2001.07.26.
★FM愛知 [マジカルジャンクション]★
番組レポート

 

名古屋ライブ翌日の昼間12:00〜13:00、FM愛知『マジカルジャンクション』にキリンジが生出演した際のレポートです。
ライブ会場だったクアトロからほど近い、オープンな雰囲気のサテライトスタジオからの放送で、お二人も前日のライブの成功もあってかとてもご機嫌だったようです。
以下、BBSにいただいたこの番組のご報告と、全文書き起こしでご紹介します。


01/07/26 Thu 22:13:34  うえはらあきこさん

本日お昼のFM AICHI「マジカルジャンクション」公開生放送観てきました。
名古屋でサテライトスタジオ出演なんて最初で最後カモ(苦笑)。
1時間番組だったんですが、ほとんど1時間丸々出演。
始終2人共ご機嫌で、いい放送でした。めちゃめちゃオモシロかった!
パーソナリティの小林千穂さんも元々キリンジ好きな様子で好感持てました。
ライヴでグッズのTシャツが買えなかったの!って悔しがってました(笑)。

ちょっと内容を書きますと‥

◆ライヴはオトナな感じがしました、との千穂さんのコメントに
泰「じゃぁもうちょっとキャピキャピした感じにしましょうか」(>キャピキャピって、死語‥;)
高「(突然アイドル系の声で)やしゅ(泰)君の新曲、皆んなで聴こうよぅ〜♪」(>出た!必殺兄の小 芝居)
泰「(爆笑)」
高「(なおもアイドル系で)兄じゃ兄じゃぁ〜♪」
泰「兄上キャラ??」
↑もの凄いやりとりでした‥‥(唖然)。

◇音川さんがふざけて高樹さんに「音川!」と呼び捨てで怒られる話とか、
冨田さんの裸足の事とか、(放送には乗ってなかったんですが)大山さんの足クセが悪いという話と か、
ま〜なんちゅーかラジオの前で聴いてる一般のヒトはわかるのか?!というディープトーク(爆)炸裂。
それにきちんと反応出来るお客さんもツワモノ揃いって感じで楽しかったです(笑)。

◆そうそう、アルバムは
泰「年内に必ずお届けします」との発言が!
しかしその後兄に「必ず??」とツッコまれておりましたが(苦笑)。


01/07/27 Fri 01:46:54  水道水真水さん

会場の電気ビルの公開スタジオは、全てを電化調理具で固められた台所になってまして、以前はここで、生放送中に料理をしていたコーナーもあったんですよ。
三人がマイクを置いて話していた机は、大きな電気コンロの調理台。曲中それが 気になりはじめた高樹さんは、火力について聞いていました。まるで主婦。

同じく曲中で話していた「冨田さんは昨日も裸足でしたか」という質問は 私のものでした。結局、どうだったんでしょうか。放送の曲が大きすぎて 話している声がよく聞こえませんでした。残念。


書き起こし/かのさん

T:高樹さん Y:泰行さん K:キリンジ D:パーソナリティの小林千穂さん

D:今日のゲストはキリンジ。イェ〜。
K:こんにちわ〜(マイクに入らない)
Y:どうも〜。
T:どうも〜。
D:イェ〜。もうひと盛り上がり〜みたいな。
K:いやいやいやいや。
D:じゃあちょっとひとりずつ自己紹介を…
Y:え〜堀込泰行です。どうもどうも。
D:どうもどうも。
T:堀込高樹です。どうも〜。
D:どうも〜。なんかサテライトって妙な緊張感があるってさっきチラッと言ってましたけど
K:そうですねぇ。ありますねぇ
D:どうですか?ここはまた違ったサテライトな感じですけども。
T:ちょっと離れてますけどね。
Y:なんすかねぇ。
D:ちょっと離れてますけどね。かなり見てますよ。
T:怖いですねぇ。
D:怖いですか?怖いよう。
T:平日の昼間に何でみんな…
D&会場(笑)
D:それはねぇ
Y:ホントだよ。
D:心に秘めとく疑問なんですよ。
T:あぁすんません。すんません。すんません。
D:(笑)。いやいやいや。でもねぇ昨日ライブがあったばっかりで。
T:はい
Y:そうですねぇ。
D:すぐそこですけど。パルコで。パルコの8階であったばっかりですけど。
D:昨日の夜はどんな風に過ごされたんですか?
Y:昨日はねぇ、え〜
T:中華を
Y:中華を味仙。
T:味仙。
Y:味仙っていうところ。
D:うそぉ。味仙にいたの?
Y:いましたよ。
T:いましたよ。
D:うそぅ。
Y:うん。
D:そうだったんだ。じゃあ味仙ラーメンっていうか、あの辛い台湾ラーメンを。
Y:あれも食べたし、あとあそこ基本的に辛いのが多いですよね。
D:辛いですね。
Y:でも好きなんですけどね。杏仁豆腐ねぇ、あそこのヤツ、まえ来たときに
 凄い好きだったんですけど。
D:ほうほうほう。
Y:でねぇもう一回頼んだんだけど
D:ほう。
T:何かちょっと変わってた。
D:(笑)
T:うん。ちょっと変わってたね。
Y:なんかねぇ。違う
D:違うって感じですか?
Y:最初、すっごい感動したんですよ。
D:あらぁじゃあ感動無かったっていうことですね。昨日は。んははは。
T:まぁでもアレはアレで美味しかった。
D:あぁ(笑)。なるほどね。結構食に関してうるさいと見たけど。
T:いえ別に。
D:あぁそういうわけでは(笑)
T:別に…ただ不味いのは嫌だなっていう。
D:あぁそうですよね(笑)。味仙に行って。まぁ今日はちょっと朝からお仕事だったなんて
Y:そうですねぇ。
T:朝10時にホテルのロビーに集合しました。
Y:ふははは。
D:辛いですねぇ。
T:早いなぁってね。
D:早いですねぇ。結構ライブの後のこうお仕事って辛いもんが…んはは。
T:いやぁでもねぇ大丈夫ですよ。
D:あ、本当ですか?ありがとうございます。
T:頑張って…
D:大丈夫じゃないっていわれたら…
T:話に来ました。
Y:ふへへへへ。
D:いえいえ、オー。
T:オーってね。
D:頑張ってほしいと思いますが。じゃあまずはご挨拶代わりに。一曲お届けしたいと思うんですが
Y:はい。え〜。
D:昨日もね。やりましたね。
Y:やりました。キリンジで「グッデイグッバイ」

