住まい手・使い手の立場に立った優れた建築空間の創造を目指します。 お問い合せ HOME
設計・監理 コンサルタント 維持管理 会社案内
夫婦二人暮らしのリフォーム
   
 
 リフォームを終えた家に暮らし始めて1ヶ月、とても快適に過ごしています。 画期的で先進的、子育て中心のコーポラティブハウス十方舎に住んで25年、 三人の子どもたちはそれぞれ家庭を持ち独立、 現在は夫婦二人暮らしとなりました。家もずいぶんくたびれ、 二人暮らしにはちょっと使い勝手が不都合になり、 私の定年退職を機にリフォームをお願いしました。 掃除が苦手なため、「汚れにくく掃除しやすくシンプルに」を 基本に考えていただきました。木もふんだんに取り入れて安らぐ空間になりました。
 このリフォームでもう一つ収穫がありました。不要物を整理できたことです。 これまで忙しい生活で粗末に扱ってきてしまった家ですが、大切に夫婦仲良く暮らしていきたいと思っています。 



   
居間は塗り壁と杉板張りの気持ちよい空間です。 東側の出窓は二段のサッシでしたが、下段を紙張りの壁で 遮ることで、テレビなども置けるスペースが出来ました。  
   

   
子ども室は、床の高さを揃えて天井の高いゲストルームに。 天井いっぱいの押入と、以前の床の段差を活用した部屋半分 の床下収納で収納量は抜群です。

   

   

寝室は畳からフローリングに、布団からベッドに変えました。
 

   

   
巾45cmでも炊事と洗濯が一緒に出来る出入口はやっぱり便利。
   
その他にも管理組合の許可を得てウッドデッキを新設したり、 外部に面するサッシを、二重サッシやペアガラスにすることで 結露の改善を図りました。エコポイントも申請し、今回の工事費に充てることが出来ました。
   

 
 
   

     
Copyright (C) SHO-CHIIKISEKKEI Co,.Ltd. All Rights Reserved. このページの上へ戻る