【最近の〜】(管理人のツブヤキ):過去録、2003-06。    中欧ミニ旅行記はこちら

【最近のマイブーム】いやあ、ハマったハマった新たなアーティストに。音速ラインの曲が毎日頭をぐるぐる、止まりません〜もうこれが1ヶ月半続いてますよ!どうなってんでしょうか自分。('07.05.21.)
【今日のちょっとお知らせ】カタギトップにも森大輔「Our Songはみんなのうた」小バナー貼らせていただきました。あと一月ほどですのでどうかご了承くださいまし。('06.06.27.)
【最近の思い出し】急に蒸し暑い日、夏ってこんなだったんだ‥‥と身体が思い出した感じ。しばらくしんどいねえ;キリンジと森くんで乗り切りたいもんです('06.06.27.)
【自分向けMacメモ】Netscapeブラウザ上で謎の挙動不振あり、単なる仕様変更ですか?ともかく原因究明せねば('06.6.15.)→(6.19.とりあえず原因判明、しかし詳細は不明)
【本日のきゃー!】moridaisuke.comリニューアル!かなり素敵に見えるのはファンのひいき目だけじゃないよね(笑)?下の大型バナー(試聴もできマス)からちょっとトンで見てくださいな♪(注:音が出ます)
‥‥キリンジでもこういうのやったらいいのにねえ?(笑)('06.06.14.)
【本日の、決めた】もう小さいフォントはやめやめ!ここも通常文字サイズでいきまーす('06.06.14.)
【自分向けMacメモ】最近以前に増して単語変換がちょくちょくフザケたことになる;ことえりめ〜〜〜!しかし一体原因は何? そして一ヶ月くらい前からモニタも挙動不振、こうして壊れゆくものなのか...('06.6.6.)
【最近のお詫びというか】久々2新着情報更新しようと12月からの情報整理してますが...放置し過ぎてタイヘンなことに!反省してます・・('06.02.06.)
【最近のやばいやばい】久々liveページ更新したら夏までのことすっかり忘れてました、うーぬ。もっとマメにやらないと!('06.01.16.)
【最近のえっ?!】つい最近まで成宮寛貴くんはNEWSか何かのメンバーかと思ってた...ジャニーズ事務所じゃないのねん;そんな2006年年明け、今年もヨロシクお願いします。('06.01.09.)
【最近のちょっと笑】昨日「メガネ男子」立ち見したらホントに「菊地成孔さん→菊池寛氏」に入れ代わってた。岸野雄一さんがいいと思ったのに〜。そしてみなさまにメリークリスマス。('05.12.24.)
【最近のちょっと前進】コーラス3声聞き分けられるようになった♪これも森大輔くん聴き込んでるおかげ(笑)。('05.10.25.)
【最近の想像】泰行さんが行く夏を惜しんで出かけたフェスってハイドパークミュージックフェスかなあ‥‥?('05.9.17.)→当たってました!
【最近のことだま】「夏も終わりだね」って、口に出すとさみしくなる('05.9.3)
【最近の慌;】2月続けて25日が金曜日!半ばひと事ながら銀行関係ややうんざり&心配( '05.3.31.)
【今日の佳き景】月も陽もやっぱり上がってくるとき、落ちるときが良いねえ。澄んだ空。( '05.3.30.)
【今日のお知らせ】南から桜のたよりが届いたので掲示板も春向きに。( '05.3.29.)
【最近のうつろい】梅につづいて咲いてるのは桃か、早い品種の桜か、いろいろあちこち。まだ寒いけど春はもうやってきてるのね。陽も長くなりました( '05.3.22.)
【最近の驚!】映画「銀河ヒッチハイクガイド」もうほぼ出来たとは!→公式(註:重い&音が出ます)予告編見る限り原作に忠実な感じで期待!しかしマーヴィンが丸いのはどうなのさ(笑)!( '05.3.20.)
【最近のぎもん】夕焼けはなぜか実際よりよく撮れる場合とまったく逆な場合がある。なんでだろう?( '05.2.28.)
【自分向けMacメモ】も1つおかしな不調。ときどきことえりユーザ辞書がまったく無効になる不思議な現象が。「ことえり初期設定」捨ててみても関係なく、再起動するとなにごともなかったかのように直るがたまに再々起動せねばダメなときもあり;OS 8.6まではこんなこと皆無だったので困惑、7.6から引き続き使ってるからだろうか?('05.02.27.)
【自分向けMacメモ】微妙に不調(プルダウンでアプリを切り替えるとときどきフリーズする)なG4にノートンをインストール、Disk Doctor実行。修正が出るわ出るわ(笑)。やっと終わったのでレポート確認して終了‥‥したらフリーズ。
マジですか・・・ノートン先生からかわないでくれい;('05.02.23.)

【最近の変わったのね】ティップネス:渡辺満里奈→佐藤江梨子へ。SK-II:桃井かおり→小雪へ。どっちも・前任者が思ったより長かった、・ターゲットの微妙なシフトチェンジが見える、両点において興味深い。( '05.1.16.)
【最近の発見!】赤坂で「pub高樹」のカンバンを見つけ盛り上がる新年会帰り。ちょっと縁起良くない?( '05.1.10.)
【最近の思わず笑った】商店街に書初めがたくさん吊るしてあったんですが傑作いくつか。最高だったのは『俺は酉年』キミは大物だ!( '05.1.5.)
そんな訳でみなさま今年もよろしくお願いいたします、ニンニン(←にぎにぎしい様子)( '05.1.7.)
【最近のへえ〜】名球会って私的機関なんだそうですね、昭和生まれでないと駄目なんだって。ネタ元:週刊文春・ホリイのずんずん調査by堀井憲一郎氏( '04.12.25.)
【園芸メモ11】ほとんど摘みおえたバジルですが引き続き花が咲いてるよ、とりあえず水あげてるけどどーしたらいいのかな。ワイルドストロベリーも一層花をつけてるし、暖かい12月。( '04.12.23.)
