テニスブックス | テニスサポート | 便利サイト [Home]
最新&投稿 - 2003年 - 2002年 - 2001年 - 2000年 - 1999年 - テニスブックス  

■過去ログ2004年2月■

(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 2月29日(日)22時43分8秒

02の全豪スピーチはよかったですね。
それよりもとれる可能性大だった試合内容だったのでかなり落胆したであろうに笑顔でカプリアティを称えた姿は立派だと思います。
99にセリーナが優勝したときも拍手で称えてました。
ヒンギスはいうことはいいますが事が終わったあとは実にあっさりしてるんですね。
自分はヒンギスのそういうさばさばした明るいニゴリのないところが好きです。

印象に残るコメントは。。現役引退宣言ですかね。
雑誌なども彼女が引退してから積極的に読んだりするようになりました。
少しでもいまの彼女の心理を読み取りたいと。。


(無題) 投稿者:m  投稿日: 2月29日(日)19時35分5秒

02年の全豪スピーチってどんなんでしたっけ?あれはビデオに撮ったけど、負けて泣いてたし、あまりにもかわいそうすぎて見返してない。


(無題) 投稿者:テル  投稿日: 2月29日(日)12時13分54秒

ヒンギスの発言というか、スピーチでは02年の全豪が好きですね。あれだけ悔しい負け方をしたのに、ジョークを交え、笑顔でカプリアティーを称えたスピーチは立派でした(T_T)


(無題) 投稿者:m  投稿日: 2月29日(日)06時55分42秒

ヒンギスにbfがいた時に
セレナが”男もいながらテニスなんて、無理よ。テニスに集中できなくなる”
みたいな事をいってそれに対してヒンギスが
”へえ、セレナはそういう経験あるの?え、ないの?ないのに分かるの?へっ、驚いた”
と言ったとどっかのテニス雑誌に書いてあった。当時世界1位だったし、別にヒンギスはそれ位言ってもいいんじゃない?と思いましたけど、でもこれって日本語への訳し方もありますよね、実際英語でどういうふうに言ったか分かりませんし。
そういえばクルニコワも結構凄いですよね。発言。自分に自信があるからこと言える事だからとてもかっこいいと思いますが。


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月29日(日)03時01分59秒

「彼女は今の私より優れている」とリンジーについてコメントしたことですかね。
そのときすでにヒンギスは世界ランキング1位でしたが、リンジーに対しては100%の力をださないと、いやそれ以上の力をださないと勝てないとコメントしてました。
挑発的な発言が多い中で珍しいなーと思いました。
リンジーとヒンギスは、人間性も相手の強さも互いに認めていて尊敬しあっているようですね。

話はかわりますが、4月の大会でキムとヒューイットがエキシビジョンマッチで
対戦することが正式に決定しました。興味深い一戦ですね。
っていっても見ること出来ないんですが・・・


ありますありますあります 投稿者:ビクトリア  投稿日: 2月28日(土)22時37分12秒

99年の全米の準決勝でヴィーナスをくだしたヒンギスに報道陣の一人がヴィーナスが試合中に落とした頭のビーズを渡し、その後の記者会見で「ヴィーナスのビーズを持ってきてあげたわよ」と皮肉たっぷりに言って、ビーズを投げ捨てた件とかすごいなぁと思いました(笑)あの頃は若かったのかな?


ありますあります 投稿者:ふぁなっち  投稿日: 2月28日(土)22時02分50秒

セレナがヒンギスの男性関係についてコメントしたとき、
(詳しい内容はよく憶えてないのですが、まぁとにかく何か腐すような事を言ったんですね)
ヒンギスが 「経験もない彼女にどうしてそんなコメントができるの?」とやり返してました。
今思えば、あの頃のヒンギスとウィリアムス姉妹の毒舌合戦は楽しかった〜!


あります 投稿者:M  投稿日: 2月28日(土)17時17分24秒

ウィリアムズ姉妹のお父さんがヒンギスのことを「学が無い」と発言したときに
「あの親子は大口ばかり叩くんだから」というヒンギスの発言ですね。


こんにちは! 投稿者:ゆう  投稿日: 2月28日(土)09時51分32秒

こないだ過去のテニス雑誌を見てて思ったんですけど、ヒンギスっていろんな発言してますよね。相手を挑発するようなこと言ったり、すごくいいこと言ったり…。みなさんはヒンギスの発言で印象に残ってるものはありますか?


オープニング 投稿者:Hidehisa  投稿日: 2月26日(木)00時13分10秒

でもあのオープニングはちょっとキツイ。私の中ではあの“大杉久美子”の声が心に残っているのだ。


(無題) 投稿者:M  投稿日: 2月25日(水)10時57分52秒

引き続きエースをねらえネタですが、宗像コーチの死で終わらせないで
欲しいですね。できれば桂大吾(こんな字でしたっけ)まで続けてもらいたいです。
そして、そのときのオープニングは「新・エースをねらえ」の
♪泣きたいときはコートで泣けと〜♪
にして欲しいな。でも続けると海外選手を続々出演させなければ
ならなくなるので、朝日テレビとしてはきついでしょうか。
視聴率が重要ですね。


歌は 投稿者:みゆき  投稿日: 2月25日(水)04時59分50秒

オープニングはそのエース〜スマッシュ〜ボレーですよ!で、エンディングが上戸彩の歌です


(無題) 投稿者:ふぁなっち  投稿日: 2月25日(水)02時07分15秒

みなさん、エースをねらえで盛り上がってますね〜
いろいろ質問に答えてくださった方々、ありがとうございます。
で、もういっこいいですか?
歌は? 昔のままなんですか? 
それともニューバージョン?
私もオリジナル時代の人間なんで、やっぱ歌はな〜
♪サーブ スマッシュ ボレェ〜♪ のアレでなくっちゃ!と思ってしまうんですが・・・


(無題) 投稿者:YU  投稿日: 2月24日(火)18時41分53秒

Mさんの
>グラフかヒンギス、またはナブラチロワがビリー・ジーン・キング夫人役で
出てきてくれると面白いですね。

という意見に大賛成!!
出てきてくれるとかなり面白いし、盛り上がりますよね。
話題性もあるし(^^)
(ま、そんな夢のような配役はないか・・・・)


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 2月24日(火)08時39分48秒

高校のキレイさは私もびっくりしながら見ています。私は県立だったからなのか、かなりボロかった記憶があります…短大も私立なら金取ってんだからもっとキレイにしてよ…と言いたくなる古さでした。ああいう学校に通うのは夢でしたが叶いませんでした…もちろんテニスコートも外のみでした。あと、ダブルスさんビデオ見つからないみたいですね〜私は唯一とれていた最後の東レがてちがいで消しちゃったのでないんですよ〜ごめんなさい


(無題) 投稿者:M  投稿日: 2月24日(火)07時53分29秒

「エースをねらえ」の配役はかなり原作に忠実だと思います。
でも、上戸彩ちゃんのサーブは・・・
その他、ひろみの対戦選手名まで原作通りで
漫画本全巻頭に叩き込んでいた私は子供時代の
記憶力に感動しています。

