テニスブックス | テニスサポート | 便利サイト [Home]
最新&投稿 - 2003年 - 2002年 - 2001年 - 2000年 - 1999年 - テニスブックス  

■過去ログ2000年7月■ 2000年の過去ログ 12月 11月 10月 9月 8月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


五輪欠場? 投稿者:KAORU  投稿日: 7月30日(日)20時18分37秒

ヒンギスのオリンピック出場、楽しみにしていたので残念です。
理由は何故なのでしょう?まさか怪我でもしているのでは??
単なる体を休める為なら良いのですが、どこぞ怪我でもしているのなら心配だ〜
とりあえず今年最後の全米は、最高の形で挑んで欲しいです。
パワー対策は編み出せたのか??
リンジー、ウィリアムズ姉妹とライバル達が好調なだけに
ヒンギスの調子が今ひとつの様に思える…不安だ。


オリンピック欠場 投稿者:トシ  投稿日: 7月30日(日)06時51分28秒

ヒンギス、オリンピック欠場を正式に発表しましたね。
アメリカのハードコートシーズンをケガもなく過ごし、
万全の状態でUSオープンにのぞんでほしいですね。

>がんばってくださいね!
>いつも更新たのしみにしてるんです!

がんばります。
でも最近HP更新やメール受信の途中で回線が切断されてしまうので、
しばらくHP更新は控えようかとも思っています。

>今年は全豪観戦に行って、ヒンギスにサインも貰ってきました。

全豪観戦にヒンギスのサインまで、うらやましいですね。
2001年はここの掲示板に観戦記を書き込んでいただけると
とてもうれしいです。

椎名さん、書き込みありがとうございます。
てるんさん、mariさん、ぽわんとりんさん、たかおさん、
また遊びに来てくださいね。


私もです。 投稿者:椎名  投稿日: 7月28日(金)15時40分25秒

私もたかおさんと同じく、気になってましたー。
よくよく見たのですが、あれが時計かどうかもよくわかりませんでした。
ただのアクセサリーのようにも見えるし・・・。
どうなんだろう??

たかおさん、全豪観戦だなんて、うらやましいです!


おしえてください 投稿者:たかお  投稿日: 7月28日(金)11時47分01秒

はじめまして ヒンギスをキーワードに検索していてここに出会いました。僕自身はテニスをしないのですが、妻が大のテニス好きで、ヒンギスの大ファンなんです。今年は全豪観戦に行って、ヒンギスにサインも貰ってきました。2001年も見に行こうと必死に貯金している毎日です。ところで、つまらないことなんですが、どなたか知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。ヒンギスは確かオメガのコンステレーションミニという時計を常に身につけていて、そのモデルの時計が限定版で発売までされているようなのですが、先日のウィンブルドンのヴィーナス戦では明らかにそれまでとは違う形の時計をしていました。これには何か理由があるのでしょうか? オメガのホームページなどをみても、コンステレーションは肌身離さずつけているように書いてあるので、つまらないことと思われるかもしれませんが、非常に気になっています。どなたかおしえてください。お願いします。


♪こんにちわ♪ 投稿者:ぽわんとりん  投稿日: 7月27日(木)14時36分31秒

 わたしもヒンギスファンです。
使っているラケットも まねっこ。でも、ひとつ前のモデル。
ついこの間、やっと2本買ったのにィ。ひどいよ〜。


おじゃまします〜♪ 投稿者:mari  投稿日: 7月27日(木)12時50分44秒

クルニコワとヒンギスファンのわたしにとってこのHPはほんと〜にいいものです!!
とりあえずそれを伝えたくて・・・(笑)

がんばってくださいね!
いつも更新たのしみにしてるんです!


すばらしいぃ 投稿者:てるん  投稿日: 7月26日(水)22時08分24秒

こんなページがあったとは・・・
さっそくお気に入りに追加したテニス大好き人間のいけない癖です。
最初なのでとりあえずこの辺で・・・
また覗かせてもらいます。


(無題) 投稿者:トシ  投稿日: 7月23日(日)17時40分22秒

>ヒンギス写真館のサイト名は変えちゃったのですか〜?

コーナーを整理し、ナビゲーションも変更したので、
ついでにサイト名も新しくしてみました。
でも内容は今までとまったく同じです(笑)。

>NEWもいいですね!

ありがとうございます。

瀬名さん、teicoさん、書き込みありがとうございます。

それと、ヒンギスの公式サイトでコラージュポスターが
販売されていましたよ。
サイズは16インチX20インチ、価格は8.95ドルです。
英語に自信のある方はのぞいてみてね。

ヒンギスの公式サイトは以下のURLです。

http://www.martinahingis.com/


あれれ〜? 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 7月21日(金)09時13分47秒

トシさーん。ヒンギス写真館のサイト名は変えちゃったのですか〜?
NEWもいいですね!
teicoさん、痛いとこをつきますね〜(笑い)いつかは絶対着てやる〜って
思いはあるのですが、あと何年かかるか・・・・
このごろ謎人間さん元気なのかな〜って心配してます。元気ですか〜〜?


