テニスブックス | テニスサポート | 便利サイト [Home]
最新&投稿 - 2003年 - 2002年 - 2001年 - 2000年 - 1999年 - テニスブックス  

■過去ログ2000年9月■ 2000年の過去ログ 12月 11月 10月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


ギリギリ 投稿者:椎名  投稿日: 9月30日(土)23時49分08秒

20才のお誕生日おめでとう!

間に合ったかな?

今朝、テレビでデュモーリエ見たんですけど、まりりさんのおっしゃるとおり、やっぱりヒンギスの試合は見てておもしろかったです。実況の方が「ヒンギスタッチ」とか言ってて、うんうんってうなずいてしまいました。
もうすぐポルシェですね。久々のヒンギスの試合、すごく楽しみです。


はじめてです。 投稿者:まりり  投稿日: 9月30日(土)23時03分49秒

はじめまして テニス大好きマルチナヒンギス大好きな まりりといいます。
ヒンギスの試合は、いつも兄に頼んでビデオでチェックしています。
でも最近は あまり、ヒンギスの試合が放送されなくて 寂しいです。
前ほど 人気がなくなったのかなぁ・・・
今は、なんだかパワーテニスに おされ気味だけど、ヒンギスのテニスは
魅力いっぱいで、とても面白いです。
私も体が小さいので、ヒンギスのテニスに憧れています。
去年は すごく試合に燃えてて、ベスト4に入ったりしましたが(ダブルスで)
今年は パートナーが燃え尽きてしまい、全然試合にでていません。
ちょっとでもテニスにかかわっていたくて、この掲示板にはいってみました。
すごい素人なのですが よろしくおねがいします。
最後にハッピーバースデー ヒンギス!


まあまあ 投稿者:みかこ  投稿日: 9月30日(土)21時30分41秒

ヒンギスの誕生日だった。おめでとう!
しかもその日はうちの学校の文化祭だったんです。
なんかすごい・・。
あと、瀬名さんもがんばってくださいね。
1日に4試合もすごいですね〜。
そんなにやったらばてちゃう。(年寄りくさいですね・・。)
やっぱりヒンギスみたいになりたいよ。
そういえば今ヒンギスはどうしてるんでしょうね。
トシさんは知ってますか?


お知らせ 投稿者:トシ  投稿日: 9月29日(金)21時45分18秒

テニスには関係ありませんが便利で役に立つサイトを集めた
「便利サイトセレクション」コーナーを新設しました。
ブックマークがわりとして使っていただけるとうれしいです。
「便利サイトセレクション」は以下のURLです。

瀬名さん、いつも書き込みありがとうございます。

P.S.
お誕生日おめでとう、マルティナ。
2000年9月30日、マルティナ20歳。

http://www.jade.dti.ne.jp/~toshi-u/link/


オリンピック 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 9月28日(木)10時38分13秒

ディメンティエワのフォアーは強烈ですね〜〜凄い凄い!
楽しみな選手ですよね。
そういえばルチッチはどうしているのでしょうか?最近姿を表さない様な。
グラフも賞賛していましたよね〜
ドキッチも頑張ったし、あー若いっていいな〜
最近つくずく感じる事なんです。
私はダブルスの試合の次週に、シングルスにもエントリーして
結果は4位だったのですが、やっぱり4試合目になると、もうばてばてで
自分からエラーの山を築き相手の策略にまんまとのってしまいました。
自分のストローク力のなさに腹が立って、今頑張って練習しています。

みかこさん。招待試合ってすごいのに出てますね〜
お互い(みかこさんとはレベルが違うけど・・)に頑張りましょうね!
でもヤジって本当にムカツク。5〜6人に言われてもすごーく嫌なムードに
なるのに、マルチナって凄いって敬服します。
NO.1だから当たり前なのかもしれませんが。でもでも偉い!!


オリンピックのテニス 投稿者:トシ  投稿日: 9月28日(木)07時00分15秒

オリンピックのテニスは、ヴィーナスがデメンティエワを下して初優勝。
銅メダルはセレスという結果に終わりました。

ある雑誌の記事にヒンギスが時期女王の候補にディメンティエワの名前を
あげていましたが、この先が楽しみな選手ですね。


オリンピックのテニス 投稿者:トシ  投稿日: 9月25日(月)06時30分28秒

オリンピックのテニスもいよいよ終盤戦ですね。
残念ながら宮城ナナ、杉山愛組は2回戦で敗退。
シングルス準決勝は、
ドキッチvs.デメンティエワ、セレスvs.ヴィーナス。
ヴィーナスの連勝を止めるのはいったい誰になるのかな?

>6−6タイブレイク(5−7)で負けてしまいました〜〜

>私も負けました・・。2−6でした。くやしい!

瀬名さん、みかこさん、試合の方は残念でしたね。
次回は勝利の報告を期待していますね(笑)。

みかこさん、瀬名さん、みちこさん、書き込みありがとうございます。
一押しはフーバーさん、また遊びに来てくださいね。


ヒンギスについて 投稿者:みちこ  投稿日: 9月24日(日)00時48分53秒

もう来まいと思ってたんだけど、管理人さん?
メールアドレスの書いてない人に、変に誤解された投稿されたら、それは誤解であると言うのに、ここへ投稿するしかないでしょう?
私はアドレスを公開していますし、(samu@pink.interq.or.jp)規約にはずれた投稿もしていないと思っていますけど。
私はヒンギスファンの人達に、ファンをやめろなんて強制した投稿をした覚えはありません。
自分がやめようかとは思っていますが・・・。
ヒンギスの性格(キャラクター)は今でも大好きなんですが、今年の彼女の試合を見ていると、どうしても許せない(はがゆい)ものがあるんです。
試合に勝てるチャンスがありながら、あっさり相手に逆転を許すところや、勝てるゲームを落としても悔しさが見えてこない所が、どうして?って。
試合に負けた後も笑みを浮かべながら記者会見に応じてるでしょ、過去の女王グラフだってモニカだって負けた後は(どんな相手にでも)悔しいって感じが伝わってきてたけど、コートを去るときにもヒンギスにはそれがない・・・。
こっちはグランドスラムや大きな大会があると、彼女が勝つことを祈りながら毎日ドキドキしながら熱心に応援しているというのに・・・
負けちゃった仕方ないわ〜じゃあね、おめーはもう終わりだって気持ちになるのよね。
でもこれは私のヒンギスに対する思いなわけで、だからヒンギス掲示板に「惨め」って書いたって、悪口じゃない、大好きだからこそしょっぱい試合されたら腹立つんじゃない。
プロのスポーツ選手なんだから、応援するにもいろいろあったっていいじゃない?
あの選手が強いから好きだってのもあるし、格好いいからとか、綺麗だからとかさ、負けても弱くても好きだって思うのは自由、また勝たないと許せんというファンは今のヒンギスじゃあ文句の1つくらいは出て当然でしょう。

ついでに、ネットを探ってたらウィリアムズ氏が記者達に、ヒンギスとダベンポートについて語ったコメントが載ってたので、興味がある方は読んでください。
そして読まれた方、この発言をどう思います?私は情けなかったよ、ここまで言われるヒンギスが・・・。

http://www.tennis.com/display.cfm?sectionID=75&articleID=1924


みなみさんと一緒です。 投稿者:みかこ  投稿日: 9月23日(土)20時54分20秒

私も負けました・・。
2−6でした。くやしい!
招待試合ってみんな見てるんですよね。緊張しました。とても。
自分のテニスができなかったし集中しきれませんでした。
まだまだ修行が足りませんね。
あと、やじ飛ばされたんですよ。むかつく!
こうゆうときヒンギスなら試合に集中して、そんな事気にしないんですよね。
うう・・・。今度会ったら絶対勝ってやる。
そんなわけで・・・。
(サービスエース1回取れたんです!嬉しかったです!)


