住まい手・使い手の立場に立った優れた建築空間の創造を目指します。 お問い合せ HOME
設計・監理 コンサルタント 維持管理 会社案内
ギャラリーのある家
外観
 
「友人、仲間や地域の人たちが集まれるところを、ゆっくりと楽しみながらつくりたい」と始まった家づくり。
設計を進める中で
「飾った絵を観ながらお茶をするのもいいかな」
「生け花や陶芸、絵画教室、彫刻のできる工房もほしい」
「庭は緑でいっぱいにしたい」
「近くの畑で採れた野菜を置こう」等々、少しずつ思いはふくらみました。
私たちも、試作の和菓子をいただいたり、蔵を改造したお勧めのギャラリーを見に行ったりと、イメージを出し合いながら進めました。

自然素材を生かした味わいのある空間を、おおらかにつくろうと心がけ、ギャラリーは壁・天井をボード(通常クロス貼りの下地に使用するもの)のまま、柱・梁・床は木の素材を生かした仕上げとしています。
工房は、基礎・土台・間柱・筋交・火打などを表し、ボードで覆わないラフなつくりとしました。

2004年春には「ギャラリー桜」としてオープンし、絵画展が催されました。
 
 
ギャラリー
絵画展が催されたギャラリースペース
 
階段
階段
 
土間
味わいのある工房
Copyright (C) SHO-CHIIKISEKKEI Co,.Ltd. All Rights Reserved. このページの上へ戻る