナには、帽子をかぶって欲しかったな〜。
そんなに、暑くなかったからですかね?
アンナ姫のウエアーはどんどん過激になっていて、一般消費者には着こなせません(笑)


今は 投稿者:ユキ  投稿日: 9月 8日(日)05時27分14秒

二人だけの戦国時代って感じなのかなぁ?(笑)でも結果的にはそうだけど準決勝の二試合は互角の戦いだったし、モーレスモに至っては勝ってもおかしくない試合内容だったし、ルビンだって前回には勝ってるし、今回だってフルセット迄もつれ込んでるからまだまだやれるぞぉって言う所を今回見させてもらってよかった。
それと伊達さんはトヨプリのダブルスでエントリーするみたいですけど今から期待してます。


(無題) 投稿者:tomomi  投稿日: 9月 7日(土)22時21分39秒

瀬名さん、エンドさん、レスありがとう。男子、ノースリ厳禁なんて
知りませんでした。考えてみると、確かに見たことないですね(笑)
もう一つ気づいたことは、やけに今大会サンバイザー派が多かったな、と。
はやってるのかな??

やはり、決勝は姉妹対決ですね。
考えてみると、99年から4年連続USタイトルは姉妹が独占ですか。
戦国時代はいつの間にやら過ぎ去って、今やセレナ、ヴィーナスが
頭2つ抜きんでている状態になっています。
早く他の選手がここにからんでくるようにならないと。
大会の日程が進むにつれ、だんだん結果が見えてきて
な〜んかイマイチ盛り上がれないんですよね。。。
たぶん、これは私がヒンギスファンだから!ってことだけではない
と思うんですけど。。
どこそこの掲示板を見ても、最近は以前ほどWTAファンが盛り上がってない
ように感じました。ちょっとさみし〜。


またしても・・・ 投稿者:ヘッド  投稿日: 9月 7日(土)17時01分40秒

こんなこというのはなんだけど
またしても化け物姉妹の決勝にもウンザリ
途中で寝ちゃったんだけどモーレスモはイケル!
と思ったんだけどなー
でもやっぱりあの姉妹を倒すのはヒンギスしかいない!
早く彼女の劇的な完全復帰が見たいです


時代は・・・ 投稿者:サフィ吉  投稿日: 9月 7日(土)15時49分01秒

本当にW姉妹は強くなりました。
準決勝のモレズモー戦での最終ゲーム、0−40からのウィリアムズのサービスは見事でした。
2〜3年前は女子テニス全体にとって通過点と言うか、時代の掛け橋役の様な選手にしか見てなかったのですが、かつてのヒンギスやグラフ達みたいに自分たちで新しいテニスに精進させた気がします。
グラフにはセレスとかライバルがいて共に時代を築きましたが、ヒンギスの様に特定のライバルが居ない状態より2人が切磋琢磨して女子テニスをレベルアップしてくれることは見てて喜ばしい事です。
特にセレーナには女王特有の力を感じるのですが・・・


w姉妹強し 投稿者:午後ティー  投稿日: 9月 7日(土)12時49分20秒

女子決勝はまた姉妹対決ですね。やはりあの二人が現在では1番強いのでしょう。相手に流れが行きかけても負けない強さは、かつてのグラフやヒンギスといった真の強さを持った選手の証しです。でも選手が今以上に向上するにはライバルというものが必要なのでは?姉妹が本当のライバルとなり得るのでしょうか?これからの女子テニス界が心配です。


ヴィーナス戦 投稿者:ゆゆ  投稿日: 9月 7日(土)12時24分06秒

モーレスモがヴィーナス相手に互角にやりあっていたせいか結構面白かったです!ヴィーナス、1stサーブはずしまり、ダブルフォールトも多かったですが相手にブレイクされそうになったときや大事な場面でのサーブ確率がいきなり上がり驚きました。こういう要素も彼女の強さの一つですよね。ヒンギスは逆に大事な場面に弱いですよね。ブレイクチャンスを逃したり、デュースにもつれこむとサービスキープできなかったり、、、。彼女自身がいってるように今の大きな課題ですよね。



なんじゃあのウエアー! 投稿者:瀬名  みなみ  投稿日: 9月 7日(土)08時27分49秒

セレナ凄いもの着ていてビックリしました。ピンク好きはいいけど、似合ってないな・・。

襟付きのウエアーは本当に最近一般でもあまり見かけません。(女子)
たまに首の長い方がきてるかな。
私は練習はTシャツですが、試合はもち!マルチナウエアーです。ちょっと恥ずかしいけどね。
タッキーニ時代のも着たりしています。最近負け続けていて、たまにナイキになったり
しています。(個人的にはナイキが好きなので・・)
男子もノースリーがだめなんて、変じゃないですか?好きなものを着ればいいし、
肩のあたりがハースがコメントしていた様に、じゃまのように見えるのですが。