ヒンギスが画面上に現れたときはびっくりしました。
グラフかヒンギス、またはナブラチロワがビリー・ジーン・キング夫人役で
出てきてくれると面白いですね。


だよねぇ 投稿者:Hidehisa  投稿日: 2月23日(月)23時24分4秒

前にも書き込んだけど私の通っているテニススクールで撮影が行われています。開校して1年たっていないのでもちろんバリバリきれいです。て言うか高校のテニス部にインドアテニスコートがあること自体おかしい!そんな高校あるのだろうか?知りたい


(無題) 投稿者:m  投稿日: 2月23日(月)14時12分44秒

確かに学校綺麗すぎ。。。個室シャワーとかあるし!今私大学生で、スポーツ強い学校ですけど、個室シャワーないです。。。


時代 投稿者:YU  投稿日: 2月23日(月)11時29分0秒

TVの「エースを狙え」は(ガラスの仮面もそうだったんですが)一部のみ漫画の時代が残っていて、他の部分は現代に置き換えているので、突っ込みながら見ることが出来ます(^^)そういった面でもとても面白いと思います。
欲を言えば、差し替えでもいいので、
もっとテニステニスして欲しいかな・・・。(サインはVみたいな?)
ヒロミやお蝶婦人、緑川さん等がどのように凄いのか伝わりにくくて。
メインはテニスでなく、人間関係・成長模様なのかもしれないのでしょうが・・・。


(無題) 投稿者:m  投稿日: 2月22日(日)17時51分13秒

エースを狙えくさすぎて毎週欠かさず見てる。結構回りのテニスやってる人もあほくさとか言いながら見てる。
うちの親も毎週楽しみにしてますよ、アニメをリアルタイムで見てたから懐かしいみたい。人間関係の解説とか横から入れてきたりする、、
改めてヒンギスのすばらしさを感じますね、16で世界一って


くぅ〜! 投稿者:ふぁなっち  投稿日: 2月22日(日)07時17分47秒

見たい!!! そのエースをねらえ。
私は日本に住んでないんで見れないんですが、
その現在放送されるエースをねらえの設定は ”現代”なんですか?
確かに、オリジネル版はビリー・ジーン・キングの時代ですよねえ。
ラケットもバリバリのウッドで! そのせんでいくのはちょっとキツいか、、、
岡ひろみはどこのラケットつかってるんですか?
きっとYONEXがスポンサーに入ってて、それをつかってるのかな?
それにしても、WTAでYONEXのラケット使用選手が増えたこと増えたこと!
ヒンギス、クルニー、モニカ、サンチェスの黄金時代が終わって(T_T)、
YONEXも新たに大スターがほしいところですもんね。

話はエースをねらえに戻りますが、
サーブのシーンなんかも差し替えなしで女優さんが打ってるんですか?
、、、だとしたら、すごい! サマになるまでは相当な練習が必要かと、、、

ヒンギスの登場も、今後番組が違ってもちょこちょこあってほしいですね。
少なくとも「あの人は今──」になっちゃわないようここでは盛り上げていきましょう★


観ました! 投稿者:ビクトリア  投稿日: 2月21日(土)13時04分33秒

東レのヒンギスが紹介されてましたね。宗像コーチが「ヒンギスはお前の歳で世界のトップにたった。彼女にできてお前にできないはずがない!」と言っていましたが、改めて考えてみても、高1で世界一なんてありえないような話ですよね(笑)天性の才能、テニス感覚からなければ決して成し遂げられない偉業だと思う。


やっぱり素敵! 投稿者:アールグレイ  投稿日: 2月20日(金)17時29分30秒

「エースをねらえ」毎週欠かさず見てます。
番組のビデオではありますが、ヒンギスの久々のプレー姿に思わず、声をあげてしまいました。
何だか嬉しかったです☆
ヒンギスと言えば、テニス雑誌「Tennis Classic break」2月号の5ページ目に
キムと一緒に載ってましたよ!


エースをねらえ 投稿者:YU  投稿日: 2月20日(金)15時49分39秒

私も見ました!!
驚いて大声あげましたよ(^^)
何気なくみてたら、
ヒンギスのプレイ等が少し出てました。
ビデオでヒロミにプレイを見せ、宗方コーチが
「ここで相手を翻弄し、決める」
といった内容の解説を言い、
そして、
「ヒンギスのお前の年で世界にたったんだ。お前にも出来る」
とか言っていたと思います。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 2月20日(金)10時39分24秒

エースをねらえの話ホントですか?私はビデオに録ったのでまだ見てないのですが楽しみです。あのドラマ以外と出演者のフォームとかキレイですよね〜私は経験者じゃ無いので何言ってんだよと思うかもしれませんが…やっぱり松岡修造さんが監修でテニス合宿を行った成果はでてるのかな〜ってカンジがしました


そういえば・・・ 投稿者:Hidehisa  投稿日: 2月20日(金)01時19分15秒

そういえば私が通っているテニススクールが、西高の屋内練習場になっているんですよね。時々、
撮影のため休校になってる。2004年1月号のオーストラリアの生活雑誌にヒンギスの記事が載っているというので購入した!
てっきりオーストラリアンオープンでの活躍っぷりが載っていると思いきや恋愛ネタでガッカリ。


ヒンギスが!! 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 2月19日(木)21時13分4秒

エースをねらえ(ドラマ)にヒンギスが!!
コーチがテニスを教えるのにヒンギスの試合を見せてた!!
スゴクうれしかったー☆
皆さん見ました??


そうですね 投稿者:テル  投稿日: 2月19日(木)14時24分51秒

以前は毎月当たり前のようにテニス雑誌に写真やコメントが載っていましたが、さすがに最近はまったくといっていいほど見かけなくなりましたね。まぁ現役を退いてる訳ですから、当然といえば当然ですが、やはり寂しいですね・・・。自分もYUさん同様、ヒンギスを忘れることはないですが、他にも応援したいと思える選手をそろそろ見つけなきゃいけないかなとも思います。そうでなければ以前のようにテニス観戦を楽しめないし、このままテニスに興味がなくなってしまうような気も。実際ヒンギスが事実上引退してからは、まともにグランドスラムを見ていないですし。


同感です 投稿者:YU  投稿日: 2月19日(木)13時30分51秒

確かにヒンギス情報が減少傾向・・・
でも、一日たりともヒンギスのことは忘れてないです!!(^^)
テニスをしてない私は一番ヒンギス情報に遠い気がします・・・。

テニスプレーヤーって引退後、解説者やテニス関係の仕事以外はどんな仕事するんですか?


