2003.10.
★キリンジ@福岡コメント・5連発★
(10/1〜10/9)


書き起こし/さゆりさん

10/1JFM系「Goodmorning! THAT'S WAKEMAN SHOW」
(泰行さんに見送られて仕事もはかどる…?)

宮原「さぁ、今朝はキリンジ特集をお送りしていますWakeman's Hot Disc。
続いてお送りしているのは『ムラサキ☆サンセット』です。
ま、御存じの方も多いかも知れません、キリンジ。
96年、実の御兄弟であるという堀込兄弟、キリンジを結成しました。
ちなみにお兄さんが高樹さん、弟さんが泰行さんという事になっとります。
3歳違いという事ですね。多くのアーティストからもリスペクトが絶えない
確立されたシンガーソングライターとしてのスタイル、
スイートに練り上げられるメロディ、オリジナリティ豊かな詞の世界。
そして兄弟ならではのハーモニーとエヴァーグリーンと呼ぶに相応しい
洗練されたサウンドプロダクションで奏でるキリンジワールド。
97年にリリースされたインディデビュー盤『キリンジ』。
またたく間に一躍脚光を浴びたんですよね。
そして翌年、98年にメジャーデビュー致しますが、その後2000年には
「エイリアンズ」を含む『3』がスマッシュヒット。
現在までにオリジナルアルバム4枚、シングル11枚をリリースしています。
そして9月26日に『Fine』以来2年ぶり、通算5枚目となる
オリジナルフルアルバム『For Beautiful Human Life』リリースしました。
シングルの「スイートソウル」「カメレオンガール」を含む王道ポップス路線を
強く打ち出した楽曲を中心に、今後のキリンジの新機軸を感じさせるものと
なっています。全編に渡ってシングルクオリティ楽曲で彩られた
キリンジワールド全開の全11曲を収録、さらにCD Extraで「カメレオンガール」の
プロモーションヴィデオも収録しているので、こちらもお見逃しなく。
今回もキリンジワールド、詞の世界でも全開しているんですけれども、
例えば「ハピネス」という曲の中では
[ハピネスはピンクの泡のようなものだと君は言ってたよね/気の抜ける前に
グイッと飲み干して注ぎ足さなければならないものだ、ってね]
っていう素敵なくだりもあればですね、「ブルーゾンビ」という曲がありまして
[そうさ 俺はゾンビ 枯れ葉の遊歩道 ふらりふらふら ディビ♪ディビディビ♪
ディビディビディ]
っていうね(笑)、ちょっとこう、面白〜い歌詞も入っていたりと…」

蒲田「そう、キリンジってね、サウンドの美しさが非常に耳に入るので
   爽やかな歌世界の人達なのかな?って思いがちなんですけど、
   結構シュールなものも歌ってたりとかね、こういうブルーゾンビみたいな
   意外な所とかね、そういう落差が面白い所でもありますね」

宮原「面白いですよね、つい惹き付けられてしまいますが、、
   そんな彼ら、ニューアルバムをひっさげての全国ツアーも11月3日
   宮城県民会館からスタートします。
   そんな!堀込兄弟からメッセージを頂いております!」

泰行「Good Morning That's Wakeman Showをお聞きの皆さん、蒲田さん
   宮原さん、おはようございます。キリンジの堀込泰行です」
高樹「堀込高樹です」
泰行「え〜、そんな僕らが(笑)アルバムをね、出しました。
   『For Beautiful Human Life』というね、タイトルなんですが。
   これは、かなり自信作で」
高樹「格好いいアルバムですね」
泰行「うん。ちょうど今ぐらいからいいと思うんですけどね、この季節は」
高樹「そして、このアルバムを受けまして、ツアーが、ありますね」
泰行「はい」
高樹「詳しくはナチュラルファウンデーションという僕らの事務所、もしくは
   東芝EMIのキリンジの公式ホームページを見て下さい」
泰行「という事で、キリンジの堀込泰行と」
高樹「堀込高樹でした」
泰行「それでは、キリンジの「スイートソウル」を聞いて下さい。
   今日も頑張って、行ってらっしゃいぃ〜」

さ、という事でWakeman's Hot Discキリンジ特集、如何だったでしょうか?
では、ラストにニューアルバムから一曲お送りしましょう。「スイートソウル」



10/3CROSS FM「GOOD MORNING DMD」
(イタリア風味)

