体験!トランペット未来塾


体験!トランペット未来塾について

 私のレッスンの理想は、2泊3日制の合宿形式によるレッスンですが、そのような大がかりなイベントを組むには、ボランティアスタッフによる大がかりな準備が必要になります。また、そのスタッフにも、私の意図をよく理解して貰わなくてはいけません。

 一方、地方公演の際などに、聴きに来ていただいた方から、レッスンを依頼される機会も少なくはありません。通常は、余り時間もなく、短いレッスン時間では踏み込んだ内容のアドバイスはできないので、一番良いところと一番悪いところを指摘してあげるようにしていますが、なかなか効果的なレッスンは難しいのが現状です。

 そのような経緯から、もし依頼があって、時間的に可能であれば、演奏旅行の際に少し早めに出かけるか遅くまで滞在して、レッスンをすることにしました。まず2〜3時間のグループレッスンから始めて、もう少し時間に余裕のあるときは、残った時間内で個人レッスンをします。これを「体験!トランペット未来塾」と名付けて、展開することにしました。そして、ある程度私の指導方法が定着してきたら、その場所での「トランペット未来塾」開催に発展できれば良いなと思っています。

 もちろん「体験!トランペット未来塾」にもスタッフは必要です。私の出没情報を見て、地方公演の前後に「体験!トランペット未来塾」を開催してみたいと思われた方は、私宛までメールで連絡下さい。10〜15人程度の参加が見込めれば、開催は可能です。


トランペット未来塾


予習教材

その1 ストレッチ体操

その2 ウォーミングアップテキスト

その3 アンサンブル 

その4 耳の訓練

その5 リズムの訓練