テニスブックス | テニスサポート | 便利サイト [Home]
最新&投稿 - 2003年 - 2002年 - 2001年 - 2000年 - 1999年 - テニスブックス  

■過去ログ2004年5・6月■

皆さんは 投稿者:ビクトリア  投稿日: 6月30日(水)23時20分49秒

ヒンギスはウィンブルドン(芝)は得意だったと思いますか?97年こそ優勝していますが、それ以降は二度初戦敗退していますし、自分は00年あたりからヒンギスの試合のビデオを撮るようになったんですけど、ウィンブルドンのビデオだけは一つもないんですよね(;^_^Aたまたま毎年ウィンブルドンの時期に調子が悪かったんでしょうか?


んー 投稿者:ゆゆ  投稿日: 6月30日(水)18時59分31秒

杉山はベストパフォーマンスをすればトップ10の実力は確実に持っていますよ。
特に、3回戦の時の杉山ならたとえセレナやエナンであっても楽には勝てないでしょう。

ですが、日本人だからしょうがないのかもしれませんがメンタル面が非常に弱いですね。
QFのプレーは完全に守りになってしまっていて、それまでの試合とは全然違っていました。杉山が格下相手でも負けてしまうときのテニスです。
前日のタナスガーン戦や3回戦とは違いストロークの強さも、ネットプレーもなく
別人じゃないか?と思うほどでした。

日本人選手はヒンギスやグラフのような負けん気の強さと自信を持ってプレーしないと
これ以上の活躍をするのは難しそうですね。モーレスモもそうですが。


優勝は? 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 6月30日(水)17時35分21秒

杉山は残念…
というか、レベルの違いが明かに分かったのでシャラポワには勝てないと思いました。
杉山は動きの良さとミスをしないことに徹していたようですが、
ヒンギスとは全く違って球は浅いし、戻りも遅いし、打つコースも悪くて…。
ヒンギスのスゴサを改めて実感しました!!

優勝はセレナですかネ??一番順当な気がします。
なんか、最近の試合がつまらなくなってきました…。


ヒンギスさんはいまどこ? 投稿者:ひでおやじ  投稿日: 6月29日(火)12時42分7秒

ヒンギスさんは、どうしているのですか?
ウィリアムズ姉妹があまりにも強すぎた時、2年〜3年ぐらいまえからおもしろくなくなり
しばらく、4大大会もあまりみていませんでした。
ひさしぶりにウィンブルドンをみたらなんと、ヒンギスさんがいない!中年のスポーツコーナーで聞いても、あんまり興味ないのか?情報がありません。
どなたか教えてください。
杉山さん、ぜひベスト4にすすんでほしいですね


すごかったですね! 投稿者:ゆゆ  投稿日: 6月29日(火)02時34分59秒

ブレイクされてもすぐ取り返して、終始いい集中力でプレイできていましたね。
タナスガーンもかなりいいプレイをしていましたが、持久戦になるちやはり
杉山のほうが一枚上ですね。
次はシャラポワですが、この調子でいけばいい試合をしてくれそうです。

ランキングのほうもこの結果でおそらくトップ10に返り咲きます。
ビーナスやセレナより上にいくというのは不思議な感じがしますが・・・。


(無題) 投稿者:ふぁなっち  投稿日: 6月28日(月)23時46分42秒

勝ったね〜杉山!もしかして伊達以来の準々決勝進出かしら、、、
ほんとにせめてダベとの準決勝まではいって欲しいなぁ。
そうなったらほんとにもう何が起きてもおかしくない!かも。
ヒンギスのいない今、特別に熱を上げる選手もいなくて私は、日本チャチャチャ!!!
昔はヒンギス対杉山戦でヒンギス応援してて「非国民!」とののしられたものですが。。。


(無題) 投稿者:アンディ  投稿日: 6月28日(月)02時21分30秒

誤審や選手が審判にクレームを1試合に1回はありますよね^^;一番ひどいと思ったのはセレスとMJフェルナンデスの試合中、タイブレークで審判が誤審したあげくポイントまで逆にコールして(セレスがリードしていた場面で)そのままセレスが負けてしまったそうです。
ま、こんなことは例外でしょうが、運を見方に付けるのも大事なんすかね〜。

年に一度のウィンブルドンも後半戦。俺的に少し盛り上がりに欠けてるんで後半戦に期待したいです!準決勝の杉山対ダベンポートが実現しますように(祈)


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 6月27日(日)21時32分38秒

ミスジャッジはどの大会でも問題になってますよね。スロービデオが導入されないのは審判のプライドが問題なんでしょうね。


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 6月27日(日)11時34分25秒

>よったんさんへ
エナンの件に関しては感情的になりすぎたと思いますが、今回の書き込みに関しては
主観が入りましたが論じる気があって書き込みしたわけではなく、スコアだけではわからない情報を伝えたかったので書き込みしただけです。新聞では「ビーナス、いいところなく力負け」と書かれていたりしますしね。
それからヒンギス以外のことについては論じるなと仰いますが、リアルタイムでのネタがほとんどない以上他の選手について語ったりすることはやむを得ないと僕は思います。

>みゆきさんへ
あれは明らかにOUTでしたよね。誤審がなくても、セットとられていたかもしれませんがセットポイント40−30の場面(記憶によると)でジャッジミスでセット取られるというのは大きかったですね。森上のポイントになっていればデュースにもつれこんでいましたし。ミスジャッジでセットとられるなんてのははじめてみました。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 6月27日(日)09時06分13秒

試合のある時間が微妙過ぎて二日連続で寝てしまいました…試合は新聞で読むしかってかんじです。ゆゆさんが誤審の話で森上選手を例にあげましたが、私もそれをベッドで見ていて頭に来てつい起き上がってしまったのを覚えてます。審判が、選手に異議を唱えられて変えてたら信用が無くなるのかもしれないですけど、それは結局正しい結果にはならないのでもっとビデオ判定や新しいモノの導入というか、つまり今までの伝統とかって大事ですが何かしらかえていかないといけない気がします。


ウインブルドンはずっと雨〜 投稿者:よったん  投稿日: 6月27日(日)06時24分47秒

このせいで日曜も試合するんですね。毎年なんだから屋根ぐらいつけなよ〜ったく。
不公平といやこの雨で連続3試合こなさなきゃならん選手はつらいよね。体力・精神とも強靭でないといかんてことね。
ヒンギス・・引退公表してますよね。悪いのはいまだに休養中とか言ってる日本のメディアだよね。しかし
引退セレモニーやってないんだよね〜 それがまだ現役なんじゃないか?って誤解されるゆえんなのよ。マルチナヒンギスほど有名なテニスプレイヤーいないからね。
同じ辞めるにしても華々しく逝って欲しかった。
あたしが思うに 引退宣言してもナブラッチのように戻ってくるってこともできるんだから
復帰は絶対無いってしているならやることはやっといて欲しいんだよね。
べつにやらなくてもいいもんだけど やって欲しいよ。
このまま10年が過ぎて そういやヒンギスってどうしてんの? もうとっくに引退してたって・・ ことになるなんてやだ。
本人はする気ないみたいなのが なかセレモニーってもち選手のためにやるもんだけど
ファンもそれを見て納得するっていうか 感動して燃え尽きるみたいな・・それさえないなんて悲しすぎない? サイン会とかやってたじゃん イベントが嫌いってわけじゃなさそうだし セレモニーぐらいやれよ>ヒンギス って寝不足の愚痴なの ごめんね★  


(無題) 投稿者:よったん  投稿日: 6月27日(日)05時42分46秒

あたしは あなたの 誤審がなければ絶対ウイリアムスが勝っていたはず!
とした いいぐさにたいしてカチンときただけです。
状況もわからずにったって あたしだって記事を読んだかぎりだけどなにがおきたか知ってましたよ。だから、
ダブルフォルトをエースだといわれたり 明かなインをアウトっていわれる
今回のように試合中誰も気づかなかったポイント加算ミスも ほんらい絶対じぶんに加わるべきポイントが失われた辛さはおなじ・・ 
でもみんな乗り越えてるんですよ。審判せいで有利になったとしても実力でスプリム選手は勝ったんだと思いますケド。
悲劇的な審判ミスは今年の全豪決勝でもあった。日本ではあまり話題にならなかったけど
地元は凄く湧いたらしいよ。ゆゆさんいわく この試合もまた
キムは誤審の影響で負けたっていうのかな・・。
余談だけど
ゆゆさんてさぁ〜 ヴィーナス応援してたひとがいたからそのひとのためとか言ってるけど 
ここの板眺めて結構ながいんだけど 昔っからウイリーズになにかあるたんびに
ここに感情的な熱いレスいれてるよね。いやそれじたいは別にかまわないんだけどさ
ヒンギスにかかわりあいのない出来事にまで論をふるのはどうかと思う。
エナン批判とか。あのとき スルーしているひとに もしこれがヒンギスだったらどう思いますか!?とか聞いてたじゃん。そーいうのはやめて欲しいんだけど・・
板が荒れるじゃん。他の板とかもめぐってるけどみんな関係のない選手の件は客観的にとりあげてそれでしまいにしているよ。
たとえばヴィーナスの試合 (世紀の誤審もあったみたいだけど今回は調子がいまひとつだったみたいですね) とかね。
ゆゆさんのように3セットにいったら勝ってた あんなことがあったら崩れるのはあたりまえとか 主観的感情は
wta板で話すべきなんじゃない?ヴィーナスファンのひとがいたとしても
ヒンギス板でくりひろげるべきものでは無いとおもいます。


連書き込みで申し訳ありませんが 投稿者:ゆゆ  投稿日: 6月27日(日)02時50分59秒

FOLLOW-UP STATEMENT FROM ALAN MILLS, CHAMPIONSHIPS' REFEREE CONCERNING THE MATCH BETWEEN VENUS WILLIAMS (USA) AND KAROLINA SPREM (CRO)

"I have now discussed the incident with the Chair Umpire concerned and we have agreed it will be in the best interests of both parties if he takes no further part in the event."

