リンクは自由に行ってください。Top Pageへ

雑記帳2009

last updated 2009/08/08
「はじめて物語の巻」

突然ですが、雑談をblog化してみました。

文書作成については、<br>と<a href> を打たなくて良いぐらいで、
all手打ちに比べてあまり楽にならないなぁ。
便利なのは、カテゴリわけ出来るのと、コメント機能かな。

今後雑談は、blogでぼちぼち更新しますのでよろしく。


「Haiku Alpha: Just a Decision Awayの巻」

OSNewsより。
ちょいと英語が分からんけど、ATAドライバーが解決すれば、αも近いってことかな?


「r32132の巻」

r32078が解決したようです。


「r32078の巻」

r32078以降、BViewを使ったgcc4アプリ(firefoxも含む)は、
再コンパイルが必要です!!

Hybridビルドでfirefoxが動かなくなった場合は、
wgetでgcc2版を取って来てください。
~> wget http://bezilla.beuser.de/builds/BeZillaBrowser-gcc2-20090218.zip


「BeBox Registryの巻」

ここはBeBoxの登録所…(IRCより)
日本からの登録もあるようですね。
BeBoxの総数は約1800台だそうですが、
あの当時何台が海を越えて日本にやって来たのでしょう?

家のBeBoxは、Haikuがメインになって
最近では動かす事も無くなりましたが、
ひさびさに立ち上げてみようかな?


「4.4.1の巻」

残念ながら、gcc4.4.1ではHaikuが動かない場合があるようです。
gccのバグが直るまでは、Haiku用4.4系gccは公式には出てこなそう。

家では残念ながら、Internal compiler errorで
gccがビルド出来ませんでした。むぅ。


「Haiku's localization vocabulary guidelinesの巻」

いよいよ、Locale kitで使用する単語の翻訳が始まりそうな雰囲気?
これは個人でやるより、グループでやった方が良いのか?
掲示板より、何か作業用cgiでやった方が良いのか?
Zetaでの経験が生かせるのか?
うーん???????

個人的には、半角カタカナのメニューはいやーん。
※それより、早くユーザガイドの訳終らせないとなぁ…


「4.4.1の巻」

gcc 4.4.1移植されような予感…
家で使ったHaiku用のgcc 4.4.0ツリーにも問題無くdiffパッチが当たったので
そう遠くなく出て来るかも?(GSOCの関係で遅れるかも?)
ソフト書いてる人は、とりあえず#includeと、#elifあたりを要チェックぅ。


「How OpenBeOS became Haikuの巻」

HAIKUWAREのBlogより、
OpenBeOSからhaikuへの改名の経緯がまとめられています。
注目はOpenBeOSに代わる新たな候補一覧の所。

  • Auros
  • Begin
  • Dysis
  • Firebox
  • Firefly
  • Forge
  • Haiku
  • Indigo
  • Infinity
  • Jaffa
  • Mantis
  • Menlo
  • Nemo
  • Nova
  • Terra

ずらっと並んだ候補を見ると、ひいき目かも知れないけど、
やっぱりHaikuにしておいて良かったような気も?


「カメラは見た!!の巻」

あいにく曇りだったけど、なんとか雲のすき間から撮れました。
最大欠けが見られなかったのは残念。

次に日本で見られる皆既日食は2035年9月2日ということなので
気長に行きましょう。(なんと本州で見られる!?)


「Haiku WebKit Patches Getting Commitedの巻」

ISCOMPUTERONより、
いよいよ夏本番ですが、HaikuのWebkit移植が本家のツリーにマージされたようです。
firefox3はどうかなー


「小ねた?の巻」


「WiFi stack prototype worksの巻」

ISCOMPUTERONより、Colin Günther氏が作成中のWiFi stackが動作したようです!!
(atheros chipsetの物が対応のようです。)

チャレンジャーな方は、
http://svn.osdrawer.net/haiku-wifi/prototype/trunk/wifi
からソースを取って来てビルドしてみてください。


「FUSE module for BFSの巻」

試してみた。


「Haiku PowerPC buildsの巻」

MLより、Alex氏によるApple PowerPC hardware用のisoです !!

http://unixzen.com/haiku-ppc

家のG4も久々に火を入れるかなぁ…


「カメラは見た!!の巻」

捕獲された侵略宇宙人?


「序の巻」

ようやく溜めビデオ鑑賞。
なんというか、エンドレスエイト?(「破」からは変わるのかな?)
TV版第1話で一番感動した、使徒が手でミサイルを止めるシーンが
無かったのが残念。


「Using distcc (www.distcc.org) to speed up building Haikuの巻」

分散ビルドツール、distccを使ったHaikuビルドの高速化の話題。
複数台マシンを持っていて、Haikuのフル・リビルドを繁雑に行う場合は
試してみる価値があるかも。


「アダム・ブレイドの巻」

書類選考(?)で、唯一残った今期の作品。
このテンション、最後まで保てるといいな。(漫画ぽくて好き。)


GCOSの巻」

Haikuカーネル使ってくれないかな?


「r31443の巻」

32 bit wchar_tへの変更に伴い、すべて再ビルドが必要になります。
(buildtoolsおよびHaiku本体!!)


「r31388の巻」

いつの間にか、MediaPlayerで.mp4や.divxが再生できるように
なってたのね。

あとは.flvが再生できれば、VLCいらないかな?


「あたあたあたあたあたたあたの巻」

いよいよ、ATAドライバがIDEに代わって標準になりそうな雰囲気なので
ちょっと再ビルドして試してみました。
(IDE→ATAの再ビルドは、jam -aで全部やり直した方が良いようです
もちろん、クリーンインストールした方が良いでしょう。)

これまで起動しなかった、ICH7のSATAでも無事に立ち上がるようです…
Atomマザーだとどうでしょ???
※ATAドライバーで問題ある人は、今の内にバグ報告出した方が良いかも?


「あしもとに宇宙の巻」

まぁ、途中から「シャングリ・ラ」に半分とられたのでなんですが。
ナミはいらなかったのでは?洗脳キャラは神楽一人で良いし。
第9話は嫌いじゃないけど、最終回見る限りでは遊ばなかった方が良かったね。


「小ねたの巻」

yeah, while porting llvm to haiku i needed to #undef PI too :/
おぉっ?llvm!


「光瀬龍−SF作家の曳航の巻」

光瀬龍の没後10年メモリアルコレクション!だそうで、
まだ読んでない作品もいくつか載ってるようなのでちょい気になる。
近所の本屋には並ばないかな…

今TV版を見てますが、「涼宮ハルヒの憂鬱」って
結構光瀬龍の影響があるような?


「X11, GTK+, GIMP, Abiword and Gnumeric on TiltOSの巻」

復活したircログより、
TiltOSに、X11とその上で走るソフトがいくつ移植されたようです!
http://tiltos.com/drupal/node/16


注:他の多くの日記/雑記ページと異なり、古い物は削除されますので、
必要な方は適時保存しておいて下さい。メールは tmurai01@gmail.comまで。
Top Page