負けました・・・ 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 9月22日(金)16時01分33秒

私の試合は高校生相手(ダブルス)に6−6タイブレイク(5−7)で
負けてしまいました〜〜
悔しいーー!でもおばちゃんパワーを発揮してこれからも挑戦あるのみ!
愛ちゃん負けちゃいましたね。ドキッチ相手にベースラインから下がらない
のは、ちょっと・・・・。
ドキッチのボールがすごく深くてのびていましたね。

リンジーもいなくてなんか寂しいオリンピック。ヴィーナス戦見ましたが、
全然集中出来ていなくて、アンフォースドエラーばっかで面白くなかったです。
めずらしくワンピではなかったですよ〜。派手だけど・・

マルチナを愛する皆さん!テニスやりましょうよ〜〜!
見るのもすごくいいですけど、自分でやるとまた違った面で楽しいですよ〜
スポーツの秋ですしね。レッツ・トライ!


はじめまして 投稿者:一押しはフーバー  投稿日: 9月20日(水)04時48分04秒

「ヒンギス」で検索かけたらここに来ました。過去の投稿やっと読み終わったので、参加させて頂きます(みなさん、健全な時間帯に使われていますね)。最近の彼女の表情について。私はある種の達観だと思っています。努力や実力は正しく反映されるべきものと思っていた女の子が、観客や審判によって本人にはどうにもならない流れが起こる事に気付いてちょっと大人になったというところでは。一生懸命やってだめだったら「今日は私の日ではなかったの」では、ファンは物足りないかもしれませんが、もう少しで殻が破れそうな予感が私はしています。個人的にはエース0、アンフォースドエラー0という究極の詰め将棋のようなゲームを一度見てみたいと思っています。


知らなかった・・・。 投稿者:みかこ  投稿日: 9月19日(火)21時13分21秒

今までテニスのゲームはあったけど、ヒンギスがいるのはなかったのに・・・。
絶対買わなければですね!
ウィリアムズ姉妹ですか・・・。
なんか黒そう。
早く発売しないかなぁー。
来春って事は4月くらいですかねぇ。
絶対ヒンギスでやらなくては。
あと、トシさん。わたしの試合は23日です。
でも結果は報告しますね。


WTA公認のテニスゲーム 投稿者:トシ  投稿日: 9月19日(火)18時56分52秒

来春、WTAツアー公認のテニスゲーム『WTA TOUR TENNIS(仮)』がコナミから
PlayStation2向けに、全世界で発売するそうです。

なんとヒンギス、ダベンポート、杉山 愛、ウィリアムズ姉妹、セレスなどの
テニスプレイヤー20名が実名で登場、選手の動きもモーションキャプチャーを
使ったデータを採用して華麗なテクニックや試合の雰囲気をリアルに再現して
いるそうですよ。

空耳さん、瀬名さん、みかこさん、椎名さん、書き込みありがとうございます。

P.S.
瀬名さん、みかこさん、試合の結果はどうでしたか?
試合の結果などを書き込みしてくれるとうれしいです。


シドニー 投稿者:椎名  投稿日: 9月17日(日)01時05分18秒

まだ東レのチケットがこない・・・。
何か間違えたのかなあ。

愛ちゃんとドキッチ戦、私も楽しみです。
ヴィーナスの戦いぶりも気になるところ。
そういえば4年前のオリンピックのときはテニスなんて全然気にしてなかったなあ。柔道しか覚えてません。あっという間に今回のオリンピックになった感じがしましたが、その間にヒンギスに出会い、こんなにヒンギスファンになるなんて、思ってもみませんでした。

瀬名さん、テニスと歌で上昇されたんですね。よかったです。
テニスをしたことのない私にはうらやましかったりします。
瀬名さん、みかこさん、今日の試合頑張ってくださいね。


憂鬱な気分・・・。 投稿者:みかこ  投稿日: 9月16日(土)18時38分31秒

23日に私の学校は試合に招待(要するに招待試合)されているんですよ。
私はどっちかと言うとシングルス派なのですが、試合はダブルスしかしないんですよ。
ヒンギスはシングルスもダブルスも出来てうらやましいですよ。
その日だけでもいいからヒンギスくらい上手くならないかなぁ・・・。
でも絶対かつぞー。ヒンギスもがんばれ!


テニスは楽しい! 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 9月16日(土)09時53分48秒

すごーく落ち込んでいてもテニスを(自分で)していると
すごい楽しいです。
愛ちゃんとドキッチの試合見たいですね。放送してくれよ〜〜
マルチナはポルシェ3台?でしたっけ?ゲットしていましたよね。
もう一台いただきだーい!!
マイナス思考はヒッキー(大ファンなんです)の歌をうたいまくり上昇しました。
単純な私。明日私は試合なんです。がんばるぞー!


ヒンギスの負け。 投稿者:空耳  投稿日: 9月15日(金)22時05分00秒

はじめまして。
はじめてかきこませていただきます。

なんかたかおさんたちの書き込みを見て、すごいなあと思いました。
ヒンギスに限らずスポーツ選手ってのは負けても負けてもまた勝負しなきゃならないですね。
負けても反省材料にして、次につなげたり。負けてもいつも次がある。よくも悪くも。

ちょっと嫌なことあるとなんでもすぐ投げ出して、省みる勇気もない私からみると、
ものすごい精神力を感じます。

だからいつもヒンギスが負けても、何かしら鳥肌がたってしまいます。

抽象的でごめんなさい。
勝っても負けても、あの可憐かつクールな仕草はみたい!ってことです。(ミーハー)


がんばれ日本 投稿者:トシ  投稿日: 9月15日(金)15時18分42秒

いよいよオリンピックが開幕ですね。
ヒンギスが出場しないのは寂しいけれど杉山、浅越、宮城など日本選手
にはがんばってもらいたいです。
杉山選手は1回戦で、エレナ・ドキッチと対戦することが決まりましたよ。
順調に勝ち進めば、3回戦でダベンポートと当たります。

たかおさん、椎名さん、ゆんさん、瀬名さん、書き込みありがとうございます。
みかこさん、また遊びに来てくださいね。

>次の試合でがんばってください。がんばれヒンギス!