誤審をした審判に、この大会でこれ以上審判をさせないという決定が下されました。
当然の決定だと思います。


よったんさんへ 投稿者:ゆゆ  投稿日: 6月27日(日)02時24分39秒

>あなたはウイリアムズのことになると熱くなるみたいですが ここはウイリーズの板ではありませ
>ん。試合を知らなかったひとに 客観的にあったことを伝えるだけならいいのですが

状況を詳しく知らないのに、誤審があったとはいえ負けるのは勝てる力がないからだという言い方が納得できなかったから説明しただけなのに心外ですね。僕は別にウィリアムズのファンではありません。

>ヒンギスが好きだったってことでつながってるだけでみんなが姉妹のファンでもなんで>もないわけですから。
姉妹のファンでもなんでもなくても、ついこないだこの掲示板でヴィーナスの復帰に期待している、姉妹は好き、嫌いという話題がでたばかりなのだからいいんじゃないですか?
この掲示板でも姉妹を応援している人がいて、その方に対して僕は書き込みをしたので興味がないならスルーしてくだされば結構です。

>YUさん
ラインジャッジのミスとかはよく起こるので、仕方ないともいえますが
ただ単にスコアのカウントミスで相手にポイントをあげるとはGSという大きな大会で起こっていいものなんでしょうかね。ラインジャッジにしてもきわどいボールはYUさんの仰るとおりビデオを使って確認するとかするべきですよ。
ちなみに森上亜希子も1stセットをラインジャッジのミスで失っていましたよ。


昨日も・・・ 投稿者:YU  投稿日: 6月26日(土)20時50分51秒

TV放送待ってたら、寝てしまった…。
TVつけたままだったので、杉山選手のインタビューで目がさめました。
頑張って欲しいですね^^

で、ミスキナも負けちゃったんですか・・・むぅ・・・
見たいと思っていた選手がいなくなった。それでも、見続けますが。

誤診について・・・
ゆゆさんが転載してくださってますが
>そのミスを後で指摘された審判は、「選手から苦情がなかったからそのままにした」と答えたそ>うです。
という審判のコメントにちょっとカチンときました。
訴えても試合中の審判の判定は絶対なんじゃないの???訴えたら検討したぼか!?と思いました。
誤診というのは極力あってはならないものですが、
選手のレベルが高いほどきわどいボールが多いのも現実。
審判たちのレベル向上もさることながら、
ビデオジャッジもできるようにしたらいいのに・・・。
1つの誤診で試合が決まるということはそうないとは思いますが(e.g.超接戦の時とか?)
誤診はなんかわだかまりが残ると思うので・・

すみません、なんかつまらないことを長々と書いてしまって。

私はヒンギスが引退を正式に表明してないこと(?)に異論はないです。
淡い期待がもてるので(^^)
多分、私は決定的に振られるよりも自分から諦めたいと思うタイプなのかも^^


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 6月26日(土)20時16分9秒

もう復帰はありえませんよね。でもファンの心境からすると引退セレモニーぐらいやってもらってほしかったですね。


(無題) 投稿者:  投稿日: 6月26日(土)19時53分38秒

ヒンギスて引退会見したと思うんですけど。去年の2月、記者を集めて’もう練習しない。自分はもうお金が十分あるし、やるべき事はすべてやった。これからは別の人生をあゆむ。まだ22ですし’て言ってたもん。
ヒンギスはテレビにも少し映ってますよ。いつも髪の毛ボサボサなのに珍しくスタイリスト付けてるのか髪がサラサラでした。
でもそういう引退会見など開いていてヒンギスは本当に復帰する気はさらさらないんだなとわかっていつつも第一線で活躍していたのがついこないだだし、いつか復帰する事を願っていたけれど解説なんてやってるところを見るともう本当に復帰はないんだなて思いますね


(無題) 投稿者:よったん  投稿日: 6月26日(土)14時22分50秒

なんどもゴメンネ 杉山 超ラッキードローじゃん!
今の状態じゃタイの選手にはもう負ける気なし で 次はシャラポワかフレイジャー
どっちがきても これも負ける気なし
準決勝のダベはてごわそうだけど このひともなにがおきるかわかんないひとだし〜
きゃ〜 日本人初の決勝進出かも〜! 


mさんヒンギステレビに映ってますか? 投稿者:よったん  投稿日: 6月26日(土)14時15分9秒

ちなみに 彼女はもう戻る気はサラサラ無いみたいですね。
だとしたら なんでキッチリ会見をひらいたり引退式とかしないんでしょうか。
サンプラスとか見てきたからあんまり違いすぎて。。新聞にも引退示唆のまま霞かかった状態で終わってるし。。友達とか
実力でランクが消えるまで落ちていて それで自然引退したとか言われたりしてる 確かに今の状況だと知らないひとから見たらそうみえるんですよね。。
こんな状態 
なんかすご〜くイヤなんですけど。みんなの心境ってどう?


ゆゆさん  投稿者:よったん  投稿日: 6月26日(土)14時03分44秒

誤審がなければヴィーナスが勝っていた!ってことは必死で伝わるんだけど 
何回も言うけどジャッジミスはお互い様です。(どちらにも起こりうる出来事)
>また、あれだけリードしていれば誤審がなければあっさり
セットをとっていましたし、・・ 逆にあれだけリードしていたなら誤審があったところで問題ないともいえますね。こないだの全仏 
カプリアティは誤審のうえ雨の中断まであってもめげることなく打ち勝ちました。
どのような障害があっても勝てるひとは勝てるんです。
あなたはウイリアムズのことになると熱くなるみたいですが ここはウイリーズの板ではありません。
試合を知らなかったひとに 客観的にあったことを伝えるだけならいいのですが
>最終セットにもつれればビーナスが勝っていたかもしれません。
>あの試合を見ていた多くの人は誤審がなければ第二セットは確実にビーナスがとっていたと思ってますよ。
こういうのはあっちの板で熱く語ってほしいですね。
ヒンギスが好きだったってことでつながってるだけでみんなが姉妹のファンでもなんでもないわけですから。
数多く見てきた誤審のひとつってところでしかないのよね。ハッキリ言って特に可哀想とは思わないんだけど。
余談だけど
キムの歴史的誤審についてファンが たとえどのようなミスがあったにせよ
試合後にそれを言うことはキムのためにならない って。いってた。好いと思わない? 
あと >メンタル面で試合の流れや展開が大きく変わるというのが・・
私はそれが実力ということだと思いますけどね。 
 


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 6月26日(土)11時15分26秒

the chair umpire makes a huge mistake: He awards an extra point to Sprem.

The players were so confused that they went along with it. It's shocking that at Centre Court Wimbledon this can happen, and no one noticed it. You can understand that the players are focused and get confused. But for a linesman or tournament referee to not step up and say, "OK, wait a second" is surprising.
You can say one point shouldn't make a difference in a match -- and if Venus had won the second set, it wouldn't have. However, at a critical stage in the tiebreak, when you're trying to stay in the match, it does. In reality it was only 7-6 in the tiebreak when Sprem won the match.
Venus will probably be more upset that she had set points in the first and second sets and didn't win. She'll be upset that she let this girl control the points and didn't impose her own game.

