2003.04.03.
★AIR-G' [R(あーる)]★キリンジ生出演


 ほろ酔い生放送inサッポロ。  

書き起こし/MyMilestoneさん

AIR-G'(FM北海道)「R(あーる、月〜木18:00〜20:55)」2003年4月3日放送
JR札幌駅JRタワー(札幌ステラプレイス)1階 東コンコース
サテライトスタジオ「えき☆スタ」から公開生放送!
木曜担当パーソナリティ:大泉洋(おおいずみ よう)

♪「R」ゲストインジングル

(♪BGM:「ザ・チャンス」)
大泉洋(以下「大泉」):(かなりテンション高めで)さあ木曜R、7時台のゲストで
す。キリンジの堀込泰行さんと堀込高樹さんに来ていただきました。ありがとう
ございま〜す!(ギャラリーの大きな拍手)

堀込高樹(以下「高樹」):どうもこんばんは!よろしくお願いします。
堀込泰行(以下「泰行」):こんばんは!
大泉:こんばんは〜どうもはじめまして!
高樹:はじめまして!
泰行:はじめまして!
大泉:もう〜たくさんのファンのみなさんがもうお待ちしていたというところで
ございまして、ねぇ〜?

泰行:はい
大泉:あの〜あのぅ…ワタクシ、ちょっと顔が赤いんでございますけれど(苦笑)、
高樹・泰行:アハハハハ…(笑)
大泉:なにぶん、誕生日ということでございまして、
泰行・高樹:あぁ、おめでとうございます!
大泉:もう、もしよろしければみなさんの分のコップもございますけども(笑)。
サッポロ冷醸<生>(さっぽろれいじょうなま)のほう、

高樹:あ、いいんですか?
泰行:あ、じゃあ、
高樹:大丈夫?(と、スタジオ奥のスタッフに確認を取る)ああ!じゃ、ええ、
ちょっと、
泰行:じゃあ、ひと口ぐらい、
大泉:あ、あ"、飲まれますか?
泰行:ああ、良ければ(^^)。ねっ?ちょっとぐらい!
大泉:うれしい!(嬉)せっかくですから新しいのをね、開けさせていただいて、
泰行:はい、
大泉:お酒はよく飲まれるんですか?
(缶発泡酒を開ける音、プシューッ!)
泰行:普通にね、飲むほうかな?
高樹:ほぼ毎日…ね。
大泉:ほぼ毎日!(爆笑)
高樹:ほぼ毎日、好きなやつを(ニヤリ)
大泉:ああそうですか!(二人に注ぎながら)これね、新しく出たサッポロ(ビール)
の新発泡酒、これね、すごくおいしいんですよ!

泰行:そうですか、
大泉:なんとも飲みやすい、
高樹:なるほど!
大泉:なんかいいですね、今日の放送。
泰行・高樹:ヘヘヘヘっ(笑)
大泉:ククククっ!(笑)ゲストとガンガン飲み…
高樹:あぁ、すみません、じゃ、いただきます!
大泉:はい、それじゃあ、洋ちゃん誕生日おめでとう!(と3人コップを合わせる)
高樹・泰行:ああ、おめでとうございます!
大泉:ありがとうございます!
泰行・高樹:(笑)
大泉:うれしい!(ここでギャラリーから拍手)なんか…、
高樹:あ、皆さん拍手してますよ!
大泉:アーティストの皆さんからバンバン祝ってもらってる、オレ(嬉)、
高樹:(飲みながら)あ、これ結構マジっぽいですね!
泰行:うまい!
大泉:おいしいでしょう?(笑)
泰行:うん、普通に飲みやすい!
高樹:(飲みながら)ぅこっこっこっ…あ"ぁ(?何を言っているのか不明)

大泉:なんかあのぉ、お二人で飲まれるなんてことはあるんですか?
泰行:二人っきりはないですね。
大泉:二人っきりというのは…
泰行:ほとんどない…
高樹:友達がいたりとか、スタッフといたりとか、そういうのが、
大泉:スタッフでこうワーッと、こう飲んだときなんてのはかなり盛り上がる、
わけですか?

泰行:盛り上が…ど…盛り上がってはいるけど、ドンチャン(騒ぎ)じゃないよね?
高樹:ドンチャンじゃない。
泰行:あんまり、
大泉:う〜ん、ど、どんな時にワーッと飲まれることが、お、多いんでしょうね?
アーティストの皆さんなんてのは?

