2000.07.23.
★ TOUR 2000/pt.2・大阪 BIG CAT ★

 

寄稿/ナサニエルYさん

前日の神戸公演が私のキリンジライヴ初体験だったのでこの日が2回目の体験となりました。
キリンジに興味を持ったのはプロモ−ションヴィデオがきっかけで、まずライヴに行きたくなってそのためにCDを買って聴いていったという感じでした。それらの事が知りたくてインタ−ネットに手を出してしまってカタギさんにも出会えました。おかげさまでほしい(それ以上の)情報を得る事ができました。ありがとうございます。
・・・あ、最初から脱線してしまいました。CDは少しだけ買うつもりでしたが、あれよあれよという間にほとんど買っていました(笑)。CDを聴いて最初の予想(予定?)よりメチャメチャはまってしまってライヴもすごく楽しみにしてたんですが、正直いってあんなに素晴らしいとは思っていませんでした(スミマセン)。”君の胸に抱かれたい”のキャンペ−ンの時にラジオなどで、ライヴについて
「CDとはまた違ったアグレッシヴなキリンジを期待して下さい」とか
「大はりきりでやります」とか言ってたのを聞いて『またまた上手いこと言うー』と思ってたら本当にその通りでした(またスミマセン)。私は後ろの方で観ていました。そのせいか、男の人が4割位いるように思いました。始まる前から会場はワクワク感が漂っていて、男らしくて盛り上がるライヴになる予感がしました。その通り、キリンジ大爆発でした!
曲順は正確に覚えてませんが、(”繁華街”以外は)下の曲が演奏された事は確かです。
ほぼ開演時間通りに始まりました。

♪ Opening BGM:Shurrasco
わ〜!みんなのワクワクが大爆発です!

♪ 牡牛座ラプソディ
この曲が一曲目とは!嫌でも最初から盛り上がってしまいます。コ−ラス前の「あ〜 あ〜あ!」を泰行さんが自分で言っていたのがツボでした。高樹さんのギタ−にはあ然・・・。

♪ 双子座グラフィティ
なが〜い〜」のところを少しテンポをずらして歌っていたのがグッときました。 手拍子のところは、はりきって参加しましたが、浮かれ過ぎて合ってなかった様です (ツレに指摘されました)。

♪ 風を撃て
ここはアルバムと同じ流れですね。ライヴには欠かせない曲でしょう。・・・といい ながらあまり覚えてません。すみません。

♪ B.B.Q.パーティ
一番好きな曲ですが、やってくれないかなと思っていました。あ〜、良かった!

♪ Drive me crazy
これはライヴ向きの曲じゃないと思っていたのでイントロが始まった時ビックリしま したが、何故かメチャメチャ嬉しくてノリノリでした!実はライヴ向きの曲だったん ですね。

♪ 午後のパノラマ
前日に続き聴いたのは2回目でした。ギタ−のフレ−ズが印象的です。キリンジの曲 にはない感じで不思議な感じでした。

♪ 水色のアジサイの上
おぉ、凄い選曲。その時はフワフワ〜と聴いていましたが、後でCDを聴くと『えっ、 こんなにいい曲(凄い声)だったのか!?』と気づかされました。

♪ アルカディア
ここから名物ダ−クサイドですね。お二人のギタ−の音色にシビレまくりです。特に 泰行さんのソロは出だしのタメ具合といい、音のヒズミ具合といい、CDの百倍感動で す。

♪ 千年紀末に降る雪は
イントロ、泰行さんの声、高樹さんのギタ−、大山さんのキ−ボ−ド、曲のアレンジ ・・・すべてが素晴らし過ぎで、本日最高です。これも、どれを取ってもCDの百倍感 動です。失神寸前です。

♪ むすんでひらいて
うぉぉぉ・・・グルグル回る〜。この曲のコ−ラス(最後のところ)こんなに長かっ たっけ?これはライヴで聴くのを最も楽しみにしていました。

♪ ダンボールの宮殿
前の3曲ですっかりダ−クモ−ドで気持ち良くなりながらこの曲もドロ〜ン(?)と 味わっていましたら、例の泰行さんの「あ〜!」のところが大スペシャルバ−ジョン でもう、「あ゛〜!!!!」でドギモ抜かれました。泰行さんも私達もひっくり返りそうでした。嬉しくて思わず笑顔です。

♪ 繁華街
前日初めて聴いたのでこれが2回目でした。両日とも曲紹介がなかったので確実ではありませんが、きっとこの曲に違いありません!もう忘れてしまったのでまた早く聴きたいです!