ESPNからの転載です。ラインジャッジのミスでもなく、審判のミスでただ余分に相手にポイントを与えました。また、6−4の場面でヴィーナスがポイントを落とした後にもまた6−4とコールしたり選手に混乱を与えるタイブレークでした。
ビーナスは第一セット、第二セットともにセットポイントをもっており第二セットに限っては誤審がなければ6−1でリードしている場面でした。そのミスを後で指摘された審判は、「選手から苦情がなかったからそのままにした」と答えたそうです。
ビーナスはもちろんかわいそうですが、相手のspremもいい試合をしたのにこのことばかり
聞かれて気の毒です。



(無題) 投稿者:  投稿日: 6月26日(土)05時02分13秒

ヒンギス解説してますよ。ボーイフレンドも一緒に来てますし


よったんさんへ 投稿者:ゆゆ  投稿日: 6月26日(土)04時39分55秒

僕の言い方はナンセンスだったかもしれませんが、グランドスラムでのあの誤審は
許されるものではありませんし、あの局面でああいうことが起れば崩れても仕方ないでしょう。また、あれだけリードしていれば誤審がなければあっさり
セットをとっていましたし、記者が会見で、対戦相手に「もしあのセットをとられていたら?」とたずねたところ「疲れていたのでどうなっていたかわからなかった」とコメントしていたとおり最終セットにもつれればビーナスが勝っていたかもしれません。
誤審で負けたというのは言い過ぎかもしれませんが、あの試合を見ていた多くの人は誤審がなければ第二セットは確実にビーナスがとっていたと思ってますよ。
それだけに、GSでの低レベルな誤審に対する「歴史的なミス」という声は大きいです。

それからタイブレークでもつれようと、そのとき戦った相手がたまたま絶好調だっただけかもしれませんし、自分の調子が良くなかっただけかもしれません。今回、ミスキナはフレイジャーにフルセットの末負けましたが、全仏制覇して絶好調の彼女がフレイジャーに実力で負けるとは誰も思わないでしょう。実力差があっても、メンタル面で試合の流れや展開が大きく変わるというのがテニスです。

>アンディさん
1というのはスマッシュコートプロトーナメントのことをいいました。随分前に発売されたソフトでヒンギスがでていますが、個人的にはパワースマッシュ2のほうが面白いと感じました。今回のはそれを越える出来になってくれていればいいのですが。


(無題) 投稿者:アンディ  投稿日: 6月26日(土)03時47分56秒

愛ちゃん4回戦進出!久々に完璧なテニスをする愛ちゃんを見ました!初のウィンブルドンでのベスト8に期待したいけどチャンスに弱いからな…去年の全米みたいなことにならないといいけど。
そういやスマッシュコート2、ゲーム雑誌でチェックしたらかなり評価、高かったですよ♪てか1なんかでてましたっけ?


ゆゆさんへ 投稿者:よったん  投稿日: 6月25日(金)14時41分7秒

誤審はどの試合にも公平にあります。
例えば今年、全豪決勝でのエナンとキム戦なんかもそう。
姉妹に限ったことではありません。それに、どんな判定ミスにせよ、それで崩れてしまうということは
もともと彼女に今回決勝まで進む力がなかったのではないですか?なんでタイブレークまでもつれたか、ということを考えてください。
勝敗を誤審にからませてしまうのはどうかと思います。
なんでそんなこと言うかっていうと
「審判は姉妹に対して厳しい・・」というのはまったくナンセンスだと思ったからです。

あと みなさんずいぶん今回は積極的なんですね。観戦に。
私は興味ほとんど薄いです。ヒンギスは現地入りしているの?全仏では解説やってたって
聞いてるけどウインブルドンではさっぱりなのかしら。
全仏のほうがよかったな、雰囲気がオシャレだし。


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 6月25日(金)13時03分20秒

ビーナスは第二セット目のタイブレークでの誤審で崩れて負けました。
試合を見ていたわけではないのですが、ESPNでは歴史的な誤審と報じているそうです。確かに、タイブレークではビーナスが押していましたし、第二セット3−5,30−0から追い上げていたのであのままセットをとっていればビーナスが勝っていたと思います。全仏のときといい、審判は姉妹に対して厳しいんでしょうか。。。

今日は杉山の3回戦、放送時間が合えばハンチュVSシャラポワの試合が地上波では放送されると思います。残っている日本人は杉山さんだけなのでがんばってほしいです。
日本人選手はメンタル面が弱いので、競った試合になると危ないですね。
森上、浅越選手の試合を見て改めてそう思いました。


昨日の試合 投稿者:YU  投稿日: 6月25日(金)12時18分53秒

学校に泊り込んでいたので、見れませんでした・・・残念
どうだったのでしょうか?
ビーナスが負けたそうですが・・・。
今朝の朝日新聞はテニスの記事が小さすぎて、殆ど情報がえられなかった・・・
今日はみるぞ!


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 6月25日(金)03時40分2秒

ビーナス負けましたね・・・。
スコアボード見てたんですが、第二セット6−2で3回のセットポイントがあったのに
そこから6ポイント連取されてしまって相手が勝負強かったのか、思わぬ敗戦でした。


おめでとう 投稿者:たかし  投稿日: 6月25日(金)02時50分55秒

杉山勝利ですね。あと杉山のコーチですごい可愛い人たけどあれは誰ですか?


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 6月25日(金)01時38分57秒

浅越選手残念でしたね!浅越選手云々というよりはレイモンドが完璧だった気がします。レイモンドの試合は始めてみたのですが、ダブルス特有のプレーでサーブもよくこんなに強いのかとビックリしました。ファーストサーブはほとんどリターン出来てなかったみたいだし…残りの日本人選手にまだまだ期待したいところです


雨はつきもの 投稿者:YU  投稿日: 6月24日(木)12時24分45秒

昨日(今日?)は雨で1試合もなし。
ウィンブルドンの雨は名物ですね(^^)
来年からは屋根をつけるって解説でいってましたね。

今日の試合も楽しみ!!
この期間はいつも睡眠不足&テストぼろぼろです・・


ゆゆさ〜ん、情報ありがとう!! 投稿者:ドリー  投稿日: 6月23日(水)23時53分17秒

さっそくHP見させていただきました。TOP SPINめちゃめちゃ楽しそうですね!!XーBOX買おうかな??すごく迷いますね。わくわくしてきて眠れないですぅ。もし買うことになったら、ここのみなさんとX-BOX LIVEで対戦したいです。もしそうなったら勉強が手につかなくなってしまうようで怖いですが・・・。ウィンブルドンも大番狂わせが起きてますね。正直寝不足です・・・。


(無題) 投稿者:クー  投稿日: 6月23日(水)22時35分22秒

雨が多いですね〜今年のウィンブルドン。
ディメンティエワは、全仏決勝でのひどい負け方が、精神的に尾を引いてしまったんでしょうか。
ヒンギスもそんなことありましたね。今となっては懐かしい。

mさん、ヒンギスはBBCじゃなく、ESPNで解説してるんですね。
解説聞けてうらやましいです。と言っても、聞き取りダメな私には・・・


今年のウィンブルドン 投稿者:YU  投稿日: 6月23日(水)22時07分15秒

まず・・・
ディメンティアの初戦敗退にかなり驚きました…。
試合を見てないし、何もいえないのですが…まぁ、驚いたということです。

マルチナ・ナブラチロアの一回戦突破を受けて・・・
ナブラチロアが優勝したら凄く面白いのに!!
と思います。

どうですか?駄目ですか?

男子は個人的にティム・ヘンマンを応援してます。

今回も面白い試合が多くなるといいですね(^^)


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 6月23日(水)03時29分54秒

前哨戦優勝のクズネツォワ、全仏準優勝のディメンティエワ、去年チャンピオンシップ進出のルビンも敗退といきなり波乱含みの大会となりました。
クズネツォワが早々と敗退したことで、セレナには楽なドローになりましたね。
杉山選手も、ルビン、ディメンティエワが敗退したことでQFまで格上とあたらないラッキーなドローとなりました。このチャンスを生かせるでしょうか。

>ドリーさん
スマッシュコート2は7月1日発売ですよ。
ヒンギスは残念ながらでませんが、男子はロディック、フェレーロ、ヒューイット、サフィンなど女子はエナン、キム、セレナ、モーレスモ、カプリアティ、ハンチュコワなど
前作の2倍の16選手が登場します。豪華なメンバーなのですごく楽しみです。
個人的には昨日紹介したTOP SPINのほうがおもしろいんじゃないかと思うんですが(ヒンギスもでますし)こちらも買います。


またまた 投稿者:ドリー  投稿日: 6月23日(水)00時24分4秒

新しいテニスゲームが出ますね!!PS2のsmash coat2とあともう一つ・・・。うれしいなあ。けどヒンギスはいない・・・。クルニコワはいるのに??なんでヒンギスがいないのか????ほんと理解に苦しむよ。詳しい情報を知らなくてごめんなさい。けど7月上旬に発売ですよ。ま、絶対買うけどね。


ビーナスについて 投稿者:ビクトリア  投稿日: 6月22日(火)17時42分34秒

ビーナスは好きか嫌いかといえば嫌いです。ヒンギスファンとしての立場から見れば、嫌いになるのも当然なような気がします。確かに黒人選手としてあれほど叩かれながらも勝ってきたとゆう点では尊敬に値するかもしれませんが、だからといって応援したいとは全く思わないです。ビーナスのような選手がでてきたことによって、ヒンギスは追い詰められました。時代の流れだから仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、女子テニスがつまらないと言われるようになってしまったわけだし、やはりヒンギスが大好きだから、彼女は好きにはなれません。