【最近の、わたしだけ?】12月になるとなぜか赤が着たくなるんだよね。で1月になるとオフホワイトが着たくなります。( '04.12.20.)
【自分向けMacメモ】NS Messenger、Inboxのメールの日付表示が全部「'70.1.1 9:00」にバケて中身が見られなくなるトラブル発生。Inboxのソースをtext editor(Jedit)で見てみたら、あるスパムのhtmlソースに大量改行あるもの発見!怪しく思い手作業で削除編集→再起動。読込みにちょっと時間かかったものの無事フッカツ。ほっ。12/1に初めて起こり、その後ときどき再発。なんとか受信前にハネられないもんか試行錯誤中。('04.12.17.)
【園芸メモ10】バジルを全部つんでジェノベーゼソース作ってみたら激ウマ〜〜〜!作り方はこちら、ちなみにボウルでさっくりまぜただけでもOKでした♪( '04.12.10.)
【最近のやっと発見!】明治製菓ショパン、西友にて即買い。たしかにこりゃうまいー。夕食後、深夜のお楽しみとして1日1つか2ついただきます。
【ところで】お菓子と言えば森永リフィもウマいよね!200円くらいのビスケットシリーズと同サイズの黒い箱、片面チョコかけのサクサクパイ。想像以上の美味しさですぞ。( '04.12.7.)
【最近のVCより】スネオヘアー新曲「テノヒラ」、SBD池ちゃん写り過ぎ(苦笑)!目立ッテマース。('04.11.27.)
【今日のプチ悩み】代官山UNICE行ったのに、代官山UNITの入り口がわからない。同じ建物の1階下にあるハズなのに・・ホワイ?(外人風に両手を広げて)( '04.11.29.)
【最近の食玩その後】A.ミュシャシリーズ、もう1コ買ったらカラーの「アイリス」が出たので気が済みました。済んで良かった..('04.11.25.)
【最近の見つけちゃった‥】久々に欲しくなった食玩、なんとA.ミュシャの美人画を立体化!煌めくアールヌーヴォー。だんぜんカラーだよねと買ってみたら象牙彩色の(3)「花」・・・とほほ。当然海洋堂な訳ですが原形はアリスのティーパーティ手掛けた方の模様。納得。
ちなみに原物は6cmほどの小ささ!手にとるとより凄さがわかる反面、微妙に熱も冷めますナ。うーん今後どうしよう?( '04.11.13.)
【最近の、やっぱり】キャラメルコーンXチーズ味は予想通り、か-な-りカール・チーズ味ライクであった。それにしてもフォンダンショコラ味は旨いけどちょいとお高いよネ、あんな少ないのにー( '04.10.29.)
【自分向けMacメモ】NS Messenger、Inboxのメールが古いもの10%程度残して消えちゃった!参ったなあ・・たまたま大事なのが2.、3通あったのがショック;。今までになかった&原因不明のトラブルだけにさらに困る('04.10.23.)
【最近の不謹慎?】今年は台風被害が甚大。「冠水」と聞く度に「冠水橋」を思い浮かべてしまう自分は根っからキリンジファンだなあと。韓国行かれる方々お気を付けて!( '04.10.22.)
【先週のショック】タモリ倶楽部は忘れなかったのに山下達郎サンデーソングブックのタイマー忘れた;とほほほー。Zeppで曜日感覚狂ったのねんー( '04.10.17.)
【今日の、こーいうとき何ていうんだっけ】【キロク】のサーバ現在つながりません;せっかく久々連日書こうと思ったのにー( '04.10.14.)
【今日の細かくてスマソ】今回のKICメール、このミョ〜な改行過多なんですか#?読みづらくないすか?( '04.10.13.)
【最近の怖〜】DATテープも経年劣化するらしいですよ(!)あんな高級品が!なんとかならんのかー( '04.10.7.)
【最近の“ご一緒に”】タワレコにて、カゴメCFで流れているためかオザケン「LIFE」が割引&面出し。なぜか一緒に並んでるオーノキヨフミ。せっかくならharcoも並べてよおーん( '04.09.22)
【今日のおよよ】さっき来た某メールニュースの日付けが7/21・・メール遅配ってたまにあるけどこりゃひどい( '04.09.15.)
【最近のごっそさん!】高崎駅一番線のラーメン350円、半透明の麺がしこしこつるっ。こりゃいいんちゃう?!さらにコップの水も美味しかったすよ〜( '04.09.11.)
【永年のぎもん】なんで図書館に行くと本当に読みたい本がなかなか捜せないのかな?メモ持っていくべき?( '04.09.04.)
【最近の、ん?】Natural topicsページ、はてなアンテナに反応しなくなりましたか?( '04.09.04.)
【最近は】ティーンまでもファッションのキイワードは“セレブ”だったりするのかしらねえ( '04.08.26.)
【おかげ様で】8/11の腰痛は2、3日で落ち着いた模様。今ごろのご報告ですみませぬ。( '04.08.25.)
【最近の来たー;】9日深夜Macに向かってたら急に腰痛が;10日になって悪化したので接骨院へ。暑さで足に風を受けて冷えたのがよくなかったらしい;電気と施術とテーピングと膏薬でかなり回復。11日なんとかこのまま治ってホシイのねん。にしても真夏に膏薬ベタベタはキビシイことを痛感。とほほ( '04.08.12.)
【便利memo】IT用語辞典[e-words]これはお役立ち、文字表示大きくして見てます。( '04.08.04.)
【園芸メモ9】気付いたらワイルドストロベリーの花が!そしてミントの花も満開、いっぱい咲いてます。( '04.08.03.)
【最近のちょっと笑った】kirinji@bayfm.co.jpからウイルスが;いやいや皆様、とにかくウイルスにはきちんと対応しましょうねー;( '04.08.01.)
【最近のあー;】どーして新しくおろした服に限ってシミなんてつけちゃうんだろうね。しかもお気に入りの中間色だったりしてね。しゅん。( '04.07.16.)
【最近の素朴なぎもん】チョコレートって真夏に食べると寒いときほど美味しくないのはなぜ?( '04.07.19.)