最近 投稿者:モンタナ  投稿日: 2月19日(木)00時52分25秒

投稿が少ないですね。ヒンギスは何をしてるんでしょうか?以前どなたかもおっしゃってましたが、日に日にヒンギスに関する情報が少なくなってくのはさみしいですね。なんかヒンギスの存在が忘れられていくような感じがして…もちろんファンの気持ちの中ではそんなことはないと思いますが。


(無題) 投稿者:ビクトリア  投稿日: 2月 8日(日)13時40分29秒

テニス☆ロボさん、トシさん、情報提供ありがとうごさいます!助かりました。ダベンポートは東レで強いですよねー 3年前観に行ったときは、サーブとかいつも以上に早い気がしました。


東レPPO 投稿者:トシ  投稿日: 2月 8日(日)09時50分53秒

皆さん、掲示板の書き込みありがとうございます。
今年の東レPPOは2回戦が一番盛り上がりましたね(笑)。準決勝のドキッチは足の状態が悪く棄権しようと思ったけれど先の試合でルビンが棄権したので主催者の事を考えて出場したそうです。ドキッチはウエアー契約を延長してもらえずヨネックスにお世話になっている状況では仕方のないこととはいえ少しかわいそうでした。

P.S.
ビクトリアさん、携帯からだと以下のアドレスから公式サイトへアクセスできます。

http://www.toray-ppo.co.jp/


東レは! 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 2月 8日(日)02時50分53秒

ビクトリアさん、東レは↓
http://www.toray-ppo.co.jp/pc/
で、見れますよ〜

http://www.toray-ppo.co.jp/pc/


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 8日(日)01時41分14秒

東レの決勝に残ったのは、マレーバとダベンポートです。
ダベンポートはわずか40分たらずでドキッチを6−1,6−0で下しました。
マレーバも不調だったとはいえ杉山を6−1、6−1で下して決勝にいきましたので
(準決勝はルビンが棄権)両者とも絶好調でどちらが勝ってもおかしくない感じです。

東レのサーフィスは独特なんでしょうかね?
今日のダベンポートは完璧で、姉妹でも勝てないようなすごいプレーをしてましたよ。
ドキッチはボロボロでしたね。ここまでのワンサイドゲームははじめてみました。


東レの 投稿者:ビクトリア  投稿日: 2月 7日(土)23時31分22秒

決勝には誰が残ったんですか??まったく情報がないので、どなたか教えてください!もし今年もダベンポートが優勝したら、優勝回数がヒンギスにならんでしまいますね。それはなんか嫌です(笑)


(無題) 投稿者:ダブルス  投稿日: 2月 7日(土)22時56分10秒

テニス☆ロボさん、ゆゆさん、みゆきさん、返事くれてうれしかったです!!ありがとうございます。でも、みなさん持ってないんですね↓僕は2000年からヒンギスのファンになったので、全盛期のヒンギスを知らないので、みなさんの話しについていけないんです。97、98年の輝かしいヒンギスを見たいです!!常連の方、この投稿を見た方はどうか協力して下さいm(_ _)mもう一回言うと、97・98年のヒンギスの試合をビデオに少しでも保存している方はメールください!!!お願いします


惹かれるところ 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 2月 7日(土)02時20分39秒

私もゆゆさんとほとんど一緒で、天才的なボールの配給&深さの維持をライジングで
いとも簡単に打っているところと、試合中に激しいラリーが続いた後や、相手のショットが良かった時に笑顔をみせるところです。
決勝戦などで余裕が無くても笑っているので、本当にテニスが楽しいんだ!!って見てて思えて、なぜか私もプレーをしなくても楽しくなるのですきになりました。
(表現力が乏しい…あまり伝わってないですよネェ…。スミマセン)

ダブルスさんへ 
私は2000年辺りからのビデオしか持っていないので、お力になれなくてすみません。


ゆゆさん 投稿者:みゆき  投稿日: 2月 6日(金)08時04分11秒

試合結果教えてくれてどうもありがとうございました!新聞で見たら、森上さんはルビンにフルセットだったんですね〜めちゃめちゃ見たかったです・・。ダブルスさん、ヒンギスのビデオは残ってないんです。何故かというとヒンギスがプレーしてた頃までケーブルテレビの録画の仕方が分からなかったんですよ。本当に協力できなくてごめんなさい!持ってる人見付かるといいですね


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 6日(金)02時04分56秒

みなさんは選手のどんなところにひかれるでしょうか。
僕は、プレーに魅力があり、そして試合の中で人間性が垣間見れる選手が好きです。
ヒンギスの試合を見て面白いと感じるのは、天才的なプレーだけでなく試合中に笑ったりイラついたり、もちろん勝つためにやってるでしょうがテニスを楽しんでるというのが伝わってくるからです。同じく応援している杉山愛もそうですね。ダブルスなんかは本当に楽しんでますし、杉山と組んでたキムも「愛と組むのは楽しい」といってダブルスしてました。そういった面では、姉妹も結構好きなんです。プレイ中表情豊かですし、姉妹決勝で優勝したときに相手を褒め称える姿って見ていて微笑ましくありませんか?(試合が楽しかったかどうかは別にして)

ダブルスさんは、98年以降のビデオはお持ちなのでしょうか?僕は99年以降のと「あどけなさと強さと」しか持ってません。持ってるビデオの中では99年全米OPの準決勝と決勝がいいですね。これを見ると、まだまだやれそうなのにーって思うんですけどね。

連続書き込みになり失礼いたしました。


んー 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 6日(金)01時39分26秒

g●fさんは、ヒンギスのファンとしてヒンギスに苦言を呈することが多いですよね。
一見してファンなのかどうかわからないような書き込みをされることもあります。
それはいいと思うんですね。ファンであっても、ここが良くてここが悪いという見方をされてるってことですし、盲目的にならずに客観的な視点で捉えられるってことですしね。
ですが、エナンに対しては違うなと。今回のことも、当時はエナンに「肩入れしない」で中立な立場ということで「癖じゃないか」と擁護されてましたが、結局は応援して肩入れしてたからこう思われたわけですよね。ヒンギスに対しては、第3者的視線で見れるのに、エナンのときはどうして
エナン中心というか、そうなるのか不思議に思いました。

ヒンギスファンの掲示板で、ヒンギスの悪い面は指摘するのに(g●fさんは)エナンだとダメというのはおかしくないですか?どちらも応援しているというのなら、エナンに対しても悪いところは悪いというべきじゃないしょうか。ここで尋ねたのは、ヒンギスにときに嫌な思いをされたみなさんはどう思ったのか聞きたかったからです。

このことだけで好きじゃなくなったのではなく、ダベンポートに「怪我したなんて嘘なんでしょ!」と言ったり、「キムとは友情はない。仲のいいふりをしなきゃいけなかっただけ」とマスコミに言ったり、相手の流れを断ち切るためとも思われるタイムをよくとることなど色々好ましくない点があったので・・・。いい意味でも、悪い意味でも勝利に対する執着心がすさまじいなと。
ヒンギスも問題発言したり、良くない点がありましたけれどいい面を見ることも多かったです。


東レPPO 投稿者:Hidehisa  投稿日: 2月 6日(金)01時08分29秒

いよいよ明日は準決勝ですね。1番見ごたえがあると思うのだが・・・観にいけん!今回の観戦でハンチュコワも好きになりました。ほんのちょっとしたことだけど・・・ベンチからハンチュコワとシャラポワが立ち上がり、コートの中央へ。ここでコートエンドへ分かれて試合開始となるところなのですが、ハンチュコワがシャラポワに一声かけて制し、カメラのならぶアリーナ席に二人並んでのフォトセッション!こんなファンサービスを心がけるような選手は好きです。


お願い 投稿者:ダブルス  投稿日: 2月 5日(木)23時36分10秒

g●fさん、ゆゆさん、テニス☆ロボさん、SO-NETさん、みゆきさんまたはその他の方々!!どうかお願いですから、ヒンギスの試合をビデオに残している方はメールくださいm(_ _)m本当に今となってはヒンギスが見れずにとても悲しいです。ですので、どうかお願いします!!