♪グッデイグッバイ

D:さぁ今日はですねぇマジカルジャンクションにキリンジのお二人をお迎えしています。
T&Y:ども〜。ども。
D:やぁやぁやぁやぁ。お二人ともいつも思うんですけどおしゃれですよね。
T:いえ別に。
Y:はははははは。
T:そんなおしゃれじゃない(笑)
D:いやいや、結構私かわいい服来てるな〜って。
T:そうすか?これはね、あの〜ディレクターにもらったんです。
D:あ、もらったんすか?
T:誕生日のプレゼントに。
D:そうなんですか?靴とかもねぇかわいいんですよぅ。結構。知ってますよね。みなさん
Y:るこっく(って言ったと思います)
D:かわいいですよねぇ。あの〜中央に深緑のラインが入ってて周りが白っていうスニーカー。
 メチャメチャおしゃれですよ。
T:そうですか?ありがとうございます。
Y:ふはははは。
T:旅行行くんでね。旅行ってかまぁ仕事、キャンペーン行くんでね。
D:あ、そっかそっか。
T:靴を買おうかと。したらね靴づれが痛くてね。
D:靴づれしてたんだ(笑)
T:そうなんです。絆創膏貼りながら
D:じゃサンダルちょっと履けない感じ
T:そうなんですそうなんです。
D:傷だらけで(笑)。ねぇポロシャツもイイ色ですねぇ
Y:そうですね。コレ昨日着てたのと違いますからね。
<会場大爆笑>
Y:思い切り汗だくになったのまた着てないすからね。
D:ちょっとイヤですよねぇ
Y:襟とか違うし。
 (前日は水色の鹿子のポロシャツで、この日は同色ですが襟がボタンダウンでした)
D:えぇちゃんと言っておかないと
Y:言っておかないと
D:結構疑問に思っている人いっぱい…
Y:不潔って思われるかなぁって
T:また着てるよ。アレって。
Y:コレ違う、違うヤツですから。似たヤツもう一個買って
D:ポロシャツ好きなんですか?
Y:ポロシャツが最近増えたんですよ。
D:ふ〜んそうなんですか。
Y:なんか知んないけど。
D:汗の吸収率がいいとか
Y:イヤ違う(笑)
T:そういう理由ですか(笑)
Y:撮影で着て、着たときに「いいすねコレ」って何着か買ってそしたらまぁ
 自分も好きになって
D:あぁ衣装を買うっていうね。
Y:そうそうそう。
D:そういうのできるんですよね。スタイリストさんがいるんで。うらやましいなぁ
 どんどんどんどんおしゃれになって行くであろうキリンジのお二人ですが
T:いえいえいえ。
T&Y:んふふふふふふ。
D:何か変でした?
T:いや照れますなぁ
D:照れます?
 えっと、事前に以前アンケートに答えてもらったと思うんですが
 え〜結構ね答えにくかったと思います。お二人にとっては。
Y:なかなかね。
D:答えがたいっていうかね。
T:そう答えにくい…
D:一つに絞りにくい質問が結構多かった
Y:そうなんですよね。
D:えぇまぁ書いていただいた中で聞いていきたいと思うんですが
 何せですねぇ高樹さんが書いてあっても泰行さんが書いてなかったりとか
Y:そうなんです。
T:あぁ****(聞き取れませんでした)ね。
D:バラバラに聞いていこうかなぁと思うんですけど。
 高樹さん。ご自分の性格を一言でいってもらいました。
 「まじめ」
T:どっちかっていうとね。
Y&D:ふふ。
T:結構適当なんですけど。んふふふ。
D:どっちだろ(笑)
T:あのね。ふざけるのが嫌なんですよ。
D:あ〜ダメなんですか?
Y:っふ。
T:悪ふざけをしているヤツを見るとホントに腹が立つ。
(会場笑)
Y:なんで?(笑)
T:バンドのメンバーが悪ふざけとかしてるのとかねぇ。
D:ダメなんですか?そういうの。
T:いやぁ、あのう、面白いのとかいい加減なのとかはまぁ好きなんですけど
D:あれ?
T:変な人とかね。
D:いい加減なのはOK…
T:あのう…だらしない人もまぁ許せるんですけどね。
D:人に迷惑をかけてる系ですか?
T:あの図に乗る人がいるでしょ?
Y:ハハハッ。
T:そういうのがねぇ。ホントに
D:ダメなんですか?そういうの
T:悪ふざけをしているのと面白いのが一緒だと思ってるんですよ。
D:あぁそうです。そういう勘違いすなって思う訳ですね。
T:そう。
D:ふははははは。
T:ホントにねぇもうイライラする。
D:いやあはははは。気を付けないと。ちょっと気を引き締めないと(笑)
Y:よくイライラしてますよ。
D:ああそういう。
Y:リハーサルの時とか。
T:ピロピロピローとか(何か縦笛のようなモノを吹くまね)やるんですよ。すぐね。
D:ピロピロって何かバレましたよ。
T:イヤなんか分かんないッスけど。
D:手の動きで。
Y:はははは。
T:それちょっと管楽器っぽかった感じが
T&Y:いやいやいやいや。
Y:いいじゃないの
T:僕が一生懸命リハを仕切ろうとしてる…今日はこのメニューこなそうとかやっているときにね
 同じ事何度も言わないといけなかったりするんですよ。
D:あぁリハーサルでも結構そういうことがあるんですね。飲み会とかかなぁって
 思っていたんですけど。そういう訳じゃないんですね。
T:いや、だからそれはもう名前呼び捨てにするくらいでね。
D:呼び捨てにするくらいで(笑)
T:音川ーって。
(会場大爆笑)
T:注意しますけど。
D:なるほどねー。まじめですよね。
Y:まぁだからやっぱ仕切る側からしたらね。そういう悪ふざけの人は。まぁ僕は面白いですけど
D:あぁ楽しんじゃって…なんか怒ってる高樹さんがちょっと面白い。
Y:怒っているのも面白い
3人:ははは。
D:どうですか?こういうのは。
T:大変ですよ。
D:でも…あんまりそんなねぇキレるタイプではなさそう感じもするんで我慢してるのかなぁって日々ね。
T:そうですね。あぁ、結構まぁ…あの毒舌らしいので、割と言うので、
 あんまりキレる事はないですね。
D:毒舌なので…(笑)
T:ためないように…ためないようにひどいことを言っているんですよ。
Y:あはははは。
D:そうそう。結構淡々とした口調でね。ポツっと言う言葉がすごくきつかったりとか
 しそうな感じがする。
T:あぁそう。かもしんないっすね。
Y:キラッとメガネがそんときね。
D&会場:はははは
Y:この辺がなんか。(メガネの縁を指す)
D:光りそう。光りそう。光りそう。
Y:星かよって。
T:そうなんですか(笑)
Y&D:はははは。
D:似合いそうですよね。しかも凄くね。そんな高樹さんから見て泰行さんはどんな人物だと思いますか?
T:泰行ですか?
D:はい。
T:泰行もマイペースですね。
D:あぁ
T:結構こういう感じ。
Y:あぁ。
T:こういう感じって…この、ラジオだと分かんないと思うんですけど。
D:全然分かんないですよ(笑)
T:分かります?