チャレンジャー 投稿者:teico  投稿日: 7月18日(火)20時 2分48秒

瀬名さんチャレンジャーですね。アンナモデルとは・・・。
トシさんのおっしゃる通りウィンブルドンで着てたやつは
マルチナオリジナルって訳じゃなさそうですね・・・
やはりアディダスではアンナモデルしかオリジナルは作らないのかな?
男子もヘンマンぐらいですよね。
ところでSanexとはちゃんと契約してるみたいですね。
WTAの冠スポンサーと女王の個人契約
さすがです。
アメリカのハードコートシーズンは
けっこうタフなスケジュールですね。
またまたポイント守るのが大変そう・・・・。
USオープンまでにしっかり練習して、頑張って欲しいが
国連のキャンペーンとかしてる場合じゃ・・・・。
でもそういう活動を実際自分の足でやる彼女好きですけどね。
金だけポーンじゃないもんね。

http://www.terra.dti.ne.jp/~teichung/


アンナ姫の話 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日: 7月18日(火)16時11分08秒

先日、私の住んでいる田舎でスポーツショップのバーゲンがあり
あんまり買う気は無かったのですが、覗いて見た所、何と!
99年のフレンチで着ていたゴールデンガールと呼ばれていた
あのウエアーが「あった〜〜〜!」嘘でしょーきゃあーとパニクリ
試着してみた所・・・・・アンナってなんて良いプロポーション・・・・
分かっていたけどさ〜〜(涙)
でも欲しい!!定価11000円が4450円でした。
悩みに悩み、1時間位。やめました・・・・
いつもショップをこまめにチェックしてたけど一度も売ってなかったのにーー!
なんでバーゲンに出てるのよーー!
あぁ〜自分の体型にがっかり。すごくフィットするからごまかしきかないし・・
やっぱり、買っておけばよかったかな〜〜(後悔・・)


ウエアー 投稿者:トシ  投稿日:07月15日(土)18時03分54秒

>じゃーあれはマルチナオリジナルな訳だ

>そうそう、ウエアーいいですね〜欲しいな欲しいな!

アディダスショップのテニスコーナー(英語)を見てみると、
どうやらヒンギスのオリジナルモデルではなさそうですよ。
興味のある方は一度のぞいてみてね。

アディダスショップのテニスコーナーは以下のURLです。

http://thestore.adidas.com/catalog.asp?sportid=19&change=sportpage


リンク切れ訂正 投稿者:トシ  投稿日:07月15日(土)06時26分27秒

「書籍・ビデオ関連」コーナーのリンク切れを訂正しました。

http://www.jade.dti.ne.jp/~toshi-u/books.html


(無題) 投稿者:トシ  投稿日:07月10日(月)20時51分51秒

>やっぱりヒンギスにパワーテニスは無理なのかな・・・。

筋トレの成果で、東レPPOなどの試合では170km/h以上のサービスを
何度も打っているので確実にパワーアップしていると思うのですが・・・。

ちなみにウィンブルドン準々決勝・ビーナス戦での
ファーストサービスの確率は81パーセント、
ファーストサービスからのポイントは52パーセントでした。
ファーストサービスを確実に入れにいったと公式サイトに
書かれているので、ある意味作戦はうまくいったのでしょう。
でもファーストサービスからのポイントが52パーセントでは、
確実に入れることに価値があるとも思えないのですが・・・。
いろいろな事を頭の中で考えすぎなのではないでしょうか?
もっとテニスを楽しんでプレーすれば違う結果になっていたかもね。

椎名さん、つじさん、teicoさん、みみさん、瀬名さん、
書き込みありがとうございます。
ゆきのさん、katsuさん、yukiさん、また遊びに来てくださいね。

ヒンギス、次の出場予定大会はアキュラ・テニス・クラシックです。
アキュラ・テニス・クラシック公式サイトは以下のURLです。

http://www.acuraclassic.org/


決勝戦 投稿者:yuki  投稿日:07月09日(日)21時09分49秒

ダベンポートを見ていて思ったこと。
ヒンギス相手だったらもっといいプレイするだろうになあ。
です。
そういう存在ではあると思う。だから何だ、というわけでもないし、以前ほどには
それはないかもしれないけど。

準決勝のウィリアムズ戦、胃は痛かったけど(まじ)それだけに面白かった。
逆に緒戦の頃の楽勝の試合は眠かった気がする。
ウィリアムズ姉妹やダベンポートなどパワーヒッターとの試合は面白いけど、
ちょっと強すぎて人数も多すぎるなあ、というのが割と正直な感想。
それ以下がちょっと引き離され気味なのも痛いところでないかと。
他の選手には大体楽勝できてしまうのもまた不幸というか、ついてないというか。

USオープンはどうなるのだろうか・・・。
なんとなく勝ってくれそうな気がするのですが。


くどいようですが言いたい! 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日:07月09日(日)20時50分39秒

みなさん、色んな意見があって面白い!こいうの好きだな〜
今の栄光?(NO1)を保存したいなら、もうTV見なきゃ良いじゃないですか。
いつまでも自分の心に残りますよ。
97年のプレーって、もう出れば勝つってくらい勝ちまくってましたよね。
でも、ツアーに参加し始めた頃結構勝てなくて20〜30位を行ったり来たりで
すごいな〜って思ったのは「私はもうこんなの嫌だ」とコメントしたと、何かで読んだら
ばばっと優勝しちゃってトップ10に入ってしまい、11月の(あーなんていうのかど忘れ!)
最終戦でグラフと5セットまで行って、足が痙攣しても最後までリタイアしなかったのは
今でも忘れません。
ゲームでこれでは勝てないと思ったら練習し、どんどん成長していった過程がみえたし
若かったし。
今は、少し大人になりあまり大きな変化が見えないから「もうだめなのかな・・・・」って、
思うのではないでしょうか? みんながマルチナ対策と言うか、マルチナに引っ張られて
今のアグレッシブなテニスになったと私は思っています。
実際にビーナスが勝ったではありませんか!
マルチナ戦の勝利がもたらした物はとーーっても大きかったと、思います。
すごい試合でしたよ。本当に。モーリスモやマリーに負けたのは相手がつぼにはまっただけで
いつも負けてはいませんよ。
今年はオリンピックもあり、ハードスケジュールですね。
アトランタのチャンプはリンジ−でしたね。あの時は嘘〜!とビックリしましたが、
今回は負けないぞー!(私の意気込み)なーんて、勝ちだけではなく感動する試合を
期待します。でもたしか6〜7日でUSオープンだったような。
得意のハードコートなので頑張って〜〜!