放映権 投稿者:ten  投稿日: 6月22日(火)15時45分30秒

>ウィンブルドンは一つの国につき一つのテレビ局しか放映権が持てない。

とは限らないですよ。実際、シングルスはNHKが放送してますが、ダブルスはテレビ朝日が
放送してますよね。他にも地上波か衛星放送かなどでも契約が変わってくるはずです。
数年前、スカイスポーツがウィンブルドンを放送したこともありますので、ガオラが放送する
ことももしかしたらあるかもしれません。(今のところ情報はないようですが)
また、莫大な放映権料がかかるのは先進国のみで、そうでない地域にはかなり安い金額で放映
させてもらえるようです。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 6月22日(火)08時36分27秒

ゆゆさん、ガオラでの放送予定はなかったみたいですね!わざわざ調べていただいて私も知れてよかったです。私の勘違いか試合後の放送かって事ですね〜リアルタイムでやるのは東レだけってことか〜。ビーナスの話ですが、私ビーナスは好きでも嫌いでもないですが、肌の色、プレースタイルも全く新しいタイプということで、やはり最初の人物っていうのは大変な重荷があると思います。でもそれをやりとげる強さがあるからこそ尊敬できる部分がありますし頑張って欲しいと思います


キリレンコ!! 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 6月22日(火)07時45分54秒

キリレンコが1回戦負けをしてしまったようですネ!!
試合を是非見たかったので残念です…。


(無題) 投稿者:  投稿日: 6月22日(火)06時21分54秒

ウィンブルドンは一つの国につき一つのテレビ局しか放映権が持てない。しかもその放映権を獲得する為に膨大な放映権料がいる。だからGAORAが放送するというのはガセネタだと思われます。ところで今ヒンギスが解説をしていますがものすごく英語が上手くなっててびっくりしました


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 6月22日(火)04時25分29秒

ヴィーナスのおかれた境遇は決して楽なものではなかったと思いますが、テニス以外に発散する場があったというのが大きかったんじゃないですかね。
父親のマネージメントによるものなのか、怪我してないときでも出場試合数を減らし
趣味や他の仕事に費やす時間もありましたし。
しばらく背筋の痛みに悩まされていますが、故障が再発しなければ今年のウィンブルドンの優勝候補筆頭はヴィーナスだと思います。1回戦も順調に勝ち上がりましたしね。
ここ3戦優勝2回に準優勝1回と、かつての強さを取り戻してきているので期待できると思いますよ。
ウィンブルドン初日、日本人選手は2人苦戦しながらもなんとか勝ち上がりましたね。
他にもナブラチロワが6−0、6−1のスコアで勝ちあがったりと個人的には楽しみな大会となりました。

話は変わりますが、X−BOXでTOP SPINというテニスゲームが発売されるのですが、登場選手16人の中にヒンギスの名前がありました。去年か今年のナスダックの大会の時期に実際の選手の動きをキャプチャーして作ったそうです。もちろんヒンギスも参加しています。興味がある方はリンク先をごらんになってください。
僕はX−BOXもってないのですが、このために買おうかと悩んでます(笑)

http://www.xbox.com/ja-JP/games/topspin/default.htm


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 6月22日(火)00時09分53秒

そうですね。どの選手にも頑張ってほしいです。ところで話は変わりますが、ビーナスに関してみなさんと話してみたいです。よくこの掲示板でも「ウィリアムズ姉妹が負けてうれしい」というコメントを見ることがありますが、自分の中で今一番復活してほしいのはビーナスなんです(もちろんヒンギスが一番ですが、それはおいといて)たしかにビーナスのテニスは日本人または女子テニス離れしていてあまり好感がもてませんでした。ですが、よく考えてみて下さい。ビーナスは黒人プレーヤーとして、テニス界では異端者のような感じで、ヒンギスがヒロインなら彼女は悪役。彼女を評する言葉もとてもひどいものでした。そうやって、メディアや観客、テニスファンからのあらゆる罵声を浴びながらそれを実力ではねかえしてきました。セレナはそのお姉さんがたどった道をそのまま歩けばいいような感じだったと思います。きっとビーナスは心身共に誰もが気づかない以上にボロボロだったと思います。妹とは全力でぶつかれず、メディアからは非難され…テニスとはたった一人の天才(ヒンギス)ではできません。共に秀でた力をもつ者(ビーナス)の存在こそヒンギスを強くする源であり、名勝負を作る源であったと僕は思いますね。長い文章ですみません。ぜひみなさんの意見を聞きたいものです


(無題) 投稿者:アンディ  投稿日: 6月20日(日)18時51分49秒

俺は女子はダベンポート・男子はロディックですね!ま、優勝予想と言うよりは優勝してほしい選手です!^^;WTAのホームページにはダークホースとして七人のうち浅越・森上・小畑があげられてました!日本人旋風にも期待したいです!


予想 投稿者:ゆゆ  投稿日: 6月20日(日)17時10分20秒

決勝の予想をするのは難しいですねー。
女子は、準決勝セレナVSクズネツォワ、ヴィーナスVSミスキナの勝者が決勝に
進むような気がします。姉妹の怪我が再発しなければ、姉妹対決になる可能性が高いと
思います。シャラポワは3回戦でハンチュコワに勝てるかどうかですよね。

男子の予想はさらに難しいです。フェデラーの山に、有力選手が集まりすぎているので。
サフィン、ヒューイット、コリア、フェレーロ・・順当に言った場合4人のうちの2人に
勝たないといけないです。逆にロディックの山のほうは、ヘンマンくらいしかいないです。復活の期待も込めて、決勝はヒューイットVSロディックと予想してみます。

GAORAの放送スケジュール見ましたが、大会中の放送はないようですよ。
いつものように、大会後少したってから放送されるのではないでしょうか。


みなさ〜ん 投稿者:SO-NET  投稿日: 6月20日(日)16時48分5秒

ウィンブルドンの予想をしてみませんか?僕は女子はシャラポワVSセレナ!男子はフェデラーVSロディックだと思いますが、みなさんはどうですか?


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 6月20日(日)11時49分45秒

CMを見た気がするだけではっきりしないのですが、ウィンブルドンはガオラでも放送するって言ってた気がします…ホントはどうかよくわかりませんが


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 6月20日(日)01時46分35秒

ウィンブルドンの放送は21日からです。衛星と地上波で放送されますが、地上波は月曜の深夜です。地上波で1回戦から見れるのはウィンブルドンだけなので、すごい楽しみです。

杉山とモーレスモを破って決勝に進んだハンチュコワですが、残念ながらクズネツォワに逆転負けしました。といっても、相手はいまやミスキナと肩を並べる実力の持ち主なだけに仕方ないですね。ただ、調子は上向いてるようですのでウィンブルドンでは期待できるのではないでしょうか?

僕は、今回優勝したクズネツォワがウィンブルドンでいい成績残すような気がします。
彼女の試合は見たことがないのですが、フォアハンドがすごいらしいですよ。
今年杉山愛がドバイで彼女と対戦したのですが、実況に「クズネツォワの強烈なフォアハンドに成す術なし」といわれ0−6で1stセットとられました。あまりの展開に観客のほとんどが杉山の応援に回ったのですが、それでも0−6、5−7で負けその後の大会でもクズネツォワにフルセットの末負けてます。エナンにも勝ってますし、ミスキナともほぼ互角にやりあっています。ダブルスランキングも3位で、これから必ずトップ5にはいってくる選手だと思いますので、注目してみてください。


(無題) 投稿者:  投稿日: 6月19日(土)18時36分9秒

ハンチュコワはパワープレイではなくストレートやアングルでチャンスを作るからヒンギス以来久しぶりにああいう’うまい’テニスを見たという感じかして期待していたのでまた頑張ってほしいです。といってもまだ21でしょ。これからですよ


(無題) 投稿者:ゆう  投稿日: 6月19日(土)11時32分59秒

ハンチュコワは最近ほんとに不調だったから、これを機会にまた活躍してほしいな!実力はもってる選手だと思います。ヒンギスにも勝ちましたしね。
ウィンブルドンは何日からですか?ウィンブルドンはNHKでもやるので、ちゃんと観れそうです!オリンピックはテレビでやりましたっけ?


(無題) 投稿者:クー  投稿日: 6月19日(土)09時26分49秒

ハンチュコワが前哨戦でモーレスモを逆転で破り、決勝に進出してます。
ちょっとビックリ。スランプから抜け出したんでしょうか。
一時期は姉妹を倒せるのは彼女しかいないなんて言われて
エナンやキムより期待されちゃってましたからねえ。


(無題) 投稿者:  投稿日: 6月19日(土)06時29分48秒

シャラポワてトップ20じゃなかったでしたっけ?そんな選手がオリンピック出れないなんてロシアは層厚いなあ。でもテニスではオリンピックよりも4大大会の方が重要だから出ない選手も多いんじゃないんですか?