D:あのぅ。アレですよね。没頭しちゃって
T:没頭する感じ。
D:それしか見えなくなっちゃう。
Y:あぁ〜
D:じゃぁライブだったらライブしか見えなくなっちゃう。
Y:そうですね。並行してあるのがダメなんです。
D:おぉ〜。
Y:ライブと…あぁいやレコーディング期間中にライブがあったりするともう凄いイヤですね。
D:はぁ
Y:違うモードにすぐ移れないんです。
D:あぁ〜テンションが全然違う。
Y:そうなんです。
D:今あれじゃないですか?キャンペーンやりながらライブ
Y:あ〜。
D:結構辛いんじゃないですか?
Y:でもねぇ。一応昨日名古屋終わって、なんか一段落ついた感じだから
 今日は全然大丈夫なんです。
D:開放感に満ちあふれて。
Y:そうですね。昨日もあの楽しいライブができたし。
D:ね〜〜〜〜〜。
Y:そういう意味で、それもあって今日はやり易いです。
D:楽しかった〜。ホント楽しかったよね。マジで。
Y:昨日僕も楽しかったですね。やっと…
D:やっと?
Y:やっとライブらしくなってきたっていうか…ライブをやったって言う感じが。今回のツアーで
D:あぁ、あぁ達成感みたいのが一段落ついたって言う意味で。
Y:そうですね。うん。
D:なるほどね〜。やっぱ初日とかだと全然違うんですかね。
Y:なんすかね。曲順もちょっといじったりしたんですけど。
D:あ、あ、みたいですね。
Y:いい曲順になったら僕らもやってて自然に盛り上がるようになって
 んでそしたらお客さんの方も自然に盛り上がるようになって
D:あぁ〜。お客さんのノリ方が自由で楽しいですよね。あの輪の中に入っているのが楽しくってね。
Y:色々いますからね。
D:色々いますよね。
3人:んふふふ。
D:まぁ叫んでる人もいますから…
Y:いろんなのがいますね(力込めて)
D:ある意味統一感がないのがいいですよね。
Y:そうですね。
T:あぁ、そうですよね。
D:みんなそれぞれですよね。自由気ままに踊って
Y:そうですよね。
D:楽しかった〜。
Y:それが一番イイですよね。
D:凄い楽しかった。さぁちょっと続いてアンケートの方に戻っていくんですが。
 もしミュージシャンになっていなかったら?コレを考えてもらっちゃったんですが
 え〜っと高樹さんはですね会社員。
T:僕ですか?ってか僕会社員やってましたからね。
D:あ〜そうかそうかそうか。まぁ普通に続けてるんだろうって。
T:だからまぁ…何ですかねぇ…今思うとねぇお店をやりたいなと思って。
D:どういう…
T:やってたら楽しかったなぁと思って。
D:どういうお店ですか?
T:好きなCDとか本とか…
D:あぁ〜イイですねぇ
Y:なんか…雑貨も含めて
T:雑貨も含めて
D:行ってみたいそんなお店
T:で、ご飯が食べられると。
D:イイですねぇ。
Y:普通のがなさそう
T:ってか俺が行きたい店だね。
Y:普通にいいのがなさそう
D:あははは。
T:何?
Y:普通にいい感じのモノはなさそう
D:それって…
T:そんなことはないよ
Y:雑貨とかも含めて
T:あそう?
D:ちょっとマニアックな…
T:えー?ちょっと怖いヤツ?
D:あははは。
T:普通にいいの置くよ。
Y:あそう?
T:その辺はだってみんなの買えるモノと自分の好きなモノとちゃんと…
Y:ふはは、考える。
T:考えて出すよ。出すよって別に何もしてないけどさ。
Y&T:ふははは。
T:何もしてないくせに出すよとか言ってるけどさ。普通のカレーとからいカレーとかね。
D:あ〜選べるって…
T:そんくらいの感じ。感覚的に。
D:ふふふふ。じゃアレなんですか?結構そういう雑貨とか身の回りにあるモノ
 大事にする感じだからお家の中は結構きれいな感じ
T:いえいえもう全然。ってかね全然大事にしないですね。
Y:ふははは。
T:あのう…本とかもカバーとかすぐ取って
D:あら?
T:捨てる感じ。
D:え?捨てちゃうんですか?
T:いや捨てはしないですけど。
D:カバーってあれですよね。本屋さんで付けてくれるカバーですよね。
T:いやじゃなくて、その…装丁があるじゃないですか?
D:うんうんうんうん
T:アレがねウザいんですよ。読むときに
D:え?
T:あれを取ってほっぽって読み終わったらかぶせてまた本棚に戻そうと思うんですけど
Y:うんうん。
T:その間にどっかいっちゃうんですよ。
D:何処行ってるんだろうか?
T:分かんないんですよ。多分捨ててると思うんですけど
D:あぁそうなんだ。知らない間に。変わってるなぁ。
 え、そしてそんな泰行さんですがもしミュージシャンになっていなかったら「できるだけ楽な仕事」
D&会場爆笑
Y:そうですね。と思いますよ。
D:できるだけ楽な仕事がしたいと。
Y:アフターファイブにこう命を懸けるという…
D:アフターファイブって
Y:とか有給とかフル活用できるような仕事についてたと思いますね。
D:あぁ〜。そうですか。今できるだけ楽じゃない仕事じゃないですか?
Y:ふはは。
D:楽ができない
Y:でも好きだから
D:あ〜そっかそっかそっか。楽しいすね。
Y:あの〜大丈夫なんすけどね。忙しくても全然
D:あ〜。(DJ:ずっと相づち打ちっ放し)
D:凝り性ですからねぇ。結構。
Y:凝り性?なんで知ってるんですか?
3人&会場笑
Y:凝り性ですからねぇって(笑)
D:目がなんで知ってるんだお前はみたいな顔されて…(笑)
Y:何で?何でだよ?って(笑)
D:いやぁ凝り性ってかそういう感じ凄いする…しますよ。
Y:そうですねぇ。なんすかねぇ。できるだけ楽な仕事…
D:ねぇ、もし音楽じゃなかったら…ね。
Y:そうですね。楽なっつか分かんない。でもねこつこつやるのが結局好きだと思うんですよね。
Y:あの…
D:地道に?
Y:なんかこつこつ。こつこつ作るとかね。
D:手作業な感じですか?
Y:あのぅ傘を貼るとかね。
(会場爆笑)
D:それかい(爆)
T:傘貼って麦の飯をこう食うとかね。
Y:ふふふふ。
T:麦焦がしとか
D:なんか違う路線に行ってる感じが…凄いするんですけど。
 いやぁありがとうございました。色々と答えていただいて。
 ココでですねぇまた曲を行きたいと思うんですが、昨日ね
 ライブの日にニューシングルが出た日って事で
Y:そうですね。
D:凄い記念すべきライブの日ですね。
T&Y:そうですね。
D:とてつもなく。
Y:当日って事で
D:ね〜っ。それは…まぁホントに狙ってくれたわけですよね。
Y:そうです。(力強く)
T:名古屋に発売日を持ってこよう。名古屋の公演の時に発売日。
Y:ふふふふ。
D:ですよね。
3人:もちろん(強調)
D:(笑)ありがとうございます。ではその新曲ご紹介お願いします。
Y:はい。キリンジで『Drifter』

