住まい手・使い手の立場に立った優れた建築空間の創造を目指します。   お問い合せ   HOME  
  設計・監理   コンサルタント   維持管理   会社案内  
  HOME >> 会社案内 >> 主な仕事 >> 活動記録
  会社案内
   

会社理念
会社概要

主な仕事
出版物
象たより
活動記録
まち懇ニュース
取り組み姿勢
象の歴史

HOME

主な仕事
     
2009年12月
12月5日 新建実践報告会
 
2009年11月
11月15日 マンション相談会 25周年のつどい
11月29日 マンション維持管理講座・公開相談会
 
2009年10月
10月9日 事務所遠足(宇都宮・栃木)
10月10日 ソフトボール大会
 
2009年9月
9月15日にまち懇を開催しました。 今回はスーパー堤防問題がテーマでした。 全体の整備見通しが示されずに部分的な整備が進められている状況と、 それに対する住民運動の応援の仕方について話し合いました。
 
9月19日、主婦会館で「高齢者のための住まいを考える」講座を開きました。 今回で3回目となる講座は、横浜国立大学院教授の大原一興先生の講演 「超高齢社会の住まいとは〜国内外の事例から考える〜」に、象は多様化する高齢者の住まい方の事例紹介をしました。
 
2009年8月
8月1日、オアーゼ上篠の皆さんと江戸川花火を見てきました。 河原の一番良い所で、体に響く様な迫力満点の花火を楽しませていただきました。
 
2009年7月
7月4日に、毎年恒例の納涼会を開催し、 協力事務所や工務店、新建などの皆さんと懇親を深めました。 納涼会日和の中、生ビールサーバーもフル稼働でした。北海道の方からの海の幸の差入れも美味しくいただきました。
 
7月5日に、マンション維持管理支援専門家ネットワークが 「マンション再生は"自治力"でここまでできる! 〜これからの区分所有のあるべき姿とは〜」を開催し、 90名の方にご参加いただくことができました。 ノンフィクション作家の山岡淳一郎さんによる講演を中心に、充実した内容の会合となりました。
 
2009年5月
5月16日に、足立区勤労福祉会館で「住まいとまちの井戸端会議」を行いました。 今後も象たより等でご案内しますので、皆様に気軽にご参加いただけるとうれしいです。
 
日本総合住生活の技術紹介施設(スクエアJS)を見学してきました。 住戸内のリニューアルや既存建物へのエレベーター設置などの技術を実際に見ることができ、勉強になりました。
 
2009年2月
2月8日、映画「ふるさとをください」を観てきました。 かがやけ作業所とアムネかつしかからもお誘いを受け、 ジェームス三木の脚本ということもあり、楽しみにしていた映画です。 新しく出来た障がい者の施設と住民たちの摩擦や不安など、シリアスなテーマですが 、コミカルな場面も多く、ハートフルなドラマでした。機会があれば是非観ていただきたい映画です。
 
 
 
         
         

HOME会社理念会社概要主な仕事
出版物象たより活動記録まち懇ニュース取り組み姿勢象の歴史