泰行:あー、ど…
高樹:他人(ひと)のライブの打ち上げとかですね。
泰行:あーそうそう、そういうのっすかね?
大泉:他人のライブの打ち上げで?
高樹:はい、
泰行:そうそう、飲むのは。
大泉:ほ〜?自分の(ライブの打ち上げ)じゃなくて?
高樹:いろいろ反省しちゃうから、自分たちのライブは。
大泉:え"〜っ?そうなんですか?
泰行:自分たちの(ライブ)がいい…良かったとき…良くって、
大泉:ええ、
泰行:次の日何にもなかったりすると、
大泉:ええ、
泰行:まあ、ちょっと飲みますけど、
大泉:ええ、
泰行:そうじゃないとね、次の日(ライブか何かが)あったりすると、
高樹:そうそうそう、
泰行:飲めないですよね!
大泉:ああ、そうなんですか!ああ〜、なんかあのぉ〜アルバムが出来て、なん
かそのぉ〜その日!とか、そういうことはないんですか?

高樹:(笑)
泰行:ええっとね、
高樹:(笑いながら)「その日」はあんまりないっすね。
泰行:ま、でも、…レコーディング中よりは、レコーディング中は飲まないよう
にしてるんですけどね。
大泉:ほお〜、
泰行:出来上がっ、て終わった日はちょっとだけ飲むか、とオレは。

大泉:ふーむ…3月26日にアルバム「スウィートソウルep」のほうが、
泰行:はい、
大泉:既にリリース、
高樹:えー、シングル…
大泉:あ、シングルですか(^^;。あ、すみませんすみませんm(_ _)m。えーシング
ルのほうが、もう出てるということで、
泰行・高樹:そうですね。
大泉:この曲が出来たときなんてのは、もうさすがにこうワーッとか盛り上がる
とかっていう…そういうことはなかったわけですか?

泰行:なんか、レコーディングが終わって、で、こう(曲の)出来を家で聴いてて、
「よしよし(^^)」とと思って、こう…(笑)
大泉:あー…ていうのもしみじみと、という、
高樹:そうそうそう(笑)
泰行:うう〜ん、って感じで。

大泉:感じになるんですかね〜!あの、お二人はもうもちろんこの、兄弟で、
泰行:はい、
高樹:ああ、そうですね。
大泉:いらっしゃいますから、もう、もちろん、こ、子供の頃からずぅっと、
まあ一緒なわけですよね?

泰行:そ…そうですね。
大泉:その…音楽をね、その、今やもう仕事も同じなわけじゃないですか?
泰行:はい、
大泉:そういう面で、兄弟であることのね、なんかそのぉ…っぱりメリットデメ
リットみたいなものってば、あるんですかね?

泰行:きょう(だい)…
高樹:なんかあります?
(♪BGM:「ムラサキ☆サンセット」)
泰行:う〜ん…そ…んとね、最初の頃、頃は、結構照れちゃったりしましたよね、
僕は。デモテープ作んのとかで。
大泉:ああ〜?
泰行:兄が横でこう(笑)、チェックしながら僕は歌ってて、
高樹:ええ〜?
泰行:なんかちょっと、き、気恥ずかしいっていうか、
大泉:(笑)そういうこと!
泰行:ドキドキしていましたね。
大泉:あ〜、ど、ど、
泰行:すっごい最初の頃は、
大泉:あ〜本当にもう、デビュー前の?
泰行:そうですね。
大泉:…という時ですね。お、お、お兄さんはどうなんでしょう?
高樹:どうなんすかね?最近ではそうでもないですけどやっぱり、デビューした
ばっかりのころは、その、まあ(年齢が)三つ違うんですけど、
大泉:ええ、
高樹:なんかそういう兄弟的な力関係みたいな、感じで物を言う…っていうね(笑)、
泰行:(笑)
高樹:「ジュース買ってきて!」はないけども(笑)、
大泉:(爆笑)
高樹:…ぐらいな言い方はあったかもしれない。
大泉:ああー、
高樹:それは良くないと思って、
大泉:ええ、
高樹:改めたんですけども。

大泉:ああ、そうなんですか!なんか僕なんか…ね、もちろんわからない世界な
んですけども、ま、基本的に兄弟なわけですよね?

泰行:はい、
高樹:そうそうそうそう、
大泉:ま、それが今や仕事を一緒にするってことになると、なんかきょう(だい)
…何ていうの、仕事を一緒にする前の兄弟とは違う関係みたいのが生まれたりす
るんでしょうか?