♪Drifter

D:さぁ今日はですねぇ。キリンジ…お迎えしている訳ですが
 お届けしているのが昨日でました…でたばかりです「Drifter」
Y:はい。「Drifter」
D:ねぇ昨日のライブでも聴かせてくれました。
Y:はい。そうですね…最後にやったのかな?(高樹さんに同意を求める)
T:ん?あ、昨日最後にやったんですね。
D:あぁ〜結構あれですよねぇ…泣かせますよねぇ。
Y:ふははは。
T:どうかなぁって思ったんですけどね。最後
D:え?どうしてですか?
T:格好付け過ぎじゃないのかなぁって
D:あぁ〜そっか
T:と思ったんですけど。まいっかなって…
D:全然よかったですよ。ホントに。
Y:ふはははは。
D:キザな感じじゃないんですよ…全然いやみじゃないんで
T:そうすか?
D:ああいう風にいってくれると…もうたまんなかったっすよ。ねぇ
Y:ふははははは。
T:すんません。
D:ちょっとすんません。語りすぎて
T:恐縮してしまいました。
D:すみません。本当に感動が押さえきれない感じなんですが…
 今日来てくれている方からもいろいろ感想がきてまして…
 野崎さんからですね…女性の方ですが「昨日は楽しいライブありがとうございました」
K:ありがとうございました。
D:「あまりに格好良くてかなり舞い上がってしまいました。最初の頃のキリンジの繊細なサウンドイメージから
  最近はどんどん骨太、男気あふれるライブに変化しているようでライブに参加するのがとても楽しみなんです」
 と来ていますが…
Y:あぁ〜
D:繊細から男気の変化…
K:ふはははは。
Y:別にそれをねらっている訳じゃないですが
D:ふははは。男気
T:多少こうまぁ…
Y:とりあえず…まぁライブも慣れてきて…こう、ね。前よりは普通に
 (胸の前で手をくるくるさせるゼスチャー。高樹さんも真似をする)
(会場爆笑)
Y:走ったりするのと同じ感じでまぁ…あのぅライブもできるかなぁっていうね。
 (ランニングのように手を前後に振る。またもや高樹さんが泰行さんを真似する)
D:あぁそうですか
Y:なってきたぐらいなんすけどね…
D:ちょっとこう…ゆとりがっていうかね、そういうのがあるんじゃないかと…
Y:そうっスね。だいぶあの楽しめるようになってきましたね。去年くらいから
D:あ…そうなんだ。
Y:うん。
D:すごい大人な感じですよね。大人な空間
Y:そうですか。
D:うんうんうんうん。
Y:じゃぁもうちっとキャピキャピしてね。
D:えぇ?
Y:僕らも(笑)
T:やしゅゆきで〜っす。(謎の子供キャラなりきり)
会場、3人大爆笑
D:いやぁ。いいですねぇ。それ(爆)
T:やしゅ君の新曲〜
Y:ふはははは。
T:聞こうよ〜みんなで〜。
D:いやぁやめた方が…
Y:すごいな。それ。
T:どういう(笑)
D:どんな二人だ(笑)
T:あにじゃ、あにじゃ〜
D:あははははは〜(大爆笑)
Y:アニメキャラじゃねーか
D:いやだぁ〜。
Y:アニメキャラじゃないですか
D:あれですよ。そういう風なキャラになると曲へ移るの難しくなりますよ。
Y:え?
D:自分たちの曲に移るのが
Y:そうですよねぇ
D:Drifter歌えないよ。みたいな。
Y:んふふふふ。
D:絶対ねぇ…そんなキャラだったら
T:ヤバいすよね
D:結構あれですね。ステージの上だとあんまりはしゃがないっていうか…しゃべりでは
Y:あぁ〜
D:落ち着いた振りをしているの?
Y:そうすね…あんまり。捨ててるというか
D:んふふふ。捨ててる(笑)
Y:MCはまぁ…基本的に。
T:MC捨ててる(笑)
D:あ〜なるほどね〜。結構しゃべったら面白くなりすぎちゃうですよね。きっとね。
 笑いが…笑いになっちゃうんですよね。
Y:どうすかねぇ。
D:結構ギャグ走っちゃう…
T:曲のタイミングとかですよね。たとえば「アルカディア」をやる前におもろいMCをしてもしょうがないのでね。
Y:んふふふ。
D:絶対移りにくいですよね。
T:そういうなんかねタイミングタイミングで…こう。この曲の前にこれは、この曲の後にちょっとな…とかね。
D:あぁ〜きっとそういうの考えているんだろうなって。特に高樹さんは結構ねぇシブく。
T:昨日あんまりしゃべんなかったですよね。
D:しゃべんなかったですよね。ね。
T:…でまぁ曲の流れも変わったんで
D:あぁあぁ。
T:曲順変更したりとかあったんで、ちょっとそっちに気を取られて…しまって。
D:あぁなるほどね。えーっと「今回のツアーでのすてきなエピソードとかってありますか?」とまほさんから来てるんですけど
T:エピソード
Y:なんすかねぇ
T:なんすかねぇ
D:ぷっ。
Y:なんすかねぇ。T:あんまねぇ。(かぶってる)
