Power of Forest :森の力 Tree
House New
Forst Friends SASAHARA's
Personal and Family Rooms !
Event ! Local
clan, Hiraizumi Links from this site My site Maps
| 人文・社会科学授業レジュメ:2004年度の場合 0 科学的思考の特質:科学者だけが科学しているわけではない なぜ考えないのだろう:社会的要因-情報社会と情報化社会など 考えるための区分法:「存在」と「当為」の分離など 1 「バイオ・エシクス」とは何か 2 その現代における課題 3 対象の限定⇒『医の倫理』分野へ 4 「狭義の生命倫理問題」検討の際の整理と具体例:事実理解を基礎に 時間軸による整理自体が、 (3)
「次元別による問題」整理、その具体例 *全ては法的問題に帰着するのだろうか? 5 「資料検討・発表・議論」型授業のための心構えと対策 そしてそれに対して何を言うべきであり、かつ何を言いたいのか。
(1)「発表」をどう聞くか?: 「誤解、あるいは誤った知識」と「論理的矛盾」 (2)どう「質問」し、「議論」するか? 「誤解」を正すためには? 「矛盾」を突くためには? 6 今後の課題予定:今までにあつかったもの 「脳死・臓器移植法」の成立過程、関係現行法の問題点 「脳死」概念と「死」の概念の検討: 脳死の概念決定と死の概念決定との分節 わが国の「脳死臓器移植」例と、その問題点 移植医療と医療概念の再検討:移植医療は「医療」か? 「堕胎」の歴史・現状とその問題点 堕胎/中絶の法律問題:特に規制反対論者の誤謬と「法」的な社会統合 臨床検査技師の仕事と医療現場における問題点:門外漢?の考察
|
リンクは自由ですが、できれば連絡を!
Link
free. But if possible, E-mail me! このサイトはFrontPage4.0で作成されていますが、 Made by only FRONT PAGE4.0 and minimum materials for some reasons. No, no! Not Contents!! |