住まい手・使い手の立場に立った優れた建築空間の創造を目指します。   お問い合せ   HOME  
  設計・監理   コンサルタント   維持管理   会社案内  
  HOME >> 会社案内 >> 主な仕事 >> 活動記録
  会社案内
   

会社理念
会社概要

主な仕事
出版物
象たより
活動記録
まち懇ニュース
取り組み姿勢
象の歴史

HOME

主な仕事
     
               
2008年11月
象がお手伝いした上十条のJコートハウスが住宅金融支援機構の「住生活月間」大臣表彰を、江古田のスノーベルえごたが(財)都市みらい推進機構の「土地活用モデル大賞」審査委員長賞を受賞しました。この様な事例が各地で実現出来ればとの期待を感じます。
 
2008年9月
9月2〜5日に綾瀬中学校の生徒4人が、職場体験にやって来ました。現場見学や模型づくりなどに取り組みました。
 
9月19日に長く空いていた事務所1階にHONDAのバイク店がオープンしました。事務所にお越しになる際は並んでいるバイクを目印にしてみてください。
 
9月20日に主婦会館で「永く楽しく生きるための住処(すみか)」という講座を行いました。宮崎和加子さんに講演をお願いした後、象でお手伝いした高齢者の様々な住まいづくりの事例をご紹介しました。
 
2008年8月
8月29〜31日に新建の「建築とまちづくりセミナーin軽井沢」に参加しました。軽井沢にゆかりのあるレーモンド、ヴォーリズ、吉村順三についての講座や国内の林業事情の講座など勉強になりました。安曇野にも足を伸ばし、野外保育も体験することができました。
 
2008年7月
7月5日、毎年恒例の納涼会を事務所の屋上で行いました。地元工務店や地域の皆さん、協力事務所の方々、新建の仲間が集まって下さり、参加者はスタッフを除き総勢40名程。恒例の生ビールサーバーが借りられず、ビニールプールに水を張り缶飲料を冷やすハプニングも夏らしい演出になりました。
 
2008年6月
6月21日に地元、綾瀬駅前の足立勤労福祉会館に場所を借り、事務所の実践報告会を行いました。それぞれのスタッフがこの1年間の業務を振返り、新たな業務に向けて気運を高めるいい機会になりました。
 
2008年3月
3月16日に北区ふれあい館で、マンション維持管理支援専門家ネットワークの講座・相談会が開催しました。講座は、「裁判事例にみるマンション管理の問題」と「管理組合の会計実務」の二本でした。
 
3月30日に葛飾区医療生活協同組合の「葛生協まつり」が行われ、象は無料相談とパネル展示コーナーを設け参加しました。
 
2008年1月
事務所の1階のコンビニエンスストアが閉店し、空き店舗となってから1年が経ちます。昨年10月の建築とまちづくり展の時はポスターを貼らせていただきました。そろそろ次の店舗が入ってほしいところです。
 
結婚式のシーズンは6月というイメージがありますが、年始めの1月に夫婦の新たな門出を祝うというのもなかなか良いのではないでしょうか。象では所員の西岡と丸山がそれぞれ結婚することになり、事務所におめでたい雰囲気が流れています。
 
 
 
         
         

HOME会社理念会社概要主な仕事
出版物象たより活動記録まち懇ニュース取り組み姿勢象の歴史