METAL ART MUSEUM HIKARINOTANI
2004年
 2月14日
 〜3月14日

2〜3月の企画展

兼子久美展

−龍伝説−

会 期
 2004年2月14日(土) 〜 3月14日(日)

作家名
 兼子 久美(かねこ くみ)

作家紹介
 真実(リアリティ−)とは,自らが関わり,経験することにより知ることができる。私がこれまでに作品を制作するうえで扱ってきた蛇や蜘蛛は,形態そのものよりも,それから知覚した事,関わってきた事の経験により,浮き上がったイメ−ジの象徴なのです。

作 品
 内容 : 彫刻・インスタレ−ション
 素材 : 鉄・その他 

制作意図
 印旛沼 この地には,旱魃から人々を救った「龍伝説」があります。今回,私は作品の構想を練る為に10日間この地に滞在しました。私には龍伝説の龍をつくることはできませんし,降らせた雨や,満ち満ちた沼をつくることもできません。しかし,この物語を知り,この地に滞在することによって,私にもたらした意味や経験を,表現することなら出来るのではないかと思ったのです。自然,社会,そして人間にさえも向き合う事が出来なくなりつつあるこの現代において,尊い自然の壮絶さを表現する事が,それらに向き合う事を示すのではないかと思ったのです。

略 歴
1973 福井県に生まれる
1996 大阪芸術大学芸術学部金属工芸学科卒業
【グループ展等】
1993 ことば展 ギャラリ−・アセンス/大阪
1994 たまご展 ギャラリ−・ラ・フェニ−チェ/大阪
1999 クラフトフェア松本 あがたの森/長野
2001 「蒼の森展」ギャラリ−PAX/渋谷
2002 「東京+ART COLLECTION」@VAL/青山
    「Art Live Show」ギャラリ−PAX/渋谷
2003 「進化する灯展」ギャラリ−BON/代官山
2003 「SAPPORO Beer Factory Kawaguchi
      78th Anniversary Event」に彫刻出展
【個展】
2001 「SCULPTURE EXHIBITION」
      スカイドア ア−トプレイス/青山 
2004 Metal Art Museum Hikarinotani/千葉・印旛沼湖畔