明日は早起きして、男子見るぞ〜〜!!女子はビデオにします。予想、セレナが勝つでしょう。


知らなかった・・・ 投稿者:瀬名  みなみ  投稿日: 9月 7日(土)08時13分45秒

ダブルスやっていたのですね・・・・(涙)ショックです。
見たかったよ〜〜(号泣)

W姉妹のファイナル決定しましたね。セレナは勝つと思っていたのですが、
モーレスモは超もったいない試合でした。ビィーナスの大量のダブルフォルト。
あれにつけこまなくて、どうやって勝つのでしょう・・・。
けが前(東レ頃)のマルチナなら、いっきにたたきこむでしょうね。
お互いのアンフォーストエラー。モーレスモを気合をかなり入れて応援しましたが、
残念でした。


襟付きウェア 投稿者:エンド  投稿日: 9月 7日(土)00時49分51秒

確かにトップの女子選手で着てる人見ないですね。それにセリーナとかボディコン?みたいなの着てるし、、、うちのテニス部の女子でテニスウェアを着てる人、見たこと無いです。もっぱらジャージかTシャツです。しかもこの姿で試合に出てるし(笑)。

引き換え男子は凄い保守的でノースリーブさえ厳禁なんですね。この前、ハースさんの件で初めて知りました。アメリカでも厳しいところあるんですねぇ、ちょっと驚きです。


私も… 投稿者:みっきー  投稿日: 9月 6日(金)23時26分21秒

今日のダブルスの放送見ましたよ! 
負け試合だけど、2人の姿を見るのは楽しいですね★
でもうちのテレビは雷雨の影響なのか、もの凄く映りが悪かった(泣)


ダブルス 投稿者:tomomi  投稿日: 9月 6日(金)20時03分15秒

それと、今日のお昼にヒンギス・クルニコワのダブルス放送してました。
負け試合だったけど。
ここ、勝ってたらなぁ〜、と思うと悔しいけど
やっぱり相手が一枚上手だった。
ダブルスはダブルスで、見てて楽しいです。


そうそう 投稿者:tomomi  投稿日: 9月 6日(金)19時51分49秒

私も「見飽きた〜」とか言いながら、絶対みちゃうんですよね(笑)
なんか最後まで見届けないと終わった気がしなくて。

ロディック残念だった〜〜!もっと競ってくれると思ってたんですが。
アガシVSヒューイット、決勝みたいなカードですね。

それと、ルビンはあんな小さい体ですごいですねぇ。
何か姉妹攻略法が隠されてるのかと思って見てたんだけど
よくわかりませんでした(汗)
特に際立ったショットがあるとか、特別足が速いわけでもない気がするし。
かといって、ヴィーナスの調子が悪かったとも言えませんでしたよね。
一体、何なんでしょうね。
負けたけど、本当にイイ試合を見せてくれたと思います。

ところで、遠藤さんだったかな。
「最近、えり付きのウェアを着てる選手の方がめずらしくなりましたね」
って言ってたけど、一般の方でもやっぱりそうなんですか?
一般の方の試合は見る機会がないもんで。
瀬名さんとかは、ヒンギスモデル着てそうですよね(笑)


濃厚ですね。 投稿者:瀬名  みなみ  投稿日: 9月 6日(金)19時08分21秒

W姉妹のファイナル・・・・。でもきっと早起きして見ちゃうんだな・・・。

それよりも!アンディさん。ロディック負けちゃいましたね。ストレート。残念でした。
男子のSFはすごーくもったいないカードになっています。
ヒューイット/アガシがSFなんて・・(涙)どっちを応援したらいいのかしら。
2人とも大好きです。どっちもスーパーリターンの持ち主なので、マルチナも見て研究
して欲しいです。(もちろん見るとは思いますが・・)生意気言ってゴメンナサイ。


ヴィーナスのサーブって、、、 投稿者:ゆゆ  投稿日: 9月 6日(金)17時53分03秒

1stサーブのアベレージ速度、男子のトッププロ(ヒューイット、アガシ)よりも速いんですね、、。パワーだけじゃなく技術もある(ダブルスでも強いということは)んで、今彼女たちに勝てる見込みがあるのはセレナとダベンポートにこないだ勝ち、全米でもヴィーナスを苦しめたルビンくらいじゃないでしょうかね。モーレスモは今回と同じく全英でカプに勝ち、セレナにストレートで惨敗してますから厳しいと思いますし、ダベンポートもパイロットペンでヴィーナスにストレート(2セット目は0−6)で負けたばっかりですから。。。

ヒンギスが今後彼女たちと互角に渡り合うためにはサーブ力とリターン力の向上が不可欠だと思います。ヒューイットのテニスのような。大変でしょうが頑張って欲しいです

全英、全仏でヴィーナスはセレナに勝つ気があったのでしょうか?「妹にも勝たせたい、、」というコメントとあの試合運びから本気をだしているように見えなかったのですが。ともに本気でやりあえば凄い面白い試合になると思うんですが。。本気の姉妹対決が見たいです。


