2000.08.18.
★ ワーナーミュージック「北青山的」ライブ ★

 
共演:WiTH MY FOOT/Hermann H. & The Pacemakers/FOOT STAMP/桔梗/BOaT/スケボーキング

寄稿/かのさん

8/18渋谷ON AIR で行われた北青山的ライブに行って来ました。
当日は都合により午前中に会場に着いてしまい、随分前の方で入場したため
ずっと最前列でライブを見ていました。

開場前、出演者が知らないバンドが多くキリンジの出演まで長時間大丈夫だろうかと心配をしていたのですが
どの出演者の方もとても良くて、入場から約4時間(!)楽しく過ごすことが出来ました。

それにしてもキリンジの人気はスゴイですねぇ。
キリンジの1つ前の出演者の頃からフロア全体がギューッとすし詰めになっていたのです。
でも、30分の辛抱だからと耐えていたのですが
開場前に並んでいたときにその出演者のファンの子達が「キリン ジって何?どんなのやってるの?」と話しているのを見たのです。
キリンジの出演の時間になっても全然スペースが出来ないのです。くの字になって耐えながら私は
「東京じゃキリンジはこういうことになっているのか!!」 ととても感心してしまいました。

キリンジの開始前セットチェンジででお二人が出てきてチェックなどされていると
おあずけけ状態にされていた私(とか他の女の子達)は「キャー」とか言って騒 いだりしていましたが
1曲目「アルカディア」が始まる頃にはシーンと聴き入っていてしまいました。
キリンジファンってやっぱり音楽が好きなんだよねぇと実感しました。

この日私はレコード会社のイベントなので「双子座グラフィティ」とか
新曲の「君の胸に抱かれたい」などのシングル中心のカタログ的な選曲でくると 思っていたのですが
予想を反して「むすんでひらいて」「千年紀末に降る雪は」などのいわゆるダークサイドばかりというエラく渋い選曲で
キリンジのライブを体験したことのない方には相当衝撃を与える内容だったのでは?と思います。
もちろん何度かライブを見ている私にも十分に衝撃がありました。
コレを見て『キリンジって実はこんな風なの?良いなぁ』と思ってくれた人も結構いると思います。

このライブ中の私の泰行ベストショットは
「ダンボールの宮殿」前「弦良いの?」という感じに音川さんから合図されたときの
泰行さんの「このまま行く」という表情でした。
(実はこの前の曲で泰行さんはギターの弦を切っているのです)
この日は眉間にしわを寄せたりして、結構険しい表情で演奏されていたのですが
特に、この時の表情は何かを決意したときのようなホントに良い顔で男・堀込泰行でした。

最後には高樹さんが「コレで終わりです」とおっしゃったにもかかわらず
「茜色したあの空は」をやってくれて爆発することも出来たし
短い出演時間でしたがとても満足することが出来ました。
遠くから行って良かったなー。

今回は新しく興味のもてるバンドにも出会えたし、
泰行さんの(他の出演者に刺激を受けたかもしれない)良い表情も見れて良かっ たので
キリンジにはもっと沢山のイベントに出て欲しいと思いました。

2000.09.07. up


寄稿/深華子さん

私も北青山的行ってきました。
あぁ〜、キリンジめちゃめちゃ良かったです〜!!
幾多の危機を乗り越え最前列を守った甲斐がありました。

キリンジまでのバンドは、ボーカルがほとんど聞こえなくて(前だからですかね?/泣)
キリンジも聞こえなかったらどうしようかと思いましたが、大丈夫でホッとしました。
今回、ギターを弾く泰行さんの表情が凄く険しかった。それが頭に残っています。
今まで見たことなかったですもん、あんな顔。
あれがみやもりさんの言う“曲の世界に入り込んだ表情”なのでしょうか。
凄くかっこよかった。あー思い出してドキドキしてきた。
それに音川さんや立川さんと見つめ合って(っていうとヘンですが…) ニッコニコしてるんですよ。それが嬉しかったな〜。
あと、「茜色したあの空は」の間奏前、オフマイクでの 「1!2!3!4!」がすっごい力強くて感っ激!
「千年紀末〜」の高樹さんのソロもますます力強くてシビれました!

でもやっぱり短かったですね(苦笑)。
アンコール後、我を忘れ「ヤだ−ヤだ−、行かないでー」って言ってる自分には少々ひきましたよ(笑)。

でもイベントはいいですね〜。セッティングが見られるから。
目の前で泰行さんがギターチュ−ニングしながらあぐらかいて 「すみませーん」とか言ってるんですよ。 (スタッフの方に声を掛けていたのですが、その方がスタスタと脇にはけていくところだったので、結構大きい声でした。)得した気分でした。

今回良く見えたのでお二人の服装報告です。
泰行さんは古着っぽいTシャツ(自由の女神のプリント)にジーパン。 靴はパート2でも履いていたパトリックでした。まだまだ真新しかったですよ。
高樹さんは…ごめんなさい、遠かったので良く見えませんでした。 シャツを着ていたのだけは覚えてるのですが、どんなのだったかまでは…。
どなたかフォローをお願いします。

2000.09.19. up

 
Play List

Opening BGM:Shurrasco

01.アルカディア
02.千年紀末に降る雪は
〜03.むすんでひらいて
04.ダンボールの宮殿
--encole
05.茜色したあの空は
 
 
出演‥‥堀込泰行/vocal, guitar
    堀込高樹/electric guitar, chorus

    立川智也/bass
    嶋村一徳/drums, chorus
    大山泰輝/keyboads, chorus
    音川英二/sax, fl



homeCDlivepaperson airreviewlinksinfo-BBSBBS