(無題) 投稿者:みみ  投稿日:07月09日(日)09時56分52秒

今年は良いとこなく終わっちゃうのかな〜 と、不安です。
私ももっと、バッグのストレート使った方がいいと思うのに。
このまま、ランキングが下がっていくのは見たくない。
ビーナス勝ちましたね。ま、マルチナに勝ったんだから、優勝してもらわないと。


ああ、昔のヒンギスって・・・ 投稿者:katsu  投稿日:07月09日(日)07時55分58秒


はじめまして。
私は大のヒンギスびいきです。
このサイトに来るのは初めてで、しかも私はテニスをやったことがないので
でかい口はたたけないんですが・・・・でも、言いたいことがある!!!

実は今回のウィンブルドンの試合、見てないんです・・・・。
(というのは、今、フランスに住んでいて、ここではフレンチ・オープン以外
普通の地上波ではテニスは中継しないので。)
で、こうしてインターネットで試合結果だけ見てるんですが、ウィンブルドン、
負けちゃったみたいですね、ヒンギス(ていうか、かなり情報遅れてる?)。

かなりがっかりしてるんですが、たまたま自分のビデオを見返していたら
97年のヒンギスに遭遇してしまい、見入ってしまいました。
そこで思ったのが・・・・・・・
あのころは、プレーにすーーーーーーっごく自信があった!!!
ほんとに一球、一球に迷いのかけらもなかった。
数知れぬ魔球・・・・。

それに比べて、最近のヒンギスって恐る恐るテニスやってるって
カンジしません?相手がミスしたすきをついて・・・って言うのは
わかるんですが、それってすごくpassiveですよね。
ヒンギス自身、自分の昔の試合を見て、あの(ちょっと小生意気な)
自信をもう一度見せてもらいたいです。

私がヒンギスが好きなのは、彼女がすごく前向きだから。
特に惚れ惚れしたのは去年の全仏。グラフに逆転負けして大泣きしたとき。
あの時、観客の90%がグラフ派でした。そんでもって表彰式のインタビューで
(準優勝だったので、もちろん観客の前で)、しかもフランス語(アクセントかなり有)で

「来年は、皆さん、私のことを応援してくださいね」

と言っていたんですよ。かなりの大物だと、わたくし感服いたしました。
そんなこんなで、前向きな彼女をこれからも
見守っていきたい今日このごろでありました。
がんばれ、ヒンギス!!!


負けばかりが・・・・ 投稿者:teico  投稿日:07月08日(土)21時57分18秒

ヒンギスは負けちゃいけないって
雰囲気になってますね・・・・
97年の全盛期だって負けてたのに。
モニカ・セレスが本に書いてたのですが
敗戦をあとに引きずらない
”テニスはゲームよ、ただゲームに負けただけじゃない!”
って思うのも重要なポイントらしいですよ
マルチナ親子は賢い人たちなんで
勝てる要素がなければとっくに引退してるはず
3年後の彼女を早く見てみたいです。


やっぱりヒンギスを応援 投稿者:椎名  投稿日:07月08日(土)01時11分24秒

メラニーさんは娘が頑張って試合をした時は、
笑顔で褒めこそはすれ、決して泣いたりはしないと思います。
だって、やっぱり負け=惨めってわけじゃないから・・・。

絶頂期(今?)で引退して、過去の栄光に固執する人生なんて
彼女には似合いませんよー。
ヒンギスは常に今を楽しみ、未知の未来にはわくわくしている
選手だと思うのです。
たたかうヒンギスは、みっともなくなんてないのです。

これからも負け続けるなんて、そんなことを想像するより、
これからヒンギスがどんな逆襲を考えてくるか、
そっちのほうを想像したいのです。
ヒンギスの引退を願うのは、ヒンギスの負けそうな試合を
見続けることをやめることに似ているような気がします。
私は、どんな試合でも最後まで見るべきだと思うのです。
(あ、これはかなりの個人的意見ですね・・・)

つじさんはきっとナンバー1に駆け上がっていったヒンギスを
ご存知なのだろうと思います。
私は実はそのころはまだヒンギスの試合を見たことがなくって・・・。
一番始めが97年のU.Sオープンなのです。
そのすぐ後の98年の東レではヒンギスはパワーのダベンポートに
負けてしまいました。フレンチではセレス、ウィンブルドンではノボトナ、
U.Sオープンではまたダベンポート・・・。
だから、ヒンギスに敵なしっていう時を知らないので
私はこういう意見なのかもって思いました。
うーん、よくわからない。

はじめましての方が多くて(私もほぼそれに近いし・・・)
ヒンギスファン、いっぱいいるんだーって
ちょっと、いや、かなりうれしいです!


