【最近の〜】(管理人のツブヤキ):過去録、2000-2002。    下の方にはミニ旅行記アリ。

【最近のがくしっ】「鋼鉄の馬」と「OMNIBUS」のW購入特典、応募しわすれました。気付いたの12/25(締切)の夜。。駄目駄目。('02.12.30.)

【最近の心臓バクバク】12/25風待クリスマス後、深夜興奮さめやらぬままBBS書込みなどしつつ風待茶房のチャットでつぶやいていたら、松本隆さん・ご当人登場!うわわっ!セットリストを直々に訂正していただいたり、ハグ〜☆の幸運に恵まれる(嬉泣)。地に足つかないよぉ〜〜('02.12.25.)

【最近のおおっ!】Mr.Children新曲「Hero」ビデオクリップが素晴しい。新進アニメーション作家、村田朋泰さんの作品だと見受けるのだが、個人作家による作品がPVで実現したことが素晴しいと思う。ジャケットもその一場面よりなのでぜひご覧を。('02.12.16.)

【最近の自戒。】今年は秋もアニメーション関連イベント花盛り!とてもすべては行かれない;結局観られなかったラピュタアニメーションフェスのページに ノルシュテイン氏よりの考えさせられる総評を発見。うーむ...すべてのモノツクリ人に言えること、だね。('02.12.05.)

【最近のほのぼの】心痛むニュースの多い昨今、ノーベル賞W受賞・特に田中耕一さんの話題にはなごむばかり。あぁほっこり('02.10.17.)

【最近の‥‥。】数年前に比べて最近どのライブもどーにも音が大きすぎる!音像が聞き取りにくいし音はワレやすくなるし、第一耳に良くないし‥‥と良いことひとつもナイのに;ティッシュを耳に詰めて自衛してますが、皆様もどうかお気を付けあれ。('02.08.29.)

【最近のニヤリ。】めずらしくTVドラマ観てます『濱マイク』。表現もさることながらコネタがすげぇや!第二回目(7/8)のキイワードはスネークマンショウ、そして憂歌団!ムフー('02.07.11.)

【最近の似てるな〜】CHARCOAL FILTERの新曲を聴いてびっくり、コレってMOSQUITO「淋しさのリアル」のカヴァー?..どうやら違ったようです('02.05.19.)

*フルタの食玩「人形の国のアリス」シリーズにハマってしまいました;あと1コ!
どなたか「魚の召し使い」が余っている方いらっしゃいませんでしょうか?→お申し出をいただきました(泣)。多謝!('02.05.12.)

【最近のハマリ物】上のアリスシリーズだけに飽き足らず(?)、チャッピーガシャポンにも手をだした。いやーなんとかコンプリートできました(泣)!嬉し〜('02.05.09.)

【最近の!!!!!!!】4/5、赤坂ブリッツに向かう地下鉄で青山陽一さんと遭遇。な・なんと先方から声をかけていただくという大大大幸運に浴する、これは3日早い誕生日プレゼント?!ありがとうございました、青山さん〜('02.04.07.)
【最近の魅惑】先日BUNKAMURAで「ウィーン分離派展」を観る。クリムト描く妖しいまでの美女は高樹さんの楽曲に似ているのでは?と思う。耽美。('02.02.13.)
【最近の推測】レイ・ハラカミが懐かしいのは彼が細野晴臣'sチルドレンだからでは?「レッド・カーブ」はノン・スタンダードレーベル時代の細野さん(特に[銀河鉄道の夜OST]あたり)の影響を強く感じた。リラックスにも、根をつめるときにも合うのには驚き('02.01.09.)
【近況というか、予告】今度、初めて DJ をやることになりました。だ大丈夫か>自分‥‥。おいおい告知します('01.11.21.)
【最近の勝手な予測】祝・小沢健二再始動!まだどこか信じられないけど、あの◯芝が今までオザケンベスト出してなかった=まだ契約あるんだろうな、と先日気付いた矢先だったり...('01.10.09.)
【最近の!】友人でもある宮崎貴士氏のCDがrelax誌上で取り上げられる(安田謙一コラム内)。ホントに素晴らしい作品なんですよ(強調)!まだ一般に出回っていないのだけど。('01.09.08.)
【最近の;】書こうと思うことはちょこちょこあるのにすぐ忘れてしまうのは困ったもんです。旅バナシこんなに遅くなってすんません;見てくれてる方がいらっしゃるのかどうかわかりませんが‥‥('01.09.08.)
【最近のうれしびっくり!】チェブラーシカが来る!「いつかは..!」の期待叶うも、18年ぶりの再会はシブヤのおしゃれなミニシアターにてとは思わなんだ(笑)。配給はプチグラ。(予告・ヤツほんとにカワイイんすよ!)('01.06.27.)
【先日の;】モデムがイカれた。最初は些細な故障だったのがあせったばかりにキズを大きく・・我がMac人生最大のトホホ。 ('01.05.25)
【先日の!】ダグラス・アダムス亡くなる。5/13に夫が死亡記事を発見、まだ48歳だったのに。「42」の謎は永遠にそのままに。 ('01.05.18)
【今日の;】TOMATO展期待外れ、以前のTHE GINZAでの小さな展示の方が良かった(でもCD-ROMは面白い!) ('01.03.30)
【今日の!】TOMATO展がある!行かなきゃ!(ワクワク) ラフォーレ原宿にて・3/10(sat.)〜4/1(Sun.)。('01.03.06)
【今日のショッキング】未明にメインBBSのログがすべて吹っ飛び、ページは表示されるもののからっぽ&書込みできず。1月ちょっとで2度目、かなしいー。みなさま、心よりお詫び申し上げます。('01.02.01)
【2000年・個人的音盤ベスト5】キリンジ「3」、青山陽一「EQ」、セロファン「The Blessing Album」、PLECTRUM「Colombia」、Fishmans「記憶の増大」(VT)。('01.01.10)
【今日の誘惑】「Starbucks」のChristmas 商品ラインナップ、ヤバくないスか?思わず買いましたよ、PeanutsのCD。('00.12.06)
【今日の続報】::::::「千年紀末に降る雪は」の2nd Violin、幼馴染み・その人であることが判明。ネットって便利ー('00.11.09)
【今日の現在確認中】::::::「3」のレコーディング参加メンバーに幼馴染みの名前を発見;ええっ?!('00.11.08)
【今日のびっくり】::::::30分内外のうちにフィッシュマンズ・欣ちゃん、ナンバーガール・向井くんとすれ違う。こんな日もあるさー('00.11.03)
【今日のびっくり】::::::PEARL JAM、2枚組ライブ盤・25種類一挙発売?! 各・$16 ナリ。('00.10.25)
【今日のびっくり】::::::ミスタードーナツのラッキーカード、ほんとに「5点」ってあるんだね。('00.10.21)
 
