1998.10.30.
★FMヨコハマ 26:00-26:30 「Substream」番組レポート★

 パーソナリティ:ノーナリーヴス
 ほぼ全編、キリンジがゲスト出演 5人でトーク

・・・・・なごやん/うえはらあきこさん

以下、T:高樹 Y:泰行 N:ノーナ(3人メンバーが居るのだが識別できません。失礼。)

<アルバムタイトル名から...>
N:略してPDM
T:(笑)略さなくてもイイ。PDMはジャンルだから。AORとかMORとか、
  うん、ジャンルにすることにした
N:ってことは僕らもPDM作ってイイって事ですか?
T:うん、もちろん
N:ボズ・スキャッグスとかボビー・コールドウェルがAORの様に、
  ノーナもPDM演ろうよって...メロコアみたいなもんでしょ、
  呼び方的に。スカコアとか
N:じゃ僕らもさ、オビの下に『ジャンル/PDM』って(笑)
N:じゃあ、アルバムに入ってる曲は「PDMだよ」と?
T:そうそう全てPDM(断言)。
  .でイイのかな?(と泰行に)
Y:..イヤ、僕のは..違います...
N:(爆笑)まずそこで意思疎通しとかないと(ツッコミ)
  思ったんですけど、言う事(兄弟で)全部反対にしてませんか?
Y:...そうなんです..(間、ノーナは爆笑)..なかなかしっくり行かなくて
  困ってる、かみ合わなくてムツカシイですね
T:ヘタに血が繋がってる分、こう...

<冨田恵一氏ネタ>
(キリンジのプロデュ−サ−冨田恵一氏は、ノーナリーヴスとも
最近仕事をしたそうで、しばし冨田氏の話題)
N:なんで冨田さんとのハナシが来たんですか?
T:う〜ん、ナチュラルファンデーションの柴田っていうディレクター
  っていうかプロデューサーみたいなヒトが「一緒にどう?」みたいな
  感じで。そんだけ
N:なんかお兄ちゃんにソックリだとか言って。見た感じも
T:(笑)
N:で、冨田さんに聞いたら「いやホント俺もビックリするほど似てるんだよー。
  聴くもんから何から。歳、俺よりけっこう離れてるのになんか凄い似てる」って
Y:好きなコードの進行具合とか、音色の重ね方とか、そういう所まで似てる
N:だからいつも僕は(2人を)見分けるときは足元でしか見分けられない
一同:(爆笑)
T:俺は常に靴
N:冨田さんはいつもハダシだから(笑)
N:実は3人兄弟じゃないかって、キリンジは

ちなみに曲は「双子座グラフィティ」と「野良の虹」(定番セット)がかかったの ですが、「野良の虹」はリズム(打ち込み→生ドラム)とヴォーカルのみ差し換えて レコーディングされたそうです。高樹曰く「ちょっとざっくりしちゃいましたけど、 タイト目にはなりました」とのこと。
そーいえば冨田氏の担当『トリートメント』とはなんぞやという話題でちょっと 盛り上がってましたね。

<最後に>
N:何か言い残した事とか、ありませんかね
Y:特に無いね
T:いや、けっこう喋ったよ
Y:そう、喋ったほう
N:喋ったほうですか?
Y:いつもに比べるとね

ノーナリーヴスとは対バン経験も有りと、割と知った仲のようで、終止なごみムード だったように感じました。ただ、やはりキリンジの2人よりもノーナの方が喋る量、 圧倒的に多かったのですが(笑)。これでも「喋ったほう」なんだけどねぇ。


homeCDlivepaperson airPDMreviewgoodsF.A.Q.portfoliolinksinfo-BBSBBS