Y:(急に大きい声で)夏バテして…僕
D:あら?
Y:夏バテしまして。
D:あら、そうなんですか?
Y:うん。んでねぇ僕、高麗人参のね…まぁなめてるんですけど。
 なめてるってか…どろどろなんです
D:はぁ〜はいはい。
Y:夏バテを治そうとして。夏バテを治すにはなんだ?
 まぁよく寝ることとかよく食べることとか…まぁあるらしいんですけど。
D:ありますねぇ
Y:で、僕はあんまり寝付きとか良くないからとりあえず食べるのが…食べようと思って。
 結局ライブ…ツアーなると普通はやせていくんだけどちょっと太ってきちゃって…
D:太ってきてるんですか(笑)
Y:とりあえずガンガン食おうと
D:あ〜そうなんですか
Y:そう…。だから…ちょっと歌っててたまにほっぺたの中の肉をかんじゃったり
T&D:はははは。
D:なんか…いいエピソードなのかっていう…
Y:ずーっとこっち噛んだまんま。(右側の頬をつまむ)
 でまた飯食えば食うでそん時も噛んじゃう
D:あははは。悲しいエピソードじゃないですか
Y:案外ぼろぼろになってる
D:あ〜大丈夫ですか?今は。今は戻ってきている感じで?
Y:今は大丈夫ですけどね。
Y:一応ね昨日汗かいたんで。いい汗かいたんで。
D:あ〜でも、本当に昨日のライブはみんながみんなすごい楽しかったと思うんですよ。
 もちろんお二人も?
Y:僕らも楽しかったですねぇ。
T:うん。
D:楽しかった。
Y:やけに楽しかった。
D:やけに楽しかった。ノリが…ノリ良かったですね。めちゃくちゃ。
Y:よかったですねぇ。名古屋は割と…
T:いつもねぇ
Y:こういうことが多い場所ではある。
D:うれしい〜じゃないですか。
Y:なんか知んないすけど
D:本当ですか。そういうので印象に残るというのはうれしいですねぇ。
Y:ん〜。
D:そうなんですか。そんなキリンジさんえ〜昨日でたばかりなんですが
 「お二人は曲を作るときどういう風に作るんですか?」**ようこさんから
Y:どんな感じですかねぇ
D:どんな感じですかねぇ
T:まぁ、あのう…いきなりなんか浮かんでこんな書いたりとかってのはないですねぇ。
D:あぁ〜
T:あのう作ろうと思って楽器に向かうことのが圧倒的に多いですねぇ。
D:ふとメロディが浮かぶとかそういうタイプじゃないと
T:まぁそんな天才じゃないですから。
Y:ふはははは。
D:いえいえいえいえ。
T:あのう〜がんばって作ってるんです。で、煮詰まると散歩にでるんですけど
 そうするとまた「あ、あそここうしようこうしようって」ってのが浮かんで
 それをまた帰って来てから整理したりとか。だから家でずっと作業して
 ちょっと出て、また戻って家で…っていうことの繰り返しが多いですね。
D:へぇぇ。なんかこう凄く緻密に計算していく感じなのかなぁって
T:それは何か…一回書いた物を、何回も何回もこうスムーズにいけるように
 こう手直しているんですよね。それが結構時間かかるんですよね。
D:もうなんていうんですかねぇアレンジのすばらしさっていうんですかねぇ。
 センスが凄いすばらしいっていうか。絶対私には思い浮かばないっていうか
 できないだろうなって。
T:フッ。
D:で、気持ちがいいところをついてくるからたまんないっていう。
T:ふふふふ。
T:キリンジだとあと富田さんっていうプロデューサーの人と共同でやってるんですけどねぇ
 なんか…何ていうんですかねぇ。結構気持ちいいと思うツボが共通してましてね。
D:あぁ
T:また共通してない部分が当然あって…そこはそこで生かしてもらってるんで
D:へぇ。
Y:うん。
T:それがまぁいい感じなのかなぁって思いますよね。
D:ちょっとした戦いみたいなのは
T:戦いまではいかない(笑)
Y:それは無いですよね。うん。
D:いいんじゃないって?
Y:とかまぁ違ったのが混じっている方がやっぱ面白いですからね。
 一つの方向だけでいっちゃうとまぁ小っちゃくなっちゃうんで。
 やっぱりこう異質な物が混ざっているからこそ面白いっていう。
 っていうのはありますよね。
D:なるほどねぇ。いやぁなんかもうホントに頭の中どうなっているんだろうか
 凄いみてみたい感じが
K:んふふふふ。
Y:普通ですよ。普通。
D:ホントだ。みたいなね。いやいや凄いどうなってるんだろうって興味深いんですけど
 え何かごめんなさい変なこと…
Y:いえいえいえ。
D:じゃここでまたリクエストをもらっています。高樹さんから
 え〜リクエストもらっているんでそれをかけたいと思っています。
 ん〜じゃあ曲紹介お願いできますか。
T:あぁ僕がしますか?
Y:うん。
D:はい。
T:泰行してください。
Y:え〜Steely Danで「Deacon Blues」