 【ミニ旅行記】2001.4.11.〜4.18. ブダペスト-ブラティスラバ-プラハ-ウィーン
【旅バナシ:1】ブダペストはローマ帝国時代から温泉が豊かなことを訪ねてみて知る、湯治も盛んだとか(ただし水着着用)。行きたかった!でもツアーで余裕なくてハナからムリだったみたい; ('01.04.29)


【旅バナシ:2】ブダペスト郊外にはローマ時代からの遺跡がゴロゴロ、浴場跡やコロセウム状のものなど。ヨーロッパは地続きであることを改めて実感。 ('01.05.09)


【旅バナシ:3】4/13はバスで国境越え。スロヴァキアは今回の訪問国の中で唯一事前にヴィザ発給が必要だった国だけに、国境にはズラリとバスやトラックの列。丁度イースター休暇目前のこともあるらしい。待機あわせて通過まで2時間弱!('01.05.18)


【旅バナシ:4】スロヴァキアは今回の訪問国中もっともおカタく小さな国だったのだが、意外にもレストランにてADカードを発見!カナリ嬉しい♪そして滞在はたった5時間。('01.05.25)


【旅バナシ:5】プラハは雪!四月の街は復活祭だというのに!(積もらなかったのは幸い;)。2週間前は20度以上あったのに、とガイド氏も震える寒さ。/キレイな街並に旧・共産圏の趣きは薄く、Aerosmithは来たばかりだし、近くAC/DCも公演にやってくるそうな(笑)。('01.06.11.)


【旅バナシ:6】チェコに有名な人形アニメ作家が多いのは知っていたが、実際に今も人形劇が盛んなことは訪れて初めて知る。国営人形劇場の存在だけでなく、実際にデパートのおもちゃ売り場にもパペットが本当にたくさん!足で知るとはこのこと。('01.06.27.)


【旅バナシ:7】チェスキークルムロフという小さな村が良かった!世界遺産指定、中世そのままのたたずまいにいたく感激。エゴン・シーレの母の生地でもある。ただ時間が押したためたった45分の滞在(泣)!ツアーはつらいよ;('01.09.08.)


【旅バナシ:8】バドワイザーの元祖はチェコのビールなんだそう。その元ブルワリーのある街、チェスキーブデヨビッツでの昼食、地ビールウマイ!! 安くて飲みやす〜い。('01.09.23.)


【旅バナシ:9】ウィーンったら大都会!チップが必要&貨幣価値がエラく違うので暫し戸惑う;それにしても予想を遥か超えた見所の多さよ(感嘆)!('01.10.09.)


【旅バナシ:10】ウィーンはオットー・ワグナーの街だった。奥底から掘り起こした記憶、この人の建築好きだった!そう気付いてにわかに痕跡巡り。ハハは付きあわされて災難だったか?でも喜んでたと思ふ(笑)。('01.11.21.)


【旅バナシ:11】ウィーンはカフェ発祥の地でもあり、日本の喫茶店もこの地のカフェをお手本にしているそう。お菓子のレベルも高く食事もハズレなし。なんといってもCafe Melange(メルーシェと発音)激ウマー!ふわふわなミルクに夢中 ('02.01.09.)


【旅バナシ:12】なぜかたった1年で再びウィーンを訪れることになりそう...。('02.02.13.)


【旅バナシ】そのうちちゃんとまとめたい(希望)。老後の夢のひとつは旅行記webサイト作成(笑)。('02.04.07.)


home