泰行:まあ…
高樹:そう、
泰行:そうっすね、きょ、キリンジやってからのほうがね、
高樹:よくしゃべる。
泰行:やっぱ、そう、よくしゃべるようになったから、
大泉:ああ〜!
泰行:正月とか家帰ったりするとイヤですよね。
大泉:ほう〜、
泰行:「ヤバイ、キリンジの人とすれ違った(^^;」
大泉:(爆笑)
泰行:キリンジ同士で、家の廊下で!
大泉:(爆笑)
高樹:なんかねえ〜アレなんですよね。(実家に)親戚とかまあ、来るじゃないです
か、
大泉:ええ、
高樹:そうすると、同席することをイヤがるんですよ、泰行は、
大泉:あ〜、どうしてですか?(笑)
高樹:なんか恥ずかしい…、
泰行:いや、だから、それまでの「家にいた自分」と、
大泉:ええ、
泰行:こうやって、「キリンジになってから実家に帰ってきた二人」が、
大泉:ええ、
泰行:新しい関係性がまた出来てるじゃないですか?
大泉:はぁ〜?ええ!
泰行:そこでまた、
高樹:親戚がいて、
泰行:親戚がいて、
高樹:「キリンジ面(づら)」をしなくちゃいけないっていう…
大泉:(爆笑)
泰行:「キリンジ面(づら)」か「息子面(づら)」どっちしたらいいか?
大泉:は〜なるほどね!
泰行:…って考えちゃっても、イヤんなっちゃう。
大泉:も、もう難しくなってしまうわけですね?「自分はどっちでいればいいん
だ?」みたいな。

泰行:そうなんすよ。

大泉:ああ、なるほどね〜、もう僕らにはなかなか理解できない関係なのかな?
というふうに思いますね〜。あの〜ライブのほうが、かなりもう、あとにはなる
んですけども(笑)、

高樹:フフフフ(笑)
泰行:そうですね、札幌…、
大泉:予定としては11月の5日、サッポロファクトリーホールの方で、
泰行:はい、
大泉:あるということでございまして、え〜、お問い合わせはWESS(ウェス)011-
614-9999番でございまして、これはもう、もう、秋というか、もう北海道はほ、
冬になりますけどもね、

泰行:はい、
大泉:是非是非、こちらのほうも楽しみにしていただきたいな…と、
泰行:はい、
大泉:まだまだお話聞きます。とりあえず、曲のほうを聴いていただきましょう、
キリンジ「スウィートソウル」。


♪「スウィートソウル」
(会場ではスクリーンに「スウィートソウル」のPVが流れるが、なぜか途中何回か
映像が乱れることがあったものの音声には影響なし。曲のあいだキリンジのお二
人と大泉さんと女性ディレクターさんと何かを話していたが、こっちには聞こえ
ず…(悲))

大泉:キリンジで「スウィートソウル」を聴いていただいております。7時台のゲ
ストはキリンジをお迎えしておりますけどね。あの〜11月5日のサッポロファクトリーホール
のライブ、

高樹:はい、
泰行:はい、
大泉:こちらのほうは北海道での初の…
泰行:そうですね、ライブは。
高樹:うーん、
大泉:ということでございまして、とても楽しみといえば楽しみですね。
泰行:ようやく、
高樹:ようやく、
泰行:出来ることになりまして、
大泉:ファンの方はもうとっても楽しみになさってるんじゃないかなあとという
ふうに思いますけどね〜、どんなふうになるんでしょうね、ライブのほうはね?

泰行:どうっすかね、えーとね、見た目よりはノリノリで、
高樹:(笑)
大泉:見た目よりは(笑)
高樹:今のテンションよりは、
泰行:「案外ノるじゃん!(っていう)アイツら」って感じで、
高樹:そうそうそう(笑)、
泰行:ちょっとびっくりすると思いますよ。

大泉:是非是非北海道の皆さんも楽しんでいただければいいなとというふうに思
っておりますけどね、あのー「今ハマっているもの」とかですね「(今)欲しい物」
なんていう話をちょっとしてみたいかなとというふうに思っているんですけれども、

