★ bayfm Artist Paradice/Paper Driver's Music★
00.09.

00.08. ★00.10.★ 

 ●第103回・00/9/28

  〜番組初・9月15日に行われた公開録音を放送〜

  1.君の胸に抱かれたい/キリンジ
  2.エイリアンズ/キリンジ

  〜アワ・ベストセレクション「キリンジにカヴァーして欲しい曲」
  3.大人になれば/小沢健二
  4.Golden Lady/Stevie Wonder
  5.指切り/ピチカート・ファイヴ
  6.今宵の月のように/エレファントカシマシ
  7.Happy Birthday/スガ シカオ    

‥‥‥番組収録レポートは>>>こちら   


 ●第102回・00/9/21

‥‥‥(この回のみ)書き起こし/ピーちゃんさん   
  1.1.2.3/中村 一義

  2.エイリアンズ/キリンジ

  〜ユア・ベストセレクション「秋の俺チャリソン」〜・・・墨田区・ゆみこグリコーゲンさんSelection
   *自転車をこぎながら口ずさむ曲をえらんでみました。
  3.Crystal Thunder in the Wonder Safari/CRANE
    この笑えるくらいのさわやかさは,ペダルをこぐ足も軽く感じるなんて気にさせる。「確かにそうですね(弟)」
  4.Veronica/ELVIS COSTELLO
    4年以上使ってた前の自転車の名前がベロニカ号だったので。「確かに軽快で,自転車に乗るには良いね(弟)」
  5.You Are Blue, So Am I/BONNIE PINK
    この曲のPVでボニーちゃんが自転車に乗っていたので。「この歌チャリンコに乗りながら歌うの難しくないですか?(兄)」

  〜キリンジ・ベストセレクション・ア・リトル 「別れのシチュエーションで流したい曲」
  6.God Give Me Strength/ELVIS COSTELLO and BURT BACHARACH・・・・・ Takaki's Selection
    *コステロとバカラックが共演したアルバムのなかから,映画のサントラ曲として使われたもの。
  7.離婚/MARC RIBOT・・・・・Yasuyuki's Selection
    *まさか”離婚”なんていうタイトルの曲があるとは思わなかった。

  8.愛を求めて/Dionne Warwick

今日の放送の冒頭では,先週の土曜日に行われた公開録音のお話が。
高樹さんが,会社員だったころ毎年行われるゲームショーでの思い出を話してくれました。  仕事が終わってご飯を食べていると,人通りが少ないのに外歩いている人みんなスタイルのよいコンパニオンの女の人ばかりだったという。「すげーなー」とのことでした。 泰行さんは異様だねといってました。 たしかに・・・。 そういう仕事をしている人って,普段町で見かけても何か違うものがありますよね。

 そして本日は私ピーちゃんのお便りが読まれました! 内容はわたしの友達H君につて。 10年ぶりに再会したH君が泰行さんそっくりに成長していたので,嬉しくなって泰行さん似に改造しようというわたしの野望を書きつづったものでした。
 まずはヴィジュアルからということで,わたしのなかのイメージで,泰行さんがいつも来ていそうな赤と青のティーシャツを彼の誕生日にプレゼントしました。  次は何をしようかなと考え中です。 H君は多分キリンジのことは知らないと思います。 でもわたしの口からキリンジのことを話したらこの計画は意味がない(H君が自分の意志で泰行さんになりきるのはだめ!)ので ,極秘で進めていこうと思います。
 高「写真みたいですね。」
 泰「いいよ・・・。 自分に似ている人はみたくないよ。」
 高「まあ,頑張って泰行化させてください。」
 ハイ!頑張りますとも!
 ところで放送のなかで「H君がじつは堀込君だったりして」と高樹さんはおっしゃってましたが,H君のHは名前です。  でも,でも,H君の名前に「樹」の字が使われているんですよ!H樹君です。 すごい偶然! これでまたH君がキリンジに一歩近づいたと勝手に思っているわたし。  いつか絶対写真を送るぞと,その日が来るのを心待ちにしております。

ユアベストはゆみこグリコーゲンさんの選曲の『秋の俺チャリソン』。
今日の選曲は全体的に軽快なものが多かったですね。クレイン,エルビスコステロ,ボニーピンク。二曲目の曲はおなじみの『とくだね』のテーマソングでした。 話題は,なぜこの番組でこの曲が使われたのか?ということに。
泰行さん曰く,「小倉が好きなのかな?(呼び捨て・・・。)」
その他の話題は,ボニーピンクの曲のメロディーが難しい、というお話から,野良の虹のさびも難しいということをよく聞くそうです。泰行さんは『伴奏なしでビートルズの"プリーズプリーズミー"を歌うのはは難しい』そうです。 キリンジの歌って口ずさむと知らない間に調が変わったりしますよね。(わたしだけ?)

