住まい手・使い手の立場に立った優れた建築空間の創造を目指します。   お問い合せ   HOME  
  設計・監理   コンサルタント   維持管理   会社案内  
  HOME >> 会社案内 >> 主な仕事 >> 活動記録
  会社案内
   

会社理念
会社概要

主な仕事
出版物
象たより
活動記録
まち懇ニュース
取り組み姿勢
象の歴史

HOME

主な仕事
     
2007年11月
11月23日〜25日、新建築技術者集団の全国大会が大阪で行われました。職種、年齢層も違う仲間が全国から参加し、6月20日に施行された建築基準法改正について、今起きている社会問題や解決策などの議論がされました。
 
11月17日(土)、主婦会館主催、「マンション維持管理支援専門家ネットワーク」の協力で講座と相談会を開催しました。マンション管理組合が維持管理上、準備しておくべき体制や資料などを紹介しました。
 
2007年9月
9月2日・3日、新建の仲間の呼びかけで中越沖地震による住宅被害の現地相談活動が行われ、所員2名が参加しました。今後の補強や改修での設計者の役割が重要であることを感じました。
 
9月4日から7日までの4日間、職場体験学習として綾瀬中学校の生徒が事務所に来ました。工事中の住宅を見学したり、模型づくりに挑戦しました。体験後の感想では、模型づくりが難しかったことや住まいづくりの様々な工程を知り、建物が完成するまでの大変さを実感したようでした。
 
2007年8月
8月26日にコーポラティブハウス・クラフトの20周年記念レセプションに参加しました。居住者作成の記録DVD上映や竣工時のタイムカプセル公開など、盛りだくさんの内容でした。第三世代となる子ども達も参加されており、コーポラティブハウスの魅力を改めて実感しました。
 
8月10日〜12日に新建の「建築とまちづくりセミナーin千葉」に参加しました。パネルディスカッションでは、前号ご紹介した建築基準法改正の議論も行われ、住まい手・使い手の立場に立つ建築技術者から問題提起をすることの必要性を実感しました。
 
2007年7月
7月7日(土)七夕の夜、毎年恒例の納涼会を事務所の屋上で行いました。今年は象地域設計の名入りテントを初披露。料理はバーベキューの他、餃子やコロッケ、鯵フライと所員みんなでつくった手料理が並びました。仕事や近況報告など交流ができました。
 
1階にあったコンビニエンスストアがなくなり、事務所が分かりづらくなりました。(ご迷惑おかけしています)そのため看板を設置しました。また入口の横壁に沿ってプランターを置き、アイビーを植えて壁面緑化を試みています。
 
2007年5月
5月25日、都市住宅技術研究所(UR都市機構)の特別公開に行きました。人が集まって住むことについて、都市機構はさまざまな試みをしていますが、象も象らしい方法でこの事については今後も考えていきたいと思いました。
 
5月19日に、かしの木建設さんの「木材まつり」に参加しました。千葉県八街市のプレカット工場で大勢の参加者が職人さんとの交流や木材とのふれあいを楽しみました。毎年恒例の抽選会では職人さん手作りの家具や雑貨がもらえるため、参加者全員ドキドキわくわくしながら楽しみました。
 
2007年4月
4月7日、3月に増築リニューアルオープンした東京大空襲・戦災資料センターを見学しました。センターの山本研究員に館内を案内していただき、写真や手紙、体験者が空襲の様子を描いた絵からは、東京大空襲がいかに残忍な行為であったか伝わってきました。憲法九条が議論される今こそ、多くの皆さんに見ていただきたいと思いました。
 見学終了後は新入所員歓迎会を行い、所員全員から歓迎の言葉を送りました。
 
2007年3月
3月18日、葛飾医療生協主催のテクノプラザかつしかで開催された「葛生協まつり」の「住まいづくり講座と相談のコーナー」を受け持ちました。講座では、介護保険を使った手すりの設置や段差の解消などのバリアフリー改修と耐震補強についてご紹介しました。当日は前進座の嵐圭史さんの講演、赤沢啓子さんのソプラノ、かがやけ共同作業所の販売コーナーなどがあり、参加された皆さんと交流しました。
 
2007年2月
2月26日、建て主であり、仕事で協力してもらっている彫刻工房十方舎の冨田さんと山本さんにインドでの創作活動について報告をしてもらいました。建築と彫刻についての意見交換は刺激的で、今後もお互いに学び合う場を持とうと盛り上がりました。
 
2月15日、三沢浩先生を講師に開催している「20世紀の近代建築を参考する『勉強会』」の第4回目が行われました。「NPO都市住宅とまちづくり研究会」と共催で全6回でした。(4月19日最終)
 
 
         
         

HOME会社理念会社概要主な仕事
出版物象たより活動記録まち懇ニュース取り組み姿勢象の歴史