リンジー、アメリ 投稿者:エンド  投稿日: 9月 6日(金)00時30分33秒

が姉妹を阻止出来るか見どころでしょうか?3回連続だと確かにつまらないかな。(ファンの方ごめんなさい)。
それにしても、セリーナを倒して、ヴィーナスを苦しめたルビンさんってすごい選手なんですね。チャリティで有名らしいですが。

マルチナの全豪での復活楽しみにして待ってます。おつかれさまです☆
あぅ、眠ぃ、、、おやすみなさい。


俺もロディック好き 投稿者:アンディ  投稿日: 9月 5日(木)23時01分08秒

ですよ!このアンディって名前も彼のファーストネームだし!ロディクは見てておもしろい!顔もかっこいいから来日したら人気でるんじゃないかな!てか、男子ってジャン・マイケル・ギャンビルとか全英で活躍したマリッセとかかっこいい人たくさんいるから、日本に来たらベッカムみたくテニス盛り上がるかも!そしたらテニスも普通にテレビ中継するのにぁー!まぁ、日本選手の活躍が絶対条件だけど。。。愛ちゃん、テニス人生で今が最高のテニスできてるって言ってたのに……。それだけ厳しい世界なんですね。


やっぱり 投稿者:CITIZEN  投稿日: 9月 5日(木)22時54分21秒

姉妹対決が濃厚ですかね。それにしてもセレシュあっさり負けてしまいましたね。ヒンギスの分まで少しは期待していたのですが…もうファーストサービスがまともに入り出したら手の付けようがありません。確実に技術も向上してますし、コースの打ち分けや球の強弱のつけかた、球のカバーリングなど明らかにうまくなってます。今あの二人に勝つには至難に近いくらい強いです。でも絶対ではありません。ただヒンギス対セレシュの試合でマッチポイントの場面でヒンギスが凄いリターンエースを決めた時少なからず希望が見えた様に思えました。これをより成功性を高める事が出来たら突破口が開ける気がしました。


あらら・・・ 投稿者:瀬名  みなみ  投稿日: 9月 5日(木)20時16分56秒

ダブルス負けちゃいましたか・・・。足の調整から行ってもそんなものかしら?
あのペアはマルチナが絞めているので、しょうがありませんね。
wowow入っていないのでまだ、見ていませんが、民放の時ダイジェストでやってくれるでしょう。

ロディック、アメリカのホープですよね。
私はヒューイットのファンなので、プレーを見た事はありませんが、見てみたくなりました!
サンプラス相手になにかやってくれるのでは?(期待)
こうなったら、男子を応援します!
ホーント、W姉妹のファイナルはもう結構です。見ていてつまんない、なにも感じない。
モーレスモもいまいち期待できないな〜。
でも、カプはどうしたんでしょう・・・・


連続でゴメンなさい 投稿者:tomomi  投稿日: 9月 5日(木)11時46分28秒

ロディックっていうアメリカの選手がいるんですけど
なんかこの人の試合を見てると、若かりし頃(今も若いけど)の
ヒンギスとかぶるんですよ。
プレースタイルとかじゃなくって、表情豊かで見ているだけでも
楽しい、ってとことか。ちょっと上手く表現できませんが。。。
次サンプラスと当たるんで、機会があったら見てみてください。
女子でも男子でも「何かやってくれそう」な一癖ある選手が
・・・好きかも。


うぅ。 投稿者:tomomi  投稿日: 9月 5日(木)11時35分43秒

ダブルス、残念でしたね〜〜。

>「ただ毎回試合が楽しみという感覚で、大会に出場するのは新鮮だった。」
ヒンギスの口からこういう言葉が聞けたっていうのは嬉しい。
いち時期、試合をしてるのがつらそうに見えたこともあったから。

好調の時のヒンギスだったら、神業としか思えないような
ラインぎりぎりのショットとか決まってたんですが
今回はなんて言うか、打つ加減がきかなくて大きくアウトしたり
っていうのが多かったですね。
遠藤さんが「積極的に思い切り打ちすぎてアウトになってる」
みたいなこと言ってました。
深く深く返そうと思って、今はそれがアウトになってるけど
こういうのは、これからまた徐々に修正がきくんじゃないでしょうか。

ハンチュコワのショットはのびがありますね。
これはセレナをちょっと苦しめるんじゃないか・・・
と思ってたんだけど、そうはならなかったみたいですね。
試合みてないから、なんとも言えないけど。
とりあえず、、、姉妹対決は見飽きたんで、誰か阻止して!
って気分です(笑)


あらら。 投稿者:みっきー  投稿日: 9月 5日(木)10時43分54秒

ダブルス負けちゃったんですか。残念ですね。
でもまあ今年の全米は、ホント元気なヒンギスが見られただけでも良かったです。
また来年、全豪か、全仏くらいに照準を合わせて頑張って欲しいです。

