1999.08.08.
★ タワーレコード名古屋・近鉄パッセ店 in store live ★

・・・・・Naomiさん

16:00の開始時間より10分ほど遅れてキリンジ登場。
当日二人の衣装は高樹氏は白いTシャツにオレンジチェックの半袖シャツにベージュのひざ丈短パン。
泰行氏は水色シャンブレーの3つボタンシャツにジーンズでした。パーカッションの山口とも氏が一番派手でした。

私は3列目でしたが泰行氏の至近距離2mで2人ともバッチリ見えました。 隣ではタワレコの方が写真を撮っているベストな位置でした。
整理券はサイン会のみなので早めの時間に行けば立ち位置確保は充分 ですが2人共座っていたので遠くからは見えにくかったかもしれません。

ライブ前に「牡牛座ラプソディ」のPVが店内に流れましたが途中何回も音が飛び その内音無しの状態で流れる事となりました。

「耳をうずめて」の最中が特にアースのノイズが気になりましたが2人はたんたんとライブを進めて、曲が終わった後高樹氏がノイズの説明をする場面もありました。
途中拍を取りづらい所があったようで至近距離のミニライブでもモニターがあった方がいいんじゃないかな、と思いました。
高樹氏のコーラスは少なく、あまり聞こえませんでした。
アコースティックライブで耳に残ったのは「耳をうずめて」と「風を撃て」です。

ライブ後、質問コーナーで7名が取り上げられました。
その内私が覚えているものを紹介します。

Q1.キリンジの曲をかけて欲しくない車は何ですか?

高樹氏「別になんでもいいですけど…やっぱり救急車とかはまずいんじゃないかと。
    護送車とかね。(笑) 特にDrive me crazyなんか(笑)」
泰行氏「僕は何でもいいです。(真顔)」
高樹氏「護送車とかでも?」
泰行氏「僕は特にそういうのはないです。なんでも。(真顔)」

Q2.今まで生きてきた中で一番影響された人や物はなんですか?

高樹氏「なんだろう?わからないですねえ。無いのでいつも迷ってます。
    あったら楽だと思いますね。これだ!っていうのが。
    そしたらこんなに迷わないんじゃないかと。」
泰行氏「うーん。やっぱり有名な歴史的人物とかを言わないといけないですかね?
    織田信長とか。泣かぬなら、って奴ですか。」

Q3.今オススメの曲は何ですか?

高樹氏「一緒のトコだから宣伝するって訳じゃないですけど僕はクラムボンです。」
泰行氏「僕はオウズリーです。ロックなんですけどロックっぽくないところがいいですね。」
    (だったと思います。私このアーティストを知らないので)

Q4.タモリ倶楽部からオファーが来たら出ますか?

高樹氏「出たいですねー。ヨネスケさんとか絡まれたいですねー。(笑顔)
    でも僕がタモリ倶楽部好きだってどこから知ったんでしょう?
    ラジオかなんかで言ったかな?」
泰行氏「僕は最初だけでいいです。知らないふりして出てきて
    “あ、タモリさん!”とか言って。それだけでいいです。
    そんな、一介のミュージシャンが…僕はいいです。」

Q5.アルバムにサブタイトルをつけるとしたら何ですか?

高樹氏「最初はね『唐変木の…』をアルバム名にしようとしてたんですよ。
    サブタイトル唐変木の47’45でもいいですね。」
泰行氏「でもスタッフにそれじゃ代表作が『唐変木の・・・』になってしまうけど、
    それでも良いの?と言われてそっかー、メーカー的にはそうなのか
    とちょっとショックでした。(すねた様子)」

Q6.好きな食べ物は何ですか?

高樹氏「あ、そうそう。こいつ僕の作るカレーが好きじゃなくて
    じゃあ、どういうのがいいの?と聞くと
    “給食に出てくるカレーがいい”なんて言うんですよ。(笑)」
泰行氏「やっぱり大きな鍋で作らないとああいう味にはならないらしいですよ。」
高樹氏「お店とかで売ってるのはだめなの?」
泰行氏「いやあれは、作っている給食のおばさんとの愛があるから。。。」
高樹氏「そんなのいちいち無いと思うけど。。。」(ヤレヤレというカンジ)
泰行氏「いや、あれは愛が。。。」(絶対折れない泰行氏)

付随Q.給食では何が好きでしたか?

泰行氏「あ、僕の好きなのは給食のソフト麺です。何にでもなれるじゃないですか。
    スパゲティやラーメン、時にはうどんにも。
    あの何にでもってところが好きです。」
高樹氏「僕は揚げパンです。」

私の2人の印象は詞のイメージとはうらはらに、とっても優しい気遣いの大人の高樹さん、あくまでもマイペースなコダワリ派泰行さんというカンジでした。
二人ともとても緊張しているらしく、お水を何回も飲んで泰行さんは薄い黄色のミニタオルで汗を拭いていました。
 
 
出演‥‥堀込泰行/vocal, acoustic guitar
    堀込高樹/guitars, chorus
    山口とも/percussions

 ●Play List

 1.風を撃て
 2.双子座グラフィティ
 3.唐変木のためのガイダンス
 4.茜色したあの空は
 5.耳をうずめて



homeCDlivepaperson airPDMreviewgoodsF.A.Q.portfoliolinksinfo-BBSBBS