【最近のトリビア?】AMEXにはブラックカードが存在する。実物まで見せてもらったよ。ちなみにゴールド<プラチナ<ブラック、とランクアップするんだそうな。( '04.07.14.)
【今日のいただきぃ】通り道になっていた実を1粒、クワかと思ったら..アレ?ラズベリー?酸っぱいけどウマー( '04.07.05.)
【訂正その2】満月は今夜でした。月の出ってなんであんなに怪し気な色合い?なにか起こりそうな。ハイにもなる訳やね( '04.07.02.)
【訂正その1】ペットショップではなくドッグショップでした、犬オンリー!犬だらけ!今日も見てきましたデヘヘ( '04.07.02.)
【今夜は】満月ですね。開けた窓から何度もめくばせ☆( '04.07.01.)
【今日のはっけん!】ご近所に新しいペットショップが!子犬のカワイらしさにメロリンきゅー、さわりたい〜( '04.07.01.)
【ああ!】COMMUNICATION BREAK DOWN !! sigh...........;1:31 am( '04.06.25.)
【最近の逃しもの】サクランボにうつつを抜かしてたらいつの間にか枇杷の季節が過ぎてしまったらしい、ああん!ちなみに今年は当たり年らしいですよサクランボ。安いよね( '04.06.23.)
【最近のしっぱい】一週間に2回も置き忘れ;どちらも場所(お店)がハッキリしてたので事無きを得たものの困ったもんだね、しっかり!自分( '04.06.20.)
【今日のご褒美】夕暮れ時、西をぐんぐん横切る飛行機雲が輝いてまるで空を切り裂いてくよう。夕焼けと言える時間は案外みじかい( '04.06.14.)
【今日のわんこ】まるで毛糸玉みたいなまんまるほわほわのコ、なんとショートカットなポメラニアンなんだって!なつこいのねえ、よしよし( '04.06.13.)
【最近のpresent】ヒゲの未亡人スタンプカードが5つになったのでCD-R「ヒゲの未亡人ソングブックVol.1」をいただいたの。珠玉のインスト集なのよ‥とゾラさん気分で書きたくなるロマンチックさ加減☆( '04.06.08.)
【本日のご褒美】その1:夕焼け見られた。その2:カーテンの隙間から満月。( '04.06.03.)
【つぶやき】98年・29でメジャデビュされた堀込高樹さんも今年で35。歳もとる訳だねぇ( '04.06.01.)
【最近の歩み寄り?(違)】あややの「はしのえみ化」がすすみ、はしのえみの「あやや化」がすすんでいるような気が( '04.05.29.)
【園芸メモ8】ルッコラが虫で全滅;くくく‥‥再チャレンジします。ワイルドストロベリーの成長が遅い、こんなもん?( '04.05.29.)
【最近の「そうか!」】テレ朝「うんちく王座決定戦」にて、松尾貴史の肩書き?「うんちくのソナタ」って松尾さんがペ・ヨンジュン似だからだよね!多分。( '04.05.25.)
【最近の早っ!】ちょっと見ない間にすっかり紫陽花もタチアオイも伸びちゃって;咲いてる枝まであったりして;..にしてもこの季節、夜は緑が強くにおって良いね( '04.05.14.)
【本日の(よかったぁ..)】オーブンレンジが修理から戻ってきた!91年製なので心配してたけど無事&金額も良心的、GW真っ最中に出したわりに早かったのも有り難し。さすがN社。( '04.05.12.)
【最近のおおっ】NHKアニメ「火の鳥」音楽クレジットに野見祐二さんのお名前発見!名言「ロックやってたんすよ!」を思い出し( '04.05.09.)
【園芸メモ7】ワイルドストロベリー、その後いくつも芽が出てきたー( '04.05.09.)
【最近のおおっ】マイナスイオンドライヤーってほんとにサラサラになるのね( '04.05.04.)
【園芸メモ6】昨日ワイルドストロベリーの鉢にちっさな(2mm以下)双葉が‥‥これがそうなのー?!と思ったら今日もう1つ、そ.そうなのかな-?( '04.05.03.)
【本日の、見た?】すごい空だったねえ、なんてスキっとしてるんだろう! 強風はちょっとイヤンだけど気持ち良い。そしてドラマチックな夕焼け!( '04.04.28.)
【園芸メモ5】バジル発芽♪ワーイ。でもワイルドストロベリーはまだ兆しもなく、( '04.04.28.)
【スパムメールその後】カタギのメールフォーム化が功を奏したか、ここ数日ウイルスが届かなくなったな〜とほっとしたのも束の間、今日また何通も;Netsky系ばかりです、WINの方ご注意を!( '04.04.25.)
【園芸メモ4】昨日はバジル、今日はワイルドストロベリーを蒔いたですよ。ちゃんと発芽するんだよ〜( '04.04.22.)
【最近の至福】4/15.16と晴天の松本で満開の桜を堪能。初夏のような青空に桜のグラデーションが映えて、バックにはアルプスの峰々。夢のような美しさに幸せメーター満杯になるのをたしかに感じたよ。コドモの時分にゃこんな気持はなかったな(笑)( '04.04.21.)
【最近のサプライズ!】思いがけず誕生祝いにバラの花束をいただき感激!目にする度にハッピーな気分、連日継続中(ほわん)。他にもプレゼントやカード、メールなど戴きましたこと、心より感謝しています。( '04.04.12.)
【園芸メモ3】ルッコラなんと蒔いた翌日深夜に第一号の芽がぁ!生命力に感服、嬉しい('04.04.12.)
【今日のあちゃ〜】オーブンレンジが突然イカれてしまった。超久々に圧力調理などしたのがまずかったのカシラ‥‥、せっかくの新メニューが;そしてすんごい不便なことに;( '04.04.10.)