泰行:はい、
大泉:(予めキリンジのお二人に書いてもらったアンケート用紙を見ながら)
あのーどうでしょうか?…あの…

泰行:何だったっけな?オレなんかハマってんだけどな…
大泉:「今一番欲しい物」で「カーテン」っていう…
(♪BGM:「悪い習慣」)
泰行:あ、僕ね、その…引っ越して、えーとね、もう、そう10ヶ月ぐらいになるんで
すけど、
大泉:はい、
泰行:カーテンをね、ずっと付けないまんま、あの…ハンガーに服を、
大泉:はいはいはいはい、
泰行:干して、一応外からは見えないようにしてたんですけどね。
大泉:ええ(笑)、
泰行:それをね、ずーっとやってたら、このあいだ見たらシャツとかが色褪せて来て
て、
大泉:それはね、そうだと思います(笑)。
泰行:結構いい色だったヤツとかがね、
大泉:(爆笑)
泰行:5枚ぐらいダメになっちゃったんです(^^;。
大泉:ちょっと、カー、カーテンを本当になぜそんな早く買わなかったんですか?
泰行:(それ)はね、その前に住んでいた所が日当たりが良くない所だったから、
大泉:はあ〜?
泰行:そこもカーテンなしでシャツをずっと掛けてたんですよ、
大泉:はあ〜。
泰行:5年間(笑)。
高樹:(微笑)
大泉:カーテンなしでとりあえず服で、
泰行:「大丈夫じゃん!」と思っていたんですよね。
大泉:ちょ、ちょっと、だからその、そ、その服を着るときはどうしたんですか?
泰行:(それ)は、他の服をこう、持ってきて…
高樹:(爆笑)…そんなあ…
大泉:(笑)「お店」じゃない、そこはもう!
高樹:(笑)
泰行:そうそうそう、一応並びとか考えて、
大泉:ほー、
泰行:楽しんでやってたんですけど、
大泉:ええ、
泰行:結構ねぇ…好きなシャツとか、ダウンジャケットも一個ダメになっちゃったん
です。
大泉:それはもったいないですわ〜!
泰行:もう〜悲しかったですね。
高樹:(手のひらをひっくり返す仕草で)逆にすればいいじゃん。ひっくり返すか?
泰行:ひっくり返して!(苦笑)
大泉:どっちともなんか、色がダメになるじゃないですか!
高樹:そうすると(両面とも)一色になるから、
大泉:(爆笑)
泰行:いや、だからぁ、じゃあ何ヶ月でダメになるかがわかんないから!
高樹:あー、
泰行:ひっこ…だからひっくり返して1ヶ月経ったヤツとかもあるけど、
高樹:(笑)
大泉:まあ、とにかく、
泰行:全然ピカピカ!
大泉:とにかくそれはダメな方法ですよ!(笑)
高樹・泰行:(笑)
大泉:部屋を隠すには!
泰行:そうですよね(苦笑)。
大泉:是非それはカーテンを買わないことには!
泰行:いや、もう…
大泉:ねぇ?
泰行:今ねぇ、そう…4分の1だけ買って、
大泉:なんで全部買わないんですか?だからぁ(笑)
泰行:カーテンの窓がすごい広いんすよ!
大泉:はあ〜、
泰行:事務所とかに使えそうなところを、結構安かったから借りちゃって、
大泉:はぁー、
泰行:カーテンとかが4メートルくらい幅があったんで、
大泉:(笑)そんなカーテンを…(笑)
高樹:デカいね、すごいね、
泰行:窓が!
大泉:つまりその、カーテンで隠しきれてないわけですか?
泰行:そ、だから今4分の1しか隠しきれてないです。
大泉:それは外から見たときにあまりカッコよくないですね!
泰行:そうっすね。
大泉:ねぇ?
泰行:後はもう洋服で…結露がすごいっすよ。
高樹:あー、
大泉:(笑)
泰行:窓がそんなにデカいと!
大泉:結局なんかこう…“外を歩いてる人がそのうちその服を買いに来そうな家”で
すね(笑)

泰行・高樹:(微笑)
大泉:「あ、これください!」みたいな、“セレクトショップ”みたくね(笑)、なっ
てます…、

泰行・高樹:(微笑)