姉妹対決はもう勘弁して欲しいなあ。私にとっては、W姉妹のテニスは観ていても面白くないんですよね。パワーは凄いと思いますが。 遠藤愛さんも言ってましたよね。ヒンギスを観てると、テニスの面白さはこれよっていうのが伝わってくるって。私も同感です。
ヒンギスやハンチュコワみたいに技ありのテニスが観たいです★

PS ☆さんトシさん瀬名さん、ケンカの事を教えて下さってありがとうございます!
  これですっきりしました★


ダブルスも敗退 投稿者:ゆゆ  投稿日: 9月 5日(木)08時03分02秒

3−6,3−6のストレートで負けました。ダブルスは結構いいとこまで行くと思っていたので残念です。でもシングルスとダブルス共に この状態でここまで行けば上出来ですよね。5月に行われた手術の前に「手術後、テニスのトレーニングを開始できるようになるまで3カ月を要する」と医師がいってましたから。3カ月後ったらちょうど今大会がはじまった週あたりじゃないですか。
よく頑張ったと思います。

また姉妹対決になりそうですね、、、。セレスはヴィーナスに勝つのは難しそうですし。一発あるとしたらカプリアティに勝ったモーレスモでしょうか。ダベンポートはこないだ負けてますし。。


全米オープン 投稿者:トシ  投稿日: 9月 5日(木)06時32分56秒

ヒンギスが全米オープン4回戦で敗退後に
「ただ毎回試合が楽しみという感覚で、大会に出場するのは新鮮だった。」
「プレーに復帰して気分はよかったが、肉体的に100%回復するには、
明らかに時間が必要。これが今一番の問題点だ。」
と語ったそうです。
また、少なくとも準々決勝までは勝ち上がり、ビーナス(ウィリアムズ)と
対戦するとの見方をしていたということですよ。

みなさん、書き込みありがとうございます。


仕方ないな 投稿者:テニス好き  投稿日: 9月 5日(木)02時17分30秒

ヒンギスは負けてしまったけれど、今の実力からすれば仕方ないのでは。復帰してすぐでも4回線迄は確実にくるんだから大した選手だ!それに比べれば日本の杉山なんかダメだよな。いつも負けてもその後大して進歩もみられないし。ヒンギスにはまだまだ頑張って欲しいなぁ。


(無題) 投稿者:らら  投稿日: 9月 5日(木)01時42分20秒

なんか、ヒンギスのサーブを見てると、「女のサーブ」で、他の選手のサーブを見てると「男のサーブ」って感じ・・。
今の女子テニスって、例えばヒンギスの場合は「女VS男」になっちゃって、やっぱり勝つのは相当大変だと思うんです。ある意味、ハンデありすぎですもんね(笑)。
でも、セレス戦なんて見てると、やっぱり彼女は女子テニスの黄金時代を生きた人ですから、パワー系の選手といえど、ウィリアムズ姉妹のような、ただの殴り合いにしか見えないようなゲームにならないので、とても見ごたえのあるものにしてくれますねー。
やっぱりパワー担当は男子テニスの醍醐味であって、女子テニスはヒンギスやセレス、サンチェスや杉山みたいな「テニスのために生まれてきたプレイヤー」と思わせる試合じゃないと楽しくないです。
テニス特有の、高貴で魅了する、という点をもっと大事にしてもらいたいな。
その点、男子は昔から今まで、充実してると思う。
女子テニスが男子テニスみたいにやったって、見ていても楽しくない。


W姉妹は 投稿者:ゆゆ  投稿日: 9月 4日(水)22時53分09秒

今大会、ダブルスにはでてないので次の試合勝てば優勝がみえてきますね。


ダブルス 投稿者:tomomi  投稿日: 9月 4日(水)22時51分32秒

フルセットで勝って、次は第2シードのペアとの対戦ですね。
ダブルス、今回はW姉妹はエントリーしてないようですよ。
次乗り越えたら、そのまま決勝までいきそうだな。

シングルスはホントに残念でした。
それでも今回は、予想以上に楽しませてもらいました。
ヒンギスもセレスも2人でエラーを量産してましたね(苦笑)
セレスのエラーにつけこめてたら良かったけど、同じペースでエラーだしてたから。
ヒンギスはウィナーの多い選手じゃないので、こうなったら苦しい。。
だけど、ところどころにヒンギスらしいショットも見られたのが嬉しかった。
まぁしかし・・・今更ですが、サービスですね、やっぱり。
W姉妹のようなサービスを打て、とは思わないけど
1stの確率がもっと高ければ〜〜!
それだけでも、全然ちがうのに、って思いました。

今回、ヒンギスが早くに姿を消しちゃったのはさみしいけど
ヒンギスはもちろんリンゼイも戻ってきてくれて
久しぶりにグランドスラム〜〜〜!!!って気分になれました。
ダブルス、優勝してほしいですね。