(無題) 投稿者:アンディ  投稿日: 6月19日(土)01時29分17秒

パレさんゆゆさんありがとうございます!ルチッチはまだ21だし頑張ってほしいな!マヨーリはやっぱり故障が原因なんかな。本当テニス界はきびしいですね!そういやドキッチも四月以来4大会連続初戦敗退…。早く新しい好きな選手でてきてぇ───────


初めまして 投稿者:パレ  投稿日: 6月18日(金)23時21分57秒

アテネはハードと聞きましたが…マヨーリとルチッチは普通に低迷していて怪我?というより実力で落ちてっているきがします。ヒンギスは大学受ける気あるんですかね?ダブルスだけでも復帰してほしい〜(>_<)


おひさしぶりです。 投稿者:ゆゆ  投稿日: 6月18日(金)14時27分1秒

ウィンブルドンのドローはセレナが第一シードになりましたね。ランク順ではミスキナが
第一になりますが、セレナが第一シードで妥当なんじゃないかとおもいます。
ミスキナは全仏を制し、安定した活躍を見せてますがやはりキム、エナンに一歩劣るんですよね。(今年にはいって、キム、エナンに完敗)セレナにも勝ったことないですし。
ウィンブルドンじゃ厳しいかな。

オリンピックはランク順にいけばロシアはミスキナ、ディメンティエワ、クズネツォワ、ズボナレワ、アメリカはダベンポート、カプリアティ、ヴィーナス、セレナになりますが
ダベンポートは出なさそうですね。全米オープンを間近に控えてますし、レッドクレーというのが・・・。今年のダベンポートは本気でタイトル狙いにきていますから、全米に専念しそうです。


(無題) 投稿者:アンディ  投稿日: 6月18日(金)03時23分28秒

オリンピックはレッドクレーなんすね!そういやオリンピックの出場枠って1カ国四人までなんですよね?日本勢はこの四人でちょうどいいけどロシア・アメリカはどうなるんだろ…。ランキング順ならあのシャラポワがでられないかも。
あと関係ないけどマヨーリとルチッチってどうなったか知ってる人いますか?


(無題) 投稿者:  投稿日: 6月16日(水)20時06分51秒

キリレンコ来てたねーー。顔ちっちゃくて脚が長かった。写真で見たときは誰だこいつ?胸ぺたんこだし子供じゃんと思ったけど全然そんなことなかった


やっぱり 投稿者:ビクトリア  投稿日: 6月16日(水)11時59分57秒

そうですよね〜 浅越とってことは、あのフルセットまでもつれた試合ですか?ヒンギスは午後からとゆうことだったので、午前はそわそわして試合はちゃんと観てなかったので(;^_^Aヒンギスをかなり至近距離で撮ろうと思って撮りまくった写真にキリレンコも写ってました(笑)今年のヨネフェスにもきてほしいですね。ヒンギスもキリレンコも。
アテネには日本から四人出場できるみたいですね。ヒンギスは確かアトランタでは杉山に負けたんですよね…なぜ!?アテネはレッドクレーですか?だったらまた何がおこるかわからないですね、放送してほしい。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 6月15日(火)22時06分16秒

ビクトリアさん、僕も見ました。しかもかなり間近で!!トイレに行こうとしたら、いたんですよ。あの時は確か浅越(?)とやっていた気がします。


(無題) 投稿者:@  投稿日: 6月15日(火)20時49分41秒

腐敗はいいすぎだろう 全仏のチャンピオンだぞ


(無題) 投稿者:ビクトリア  投稿日: 6月15日(火)20時09分12秒

クルニコワにも帰ってきてきてほしいですね。ヒンギスとのダブルスはホントに観てて楽しかったです。クルニコワは調子に波があり、ヒンギスが見事にリードしてましたね。
キリレンコは去年ヨネックスフェスティバルに来てませんでした?見た気がするんですけど・・・


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 6月15日(火)17時50分56秒

なんかキリレンコのこと大きくなりすぎちゃいましたね。少し焦ってます!!そういえばクルニコワはまだ23歳なんですよね。これからの巻き返しも十分可能ですよね。今ヒンギス&クルニコワがいたらいい結果出せたでしょうね…


(無題) 投稿者:YU  投稿日: 6月15日(火)13時02分58秒

ナブラチロアはウィンブルドンも出場するんですか!
バイタリティに溢れた方ですね。尊敬。

クルニコワ…懐かしいですね。(23歳で懐かしいと感じるのが凄い)
      彼女のプレーも見たいです

ここでかなり話題になっているキリレンコのプレーが見てみたい!!
ウィンブルドンはでるんですよね?


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 6月15日(火)11時08分47秒

ミスキナが第一シード…なんか女子テニスが腐敗してきてる感じがあります。


(無題) 投稿者:  投稿日: 6月14日(月)15時55分58秒

クルニコワなんてまだ23だしあの人は凄い才能あるし、いくらランキング下がっても大きい大会出れるから心配ないと思う


クルニコワ 投稿者:ゆう  投稿日: 6月14日(月)11時37分44秒

まで引退なんて嫌ですよね!ハンチュコワもシャラポワもかわいいけど、クルニコワのあのキャラには勝てないと思う(笑)あそこまで自分に自信がもてるのはすごい。


ロシア勢 投稿者:アンディ  投稿日: 6月14日(月)03時40分24秒

女子のテニス界はロシア時代に突入かなぁ。層は確かに厚いけどまだ女王と呼べる選手はいませんよね?そういやクルニコワは今どうしてるんでしょう?一応復帰するみたいですが…。すっかり忘れてました!昔はロシアと言ったらクルニコワでしたよね^^;


キリレンコ 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 6月11日(金)00時52分9秒

私もSO-NETさんが言うキリレンコの試合を見てみたいです!
ランキングを調べてみたら91位くらい?だったんで、これからの選手ですネ☆
ウインブルドンでテレビ放映されることを祈ってます!!


SO-NETさん 投稿者:みゆき  投稿日: 6月10日(木)23時32分40秒

キリレンコに関する情報どうもありがとうございました!ロシアはほんとどんどん出てきてますね〜ロシアといえば全仏後ミスキナの世界ランクがアップしてましたね。今の五位〜十位はなんだか混線状態でなにがなんだかよくわからなくなりつつあります。


カムバック 投稿者:YU  投稿日: 6月10日(木)21時06分6秒

私もゆうさんの仰るとおり、ナブラチロアみたいにいつか戻ってきてくれたら・・・・と思います。
勿論、ヒンギスが望めば・・・ですが。同じマルチナだし(^^)
しかし、ナブラチロアって凄いですね。


みゆきさん 投稿者:SO-NET  投稿日: 6月10日(木)19時16分54秒

キリレンコはシャラポワと同い年で同じロシア出身ですよ。技術が主体なのでまだまだ未完成のところがありますが、完成したらシャラポワ以上になると思います。大事なポイントでサーブ&ボレーをするなどとても積極的ですよ


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 6月10日(木)12時19分43秒

久しぶりに書き込みします。全仏は、テレビで見れないのでもっぱら新聞などでのチェックになりました。なんだか主要選手のいない大会だったみたいですね・・・私的には、あまり興味がもてませんでした。ところで、SO-NETさんの言っていたキリレンコという選手は私最近全くチェックしてなくて知りませんでした。ヒンギスっぽいとのことですが、もっと詳しく知りたいなあと思いました。若い選手なのでしょうか?


(無題) 投稿者:ゆう  投稿日: 6月 9日(水)01時53分57秒

全仏はいろいろ波乱もありましたが、内容的にはいまいちだった気がします。たぶんヒンギスがいないから熱が入らないんでしょう(笑)男子決勝はよかったですが。
ヒンギスのテニスなら30代になっても現役で通用しそうなので、あと10年くらいしたら復帰してくれるかもしれませんね。ナブラチロワみたいにテニスが恋しくなって帰ってきてくれますよ!もちろん以前のように勝てるとは思いませんが、それでもかまいません。また笑顔でプレーしてくれるのなら。マルチナスマイル大好きです☆みなさんは復帰はない、と本当に思いますか?


男子 投稿者:YU  投稿日: 6月 7日(月)18時00分29秒

ガウディオ、優勝おめでとう!!
発熱した〜
真夜中なのに、1人で大騒ぎしていました!!
どっちもよかった!!
痙攣の原因ってなんですか?(すみません、素人で)


(無題) 投稿者:  投稿日: 6月 7日(月)06時05分2秒

キリレンコはダブルスの試合を見た事があるけど、すごいガッツだったしうまかった。
笑顔がとてもかわいい


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 6月 6日(日)19時54分26秒

ミスキナもとてもよかったんですけど、なんといってもキリレンコ!!みなさん、絶対注目してほしいですよ。ヒンギスにすごい似てるプレーですよ。ビックリですよ。


全仏 投稿者:YU  投稿日: 6月 6日(日)17時31分1秒

ミスキナ〜優勝おめでとう〜!!
一見、淡々とプレ―している様子がたまらなく好きです。
ヒンギス以来に、応援したくなる選手がみつかりました!!
(しばらくテニスから離れてたので、最近まで存在を知らなかったんです…)

しかし、
決勝とは思えないほど試合が早く終わってしまいましたね。
夜中に見ているほうとしては楽でよかったけど。
今日の男子はどうなりますかね?
楽しみです


ミスキナ!! 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 6月 5日(土)23時15分19秒

優勝おめでとう!!
今後も応援するぞー!!!

