住まい手・使い手の立場に立った優れた建築空間の創造を目指します。   お問い合せ   HOME  
  設計・監理   コンサルタント   維持管理   会社案内  
  HOME >> 事例紹介インデックス >> 保育施設事例006
多難を乗り越え認証へ
〜(足立区足立)あかつき共同保育園〜
  あかつき共同保育園   あかつき共同保育園  
    あかつき共同保育園  
 

 
 

保育の規制緩和の一つ、東京都が独自で打出した認証保育所制度には、かなりの企業が参入してきました。私たちの保育園は設立当初より「利益を目的とせず」という理念で運営してきました。しかし、保育室に出ている補助金制度がなくなる可能性があるため、不安はいっぱいでしたが、認証B型へと踏み出すことになりました。(平成17・18年度のみB型に改装費の半額が助成されることになりました。)そのためには、移転をしなくてはならず、2方向避難路があり、建築確認と検査済証があることなどで、移転先の確保には時間がかかりました。認証の条件は年々厳しくなり、設計図の審査もなかなか通らず、象さんにも一緒に東京都へ行っていただき、やっとOKが出ました。NPOの申請、移転の場所探し、認証申請と立て続けの作業になりましたが、職員が同じ目的に向かって協力できたことはとても良かったと思います。新しい保育園になり、明るく動きやすくなり、晴れがましい気持ちです。小さな園ですが、これだけははずせないとこだわったのが"ほこら"です。子ども達にとってちょっと不思議な空間のようです。

あかつき共同保育園 園長
 
 
       
事例紹介インデックスへ戻る
 

HOME設計・監理コンサルタント維持管理会社案内事例紹介Coffee Break