くどいようだが引退を切に望む 投稿者:つじ  投稿日:07月08日(土)00時09分26秒

単にベスト8で負けたからいってるんじゃないですよ。
彼女のプレーが確実に衰退していると感じるんで、そう願うんです。
ビーナスらパワー選手が、ドローでヒンギスとあたると知って
「ラッキーこれで絶対上にあがれる」と思われる状態が来ることは
時間の問題でしょう、現に今でも彼女がパワー選手とあたる時
負けるかも?と思えば案の定、モーレスモ、マリーに負けてる。
相手が故障してないとパワーテニスに勝てない状態なので
これから惨めに負け続けるヒンギスを見続けるよりは
フラッシュバックで絶頂期のヒンギスを回想するほうが
良いと思わない?

本当のアンチなら引退なぞ望まないと思うね
何故なら、これからぶざまに負け続けるさまを
ブラウン管で見て、思う存分楽しみたいはず…
ついでにメラニーが、試合後のインタビューで
泣き崩れる姿を拝みたいと思ってるんじゃない?

いっておくが私はアンチではない、だからみっともない
ヒンギスを見たくないのだ。


はじめまして 投稿者:ゆきの  投稿日:07月07日(金)22時46分20秒

はじめまして。テニス大好きゆきのです。
女子選手、好きな選手はおおけれど、その中でも内心、特に
応援しているのがヒンギスです。確かに、最近のヒンギスは
低迷しますね・・・。ヴィーナス戦もなんだかんだ言って、
勝って欲しかったです。今はパワーテニスが主流になって
きてるけど、やっぱりヒンギスのゲームの組み立て、技術の
秀逸さ、フォームの美しさは誰にも追随を許さないと思う!!
というわけで、これからもヒンギスを応援したいと思います。
・・・やっぱりヒンギスにパワーテニスは無理なのかな・・・。


(無題) 投稿者:トシ  投稿日:07月07日(金)19時24分58秒

>「もうヒンギスの時代、終わったんじゃない?」

確かにヒンギス一人が連戦連勝する時代は終わったと思います。
今の女子テニス界には、ヒンギス、ダベンポート、ウィリアムズ姉妹、
セレス、の5人(ツボにはまったときのピアースも加える)の女王が
存在しているとダベンポートとセレスが口をそろえて言っているように、
この6人がグランドスラム大会などで優勝を争う時代なのでしょうね。

>終ったあと、すごかったすごかったすごかったっていう気持ちが
>一番だったようなきがするし。

ヒンギスが負けてしまったのは残念ですが、本当にいい試合でしたね。
これからもヒンギスのプレーを楽しみにしています。

>どんなに汚いプレーをしても勝てればいいのだ、プロなんだから。

プロだからこそ、華麗で技能的なプレーで観客やファンに感動する
試合をたくさん見せてほしいと思います(個人的意見です)。

ヒンギス、ダブルスは2回戦敗退でちょっと寂しいけれど、
ウィンブルドンテニス・ダブルスの試合がテレビ朝日系で
7月16日(日)深夜1:30〜2:55に放送されますよ。
たぶん杉山選手の特集になるのだろうな(笑)。

瀬名さん、椎名さん、KAORUさん、みみさん、
その他の皆さん、書き込みありがとうございます。
つよしさん、つじさん、ヒロさん、また遊びに来てくださいね。


私としては・・・ 投稿者:椎名  投稿日:07月07日(金)17時41分27秒

ヒンギスがいい時も悪い時(今がそうだなんて思ってないけど・・・)も
ファンであり続け、見守って応援していきたいです。

今のヒンギスって弱いの?それってパワーだけの話だと思うし・・・。
まあ、そのパワーが最近は勝つための大きな大きな要因の1つみたいですけど・・・。

ヒンギスがテニスを楽しんでなくて勝ち続けても私はつらい。
ヒンギスが勝つところを見たいファンはそれで満足するかもしれないけど、ヒンギスが
それで幸せなのかどうか・・・。
かと言って、負け続けるヒンギスもきっと幸せではないかもと思ったりもします。
テニスをしていて幸せでなくなってきたら、彼女はテニスをやめてしまうかもしれません。
でもそれは彼女の感じることであり、どうするかも彼女の決めること。
私は、ヒンギスが新しい可能性を一生懸命模索しているかもしれない時に
もうやめてとは言えない・・・。

ヒンギスのテニスはとてもおもしろいと思います。
私はテニスといえば、以前はたまーにテレビで見るくらいだったけど、
その当時は特にテニスっておもしろいとは思えませんでした。
だからあんまり興味も持ってなかったけど、1回たまたまヒンギスの試合を
テレビでみて一気にテニスの世界に引きずりこまれました。
すごく魅力的だった!ヒンギスのテニスも表情も。

記録を汚さないために逃げてしまうヒンギスなんて、
ヒンギスらしくない!と思います。
(個人的意見です・・・)