♪Deacon Blues

「僕がいうと噛むんでね。スティスティって」
と高樹さんがおっしゃってました。

D:さぁ富田さんは昨日もやっぱり裸足だったのかっていう話を
 ちょっとここでしていたんですけど
Y:昨日はどうだったんですかねぇ。全然見てないからなぁ。
D:ちょっと知りたかったけども…この先ちょっと注目を
Y:たぶん…あ〜分かんないなぁ。はいてたのかなぁ
T:たぶん裸足だったと思いますよ。
Y:裸足ですかねぇ。
D:ほんと好きなんですよねぇ。
T:多分裸足です。
D:多分裸足だったということなんですけど
 さぁそしてリクエストナンバーSteely Dan「Deacon Blues」
 シブ〜い。
T:これ昔っからね好きなんですよ。
D:あ〜
T:中学校くらいの時から
D:あら?結構長〜く愛聴している。
T:うん。ず〜っと聴いてるんですよ。
 最近、あのほら自分で作るようになったからレコーディングの現場で
 そうするとここがああなってるんだこうなってるんだって色々分かってくるんですよ。
D:ほ〜。
T:アレンジの事とかね。また昔とはちょっと違う聴き方をしているんですけど…
D:あ〜そうかもしんない。違う音が聞こえてきたりとか
Y:んん〜。
T:歌詞とかも…まぁ一応英語なんですけど…がんばって読むようにしているんですよ。
 そうすると何か段々こういうの歌ってたんだって色々分かって面白いですね。
D:聞き返したりなんかしてるわけですね。
T:そうですね。
D:皆さんも聴いてみてください。さぁSteely Danで「Deacon Blues」お届けしました。
 この後一旦CM挟むんですけどまだまだ後半よろしくお願いいたします。
K:よろしくお願いします。

