最強のBeBoxを作る貝々報(100BASE-TX編)

Last update : 2004/12/14


追記1(2004/12/14)

3C905B-TX(3com Fast EtherLink XL) でも動作確認しました。
カードにWakeupOnLANのコードがついてる場合は抜いておいたほうがいいようです。
なお、momoziro研究所さんでは、3C905C-TXで動作確認されています。


これまで100BASE-TXのサポートがなく、10BASEでしみじみ転送だったPPC版ですが
Patrick Lafarguette氏作の3c920ドライバーがPPC対応になりましたので、
これこれとためしてみました。

問題のボードは3C905CX-MLPを買って来ましたよ〜
(USER'S SIDEにて5229円、もう一軒あたりをつけていたけど品切れ。)
探し方が足りなかったか、秋葉でもIntelとか蟹が多いようで、3comはあまり見かけなかったかな?

インストールは同梱のreadmeの通りにやればOKです。ただし、3番のリンク作業を忘れないように。
(それではまった。。)うまくインストール出来たら、Network設定のリストに出てきます。

導入後、結構体感できる差があるような気もする(ちなみに、ルーターは100Baseです。)
まだ転送テストしてないからわからないけど。

難点はロープロタイプしか売ってなかったので
背面にすき間が空いて実にダサくなってしまったことかな。。

あっ、PCIが全部埋まった。。。。


【最強のBeBoxを作る貝】 【BeBoxでOpenBeOS風コ〜ナ〜】 【Top Page】