疑問?? 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日:07月07日(金)12時43分47秒

私は個人の考えを否定しているのではありません。そう言う考えもあるのね〜
と、受け止めたい。
アンチじゃないと、を名乗っている方に質問?します。
マルチナはサイボーグではないし、NO1だからっていっつも勝てるわけない。
何故負けをそんなにこだわっているの?
勝てば良いのかしら?勝つ事がそんなに大事なんですか?
プロだからってのはわかるけど、マルチナだって人間なんだよー
パワープレーの選手にだって勝つ時はかってるじゃん!
今はグランドスラムのタイトルから遠ざかっているけど、必ず勝てる日が来ると
信じているし、勝てないからって引退なんて、マルチナらしくないじゃん。
そんなの、そこらへんにいるプレーヤーだと思うし、あたしはその選手になんの魅力も
感じない。彼女は相手が強ければ強いほどやりがいを感じているような気がします。
プレーを楽しんでいる。テニスが好き!(いやになった時期もあったらしいけどね)
負けても彼女はテニスをやめないと思うし、苦境に立たされればそれだけ燃えるタイプ。
かな?実際ビーナス戦を見て感じなかったですか?
プライドもあったと思うけど、負けてもう
引退なんてちょっとでも思っていたら
あそこまでボールを追わないよーテニスは精神的にそういう考えがちょっとでも潜在
していたら、あんないいプレーは出来ない。これは私の経験の範囲ですけど。
マルチナはコートで自分で考え思った事をやり、やりたい事をやっていて
例えばラケット投げとか、お手玉とか、苦しい顔、ほっとした顔など見ていて
なかなか出来ない事だと思う〜
ガットを見つめ集中するってのが一般的だけど、自分の感情を出すってのも彼女の
一つの集中なのかとも思う。

あたしはグラフは尊敬?はするけどひかれなかった。テニスマシーンみたいで。
勝つ事が絶対条件の気がしましたね。

ヒロさん。変じゃないよーあたしも同意。
華麗だのなんだのって書いたけど、魅力をなんて書いたらいいのか、うまく言えなかった。
でも、でもすごくひかれるんです。ようするに。
人間山あり谷ありでだから人生楽しいのでは?
もうマルチナの時代は終わっただのってこっちが勝手に決めているだけで、
マルチナの中ではもっとスリリングで長くテニスをやりたいのでは?

ありのままのマルチナが大好きです。これが私の意見。


はじめまして 投稿者:ヒロ  投稿日:07月07日(金)02時56分46秒

こんにちは。
ちょくちょくのぞかせてもらってます。
ヒンギスVSウィリアムズの試合、感動しました。
楽勝の試合より、逆境時のヒンギスのほうが魅力あると思うのは自分だけかな。
ヒンギスの存在がひっかかりはじめたのは、95年全英1回戦・対グラフ戦。
それからしばらく忘れていたけど、97年全仏決勝でマヨーリに敗れた試合で自分の心によみがえった!
あと、98年全英準決勝の対ノボトナ戦もよかったな。
極めつけは、去年の全仏・対グラフ戦。
心に残っているのは、なぜか善戦したときの彼女の姿。
落ち込んでいるとき励ましてくれたのは、優勝したときの笑顔よりも負けそうなときの感情豊かな表情。
こんな自分って、かなり変だと思います。
だけどコートの中の我がままいっぱいのヒンギスは、常に自分にとってはテニス界のヒロインです。
最近は名物ラケット投げも見れなくって淋しかったけど、またやってくれてうれしかった。
ファンとしては彼女の勝利を祝福したい気持ちもあるし、世間に誇示したいという欲求もあるけど、
やはり自分の中だけの絶対価値というのは変化しないですね。
グラフも好きだったけど、グラフの場合勝ってないとダメな存在でした。

だからヒンギスにテニスをやめてもらっては困る!
勝つことも負けることもできなくなっては・・・リアルタイムで共感できないじゃないですか。
想い出のマルチナ・ヒンギスなんてイヤすぎる。
引退を唱えている方の書き込みを見て、あんまり消極的な考えに正直ショックを受けて
書き込んでしまいました。
あるがままのヒンギスでよいのさ!的な見方もあるよー。


セレナvsビーナスを見て 投稿者:つじ  投稿日:07月07日(金)01時23分15秒

凄すぎる!あんな奴らに勝てる選手なんて居るのか?

> 力をつけてきた他の選手を素直に誉めてあげましょうよ。

 そうかなぁ、逆じゃない?弱すぎるヒンギスが強すぎる選手に負けたとき
素直に誉めることなんてできないね、ヒンギスがこれから一生勝てなくても
いいと思っているのなら別だけど。

いくらプレーが華麗でも、ゲーム内で一つや二つ技能的なプレーが
出来たとしても、負けたら終わりだ、単に負け犬にすぎない。
どんなに汚いプレーをしても勝てればいいのだ、プロなんだから。

地方の小さな大会なら優勝できるかも知れないが
グランドスラムでヒンギスが優勝できることなぞもう2度と無い
ぶざまな姿を晒す前に、ランキング1位のままで引退してくれ
頼む。


応援するのみ! 投稿者:椎名  投稿日:07月07日(金)01時21分45秒

知り合いに「もうヒンギスの時代、終わったんじゃない?」って
いわれてしまった・・・。
そ、そんなことないよー!!って必死になってしまいました。
ウィリアムズ姉妹にも不安要素はあると思うし・・・。
特にケガとか。
ケガをしないってことは、目立たないけどすごいことなんじゃないのかなあ。