残念! 投稿者:瀬名  みなみ  投稿日: 9月 4日(水)19時48分35秒

負けちゃいましたね・・・。残念ですが、私もあまり結果を求めていなかったので、
よくここまで頑張った、と言う思いです。
ダブルスは足の状態さえ良ければファイナルまで行きそうですね!
相手はW姉妹であって欲しいな。っていうかドローも見てないし、W姉妹のダブルスはどうなっているのでしょう???(興味なし)レイモンド/スタップス組にも負けないでしょう。

アンナ姫とのけんかの話はもうちょっと過激な話を聞きました。
「どっちが女王だとおもってるの!!」みたいな・・・・。
でも、ねちねちしていないので、今はまぶしいばかりです。(笑)
全豪のように「スパイスガールズ」になっているのではないでしょうか?
マルチナのダブルスは本当に勉強になりますし、楽しいですね。
ボレー、反応、判断力、凄い!!頑張って〜〜ね。


ダブルス 投稿者:トシ  投稿日: 9月 4日(水)18時02分22秒

ダブルスはフルセットの接戦を制して準々決勝に進出しました。
ヒンギスとクルニコワのペアは強いと言うより、うまいペアですよね。
1回戦負けの続いているクルニコワが別人になってしまうところが
ちょっと不思議ではありますが。

>今こんなに仲の良い2人ですけど、昔大げんかしたって本当ですか?

2000年の冬に行われたエキシビションでケンカをしたみたいですね。
それまでにもダブルスでグランドスラム大会を優勝していた二人だけに
注目されましたが、結局は仲直りしたみたいですね。
仲が良いほどケンカするとも言いますからね(笑)。

みなさん、書き込みありがとうございました。

P.S.
スペシャルフォトページを久しぶりに更新しています。


(無題) 投稿者:アンディ  投稿日: 9月 4日(水)16時04分05秒

けど、喧嘩の原因が本当ならアンナは悪くないような…。


マルチナとアンナ 投稿者:  投稿日: 9月 4日(水)15時53分23秒

確か何年か前のエキシビションで二人が対戦したときに、マルチナのショットがきわどいとこにきまったのに、判定はアウト。そのため調子がくるったのか、試合はアンナの勝ち。アンナから見れば明らかに入っていたのがわかったはず、とマルチナが試合後ロッカールームで主張し口論になったそうです。アンナは怒って、ガラスのトロフィーをマルチナに投げつけて、トロフィーは粉々になってしまったそうです。それが原因で一度、ペアを解消しちゃったみたいです。マルチナけがしないで良かったですよね…。


残念! 投稿者:みっきー  投稿日: 9月 4日(水)10時08分51秒

負けてしまいましたね。まだ試合を観てないので、何とも言えませんけど。 
今夜のWOWOWの放送を観るしかないですね。でも負けた試合を観るのはちょっとツライですね…
でも今回の大会は正直言って、それほど結果を求めてはいなかったので、ここまで勝ってくれたので満足かな。調整不足の感じは否めなかったし…
あとはダブルスですね!ホントこの前の放送を見て、いいコンビだなーって思っちゃいました。ブレイクの時もホントに仲良さそうですよね! 
今こんなに仲の良い2人ですけど、昔大げんかしたって本当ですか? たまに実況の人が
その事を仄めかすので、ずーっと気になってたんです。どなたか教えてください。


ショックだけど 投稿者:エンド  投稿日: 9月 4日(水)07時38分27秒

モニカに負けてしまったんですね、、モニカは格下の相手に苦戦していたようなのでマルチナが勝つんじゃないのかと思ってましたが。雨はモニカに味方したのかな。
サービス、なんか速度がモニカとほとんど変わらなくて、パワーアップしてるんだなと思いますが1stの時のポイント獲得が低くて勿体いないな〜って。でも、怪我から復帰して全米に出てくれただけでもとてもうれしかった☆

こーなったらモニカにヴィーナスを倒して優勝してもらわないと!


起きてます! 投稿者:ゆゆ  投稿日: 9月 4日(水)04時14分11秒

1セット目は互いにブレイクしあっていい感じでしたけど、2セット目はいるとあっという間にゲームとられることが多くなっちゃいましたね。うーん残念!

ヒンギスは本当、サーブをなんとかしたほうがいいですね。1stサーブのアベレージとエナン、セレナの2stサーブのアベレージがほとんど同じというのはちょっと、、、。あと、ブレイクポイント落としすぎです。これは復帰してから抱えてる問題点ですよね。うーん。

ダブルスはなんとしてでも勝ってもらいたいです!