【最近、】歯医者の待ち時間に「サライ」を読んでみたら意外にも良かった。文章もレイアウトも丁寧だし、写真は綺麗だし特集も良いし‥‥自分もそういう世代になりつつあるんですかね。そんな誕生日、ちょっとしんみり。
みなさま、暖かいお祝いのお言葉をありがとうございます。つつしんでお礼申し上げます。( '04.04.08.)
【園芸メモ2】ルッコラを蒔く、今から収穫が楽しみ( '04.04.08.)
【最近のビンゴ】C1000タケダ・ビタミンホワイトTV-CF見てビビッ!と来た。コワカワイイ絵柄の飛び出す絵本の作者は山村浩二さんだそう。早くCF画面ページ作ってねタケダさん( '04.04.06.)
【園芸メモ1】水に挿していたミントの枝をやっと鉢に植える。ちゃんと根付いてくれますように(祈)( '04.04.06.)
【今日の夜桜】世田ヶ谷通り、大蔵あたりの桜並木は高いところで満開!そして新小金井街道は中央線をはさんで1km以上も続く桜のトンネルが見事!フロントグラスに流れる快感、堪能しました。( '04.04.02.)
【今年も】特に嘘などつかずに過ごす、毎年大体気付いたら日付け変わってるんだよね。でもBBCのApril Foolは楽しみ。ついでに映画「April Fools(邦題:幸せはパリで)」がスキ。泣ける。バカラックのテーマ曲がまた!( '04.04.01.)
【今日の一句】「夜桜を 透かして遥か おぼろ月」  お粗末。(22:25, '04.03.31.)
【最近の「ほお〜」】みうらじゅんin 東京ドーム-郷土LOVE2004って!昼は物産展そして夜はみうらじゅんショーですってよ奥様、しかも2日間内容は異なるとは。一体何人の目撃者が?!('04.03.29.)
【今年の桜】東京の開花宣言は3/18、その頃地元は0.05分咲。直後から寒の戻りでやっと今週に入りほころび始め、23日1分咲き、24日1.5分咲き、25日2分咲き。そして本日26日陽射しあり3分咲き。やっとだねえ('04.03.27.)
【近況】先週髪型を変えた、かなり軽くした途端に寒いじゃないの!頭から風邪ひきそう(泣)。新しい美容院はなかなか良かった、また行こう('04.03.23.)
【最近のどうなのよ?】キリン生茶CF、映像と音楽のマッチングはいかがなものか。Ms.奈々子はキライじゃないのよ?‥‥しかし「君は天然色」は名曲だねえ〜〜〜。リマスター盤聴こっ('04.03.15.)
【最近のうっそ〜ん】NHKセサミストリート、4/3で終了。にわかには信じられず、でもリンク先見たらなるほどなあ。たしかに英語版のままの方が見たいもん('04.03.09.)
【最近のええっ!】Amazon・武道館DVD昨日(3/2)もう定価に戻ったか‥と思ってたのに今見たらまた20%offになってるよ!一体どういう値付けになってんの?!('04.03.03.)→ほんとに100位内再ランクインしてました、3/5〜6頃。
【最近の安っ!】HDD、1GBあたり60円割れって!160GBで9500円割れって!('04.02.28.)
【つい、】わかっていてもハマルキリンジに毎日行ってしまうのね。空さん、新生活が落ち付かれたらまた!待ってるよ。('04.02.26.)
【最近のうまー】無印のレトルトカレーかなり美味。ひき肉カレーと豆カレーどちらもイケてました、他のも試そっと('04.02.25.)
【お知らせ?】管理人紹介ページの下に【音楽に関する個人的キロク】の月ごとのページへの直リン付けました、主に個人的利便が目的なので控えめな場所に。カンタンなインデックス付けるべきか考え中('04.02.18.)
【最近の再発見】手作りパウンドケーキは作りたてより数日寝かした方が味が良くなるね、腕落ちたかと思ってがっくりだったけど;(笑)。ちなみに今回はココアケーキ、次はもっと美味しく!('04.02.18.)
【最近の疑問】相変わらずの英文スパムなんすけど、本文皆無の物は一体なにが目的なんでしょう?サブジェクトも Hey, Hi, Heya,etc..と?なのが先週けっこう来てました、うーん。ちなみにウイルスもまだけっこう来てます;('04.02.12.)
【あくまで希望‥】はっぴいえんどBOXブックレット、大瀧さんへのインタビュー小西康陽さんってダメですか?いつか読みたいんですけど。(つかそもそも大瀧詠一ロングインタビュー事体が貴重だよな)('04.02.04.)
【ついでに】はっぴいえんどBOXオフィシャルググってもでんでん出てこなかったぞい。そんな事でいいのか?avexトップからやっと、、しかも辿り着くまで「なんじゃこりゃ!」の連続('04.02.04.)
【最近のなんでやねん】「ミュージックフェア21」タイマー録画。S-VHSテープで!デッキの時計もきっちり合わせ直して!バッチリ!‥‥のはずだったのに。なんで泰行さんのアップ場面でババッ!とテープノイズが入りますか。一瞬なんだけど、よりによってせっかく唄ってるシーンにぃ・・・_| ̄|○('04.01.26.)
【最近の困】大量の英文スパムに閉口;大抵サブジェクトと差出人で判断つくので未見のままデリートするんだが、うっかり大事なメールを捨ててやしないかと不安('04.01.19.)
【最近の誰?】丸井スパークリングセールのCFでタイコ叩いてるのってASA-CHANGじゃないのかな?
→と書くつもりで調べたらビンゴでした。そうか、キョンキョン&巡礼コラボもうすぐリリースなんだ('04.01.17.)
【今年も】本日やっと年賀状というか寒中見舞い完成、これで例年並み(爆);にしてもプリンタ付属のカラリオ年賀の文字組センスや操作画面のビミョウさには毎年アタマかしげっぱなし;使いにくいってとこまでは行かないんだけどねえ('04.01.12.)
【自分向けMacメモ】立ち上げ時[コマンド+C]キー必須なれど、なんとなくG3の調子が戻ったのでマシン移行できずにいたのだが、昨日Adobe Illustrator使用中にフリーズ;これって超珍しいこと・・やっぱり不調なのねG3ちゃん(恐〜)早めに本気でG4に移行せねば...('04.01.12.)