-- CM --

D:さぁ今日もですね。栄にありますプラザC'sスタジオから公開生放送。
 今日はキリンジお迎えしています。
T:どうも〜。
Y:どうもどうも〜。
T:お邪魔してま〜す。
D:(笑)。まったりしてきましたねぇ。
T:はい。
Y:ねぇ。
D:ま〜ったり。
T:何でですかねぇ。普通にしているとまったりしていると言われるんですよ。
D:いえ、いいですよ。それが好きです。
Y:この〜お昼ですからね。
T:お昼ですよ〜。
D:お昼ですよ〜。
Y:うまいもん食いますよ。今日は。
D:そろそろ目、覚めないとみたいなね。
Y:ねぇ
D:泰行さん…みたいなねぇ。
Y:いやぁ。
D:いやいやいや、そんなこと無い。
Y:頑張ります。 
3人:んふふふ。
T:何を頑張るんだ。
D:なんか…こう空元気な感じが凄いする。
Y:いやいやいや。
D:そんなこと無いですよね。
Y:はい。大丈夫ですよ。
D:かなざわゆきさんから「座右の銘とかありますかねぇ」
D:座右の銘。
Y:座右の銘…何だ?
D:好きな言葉とかって…
Y:俺無いなぁ。
T:なるべく持たないようにしてますねぇ。
D:あ、そういうの持たない…
Y:何か「一期一会」が好きですよ。
T:あ、「一期一会」
Y:格好つけて言ってましたよ。
T:あ〜****昔格好つけて言ってたから。(凄い早口)
D:なるほどねぇ。
T:あんまりないんですよ。
D:「出会いを大切に」
T:あ「出会いを大切に」?
Y:ふほほほ。ふほほほ。
T:一応そういう風にはしようと思うんですけど。
 でも、ほら僕、携帯とか持ってないんで。
D:えっ?
T:電話とか交換してないんですよ。全然誰とも。
 ちょっと寂しいと思うことがあるんですけどね。
D:でもメールとかもするんですよね。
Y:持てばいいじゃん。
T:メール…アドレスとかもあるんですけど…また覚えて無くてねぇ。
D:え?
Y:自分のアドレスを。
T:だいたい覚えてる。真ん中辺がよく分からない。
(会場笑)
D:(笑)。自分のアドレスを覚えて無いか…
T:だからねぇあんまりこう交換できなくてねぇ
D:あ〜そうなんですか。じゃあ
T:あと、あのう…昔、電話番号聞くのちょっと勇気いる行為じゃなかったですか?
D:そうですね。
T:女性とか…
D:えぇ。うん。
T:その名残がまだ僕あって。
Y:ふははは。
T:あんまり交換できない。
D:なんか聞いちゃまずい気がしますよね。あ、失礼なのかなぁとか。
T:そうですね。
D:いやかなぁとか思っちゃいますよね。
T:そうですよね。
D:携帯って案外結構みんな簡単に交換してません?ね。
Y:うん。
T:そうみたいですね。
D:泰行さんはそこら辺?
Y:何ですか?携帯で…電話番号を。
 あぁでもだから兄がこう持ってないから僕んとこに結構入っていたりして
会場&D:苦笑
D:「お兄さんに伝えて」とかって?
Y:え?
D:「お兄さんに伝えて」とか言って? じゃなくて?
Y:じゃないけど何か僕がいつも交換してるんですけど
D:あ〜
Y:いろいろ会った人とか。とりあえず。
D:なるほど〜。
Y:んで、何とか何とかとか何とか何とかとか。(携帯のメモリを見るような)
D:なんとかなんとか(笑)
T:何とか何とかって何ですか?
Y:一応いくつか入ってる。でもそんな沢山は入っていないですけどね。
D:あんまり頼ってない?
Y:そうですね。僕はあんまりだから…用がないと使わないですね。
 安いっすよ。だから携帯の料金は…4千いくらとか…5千円くらいじゃないですか?
D:え?安う〜。ほとんど使ってない感じ
Y:ほとんど使ってないですね。
D:(笑)
Y:分かんないですもん。機能がまだ。
D:でも、お二人だって、すごいミュージシャンとのさぁ、繋がりがこう…広いじゃないですか。
 そういう連絡ってどうやってやってるんですか?
Y:それはねぇ、でも繋がり広いってつっても…まぁ限られてる…じゃないすか。
 実際一緒にやる人は。
D:はい
Y:まぁだからねぇ…友達が多い訳じゃない。ですからね。
T:そうなんですよね。
Y:「一緒に飲みに行こうよ〜」とかそういう訳じゃないですからね。
D:あ〜何か一緒にやってみようよ…とか
Y:うん…だからなんか大丈夫なんだよね。
D:大丈夫(笑)
Y:電話帳さえあればね。
T&D:電話帳?
Y:電話帳ってかどっかメモさえあればね。
T:あぁメモさえあればね。
D:あ〜なるほどね。
Y:そう。
D:なんか凄いらしい…らしい感じがしますね。
Y:(笑)
D:そしてあの〜まだツアーというか…あと
Y:あと2回ですね。
D:東京の方で。
Y:東京の渋谷で…やるんですね。
D:やる訳なんですけれどもあの〜必ずツアーで持ってっている物とかってあるんですか?
 という質問がみうらみほさんから
Y:何すかねぇ。のど飴とか。僕、結構ありますよ。のど飴とか点鼻薬とか…。
D:へぇ〜
Y:鼻炎なんですよ。
D:あら〜そうなんですか。
Y:あとね、え〜漢方ののどにいいやつとか
D:あ〜やっぱそういうケアしてるんですね。
Y:あと何か蒸気の出るやつとか
D:あ〜色々持っていってるんですか?
Y:そうですね。一杯じゃないですけどね。でも一荷物ですよね。
 こんくらいなりますよね。(手で小さめの山を作る)。
D:こんくらい。こんくらいって。
Y:そういうのだけでね。だいたい。
D:え〜ま〜直径20cm前後くらいの感じで
Y:あはははは。
D:あ、なるほどね。高樹さんは何かありますか?
