@渋谷TOWER RECORD
★「3」リリース記念・キリンジコーナー★

 

*「3」がリリースされた00.11.08.から約1ヶ月間、タワーレコード渋谷店で展開されていた“キリンジコーナー”には、本人直筆コメント付きで過去の作品や、二人の推薦CDなどが集められていました。
わたしは残念ながら見られなかったのですが、そのコメントの記録をいただきましたのでご紹介します。(表記は基本的に原文ママ)


書き起こし/さくらさん


■キリンジノートに書いてあったコメント
「みなさん ニューアルバムの感想ありがたくうけとりました 堀込兄弟」
 (似顔絵つきでした) 
■貼ってあったコメント
「Tower Shibuya様
 感激しました!! ありがとうございます皆さん。でも目撃情報はヤメてちょ」
 堀込高樹(31)

「いやー、いつの間にこんなノートが出現していたとは…。
 憎いねー、タワーシブヤ!! これからも4649」
  堀込泰行

■「PAPER DRIVER'S MUSIC」
「徹頭徹尾ソフト・サウンディング!!エナジーが充満してる。」
 堀込高樹

「記念すべきメジャー初アルバム。カラフルなジャケ同様、いい曲がギュとつまってる 。」
  堀込泰行

■「47' 45''」
「なんだか「木目調」ってかんじです。ひらめきがたくさんつまってる、この中には。
 秋の夜長に、ひとりしずかに。」
 堀込高樹

「派出じゃないけど、オモシロイアルバム。前作にない作風のものもあって
 そこも楽しめると思う。」
  堀込泰行

■「3」
「最高ケッサクといいきってしまおう。
 質・量ともにパッツンパッツン、きびしめにギュギュギュイーン
 堀込高樹

「全13曲どこを切ってもキリンジ。でも金太郎アメみたいなアルバムとは違う。
 サイコー傑作。」
  堀込泰行



キリンジマニア必聴
キリンジの高樹氏・泰行氏それぞれが自ら答えてくれた、
ニューアルバム「3」レコーディング時に意識したCDというかただ単に今好きなCD
泰行セレクション・・・・・・・・

●ゲイリーマクファーランド/ピータースミス 「バタースコッチ・ラム」
「この季節に聴くと入り込み易いかも。秋の夜長にはピッタリのレコード。
 渋いというよりは香ばしい。かなり長く楽しめるものだと思います。
 大人向けのソフトロック。」

●(エルメト・)パスコワール 「LAGOADA CAW MUNICIPIO OE APAPIRACA」
「鬼才という言葉がピッタリ、ブラジルのフランクザッパともいわれてるらしい。
 どこかの演説の音に和音をつけたりして遊ぶバカさ加減がサイコー。」

● アストル ピアソラ 「リベルタンゴ」
「昼のメロドラマを想いだす人も多いのではと感じる程にメランコリックですが、
 僕は逆にそこが好きです。ロマンチズム溢れています。」

● THE BEACH BOYS「Sunflower」
● STEVE EARLE 「TRANSCENDENTAL BLUES」



高樹セレクション・・・・・・・・

●イアンデューリー&ザ・ブロック・ヘッズ 「ドゥ・イット・ユア・セルフ」
「ユーモアと怒りと洗練が同居する音楽。学生のころはスティーリーダンと
 イアン・デューリーを交互に聴いていた。残念なことに冬に亡くなってしまった。
 最新作「ミスター・ラヴ・パンツ」も最高なのでそちらもよろしく。

●プリファブ・スプラウト 「ラングレーパークからの挨拶状」
「80年代の音楽でいちばん好き。この後発表された作品もすべてよいです。
 このアルバムのほとんどの曲をコピーしてコード譜にしてました、その昔。
 そういうこともあって、なんかせつないです。」

●ザ・ハイラマズ「ギデオン・ゲイ」
「90年代の音楽で、いちばん好き。この後発表された作品もすべてよいです。
 M-11 のTrack Goes By という曲のエンディングがバカみたいに長い。
 漂う感じ、酪酊する感じ。たまらない。」

●アイソトープ217「THE UNSTABLE MOLECULE」


キリンジファン必聴
キリンジが大好きなアーティストとしてインタビューなどで頻繁に出てくる
最重要アーティスト
●STEELY DAN 「GAUCHO」
●FREDDIE MERCURY「SOLO」
2001.01.31. up
 


@渋谷TOWER RECORD
★「KIRINJI RMX」リリース記念・キリンジコーナー★

 

*「KIRINJI RMX」がリリースされた01.04.25.頃からタワーレコード渋谷店1階奥で展開されているコーナーは、参加・各リミキサーを紹介する店員さんのコメント付きで彼らの過去の参加代表作品が集められた、親切な特集でした。
ここではそこに合わせて展開されていた、高樹さんの最近おススメのCDと そのコメントをご紹介します。 (なお残念ながら今回は直筆ではありませんでした。)


記録/みやもり


堀込高樹セレクション・・・・・・・・
●Rupert Holms 「Greatest Hits」
「名前は以前から知っていたのですが今回初めて聞きました。
 すごいです、この人。なんかもう、圧倒的。」

●Lewis Taylor 「Lewis ll」
「この苦いコード感、たまらない。Steely Danとか好きな人は買いです。」

● Divine Comedy 「Regeneration」
「比較的オーソドックスな生演奏に程よいサウンド・エフェクツの処理がされていて
 とても良いです。曲良し。」

● THE Band「Cahoots」
「三十歳を超えたあたりからびんびんくるようになってしまいました。
 最近の気分はこのアルバム。」

2001.05.20. up
 


@新宿TOWER RECORD
★「Fine」リリース・キリンジコーナー★

 

*「3」を日本一売り上げたタワーレコード新宿店は、今回「Fine」がリリースされた01.11.21.からキリンジを大プッシュ!
7階J-POPフロア・レジ正面にキリンジ「Fine」平台コーナーには、
ミニチュア暖炉・編み物&毛糸・二人のポートレイトをかざったミニイーゼルのセット、試聴機、キリンジニュースフライヤー「麒麟人」などが。
以下はそこに添えられていた、キリンジ直筆コメントです。


「聴き込むにつれ味のしみ出るアルバムだと自負しております。
 これまでキリンジを聴いたことのない方々にも楽しんでもらえる内容になっているハズ!!
 どうぞよろしく
 堀込高樹」

「今回はリラックスした良いムードの中で作ることができました。
 これからの季節にバッチリなアルバムだと思います。きっとずっと聴けます。
  堀込泰行」

*なお、店内別の場所に「キリンジの世界」と題して、キリンジをより楽しむための洋楽アルバムを集めた企画リスニングコーナーを展開、 待望のキリンジ登場・タワーレコード“No music, No life”キャンペーンポスターもどこよりも早く(11/22夜より)貼り出すなど、 多面的なプッシュぶりが嬉しかったです!
ありがとう、タワーレコード新宿店さん!!!

2001.12.03. up
 


homeCDlivepaperson airPDMreviewgoodsF.A.Q.portfoliolinksinfo-BBSBBS