【生まれて初めて】実際にヒッチハイクしてる人を見た。12/30関越練馬インター手前で「高崎まで」と書いた紙を持った若い男子2人組、果たして首尾はどうだったんだろね('04.01.06.)
【今年の個人的ベストライブアクト】(順不同)
10/3 カーネーション@渋谷Quattro
5/3 キリンジ@渋谷公会堂
12/10 Robert Randolph & the Family Band@Liquidroom
11/29 Plectrum@下北沢Que
ほか11/14青山陽一、4/21平泉コージ&THE東京、12/27高橋徹也、8/7 bonobos、11/26 chains、5/22セロファンVSカーネーションなどなど。
【別枠・最高に楽しめたライブ】11/5キリンジ@札幌かなー(笑)。皆様今年もありがとうございました!('03.12.30.)
【音楽に関する個人的キロク】サーバ不通について
12/6未明から不通で不安だったのですが、12/11にeverydiaryBBSで管理人さんより「HDの故障だが多忙で自宅にも満足に帰れない状態、来週半ばくらいにはなんとかHDを交換できるのでは」との説明が。その後復帰予定の日程を過ぎた頃から本家サーバまでも繋がらなくなってしまい、現在に至っています。マイペースな管理人さんで、過去に2〜3ヶ月サーバが落ちたこともあったそうなので、ご無事を祈りつつ静観している状態です。('03.12.27.)→サーバただ今再構築中とのこと、おつかれ様です(12.30.)→順次復帰中、あともう少しかな?(01.06.)→1/7無事再開しました。
【最近の続・マジ?】日本ブレイク工業社歌、オリコン初登場22位!(12/29日付シングルチャート)ちなみにデイリーチャートでは7位!いつの間にかAmazonでも買えるようになってるしファミ通.comに作者萬Zさんのインタビューまで載ってるし!年の瀬だねぇ('03.12.23.)
【最近の珍しい画像】スティールを弾くお地蔵様があるそうです、仲間とのセッションが楽しそう♪ちなみに布哇琴=スティールギターのことらしいです、へ〜(Thanks to 家人さん)('03.12.23.)
【今日のハマリtext】菊地成孔さんの近況ページ(日記ではないそう)。これは...面白いというか壮絶、目が離せない感じ。岸野雄一さんもこういうの書かれないかしら、などと外野は勝手に思ったりする訳ですが('03.12.22.)
【自分向けMacメモ】中古の新マシン(一応G4)昨日からなぜか2回だけ繋がったもののその後何度あれこれやってみても繋がらず;ほとほと悩んでネットで調べてみてもパっとしなかったが、最後に見つけたページを頼りに「TCP/IPの設定をメモった上で初期設定を捨ててやりなおして」みたら・・・あっさり繋がりました。うそ‥‥;あれだけ何度もやりなおしたのはなんだったの??????!!!!!('03.12.18.)

【自分向けMac注意】モニタ端子の抜き差しはくれぐれも注意すること。電源が入らなくなったら内部を開けて電源供給部周辺など締め直してみると吉かも。('03.12.17.)

【最近の飲み物】ポットにシナモンとしょうがスライスを入れて濃く出したミルクティにラム酒をひとふり。あったまります('03.12.16.)
【最近のキュート!】JUNIOR SENIOR、"MOVE YOUR FEET" VC(5.1MBなのでBBじゃない方はキツイかも、QTムービーなのでDLしたら何度も観られます)がPOPで超カワイイ!!おまけにこのページで流れる曲なんて目のハバの涙!く〜〜。Rさんアリガト('03.12.16.)
【最近のマジ?】日本ブレイク工業社歌、12/7新星堂よりリリース決定!「タモリ倶楽部オンエア後、日本ブレイク工業のH.Pへのアクセス数が1週間で50万件を超えた」ってのがまたすごい。唄ってた方、萬Z(量産型)さんは今は「元社員」なのね('03.12.04.)
【最近の風物詩】昨日セガフレードにてナターレ・ディ・ボスコ飲む。濃厚で後から甘くてなかなか。街はもうクリスマス一色だね、早いな;('03.12.01.)
【予想通り】t.A.T.u.ドーム公演投げ売り登場、ペアなら\5,800!他所でもあったりするんかな?('03.11.27.)
【追記】今みたら「売切れ」になってますけど単に締切り過ぎただけなんじゃないかと。勘ぐり過ぎですか?('03.11.28.)
【最近のおネガイ】SSTVさん、お願いだから「スペ中」リピートを土曜深夜でオシマイにしないで!もう何度忘れたことか;('03.11.19.)
【Macメモ】きゃー;立ち上がらない!とかいよいよヤバいです、早く次機をなんとかしないとーーー('03.11.19.)
【Macメモ】本格的にうちのMac挙動不信気味になってきました;ある系統の動作をすると必ず固。困。98年購入だからなあ‥‥;真剣に次の購入を考えねば、、中古がおトクらしいので物色しやす('03.11.15.)
【札幌遠征で食べたモノ】イエローのスープカレー、いくら丼(あさりの味噌汁&にしん漬け付)、ほっけ、ししゃも、るいべ、ちゃんちゃん焼き、ホタテなどのお作り、カズノコ&海草そうめん、ほくほくジャガイモ、けやきのラーメン。どれも美味しかったあ!!(お世話様でした〜)
おみやげ:マルセイバターサンド、ロイズの生チョコ・モカチョコ・クッキー、きのとやのチーズタルト。とにかくこんなに食の面でも充実した遠征は初めて。さすが北海道!('03.11.12.)
【最近の憂鬱】奥歯に押されて前歯の歯並びが乱れて来て困。歯列矯正モノかなこれは、、('03.11.04.)
【最近のうま〜】お米に発芽玄米を混ぜて炊くととても美味。また炊けるときの香りがいいんだ、お試しあれ('03.10.28.)