ありがとうございます 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 2月 5日(木)22時35分26秒

ゆゆさん、レスありがとうございます。
医者が太鼓判ってことは、足が完治しているので嬉しいです。
週に何度かテニスしているということも嬉しい限りです。
貴重な情報ありがとうございました。

今のランキングは、試合出場数が多ければ多いほどポイントが取れてランクが上がるのは、選手にとっては厳しいですよネェ…。
ただ、ランクが低い選手にとっては有利なのかもしれないですけど!!


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 2月 5日(木)21時58分46秒

ヒンギスとグラフの試合なんて今回の話題にまったく関係無いじゃないですか。
セリーナは気の毒だった。と前のレスにも書いていたはずです。だからってここでエナン批難をくりひろげる気にはなれなかった!ということですよ。
貴方がそんなにこだわりをお持ちなら、ヒンギスファンにifとして聞かずにエナンファンの掲示板にいってどう思うのか?とたずねるほうが妥当では。


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月 5日(木)21時46分46秒

ゆゆさん、不愉快には思ってません。エナンに対しての意見は色々あると思います。しかし、たった一つのことでエナンを悪く見てしまいがちになるのはあまりよくないと思います。でも、それも人それぞれだとは思いますけど…まあでも、僕としてはなぜかゆゆさんとg●fさんが熱く言い合うのはまだしも、わきから意見を言う人が怒ってるのがちょっと不快に感じますね。


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 5日(木)20時30分51秒

これがなかったらセレナは勝っていたとはいいません。セレナが、「このことで流れが変わったわけではない」といってるように、エナンはおそらく勝っていたでしょう。
審判のミスは確かによくあることだし、このとき審判がとった行動も間違いです。
しかし、自分でノットレディの合図をしながら、それを審判に聞かれたら「してない」と答えるのはフェアなんでしょうか?このことだけで人間性を否定するわけじゃないですけど、このときエナンがとった行動を僕はフェアだと思いませんし、たとえファンであっても肩入れする気持ちは理解できません。


(無題) 投稿者:よっこ  投稿日: 2月 5日(木)18時14分25秒

あたしはエナンファンじゃないけど。。審判のミスなんて誰にでもおこりうること。セレナが客のブーイングによって負けたん?
ヒンギスだって99以降の全仏で、なにも非がないのに試合中に生卵が降ってきたこともあった。客のブーイングも、 相手がフランス選手だったこともあって 99よりきつかったよ。 それで負けたら客のせいだっていうかな 違うでしょ。
セレナにおこった状況については気の毒だと思うけど、それでエナンをせめるのはナンセンスだよ。
実力が勝っていたならどんな状況でも勝てるんだよ。。セレナだって他の大会でもえらいブーイングされてたけどそのときは勝った。試合後も泣かなかった。
セレナがエナンに負けたのはエナンが不正をしたわけでもなんでもないでしょ?


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 5日(木)17時30分53秒

ヨネフェスの時には、「完治している、週に2〜3回プレーしている」
とコメントしてましたし、医師も足の回復に太鼓判を押したらしいですけど、過酷なツアーを回るにはどうなんでしょうか。テニス☆ロボさんの言われるように足の問題よりも、復帰に対してモチベーションがあがらないってのが復帰しない理由だと思います。

よっこさん。僕はヒンギスのときよりも、セレナのほうがきつい状況だと思ってます。
ヒンギスは自身にも非がありましたよね。観客の仕打ちはひどかったと思いますが、グラフをせめるものではなかった。しかし、セレナは「エナンが手を挙げた」事実に対し、クレームをつけ観客から本来エナンに向けられるべきブーイングを浴びましたよね。ボールがはいってたか、はいってなかったかは選手がいう必要はないですが、手を挙げたか挙げていないかは自分がとった行動だから認めてほしかった。状況的にはセレナのほうがかわいそうだと思いませんか?
セレナは、自身に非はないのにブーイングを浴びせ続けられ、記者会見でも号泣しました。
プレーは素晴らしかったかもしれませんが、このような後味の悪い試合を見たあとで、いくらファンであってもエナンの勝利を素直に祝えるものなのでしょうか。
僕は当時、セレナではなくエナンを応援していましたがすごくがっかりしましたし、もしヒンギスが復帰してこのような形で勝とうが喜べないでしょう。



(無題) 投稿者:よっこ  投稿日: 2月 5日(木)16時52分26秒

去年の全仏のセレナ、エナン戦と99年のヒンギスとグラフ戦のどこに共通するものがあるの?まったく状況がちがうじゃん。
試合中にブーイングされたのだけが共通してるけど それでセレナとヒンギスをだぶらせて考えるほうがどうかしてると思う。  


どなたか教えてください 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 2月 5日(木)16時41分3秒

ヒンギスの足って既に完治しているのですか?
もちろん、本人にしか痛みの後遺症など分からないと思いますが、
どれほどの怪我をしたかもよく知らないので…。

完治しているなら、自分の意思で試合に出ないってことですよネェ…。
そろそろ全仏辺りに、ミックスとかでヒョコっと出てきたり…
なんて期待しているんですが…。
レポーターやってるなら、無さそうですよネェ…。(Ω_Ω)


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 5日(木)16時36分55秒

>みゆきさん
ありがとうございます。
杉山愛は、初戦突破しましたよー。
森上亜希子は負けはしたもののルビン相手にすばらしいプレーをしたようです。
今年の東レはどうなるでしょうね。そろそろ杉山VSヴィーナスの試合が見たいです。
なんか、ヴィーナスと同じ山にはいるとそこに行く前に負けることが多い気がして・・。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 2月 5日(木)16時13分4秒

ゆゆさん、私は不愉快には全然思ってないので気にしないで下さいね。それよりも、名乗らず中傷する勇気の無い人の事も気にする必要ナシですね!東レをビデオ録画押し忘れたのが気掛かりです。今日は試合は誰でしたっけね〜杉山さんはもう初戦したんでしたっけ?