泰行「Cross FM『Good Morning DMD』をお聞きの皆さん、そしてトギーさん、
   おはようございます。ボンジョルノ!キリンジの堀込泰行です」
高樹「堀込高樹です、、ボンジョルノ」
泰行「ボンジョルノ(言い含める様に)」
高樹「なかなか(泰行「え?」)…なかなか言わないですよね、日常会話では」
泰行「ねぇ。…え〜、僕達はキリンジですけども、新しいアルバム
   『For Beautiful Human Life』が9月26日にリリースされたんですが」
高樹「ハイ」
泰行「これね。イイんじゃないスか?」
高樹「ねぇ。…あの、『Sweet Soul ep』から2曲と『カメレオンガール』という
   シングルが収録されています。全12曲。」
泰行「ね」
高樹「あの、リズムのね、いろんな多才なアプローチですとか、ライブで先行して
   やった曲をレコーディングしたりとか、いつになくこう、バンド感溢れる
   キリンジのサウンドになってます!」
泰行「ね。…あの〜アルバムの最初から終わりまで聞くと、まぁ何というか、こう、
   映画を見終わったようなね、なんかそんな感覚にもなれんのかなぁ?と
   思うんですけど」
高樹「そうですね。凄く格好いいアルバムなんでね、まぁモテアイテムとしてもね」
泰行「ふはは(笑)」
高樹「"キリンジ聞いてるとモテる"という…こう、幻想ができあがるとイイです
ね!」
泰行「んはは…(笑)そうスね、頑張らないとね」
高樹「はい」
泰行「そして、ライブで福岡にやってきますね。え〜11月12日、水曜日。
   メルパルクホールですね」
高樹「そうです」
泰行「メルパルクホール福岡」
高樹「え〜、今回はキリンジ初の全国ホールツアーという事で、気合いが入ってま
す」
泰行「ねぇ」
高樹「キリンジの曲をあんまりよく知らないとか、昔からキリンジを聞いてますと
か、
   そういういろんな人が楽しめる内容にしたいと思ってますんで」
泰行「ねぇ」
高樹「ぜひともお友達を誘って遊びに来て下さい」
泰行「ね!…"案外ライブもノリノリなのね"という風にね、きっとおもうと思うん
で、
   来て下さい。え〜、そんで11月16日には、なんと東京は日本武道館で」
高樹「ハイ」
泰行「やりますね」
高樹「とうとうね。武道館。やってしまいます」
泰行「ま、こっちもね、いいライブとなると思うんでね」
高樹「そうですね。…あの、だからといってね、武道館ばかりに力を入れてるワケじ

   ないですから!ちゃんとメルパルクホールもね、ガツンとやりますんで。
   重ね重ね遊びに来て下さい」
泰行「はい。え〜、それでは最後に新しいアルバム『For Beautiful Human Life』
からキリンジの『僕の心のありったけ』を聞いて下さい。という事で、
キリンジの堀込泰行でした」
高樹「堀込高樹でした」


   
10/4FM福岡『SATURDAY MORNING EYE』
 (モテアイテム推奨)

泰行「Morning Eyeをお聞きの皆さん、DJの中島愛さん、おはようございます!
   キリンジの堀込泰行です」
高樹「堀込高樹です」
泰行「土曜の朝という事で…ねぇ」
高樹「この時間に起きてる人というのは、なかなか働き者な人なんじゃないですか
ね?

泰行「いいよね。常に早起き…できたらね。素晴らしいですよね」
高樹「ですね」
泰行「さ、今日のテーマは読書の秋という事ですが…マンガ、限定らしいですね」
高樹「ん〜、僕、今一番好きな漫画は『最強伝説 黒沢』という漫画なんですけど。
   現場作業員のオジサンの話なの。んで、恋人もいないし、友達もいないし、
   職場でもなんか、ウザかられてるような人なのね。」
泰行「うんうんうん」
高樹「その人が何か、人望が欲しい!っつって、孤軍奮闘する話なんだよね」
泰行「何か…。あ、ちょっと読んだ事あるかも?」
高樹「うん、それスッゴク面白い」
泰行「『最強伝説 黒沢』、読んでみて下さい。
   …で、そんなキリンジですけども、9月26日にニューアルバム
   『For Beautiful Human Life』が発売になってるんですけども、
   これは…なかなか格好いいですよね。自分達で言うのも何なんですけど」
高樹「あの〜、パッと聞きシックな印象があるんですけど、ちょっとエッジも
たっていて、ポテンシャルの高い楽曲をいっぱい収録しておりますんで」
泰行「ねぇ」
高樹「これはある種、モテアイテムとしても」
泰行「ふっはははははは(笑)」
高樹「通用するんじゃないかというぐらいの気持ちで作りましたので。
   かなりの自信作でございます!」
泰行「ね。皆さん、ぜひ聞いてみて下さい。え〜、そのアルバムを受けまして
   11月の12日、水曜日に、福岡のメルパルクホールにてライブをね、
やります」
高樹「あの〜、キリンジとしては初の、全国ホールツアーなんですね。
   で、まぁ大体、福岡でやるライブはいつも、内容が良かったりしてる様な気
が」
泰行「うんうん」
高樹「してるので、多分この日も、多分いいライブになると思いますんで。」
泰行「ねぇ」
高樹「あの、キリンジ知らないとか、2曲くらいしか知らない人でも、
   楽しめる内容にしますので、是非とも遊びに来て下さい」
泰行「はい。じゃぁ、最後に曲を聞いて下さい。キリンジで『僕の心のありった
け』」