【個人的に】ずっと思っている事なんだけど、同じHP内でバンバン新ウインドが開くのってウザくないすか;?たまにそういうところに行き当たると面喰らう('03.10.28.)
【最近の物欲】大変だ、ここ見たら欲しくなりそうな本ばかり!‥‥倒れる前に青山BCに行こう;新宿にはなぜか2店も。('03.10.21.)
【最近のへー】スナフキンにもパパがいたのか、知らなかった‥‥たしか小学生の頃ムーミンは全読破したはずなんだが記憶がない。お名前は「ヨクサル」ええっ、ミイとは異父姉弟?!しかもスナフキンが弟!('03.10.21.)
【久々にドラマ】マンハッタンラブストーリーこりゃおもろいわ。しかし自分が観ようと思ったイチバンの理由が松尾スズキが「セルジュゲンスブール・ノリで」ってのも一体どうなんだか;(自分用メモ→)ココも余力があったらみよう('03.10.17.)
【メールって】ちゃんと届いてるのか不安になるときあるよね。ふー('03.10.17.)
【10/13】新宿へ向かう電車の窓から見えた空がそれは綺麗で見惚れる。豪雨が上がり西から一気に晴れてきて、ちりじり残った雲が黄金色から紅へ変わってゆく様の美しかったこと。記念すべき1日にふさわしい風景が思い出を彩ってくれたよう('03.10.15.)
【最近の爆笑】TVK番組表 思わぬトラップだらけ。「美しくなりま専科」サッチー若返り秘話大公開!!(10/8分)なんて見たかない;;;、「魅力満載!生稲晃子がゆく南信州・秋の旅」生稲晃子の魅力満載!南信州 秋めぐり〜山旅・湯旅・味の旅〜(10/10分)って!生稲の魅力満載してどうする、対象が違うだろ!('03.10.13.)
【最近のおマケ】アンクルトリスのグラス目当てにトリスウイスキーを購入、オマケに弱い大人(笑);しかしアンクルトリスの年令設定、35歳!って!('03.10.12.)
・・・と思って検索したら54、5歳というデータも出て来ました。今の時代ならこっちの方がしっくり来るね、ちなみに↑は柳原良平さんが「アニメーション三人の会」上映会のトークで言われていたことであります。('03.10.13.)
【PostPetメモ】というより連絡事項。昨夜うちのペットが宛先不明のメールを送信してました、何か届いたポスペフレンズの方!ぜひご一報を。4649です('03.10.10.)
【自分向けMacメモ】昨日超久しぶりに爆弾が出た。原因はアプリ立ち上げ過ぎだろうけど、半年くらいぶり?このマシン(G3 DT266)も丁度丸5年、一時はかなり調子悪くて苦労したのに最近はすっかり安定してて有り難い。('03.10.10.)
【最近の季節感】今年は金木犀まだ実感してないなと思いながら店から外へ一歩でたら、あ!空気に完全に混じっていただけですでに体感してたんじゃないの。うっかりだなあ、実物見当たらないのにね。見上げれば月と火星が!またこんなに接近してるんだ。('03.10.06.)
【個人的覚え書き】東大がiMacを選んだ理由。なぜあえてLinaxからMacにするのか疑問だったのだけどこれを読んで納得。「計算機の特定の仕組みを教えるのではなくて、情報の仕組みを教えているのです。」実にcool and smart, つまりelegant.('03.10.06.)
【ちょと気になる】t.A.T.u.はホントにTOKYO DOME 2DAYSなんてできるんですの?一般発売は10月11日(土)〜ってまだだったんかい('03.10.01.)
【個人的覚え書き】「鬱病は感染症であり、おもな感染経路はインターネット。」岸野雄一さんの持論より勝手に引用(ごめんなさい)、尊敬申し上げております。10/10のヒゲの未亡人ははずせない('03.09.26.)
【最近のおやつ】森永のクッキーレモニスト、レモン風味&カシューナッツ入りで美味しい。初夏からリピしてたんですが限定なのでそろそろ消えつつある、ロッテのクリームチーズブッセと共に通年商品化して欲しー('03.09.16.)
【失礼しました】とりあえず「キリンジカタギ管理人」でない個人として音楽のことを書いてみることから始めてみようと思います。→個人的音楽キロク
メールくださった皆様にはこれから慎んでお礼のメールをさせていただきます。深くふかく感謝。('03.09.14.)
【最近】ちょっとサイト運営方針に迷うところあり、悩んでおります。みやもりの話を聞いてやろうじゃないの、という奇特な方がもしいらっしゃいましたらお申し出いただければ幸いです。まだ上手く表現できないのですぐにお返事さしあげられないかもしれないですが、ちょっと弱音モードですみません‥‥
つか、SMILE見逃した・・・駄目だ;('03.09.12.)
【くーー!!!!!】聴くのも聴かないのもアリだけど「FBHL」試聴本当にすごいことになってました、この酩酊感こそキリンジ!ちょっと言葉が見つからない。勿体ないからなるべく聴かないようにしよーっと(守れるかな;)('03.09.01.)
【多分】今日は最高のビール日和だったんだよね?飲まなかったんだけど、そんな気分。あー夏が終わっちゃう!最近夕焼け運がない('03.08.29.)
【最近のうわっ!】4時間に渡るLIFE SIZE ROCK後、楽しくおつかれ会。「なぜ居酒屋ではキリンジがかからんのだ!」とか飲むよりむしろ語り明かした午前3時半。なんと「カメレオンガール」が!むお〜、感謝!感激!約4名で聴き入りましたよ、ホロリ('03.08.23.)
【最近のイヤン】気象庁、梅雨明け撤回を検討だなんてそんなー.な関東地方は今日も曇り空。さえませんなぁー;蒸し暑さだけ戻って来てもなんだかねえ。('03.08.19.)