ヒンギス、次の出場予定大会は10月2日からのポルシェ・テニス・グランプリです。


ヒンギスが・・・。 投稿者:みかこ  投稿日: 9月13日(水)22時15分43秒

初めまして。
USオープンの準決勝、ヒンギス惜しかったですね。
はじめ1セット取ってて次は取られちゃったけど3セット目は
5ゲーム取ってたから「もしかして勝つ?」って思ってたら負けちゃった。
でも3回ほどミスジャッチがありましたね。
テレビのスローモーションでしっかり見ました。
でもしょうがないですね。
次の試合でがんばってください。がんばれヒンギス!


プラス思考 投稿者:たかお  投稿日: 9月13日(水)16時57分02秒

僕もヒンギスが負けたのは正直ショックです。僕自身スポーツをやっていた経験があって、試合に出て何度も後少しのところで優勝を逃していたので、負ける悔しさは人一倍知っているつもりです。いくら好試合をしても最後は結果がすべてですから。そんなときは自分の精神力の弱さに落ち込んだものですが、自分自身の事なら自分の努力で変えられると思いますが、ヒンギスの事で落ち込んでも、何も変えられないでしょ。冷たい言い方に思われるかもしれませんが、ファンは応援することしか出来ないのですから、たとえ負けた試合でも素晴らしいプレーが見られたことを喜んでもいいし、おもしろくなければ見なければいいだけだと思うんです。僕ノーテンキな人間ですけど、これでもつらいこといっぱいあって、もうちょっと根性あったら自殺してるかもしれないこと何度もあります。でも落ち込むことばかりの現実の中から何とか楽しみを見つけるようにしてるんです。そうでもしなければやってられませんから・・・。東レも全豪も現実のこと(お金とか休みとか)考えると、ものすごくアホなことしてると思います。でも今しか出来ないことはやっておかないと絶対後悔すると思うので・・・。先のことはどうなるかはわからないですから。プラスに生きてもマイナスに生きても同じ一生ですからね。
つらいときは気分転換に好きな音楽聴いてます。Celine Dion や嘉門達夫。


私の場合 投稿者:椎名  投稿日: 9月13日(水)15時48分23秒

準決勝はパソコンの前で一喜一憂してて、負けたときは信じられませんでした。勝てる!って思えた時があっただけに・・・。USオープンのHPで結果を知ったあと、呆然として民放のテレビ放送をみたので試合内容はあまり理解していないかも・・・。
でも、ヒンギスとヴィーナスがお互いの力の限り戦っていることは感じたので、よい試合だと思いました。

その後インタビューを見て、ちょっと疲れた様子のヒンギスになんだかこっちが元気ださないと・・・って思ってしまって。これからの彼女にまだまだ期待している人間がここにもいるんだからってテレビの前で思っていました。

それに私のまわりには否定的な人が多くって。(主に家族)
それに対して反論するには、私がしっかりヒンギスのこと信じてないといけないのです。

多くの人が言っているように、ヒンギスには精神面に課題があるみたいですね。グランドスラム勝ててないし・・・。ヴィーナスの成長もあるんだろうけど、やっぱり99年のフレンチのことも少しはあるのかなあ。

でも、ビデオでもう一度準決勝見てないし、新聞も見ようとしてないってことは現実逃避してるのかもしれません・・・。


落ち込んでいるのは私だけ? 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 9月13日(水)11時05分45秒

今、私はマイナス思考。全米の決勝今日見たんですけど、(マルチナが負けちゃったので
あまり興味なくって)リンジーもヴィーナス相手だとなんで弱気なんだろう???
やっぱ打倒ヒンギスなのかしらん。
コーチってセレモニーの時コートに降りてきていいの???あの父さん訳わからん。
ファイナルセット5−3の時勝った!!って思ったのですが・・・・
つめが甘いと言うか、ファィティングスピリッツに欠ける、はぁ〜〜〜
以前でしたら相手がちょっとでもひいたら、ばたばたばたとたたみ掛ける精神力が
あったのにな〜
自分でも何が言いたいのかわかんないです。
東レどうしようかな?先行予約で良い席はないだろうし、お金も無いし、はぁ〜(溜息)
皆さんどうして元気なのでしょうかーーー???


私も東レPPO行きます! 投稿者:ゆん  投稿日: 9月11日(月)21時34分20秒

私の家にも、たった今チケットが届きましたー! キャーッ!!!
たかおさん、最前列うらやましいです。 いいな〜。
私は、HPを見たのが8月28日だったので先行予約から2週間ほど遅れを
とってしまいましたから・・・
でも、気合入れて応援します。ヒンギスが優勝する瞬間をこの眼でみるぞ〜!
瀬名さん、私も北海道からいきまーす(笑)


椎名さんへ 投稿者:たかお  投稿日: 9月11日(月)16時29分50秒

東レのチケット、実は今年の大会が終わってすぐに事務局に電話して、発売が決まったら教えてくれるように手配していました。それで先行予約の案内のDMが届いたので、速攻で予約したんです。先着順らしいのですが、ダメモトでアリーナ特別席を申し込んでおきまいた。そしたら運良く最高の席を取ること出来ました。来年はぜひチャレンジしてみてください。和歌山の僕でも取れましたので・・・

話は変わりますけど、ヒンギスって、フォルトになったボールとか、必ずっていっていいほどボールボーイのところへきっちり返していますよね。見ていて気持ちいいです。


次! 投稿者:椎名  投稿日: 9月11日(月)15時09分11秒

私もよい試合だったと思います。
きっと次につながる試合だったのでは・・・。
ヒンギスとメラニーさんはきっと改善点を見つけて、頑張っているはず。
彼女の限界を決め付けてしまわず、これからも応援!です。

たかおさん、
もうチケット届いたのですね。
コートエンドの最前列、いいなあ。
東レのチケットって、早く頼めば頼むほどいい席なのですか?
東京の方の人ってきっと自分で席、選べるんだろうなあ。
今年は行ってみるまでどのへんかわからなくって、ドキドキしました。


負けたけど 投稿者:たかお  投稿日: 9月11日(月)11時57分22秒

全米負けたけどいい試合でした。事実上の決勝でしたね。パワーと体格で明らかに不利な彼女があれだけのプレーを見せてくれたのは素晴らしかった!! 僕のようなど素人にもすごさがわかるのですから素晴らしいと思います。
来年の東レのチケット届きました。早くから手を打っていたので、コートエンドの最前列を取れました。今から本当に楽しみです。


楽しくお喋りしましょう 投稿者:トシ  投稿日: 9月11日(月)06時51分10秒

ヒンギスやテニスについていろいろな考え方があると思いますが、
この掲示板はヒンギスファンの交流の場ですので、議論はご遠慮くださいね。
ヒンギスやテニスについて楽しくお喋りしましょうよ。

メールアドレスがなくても掲示板に書き込める環境があれば、
WEBメールなどでメールでの意見交換をすることが出来ますので、
今後はレスの長文書き込みで応酬をせずに当事者同士のメールでお願いしますね。

