興隆旅のアルバム1999年

 

1999年8月16日〜22日 興隆県を訪ねた授業交流団の写真集です。

詳しくは会報1999を御覧ください。

CONTENTS

 

 教育交流

 

興隆政府招待所

小学校校舎建築費用贈呈式

挨拶をするN団長

興隆政府招待所

大分県のNさんが会を代表して校舎建設の目録を贈呈しました

茅山

茅山の小学校での大歓迎

茅山

茅山に新築された校舎

茅山

中の机とイスもピカピカ

茅山

校舎の前で、団長のNさんと中国側の関係者の記念撮影

営南峪

授業をした営南峪は長いトンネルを抜けた所、

まさに山の中でした

石仏

神奈川県のTさんは、ドラえもんをつれていき授業をしました
算数セットを使って、数の数え方

茅山

ところで、みんな、ドラえもんって知ってるかな

ちょっと古かったみたい?

営南峪

日本からの留学生も、机の間に入って、通訳のお手伝い

石仏

大分県からのSさんとKさんは、算数セットの中の時計を使っての授業
日本のこどもと、中国のこどもの一日を比べてみよう

茅山

こどもたちにとって、算数セットはおもちゃ箱

茅山

算数セットの中でも、

一番人気は時計

石仏

さっそく、ぐるぐるまわしてみよう

営南峪

今朝は何時に起きたかな?
朝食は何時に食べましたか?

茅山

こどもたちに話しかける日本からの留学生

茅山

授業交流3回目の茅山では、留学生3人が、授業の通訳をしました

営南峪

ピアニカを使った音楽の授業
担当は熊本県のMさん、Iさん、Nさんの3人
ピアニカはもちろん日本からの贈り物

茅山

まずは鍵盤をおぼえます

茅山

うまくできるかな

最初は、ちょっと不安そう

茅山

さあ、吹いてみよう

きれいに音が出るかな

茅山

息を吹き込むときはこうやって、

授業にも熱が入ってきました

営南峪

模範演奏のはずが失敗

大丈夫かなあ……

営南峪

それじゃやあ、みんなでいっしょに吹いてみよう

茅山

日本人の先生に注目

茅山

授業では、こどもたちの笑顔が広がりました

茅山

最後は、みんなで記念撮影
はい、笑って

営南峪

ごほうびに風船をもらいました

さあ、ふくらませてみよう

石仏

さっそく、外で、

日本人の先生と風船遊び

石仏

大分県からは、日本の小学校の子どもたちの描いた絵が送られました

石仏

大分県のKさんから贈呈

茅山

絵本を贈ったのは、国立教育研究所のIさん

モクイ

モクイで団を迎える大歓迎
またもや村中の人が集まったようです

モクイ

昨年に引き続き、

今年もキャンプファイヤー

まるで村祭りのよう

モクイ

可愛らしい踊りをみせてくれた小学生たち

モクイ

色鮮やかな扇子をもって、

かろやかに

モクイ

中学生のこどもたちは素敵な踊りを見せてくれました

モクイ

日本側も練習してきた中国語で合唱

モクイ

日本側からの出し物

じゃんけんゲーム

モクイ

敗けた人は、勝った人の後ろにつながり汽車になります
こどもたちと楽しく遊びました

モクイ

キャンプファイヤーを見つめる眼

モクイ

出番を待って、
しっかりとおめかししてきました

モクイ

最後は、中国の子どもたちの合唱

モクイ

モクイで食事の世話をしてくれた中学生と
まるで4人姉妹のよう

 

アルバム目次へ戻る