でも今年の全仏ってグランドスラムって気がしませんでした…。
もっとトップシードが頑張らないと…。


(無題) 投稿者:  投稿日: 6月 5日(土)06時07分45秒

すげえ。男子決勝はアルゼンチン対決じゃん。
今年のフレンチオープンはなかなか面白い。


(無題) 投稿者:ふぁなっち  投稿日: 6月 4日(金)22時08分35秒

ユーロスポーツで全仏を見ていた方はご存じだと思いますが、
その中のフレンチランデブーという全仏のハイライト番組で、
ヒンギスが別のレポーターの人と遊びでテニスやってましたね。
テニスそのものはもちろんヒンギスのそれなんですけど、
球に入っていくそのタイミングが、なんていうか、”ジャスト”ではなかった。
もちろん遊びだし、サーフェスが変われば最初のウチはそういうものだとおもいますが。
あと、胸元に小型マイクをつけていたせいもあって、
やたらとハァハァ言ってるのが聞こるんです。体力落ちるのは仕方ないですかねえ。

あと、キッズテニスのコーナーを設けて子供に教えたりもしてました。
SO−NETさんのおっしゃるとおり世の中の人はまだまだヒンギス見たいんですよ!
そうでなかったら、そうそう登場はしてこないと思いますし。。。

女子決勝の予想は私も、ミスキナに一票、です。
安定してるし、熱くなるときとクールにいくときがはっきりしてて、
そういうところもちょっとヒンギスっぽい!?


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 6月 4日(金)21時10分34秒

ロシア対決すごいですね!!自分の予想はミスキナですけど。どうなるんでしょう。前の話題で少々言い過ぎた点はすみませんでした。僕が言いたかったのは今回のように技がパワーを封じ込めた感があるベスト4のメンバーを考えるとヒンギスでもまだまだいけると実感したのです。また、テレビでの放送でもよくヒンギスを映すあたりからもヒンギスに復活してほしいと思っている人はとてもたくさんいると思うんです。だから、まだチャンスはあるということをみなさんと話たかっただけなのです。


(無題) 投稿者:  投稿日: 6月 4日(金)11時03分17秒

ヒンギスには程遠いがあの人が攻めた時はすごい。
若い頃のヒンギス。。。まだヒンギス23なんだけど10代半ばからいるからもう20歳位からベテラン扱いでしたよね


ロシア対決!! 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 6月 4日(金)08時04分39秒

ロシア勢の決勝ってスゴイですネ!!
最初から予想していた人って少なかったと思います。

ミスキナの配球って結構ヒンギス級じゃないですか??
(勝手に思っているだけですけど…)
深さと角度がしっかりしてて、攻めるところは攻めてて
若い頃のヒンギスを見ている様でした!
決勝、楽しみですネ!!


(無題) 投稿者:  投稿日: 6月 4日(金)06時53分24秒

あら、本当にロシア対決になっちゃったわ。嬉しいわ。
けどこうして今ロシア勢が活躍できるのはすべてアンナクルニコワ様のお陰なのよね


(無題) 投稿者:ふぁなっち  投稿日: 6月 4日(金)04時35分34秒

久しぶりにおじゃまさせていただいたら、とても白熱していて嬉しかったです、ほんと。
みなさんやっぱり今年の全仏見ていて、あ〜今年ならヒンギスいけたかも、、、
って思われてるんですね、同感です。
でもまあ思い出せば、ヒンギスが準決勝でピアースに負けてそのままピアースが優勝しちゃった年(たしか2000年?)も、お〜!このドローなら今年はいけるぞ!と思ったものでしたが。
そうそう、全豪で姉妹を準々と準決勝で敗ったときも、よっしゃ!もらった!と思いましたね。
だから今年の全仏だってもしヒンギスがいたとして、どうなるかはわからない。
でもいい感じで準決勝くらいまではいくんじゃないでしょうか。
もちろん!現在のヒンギスではなく、”当時の”ヒンギスなら、です。
それも後半のヒンギスで、しかもクレーなら。

デメとミスキナの決勝にはちょっとビックリですがけっこう嬉しかったりしますね。
デメの決めのアングルとか、ミスキナの配球とか、
私は特別にどちらのファンでもないのですが、
こういう顔合わせは、ヒンギスのテニスがまだまだいけるって感じさせてくれるのでいいですね。
ヒンギス自身、今回の全仏をナマで見ていて、
ちょっともどってみよーかなー、とかって思ってくれないですかね。
でもまあパワー組が少々衰退したからってのいそいそと戻ってくるようなこと、
彼女はやんないと思いますけどね。
彼女自身が自分のテニスにもう一度納得できたら、戻ってきてほしいですよね。
まだ若いし!でも練習してないんですか?それは知りませんでした。
まぁプロとしての練習はしてないでしょうけど、、、

なんだか何書いてるんだかわかんなくなってきちゃいました。
すみません。m(_ _)m


(無題) 投稿者:dm  投稿日: 6月 3日(木)20時47分49秒

こういう結果になった鍵はエナンだろう。彼女が前回女王ということで無理を
おしてでてくれなければドローで姉妹は分散されてたにちがいない。
シャラポワとなんとかいう黒髪の選手との試合を見たが 双方とも あれぢゃbiがいくら
不調だといっても絶対勝てんかっただろう。デメしかり、ありゃモレがひどすぎた。
モレが普通の状態だと6.0、6.1ぐらいの相手だろ。モレはいい選手だが
太極拳でも習ってメンタルを養わねばbigな大会では優勝できんなありゃ、、とため息。
かぷがセレナに勝った時点で決勝でモレが待ち受けたらまだ形になった
決勝だったろうに、、、
がっくりきた。ちなみにミスキナはbiで限界だろう。
結局かぷにとってあの試合が決勝で、winになってしまった。
今回はかぷにとって超ラッキードローだったな。


自分も 投稿者:ビクトリア  投稿日: 6月 3日(木)20時44分46秒

とこさんの意見に賛成です。ヒンギスを倒すためにパワーテニスは生まれた、そう思います。20世紀ファイナルグランドスラムという本にも書いてありました。全仏で勝ってほしかったですね。今ならパリの観客も暖かく迎えてくれるかもしれませんね。赤土にはヒンギスのようなプレーが一番合っているような気がするのに、ほんと悔やまれます。


私も 投稿者:とこ  投稿日: 6月 3日(木)18時52分48秒

今年の全仏を考えるとヒンギスがいたら良かったのになぁ〜と漠然とですが思ってしまいます。クレーコートだし観客さえ敵にまわさなければ(笑)、ジェニファーとやりあたってたヒンギスならと思ってしまう…ヒンギスのテニスはワンパターンじゃなかった!相手が何してくるのか見当もつかない多彩な攻めがまた一つの持ち味でパワーテニスはヒンギスを倒す為に生まれたと言っても過言ではない感じ。逆に言えばパワーのない選手はヒンギスに勝てないとも言えたり…だから猫も杓子もパワーパワー…女子の醍醐味の象徴の様な存在だったヒンギスに復帰してもらいたいのはテニスファン皆の願いなのでは?


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 6月 3日(木)17時51分55秒

まあまあ。。so−netさんは今のカプの試合内容を見て昔ヒンギスが居たときの
彼女はもっと強かったと言いたいのだと思います。そのうえで
あの時のヒンギス(全豪)が今のカプと闘ったなら勝つチャンスもあったのになぁ と残念がって
おられるんでしょう。
姉妹の調子が揃っていまひとつ 対抗馬のエナンとキムは病気と怪我でいない
ダベもおかしい 調子がよいのはカプひとり。。 こんなことは滅多にないことです。
2000年あたりのヒンギスのことを考えたら 今居たら とか考えちゃいますよ。今いなくなってるから かえってそう思うのです。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 6月 3日(木)16時12分53秒

じゃあもうこの掲示板は意味無いということになりますよね?もうすでにいないんだから過去のデータをもとに想像しないと話題がありませんよ?!カプが全盛期の時にヒンギスはマッチポイント握った時がありましたよね。はっきり言って、今の女子テニスは男子の下位の選手を集めただけみたいな感じがします


(無題) 投稿者:よっこ  投稿日: 6月 3日(木)09時33分10秒

ヒンギスが勝てるチャンスとか言ったけど いったいいつのヒンギスなんか・・・。
彼女が戻ってくる可能性なんかどこにもないっていうのに。
想像で誰になら勝てるかも??とか言っててもむなしいだけだからやめません?