【最近の号泣】初bonobos ライブにて、1曲目から堰を切ったように涙が。ナマの彼らにも驚いたがそんな自分にもっと(驚)。ずっと前、こんな感じに包まれて揺られてたんだ、音のシャワーの中で。(そしてこの5年間ずっと考えないようにしてたみたいだ、ってこと。)改めまして、これからよろしく>bonobos。君たちならすぐリキッドくらい一杯にしちゃうねきっと(笑)。あかるいラテンリズムで連れ出して!('03.08.07.)
【遅かりし!】わ、どせいさんTシャツ!? 、ちょっと、イヤかなり欲しかったかも‥‥。気付いたときには売り切れ、とほほー('03.07.31.)
【最近の判明】なんとなーく気になっていた西友「火曜得の市」の歌、パシフィック231作と判明(GROOVELINEにて)ピストンさんに感謝。あの“ほにゃ〜”とした歌声が蓮実重臣さんだったとは!('03.07.25.)
【整骨院メモ】本日生まれて初めてテーピングを体験、背中から腰にかけて。こりゃあいいかも('03.07.25.)
【20年ぶりくらい?】昨日行きましたよビアガーデン、新宿小田急13階屋上。高層ビル街と少しの夕焼け、さっき観たキセルを思い出しながら。いいもんですな('03.07.22.)
【最近の大発掘】ゲントウキASIAN KUNG-FU GENERATION (アジカン) のジャケ画を手掛ける中村佑介さんのサイト、少女画が素敵&大量に。Thanks to:泉野さん、Saito≡さん('03.07.12.)
【良かった‥‥(泣)】あり得ない。と思いつつも、キリンジ8/6新譜HMV先行情報に振り回された一昼夜。なんだかどっと疲れたよ、とほほ('03.06.27.)
【今日のナマ】ミュージックステーションでの t.A.T.u.歌唱拒否(つーかドタキャン)目撃、しかし期待を裏切らないヒトタチですね(笑)。TMGE急遽もう1曲生演奏観られてシビレました。激カッコイイ!!('03.06.27.)
【こっそり細小文字で】もうキリンジのリミックスはいりませーん、わたしは(笑)('03.06.26.)
【最近の・・・。】ついにFlipper's Guitarトリビュートが出るらしい、YOGURT-pooh近況にて録音情報アリfrom ミュージックマシーン。や、もう何も期待は。('03.06.24.)
【ついに‥‥】1999年から伴にネットライフを過ごしてきた我がポストペット、ANIが6/17ついにいなくなりました。560通も運んでくれたので大往生でしょう。今まで可愛がってくださった皆様、どうもありがとうございました。('03.06.22.)
【最近のわォ☆】ササクレ屋さんトップを観て「あー今日MOTER1+2出るんだ」と思っていた矢先、宅配便にてどせいさんストラップとのセットがギフトパッケージ(泣)で届いた、わー☆!Rさんアリガト、NICE SURPRISE !('03.06.20.)
【最近の耳福】bonobos2曲入りデモCD聴く。いつか感じた幸福感に限りなく近くて泣きそうなキモチ。似ていて「OK」と「‥‥」の違いはいったい何なんだろ?('03.06.17.)
【最近のTV番組】ってつくづく知らんのですよ、キリンジが好きだという「Get Sports」(泰)「解決!ビフォーアフター」(高)、どっちもわからない(汗);..そんなわたしのお気に入りは「うんちく王選手権」。('03.06.12.)
【最近の重箱のスミ】「東京ラブシネマ」で竹中直人と宮迫がカラオケで唄ってたのが「君は天然色」(ニヤリ)、しかも「Sing a Long Vacation」ver.(さらにニヤリ)。我ながら細けえ;('03.06.07.)
【最近のマイブーム】キリンジ@渋公以来すっかり田村玄一さんブーム、お名前でググってはこんなCDを発見するまでに‥‥。ステージで拝見しはじめて多分15年くらいにはなるのに、ここに来てぐんぐん興味が湧き遂には夢にまで登場(笑)('03.05.23.)
【最近のええっ!】オリコンアルバムチャート第一位、なんとHY「Street Story」!すでに連続4週目、スガシカオ新譜までも押さえてですよ;インディーズだろうと関係ないのね、沖縄パワー('03.05.16.)
【あったらいいのに】渋谷QUATTRO15周年月間イベントすごい面子!bdとGREAT3行きたいな〜。スカパラあるならキリンジも、ねぇ。どうすか?無理だろうけど..('03.05.14.)
【強力にプッシュ】曽我部恵一CCCDインタビュー、音楽のお好きな方はぜひ。ファンタスティックななにかをあなたにも。エンドウさんお知らせVeryThanks!!!!!!!('03.05.01.)
【最近のあらっ】初台DOORSのドリンクには日本茶(HOT)アリ、嬉しい。ライブハウスで暖かいモノが飲みたいときってあるよね。('03.04.23.)
【久々にTVドラマ】「動物のお医者さん」観ました。慎んで及第点差し上げる。動物の可愛さに頼り気味ではあるが、タカさんと漆原教授がハマりすぎで良い。深夜に「ブラックジャックによろしく」初回の再放送(TBSちゃっかりしてるな)、まずは適材適所!かなりエグさが出ていて立派。('03.04.18.)
【最近の「へー」】映画監督の名として耳にしたことはあったけど、その意味合いは知りませんでしたよ、アラン・スミシー。さすが生き馬の目を抜くハリウッド('03.04.16.)
【!】「MOTHER 3」開発中!ゲームボーイアドバンス版で「MOTHER1+2」が出ることでそういう話しになったよう。以前のことがあるからこそわたしたちはなおさら嬉しいのですよ、糸井さん。('03.04.13.)
【最近の気になる】「キリンジ」の発音を語尾上げするのはやめていただきたい(TO:特にTV関係の女性司会者さん)。アクセントは「リ」に!('03.04.13.)
【本日のおやつ】桜餅ならぬ、サンメリーの「桜餡ぱん」桜の葉が乗っていて桜あんで美味しゅうございました。桜って歳をとるごとに好きになるね('03.04.12.)
