METAL ART MUSEUM HIKARINOTANI
2000年
 6月3日
 〜7月2日

6月の企画展

標(しるべ)伊東茂広展


館内展示

屋外展示


 関連企画★「作家と話そう」(企画:難波 進)
 2000年6月11日(日)pm2:00より ふるってご参加ください。

会 期

 2000年6月3日(土)〜7月2日(日)

作家名

 伊東 茂広(いとう しげひろ)

作家紹介

 学生の頃から人間が生きるということに興味を持っていが,1989年にインドを旅行して以来,そのことを強く意識するようになり,それが作品を制作する上での大きなテ−マになり,現在も続いている。

作 品

 内容 : 平面・立体
 素材 : パネル,ウレタン,竹,ロ−プ,その他 

制作意図

「標(しるべ)」というタイトルをつけ始めたのは,8年ほど前からだと思います。今も変わらずに思うことの一つに,現代美術と言われているものが,あまりにも現代を生きている多くの人々とかけ離れていってしまっているような気がしてならないということがあります。そのような思いから,「しるべ」というタイトルと共に,いろいろな人々(私を含め)が感じているいろいろな思いを,ほんの少しでも共有していけるようにと制作しています。
 今回も,都市をモチ−フとして,49億年の時間の中での私たちの営みの一部を,私なりに見直す事を,出来るだけ具体的に提示していこうと思います。それと共に「ある」ということはどういう事なのかを,光を通して感じてもらえればと思います。
 今年5歳になる娘に誇れるような,地球であり人々であることを願って。

略 歴

1961 山形県生まれ
1984 武蔵野美術大学卒業
【個展・グループ展】
1984 '88.'95.'00上野の森美術館大賞展
   ('2000彫刻の森美術館賞)
1990〜 独立展('95〜'97奨励賞,'99新人賞)
1901 '94〜'99毎日現代日本美術展('97賞候補)
1991 '93.'94.'96.'97CAF展
1992 '97.個展
1995 風のビエンナ−レ・まくらざき
1997 日本の現代美術
   (ハ−フナルボルグ美術館・アイスランド)
1998 第8回山梨県新進作家選抜展(美術館賞)
2000 Asian Ait Now 2000(ラスベガス美術館・アメリカ)
2000 METAL ART MUSEUM HIKARINOTANI 個展
    (千葉・印旛沼湖畔)