起きてます? 投稿者:tomomi  投稿日: 9月 4日(水)03時42分52秒

くぅ!残念でしたねぇ。。
最後のゲーム、粘ってくれたんですが。
お互いエラーが多かったみたいですね。
こうなったら、ダブルス頑張ってもらいましょう!
とりあえず、、眠いのでまた明日。


惜敗! 投稿者:ゆゆ  投稿日: 9月 4日(水)02時15分48秒

ルビン惜しかったですねー。2−6、6−4、5−7、、、。負けましたが、セレナにこないだ勝っただけありましたよね。

さて、いよいよヒンギスです!!!


ダブルス 投稿者:tomomi  投稿日: 9月 4日(水)00時41分44秒

見ました、見ました。ホントに良いペアですね。
のりたまさんの言ってたように、アンナがヒンギスにまかせても
いいところまで手を出して、それがまた上手い具合に決まってましたね。
次の相手はズベレワ・ルビンのベテラン組ですが
この調子で頑張ってもらいたいです。

今日も、デイセッションの2試合目にシングルス、4試合目にダブルスと
ハードなスケジュール。
だけど、きっと良い試合を見せてくれると思います。
私も寝ないで応援しよっかな!

ところで、セレス戦の前にあるヴィーナスVSルビン。
ルビンが好調を維持してて、ちょっと前の大会で
ヴィーナスだかセレナかを破って優勝してるだけに
ちょっと見逃せないんだけど、、、どーかな??


いよいよ 投稿者:ゆゆ  投稿日: 9月 3日(火)23時25分55秒

あと数時間でヒンギスの試合が始まりますねー!今日も寝ないでスコアボード見てようと思います。

マルチナマイラブさん、レスありがとうございました!よかったらセレス戦もレポお願いします!



最高! 投稿者:CITIZEN  投稿日: 9月 3日(火)22時46分05秒

ダブルスは最高な試合でしたね!ほんと二人が並んだら華になります。次はセレシュ戦ですが今はのぼり調子なので何とか勝ってほしいですね。グラフは確かに偉大な選手です。実績もこの先破れる選手は多分出てこないだろうと言うぐらい素晴らしいです。ただ、グラフやナブラチロワやセレシュはその時代その時代と飾った選手は全てにおいて突出してました。でも今はその突出した選手が一遍に集中した戦国時代です。例えグラフの全盛を持ってしても今の時代だったらあそこまでの実績は残せなかったと思います。


どういたしまして! 投稿者:瀬名  みなみ  投稿日: 9月 3日(火)20時21分36秒

エンドさん。レスありがとうございます!
マルチナはダブルスに快勝でますますルンルンですね。
でも、当然と言えば当然ですよね。

W姉妹はひとりずつ考えた方が良いと思うのですが・・・。タイトルの話の事です。
2人でなんぼじゃないんだからね。グラフの時はモニカの事件がありましたよね。
パワーテニスはホントつまんない。W姉妹の決勝は見たくない!
マルチナ頑張って〜〜。まだ若い!!


WOWOW 投稿者:のりたま  投稿日: 9月 3日(火)16時00分53秒

ヒンギス・アンナ姫組みの、ダブルス戦放送されましたよ!ア・ウンの呼吸で快勝でした(^o^) ヒンちゃんのダブルスのうまさは今更言うまでも無く、アンナ姫の動きが凄く良かったように感じました! それに、私敵には、アンナ姫がヒンちゃんを疲れさせない様に、コートカバーが抜群だったように見えたのですが、WOWOWを見られた方、そう思いませんでしたか? チェンジコートの時の二人の様子、本当に仲がいいんだな〜って感じで楽しそうにラケットの事話てたりと良い感じでしたね。話は全然変わっちゃうのですが、サンプラス戦放送の時、実況の人がサンプラスについて話してたのですが、サンプラスは「僕は、もうNO,1に戻れるとは思わない、ただタイトルがほしい」みたいな事を言っていたのですが、確かに、彼はもう31歳という年齢にもきていてずっとNO,1を守り続けてきた素晴らしい選手! だから、そう言えるのだと思うのですが・・・マルチナはまだ若いけど、そんな気持ちでテニスへのモチベーションを考え直したら、ファンとしてはこれからも長くマルチナを応援する事が出来るんじゃないかなーっと、偉そうに考えてしまいました。だって、ヴィーナス姉妹のテニスも拝見しましたが、やはりパワーテニスだけではつまらないです。私は5〜6年前のテニスが一番良かったように思います!! 


