98.11.14.
★ 札幌・玉光堂PALS21 インストア★

 *アコースティックライブ&トーク

 ●Play List

 1.さよならデイジーチェイン
 2.冬のオルカ
 3.野良の虹

・・・・・ささらさん

札幌インストアの模様をほんの少し。
「さよならデイジーチェイン」「冬のオルカ」「野良の虹」
の3曲だけの、30分くらいのイベントでした。
100人は集まると思っていたのですが、なんと50人くらいしか
いなかった気が・・・(^^;

ライブビートをとっていたので、アルバム買わんでもいいや〜〜と
思ったのですが、本物みたらやっぱ違いますねぇ・・・
サイン色紙もつくし。←札幌は色紙でした
なんだか一緒に写真を撮ってる人もいるわで、わたしも撮って
もらいました(*^^*)
ついでに、アルバム買ってない友達もどさくさにまぎれて写真を
一緒に撮ってもらいました(^^; 

ちなみに、わたしは・・兄の高樹さんのが好みでした。
大好きな先輩と似ているというそれだけの理由で。
大きな人でした。
弟の泰行さんもも目が丸くてかわいかったなぁ。

お話はAIR−G’のエリーさんの見事な進行でいい感じでした。
服装が白っぽかったのは・・・キリンジの司会は白くないとダメと
いう決まりでもあるのでしょうか(笑)

質問コーナーでのネタが、
  「影響を受けたミュージシャンは誰ですか」
  「かせきさいだぁさんとはどういう関係ですか」

というものでした。
相撲取りの名前は一回も出てこなかった!
いいぞー、エリーさん(笑)

(注意;このへんはきゃらさんのサイトの大阪インストアライブ を参照してください)

*真夜中の王国────

「野良の虹」を歌う前に、どっちが発言したのだか忘れましたが
『そういや、この前テレビに出たんだよね。
 NHKの“真夜中の王国”って番組に。』
と、切り出したかと思うと
『そうそう、素人が出ていたみたいで、こわかったよなぁ』
と、ポツリと一言。(ぉ〜ぃ)

*出身地────

お二人の出身はどちら?と訊かれたとき、
二人とも埼玉です。別にそんな複雑な家庭じゃないんで(笑)と。

*ラーメンの話────

泰行さんが好きらしい。
赤味噌と白味噌をまぜたラーメンをだす狸小路の「喜平」という
店のが気に入ったそうです。
『2〜3人で一杯を頼むのはやめてください』と言われてツボに
はまった、と。これは兄の高樹さんのコメント。

*プロモビデオの話────

双子座グラフィティのプロモビデオの撮影で北海道に来たことが
あるとか。
このときは札幌ではなく苫小牧の方だったので、札幌は3回目。
北海道は4回目。
来る度にどんどん好きになりますよ、と嬉しいコメント(^^)

*影響を受けたミュージシャンは誰ですか────

兄の高樹さんのコメント。
「父親の聴いていたラテンとかジャズとかを聴いて育ちました」
と、レコード針を置く仕草をする。
と、すかさず司会のエリーさん、
「蓄音機まわしてるんですか!?」とつっこみ。
「ここで、レコード針を置いてるんです〜」と、解説。
そんな子供はいやですねぇと笑ってました。

中学校に入ると自分でロックとか買って聴いてたそうで。
スパンダーパレーとか好きでした。ニューロマンティック系。
カルチャークラブとかお化粧系のバンド。
ここで、
「お母さんのお化粧品とか、こっそり借りたりはしなかったんですか?」
とエリーさんつっこみますが。
いやそんなことはしなかったですね、と。

次は泰行さん。
僕も兄と同じような感じで。自然と父と兄が聴くのを聴きつつ。
その中で自分にひっかかったものは掘り下げて聴くという感じで。
意識的に聴くようになったきっかけのバンドというのは、あんまり
言いたくないんですけど、「クイーン」
ソングライティングとかすごく長けてる人たちです。
格好とか、ゲテモノっぽくてそういうところばっかり言われて
しまうんですが曲とかはすごくいいのでぜひ聴いてみてください。

と、ここで、「なに伝導してんの」と高樹さんのつっこみ!

司会のエリーさん、
「そう、みなさん!
 帰りに洋楽コーナーに寄って見ていって下さいね!
 決してジャケットを見て恐れおののかないでくださいね。
 食われたりしませんから」

*かせきさいだぁさんとはどういう関係ですか────

高樹さんコメント。
誤解されているようなんですが、決して師弟関係ではありません、
とのこと(笑)まあ、友達だよね、と。
僕とさいだぁさんとゲーム会社(注;ナムコ)に勤めていたとき、
同じチームを組むことになって、それで、とのこと。

お互い警戒するタイプで、あんまりしゃべったりはしなかったそう
ですが、最近は仲良しで、たまに一緒に飲みに行ったりとかは
しているそうです。
一応、先輩ですけどね、とつけ加え。

*高樹さんはデパートが好き────

どこが好きなんですか?との質問。
物がいっぱいで、高いのに欲しくもないのに買ってしまうあたりが
面白くて好きです、とか。

あと化粧品売場の女の人が会社によって微妙に違うとか。
どこの化粧品会社の人が一番好きですか?の質問に、
クリニークが一番好きですねぇ、白衣を着ているから、と
危ない発言(笑)

それにしても、高樹さん化粧が好きですねぇ・・・借りたりは
しないけど、興味はあるんでしょうね。

*なんだかつけたし────

「北海道に来てなにか食べましたか?」と聞かれて、
「毛ガニとほっけを食べました」と話して、
司会のおねーさんが、

「そう!北海道のほっけって大きいんですよ!
東京の居酒屋で、ほっけが出てきたとき、あまりにも小さいので、
『これはハタハタだろう!』と言い張ったことがあるんですよ」

というやりとりがありました。
あら、キリンジの二人、毛ガニとほっけ食べたことしか言ってないじゃん(笑)

あー、長くなってごめんなさい。このへんで。ではっ。


*このレポートはきゃらさんとささらさんのご好意により、こちらに掲載させていただきました。
お二人ともありがとうございました!


homeCDlivepaperson airPDMreviewgoodsF.A.Q.portfoliolinksinfo-BBSBBS