それに、今回の負けはぶざまじゃないと思います。
二人とももう少しで限界ってところで戦っていたのではないかと・・・。

つじさん、もうヒンギスはだめだなんておっしゃらないで、
ヒンギスが頑張っている限り、応援しましょうよー。


これからのヒンギスに憐憫。 投稿者:つじ  投稿日:07月06日(木)23時50分37秒

もうヒンギスは駄目でしょう…
ビーナスやセリーナは、これからどんどん伸びていきそうだが
ヒンギスはもう完成し終わっている、発展途上だ
これからはパワーテニスに敗れ去っていくしかない
全英でのビーナス戦を見ていて思ったのだが、資力を出し尽くして
敗れたヒンギスと余力を残して勝ったビーナス…残念だがそう思えた。
これからぶざまに負け続けていくよりは
年は若いけど、もうそろそろ引退したほうがいいんとちゃうか?
トップ10に居る間に…。
いっておくが、私はアンチではないよ、ヒンギスファンの1人として
マジでそう思うので。


熱いですね〜 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日:07月06日(木)20時40分38秒

つよしさん。はじめまして〜(なーんて管理人じゃあないですけど)
私的には一応ビ−ナスを誉めたつもりですが、って今読んでたら全然誉めてないジャン!
(あちことに書いてるもんで)
すみません。私もつよしさんに一票です。でも思いっきりプレッシャーはかけていると
思うのですが・・
マルチナの魅力は強打でも、なんにしろ華麗なんです。コート外でも同じで、他は
つよしさんと同意見。
最近バックのダウンザラインあまり打ちませんね〜これは特許なのにな〜
警戒されているのもわかっていて、打っていないのでしょうけど、あそこからストレートに
流せばいいのにーって場面が何回かあって、はがゆいです。
フォア−はどうして少し落とすのかな〜?グリップが厚いのはわかるけど、カウンター
もしくは、伊達さんのようなライジングなんて欲張りすぎ?ですかね〜


みなさん熱いね〜 投稿者:つよし  投稿日:07月06日(木)03時42分55秒

初めましてです。
ヒンギスVSウイリアムズ。
残念で仕方ないですけど、やはりテニスも勝負事です。こういうこともあるんだと自分を
納得させてます。ですが、やはり決勝まで行って欲しかったですね。
ヒンギスのプレイは相手に圧力をかけるタイプではないでしょう。かえって、その場の雰囲気を
和ませ(それで苛つく選手もいるでしょうが)、選手の実力を最大限引き出して全力で戦う。
それを何よりの喜びとしてる・・・なんてのは深読みしすぎでしょうか。
ウイリアムズ選手のあのパワーは彼女だから身に付けることができたんだと思います。
勝つことが至上命題とするなら、ヒンギスはサイボーグになるしかない。
彼女のしなやかでそれでいて変幻自在なプレイは、彼女以外にこなせるものではないでしょう。
トップにたった人間は誰かに倒される宿命を持ってしまうのだから、力をつけてきた他の選手を
素直に誉めてあげましょうよ。それでいてやっぱりヒンギス最高!なんですから。


攻めかたが単調 投稿者:KAORU  投稿日:07月05日(水)21時32分42秒

何回も失礼します。ヒンギスのパワー問題、盛り上がってますね。
けどパワーを求めるというよりも、パワーに対抗する(できる)
攻めを期待したいのですよ、私は。
昨日の試合を見ていて、ビーナスは攻め、ヒンギスは守りにはいっていた
ように感じました、私だけですかね?
クロスばっかりの攻めに、効果なしのドロップショットでは高い打点からの
パワー返球1発で簡単にたたみこまれてしまう。
パワーとスピードでは圧倒的に、ウィリアムズ姉妹及びリンジー達が有利
なのだから、いかにして相手のパワーを利用して、1発返球を打たせなく
することが勝利の鉄則なのではないかな?
魔球よりかは攻撃内容の転化が、最優先だと思う。
あと自分のサービスに自信が持てるようになってくれないと
見ていて疲れる(苦笑)、これはやっぱりパワー強化が必要不可欠。


みなさーん! 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日:07月05日(水)20時00分19秒

椎名さん。なんか気が合うようでうれしいです。
去年の全米のあと、私も同じく「もっとパワーをーー」ってカキコしたら
どなたか忘れてしまったのですが、マルチナは何故すごいのかを、教えて
下さった方がいて、「なるほどね〜〜」と、すんごく納得した事があります。
(ここのサイトじゃなかったらごめんなさい・・・)
ドキッチは芝では確かに凄いですよね。でもほかに行くとまだまだだし、(若いしね)
マルチナは怪我をしない、これは凄い事だと思いませんか?
ビーナスもあちこち怪我をしていて、パワーを求めるあまり体に無理がきています。
引退説も有力だし、セレナもあと何年か後には・・・と父親が言ってますよね〜。
それって、あまりにもテニスをバカにしてないですか?
稼ぐだけ稼いで、あとはさよなら〜なんて、子供は親の持ち物じゃないぞー!
私はあの親父にすごくムカツイています。なんか、話が脱線しちゃいました・・・
今はマルチナを信じてみたいです。魔球第3号の開発もあるみたいだしー(笑い)

みみさん。落ちたじゃないですかー1回。彼女は十分考えていると思いますよ。
フレンチの負けより収穫はあったと思います。
そうそう、ウエアーいいですね〜欲しいな欲しいな!

私は今日テニス三昧。スクールでは高い打点で、のテーマだったので思い切り叩き込んで
来ました。あーすっきりした。めずらしくエースを取れたのでうれしーかったよ!
マルチナのぶんまで〜打ったぞーー
来年の東レは絶対いくぞーー!