WOWOW入ろうかな・・ 投稿者:JNK  投稿日: 9月 3日(火)15時35分39秒

SO−NETさん、他みなさん、グラフ戦の内容教えていただき有難うございました!
やっぱりテニス好きはWOWOW入らなきゃダメですかね・・。
あんなに番組数があって、専門番組だらけなんだから“ヒンギスチャンネル”なんてのも
作ってくれればいいのにな・・。


(無題) 投稿者:アンディ  投稿日: 9月 3日(火)13時21分57秒

ヒンギス対セレスが四回戦なんて…。俺的に二人はかなり好きだからできれば決勝で当たってほしかったけど。この雨でヒンギス疲れは少しはとれたんじゃないかな!好ゲーム期待したいとこですね!にしても、ウイリアムス姉妹の強さったら…。みんな1ゲーム取るのがやっとって感じですよね。


(無題) 投稿者:マルチナマイラブ  投稿日: 9月 3日(火)13時00分39秒

wowowでは、全豪、全仏、全米が放送されます。その他の大会は衛星第一とかで以前やってたんですけど、最近はやらなくなりました。スカパーはグランドスラムはほとんど放送しないですよ。   セレス戦はナイトセッションでしょうか?楽しみです。


雨雨雨 投稿者:ゆゆ  投稿日: 9月 3日(火)03時36分25秒

マルチナマイラブさん、wowow3ではグランドスラム以外の大会も放送されるんですか?民放では全然放送されないんで、スカパーかwowowに加入しようかなと思ってるんですがでどちらがいいですかね?

ご存知の方多いと思いますがこの方のホームページすごくいいですよ!
ヒンギスが怪我をした時期の記事を見ると、今 勝ち進んでいるのが不思議に思えます。

http://homepage2.nifty.com/iries/index.html


8日目 投稿者:エンド  投稿日: 9月 2日(月)21時19分11秒

ニューヨークは今朝の7時くらいだから今頃マルチナは起き出したところなんでしょうか。今、どんな心境なんだろ、、

>やっぱ、皆されぞれ応援してる選手のことは必要以上に心配しちゃう
もんなんでしょうね

自分の事のように考えちゃいます。グランドスラムの2週目になるととても落ち着かなくなります、心配で。ハァ〜
伊達さんが辞めた時期にマルチナの大ファンになったんですけど、もう少し早い時期にテニスを見るようになっていたらセレスの大ファンになっていたと思うんで4回戦は正直残念な気持ちです。お互い満足のいく試合になりますように☆(ヴ〜ン、ヴィヴィビ〜)

瀬名さん、日没順延・ブレイクのお話勉強になりました。ありがとうございます!


↓訂正 投稿者:tomomi  投稿日: 9月 2日(月)21時06分05秒

なんか、また放送予定変わってました。。
ダブルス放送ないみたい(泣)
ぬか喜びさせてしまってたら、ごめんなさい〜〜。


今夜! 投稿者:tomomi  投稿日: 9月 2日(月)18時42分14秒

9時からのWOWOWの放送、現地雨天のため放送内容に変更があったみたい。
それで、ヒンギス・アンナのダブルス2回戦を放送してくれるそうですよ。
ところで、ダブルスの3回戦の相手はズベレワ・ルビン組とですね。
相手も実力者なので、きっとイイ試合になると思います。


がんばってますね! 投稿者:瀬名  みなみ  投稿日: 9月 1日(日)19時50分20秒

次はモニカですね。すごく楽しみなカードでワクワクします!
モニカとは常に内容の良い試合になるので、勝って欲しいけど、素晴らしいプロの
試合を期待します!!

だてっくとグラフのウインブルドンのSFが話題になっていますね。
あの時流れが完全に伊達さんになっていて、サスペンデントがなければ、伊達さんが
勝っていたな〜と思いました。
グラフが何度も主審にサスペンデントを要求していたのも事実ですよね。まあ、レフリーが
決める事ですが。
ウインブルドンには、ナイター設備が無い為の制度です。
マルチナも97年のフレンチ、マヨーリとの決勝のセカンドセットでブレイクを取りましたが、
負けちゃいましたよね。
最近の女子テニスでは、この制度(トイレットシーエマンジェーシー)を流れを変える為に
要求する事が多くなってきていると、雑誌で読みました。
その他でも、つい最近の試合で愛ちゃんとハンチュコワの決勝でサーブを打つ時間が(合間)が
長すぎると警告を受け、マッチポイントで3度目の警告を受け愛ちゃんが勝っちゃった事が
ありましたよね。
長くなりましたが、ほどほどにって事ですね。


やった! 投稿者:みっきー  投稿日: 9月 1日(日)19時37分49秒

3回戦も勝ちましたね!ダブルスも勝ったんですか?もー嬉しいです★
調子も上がってきたようですね!
次はセレスかあ… いよいよパワーテニスと激突ですね。
タフな試合になりそうですねえ… もし勝ったとしても、次からはパワーテニスの
オンパレードだからなあ。すごいドローですよね。 
頑張って!ヒンギス!!!


(無題) 投稿者:マルチナマイラブ  投稿日: 9月 1日(日)18時03分01秒

ゆゆさんへ。デジタル入ってるんで、wowow3で見られたんです。ナイトセッションは3回戦までなんで、セカンドウィークは普通に見られると思いますよ。          ダブルスも圧勝ということで、安心しました。ここでは、みなさんで情報交換できてうれしいです☆


よかったです 投稿者:メイ  投稿日: 9月 1日(日)13時15分54秒

セレス戦楽しみにしています!


