最強のBeBoxを作る貝々報(モデム編)

Last update : 2000/03/22

追記:
BeBoxには最初「俺コンハウス」で見つけた格安の内蔵28kモデムをつけてました。
(今は後輩のところへ行ってます。)
本文にあるオムロンのモデムは現在入手できる数少ないISAの56k(v90/k56flex)モデムで
あると思われるので見つけたら入手しておくといいでしょう。BeBoxとの相性も
問題ありません。


パソコンCITYでME5614ISA買ったんで、内蔵モデムをこれまでついていた28kから交換を行いました。
(以前のは繋ぐモデムの内蔵28k、俺コンで2000円ぐらいだった。。。)
モデム本体はマニュアルにしたがって、PnPモードの解除とポートをCom3へ、IRQを4(ComとIRQは
これまでのと同じ設定。)に設定しておきました。
次に前のモデムを取りはずし、新しいのに交換しました。ちょっと固かったですが無事にはまりました。
# しかし、BeBoxの箱(ダブり?)はアメリカ製なのかな?結構精度いいですね。
モデムスクリプトにはオムロンは無いので、Genericの物を使用しました。
結果、転送速度が平均3k/secから5k/secにあがり、上々といったところです。
gnspoolさえ移植出来れば,、そろそろ通信もBeでやるかな?

ところで、イーサーカードとモデムの他にISAに付ける物ってないですか?
カノープスのキャプチャーボード?I/OのSEGA用I/F?サウンドやSCSIはあるしなあ。。


【最強のBeBoxを作る貝】 【BeBoxでOpenBeOS風コ〜ナ〜】 【Top Page】