(DJコメント)
キリンジのお二人からコメントが届きました!有難うございました。
『最強伝説 黒沢』って皆さん知ってます?なかなか男性誌の漫画って最近あんまり
読むチャンスがないんですけど、御存じだったら是非ストーリーなど教えてくださ
い。
え、キリンジ。9月26日にニューアルバムがリリースになっています。
『For Beautiful Human Life』何処かのコマーシャルで聞いた様なフレーズ(笑)。
これを持って、11月12日水曜日、メルパルクホール福岡でライブが行われます。
詳しい事はBEAまでお問い合わせ下さい。
やっぱこのキリンジはステキなメロディが!いいんですよね〜♪
御兄弟という事もあって、息もピッタリって感じがします。
お送りした曲はキリンジで『僕の心のありったけ』、でした。


10/5FM福岡『KING OF SUNDAY』
(コメントが続いていたのか、泰行さん支離滅裂気味;<大変だったんだね…)

泰行「おはようございます。元・ビールキングの堀込泰行です」
高樹「ビールキングではない、堀込高樹です。おはようございます」
泰行「おはようございます」
高樹「何故?ビールキングなんですか?」
泰行「あの〜、、元ね。ビールばっか飲んでたねホントに。お酒といえば。
   一時期はね、凄い太った、のよ。ビールばっかってのもあって。んで、やめ
た」
高樹「あ〜、ホント。あ、そう、やめたね」
泰行「食べ過ぎと、ビールばっか飲む…。で、(それをやめたら)
   最近ダイエットとかしてないんだけどホッソリしてきてね。」
高樹「まぁ確かにね(多少投げやり、笑)」
泰行「そんな僕らですけども、9月26日にアルバム『For Beautiful Human Life』
   というのももう出てますけど…秋って昼間っからわりとシブいものも
   聞けるしさ、スコーンと抜けのいい音楽も聞けるじゃん。」
高樹「うん」
泰行「だからこう、いろんなものを平等に楽しめる季節、って感じがしてて。
   だからこのアルバムはいいと思うんだよね」
高樹「是非聞いてみてください」
泰行「で、そのアルバムを受けて、11月12日、水曜日にメルパルクホール、に
て、
   ライブをやる訳ですよ」
高樹「皆さんお誘い合わせの上、遊びに来て下さい」
泰行「はい。それではまた福岡でお会いしましょう。キリンジの堀込泰行でした」
高樹「堀込高樹でした」

(DJコメント)
なるほど〜。キリンジさん、いい事おっしゃいました。
そうですね。秋って朝からジャズを聞いてもハマるし、という感じですよね。
いっぱい音楽を聞きましょう!
お送りした曲は、9月26日発売のアルバム『For Beautiful Human Life』から
「僕の心のありったけ」でした。
キリンジは11月12日水曜日、メルパルクホール福岡でライブを行います。
 

10/9CROSS FM「Just Radio」
(小さい秋が見つかるらしいです(謎))

泰行「CROSS FM『Just Radio』をお聞きの皆さん、こんばんわ。
   キリンジの堀込泰行です」
高樹「堀込高樹です」
泰行「え〜、我々、キリンジのニューアルバム、『For Beautiful Human Life』が
   9月26日にリリ…リリースになりました」
高樹「え〜、これはですね、前作のアルバム『Fine』から、レコード会社も移籍して
   え〜、まぁ2年、2年ぶりのオリジナルアルバムという事で、
   非常に力が入っています」
泰行「ねぇ?…何だろう?こう、いつになくバンド感、バンドグルーヴたっぷりと
いう感じだよね」
高樹「そうですね。ま、印象としてはこう、ちょっとシックな感じもあるんですけ
ど、
   ちゃんとエッジも立っていて、テンションも高いという、ね」
泰行「ねぇ」
高樹「なかなかないタイプのレコードですね」
泰行「うん…いいと思うね。この季節…柄ね。ちょうどいいと思うんで、
   皆さんぜひ聞いてください。で、え〜、この後なんですが、キリンジは
   11月12日水曜日に、メルパルクホール福岡にて、ライブを行いますね」
高樹「ハイ。これはね、あのキリンジとしては初めてのホールツアー、なので」
泰行「うん」
高樹「非常に力が入っています」
泰行「ね。…ガンバリますよ」
高樹「あの、キリンジをよく知らない人でもね、あの〜、楽しめるような
   内容になってますのでね、皆さんぜひとも遊びに来て下さい」
泰行「ハイ。え〜、という訳で、キリンジの堀込泰行と」
高樹「堀込高樹でした」
泰行「それでは、この曲を聞きながらお別れです。キリンジの『繁華街』」

(DJコメント)
さて…福岡の至る所で、小さな秋が続々と皆さんの目の中に飛び込んできているとは
思いますけれども、秋にはやっぱりキリンジではないでしょうか。
え〜、2年ぶりのニューアルバム『For Beautiful Human Life』、9月26日、
既にリリースになっております。そのアルバムをひっさげて、11月12日水曜日、
メルパルクホール福岡でライブです。チケットは現在発売中。
貴方にとってのしっかりとした…切なくなるような…いろんな気持ちを
かき立ててくれるような、そんな秋を見つけに、ぜひキリンジのライブに
行ってみては如何でしょうか?お送りしたのはキリンジの一曲『繁華街』でした。

2003.11.14. up



homeCDlivepaperson airPDMreviewgoodsF.A.Q.portfoliolinksinfo-BBSBBS