ななさん、みちこさん、ゆんさん、書き込みありがとうございます。


誰が何と言おうと、ファンやめません 投稿者:なな  投稿日: 9月10日(日)22時48分37秒

昨日のショックを引きずってますが、「やっぱ、こんな時はファンサイトよね」と思い
来てみれば、あああもおお〜!本当に、よそでやってくれませんか?みんなが同調するまで
しつこくこんな長文書き込みをし続けるつもりですか。大人気ないと思わないのですか。
つじさんやみちこさんがヒンギスファンをやめるのはあなた方の勝手ですが、それを強要するのは
やめて下さい。私やここにいる方々がヒンギスを応援するのも、私達の勝手なんですから。
テニスというのは個人競技であって、すぐに挽回できるチャンスが与えられるスポーツです。
野球やサッカーのように、チームに貢献できない選手は試合にすら出れない、チャンスも与えられないといったスポーツとも違いますし、格闘技のように選手生命の短い、トップを維持する事
が使命といったスポーツとも違います。
つじさんやみちこさんの考えでは、歴代トップ選手は全員「惨め」で「みっともない」選手に
なってしまいますね。10数年ツアーをまわって頂点をキープし続けた選手などいませんから。
それと、ミーハー的要素もないのに女子テニスを観る人って、いるんですかね。
単に技術のすばらしさが観たいなら、男子観るでしょ、ふつう。「ヒンギスの人間性に惹かれる」
のは、立派なミーハーファンだと思いますけど。
それから、以前書き込みを消された事に憤慨しておられるようですが、こういうHPは作成者である
トシさんが、独断と偏見で運営してる場所なんですよね。私達は、トシさんの個人的な趣味の
場所を「お借りしてる」わけで、作成者が不快に思って消したのなら、それに文句を言う
筋合いはないと思います。掲示板規約にも、そう標記されてますし。


ヒンギス頑張って! 投稿者:ゆん  投稿日: 9月10日(日)21時59分21秒

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。私も皆さんと同じで、時計の変化とか
Fのつく国の観客がムカつく!とかタッキーニから何故、アディダスヘ?
アンナとのペア解消など、気になっていました。
ここはいいわ〜っ。と思っていたら、何やらあやしい雲行き・・・(笑)
厳しい意見はごもっともかもしれないけど、惨敗だの惨めだのってずいぶんじゃあないの?
今季5勝してても あえてコメントしないのに、負けた時にはウンチク並べちゃって。
フレンチもウィンブルドンも確かに負けたけど、フルセット戦って、解説の人だって
事実上の決勝戦とまで言ってるし、テニス雑誌では一番の山、見どころ、最もレベルの
高い試合って書いてあるのは全てヒンギス戦だったんだけど・・・
それでも惨敗?惨め?予選から出てくるって言われちゃうんだ〜? 変なの(苦笑)
私は誰が何と言おうと、ヒンギスを応援します! かわいいし、華麗だし、
何より面白いもん。パワーテニスが好きなら男子でもいいしね。
勝つことは大切だけど、それだけじゃない物をマルチナは持ってると思う。
棄権した相手を思いやって隣に座ったり、審判と握手するのも自分が勝った時は
後からしてるじゃない?(たぶん、ほとんど)
ヴィーナスの嫌なとこは、そうゆうのが全くと言っていいほど無いところ。
自分が嬉しいのは分かるけど、大ジャンプしたり、コートチェンジの時道を譲らないとこ、
相手の目も見ないで握手するとこ、審判へも自分が先にしちゃうじゃない?
NO.1になるならマルチナみたいに、負けた相手に思いやる気持ちを持ってほしい・・・
トシさん私もルール違反だったら、ごめんなさい。初心者なのでおとなしくしてようと
思ったんですけど、この前のウィリアムズ父のカキコ(消してくれて ホッ)他、
あまりに我慢できなくて・・・
でも私のカキコでマルチナに厳しい意見が増えないよう、願うばかり・・・


やっぱりね。 投稿者:つじ  投稿日: 9月10日(日)13時26分13秒

第1セットを取って、タイブレークまでもつれて、リーチがかかった状態での逆転負けとは、いかにも今年の彼女らしい。
勝敗とは時の運というが、今年の彼女の場合、その言葉は当てはまらないと思います。
今年の始め、モーレスモに負けたのも同じようなパターンだったね、確か。
東レでもセカンドセット、テステュ相手に2ブレイクしてあと1セットという時に、自分のサービスをブレイクされている・・・。
ようするに肝心な勝敗のポイントに集中力が切れるのか、何故かそのまま止めを押せないのが、今年の成績が無惨な結果に終わっている原因の1つではないか。
今回の全米も、再三勝てるチャンスがありながら、結局は自分のミスによって惨敗した。
これはあくまでも私の個人的見解だが、彼女が勝てないのは、体格差からくるパワーの違いからではなく、技術力うんぬんでもない、精神的劣等感からくる(と思うのだが)、集中力のとぎれではないかと準決勝を見終わった時点で考えついた。
よくここの掲示板では、ヒンギスとウィリアムズ姉妹・ダベンポートなどの体格差を比較し、体格で劣るヒンギスが彼らに負けるのは仕方がない、むしろ善戦していることのほうが素晴らしいといった意見が出ますが、私としてはそれに対しては「?」です。
あくまで私の思想ですが、それですと大きくパワーのある選手が、ヒンギスと同様の技術を身につければ、ヒンギスは永久にその選手に勝てないことになると思います。
現にヴィーナスはもうヒンギスと技術力は互角ですよ、パワーだけでどうやってあんなに勝てるんですか?ヴィーナスが技術力共に向上しているからこそ、パワーで劣るヒンギスが劣性なんだと思うんですけどね。
私はプロの選手というのは、一生懸命頑張っているのは当然だと思っています。
体格差があるのを承知でプロ選手としてやっているのですから、パワーに対抗できるパワーを身につけるか、パワー対策として技術で対抗する技を身につけるか、いずれにしてもなんらかの向上がなければ、プロ選手として余りにも情けないと思うんです。
しつこいけど、特定のタイプに負けつづけるという状況が続くと、見ていて応援するのがしんどくなってくる。
今年の彼女に最後まで欠けていたのは、負けに対する怒りと、勝利(勝つこと)に対する執念であろうと思えるのですが、私には。
いっとくけれど、試合の中でボールを追いかける執念と、勝つことに対する執念とはまた別だと思うよ。
99年の全仏で涙したのは、マッチポイントを握りながら勝てなかった自分に対する怒りだと感じた、あの全仏以降接戦で負けてもヒンギスの表情には、なにがしら仕方がないという感じが漂う。負けて悔しいと思う気持ちは有ると思うのだが、もしあの時と同じような精神状態(良い面でのリベンジ精神)が彼女に戻れば、私は今のヴィーナスにも勝てると思うのだが・・・。
さらりと受け流している所が、闘争本能に火がついていないというか、また同じような負け方が連想され、私としては非常に残念であり、ヒンギスに対する応援の気持ちも吹き飛ぶのだ。

最後に、ブロバイダと送信アドレスが一緒だからって、私はウィリアムズ父さんではありませんよ。
パソコンを所有していない為、知人のパソコンを借りて投稿しているって前にも書いたでしょ。
ウィリアムズ父さんはもしかして私の知り合いのアンチかも知れませんが・・・。