T:僕ねぇ得に無いような気がしますね。そののどの薬とかも泰行に分けてもらったりとかしてね
D:いひひはは。
K:そうそう。
T:ちょっと頂戴ちょっと頂戴って。
Y:減りが早くなるんですよね。
T:へ何?
Y&D:減りが早くなる。
T:そう、ごめんね。
(会場笑)
Y:いやいやいやいやいや。いいですよ。
 最近はもうスタッフの人がねぇ。あの買い置きしておいてくれるんですよ。
D:ほお〜いいですねぇ。
Y:だから全然大丈夫。
D:ん〜もの凄い高樹さんは荷物が少ないって感じですか?
T:そんなこと無いですけどね。まぁ普通…あのねぇ僕ねぇちょっと変な話ですけど
 寝る前にパンツを履き替えて、朝起きたらまた履き替えるんですよ。
D:えぇすごい…
T:で、ライブ前にも履き替えるんですよ。
(会場大爆笑)
Y:はははは。替え過ぎじゃないの?
D:え〜なんで?何でだろう?パンツ…パンツ
T:用途に応じてパンツが違うんですよ。
Y:あぁ〜。
D:色、色とか
T:夜は緩いやつ。
D:(笑)。緩いやつ。
T:昼は緩いなりにしゅっとしたヤツ。
会場&D:爆笑。
T:ライブん時はピっとしたヤツ。
(会場依然大爆笑)
D:(爆)。ピっとしたヤツ
T:だから結構大変なんですよ。そういう意味でねぇ下着とかがなんか多い。
D:下着メチャメチャ多いですねぇ。じゃあ。ね。
Y:締め付け具合で決めてんの?色とかじゃないの?あのほら…
D:ねぇ
T:もちろん色とか…
Y:あの…赤パンとか…あるじゃない。
D:赤パン(爆)
Y:赤パン健康法とか。
T:そういうのじゃなしに…。
D:爆笑
T:だか、だか、だから****あるねぇ。そういうのあったねぇ。
D:ありましたねぇ。
Y:ありますよねぇ。
D:毛糸のパンツ系ですよねぇ。
Y:何かそういうの
D:そういうのじゃないんですか?
Y:色はいいらしい。
T:なんかがさがさする…あるじゃないですか。トランクスとか。
D:はい。
T:ああいうのが嫌なんですよ。ライブん時とか。
D:はぁ〜そうなんですか。意外です。
T:あ、そうなんですか?
D:下着に気を使っている。
Y:気使ってんの?ホントに(笑)
T:おしゃれは下着からってね。
(会場大爆笑)
D:(爆)。ホントそうですよね。
Y:あははは。
T:そういうんじゃないですよ。そういう意味じゃ無いですけどね。
D:気持ちがいいかどうかっていうかね。
T:そうですね。
D:具合がいいかどうか…
T:そうですね。
D:へぇ〜
T:別にあれですよ。なんか…すぐ汚れちゃうとかそういうんじゃ無いですよ。
Y&D:ふははは。
T:そういうんじゃない。
D:(会場に向かって)ちょっとちょっとみんな笑ってよ。もっと。
3人:ふははは。
T:すみません。
D:面白いなぁ。凄い…ここまで言っちゃっていいのかなって。
T:ま、大丈夫じゃないすかね。
Y:(笑)
D:いいんじゃないですかって。いやいや。
 ねぇまあ色々この先…東京なんだよね。まぁパンツ持ち歩く…でもあれかライブの前には
T:家から替えて。家から。家から。
D:あぁ家から。
Y:ふははは。
T:そんなに持ち歩く…
D:そんな心配はするなって感じで。へぇ面白いっすね。
 いやでもちょっといい感じで名古屋を通過したんで
Y:そうですね。
T:この勢いで東京も二日間どんと成功させたいですね。
Y:ねぇ。
D:でもやっぱホント曲もねもっと新しい曲を聴きたいなぁ…なんて
Y:そうですね。頑張って作ります。
T:アルバムをまぁ年内には。
D:おぉ。
Y:年内。
T:必ずお届けします。
D:必ず言いましたね。
会場拍手!
D:やった。
Y:ホントっスかあ?
T:マジ。まぁ年内にはお届けします。
Y:年内に
D:ちょっと期待してますよ。ホントに。
Y:はい。頑張ります。
D:いやぁ凄い楽しみですねぇ。早く時過ぎないかなって感じなんですけども。
Y:うん。
D:あとやっぱね。またそしてライブ。ね。ちらっと、昨日ちらっと言ってましたけれども
Y:あ、来年。来年多めに。
T:ちょっと多めにやりますね。
Y:今年より全然多く。わ〜っとちょっと長い期間やろうかなって。計画しております。
D:そうですか。ちょっと、こう…あのねぇのどのケアとか…体調整えて。
Y:そうなんです。そうそうそうそう。体力づくりも。
D:そうなんですよ。頑張ってほしいと思います。
 本当に今日は長い間ありがとうございました。
K:ありがとうございました。
D:ねぇ。あっという間なんですけど。
Y:うん
D:じゃあちょっと一言メッセージなんか…
Y:そうですね。え〜なんすかねぇ。え〜とにかく今年も頑張りたいと思います。
(会場笑)
Y:いいアルバムを作ります。いいライブをやるので皆さんまた来てください。
 ありがとうございました。
T:え〜新しいシングルはですね、非常に****でございますのでよろしくお願いします。
 お友達にも勧めてあげてください。よろしくお願いします。
D:はい、お友達にも勧めて。
 いや〜本当にありがとうございました。いいライブをホントにありがとうございました。
T:お疲れざまでした。
D:お疲れさまなんですが、じゃあえ〜っと最後はDrifterの中に入っている曲。
Y:そうっすね。はい。じゃあ、キリンジで「太陽とヴィーナス」
D:今日のゲストキリンジでした。
K:ありがとうございました。

2001.08.06. up



homeCDlivepaperson airreviewlinksinfo-BBSBBS