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 5日(木)15時59分58秒

それは失礼しましたね。僕から見れば名を名乗らずに中傷するだけの、あなたの書き込みこそ目障りですけど。

>あれがエナンでなくヒンギスだったら。。癖では?ってなるのが人情では・・
なるほどね。では全仏のヒンギス、グラフの立場が逆だったとしても人情でヒンギスを擁護するわけですね。こういう考えが僕は好きじゃないです。ファンであっても公平に見なくてはいけないと
思ってます。

みゆきさん、SO-NETさん不愉快にさせてしまってすいません。


つーか 投稿者:ゆゆは  投稿日: 2月 5日(木)12時43分14秒

しつこい。
目障りな投稿はいい加減やめてほしい。


(無題) 投稿者:M  投稿日: 2月 5日(木)06時49分27秒

シャラボワは普段は愛想のあるひとなのでしょうか。
少し冷たい感じがするのですが・・・


もう止めにしてもらえます? 投稿者:g●f  投稿日: 2月 5日(木)01時59分25秒

セレナがヒンギスのテニスをしても好きになれない というのが人間性の否定になるんでしょうかー?前にも書きましたが ヒンギスはヒンギスだから好きなんですよ。
セリーナじゃなくて杉山がヒンギスとまったく同じテニスをやったとしても自分はファンじゃない。好きになれないことと 嫌いだ とはまた別のことなんですけどねぇ・・ 
でも自分はいちどとしてセリーナのテニスを悪く言ったことがありましたか?はっきり言って興味がないだけなんですよ。
去年の全仏の件も、あの大会にヒンギスが出ていたならともかく、いなかったのだから自分はテニスを楽しみたい と思う気持ちが強かった。
グランドスラムを達成したばかりのセリーナは本当に強かったすから。とかく前のアメリー戦なんか見ていると転んでも負ける気しなかったし。それをエナンがあそこまで互角にいったのが凄くて。。エナン応援していたのは事実です。で、それがなにか?
誰でも自分が応援しているほうの視線で見るのとちがいます?あれがエナンでなくヒンギスだったら。。癖では?ってなるのが人情では・・
>あなたはエナンと故障前のセレナが対戦したらエナンの方が勝つ確率高いと仰ったじゃないですか。
はき違えてますね。97年のヒンギスと今のエナンだったらエナンのほうが、より故障前のセレナに勝つ確率が高い です。最近の過去ログです。よく読んでくださいね。


見慣れたコートを見ていて 投稿者:HM  投稿日: 2月 5日(木)01時43分38秒

テルさんのおっしゃる通り、全豪と東レはヒンギスにとって相性のよい大会でした。
一番はフィルダーシュタットでしょうが、全豪と東レは2番目3番目に相性のいい大会だと思います。

そういう大会であるからこそ、そこにヒンギスがいないと・・・。
いて当然の存在でしたから。
全豪といえば3連覇の「・・・・・」、東レといえば唯一連覇を成し遂げ、至上最多の優勝回数をほこる「・・・・・」と紹介されて決勝を戦うのがあたりまえだったのに。

GAORAを見ていて、見慣れたコートにもうヒンギスはあらわれないのだと思い、悲しくなってしまいました。


いってきました東レPPO 投稿者:Hidehisa  投稿日: 2月 5日(木)00時07分54秒

会社をサボっていってきました。昨日、シャラポワもハンチュコワ出たので今日は誰かいたっけ?などと思っていたら、浅越vs森上あり、ダベンポートあり、シャラポワvsハンチュコワが観られて超ラッキーでした。試合はシャラポワのほうが終始攻めていた印象(リターンエースがすごかった)でしたが、ハンチュコワが勝ちました。ハンチュコワもヨネックスのラケット使っていたけど、まだ慣れていないかな?ロゴを逆に持っていたことがしばしば・・・


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 5日(木)00時06分0秒

g●fさん、僕がエナンの人間性は〜と聞く前に「セリーナがヒンギスのようなテニスをしようが好きにはならない」とセレナの人間性を否定してますよね。
僕はあなたのエナン贔屓とこの発言で、去年の全仏準決に関するあなたの発言がひっかかっててカチンときたんですよ。今回のことだけでないです。覚えてないなら2003年6月の過去ログでも読んでください。結局当時の書き込みも、エナンを応援しているから「癖なんじゃないですか?」で済ませられたわけですよね。エナンとセレナが逆の立場だったらこうは思わなかったはずです。

>今のエナンのほうがセリーナの域に近いように思える
あなたはエナンと故障前のセレナが対戦したらエナンの方が勝つ確率高いと仰ったじゃないですか。その後セレナは最強だと訂正?されてますが、結局どう思ってるんですか?
後者があなたの考えなら、僕の意見に反論する必要あるんですか?書き込みする度に発言内容変わるのであなたの真意がわからないのです。 

>まちゃさん
こちらも喧嘩腰になってしまい、失礼いたしました。


そうですね 投稿者:まちゃ  投稿日: 2月 4日(水)23時47分36秒

>いつ完全否定しましたか?
この点は私は素直に謝罪しましょう。誤解していたようでごめんなさい。

いつの間にかディベートみたいになってしまってますよね
そろそろこの辺で。


東レが 投稿者:テル  投稿日: 2月 4日(水)23時04分40秒

始まりましたね。東レといえばヒンギスでしたよね?全豪同様、六年連続決勝進出、すばらしい実績でした。01年のダベンポート戦、02年のセレス戦を見に行きましたが、どちらも熱戦で、観ていてとても興奮しました。ヒンギスの最後の優勝も東レでしたね。ヒンギスと東京のコートが相性が良かったのはうれしいです。今年は誰が勝ちますかね?自分はハンチュコワに久々に勝ってもらいたいです。そういえば、ヒンギスとハンチュコワはけっこう仲が良かったみたいですね?ヒンギスと一番仲の良い選手は誰だったのでしょうか?クルニコワとは仲良かったみたいですが、喧嘩や言い争いもあったっぽいですし・・・。セレスですかね?


今回は・・・ 投稿者:Hidehisa  投稿日: 2月 4日(水)22時38分8秒

今回は鎮火させるほどのネタが無い。ですのでスルーさせていただきます。ダブルスさんへ、言われてみてみれば1997年USオープンのセレーナ戦がありますが・・・英語版で画質があまりよくないのでおすすめできません。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 2月 4日(水)22時04分42秒

g●fさんの、自分が選手を好きになるのは人間性も含めて…の発言は同感ですね〜。みんなそうかな…?と思います。自分が思うことが全員の意見になることは無いと思うので断言はしません。その選手のプレイ、発言、行動いろいろな面から見て、応援したいなと思ったら好きという事でいいんじゃないでしょうか。少しでも言葉の使いかたなどが喧嘩腰になったりしたら、絶対にストレートに相手に伝わらないと思います。説教くさくてすみませんでした


本当にお願いします 投稿者:ダブルス  投稿日: 2月 4日(水)21時52分10秒

僕は今勝っているエナンが一番強くて、昔強かったヒンギスがその時に一番強いが事実なんじゃないですか?で、お願いなんですけど、97年の試合をビデオに保存している人はメール下さい。お礼としては95年のローマ準々決勝のグラフに初めて勝った試合やグランドスラムダブルス初優勝の96年ウィンブルドンダブルス決勝などのお宝試合をお貸ししますのでどうぞお願いします!!!


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 2月 4日(水)21時36分37秒

あのね。。ゆゆさん、自分は貴方が、 エナンの人間性を含めて好きなのですか? と聞かれたのにたいして 人間にひかれないひとを応援したりしませんね。と流れのなかから たとえば強くて才能があるひとでも。。。となったのです。
普通、好きなの?って聞く場合、どこが?とか なるのに貴方は 人間性を含めて。。 と意味深な聞き方をなさいましたね。自分はエナンの人間性を応援したらいかんのか?って思いましたよ。
ゆゆさんの発言からエナンに好印象をもっていないのはわかります。
なので自分にもその人の言動から好印象を持てないひとがいます。ということでリチャード氏の発言をだしました。
しかしながら、彼のコーチとしての力量は本当に尊敬しています。
自分は人間の好みで応援できるひとのことを聞かれたと思ったので応援はできません。それだけです。

あと エナンを持ち上げて他選手を否定した覚えはないです。ヒンギスにないものを持ってることを誉めはしました。ひとのことをおっしゃいますが、
自分がヒンギスよりも今のエナンのほうがセリーナの域に近いように思える というのと、
ゆゆさんがエナンを >まだセレナの域に達したとは思えないし と語るのと、どこに違いがあるのですか? 