(無題) 投稿者:よっこ  投稿日: 6月 3日(木)09時30分4秒

カプリアティ、強いって!そりゃ全盛期の姉妹に比べたら弱いかもしんないケドさ。
今回のメンバー、スアレスにならヒンギス勝てるかもしんないけど・・・
ヒンギスってハードヒットしてくるタイプは大の苦手だったじゃん。97マヨリ、00ピアスとか。
デメには?だな。
まあ私もモレがまさかデメに負けるとは思わんかったけど。彼女プレッシャーに弱いのかな?
しかしカプにはgsで全豪2回、レッドクレイ1回 負けていて
連敗記録更新中だったってこと思い出してよ。いまのw姉妹にならヒンギスが勝てるチャンスはあると思う。
けど彼女らに勝っているカプに勝てるって発想はおかしいと思う。 


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 6月 3日(木)08時12分20秒

打つだけならば全盛期の姉妹の方が上だったと思います。今の姉妹のプレーにはまったく覇気が感じられないです。カプリアティは今回絶好調ですが、彼女ももう全盛期の選手ではありません。思い出してください。ヒンギスには強打をわざと打たせたり、封じる術があったことを。今の残ってる選手に対してならそれができたと思います。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 6月 2日(水)23時53分19秒

カプとセリーナの試合見ました。カプはむちゃ強いですよ?セリーナも悪くはなかったのですが
なんといってもカプの集中力が凄かった。ショットもラインぎりぎりに決まってました。
今回、セリーナサイドのドローが厳しめでしたね。ヒンギスが居ても、
たぶん決勝は無理だったんじゃないかな?もういっぽうのサイド、モーレスモとディメの
試合も見たのですがディメのあの四方鋭角に決まるショットは拾えませんよ。。
97年のマヨーリとヒンギスを見ているようでした。ヴィーナスは見ていないから
どういう具合だったのか、わかりませんが。。しかし
彼女は確かに今は全盛期に比べたらメンタルモチベーションが低下はしていますが
今年のハードコートではティア1大会を連続3連勝してますし、ウインブルドン、全米では
間違いなく優勝候補筆頭だと思われます。
ちなみに全仏女子優勝はカプリアティだと自分は予想します。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 6月 2日(水)21時46分34秒

いえいえ、ただあの素晴らしい試合を最後まで見て欲しいと思ったので。あと、下の話題のことですが、ようは苦手意識の問題だと思います。若手と姉妹との試合ではプレースタイルがぜんぜん変わっていましたし。若手には思い切り攻めていましたし


SO-NETさんへ 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 6月 2日(水)21時42分21秒

SO-NETさん、下の投稿に『さん』を付けてなくてスミマセン。
間違ってENTERを押してしまいました。
今後もここで色々レス宜しくお願いします。


SO-NETへ 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 6月 2日(水)21時39分57秒

SO-NETさん、返事遅れてすみません。
お気遣いありがとうございます。
ですが、色々ご面倒をおかけすると思いますので、貸して頂かなくて大丈夫です。
本当にお気遣いありがとうございました。


(無題) 投稿者:ビクトリア  投稿日: 6月 2日(水)20時19分46秒

ヒンギスは姉妹のような超パワーヒッターには最後まで分が悪かったですが、それ以外の選手にはほとんど勝ち越しています。若手のロシア勢などは、よく大物食いをすることがあったし、勝ちはしなくても善戦することがありました。でもヒンギスはそうゆう若手には強かった、ということなのでは?ベテランのクッツァーやテスチュなどもそうでした。今の四強にはジェニファーがいるので、なんとも言えませんが・・・


(無題) 投稿者:  投稿日: 6月 2日(水)18時10分53秒

ヒンギスは姉妹には勝てないがその姉妹に勝てる4人の選手には勝てるという考えはおかしいと思うが


負けましたね 投稿者:ゆう  投稿日: 6月 2日(水)17時46分9秒

姉妹。うれしいです。セレナはなかなか接戦だったみたいですが、ビーナスはあっさり負けましたね。ビーナスはもうグランドスラムでは勝てないような印象を受けました。
確かにこの4強ならヒンギスでもいけそうですね(笑)姉妹をはじめとするパワーヒッターたちはよく若手の新鋭に苦戦することがありましたが、ヒンギスは若手にはかなり強かったですよね。6-2、6-0って感じかな。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 6月 2日(水)16時52分37秒

姉妹の時代の方がヒンギスより早く終わりましたね。結構意外でした。それにしても、あのメンバーが4強だったらヒンギスにもチャンスはありますよね。後、テニス☆ロボさん、ビデオの方はいらないということですね。


(無題) 投稿者:  投稿日: 6月 2日(水)08時31分13秒

yeah yeah
姉妹が負けたのは嬉しい。決勝はミスキナとdimentievaのロシア対決がいい。スアレスも好きだが。カプリアティも14年前はかわいかったのにね


ミスキナ頑張れ! 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 6月 1日(火)23時42分32秒

姉妹がそろって準々決勝で敗退しましたネ!(ファンの方にはスミマセン)
この調子でミスキナ頑張ってくれ〜!!


(無題) 投稿者:  投稿日: 5月31日(月)23時38分53秒

WOWOWもテレ東もみれないので、全仏がみれません(泣)全仏は他のGSとは違う雰囲気で好きなのに…。みれるかたがたがうらやましい!今年は誰が勝つんでしょうかねぇ。個人的にはカプリアティーかシャラポワに勝ってもらいたいです。姉妹はもう勝ってほしくない。


そんなことないと思うよ 投稿者:よっこ  投稿日: 5月31日(月)02時32分18秒

負け惜しみだったら相手が弱くなったなんて言わないと思う。
逆に自分が不調だったと言うね。マヨリは以前勝ったとはいえ、そう楽勝ではなかったでないかな。そのとき抱いたイメージとあんまりにもかわってたから
正直に出た発言だったと思うよ。 いま全仏op見ています。。あれカプさんリードされてるよ。。
大丈夫かな。。。


たぶん 投稿者:ゆう  投稿日: 5月31日(月)00時01分35秒

マヨリの発言は負け惜しみも入ってるんじゃないでしょーか?97年のフレンチでストレートで勝てた相手に、フルセットの末破れたんですよ?しかも終わりの方はマヨリがかなりばててましたし…。まぁたしかにあの頃のヒンギスは精神的にも余裕がなく、プレーもさえてませんでしたが。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 5月30日(日)23時17分2秒

みなさんの聞いてる話題って何気に新鮮なんですけど!!昔のことが新鮮に感じるなんて…テニス☆ロボさん、よかったら99全米の1セットしかないって言ってたのがフルで入ってるビデオがあるのでお貸ししましょうか?


いつだったか 投稿者:よっこ  投稿日: 5月30日(日)22時57分54秒

97年に全仏で優勝したひとがね、01年以降にヒンギスと対戦して、
試合のほうは接戦で結局ヒンギスがとったのだけどその後の会見で、余りにかわっていたからビックリした。いまの彼女になら(自分が最高でなくても)勝てるって。
言ってた。やはり、まわりがかわっちゃったんじゃなくて、彼女がかわったのだと思う。


↓の間違え 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 5月30日(日)21時12分33秒

マルチネス戦は、1997年の間違えです。
スミマセン。


また! 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 5月30日(日)21時10分39秒

またヒンギスのビデオを見つけました!
今度は1998年の全仏です。これまた1セットだけだったんですが、
セレス戦とマルチネスでスゴイ攻撃的なテニスをしていたんでビックリしました!!
2002年頃?に東レの決勝でセレスと戦っていましたが、同じ相手なのに
プレースタイルがあんなにも違うんで本当にビックリです。
(しかも、まだ黒髪の頃だったんで!!)

ヒンギスはだんだん、守りのテニスになっていった気がします。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 5月30日(日)17時58分56秒

まさにg●fさんの言う通りだと思います。それにヒンギスの後継者と言われているキリレンコがセレナをすごく苦しめたそうです。練習を積めばヒンギスの方が確実にキリレンコの上ですし、今季は絶好調の選手がいないだけに復帰にはちょうどいいと思いますね。みなさんはどう思いますか?