ダブルスも 投稿者:tomomi  投稿日: 9月 1日(日)13時09分26秒

6−2,6−1(逆かも・・)で勝ったよ!
試合時間は1時間かかってなかった。
スケジュール的に、ダブルス棄権もありうるかも
と思ってたんですが、こちらの心配をよそにあっさり勝っちゃいましたね。

次はセレスとですか。
なんか他の掲示板で見かけて、ちょっとおもしろいなぁ〜って思ったんですが、、
セレスファンの方のドロー表を見た感想。
『4回戦で1番当たりたくなかったヒンギスと当たるなんて(略』
ヒンギスファンからしてみると、全く逆ですよね。
4回戦で早くもセレスとは!!って思ってましたもん。
やっぱ、皆されぞれ応援してる選手のことは必要以上に心配しちゃう
もんなんでしょうね(笑)
次も勝って、このまま2週目突入して欲しいです。がんばれ!



ダブルス圧勝! 投稿者:ゆゆ  投稿日: 9月 1日(日)12時40分21秒

厳しいスケジュールながらストレートでダブルスも圧勝しましたね!

ヒンギスの調子も徐々にあがってきているみたいなんで、次もいい試合してくれるんじゃないでしょうか。セレスとの対戦成績はいいですし。

マルチナマイラブさんはwowowで御覧になっているんですか?民放で放送されるまでホント勝ち進んで欲しいです!


いい感じ 投稿者:マルチナマイラブ  投稿日: 9月 1日(日)12時27分35秒

でしたよ。お互いエラーが少なくて、かなりラリーが続いてました。ヒンギスはドロップショットもけっこう決まっていたし、ボレーも良かったですよ。とにかく今日はかなりいいラリーがたくさんありました。相手を揺さぶりまくってて、ヒンギスらしいテニスでした。セレス戦からは、いよいよパワーヒッターとの対戦になります。みなさん、応援がんばりましょうね!


嬉しいです☆ 投稿者:chiaki  投稿日: 9月 1日(日)12時10分03秒

ストレートで3回戦を勝ったということはすごく気持ちのいいことですね。
なんだか結果を見るのすごくドキドキしてしまいました。
次はセレスですね。確かまだ今年はセレスに負けてなかったのでは?(もし間違っていたらごめんなさい(>_<))今度もストレートで勝って欲しいです♪


(無題) 投稿者:エンド  投稿日: 9月 1日(日)10時22分01秒

>ゆゆさん
ルール解説ありがとうございます。日没順延というのはあのクラブの委員さん達だけが決められることだと思ってました。選手側にも権利があるんですね。


3回戦突破!! 投稿者:ゆゆ  投稿日: 9月 1日(日)10時14分38秒

6−3、6−4のストレートで勝ちましたね!試合見た方います??
次はセレス戦です。厳しい試合になると思いますが、ここまできたんだから頑張ってほしいです!

エンドさん、あの試合で伊達はまだ試合ができる状況にあるといってましたが、グラフの「雨&日没で球が見えない」という申請でサスペンデッドになって3セット目が翌日に持ち越されました。このことに関して批判的意見を持つ方は当然いると思いますが、僕個人としては試合の流れを変えるためにブレイクタイムを申請したりってことはよくあることで、これもグラフの申請を審判が認めてサスペンデッドになったわけですから問題ないことではないかと思いますよ。全仏のときはヒンギスもおそらく同じ意図でブレイクとりましたしね。こういうのをルールにのっとって利用して流れを変えるのも選手の実力のうちじゃないでしょうか。


やった☆ 投稿者:エンド  投稿日: 9月 1日(日)10時13分40秒

シングルス、無事4回戦進出しましたー!クッツァーさんは何年か前の全豪で優勝したとき唯一セットをとられた相手というのがあって少し心配してましたが、ストレートで勝ってくれましたね!それに今日の1stサービスの成功率も70%も越えていて(ポイント取得確率が2ndの方が高いというのは?)調子も上がってるみたいですね!次のモニカは大好きな選手の一人なので複雑な気分ですがやっぱりマルチナに勝ってもらいたいな。

今日は一日いい気分で過ごせそう☆


(無題) 投稿者:tomomi  投稿日: 9月 1日(日)00時46分16秒

今日お休みだった分、明日はスケジュールハードですね。
せめて昼と夜っていうふうにわけてくれたら良かったのになぁ。

クッツァーとは、いつも結構競ってるような気がするんですが
・・・気のせいかな?でも、良いプレーをする選手だから
ヒンギスも絶対気は抜けないですね。
それにしてもクッツァーも息の長い選手です。
今年30。なのにシングル、ダブルス、ミックスまでエントリーしてるし。
彼女も好きなんだけど、明日はマルチナの応援に専念します。
wowow3見れる方、明日生で見れますね〜。うらやましい。
明日は早起きしてリアルタイムで応援しよう。
あ、早起きっていっても・・・9時か。