(無題) 投稿者:  投稿日: 2月 4日(水)20時47分33秒

>僕がエナンの人間性を否定する発言をしたのは、g●fさんが姉妹の人間性に関して発言したからですよ。以前はメラニーさんを否定して、リチャード氏を褒めていたのに。

だからって、エナンを否定するが必要あるか?


お久しぶりです 投稿者:YU  投稿日: 2月 4日(水)18時09分50秒

皆様
お久しぶりです、YUです。
しばらくここに顔をだせず、久々にここにきました。
自分はヒンギスが引退したあと、他に好きな選手を見つけようとも思ったのですが
なかなかヒンギスほど熱中できません・・・
ヒンギスって私にとって大きな選手だったんだな〜って最実感。
ヒンギスの姿だけでも見たいです(>.<)

ヒンギスの解説を聞けたというアールグレイさん、羨ましい〜
(私も英語では何をいっているのか理解できませんが・・・)


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 4日(水)17時04分16秒

なぜあなたから冷静になりましょうと言われるのか理解できませんが・・・
>あなたのこれまでの発言はエナンを完全に否定しているんですよ。
いつ完全否定しましたか?
エナンのプレーや、テニスへの姿勢、メンタル面は素晴らしいといってますけど。
ただ、まだセレナの域に達したとは思えないし、人間性も好きになれないといってるのです。
人間性云々いうのは聞き苦しいとおっしゃいますが、僕がエナンの人間性を否定する発言をしたのは、g●fさんが姉妹の人間性に関して発言したからですよ。以前はメラニーさんを否定して、リチャード氏を褒めていたのに。

>自分の気に入らない選手を応援しているひとにだけ
勘違いしないでください。エナンを応援することではなく、エナンだけを持ち上げてヒンギス他選手を否定する発言をしたことに対して反論したんですよ。


ねえ・・・ 投稿者:よっこ  投稿日: 2月 4日(水)16時33分18秒

去年、杉山愛が優勝したとき ここでおめでとう!!と書いてたひといたよね?
日本の選手がダニエラに勝ったときも。
私はその時 キムやダベンポート、ダニエラを応援していたのですごくショックで辛かったのだけど、 誰もなにも言わなかったじゃん。
なのになんでg●fさんが エナンに おめでとう!! と書いたときだけ配慮が無い!って批難されてるのかな。 自分の気に入らない選手を応援しているひとにだけ辛くあたるのはよしてよね。


冷静になりましょう 投稿者:まちゃ  投稿日: 2月 4日(水)14時19分49秒

>g●fさんはエナンを応援するあまり、他の選手を応援している人への配慮が欠けてはいませんか?姉妹は好きになれないとか、父親の発言のみをとらえて
姉妹の人間性を否定していませんか?

私は特別エナンやキム、姉妹が好きというわけではないと前置きしておきます。
ゆゆさん。冷静になってください。よく読んでみると、あなたのこれまでの発言はエナンを完全に否定しているんですよ。
誰かを言い負かそうとしているのですか?
どの選手を応援するかはその人の自由ではないでしょうか?
ヒンギスが事実上引退している今、他のお気に入りの選手を見つけて応援するのもいいと思います。

選手の人間性をどうこう言うのは聞き苦しいです。
ヒンギスだって現役中は言われていたことがあったのを思い出します。
(確か、人種差別的な発言をしたとかで)
エナンの言動を責めているようですが、
キムだって何度も問題発言をして、ベルギーのマスコミにバッシングされたことがあります。
昨年全豪、試合後のインタビューでのセレナの発言には、フランス人は怒っていました。
(私当時フランスにいたので、日本では報道されていなかったかも知れませんけど)
人間性を疑問視するのであれば、みんなですよ。

でも、過去に起こったことを蒸し返して、それを責めてばかりいるのは良くないでしょ。
彼女たちはまだ20代前半。
小さい頃からテニス漬けの毎日を送ってきた彼女たちが
人間としての成長を遂げるのはこれからでしょう。
選手の人間としての成長を見守りつつ応援している人も多いと思います。
それぞれを尊重していきましょうよ。


グラフでしょう 投稿者:M  投稿日: 2月 4日(水)10時32分35秒

グラフはグランドスラムだけではなく、ゴールデンスラムを達成した人です。
ヒンギスの年とも言える1997年、グラフが言っていました。
「問題のある発言もあるが、彼女が現在ナンバーワンだと思う。
 彼女は女王にふさわしい実績をあげたのだから」
g●fさんの言うように、プロのアスリートはそのとき一番強い人がやはり一番
強いと評価されるべきでしょう。


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 4日(水)05時25分39秒

>絶好調のセリーナと全盛期のグラフとどっちが勝ってると思います?
>もし2人が同じ時期に居たとしてセリーナがグランドスラムを達成できたと思われますか?
>貴方のいわれる優劣で教えていただきたい・・
セレナとグラフは対戦したことがあるのでしょうか?見たことがないのでなんともいえません。
グラフの試合もまともに見たのは99年全仏だけですし。


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 4日(水)05時00分48秒

g●fさんは書き込みされる度に、仰ることがかわってませんか?
拘ってるんじゃなくて、言ってることが矛盾してるんです。

エナンの人間性をどの辺で評価してるのでしょうか?
プレーに対する姿勢は評価できますし、すばらしいとは思いますが、去年のセレナ戦、インジュアリータイムの問題、キムに対する発言などはどうかなーと思うのですが。去年の全仏決勝では、準決のこともありエナンが勝っても後味悪いだけでした。

g●fさんは、エナンがキムに勝ってタイトルを獲ったことが嬉しいとおっしゃってますが、僕はキムが負けてがっかりしました。僕は杉山愛を応援していますし、そのペアだったキムに頑張ってほしいと思っているからです。ここの人は、ヒンギスのファンということでは一致してますが他選手では違いますよね。僕とあなたでも違う。g●fさんはエナンを応援するあまり、他の選手を応援している人への配慮が欠けてはいませんか?姉妹は好きになれないとか、父親の発言のみをとらえて
姉妹の人間性を否定していませんか?