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 5月30日(日)15時58分25秒

はっきりした記者会見が無かったですからね。でも本人がきっぱり引退した。と言ってるのが。。
長期欠場していてもセレスのように復帰にむけて調整しているので近いうちに戻るとか、
アンナみたいにエキシビにでたりしていれば明るい希望がありますが。。
練習すらしていないようなので絶望的です。ただ、いまの状態ゼロでも永久にあり得ないわけではないと思うのですね。
よくヒンギスのプレイスタイルは通用しなくなった。といわれていますが、
GSのファイナルを3セットまで戦って
セットもリードできるということはストローク戦では負けていないということをあらわしています。つまり、プレイスタイルは通用しないどころか
ウイリアムズに勝利するにはあのスタイルを極めるのが良い。ということなのではありませんか?
だからヒンギスは辞めて3年経っても諦められないのです。
せっかく相手サーブをブレイクしても自分のサービスをキープできなかったのがヒンギスの泣き所でしたが。
全盛期の頃にモチベーションを復活させ、サーブなどの欠点を改善、強化することさえできれば彼女の復帰はかなうでしょう。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 5月30日(日)00時04分28秒

アンディさん、お久しぶりです!!僕もそう思っていました。雑誌とかでも一時休養中とかになってますし…


お久しぶりです 投稿者:アンディ  投稿日: 5月29日(土)13時31分27秒

全仏が前半終了しましたね。ヒンギスも会場に足を運んでいるようなのですが、テレビなどでは長期休業中や一時休業中など引退と言う言葉は使いませんよね?少し前この話題はここで散々話してましたがやはり期待してしまいます。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 5月26日(水)23時16分21秒

さすがに誰にも負けないは言い過ぎでしたよね(笑)でも、2000年のポルシェ決勝対キム戦ではただただ呆然とさせられました。だって、キムですよ?!次の年には大爆発をした選手がまるで相手にならない。個人的な考えですが、ヒンギスはウィリアムズ姉妹やダベンポートと戦う時に勝ちを意識しすぎたと思うんですよね。ヒンギスが開き直った時には彼女達でさえまるで自分のプレーをさせてもらえてませんでした。2000年全英対ビーナス戦もヒンギスが思い切った時にはあの全盛期のビーナスでさえ随所でやられてました。ただ何回もエースを取れるボールや前に行けるボールがあったのに彼女はそれをいってないんですよ!!ちょっと熱くなりすぎました。


(無題) 投稿者:  投稿日: 5月26日(水)10時02分45秒

>あまりに自然にやっているので、けっこう気づきにくいんですけどね(笑)。
そうそう、その通り。自然すぎるんだよね。
いつかワウワウの解説で誰かが’この人のテニスはeffortless tennis’
と言っていたのを思い出した。
’あまりに自然に、そして簡単そうにやってしまうので努力してないように見えてしまう。本当はめちゃくちゃ練習して筋トレして、頭使って打ってるんだけど’
と付け加えていた


(無題) 投稿者:  投稿日: 5月26日(水)07時07分33秒

テスチュ子供生んだんだ。。しらんかった。それでも世界レベルでテニスしてるって凄いね。
ヒンギスが普通にラリーしてるのを見るとボール遅いし、コレが世界1なの?て思った。
けどビーナスやらダベンポートやら200キロのサーブをらくらくブレイクしちゃうんだから凄いよね。。。と思っていたけど、
コースのよさ、追い込まれたときの対処法、ドロップショット、ネットでの落ち着きようはため息が出た。
ヒンギスは確かに勝てなくなったのはここという時に守りに入っていた事と思う、16の時は怖がらずに攻めてた。
ヒンギスて本当ちっちゃいし、筋肉ムキムキじゃないのに他の選手(の多くはヒンギスより体格よかった)とまともにラリーできるのが不思議で仕方無かった


(無題) 投稿者:HM  投稿日: 5月26日(水)02時48分49秒

テニス☆ロボさんの気持ち、よくわかります。99年全米のヴィーナス戦は本当にすごかった。
特にファーストセット。あの配球やコントロールはため息がでます。完全にヴィーナスが走らされていましたからね。すごすぎて何回もビデオで見ました。

でも今ではああいう配球は本当に少なくなってしまったように思います。ナイスショットで追い込んでも、それはボールに威力やスピードがあるからで、ヒンギスレベルのコースやタイミングによるものではありません。ヒンギスは何気なく自然にライジングを使ったり逆をついたりして、相手を追い込んでいました。あまりに自然にやっているので、けっこう気づきにくいんですけどね(笑)。

ふと今のテニスを見ているとそんな戦略は通用しないように思えてきます。でもきっとそうではありません。昔はヴィーナスやダベンポートの試合を見た後、こんな相手にヒンギスが勝てるのか、全然歯が立たないんじゃないかとすごく心配したものでした。でも実際対戦すると違って、ボールの深さや配球などいろんな見えない総合力で相手に強打させず、試合を優位に進めることができていたように思います。

ヒンギスレベルの技術力をもったプレイヤーがいない今、そしてヒンギスが引退してから何年かたった今、このようなテニスは忘れ去られてしまったんでしょうかね。今でも決して通用しないものではないと思うんですけど。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 5月26日(水)01時06分55秒

誰にも負けなかった。。
とは言いませんが2000年の全米のときのヒンギスは確かに技術的にはMAXだったのではないでしょうか。ビデオに残すことはしないので記憶の中をたどっていますが
あの頃のヴィーナスは今より強かった気がします。。その選手をフルセット、3セットは5*3までおい詰めていたのですから。それがマッチポイントを握ってから急に守りにはいるんですよね。。99年前半までの精神状態のヒンギスならそういうところはいっきにものにしてたと思うんです。そこが勝ち悩んだ原因だったのではないでしょうか。
ヒンギスだけじゃなくて他の選手なんかを見ていても、テニスっていうのは本当にメンタルが重要なんだなぁ〜って感じます。
しかしなんかふと、復帰できないのはパワー系戦術を打破できる術をあみだせないからなのでは?などと考えてしまう。笑(な事はあり得ない) 稀有なプレイヤーでしたね。。ヒンギスは。
完全引退になるほどの怪我をするまえにカプリアティの新しいコーチみたいなひとに出会ってほしかった。。残念に思います。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 5月25日(火)20時07分38秒

今日テニス雑誌でヒンギスが現役の選手と混じってる写真がありましたが、少しだけ何やってんのかな〜と思いました。僕の考えではもし2000年のヒンギスが全盛期のように思い切ったテニスをしていたら、ヒンギスに勝てる人はいなかったと思いますよ。


最近! 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 5月25日(火)19時15分55秒

テニスの試合のビデオを見てたら、ヒンギスの全米1999年のが出てきました!
相手はヴィーナスで、私が見る限りでは絶好調のヒンギスだと思います。
残念ながら途中までだったんで最後まで見れませんでしたが、あの試合が私は一番の
名試合だと思います。
ビデオが残っている方は是非見てみてください。


フレンチ 投稿者:クー  投稿日: 5月25日(火)17時33分10秒

昨日WOWOW3で、エナン対テスチュの試合を見てるヒンギスの姿が
ちらっと映りましたよ。ユーロスポーツで、全仏のコメンテーター
andレポーターをやってるそうです。
出産後、復帰したテスチュ。ヒンギスとも過去何度も対戦しましたね。


フレンチオープン 投稿者:ラズベリー  投稿日: 5月25日(火)17時09分41秒

昨日から、フレンチオープン始まりましたね。
WOWOWで見てますが、やっぱりヒンギスがいないのが寂しい・・・


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 5月24日(月)22時06分10秒

すごく久しぶりにきました!!もう話題なんてないように思いますよね。僕もそうでした。けれど、僕はヒンギスのテニスだけを好きになったんじゃないとわかりました。ヒンギスという人間そのものが好きです。だから知りたいことが山ほどあります。ヒンギスの好きな音楽、歌手、物はなんでしょうか?ヒンギスは勉強が得意みたいですけどどういう勉強方法何でしょうか?


全仏オープン 投稿者:トシ  投稿日: 5月24日(月)16時54分14秒

昨晩、テレビ東京のスポーツ番組にヒンギスが出ていましたね。ヒンギスの優勝予想はモーレスモでしたが皆さんはどう思いますか。

テレビ東京での放送予定は
5月29日12:30〜全仏前半ハイライト。5月30日26:00〜全仏男女4回戦。
6月3日26:00〜全仏女子準決勝。6月4日26:00〜全仏男子準決勝。
6月5日24:25〜全仏女子決勝。6月6日24:00〜全仏男子決勝。
です。


お知らせ 投稿者:トシ  投稿日: 5月23日(日)17時00分33秒

しばらく更新作業をしていないのですが、便利サイトナビが6月5日に発売される『iモード情報サイト2000・初夏号』に掲載される予定です。ところで携帯版ヒンギスタウンを閲覧している人は現在でもいるのでしょうか。もしいるようでしたら今後、追加してほしいコーナーや企画を教えていただけるとうれしいです。

P.S.
いよいよ全仏オープンが開幕しますが、今年は誰が優勝するのでしょうね。パリは猛暑らしいので暑さに強い選手が有利かな。


引退してから 投稿者:常連 1  投稿日: 5月 9日(日)15時15分49秒

もう二年ちかくになるのに、あなたのことが忘れられません。一日に一度はあなたのことを思い出しています。あの笑顔、その奥に潜む様々な表情、勝てずに負け続けた日々、02年全豪決勝・・・今でも鮮やかによみがえります。僕にテニスの楽しさ、勝負の厳しさを教えてくれました。あの時の我慢が、あの時の悔しさが、いつかの勝利につながると信じていたけれど、あなたはいなくなってしまいました。でも決してあなたは負けたわけではない、そう心から思います。どんなときでも輝いていました。最高でした。大好きでした。僕にとってずっとずっとナンバーワンです。ありがとう、マルチナ。そしてさようなら。最後に、ここでみなさんといろいろ議論したり、いっしょに喜んだり悲しんだり、とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


今年の全仏 投稿者:トシ  投稿日: 5月 8日(土)19時22分9秒

今年の全仏は地上波でも放送されます。今年はいったいどんなドラマが見られるのでしょうね。ヒンギスの話題と言えば全豪に続き、全仏でもテレビキャスターとして登場することぐらいです(笑)。