キリンジベストのテーマは別れのシチュエーションで流したい曲。
後になってとんでもなく深いテーマであることに気がついたお二人。考えようによってはいろんな意味に取れますよね。 お二人とも「別れ」ということで持ってきたみたいです。
高樹さんのセレクションはしぶーい感じ。 映画のサントラからということなので,なんとなくシーンが想像できそうな曲でした。
泰行さんのセレクションは明るいノリの曲でした。  でも泰行さんはどちらかといえば,志村けんのコントで使われる曲を持ってきたかったみたいです。  次回(あるのか?)は本気でおのおのが別れのシチュエーションにかけたい曲を持って来たいといってました。  楽しみですね。

 (今日のテーマより)秋は別れのシーズンなのかしら?
 夏の開放的なノリで付き合ってしまうと秋になって別れてしまう。(高樹さん談)
 冬もまた然りですね。


 ●第101回・00/9/14

  1.He's the Keeper/PAUL WELLER

  2.Drive me crazy/キリンジ

  〜ユア・ベストセレクション「酒の肴」〜・・・千葉県香取郡・青あざレモンティーさんSelection
   *秋の夜長に酒を飲みながら聴きたい曲をあつめてみました。
  3.After the Dance/MARVIN GAYE
    メロウな曲で心地よい。酔いも早く廻りそうです。「うん、いいね(兄)」
  4.I Loves You, Porgy/NINA SIMONE
    「そういえば雑誌でカクテル作ったね(兄)」「(マンガの)ブラックジャックをイメージしたけど毒々しい味に..(弟)」
  5.Sunshower/ORIGINAL "SAVANNAH" BAND
    (ここで泰行さんのバーでの失敗談)「けっこう大変だったがその後お店の人と仲良く(弟)」

  〜キリンジ・ベストセレクション・ア・リトル 「宇宙人」
  6.Calling Occupants of Interplanetary Craft/THE CARPENTER'S・・・・・Yasuyuki's Selection
    *クラトゥ(Beatlesの覆面バンドと言われた)のカヴァー、原曲は冨田さん家で一度だけ聴いた。
  7.Harm-o-lodge/ISOTOPE 217・・・・・ Takaki's Selection
    *エレクトロジャズ、シカゴのグループ。彼らの新譜から。カッコイイでしょ?「ピコピコ云ってる、面白いな(弟)」

  8.エイリアンズ/キリンジ

PDMで遂に新曲「エイリアンズ」かかりましたね〜!
感想は後ほど書くとして、まずは番組内容を。 最初に明日の公録の企画の話。どうやら高樹チーム・泰行 チームに分かれて持って来た曲をかけて対決!するらしいです、う〜んどうなることやら。
そして水道水真水さんのお便りが!「新曲はどんな感じですか?」に対して
高「メロウなバラード」
泰「なんとなくもどかしいカップルの歌」と。
高「やっとこういうスローな曲をシングルにできる時代?が来ましたね。
  時代っていうか、タイミングっていうか(笑)」
実は『牡牛座〜』リリース時、最初のA面候補は『耳をうずめて』だったそうなんですが
「メジャーデビューSg2枚目でイキナリバラードは...」と変更になったという経緯があったのだそうです。

ユアベストは、青あざレモンティーさん選曲の『酒の肴』。
マーヴィン・ゲイ、ニーナ・シモン、オリジナル・サヴァンナ・バンドというオトナな流れが良かった!キリンジも気に入っていたみたいですね。高樹さんのエピソード(お酒を飲むとやけに耳が良くなって、自分の曲を聴くと細かいところが気になって気になってしかたない!そう)ほか、泰行さんの酒場での失敗話などがあがって いました。ニーナ・シモンのところでは「Gb」でのカクテル作成にチャレンジした話 が出て、高樹さんは「オレの"君の胸に抱かれたい"はうまくいった(笑)。キミのはさぁ...」
ところが泰行さんたら「そう?オレ、すっかり(名前は)忘れた」なんて話も(笑)。 そうそう、番組内で高樹さんが泰行さんのことを「真面目ですね、先生(笑)!」と実際に呼んでいました。 ちょっとめずらしいかな(笑)?

新曲オンエア解禁にちなんで、キリンジベストのテーマは「宇宙人」。泰行さんはカーペンター ズ「Calling Occupants of Interplanetary Craft」(好きな曲なんですよ〜!)、 交信っぽいSEが入った、サウンド的にもスケールの大きい曲でした。原曲はクラトゥ ということでプログレ話になり、先日の泰行さんNHK出演の話題に。「出させられた」 とか言ってるし、いいのか〜;ヤスユキさん
実は前日にCDを 9枚!も買い込んで予習してかなり くたびれたそう(笑)(口調にも表れていました)。
高樹さんは最近のシカゴ音響系、アイソトープ217の新譜より「Harm-o-lodge」。 エレクトロニックジャズということでなんとなく宇宙っぽくもあり、漂うような音が なかなかキモチ良かったです。