明日、行ってきます! 投稿者:Hidehisa  投稿日: 2月 3日(火)22時21分22秒

明日、会社をサボって東レPPO行ってきます。1番コートの近くなのでラッキーです。浅越vs森上の日本人対決にシャラポワvsハンチュコワの美人対決、ダベンポートにナブラチロワまで見れてしまう・・・ラッキーかも


(無題) 投稿者:SO-NET  投稿日: 2月 3日(火)21時19分44秒

僕としてはテニスの能力なんて正確に比べられるものではないし、試合には技術以外に運が必要だと思うのでなんとも言えない気がします。だって昔と今では道具も違う。疲労を減らす方法も筋肉のつけ方もテニスの教え方も今と昔では全く違う。だからその時に強い人はこれらの全てのことを総合的にできた人なのだからヒンギスの全盛期とエナンとでは比較にならないと思うんですよ。それにエナンの人間性はとても評価してもいいし、今一番強い。セレナは今怪我してるからエナンが一番ではないと言う方がいますが、残酷に言うと怪我になったまたは治せないのは自分の不注意であり、まずセレナには全豪に出るだけの資格がなかったとも言えます。だからエナンは今一番強い。それが全てだと思いますけど。


ヒンギスが・・・ 投稿者:アールグレイ  投稿日: 2月 3日(火)20時28分53秒

全豪OPEN観戦へ行ってきました(ディセッションのみ観戦)
ホテルのTVでは、毎日ナイトセッションを生放送されてたので見てたのですが、
マルチナ・ナブラチロワのMIXの試合をヒンギスが解説してましたよ。
姿は映りませんでしたし、私は英語勉強不足ですので、ヒンギスの話してる内容が分からず残念でしたが、楽しそうに話してるのを聞く事ができ、嬉しかったです。

東レ始まりましたね。見に行けないのが残念です。
ハンチェコワが好きなので頑張って欲しいです。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 2月 3日(火)19時18分1秒

>1つお尋ねしたいのですが、g●fさんはエナンのことを人間性も含めて好きなのでしょうか?

はい。勿論、人間性も含めて全て好きです。いけませんか?
エナンのテニスにはヒンギスとまた違った魅力と感動があるんです。

人間性にひかれないひとを好きになったりするでしょうか。。
ヴィーナスが絶好調の頃、リチャード氏がヒンギスはこれから上手くなるとは思えない。終わってる。ダベンポートも年だから先が無い。ということを語った記事を読みました。
W姉妹は自分も最強であると思っています。が、いくらテニスが素晴らしいといっても彼女らを応援する気持ちにはなれません。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 2月 3日(火)18時57分35秒

ゆゆさんがなんでこんなにこだわられるのか困惑してしまいます。。
自分はただエナンの全豪初優勝が嬉しくてお祝いしたかっただけなのですが。。

どっちのほうが好きですか?と聞かれたら ヒンギスですが、好きという気持ちと強いと思うこととはまた別の次元では?
また試合に勝てない、弱い。というのと、=技術力(能力)が低い。というのは違うと考えます。
誰かが言っていたように試合に勝った時点ではエナンはキムより強かった。のでは?しかし選手のの能力は勝敗でははかれない。。

ゆゆさんにひとつお尋ねしますが、絶好調のセリーナと全盛期のグラフとどっちが勝ってると思います?
もし2人が同じ時期に居たとしてセリーナがグランドスラムを達成できたと思われますか?
貴方のいわれる優劣で教えていただきたい・・・・

セリーナが優勝したときはセリーナがいちばん強かった。ヒンギスのときはヒンギス。エナンのときはエナンがいちばん。これでいけませんか?


東レ 投稿者:みゆき  投稿日: 2月 3日(火)16時18分31秒

シャラポワとハンチェコワが勝ち上がったので二回戦でこの二人があたりますね〜二回戦でどちらかが負けるのは勿体ない気がしますね


(無題) 投稿者:ビクトリア  投稿日: 2月 3日(火)13時24分59秒

いろいろと議論されているみたいですが、自分はやっぱりヒンギスが一番だと思うし、一番好きです。グランドスラムで優勝する選手というのは皆、それなりの実力をもち、それなりの努力をした選手なんだと思います。セレナもエナンも素晴らしい選手ですが、その争いの中からヒンギスがいなくなってしまったことがほんとに残念です。いろんなプレースタイルがあるからテニスは観てて楽しいんでしょうね。


(無題) 投稿者:みゆき  投稿日: 2月 3日(火)11時55分3秒

私もトシさんのように誰が能力が上だとかは言えないんじゃないかな〜と思います…難しいですが。最近テニスであまり応援したい人がいない中、唯一応援してるのが杉山愛選手なんですけど、クッツァーのように格上の相手に強いわけではないしだからといって格下の相手にも確実なわけではなくたまにもどかしくなる時があります。彼女ほど対戦相手よりまず自分に勝たなくてはという選手はいない気がします


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 3日(火)02時27分59秒

>怪我をする前のセリーナと、いまのエナン、全盛期の頃のヒンギスが闘ったとして、どちらが勝つ確率が高いかを考えた場合、答えはエナンです。
エナンが勝ってると考えてるからこのような答えがでたのではないのですか?

エナンがNO1になったときにキムが、「本当に強いのはセレナだ。休んでいようがそれは変わらないだろう」といったのを知っていますか?キムはエナンよりも自分よりもセレナが上だと認めているんです。彼女たち自身がそう思ってることですし、僕もプレーを見る限りキム、エナンはまだセレナに及ばない気がします。

1つお尋ねしたいのですが、g●fさんはエナンのことを人間性も含めて好きなのでしょうか?
それとも、ヒンギスのように体格に恵まれない選手が努力して、パワーテニスに負けないテニスを
してるのがすばらしいと思ったからなのでしょうか?


基本的には・・・ 投稿者:Hidehisa  投稿日: 2月 2日(月)20時13分56秒

いやいや、少なくとも全豪オープンではエナンが最も優れたプレーヤーですよ。基本的には勝った選手が強い。最も優れている。少なくともその時点ではね。と、私は思います。プロのスポーツ選手は「心・技・体」自分の優れた能力を活かし、欠点を補いプレーをするもの。そして大会に向けてベストコンディションになるようマネジメントするのもプロの大切な要素。

パワーはセリーナが上、精神力はエナンが上、総合的にはキムが・・・と言ったところで比べるすべは無いと思う。結局、“今”のプレーヤーの評価は大会に優勝した回数であり、その積み重ねであるランキングで測るのが1番わかりやすいのでは?


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 2月 2日(月)19時32分23秒

ゆゆさん、自分は確かにエナンファンですが彼女が姉妹やキムより勝ってるとは言ってませんよ。

セリーナが絶対的のように仰っていますが、怪我で欠場しているひとをどうやってシュミレーションできるんですか?出ても勝ってたかもしれないじゃないですか。。
やってみないとわからないことを現時点であれこれ言うのはどうかと思います。

>どう意味で言われているのでしょうか?

ヒンギスファンの掲示板で他選手を語る場合、応援しているひとのことも配慮にいれて心地よい発言(上げ)になるよういきたいという意味です。


あのー 投稿者:まちゃ  投稿日: 2月 2日(月)18時58分54秒

質問なのですが、ゆゆさんがおっしゃるテニス能力の高さというのは
何が基準なのでしょうか?

最近はクリス・エバートやジョン・マッケンローなど昔の名選手たちが
エナンやキムのプレースタイルを高く評価している記事を目にすることがあるので


個人的な見解です 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 2日(月)16時25分42秒

g●fさんが、エナンのファンでもあり応援してるのはわかりますが、彼女のテニスが姉妹やキムより勝ってるとは思いません。むしろ、テニスの能力では4人の中では1番下なのではないですか?エナンがほか3人よりも勝ってるのはメンタル面であり、決して能力で勝ってるわけじゃないと思います。まあ、メンタルが試合においては重要な要素なので能力の1つといったらそうなるでしょうけど。

>試合に参加できない選手のファンとしては、いま頑張っている選手をどうか上げ傾向でお願いで
>きないでしょうか。 
どう意味で言われているのでしょうか?


