オンライン・レッスン No. 1


EBAKOS ON LINE TRUMPET LESSON NO.1

心構え

トランペットに限らず、何かを上達したい時、まず大事なのは、自分を知ることです。

自分の体がどのように働いて、音を出しているのかを、はっきりと解ることです。 また、自分の長所、短所についてもそれを認めることが必要です。 何故なら背の高い人は競馬の騎手にはむかないし、 背の低いバスケットやバレーの名選手は、殆どいない。 しかし私は此処で、この楽器に向いていない人から、 この楽器を取り上げようと言うのではありません。 短所を長所に替える練習の仕方を伝授しようと言うのです。 そのために自分を知れと言っているのです。 自分の身体に合った能率の良い奏法を身に着けるためには、 自分がどのようにしてこの楽器を鳴らしているのか、 はっきりと認識しなければなりません。 ただ、この文を読んで、理屈が解ったとしても、それは何の役にも立たないのです。 そのことは賢明な読者の方々は既にお解りでしょうが、 とにかく実践して頂きたい。 ただしかし、この文章を書き始めての大きな心配は、私の思いなり、考え方が、 上手く伝わるのかなと言うことです。 通常のレッスンであれば、言葉はお互いの間を行ったり来たりして、 理解し合うことは出来る。取り敢えずこの本に関しては、一方通行。 文章を書くと言うことの難しさに恐れ入るばかりです。 その意味でも私は読者の方とキャッチボールがしたい。 そのことが私のためにも、読者のためにも、 ひいてはトランペット奏者全体のためにもなる事を期待しています。


オンライン・レッスン No. 0に戻る

オンライン・レッスン No. 2に進む

質問のメールを曽我部清典に書く。

目次のページへ

曽我部のコンサート情報へ



Exclusive rights reserved. Last update 6/23/1997
Site authored & maintained by ebakos@jade.dti.ne.jp