ジンクスが・・・ 投稿者:みみ  投稿日:07月05日(水)18時38分42秒

最初に謝っときます。ごめんなさい。
私が応援すると負けるんですよね〜 マルチナが負けたのは私のせい?
全仏負けちゃったから、ウィンブルドンは無欲で行こう!と思ったけれど、やっぱり
無理だった。

ドキッチがベスト4にはいってきて世代交代って言われてしまいそう。
でも、マルチナはパワーテニスに弱すぎ!テクニックで勝たなきゃいけないんだから、
もっと深いボール打たなきゃ。

ビーナス姉妹。家でやってよ、試合。
 
1回落ちるとこまで落ちた方がいいのかなぁ?


次は・・・ 投稿者:椎名  投稿日:07月05日(水)14時39分44秒

私も瀬名さんと同じ感じで
フレンチの時の試合が終ったときの私の落ち込みようとは
今回は違ったかな・・。
終ったあと、すごかったすごかったすごかったっていう気持ちが
一番だったようなきがするし。
まあ、それと同じくらいはー・・・って思ったりもしたんだけど、
でもフレンチのときは「はーー・・・」って感じばっかりだったから・・・。
ほんと、解説者の人たちも言葉少なかったですよね。

去年のU.Sオープン準決勝のときもすごい試合でしたよね。
あの時はヒンギスが勝って、今度はヴィーナス。
次の二人の対戦が楽しみなようなこわいような・・・。
でも、それよりも対セレナ、ダベンポートの時が心配。
今年のU.Sオープン、大丈夫かなあ。


しつこいようですが改めてショックです。 投稿者:KAORU  投稿日:07月05日(水)12時56分10秒

ベスト8で負けたというだけでなく、ここまでパワーテニスに弱い
というのが露見しますと、もうヒンギスは過去の存在のような気が…
旧タイプ(セレスやサンチェスなど)とNewタイプ(ビーナス姉妹やリンジーなど)
の継ぎ橋のような存在で、調度タイプの変わり目で活躍したけど、Newタイプに
対抗できなくなり、旧タイプの引退と共に一緒にサヨナラなんて事に
ならなきゃいいんだけど…
体格差があるのは事実ですが、善戦したから負けてもいいかぁって
いってたら、そこいらのトップ10以下の選手と同じになってしまう
仮にも世界ランク1位だった(今でも?)ヒンギスなんだから
圧倒的に力負けしている状況を踏まえて、ここいらで筋力増強ギブスでも
ママに作ってもらったりして(とにかくあのヘナイサービスをなんとかしなきゃ)
パワー対策を打ちだして欲しい、頼むよヒンギス、相手のサービスをブレイク
するどころか、自分のサービスキープにファンを手に汗握らすようじゃ駄目やん
しばらくトーナメントを欠場してでも秘密のトレーニングを積むべき
でないと本当に過去の天才少女になっちゃうよ。


すんごかったね〜 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日:07月05日(水)09時38分33秒

みなさんのショックとは、ちょっと違ってます。
今回は凄かったよ〜もう手に汗握るとは、この事ねって感じで
TVにくぎづけ状態。いや〜寿命がちじんでしまった。
マルチナのカバーリングに拍手!!ビーナスは背も高いし手足も長いのであんまり
凄いと思わなかったけど、マルチナは本当に天才だ〜バランスの良さしかり、精神力しかり。
あんなシーンとしづまりきったセンターコート、空気も重くてみんなドキドキだったのでは?
私はあんまり悔しくなかったです。
こんな良い試合めったにおめにかかれないと、思ってます。
良い試合を有難う!とマルチナに伝えたいです。
ロッカーに帰る時手をちょっと振ってましたね。らしいな〜と感じました。


また負けちゃったのかぁ 投稿者:KAORU  投稿日:07月05日(水)03時08分43秒

しかもビーナスのほうに…
こんなに早々と去っていくマルチナは久々だよね〜
しっかし相変わらずパワーテニスに弱いヒンギス
このぶんだと先が思いやられるねぇ、ショック!
もうヒンギスがグランドスラムで優勝することは無いのかも
今のままではねぇ…。
観客の態度は良かったのに。(独り言)


終った・・・。 投稿者:椎名  投稿日:07月05日(水)00時54分42秒

息詰まる試合でしたね。
ほんと、Deuceが多くって、すごいポイントもいっぱいあって・・・。
ハーー、でも負けちゃったんですよね・・・。
このショックと動揺をどう書き表せばいいのか・・・。
ヒンギスは欲しいポイントがなかなかとれなかったなあ。
そういえば、第2セットの終わりのほうのゲームで
ヴィーナスのボールがネットにあたってアウトになって
ヒンギスがブレイクしたけど、あのヴィーナスのボール、
入ってましたね。
そのチャンスをちゃんと生かしてヒンギスが第2セットをとって、
これはいけるかなって思ったんだけどなあ・・・。
もっといろんな事してほしかったけど、
でも、いい試合だったと思う!
ヒンギスは負ける度に強くなってくると思うので、
これからのヒンギスに期待しよ!!