*そうそう、今週のFAXもマスト!です。二人とも宇宙人を描かれているのですが、 高樹さんのは、ん?、かせき君作?らしいですよ、コレとてもカワイイです(笑)。

‥‥from BBS 00/09/15 Fri 23:17:11


 ●第100回・00/9/7

  1.Love Somebody/RICK SPRINGFIELD

  2.君の胸に抱かれたい/キリンジ

  〜ユア・ベストセレクション「涼しくなる曲」〜・・・埼玉県・みえさんSelection
  3.Midnight at the Oasis/MARIA MULDAUR
    ちょっとヘンなvo.がキュートです。「カントリーっぽい歌い方だよね(兄)」
  4.Waterfall/THE STONE ROSES
    意志を感じるvo.も涼し気な一因かな?「間奏がカッコ良かった(弟)」
  5.Flight Time/DONALD BYRD
    始まりと言い演奏と言い、こんなに涼し気な曲をわたしは他に知りません。

  〜キリンジ・ベストセレクション・ア・リトル 「オーストラリア」
  6.Mean to Me/CROWDED HOUSE・・・・・Yasuyuki's Selection
    *1曲目、vo.がシャウトするのがカッコイイ。「"Don't Dream It's Over"も好きな曲。カッコイイよね(兄)」
  7.ノックは夜中に/MEN AT WORK・・・・・ Takaki's Selection
    *オーストラリア人に言わせるとビミョウなアーティスト?「ポリスというか、スティングみたい(弟)」

  8.Reminiscing/LITTLE RIVER BAND

残念ながら、まだ新曲「エイリアンズ」かかりませんでしたね。まぁ今まで新曲 初オンエアは必ず、前の週に予告してからだったからムリかとは思いましたが‥‥。

番組最初は軽く五輪&オーストラリアトークだったのですが、特に高樹さんはあまり 関心がなかったご様子(笑)。お便りは朝美さん読まれていましたね、おメデトウです! (一体ナゼ「アイドル・ナイト」に行かれたの(笑)?キリンジならずも気になります〜。) キリンジライブでの、ファンからのかけ声やフリなどの反応について聞かれた二人は、 「まぁ、好きに楽しんでいただいてイイんじゃないでしょうかね?」だそうです。

ユアベストは、みえさんの「涼しくなる曲」でマリア・マルダー/Midnight at the Oasis、ストーンローゼズ/Waterfall、ドナルド・バード/Flight Timeの3曲。
 (脱線しますが、実はわたしが先月送った「ユアベスト〜」でも1曲めがまったく同じだったのでちょっとビックリしちゃいました(笑)、偶然ですね! ちなみにテーマは「真夜中に聞きたい曲」でした。)
マリアマルダーは、キリンジも「夏っぽくていいですね。ギターの音が乾いてていい」、 ストーンローゼズは堀込家にもあったそうですが、高樹さんはまったく思い出せない そう(笑)。アコギや12弦?がたくさん鳴っていて涼し気な音ですね。推薦コメントでは「意志を感じる 歌詞」もいいとのこと。 ドナルド・バードはジェット機みたいなイントロから、クールな曲調もカッコイイ! そんな訳で3曲とも良かったです。
*泰行さんはこれから本格的に禁煙されるらしいです(笑)。ガンバレ〜。

キリンジベストでは泰行さんがクラウデッド・ハウス/Mean To Me。久々に聴きました がやっぱりいいですね。高樹さんも「すごく好き」と挙げてましたが、Don't Dream It's Overもいい曲ですよねー。 高樹さんはメン・アット・ワーク/ノックは夜中に、これはもっと懐かしかったです。

*オーストラリアの話題から話が脱線したのがかなり可笑しくて、泰行さん曰く 「オーストラリアはカタチがマヌケなんだよね〜(フランスも)」には笑いました。 ちなみにバランスがとれてる(=カタチがいい)のは日本(タツノオトシゴみたいで)、 イタリア、アメリカ、インド。イギリスは高樹さんのみ「高級感を感じる」そう(笑)。 ちなみに県では、群馬、青森、千葉は「カッコイイ(笑)」そうで埼玉は「オーストラ リアみたい(苦笑)」だそうで、この話の間中、二人とも笑いっぱなしでした。 ‥‥以前も泰行さんは「四国のカタチが気になっていた」なんて話もしていたし、そう いうことをフダンから気にしてるんでしょうか、やっぱり面白いよキミタチ〜(笑)。

この他にもオーストラリア出身のリック・スプリングフィールド(懐かしー)と、 Little River Band / Reminiscingなんかもかかりました。後者はわたしも好きな曲なん ですが、久々に聴いたらやっぱり良かった!高樹さんの「この人たちもオーストラリア 出身だったんですね」に同感デシタ(笑)。

‥‥from BBS 00/09/09 Sat 00:36:22

*間違いがありましたら、お知らせください。* 

 back
homeC Dlivepaperson airreviewlinksinfo-BBSBBS