1999.08.05.
★ 広島タワーレコード in store live ★

・・・・・えむたかさん

7月27日、「47'45''」を購入した時点で、もらった整理券の番号は「003」。
小躍りしたい反面、「広島は、あまりインストアに人が集まらないのでは」という不安がよぎる。
しかしそれは杞憂でして、当日はなかなかの集客っぷり。150人はいたか。
身近な友人にはキリンジを知ってる人すらあまりいないので、「みなさん、どこに隠れてたんですか。」と嬉しくなった。

ライブ開始直前、モニターには「牡牛座ラプソディ」の映像。
観るのはその時が初めてだった。ここで笑いを挟んだために、「これからライブが始まる」という緊張感、消滅。

そして、肝腎のライブ。
キリンジのお二人+"全身是芸術家"山口とも氏のパーカッションという構成で始まる。
ライブが始まってしまうと、高揚して細かいところに気が回らなくなる私。アレンジその他への詳しいコメントはできないけれど、印象に残ったことを。

「風を撃て」
ともさん、最後になめた指でコンガをこする仕草をする。これに目を奪われ、キリンジの演奏に関する記憶、消滅。

「双子座グラフィティ」
本来は様々な音が鳴ってる曲だけに、シンプルな編曲では改めて楽曲と声の魅力に触れる。真夏だというのに、「火照ったまま、ちょっと寂しい」初秋の気分に。

「唐変木のためのガイダンス」
一曲目もそうだったが、自分の曲の時は幾分余裕を感じさせる泰行氏。

「茜色したあの空は」
「唐変木」からなだれ込むようにこの曲に突入した時、キリンジの野生を感じた。牙を向かれた感じ。その牙には、救いがたい快楽をもたらす毒が塗ってあった。
泰行氏、一カ所歌詞が抜ける(動じない)。高樹氏、やさしく苦笑い。

この曲が終わって泰行氏、持っていたアコギを高樹氏に手渡す。
「あ、今シャッターチャンスですよ。」:高樹氏

「今日でインストアは3回目ですけど、どうですか?」:司会
「だいぶ慣れてきましたね。」:高樹氏
「そうね、完全燃焼しました。」:泰行氏
「まだ燃え尽きるのは早いですよ!(最後の曲に到ってない)」:高樹氏

「耳をうずめて」
歌詞カードも微笑ましく、慎重な構えの泰行氏はややカタい印象。
躰に対して小さく見えてしまうアコギを、大事そうに奏でる高樹さんはとても楽しげ。つい、その指の動きを追ってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のライブを観て、お二人は「ギター弾き」であることを改めて認識。からだによく馴染んでいる様子になんだか嬉しくなる。歌詞、編曲などの技術面で語られる事が多いけれど、それ以前に生身の「音楽家」だった・・そんな当たり前のことを再確認。
どなたかが、キリンジの音楽を「平熱感」と表現したとき、うまいことを言うと思った。が、ライヴのキリンジは微熱あり。それがまた、心地いい。

<Q&Aのお時間>
テープに録音した訳でないので、「自動書記」にておこしてみました。
記憶のみが頼りなので不正確です。まあ、イタコにかかってはジョン・レノンも青森弁になるのと同じ事・・・。

【好きなお笑い芸人は?】
高樹(以後"タ"):伊東四郎
泰行(以後"ヤ"):爆笑問題「同じ埼玉出身なんで、なんか応援しちゃうんですよ。」

【好きな作家は?】
(両者、「この人」という作家はあげていなかった。)
タ:私小説は苦手。「北村薫さんのアンソロジーは面白いですよ。」
ヤ:「あまり文学少年ではなかったので。大学生になって、ヒマになったんで、国語
  の教科書に載ってた作家のを適当に買って読みました。谷崎潤一郎とか・・・」

【どんなナイスミドルを目指す?】
(恐らく、最難問。両者やや悩む。)
ヤ:いつまでたっても青臭い感じで歌ってるひと。アメリカにいそうな。
タ:若者に好かれないオヤジ。「若い人を囲ってる感じはいやですね(囲ってる身振りつき)。」

【キリンビールは好きか?】
両者、「一番絞り」がベストの模様。

【兄弟でやってきて得したこと、損したことは】
タ:兄弟という事で注目される事。「全然知られてないよりいいじゃないですか。」
  つくる曲に違いはあれど、アルバムができあがってみると統一感が出てくること。
  「マジックにかかるんですね。」
ヤ:「マジックですか・・・言いますねえ。魔法ですか?」

【宝くじが当たったらどう遣う?】
タ:アンプとギター、あとは車。「現実的なんですけど。」
ヤ:(兄の答えをうけて)「それ、安いねー。くじって何等なんですか?普通一千万
  くらいじゃないの。(ここで賞金が勝手に一千万と決まる)一千万あったら・・・

  (考え込む)一千万円分の休みをもらうな!」

【休みがもらえたら?】
ヤ:ツアーで行った街を再び訪ねる。そしてゆっくり観る。
タ:同上。そして、模様替え。

【広島の印象、行ったところ、次回行きたいところ】
ヤ:「宮島、行きたかったですね。」
タ:「だから、行こうって言ったじゃない!宮島行くなら、朝10時45分にロビーでって。」
 
出演‥‥堀込泰行/vocal, acoustic guitar
    堀込高樹/guitars, chorus
    山口とも/percussions

 ●Play List

 1.風を撃て
 2.双子座グラフィティ
 3.唐変木のためのガイダンス
 4.茜色したあの空は
 5.耳をうずめて



homeCDlivepaperson airPDMreviewgoodsF.A.Q.portfoliolinksinfo-BBSBBS