大泉:(再びアンケート用紙を見ながら)おー、お兄さんの高樹さんは「今一番欲
しい物」に…

(♪BGM:「クレイジー・サマー」)
高樹:「一番欲しい物」というかね、「どうにかしたいと思っている」のはその
…「埃」がね、「埃って何で出るのか?」って常に疑問なんですけど、
大泉:(困った表情で)はー、またちょっと哲学的な話を…
高樹:いや(笑)
大泉:「なぜ埃が出るのか?」と、
高樹:テーブルがね、黒いんですよ。
大泉:ええ、
高樹:ダイニングの
大泉:ええ、
高樹:で、こう、まあ、昼(に)拭くじゃないですか、
大泉:はい、
高樹:で、作業場で作業して「お茶でも飲むかなあ?」と3時ごろ(戻って)来ると、
もう埃が、何かあるんですよねー。
大泉:はあー?、
高樹:それは何なのか?っていう…
泰行:(笑)
大泉:それを考えるとその、夜も眠れないと言いますか…(笑)
高樹:だからもう、無くしてほしいんですよね。その、どうにかしてその…、あ
とその…何つうんですか?あの…あのほら、
大泉:ええ、、
高樹:襖とかの
大泉:ええ、
高樹:下の、何つうんですかアレ?
大泉:はいはい、
高樹:またぐところ、
大泉:はいはいはいはいはい、
高樹:あそこにいつの間にかたまっててね、
大泉:ええ、
高樹:埃がたまってて(笑)、
大泉:ええ(笑)、
高樹:なんか(襖が)…うご、動かないと思ったら埃のせいだったとか、
大泉:だったりする?
高樹:それがもう…僕、特に家にいる時間が長いんで、
大泉:はい、
高樹:すごくイライラする…って話で、それを何とかしたい…
大泉:何とかしたい…いや、僕ね、何とかしてあげれればね、よかったんですけ
どね、アハハハハ(しばらく笑いっぱなし)

高樹:ハハ、そうっすか?(笑)…すいません、すいません、だからそれをね、
大泉:(笑)それを、何とかするって言ったって…(笑)
高樹:何とかする機械がね、ない、ないのかなあ…と思って、
大泉:なるほどね。ほじゃだから空気清浄機か何かを買って、
高樹:でもそれはね、(空気を)清浄するだけじゃないですか?、
大泉:ええ、
高樹:埃の問題はクリアにならないでしょう?
大泉:あぁ〜もう“お手伝いさん”ですよ、これね!
高樹:そうそう、“お手伝いさん”(笑)
大泉:あの〜市原悦子みたいな人を雇って、
高樹:あーなるほどね(笑)。
大泉:バンバンバンバン埃を拭き取るみたいなことに、
高樹:そうすかね(苦笑)。
大泉:なるんじゃないでしょうかねぇ?…大変楽しい話を(笑)
高樹:すいません(苦笑)。別に神経質なわけじゃないですよ!
大泉:(笑)綺麗…逆に綺麗好きだと?
高樹:ただ気になったっていうだけなんですよ!

(奥のディレクターさんからのOKサインが出て)
大泉:…あのーお時間のほうがだいぶなくなってきてるので、是非是非北海道のリス
ナーの皆様に、

泰行:はい、
大泉:えー、メッセージのほうをよろしくお願いいたします。
泰行:(ちょっと姿勢を正して)はい、えーと、まあ、あのー今日久々に、久々に
というか、かなり久々に北海道に来ることが出来て、あのー嬉しいです!
大泉:はい、
泰行:でね、新しいCDも出ましたし、夏にはシングルが出て、秋にはアルバムも
出て、ツアーでまた北海道来るんで、皆さん是非来てください!
大泉:是非北海道のほうにね、来てください!そして11月5日のライブのほうも是
非みなさんよろしくお願い致します!

高樹:お願いします!
大泉:えー今日のゲストはキリンジのお二人でした!どうもありがとうございま
した!
(ギャラリーから大きな拍手)
高樹・泰行:ありがとうございました!
大泉:それでは曲のほうを聴いてもらいましょう!キリンジ「ブラインドタッチ
の織姫」


♪「ブラインドタッチの織姫」

(この後スタジオ内でキリンジのお二人と大泉さんの3ショットで2カットほど記念
撮影の後、退場)

注:この日「えき☆スタ」の前ではサッポロビールの北海道限定の新発泡酒「サッ
ポロ冷醸<生>(さっぽろれいじょうなま)」の試飲会が行われていて、番組中でもこ
の試飲会が行われていることを告知しつつ大泉さんがその発泡酒をガバガバ飲み干
していました。おまけに18時台のゲスト、スパークスゴーゴーにもその発泡酒を勧
めてなおかつ注いでもらって「お誕生日おめでとう!乾杯!」…といった感じで番
組が進行していって、19時の前には大泉さんは既に“できあがって”いました(笑)。

参考リンク: 【サッポロ冷醸<生>ホームページ】

2003.04.07. up



homeCDlivepaperson airPDMreviewgoodsF.A.Q.portfoliolinksinfo-BBSBBS