2000.03.30.
★「NHKライブビート公開録音」★

渋谷NHK放送センター 505スタジオ

 

寄稿/ナガリーさん

3月30日 渋谷のNHK505スタジオへ、キリンジのラジオ収録を観に行ってきました!
スタジオへ入ると、ステージが低い!(グランドピアノ使用のため) 立った時、ほぼ同じ目線になる位でした。
最初メンバーが出てきた時に、ピアノの調子が思わしくなかったようで、皆さん又ひっこんでいっちゃいました。
そして気を取り直して、キリンジバンド再登場! 私にとって初キリンジだったので、その時点でかなり興奮してました。もう口から心臓が飛び出しそうな感じ。
私は高樹さん側に座っていて、メンバー全員が丁度よく見える位置でした!

いよいよ始まる!とドキドキして眺めていると、始まったのは「風を撃て」
もう何回もCDで聴いた曲なので、それが生で演奏されると言う事に まず感激!でした。やはり泰行さんの歌声は良いです。CDとは違うアレンジも生の醍醐味ですね!個人的には2回目のサビの後の、音川さんの演奏が好きです。あの涸れた感じがいいです。
そして間もなく始まったのは「恋の祭典」。「おお!」と思って観ていると、 泰行さん、いきなり
「あけすけ〜な〜 嘘をあやなす〜(←正しくは「愛の歌が」ですね)・・・・・(間)・・・・・襲う〜・・・・・・・もう1回やり直すか(笑)」
これで一気に会場がなごやかなムードになりました!さすが弟。
高樹さんも 「愛の歌〜が♪」と口ずさんで確認している泰行さんに、すかさず
「歌詞カードありますから(笑)あそこに」とナイスなアドバイス!(笑)。泰行さんの横にあるスタンドは やっぱり歌詞カードだったんですね〜
でも、すごく良かったんです!大サビで2人に歌われちゃ、かなわないですよ!
次は「BBQパーティー」 シンプルな演奏に、泰行さんの気だるいようなヴォーカルが乗ると なんとも心地良いです!

ここでひとまず簡単な挨拶。
「えー こんばんはキリンジです。今日はNHKのライブビートと言う番組の収録と言う事で、えー・・ラジオなんですけど、まあラジオと言う事で さっそく こう、やり直しなんかをしてみたわけですけども(笑)。こんな感じで今日はしばらくキリンジのコンサートがありますので、みなさん楽しんでって下さい(泰行)」
本当に楽しませていただきましたよ!

そこでピアノのイントロが流れ出して、「何の曲だろ?」と思っていると、moon campでも披露されたと言う「唐変木のためのガイダンス」でした!おもしろいアレンジだなあ〜と思っていると、早速また、やりなおしが。でも、楽曲とはちょっと違った アレンジと言うのも面白いですね!
さてさて次は「冬のオルカ」。この曲、本当にシビれますねー。CDよりカッコイイと思いました!
次の曲に移ろうと言う時、おもむろにピックをくわえる高樹さん。そこで始まったのは「牡牛座ラプソディ」。最初、何の曲かと思ってしまいました!「兄弟かけあいヴォーカル」も良い感じ。放送でカットされたのは、兄が一部入りそびれたからかな?
泰行さんのギターで始まる「アルカディア」。素直に「かっこいいー!」です。緩やかなテンポも良い味出してます!これから もっともっと良くなっていくだろうと予感される1曲でした!
ここで簡単なMCが入り、新曲の「グッデイ・グッバイ」が披露されました!テンポ早かったかな?
この曲、生で聴くとすっごく良いです!広がりのある音。グランドピアノも大活躍でした。泰行さんの伸びやかなヴォーカルも、高樹さんの長めのソロも嬉しいところ。
そこで続けて流れ出したのは「甘やかな身体」。最後の所も演奏されるのですね。一徳さんのドラムが良いです。
「雨をみくびるな」は高樹さんのコーラスもきまっていました!じんわりと身体の中から熱くなってきます。
おしくもカットされた「Drive me crazy」は泰行さんの声がとても合っていました。大サビもきまってる!

次の「双子座グラフィティ」はこれもまた生だと、音がずっと伸びやか!安定した演奏でした。 「ダンボールの宮殿」は、始まった時「あのCDでの音がどうやって再現されるんだろう」とドキドキしていたのですが、なんと泰行さん 歌に入りそびれてしまってました!マイクから離れすぎでしょ。キョトンとしていた泰行さんの姿が忘れられません。
「すみませんね。こう暖かくなって ボーっとしてしてきまして(笑) え〜 白いライトっていうかね(笑)←(ライトが明るいと言いたかったらしい。確かに、あんなに明るいとやりずらいでしょうね)
見事に肩透かしくらった感じでした(笑)。でも誰も怒るわけでもなく、一向になごやかなムードでした。それどころか場内オオウケ。肝心の演奏はまたもやカッコイイ!キリンジバンド、小人数とは思えない音でした。
「茜色したあの空は」は純粋に楽しい!始まる時、メンバーが目を見あわせていて、おかげでイントロもバッチリでした!大山さんがとても楽しそうに演奏していたのが印象的でした。
そして最後は「銀砂子のピンボール」でした。ワクワクしますねー。パーティーのエンディングにぴったりな感じです!

惜しくも、これでおしまいとなったライブビート。キリンジには「忌まわしのライブビート」らしいですが、私はとても楽しかったです!その後始まった tour part1への期待が否応無しに高まったライブでした!
 
Play List

 *紺色は未放送の曲*

 1.風を撃て
 2.恋の祭典
 3.B.B.Q.パーティ
 -MC-
 4.唐変木のためのガイダンス
 5.冬のオルカ
 6.牡牛座ラプソディ

 7.アルカディア
 -MC-
 8.グッデイ・グッバイ
 9.甘やかな身体
 10.雨を見くびるな
 11.Drive me crazy
 12.双子座グラフィティ
 13.ダンボールの宮殿
 14.茜色したあの空は
 15.銀砂子のピンボール
 
 
出演‥‥堀込泰行/vocal, guitar
    堀込高樹/electric guitar, chorus

    立川智也/bass
    嶋村一徳/drums, chorus
    大山泰輝/keyboads, chorus
    音川英二/sax, fl

2000.07.05. up



homeCDlivepaperson airreviewlinksinfo-BBSBBS