1997.11.04.
★ かせきさいだぁ≡・Winter tour'97「冬のパノラマ」★
オープニングアクト @札幌ペニーレーン

 

寄稿/チャコ123さん

かせきさいだぁやユウヒーズが好きだった私は97年の9月頃
ナチュラルからキリンジという人達がCDをだしたらしい・・・というのを知り、
「このキリンジっていいのかなぁ?でもジャケが かわいいから買っちゃえ!」勢いでCDを購入。 聴いているうちに、“なんてステキな音楽なのかしら!!”と キリンジのうたが大好きになったのです。

そんなある日、かせきのライブの前座にキリンジが出るというでは ありませんか!!

もちろん、かせきのことが好きでライブのチケットを買った私でしたが
もう頭の中はキリンジのことでイッパイ!
ライブ当日も道すがら冬のオルカのCDをずっと聴いていました。

そして当日会場についたら、アラびっくり。
なんと数えるくらいの人しかいません。さすが北海道!とがっくりしていると・・
うっすら客電が消え、キリンジが登場!やったぁ!
あれ・・?でも皆さん以外に無反応・・シーンと静まり返っています。
私はひとり大喜びです。でもそのころはキリンジについて何もしらず
「とりあえずボーカルの人はおかっぱではないらしい。」と思ったくらい でしたので、
声援どころか、はしゃぐわけにもゆかず、黙っておりました。
(しかし、心中穏やかではなかったのです!)

淡々とした口調で
「こんばんわキリンジです。ライブで演れる曲がまだあまりありませんが、聴いて下さい。」
というようなことをポツリしゃべったあと、ライブがはじまりました!

なんだか二人ともすごく緊張していて、すべてにおいてぎこちない感じでした。
泰行さんのボーカルも不安定なところがあったように思います。
一緒にいった友達にはそんなに印象に残っていないようでした。。

しかし、私はとても感動いたしました!それは単に曲自体の素晴らしさ だったり、キリンジが観れて嬉しかっただけなのかもしれませんが・・
その後のかせきのライブに全く身がはいらなかったくらいです。
心ここにあらず・。正直いってその日、もうかせきのことはどうでもいいや って感じでした・・(かせきさいだぁさん、ごめんなさい!! そして、アリガトウ!!

バンドの方々は私の記憶ではソウルボッサトリオから二人サポートメンバーにいたようです。(メンバー紹介で泰行さんがそう言ってました。)
ソウルボッサについて詳しく知りませんが
インディーズのバンドなのにそんな人達がサポートしているのか・・
すごいなぁ・・とよく知りもしないくせに妙に感心しました。

2000.10.04. up



homeCDlivepaperson airreviewlinksinfo-BBSBBS