そーだねぇ 投稿者:up  投稿日: 2月 2日(月)15時26分12秒

セレナがずば抜けているといっても、それはパワー面。技術的にはヒンギス、エナンの方が上かと。姉妹は、パワーが生きないクレーだと結構苦戦しているしね。でも、これからはベルギーの2人と姉妹が対戦するときは、クレーでなくても競った試合になるのでは。


(無題) 投稿者:g●f  投稿日: 2月 2日(月)15時12分18秒

あの。。違ったプレイスタイルからお互い無いものが優れているという論に優劣がつくのはへんだと思うんですが。。自分もひとのこといえませんけど。(汗)

ヒンギスは、自分のイメージのなかでは強い選手ではないです。
怪我をする前のセリーナと、いまのエナン、全盛期の頃のヒンギスが闘ったとして、どちらが勝つ確率が高いかを考えた場合、答えはエナンです。
訳はヒンギスは自分のサービスゲームをキープするのに苦労する可能性があるところです。

テニス内容的には自分にはエナンのほうが好ましいですね。
ヒンギスは、テニスが上手だとか強いとかいう以前に、人間的な部分すべてひっくるめて好きなんですよ。
もしセリーナがヒンギスのようなテニスをしていたとしても、自分は好きにならないでしょう。
適当な言葉がみつかりませんが、自分の価値観においてヒンギスは他の上にも下にもいないです。

ヒンギスも。。昔グラフが欠場中のときタイトルをとって、なにかと比較され下げたことを言われて不快な気持ちになった経験があるので。。
試合に参加できない選手のファンとしては、いま頑張っている選手をどうか上げ傾向でお願いできないでしょうか。 


う〜ん 投稿者:  投稿日: 2月 2日(月)12時02分12秒

ウィリアムズは確かにずば抜けた能力を持っていますが、ヒンギスが姉妹の能力に屈したとは思いません。ヒンギスは明らかにパワーに屈したのでは?体格的にあれだけの差があるわけだし…。エナンはそのぶん筋トレをしてパワーをつけてますよね。ヒンギスのように途中からいきなり筋肉をつけようとしてもそれは難しいのではないでしょうか。


(無題) 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 2日(月)02時33分5秒

現時点で絶対的な能力をもつのはセレナであり、セレナ相手ではエナン、キムでも容易に勝てません。ヒンギスがパワーテニスに屈した、というのではなく姉妹の持つ絶対的な能力の前に屈したということなんじゃないですか?姉妹のテニスは「パワーテニス」で片付けられる代物じゃないですよ。キムやエナンもパワーがある選手ですが、これくらいならヒンギスでも太刀打ちできると思いました。(キムやエナンの能力が低いといってるのではなく、ヒンギスが押されるほどのパワーがあるのは姉妹くらいじゃないかということです)
テニス☆ロボさんの言われるような展開になってしまうのは、姉妹相手だけだと思いますし。

久々に試合を見て、やはりヒンギスのプレーは面白いと感じました。
プレーだけでなく、表情もいいです。自分がいいショットを決めたときはさることながら、
相手がスーパープレーしたときも、「これは参ったわ」みたいな笑顔をするじゃないですか。
どんなときもプレーを楽しんでるように見えて、そうゆうところがほかの選手にはない魅力の1つなんだなと思いました。


同感 投稿者:まちゃ  投稿日: 2月 1日(日)23時19分2秒

よっこさんの意見に同感です。ヒンギスは本当にすばらしいプレーヤーでした。エナン自身も「ヒンギスやグラフ等と比べると自分にはまだやらなくてはいけないことがたくさんある」と言っていましたよ。
でも、全豪決勝を見るとエナンのバックハンドやサーブ、キムのパワーはすばらしいと思いました。これはそれぞれの選手の個性・特徴だろうし、ヒンギスが戻ってきて直接対決しない限り、どちらがより優れているかは比べられないことだと感じました。
男子決勝の前にヒンギスがマッケンローと遊びでテニスをしていたという話を聞きましたが、こういう話を聞くとファンとしてはもどかしいですよね。


(無題) 投稿者:よっこ  投稿日: 2月 1日(日)17時22分33秒

みんなの意見をまとめてると、ヒンギスのテニスはエナンやキムよりも上でも下でもないってことね。
それぞれのテニススタイルで素晴らしい要素を持ってるってことでしょ?
3人の長所をあわせるとウイリアムズ姉妹より強くなるってことはいえると思うけど。


ヒンギスのテニス 投稿者:テニス☆ロボ  投稿日: 2月 1日(日)17時13分24秒

ヒンギスのテニスって私が思うに、来たボールをライジングで深く打つことにより、相手へカウンターショットって感じで打って、相手のミスかチャンスボールが来たら決めてポイントを取っていくパターンが多かったと思うんですね!!
でも、ある一定以上のスピードで打たれると、ライン際にいるヒンギスにとって、反応がしきれない分、ライジングが難しくなる。だから、セレナなどに勝つのがハードコートだと難しいんだと思います。
そうなると、ライン際より1歩後ろに下がって構えるために、カウンター攻撃が落ちる。ヒンギスの配球が幾らウマクても、ペースを作るのが難しくなる。

別にヒンギスを否定したくて書いてるわけじゃありませんが(ヒンギスが1番好きです)、やはりパワーテニスの時代にヒンギス戦法は厳しい気がしました。それでも私もヒンギスは、キムやエナンより上だと思います。

杉山が同じような戦法をしていましたが、やはり技術の差があり、無理に感じました。


んー 投稿者:ゆゆ  投稿日: 2月 1日(日)12時39分38秒

先ほど99年全米のヒンギスVSウィリアムズ姉妹の決勝、2003年全豪のエナンVSヴィーナス、2003年ステイトファームのキムVS杉山戦を見比べて思ったのですが、g●fさんはエナンはヒンギスを底上げしたような選手と仰いましたが、僕はエナンとヒンギス(全盛期の)の間に差はないように感じました。
ヒンギスはエナンのようなキレのあるバックハンドや速いサーブがないですが、ヒンギスの配球のうまさやミスの少なさ、そして展開の速さはエナンにない武器ですし、1stサーブさえ凌げばパワーテニス相手でも互角に試合できるからです。セレナとのストローク戦でも、いつのまにかヒンギスペースに変わってることが多々ありますし、メンタル面でも弱いということはないです。
エナンに決定的に劣る点は皆さんが指摘されているように、サーブです。セカンドサーブになるとリターンエースで決められることが多くなり、1stサーブをレシーブする以上にポイントとられてる感じがします。自分のサービスで確実に取れない分、相手の1stサービスが決まりだすと
厳しいですね。ですが、全盛期の力があったとしたらまだまだトップ相手に通用するテニスだと
思いますよ。ヴィーナス、セレナ相手には苦戦するでしょうが、キム、エナンよりはまだ上なのではないでしょうかね。(全盛期同士で対戦したとしたら