1998.10.04.
★ZIP-FM Show Case Live "Tell Me" Vol.1★

名古屋ボトムライン

●なごやん/うえはらあきこさんのliveレポート● 

 with 松崎ナオ、スゥインギング・ポプシクル

 *98/10/11 ZIP-FMにてオンエア

 ●Play List

 1.双子座グラフィティ
 2.雨を見くびるな
 3.風を撃て
 4.野良の虹

 

・・・・・寄稿:outoさん

"Tell Me" はハガキ、インターネットによる応募者からの招待者イベント(250組500名)。9月のかせき@クアトロに続く生キリンジだっ!・・・と意気込んで応募したものの見事にハズレ・・・。でも、FMでライブの模様を聴くことができるだけでも良しとしましょう。ありがたいことです。ツアーまでがまん、がまん。

オンエアでは、ライブの模様の前にキリンジのコメントが放送されました。
(どうやらライブ直前。ホーンセクションの練習(『風を撃て』!)が聞こえる)
弟「え〜、これからいよいよ」
兄「ライブですね。けっこう久しぶりですね」
弟「うん」
兄「(ライブは4か月ぶりなので)ちょっと緊張してますけど、僕は。
  っていうかまぁ、毎回緊張するんですけど」
弟「そうそう」

とか言いながら、ふたりとも声には緊張感なし。

弟「今日は、マキシシングル(『双子座』)に入ってる曲もやるんで」
兄「がんばりますよ」
弟「がんばろっかなって思ってます」
兄「よろしくおねがいします」
弟「(笑)調子は、まぁまぁ・・・まぁまぁ、というところですね」
兄(笑)
弟「それじゃいってきま〜す」
兄「いってきま〜す」
弟「レッツゴ〜」
(ステージへ向かう?足音)

=========================================

M1.「双子座グラフィティ」 音はCDよりもタイトにまとまった感じでキモチイイです。踊れます。やはり生ホーンはいいですね、もともと華やかな曲がさらに華やかになります。弟のボーカルも最初はやや固めかな?と思ったのですが、徐々に伸びが出てきて、気持ちよく歌っている印象を受けました。

MC。登場前にキリンジの紹介があったようなのですが(オンエアはされず)、泰行さん「さっき、(キリンジという)名前の由来を『将来有望な少年』って紹介してくれたんですけど・・・『少年』ではありません。けっこう年をくっています」。フロアからも笑いが聞こえました。確かに、兄(29)弟(26)に「少年」はないですわね。

M2.「雨を見くびるな」 イントロのフルートが美しい! ここですでにやられてしまいました。ホーンに限らず、サポートの皆さんが見事なまでに、こちらのツボを押さえた演奏で酔わせてくれます。キャリア豊かな人達ばかりなのだから当然ですが。弟のボーカルも実に伸びやか、スゥイートかつクールで素晴らしいのですが・・・サビでかぶってくる兄のコーラスがところどころ音程を外し気味で「う〜む」って感じでした。残念。

M3.「風を撃て」 もぅカッコいい!の一言。CDとは比較にならないくらいグルーヴィー&スケール感アップ! イントロでシンセがハラに刺さったと思ったら、ホーン大爆発、ギターもうねるうねる。まさに一陣の風が吹き抜けたかのよう。生で聴いたら間違いなく吹き倒されるでしょう。フロアにいた皆さん、大丈夫でしたか?・・・ライブでのハイライトになる曲の一つだと思います。楽しみ!

MC。アルバムとツアーの告知。しかし泰行さん、MC無愛想ですね・・・キライじゃありませんが。

「それじゃ、今日最後の曲になるんですけど・・・」フロアから「えぇ〜〜」の声が聞こえる中、ラストの「野良の虹」へ。

M4.「野良の虹」 この曲はやはり名曲であると実感。ホーンがせつなさを一層かき立ててくれます。生で聴いたら泣いてしまいそう・・・。しかしこの曲で一番びっくりしたのは、アウトロでの兄のファルセットの美しさ! 生で聴いたら卒倒ものです。さすがは兄弟、弟との声のからみも素晴らしい。ぞくっときてしまいます。

===========================================

オンエアでは、ライブの模様のあと再び兄弟のコメントを放送。
兄「どうだったんだろうね」
弟「やってる方は気持ちよくやったけど」
(中略)・・・
弟「なんていうんですかね、これをこう・・・」
兄「これをこうって(笑)、何」
弟「これで好きになった人には(クアトロにも)来てもらって、ヘタだなぁとか思った人には、今度こそ・・・」
兄「今度こそ、持ってきてください(笑)」
弟「そうそうそう、そういう感じ」
行きますよ♪そんなこといわれなくたって♪

演奏は4曲のみとやや物足りない感もあったのですが、内容は濃い! 11月のツアーに向けてますます期待のもてる内容だったと思います。まちきれないよ〜。


homeCDlivepaperson airPDMreviewgoodsF.A.Q.portfoliolinksinfo-BBSBBS