日本語歌唱法テキスト(全52ページ)付CD はじめに 声帯という楽器と人が歌う理由(わけ) 日本の歌って何? 日本の歌の流れ 日本語の表記と発音 1.表記と発音の不一致 2.時代によって変化する「ウ」の発音(うま&うめ) 3.世界でも珍しい日本語の「ン」の発音 日本人が歌う日本語が聞き取れない理由 1.西洋もどきの発声法 2.母音の響きの固定化、画一化 3.無声音を有声化した作曲 4.語感や発音を無視した作曲 5.促音の記譜と発音 歴史的仮名遣いを生かす理由 1.日本語らしい響きを求める 2.語源意識を持つ 3.言葉本来の意味や発音を考える 歌に複数の異なる楽譜がある理由 1.詩の一部を変えて作曲した例 2.詩人や作曲家が新しい歌詞をつけた例 3.教科書における改作 4.作曲者自身による改訂 5.作曲と編曲 日本的作曲法と日本的歌唱法 1.日本的ポルタメント 2.日本的リズム感 3.品詞による歌い分け
声帯という楽器と人が歌う理由(わけ)
日本の歌って何?
日本の歌の流れ
日本語の表記と発音 1.表記と発音の不一致 2.時代によって変化する「ウ」の発音(うま&うめ) 3.世界でも珍しい日本語の「ン」の発音
日本人が歌う日本語が聞き取れない理由 1.西洋もどきの発声法 2.母音の響きの固定化、画一化 3.無声音を有声化した作曲 4.語感や発音を無視した作曲 5.促音の記譜と発音
歴史的仮名遣いを生かす理由 1.日本語らしい響きを求める 2.語源意識を持つ 3.言葉本来の意味や発音を考える
歌に複数の異なる楽譜がある理由 1.詩の一部を変えて作曲した例 2.詩人や作曲家が新しい歌詞をつけた例 3.教科書における改作 4.作曲者自身による改訂 5.作曲と編曲
日本的作曲法と日本的歌唱法 1.日本的ポルタメント 2.日本的リズム感 3.品詞による歌い分け
和歌披講 (甲調) 『君が代』 国歌『君が代』 (雅楽の原曲を五線譜にしたもの) 国歌『君が代』 (エッケルト=ディットリッヒ編曲) 『オウマ』 (松島つね作曲) 『靴が鳴る』 (弘田龍太郎作曲) 『お母さん』 (中山晋平作曲) 『船頭さん』 (原詩) 『船頭さん』 (改作) 『夏は来ぬ』 (明治33年版) 『夏は来ぬ』 (明治38年版) 『荒城月』 (瀧廉太郎原曲) 『荒城の月』 (山田耕筰編曲) 『荒城の月』 (本居長世編曲) 『箱根八里』 (瀧廉太郎原曲) 『箱根の山』 (山田耕筰編曲) 『箱根八里』 (本居長世編曲) 『砂山』 (中山晋平作曲)
■歌唱例 (ピアノ弾き歌いによる) 『めだかの学校』『夏の思い出』 『雨降りお月』『あめふり』『雨』 『春の小川』『故郷』『椰子の実』 『汽車ぽっぽ』『七つの子』 『青い眼の人形』『叱られて』他