ヒンギスファンだからって、ヒンギスのプレーに関しての感想に、悪い表現を使われたから「あいつは荒らしだ」と言われるのも理解不能ですね、私は率直に感じたことをそのまま表現したまでです。
ヴィーナスやセリーナはまだ成長段階でこの強さ(ヒンギスに対して)なんですよ。
それに対してヒンギスは今の現状でほぼ完成状態にあるんだよ、このままの状態で時が進むと、差はますます開くことだろうから、進化がないヒンギスはもう既に終わっていると。
だからもう終わっていいはずないだろ!なんとかならんもんなんだろうか、というのが私の心の内ですわ。
今の彼女がファン(一応そのつもりでいます)にそう言わしめるだけの状態であると、考え直すことは出来ませんか?
みなさんが、グランドスラムのタイトルを1つも取れないで今年を終えたヒンギスを、仕方がないと思っていることのほうが、不思議に思えますね、私は。
勝っても勝てなくてもヒンギスを応援したい気持ちは私も持っています。
ヒンギスが引退したり、大会に出なくなると私はテニスを見ないだけです、ただ私が見ている間はウィリアムズ姉妹に対して一矢報いて欲しいと願うのみ。


とうとう無冠 投稿者:みちこ  投稿日: 9月10日(日)01時40分09秒

やっぱり負けたか・・・。
パワーは別として、技術力うんぬんの差はほとんど無いような気がする。
第1セットを取った時は、勝てるのか?と思ったのだが、問題は精神力だな。
第3セットを5−3でリードしながら自らが自滅したあたりは、去年の全仏を思い出す。
肝心なときに駄目を押せないのだ。
その勝ちに入った時のモロさをなんとかしない限り、この先ヒンギスに未来はない。
去年までは勝ちビビリをしたのはむしろヴィーナスのほうだった、けど毎回パワーヒッターに破れている現状から、ヒンギスには自信という余裕がなくなっているように見える。
しつこいようだが、ヒンギスはプロのテニス選手でしょ、学生の部活やカルチャークラブの試合じゃないんですよ、プロ選手が勝ちを求められるのは当たり前なんです。
しかも過去(現時点でも)女子テニス界のbPに居る選手なんですよ、その選手が毎回同じ相手に、しかも同じ様な形で、準々決勝なり準決勝なり決勝で負けている、この現状では出来の悪いと書かれても仕方ないでしょう?
ランキングなんてどうでもいいんですよ、私としてはね。
ただ毎回、ここという時にプレッシャーに負けてしまうヒンギスが、私はもどかしい。

それから、私はつじさんの知り合いでも家族でも親類でもありませんよ。
ただつじさんを「つじ」と表現したのは、完全に荒らしと認められる、ウィリアムズ父とつじさんが同一人物であろうという、トシさんの投稿を読んで、なにげに「つじ」と投稿してしまったのです。
もしつじさんが同一人物でないとしたら、つじさんには申し訳ありませんでした。
ヒンギスの引退を望む以外は、私のヒンギスに対する思いは、つじさんとほぼ同じです。
ヒンギスには技術力の向上、パワーアップ以上に、99年の全仏で置いてきてしまった闘志と、精神力の強化を切に望む。

最後に、今後気になるのはこの敗戦で、ヒンギスに完全にトラウマがついたであろうということだ。
ヒンギスがセレスやアランチャに、自信をもってプレーしていることと同じで、実力ではさして差がないのに、次回から相手に自信をもたせてしまう。
これは1番ヤバイだろ、ヒンギスのプレーは特に駆け引きを重きにしている為、これで勝てる〜モードになった瞬間、あっけに逆転された今回の準決勝のようになっちゃうんじゃあないのぉ〜。

コーチのメラニーも、当人も判ってるんだろうけどさ。
なんとかしてくれよーって言いたいな、強い時のヒンギスが好きだった、いちファンとしての心情は。


負けた・・・ 投稿者:なな  投稿日: 9月 9日(土)11時50分07秒

言葉が出ません。
やっぱり同じ相手にばかり負けると(同じ相手にしか負けないということですが)
苦手意識を克服するのは難しいんですかね。トシさんの言うとおり技術的な問題だけで
何回も負けてるわけではないと、私も思います。
実際どっちが勝ってもおかしくない試合内容なのに、結局持っていかれる。
ウィリアムスもダベンポートも、相手がヒンギスだとホントにいい試合しますよね。
他の相手だと取りこぼしも多いのに・・・まあその取りこぼしがないからヒンギスがNO.1
キープしてるわけで・・・あああちょっと取り乱しています(~~ごめんなさい。
でもこれでヴィーナスorダベンポートがもし優勝したとしたも、ランキングの変動はないのでしょうか?


がんばれ、ヒンギス 投稿者:トシ  投稿日: 9月 9日(土)11時07分13秒

いい試合だったと言いたいけれど少し複雑な気分です。

>3セットの11ゲームのヴィーナスのサーブのミスジャッチで
>ヒンギスは緊張が切れちゃったのかな。

たしかにサーブのミスジャッチも勝敗に多少の影響はあると思いますが、
ヴィーナスはウィンブルドンでヒンギス、ダベンポートを破って優勝した
ことで完全に自信をつけている感じですね。
ヒンギスは長い間グランドスラム大会で優勝をしていないため接戦になると
自信がなさそうなプレーになってしまう感じがします。
現在のヒンギス、ダベンポート、ウィリアムズ姉妹は技術や体力面では、
差があるとも思えないのですが、グランドスラム大会で優勝できないのは
精神的な部分が大きいような気がするのですが・・・。

これからも見ていてワクワクするヒンギスのテニスを応援していくので、
一日も早くダベンポート、ウィリアムズ姉妹を破って優勝して素敵な笑顔で
スピーチをしてくれ〜(笑)。


やっちゃった・・・。 投稿者:teico  投稿日: 9月 9日(土)08時14分31秒

ファイナル5−3まで行って
リチャードさんを観客席の外に出すまで追い詰めたのに
ヴィーナスの粘りもすごくなりましたね。
3セットの11ゲームのヴィーナスのサーブのミスジャッチで
ヒンギスは緊張が切れちゃったのかな。
準決勝にするにはもったいない試合でした。
くそ〜くやしい!


