1998.10.04.
★ZIP-FM Show Case Live "Tell Me" Vol.1★

名古屋ボトムライン

●outoさんのon airレポート● 

 with 松崎ナオ、スゥインギング・ポプシクル

 *98/10/11 ZIP-FMにてオンエア

 ●Play List

 1.双子座グラフィティ
 2.雨を見くびるな
 3.風を撃て
 4.野良の虹

・・・・・寄稿:なごやん/うえはらあきこさん

 名古屋のライヴハウスで行われたFM局の招待制ライヴ。キリンジはトップバッター での登場。うえはらは昨年のかせきのオープニングアクト以来の『ナマ』キリンジ。 フルバンド編成(キリンジ+ドラム、ベース、キーボード、トランペット&フルート 、サックス)で嬉しい限り。高樹が青系のチェックのシャツを着ていたのだが、キリ ンジってチェック率高いよね。影響されて今年の秋冬、チェックのシャツが欲しくな った。恐るべし。

 この日、ラッキーにも最前列、しかも泰行と高樹の間というとても良いポジション で観ることができたのだが...ステージ上の緊張が伝わってくることったら。泰行 のMC、ガッチガチ(笑)。それに、地味なんだね〜登場が。しーんとした中、高樹 構わずチューニング。

 それでも(?)1曲目に「双子座グラフイテイ」を持ってきて客席をつかむ。この 後、泰行MC。「先ほど"キリンジ"を"才能ある少年のような.."(兄ウケる)と紹 介していただきましたが、少年ではありません。割と年をとってます。」と、とつと つと喋る。2曲目「雨を見くびるな」はフルートの音色から入るイントロ。フルート がある編成は凄くいいなと思ったのだが、所々音がふらついたりして、演奏はもう少 しガンバレって感じ。しか〜し!もっと頑張らなきゃいかんのは兄のコーラス!!高 樹の声ってイイ味出しててスキなのよお。でもさあ、自分の作った曲なんだからしっ かり唄えー。(以上、愛を込めて)

 「風を撃て」はサビや間奏にホーンアレンジが加わりグレードアップ、更にカッコ 良くなってた!踊りたい気分だったが、周りのあまりの静かさに自粛。メンバー紹介 、アルバム、ライヴの告知(「アルバム買う買うー!ライヴ行く行くー!」と叫んで いたコ、約1名)があって、「それでは最後の曲...」と言った途端、「ええ〜っ !!」のブーイング。初めてキリンジをみる人も多かった様なので、客席が始終静か で「あれっ?」てな感じだったのですが、キリンジが目当ての人、結構いたかもって 一人でほくそ笑んでしまった。最後の曲は「野良の虹」。ようやく盛り上がってきた ところなのにな〜(だってナオさんもポプシクルも6〜7曲は演ってた!)と思いな がら噛みしめて聴く...。

 ちなみにこのライヴの模様は10月11日(日)24:00〜、ZIP−FMで、 前後に兄弟のトークがついて、MCは一部カットだが、4曲ともバッチリ!On A irされています。


homeCDlivepaperson airPDMreviewgoodsF.A.Q.portfoliolinksinfo-BBSBBS