2007年11月24日(土)〜12月23日(日)

吉田典代彫刻展(屋外展示)
(Fumiyo Yoshida Exhibition)

■ 会期
 2007年11月24日(土)〜12月23日(日)
 休館日:月曜日、祝祭日の翌日
     年末年始 '07/12/24(月)〜'08/1/4(金)

■ 作家名
 
吉田典代(よしだ ふみよ/Fumiyo Yoshida)

■ 作家紹介
 ずっと馬をつくることにこだわっている。なめらかな石の肌に魅了されて、白い大理石を磨いていく。この官能的な素材に、天駆ける馬の、溢れるエナジ−を宿したい。石は長い時間を内包している。ありとあらゆる生命の、ゆるやかな起伏のあるかたちに着目している。それらのかたちには石の生命のようにゆったりとした時間が流れている気がする。馬の疾走は瞬発的である。一方、休息する馬の限りなく平和で優しさに満ちた瞳や姿。どちらも美しい流線を描いて、石のように大きな力を蓄積していると思っている。

■ 作品
 
内容:石による彫刻
 素材:大理石・小松石

■ 制作意図
 いくつかのころんとした石をくっつけたり、ずらしたりして種類、材質などの違う石どうしが、呼応しあうような関係をつくれるか、というテ−マで取り組んでいる。石は、人工的に加えられる力だけでなく、浸食、熱変成、酸化などでかたちを変えていくが、常にその存在感を主張する。石にも永遠はなくとも、見る人それぞれ、どこかで見たかたちを思い出したり、手でなでるようにかたちをたどったりする。記憶をたどって、かたちに思いをめぐらせているとき、時間は自分のテンポで流れている。ちょっとした『不思議の国のアリス』になれる。

■ 作家略歴
1969 宇都宮市に生まれる
1991 宇都宮大学教育学部美術科卒業
1993 筑波大学大学院芸術研究科彫刻コ−ス修了
現在 二紀会同人
   日本陶彫会々員
   栃木県彫刻造型協会々員
【グル−プ展・個展】
1988 大谷スト−ンフェスティバル/宇都宮
1994 芸大・茨城大・筑波大新鋭作家展・東海村ステ−ションギャラリ−/茨城 東海村
    個展 ガト−ヤマモト本店/宇都宮
1995 「国際彫刻展1995ア−チストキャンプin笠間」/茨城 笠間
1996 花蓮国際彫刻展/台湾
2001 茨城二紀展 奨励賞/水戸
2004 宇都宮大学ぶらりぶらり美術散歩彫刻展/宇都宮
    第58回二紀展彫刻部同人推挙
2005 個展 ギャラリ−インザブル−/宇都宮
2007 個展 Metal Art Museum Hikarinotani/千葉 印旛沼湖畔
【パブリックコレクション】
 宇都宮大学
 茨城県立三和高校
 茨城県立結城養護学校