いよいよヴィーナス戦 投稿者:トシ  投稿日: 9月 7日(木)19時30分40秒

いよいよヴィーナス戦、ヒンギスにとっては試練の試合になるでしょうね。
ダブルスはピアースがケガのため三回戦で棄権。
ミックスダブルスは準々決勝で棄権。

ミックスダブルスについては「Hingis Watch」さんの記事に、
「マリーがダブルスに出場するのかどうか分からなかったので、
ジャン・マイケルにミックスをやらないかと聞いたんです。
シングルスとダブルスが大切だと二人ともわかっています。」
とあるので、ヴィーナス戦に集中するために棄権したのかもしれませんね。

teicoさん、瀬名さん、たかおさん、椎名さん、みちこさん、入江さん、
いつも書き込みありがとうございます。
えぃみーさん、meizepulさん、また遊びに来てくださいね。

今週の「Hingis Watch」ではノーマンのコメントも書かれていて、
とても面白いですよ。「Hingis Watch」さんは以下のURLです。

http://member.nifty.ne.jp/irie/index.html


勇気でました! 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 9月 7日(木)07時00分53秒

皆さん〜Thank You!
なんか遅れをってしまいましたが、行きます。
全豪は無理ですが・・・東レは絶対(ケガしないかぎり)来ます!
凄い自信ですが(笑い)マルチナは日本のスポンサーも多いし
何て言ったてティア1ですからね。

こんな事言っている場合ではないですね、ビーナス戦。
頑張れーー!早く応援したいです。明日ですよねSF。
民放でも見れる 
ウッキャー!!もちろん勝ちます。


たぶん・・・ 投稿者:たかお  投稿日: 9月 6日(水)18時05分43秒

こんにちは meizepulさん。東レも全豪も今年までのことを考えると出ると思いますが、ケガしたりしたら当然だめですよね。だから今の時点で予約するのは賭なんですよ。ケガの少ない彼女だから、たぶん間違いないとは思うのですが、これだけパワーの時代になってくるとケガの不安も大きくなりますからね。それに勝負事ですから、出場してもいつまで残っているかも分からないし。
だから正直ちょっと怖いんですよ。オーストラリアまで行ってヒンギスが見られなかったらショックですから。けれどチケットを確保するためには仕方ないんです。今年は東レも全豪も思いつきで急遽手配をしたために、かなり苦労したんです。そんな苦い経験から、とにかく来年分は早めに動こうと、ヒンギスは絶対出場して勝ち進むと自分に言い聞かせながら予約を入れ、お金をためています。チケット類に定価が有るのは日本くらいだそうですね。あちらでは中間の業者がプレミアをつけて値段を決めるらしく、なかなか値段がわからなくて、しかも取れるかどうかもぎりぎりまでわからず、すごく不安でした。女子準決勝なんて、35000円ですよ。それもアッパーという後ろの方の狭い席のさらに最後方ですから・・・。4大大会観戦をかんがえているかた、個人でチケット手配するのは初めてだとすごく大変です。旅行会社のツアーに申し込むのが一番のようです。


はじめまして 投稿者:meizepul  投稿日: 9月 6日(水)13時27分03秒

こんにちは。
はじめまして。

私もヒンギスファンです。入江さんも書かれているように
パワーヒッター全盛の今、パワーに技術で対抗している
彼女はホントすばらしいと思います。
パワーも大事でしょうけど、それだけで勝ててしまうようじゃ
なんかさびしいですしね。

さて、それはおいといて、
いよいよビーナス戦ですか。うーん、楽しみですね。
今年はまだ4大大会のタイトルを取ってないし(ですよね?)
今度こそとってもらいたいですね。

それから、東レって、ヒンギスは出るんでしょうか?
みなさんの書きこみをざっと見た感じだと、
出るような感じを受けたのですが、実際どうなのでしょうか。


準々決勝 投稿者:椎名  投稿日: 9月 6日(水)12時11分49秒

次はいよいよヴィーナス戦ですね。
今度は一体どんな試合になるのかなあ。
もう、今からドキドキです。落着かないし・・・。
頑張ってほしいです!
それにしても、ミックスはどうしたんでしょうか?

えぃみーさん、はじめまして。
私も東レ行きます。できれば早いラウンドから試合を観てみたいのですが、そうもいかなくて・・・。最後の2日間だけです。今年もヒンギス、きっと見ることができますよね。

瀬戸さん、東レの決心はつきましたか?
本当に地方から行くとすごくお金がかかっちゃいますよね。
私も本州の端のほうから頑張っていきます!

たかおさん、私も寝不足です・・・。
今年の全豪は寒いかったのですね。そのへんのものに触ったらやけどしてしまうくらい暑いのかと思ってました。異常気象は世界各地で起こっているようで・・・。全豪にいったら、あのピアースファンの男性をぜひ見てみたいなあなんて思っています。本気でお金と英語をこれから何とか頑張らなければ。

トシさん、ありがとうございました。
そういえば、私は名前もなにも書いてなくって・・・。ごめんなさい。


ヒンギス勝ちましたね 投稿者:えぃみー  投稿日: 9月 6日(水)11時37分52秒

はじめまして
こちらへはちょくちょくお邪魔しているのですが、
カキコは初めてです。

みなみさんへ
セレス戦、勝ちましたよ。6-0、7-5でした。
公式サイトでチェックしたのでわかるのは結果だけです。
次はヴィーナス戦ですね。がんばって欲しいです。
わたしも東レ行く予定です。チケットの予約しました。

ヒンギスファンのみなさん、これからよろしくお願いします。


難しいね 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 9月 6日(水)10時31分39秒

日本語は、本当に難しいな〜。BBSを読んでいると感じます。
でもね、「出来の悪い子供に叱咤激励をとばす」という、表現は納得できませんね。
つじさんはマルチナの親なの?そしてみちこさん、あなたは子供がいますか?
子供のいる私は「出来の悪い子供」なんて、他人に言われたら「ふざけんじゃねー!」
激怒しますよ。マジで。
私達マルチナファンは、実際の生活やプレーもメラニーさんの様に見ていないのです。
憶測の範囲で、書きこみをしています。
相手を思いやる気持ち、(マルチナしかりこちらのサイトのファンも)を
もう少し持つべきでは?
自分の考えを書きこむのも結構。反対に読む人もいる、と言う事もお忘れなく。

たかおさん。
東レいきまーすなんてカキコしたけど、またまた悩みへ突入していた私。(金銭面で・・)
思いきって決めなきゃ先に進めないですね。
「今を楽しむ」事を最近忘れていました。お金が無くなったらまた、働きます。

皆さん〜〜USオープン見ているのでしたら、マルチナの近況教えて下さいよ〜
そういうのを楽しみにしてるんだけどな〜
セレス戦は勝つと、にらんでいますが。結果はどうでしょう。


みちこさんの投稿へのコメント 投稿者:入江  投稿日: 9月 4日(月)23時10分18秒

●みちこさん

自分の事を掲示板荒らしだとつじさんが書いたというのは、私の勘違いでした。
また、つじの知人Sさんの書いたことは、たしかに中傷誹謗に当たると思いま
す。つじさんからの反論がなかったので、この方の投稿者名を真に受けて、つ
じさんのことをよくご存じの方が、つじさん了解の上で、つじさんに代わって
謝っているのかと勘違いしました。つじさん、すみませんでした。

ネット経験が長い方は十分ご承知のように、掲示板やメールなど文字媒体によ
るコミュニケーションでは言葉が大切で、その言葉から受ける印象がそれを書
いた人に対する印象を決めます。だから、「表現の仕方がマズイだけ」と一言
で片づけられる問題ではないと思います。

つじさんを呼び捨てにしているところから考えると、みちこさんはつじさんを
個人的によくご存じなのでしょうか? つじさんの人柄をよくご存じの方なら、
つじさんの書き込みを、マルチナに対する「叱咤激励」と感じるかもしれませ
ん。しかし、私にはとてもそうは思えません。「もうヒンギスは駄目でしょう
…」「これからぶざまに負け続けていくよりは(中略)もうそろそろ引退したほ
うがいいんとちゃうか?」と書いておいて、すぐ後に「私はアンチではないよ」
と書かれても、とても信用できません(7月6日のつじさんの投稿参照)。さらに、
「来年からは予選にまわるんじゃない、ヒンギス。(笑)」という捨て台詞の
ようなことをお書きになるから、みちこさんにも反感を抱いて、先の投稿をし
たのです。