♪ 君の胸に抱かれたい
この曲に入る前に高樹さんのMCがありました。キリンジバンドを指して「この人達、 今日はかわいい女の子を(ステ−ジから)探すんだって言っていましたよ。・・・ほら、だから大山さんアッチにいるでしょ。(ちょうどその時大山さんは向かって左サイドに移動してニコニコしていました)・・・君の胸に抱かれたい・・・!」もちろん会場は興奮気味の大歓声でした。高樹さんのセリフは正確には覚えてませんがこんな内容でした。とてもアドリブとは思えません。計画的なMC?
この難しい新曲もさらりとやってのけてくれました。

♪ 野良の虹
これも楽しみにしていた曲です。なのに覚えていません。すみません。

♪ 耳をうずめて
スゴイです、ウルウルきます、この曲は・・・。泰行さんの歌う表情も感動です。 「はぁ・・・」ため息出ます。

♪ 茜色したあの空は
泰行さんの声がスゴイ伸びやかですね、この曲は!バンドもノリノリです。

♪ グッデイ・グッバイ
イントロの時に「この曲は大阪でかかりまくっていたようなので嬉しかったです」と!出だしで泰行さんがワンテンポ早くなったような気がしてヒヤッとしましたが、バンドはそのまま合わせていったのでサスガ!と思いました。でも私の思い違いかもしれません。

 --encole--

♪ 休日ダイヤ
おぉ、アンコ−ルでやるか・・・。”水色の〜”同様、ライヴの後でCD聴いて更にこの曲の素晴らしさ(声も凄過ぎ)に気づきました。

♪ 唐変木のためのガイダンス
この曲の間奏の時だったと思いますが泰行さんが「今日は本当に楽しかったです」と言っていました。そして、ついに出た〜ぁ!泰行さんのヘッドバンキング!つられて私も振っていたかも!?(元ヘッドバンカ−?)もう、幸せ過ぎです。

この日はこれで終わりでした。メンバ−の皆さんは嬉しそうに手を振って去って行かれました。

メンバ−紹介は中盤にありました。前日はアンコ−ルの時でした。
MCはあまり覚えてなくて残念ですが、泰行さんは”兄いじめモ−ド”で高樹さんは”弟恐れモ−ド”でした。泰行さんがセットリストを見ながら「兄振りと書いてあります・・・」それで高樹さんがいろいろ(←笑いすぎて覚えてない)と話してくれたんですが、泰行さんにたまに振っても「ふ〜ん」とか「・・・ん?」とか話の腰を折りまくりでだんだん高樹さんも恐れ恐れ泰行さんの様子をうかがいながらしゃべっているところに泰行さんのきわめつけの一言(意地悪そうな半笑いを浮かべながら)
「だから(お客の方を指して)あっち向いて言えばいいじゃない。こっち見て言うから・・・」
高樹さんのMCを泰行さんが強引にまとめて(泰行さんってまとめたがり屋さんですね)次の曲に行こうとしたところ、誰かが「まだ早〜い!」と言ったのに答えて高樹さんが話を続けてくれた・・・という場面もありました。キリンジのMCは結構アドリブと思うんですがおもしろいです。この日は関西人を笑わせようとはりきっていたんでしょうか?お客も大いに笑わされました。黙ってても笑ってしまいますが・・・何なんでしょう?

・・・というわけでもう嬉しくて楽しくてしょうがない一時でしたが、私の文章ではとてもその素晴らしさを表現できなくて残念です。
今回ライヴ後に気づいた事が、やってほしいと思っていた曲をやってくれたかどうかということよりも、どの曲でもレコ−ドとはまた違った、又はより素晴らしい感動を味わえた・・・という事が良かったと思います。また、ライヴ後にレコ−ドを聴いて今までよりも心に響いてくる曲があり、感動しています。あと、一番好きなギタリストが高樹さん(泰行さんも捨てがたい!)で、一番好きなヴォ−カリストが泰行さんになっていました。

BIG CATはとても観やすいライヴハウスだったと思います。音響、照明、ステ−ジの高さ、部屋の形などもこの日のライヴが素晴らしかった事に役立っていたと思います。お客さんのノリも自然で(後ろだからか?)良かったです。こう、キリンジが放つオ−ラとオ−ディエンスの放つオ−ラがぶつかり合って今にも倒れそうな感じ(?)。私は後ろの方にいましたが、キリンジ対自分という感覚で集中して観れました。この日は本当にスゴかったので是非とも”Live In Osaka”としてライヴ盤(ビデオなら更に嬉しい)を発売してほしいものです。でも他の会場もきっと素晴らしかったと思うしPt.3もあるので良いところをまとめて”Live In Japan ’00”として発表してほしいです。
あぁ〜、この日のキリンジの勇姿をいつまでも忘れたくないです。

 
Play List

Opening BGM:Shurrasco

01.牡牛座ラプソディ
 --(挨拶のみ)
02.双子座グラフィティ
03.風を撃て
04.雨を見くびるな
 --M.C.
05.B.B.Q.パーティ
06.Drive me crazy
07.午後のパノラマ (高樹作・かせきさいだぁ≡への提供曲)
08.水色のアジサイの上
09.アルカディア
10.千年紀末に降る雪は
〜11.むすんでひらいて
12.ダンボールの宮殿
〜13.繁華街 (泰行作、CD未収録曲)
 --M.C.
14.君の胸に抱かれたい
15.野良の虹
16.耳をうずめて
17.茜色したあの空は
 --(挨拶のみ)
18.グッデイ・グッバイ
 --encole
19.休日ダイヤ
20.唐変木のためのガイダンス
 
 
出演‥‥堀込泰行/vocal, guitar
    堀込高樹/electric guitar, chorus

    立川智也/bass
    嶋村一徳/drums, chorus
    大山泰輝/keyboads, chorus
    音川英二/sax, fl

2000.09.02. up



homeCDlivepaperson airreviewlinksinfo-BBSBBS