勝ちますって! 投稿者:謎人間  投稿日:07月04日(火)19時43分52秒

 みなさん心配されてるようですが、マルチナは間違いなく勝ちます。絶好調時の姉妹なら
ともかく、怪我、休養明けの二人に負けるはずありません。今回、初めて1大会中にウィリ
アムズ姉妹二人とも倒して、さらに決勝でリンジーを破って優勝するでしょう。
でも決勝は、マルチナ対ドキッチ、という去年の1回戦と同じカード、というのも面白いで
しょうね。


がんばってくれ〜 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日:07月04日(火)12時46分05秒

やはり、ビーナス来ましたね。サービスも見ている限り絶好調って感じでは無いと
思うので、ブレークチャンスきっときますよー!3回戦もてこずっていたしね。
私、恥ずかしながらまだTVでマルチナの試合見ていないのです。だからウエアーも
楽しみだし、今日は寝不足するぞー
私の予想では、勝ちます!日本からみんな応援してるよー


好調! 投稿者:teico  投稿日:07月04日(火)00時09分50秒

マルチナ好調ですね。
お得意の1時間未満の圧勝・・・
次はこうはいかないだろうな〜。
ヴィーナスのサーブ190km/hありますからね
次の試合は
ネットプレーをもっと多用して欲しいです。
マルチナ頑張れ!!


間違えました・・・ 投稿者:椎名  投稿日:07月03日(月)22時37分45秒

すみません、次は準々決勝ですね。
間違えてしまいました。

ダベンポートVSカプリアティは一体どっちが勝つんだろう??


次は準決勝! 投稿者:椎名  投稿日:07月03日(月)22時17分45秒

準決勝はやっぱりヒンギスVSヴィーナスになりましたね。
セレナも第1セット、6−1と快調そうでした。
セレナVSレイモンドはやっぱりセレナが勝ちそうだし・・・。
セレナ、こわいなー。


ケガもなんのその・・ 投稿者:ジャック  投稿日:07月02日(日)22時58分03秒

さてさて・・次はフーバーですね。
ちょっとマルチナのお話とは違いますが・・(^_^;)
昨日のサンプラスVSギメルストブの試合ですが、サンプラスが
左足のケガでフォアもふんばれない状態で第1セットをダウンして
自分に問いかけたそうです。「自分は誰?」「自分はどこにいる?」
そうしたら・・結果はサンプラスが勝ちました。 ウィンブルドンで勝つ
意味と、Never Give Up!! ケガをもろともせずに自分を信じて勝つ
・・さすがサンプラスですね
私もちょっと勉強になりました(^.^)


Re、メイク 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日:07月02日(日)16時48分23秒

している人はいるんだけど、口紅は見た事なかったです。
って言うか、上位では!
3回戦を見ていると、「もしかして色付きリップ?」かも???
自分的には、日焼け止めくらいです。しっかりメイクしている人もいますが
汗のふき方が違います。
やっぱ!素顔で勝負しましょうよ!
マルチナ、アンナなどなど若い子ちゃんは、見ていても気持ちいいもん!
でもでも・・・どこだかの国と違ってマナーがいいこと(ぶつぶつ・・)


メイク 投稿者:teico  投稿日:07月02日(日)05時50分24秒

メイクしてる選手って結構いますよね。
アイメイク軽くしてる人とか
でも口紅は・・・・
女性の方どうなんでしょうか?
スポーツのときにメイクしてるとつらくないんですかね?
汗ですごいことになりそう・・・・。
でもウォータープルーフのやつだったら平気か?
アンナちゃんはちなみにノーメークですよね、
顔ばしばし拭いてましたもん、マルチナもノーメークで
若いかわいい子はメークなしでも十分ですよね!

http://www.terra.dti.ne.jp/~teichung/


私も! 投稿者:椎名  投稿日:07月01日(土)13時04分14秒

瀬名さん、私も「あれって口紅?」って思ってたんですよー!
でもきっと、白いウエアと赤い髪のせいかなあなんて・・・。
だって、今まで見たことなかったし・・・。
口紅一本で女性はだいぶ印象かわるんだなあ。
でも、タオルで顔ふくときや飲み物を飲んだりするときに
すごく気になると思うんだけど・・・。
集中できるの?いや、あれは気合入れ?まさかスポンサーがらみ?
うーん。


ちよっとねー 投稿者:瀬名 みなみ  投稿日:07月01日(土)10時19分42秒

お久しぶりです。マルチナのドローは凄いですね〜
是非!ウイリアムズ姉妹を破って欲しいーー
多分書きこみが無いので、気になっているのは私だけ?と、思うのですが
ビーナスってさー、赤い口紅していないですか〜?
なーんかもうそれだけで、スポーツ選手らしくないと言うか、
嫌な感じを受けました。がっかりだなー
マルチナは当然勝つでしょう!


お知らせ 投稿者:トシ  投稿日:07月01日(土)06時47分36秒

スペシャルフォトページをウィンブルドン特集にしました。

なお、プロバイダからのお知らせメールによると大規模な増設を行うため、
7月7日の午前10時より午後2時頃までファイルサーバーを全て停止するそうです。
このためメンテナンス中は「ヒンギス写真館」を閲覧することが出来ませんので、
よろしくお願いします。

謎人間さん、teicoさん、椎名さん、KAORUさん、
書き込みありがとうございます。


やったー 投稿者:椎名  投稿日:07月01日(土)02時41分09秒

雨のため、今BSでヒンギスの試合が放送されています。
放送予定にはなかったので、あわててビデオをセットしました。
うーん、うれしい!!


最悪のドロー 投稿者:KAORU  投稿日:07月01日(土)01時34分59秒

凄いドローだね、ビーナス・セレナ姉妹と同じブロックだとは…
去年の全英を凌ぐ難しさだ、決勝まで行けた時点で、例え優勝できなかった
としても、すっごい価値があるんじゃない?
多分無理だろうけど、2人が格下に取りこぼししなければ…。