マルチナのテニスについて、みちこさんが2回目の投稿でお書きになったことは
一理あります。たしかにパワー三人衆に対してちょっと自信を失っていると私
も思います。また、パワーヒッターになかなか勝てないというのも事実です。
しかし、裏を返せば、マルチナに勝つには圧倒的なパワーで押しまくるしかな
いということでしょう。パワー以外の、テクニックとかゲームの読みでは、い
まだにマルチナが一歩先を行っていると思います。

予選から出場する時期が来るだろうという点には同意できません。いくらパワ
ーヒッター三人衆に対する負けがこんでランキングが落ちたとしても、他の選
手に対しては圧倒的な戦績を維持できると思うので、せいぜい3位くらいまでで
しょう。ただし、これからどんどん若いパワーヒッターが出てくるはずなので、
そういう選手の実力と人数によっては3位も危ういかもしれません。しかし、予
選出場になるようなランキングには落ちないでしょう。

また、もし大きなケガをしてランキングポイントを大量に失ったとしても、セ
レスのように暫定1位で復帰できる可能性もありますし、マルチナほどの人気や
実績がある選手なら、ワイルドカードをもらって本戦から出場することもある
と思います。グラフが1998年2月のファーバーグランプリで約8ヶ月ぶりに復帰
した時、ランキング自体は40位台だったはずですが、ランキング2位か3位だっ
た第1シードのノボトナに次ぐ第2シードがつきました。

現在はパワーテニスの時代です。でもそんな中で、パワーがなく、それほど大
きくもないマルチナが、ランキングNo.1やNo.2をずっと維持している。それを
見るのが痛快だと思いませんか? 日本には「山椒は小粒でもぴりりと辛い」と
か「柔よく剛を制す」と言う言葉があります。私は、このような感覚でマルチ
ナのテニスを見て応援しています。


眠い・・・ 投稿者:たかお  投稿日: 9月 4日(月)12時53分28秒

寝不足です・・・。USオープン中は続くと思います。
ところで椎名さん。今年の全豪はとにかく寒かったです。ここのところ異常気象らしく、天気が悪く、異常な暑さを予想してTシャツばかり持っていって、大失敗でした。乗り継ぎ地のブリスベンに降りたときには気持ち悪くなるほどの蒸し暑さでした。そこから更に南へ向かうのだから・・・などと考えていましたが、よく考えたら南半球なんです。緯度の高いところへ向かうのですから涼しくなっていくんですよね。あとで気がついたことですが・・・。ただ、異常気象なので突然暑くなることもあるみたいです。それと紫外線は強烈です。
僕は以前、仕事があればずっと休まない仕事だけの人間でした。旅行などはもっとお金ができて、時間ができたら行こうと思ってました。大きな間違いです。おもいきって決めてしまわなければ時間もお金も出来ないことに気づいたのです。子供のいない今しか出来ないことですので・・・。

愚痴を言うのもストレス発散で結構! でももっとプラス思考で楽しく応援しましょ!! 同じファンとしてみんなでね。 本人にその気が無くても見た人を不快な気分にさせる文章ってどこかに問題があるってことです。誤解だと言う前に自分自身の文章を見つめ直してみましょうよ。顔の見えない中での交流ですから、お互いに気配りは大切だと思いますよ。


ヒンギスファンの掲示板 投稿者:teico  投稿日: 9月 3日(日)11時33分08秒

どんな内容でも
ヒンギスのファンであれば
それなりの文章の書き方があると思うのですが・・・。
愛情がまったく伝わってこない文章でしたら
誤解されても仕方のないことだと思いますけど。
何を言いたいのかいまいちわかりません。

USのダブルスも勝ちましたね。
ミックスとダブルス・シングルス
体力は大丈夫でしょうか?

http://www.terra.dti.ne.jp/~teichung/


入江さんへ 投稿者:みちこ  投稿日: 9月 3日(日)10時27分56秒

つじの投稿内容ですが、自分が投稿したあとに「つじ死ね」と投稿されるわ、
その後レスを訳も分からず管理人に削除されるなど、どう考えても自分が
荒らし扱いされていると感じたので、荒らしのように思われているが、と自ら
前書きしただけでしょ?
じゃあ聞くけれど、つじの知人Sの投稿内容は正当なんですかね?
私には個人的中傷のようにとれるけど。

>マルチナやその他のプレイヤーに対する、いわれのない侮辱が
>ちりばめられているからです。

前にも書いたけど、選手への評価って人それぞれでしょ、つじの投稿は
表現の仕方がマズイ(私的には普通だと思うけど)だけであって、
その選手から受けるものが、実際そうだと思っているからそう書いてる
だけで、誹謗中傷っていうのとは違うと思うんだけどなぁ。

ヤフーの掲示板で、今はどうか知らないけど、ヒンギストピが無茶苦茶
アンチによって荒らされてた時期があったのよ、その投稿内容ときたら、
ホント呆れるぐらい酷いもんだったよ、ヒンギスの事をかたわ呼ばわり
した投稿すらあった・・・(私もずいぶん腹が立ったけど)
そんな投稿こそが、いわれのない侮辱だと思う。
つじの投稿内容ってよく読んでみると、親が出来の悪い子供に叱咤激励
とばすのと同じように思えるんだけどさ、投稿の始めにヒンギスは大好きだ
と言っているので判らない?

リプトンでダベンポートに勝ったのは、まぐれとは言わないけどさ、
全仏の1回戦で背中を痛めてた為、負けているという事を考えると、
まともな状態で戦ってたら、また負けてたような気がするんだけど。
香港でカプリアティに、次の大会はモーレスモ、全豪はまたしても
ダベンポート、全仏はピアース、全英はヴィーナスと、パワーヒッター
ばかりじゃん、これじゃぁパワーヒッターには勝てないと思われても
仕方ないんじゃない。
今やパワーテニスの時代で、パワーヒッターに負け続ければ、当然
ランキングも落ちていくだろうし、ヒンギスが予選からスタートする
時期が来るのも時間の問題では?
消極的なプレーを続けている限り、絶対に上3人には勝てないと思うし、
黒人姉妹、ダベンポート以外のパワーヒッター達にも負けていくでしょ、
何故プレーが消極的になるのか、それは自信がないからじゃない?
サービスにしてもリターンエースをビビル余り、入れとけ勝負に
なってるし、技術的にもヴィーナス達のほうが上いってるっしょ、
今の状態では。

プロなんだからね、勝たないといけないと思うのは当たり前でしょ。
試合する前から負けると判っている選手に対して、愚痴を言う心理に
なるのはいわば当然、応援する気持ちが高いほど反動が激しくなる
のは自然の流れだと思うけど。