【本日2003年4月7日】鉄腕アトムの生まれた日。手塚治虫とりわけアトム関連の話題を目にすると涙が出て困る(昨日の高田馬場でのパレードの模様をTVで見ただけなのに)。理由は自分でも半分位しかわからない('03.04.07.)
−−−−−−
※ちなみにアトム出生地が高田馬場なのは、手塚先生の仕事場があったから。天馬博士の研究所が馬場にあった(という設定な)訳じゃないですよ※

【最近の幸せ〜】谷中霊園でお花見。赤ワインに桜の花びら。猫町。六義園でしだれ夜桜。気のあう方々と最高な1日をゆっくりと('03.04.06.)
【最近の難儀】「悪い習慣」のハモリにハマる‥‥む、難しい‥大抵耳コピできるんですがこれは;;;。ちとムキになってるかも('03.04.05.)
【聴きた〜い!】渋公で久々、「雨を見くびるな」生スティール入りで!(田村玄一さんご出演ですから)KICにメールしてみました。('03.04.02.)
【最近の気になる・2】MISIAファンサイトで尋ねてみたところ「The Best of Time」アレンジャーは鷺巣詩郎さんらしい、MISIA定番のお方ですな('03.03.31.)
【最近の気になる】MISIAの新曲「The Best of Time」がカッコイイ、アレンジャーが気になって検索してみるもわからず。('03.03.30.)
【自分向けMacメモ】NS Messanger不調、Inboxの不要メールが捨てられずTrashフォルダも開けず(しようとすれば必ず強制終了)。初期設定入れ替えからお決まりでやってみても×、最後に初期設定→Netscape →メール→の「Trash」ファイルを捨ててみたら修復。158MBにもなってたからな〜;カラにしても過去のメールlogを消さないみたいで謎の仕様だよコレ。('03.03.30.)
【今日のキリンジさん】GrooveLine生出演、ラジオにもかかわらずやはり泰行さんのジェスチャーは健在。いいモン見せていただきましたー('03.03.26.)
【最近の頂けない】SMAP「世界にひとつだけの花」のジャケットメンバー出演各社カンバン目立ち過ぎ。この曲にコレですか?悪い冗談とも取れませんぜ‥‥ついでに言うとマッキーver.が聴きたい('03.03.24.)
【・・・】戦争。いろんなことが絡み合い過ぎてどういうことかが見えにくい。最も自分で調べて考えていかないといけないことなんだ。音楽配信メモ・ツダさんの3/21コラムがとても参考になった、ありがとうございます('03.03.22.)
【・・・】「戦争反対」と書いても届かないだろうけれど、声を上げない訳にはいかない。とにかく自分のアタマで考えなければ、と自分に向けて('03.03.20.)
【最近のおお♪】ネオソフトCF「♪キマタツトム」良い。さっすが。やっと放送されて良かったね('03.03.16.)
【最近の、まっ!】「はなまるうどん」のかき揚げってかぼちゃ入りなのね。道理で旨いわけだー('03.03.15.)
【自分向けMacメモ】Internet Explorerがどうしても立ち上がらない。初期設定入れ替えてもダメ。DLしてきて再インストールしてみたら何ごともなかったかのように立ち上がるし;(履歴などもそのまま)見てみたらver.が0.01新しかった、今回は5.1.6。('03.03.14.)
【最近の(祈)】「H」にspanova×groovisionsのここ数年の素晴しいコラボの記事が。キリンジにもそんな出会いを、神様ひとつプリーズ。('03.03.11.)
【勝手な予想2】「繁華街」はもしや、この先いつか出るであろう「キリンジ・ワーナーイヤーズBEST」に収録、なんてことになるのだろうか..それでもいい、出してくださいお願いします('03.03.10.)
【勝手な予想】「スウィートソウル」は「エイリアンズ」を超えるヒットになるだろう、願うまでもなく。('03.03.05.)
【最近のあっ】JR高田馬場駅ホームのチャイムが「鉄腕アトム」のメロディに変わってた、3/1から?今年はアトムイヤーそして馬場には手塚プロ。('03.03.02.)
【最近の困りもの】もーほんとにスパムメール多すぎ!1日10通以上確実に届く。htmlが多くなって来たのもムカつきません?('03.02.25.)
【今日の思い出し】先日ワタリウムヘンリー・ダーガー展を見に行ったのだが、ワーナーミュージックジャパンってあんなところにあったのね‥‥(北青山的て言われてもね)。一体何年行ってなかったんだワタリウム。。('03.02.22.)
【今日のびっくり!】bloodthirsty butchersに田渕ひさ子加入!トップの4人画像カッチョイイ!そしてここのひさ子ちゃんコメントに感激。がんばれ4人ブッチャーズ!('03.02.17.)
【最近の嬉しっ】秋田からとりよせているお米のダンボール箱を開けたら、チューリップの切り花が!根に何も巻かれてないのにしおれてもいない。けなげでキレイ♪('03.02.14.)
【最近の素晴しい!】山村浩二さん、アカデミー賞ノミネートおめでとうございます!一緒に上映会やってたことがなんだか信じられません(笑)。快挙!ってこういうのを言うんだね。('03.02.12.)
【最近の良かった〜】ずっと調子が悪かったCDプレイヤー、なんと夫が直してくれた!すごいー、尊敬!しかも予想以上のウレシサ!久々心置きなくCDききまくるぞ〜('03.02.11.)
【最近の最高!】1/21、約1ヶ月振りのセロファンライブ、30分強のほとんどが新曲!たくさんのバンドを見れば観るほど彼らの素晴しさを実感する。もっと多くの音楽ファンに知られて欲しい!!と切に切に。('03.01.26.)

【最近のにこー】文芸春秋2月号の「田中耕一/ノーベル賞くたくた日記」を立ち読みながら笑顔満面(←それじゃヘンな人だって;;)。伝わる人柄にますますファンに。('03.01.16.)

過去録、2000-2002は→こちら
【ミニ旅行記】2001.4.11.〜4.18. ブダペスト-ブラティスラバ-プラハ-ウィーンは→こちら
home