誤解しないでね 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 9月 3日(日)08時43分46秒

みちこさん。こちらのサイトの過去ログ読んだ事ありますか?
私は、プレーについては、いーっぱいカキコしてきたつもりです。
ですから、あえてというか、いまさら一度ずつ「あーだこーだ」書きこむ気は
ありません。
見ていて「あれ?」と、感じる部分を抜粋して書いてます。

たかおさん、椎名さん。
私、普段からあまり悩まない方なのですが、この時期なぜかすごーく悩みまくっています。
自分の試合があったりしまして。頭がついていかないのでしょう。
でもUSオープンを見て「うおー!行くぞ!」って、毎年の事なのです。
でも、「あの空間、生ヒンギスと会いたい!」と言う自分の感情を押さえていましたが
そんなに悩む事なかったですね。
行きます〜〜!なんかもやもやがふっとんだような。
有難うございました。9月23日予約しますね。
ちなみに、私は一人で行きます。(誰も一緒にいってくれない)北海道からです。
オフなんて出来ればいいですね。(願望ですよ〜)会場でちらっとでもお会いできれば
嬉しいです。


掲示板のルール 投稿者:入江  投稿日: 9月 3日(日)07時57分13秒

●みちこさん

勘違いしないでいただきたいのは、つじさんの事を「掲示板荒らし」と最初に
言ったのは つじさん自身(8月13日(日)19時11分12秒 )で、それをつじの知人
Sさん(8月17日(木)21時38分04秒)が追認したということです。ここの常連さん
が つじさんを「掲示板荒らし」と決めつけたわけではありません。

つじさんの書き込みが嫌われるのは、その内容自体が問題なのではなく、マル
チナやその他のプレイヤーに対する、いわれのない侮辱がちりばめられている
からです。書き方がまともであれば議論する気になりますが、「人への誹謗中
傷や選手の悪口も止めましょう」という掲示板のルールさえ守れない人は、こ
こに書き込む資格はありません。つじさんが書く内容や書き方に合う雰囲気の
掲示板が他所にあるでしょうから、そちらで活躍されればよいと思います。


悲壮感? 投稿者:teico  投稿日: 9月 3日(日)03時48分15秒

プレーに悲壮感が漂ってるとは?
どんなプレーですかね?
自分は最近のヒンギスの負け試合は
アランチャをもっとスマートにしたような
守りに入っちゃうテニスのような気がするのですが
驚異的なコートカバーリングなんですが
逆の逆をついて
それを選手に読まれてしまう・・・・。
爽快さがないような感じです。
でもダベンポートに勝って優勝したエリクソンカップ
リンジーはパワーヒッターではないのですか?
みちこさんのヒンギスへの思いは
”来年からは予選にまわるんじゃない”なんですね。
頂点にいない選手はファンがいてはならないのかな?
トップ10の選手が予選に出る大会見てみたいものです。


ヒンギスファンに 投稿者:みちこ  投稿日: 9月 3日(日)01時37分43秒

聞きたいことが、私も以前マルチナファンでしたが、
最近のヒンギスって好きじゃない。
プレーも全然向上していないし、誰と試合していても
常に負けるかもしれないという不安感が漂っているしね、
なによりもパワーヒッターには全て負けているという現実。
プレーにも悲壮感が漂ってるじゃん。

つじを非難しているけど、掲示板ってヒンギスへの思いを
書き込むもんじゃないの?
毎回毎回、応援しても応援しても負け続けるし、スポーツN
にとりあげられるグランドスラムで年間ノータイトル、全米も絶対無理、
一昔前は頂点に居たヒンギスだけに、このブザマぶりを嘆くファンが、
ちょっとばかし文句をいっただけで掲示板荒らしになるわけ?

ファンのヒンギスに対する思い入れは、ひとさまざまじゃない?
文句があるんなら、その箇所に反レス付ければいいじゃん。
ヒンギスがどんな状態でも誉めなきゃいけないのか、
この掲示板に投稿するには。(呆れ)

自分達の気に入る投稿じゃなかったら、掲示板荒らしとして
封印されるのね(レスを)、全米でヒンギスが4回戦か準々決勝か
準決勝でブザマに負けても、ウェアが可愛いとか、時計が・・・
の話に切り替わるだけか、だれもプレーの事にはふれようともしない、
来年からは予選にまわるんじゃない、ヒンギス。(笑)


わ、私も 投稿者:椎名  投稿日: 9月 2日(土)19時20分50秒

同じですよーー、たかおさん。
私も、今年も当然のことのように頼んでしまったのです・・・。家族の誰かにお金を借りないと払えない・・・。
今年も全豪行かれるのですね。ヒンギスと同じホテルだなんて、いいなあ。私も行ってみたいけど、あそこの暑さの描写などを目にするたびにだめかも・・・と怖じ気づいてしまいます。そんなに暑いのですか?現地の様子など、楽しみにしていますね!(気が早いかな)

今日はダブルスとミックスの試合がありますね。
ミックス、興味津々です。
それにしてもUSオープン中は一体いつ寝れば・・・。


お金が・・・ 投稿者:たかお  投稿日: 9月 2日(土)16時33分15秒

みなみさん、僕は何も考えず来年の東レを申し込みました。今年は急に思いついて出掛けていったので、あまりいい席を取れなかったんです。その経験から、お金のことも休みのことも考えずに予約してしまいました。僕は関西人です・・・ 早朝の安い飛行機で行って、最終便で帰るつもりです。それでも夫婦2人で出掛けるとなると結構かかります。けどヒンギスを生で見る機会って日本ではこのときくらいですからね。またその直前の全豪も予約しているので、今はとにかく貯金にがんばっています。ボーナスはすべてつぎ込んで・・・。でもそれだけの価値はありますよ。練習も見られるし、来年はたぶんヒンギスと同じホテルに泊まることになると思うし・・・。現地ではピエルスあたりが、ごく普通にそこら辺を歩いてるのを見かけたり、帰りの飛行機では東レに向かう選手一行と同じになったりと、テニスファンには夢みたいな旅行になりますよ。あとはヒンギスの出場を願うだけです。


早く見たい〜 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 9月 2日(土)08時44分25秒

またまた、たかおさんに1票!
ミックスは久しぶりじゃないですか?なんでだろう????
早くTVで(民放)でみたいです。WOWOWが超羨ましいです。
だんだん白熱する中で、こんな事考えているのは、私1人でしょうか?
来年の東レ・・・すごーく行きたいのですが、私の家からだと
10万はかかってしまうのです。昨日まで悩みまくり、今日になってしまった・・・
WEBからの割引は昨日で終わってしまい・・・あーーーどうしよう!
去年も悩んだ、そう言えば毎年の事だぁ〜〜(涙)


ミックス出場の理由は? 投稿者:teico  投稿日: 9月 2日(土)01時42分04秒

なぜなんでしょうね?
アディダス同士だからかな?スポンサーがらみ?
それとも男子のハードヒットをあじわって
姉妹やリンジー対策?
それにしても気合たっぷりのマルチナ2回戦のようなプレーで
準決勝のヴィーナス戦まで行ってほしいです。
西手も新しいウェアーアンナのよりかわいくありませんか??

http://www.terra.dti.ne.jp/~teichung/